SSブログ

おかけん号復活 [メンテナンス]

おかけん号、久々の復活です[ぴかぴか(新しい)]

01.jpg

今回は相手方の保険修理ということで、とことんやって頂いたようです[わーい(嬉しい顔)]

色合いを合わせるために、前席ドアリアフェンダーにもぼかし塗装を行ったそうです。

02.jpg

ドアモールも前後両方交換したようです。

もちろん、ウインドウシールも交換。

03.jpg

ついでに、前席のウインドウシールも交換したそうです[あせあせ(飛び散る汗)]

04.jpg

ドアグリップも、もちろん再塗装。 

05.jpg

本当に、「ここまでやるか?」(←ちょっと前のゴルフのCMではありませんが・・・)という作業ですね[たらーっ(汗)]

保険修理って、板金屋さんにとってとっても美味しいお仕事みたいです。まあ、これだけイイ仕事されてますから、たまにはこういうこともないとね・・・[わーい(嬉しい顔)]

ということで、運転席側だけとってもピカピカになったおかけん号[ぴかぴか(新しい)]

06.jpg

久々に運転してみると、その走りに改めて感動でした[揺れるハート]

新型ヴィッツもなかなか良くなったな。」と思い始めておりましたが、改めてゴルフに乗ってみるとその違いはあまりにも桁外れでした[exclamation×2]

ドッシリかつしっとりとした乗り心地、安定感、エンジンの滑らかなフィーリング、スイッチ類の操作感、キャビンの静粛性、全てにおいて違いが歴然でした。

確かに、価格が倍くらい違うので比べること自体が無意味ではありますが、それでも走行8千kmあまりのほぼ新車と、片や走行10万km超&7年落ちであることを考えますと、本当に凄いことだと思います。

見慣れていたスピードメーター類も、視認性も質感も高いことを再認識しましたよ。

07.jpg

「これは、まだまだ長く乗っていかないと損だな!」と心から思いました[るんるん]

明日からまた、“ゴルフに乗れる喜び”をじっくりと味わえそうです[わーい(嬉しい顔)]


nice!(7)  コメント(36)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 36

nakanishi

ピカピカでのご帰還。
おめでとうございます。

やはり乗り馴れたクルマ。そしてゴルフの安定感は
国産とは桁違いでしょうね。

わたしも、仕事等で様々な車種に乗っていますが
フォルクスワーゲンの良さを実感しています。
by nakanishi (2013-02-01 22:46) 

ふじけん

復活、おめでとうございます。
おかけん号、どんどん新しくなっていくようですね。
本当に、車に乗っているといろいろなことがおきますね。
私ごとですが、2週間前、佐野アウトレットへ行く途中
宇都宮IC付近で、石が飛んできてフロントガラスに当たり
傷がついてしまいました。(前を走っていたトラックかと)
急いでチェックすると、おかけんさんと同じくらい傷!
ヒビまでは入っていませんですが、運転すると気になるので、
ディーラーに相談、結果して保険を使ってガラス交換をしてもらう
ことにしました。(免責0)
おかけんさんのブログを見て、簡単に交換できるものだな~と
思いつつ、フロントガラス交換に少し不安を持ってます。
2月2日に交換します。
by ふじけん (2013-02-02 01:21) 

未山羊

おかけんさん、こんばんは。
そしておかけん号の復活おめでとうございます!

保険修理、本当に「ここまでやるの?」という気がしますね。
私もまだ8000㎞に満たない時に、高速道路で飛び石にやられてルーフにほんのφ3㎜位の塗装剥がれができた際、ディーラーに持っていったら、「保険適用できます」と言われたので、お任せにしたところ、何と工賃込みで¥20.5万!(もちろん自己負担ゼロ)
内訳です。

・フロントウィンドガラス 脱着交換
・ルーフヘッドライニング 脱着
・ルーフアンテナ 脱着
・ルーフパネル 修理
・ルーフパネル 塗装一式
・各トリム類 脱着
・地デジアンテナ 脱着交換

個人的にはタッチペイント程度で良かったのですが、まさかガラスまで交換とは・・・

by 未山羊 (2013-02-02 03:54) 

ロボコン先生

 おかけん号。ピカピカになっての帰還!うれしいですね~♪
しかもモール、ドアシール、ドアグリップまで。もしかして、
片側だけですか、それとも左右両方ですか?
ますます愛着がわいてきますね。おかけんさんの心がけが
いいから、こんな結果になったのでしょう。

 Ⅴのノーマルの系メーターは視認性が高いですよね。
GTI,R系の独立クラスタで、数字が円周沿いのものは
デザイン優先でしょうから。Ⅵも同系ですよね。見栄えは
しますけど。

 ゴルフⅣ、Ⅴの赤&青のメーター照明も僕のお気に入り
です。華があります。

by ロボコン先生 (2013-02-02 06:23) 

おかけん

nakanishiさん。
何と言いますか、VW車の凄いところは“走る”ことに関しては妥協無く煮詰めているところでしょうか。
確かにヴィッツもよく走るのですが、フィーリングが全く異なります。
ひと言で言えば、VW車は“地に着いた走り”ですよね。(笑)
by おかけん (2013-02-02 09:36) 

おかけん

ふじけんさん。
佐野までいらっしゃっていたのですね。
私も時々行っております。(笑)

さて、飛び石の傷、お見舞い申し上げます。
ちょうど、今日修理中なのですね。
ご心配かとは思いますが、本当に綺麗に直りますからご安心下さい。
高い保険料を払っているのですから、たまには還元してもらわないとね。(笑)
ついでに、何か楽しいクルマでも試乗できるといいですね♪
by おかけん (2013-02-02 09:59) 

おかけん

未山羊さん。
ルーフ塗装でフロントウインドウまで交換ですか!
やはり、保険修理って凄いですね。(汗)
しかしながら、徹底的にイイ仕事をしようとするとそうなるのですね。
私の場合も、今回の修理で20万円くらいかかっていると思われます。
飛び石でウインドウ交換は料率UPなしと聞いておりますが、ボディー修理でも大丈夫なのですね。とっても参考になりました。
by おかけん (2013-02-02 10:05) 

おかけん

ロボコン先生さん。
もちろん、修理は運転席側だけです。
本当は、助手席側のほうが小傷が多いので、そっちだったら良かったのに・・・(爆)

メーターはⅥに見慣れてくると、ブルー&レッドに少し古さを感じ始めておりましたが、久々に乗ると「やっぱりイイな~ぁ。」と、かつてVW車のこのブルー照明に憧れたことを思い出しました。
「外車ってこうなんだ。」なんて思いましたよね。(笑)
by おかけん (2013-02-02 10:09) 

bkk

おかけん さま

お久しぶりです。ずい分ご無沙汰の感じですみません。

今年の湖北は、雪が例年より少なくありがたいです。でも全国的にはどうなんでしょうかね・・・。

さてさて、おかけん号くん復活おめでとうございます。

  私は、冬タイヤをノアにしか入れていないので、最近はノアばかりを乗っていました。目線が高い位置にあるのは乗りやすいのですが、シートが(^_^;)

 先日、久しぶりにゴルフに乗って・・・
おかけんさまと同じくシートの座り心地や、車の安定感を改めて認識しました。

いつまでも、大切に乗ろうと思っています。

ちなみに・・・(^_^;)
5年目の車検を受けて、まだ15,000Kmです。
お恥ずかしい・・・。

がんばります。

今年こそ、(^_^)v
お会いできたらと思います。m(__)m
by bkk (2013-02-02 12:07) 

Cage

リフレッシュできてよかったですね!
改めてドイツ車の造りの良さを実感です。
モール類などゴムやプラスティック系はしろ茶けてきますね。
うちのPも8年経っているのでモール類交換したいです。
by Cage (2013-02-02 12:09) 

おかけん

bkkさん。
今年は寒くなるかと覚悟しておりましたが、このところちょっと調子外れですね。(汗)
今日なんかは春が来たかと思っちゃいました。

国産車は乗り味もソフトでそれなりに快適に作られているのですが、路面とのコンタクト感はドイツ車に魅力を感じてしまいます。
bkkさんのゴルフ、10年以上乗ってもピカピカなんでしょうね!(笑)
by おかけん (2013-02-02 21:53) 

おかけん

Cageさん。
まる一日程度、他の車を運転することは今までもありましたが、2週間近くヴィッツに乗った後では、いやおうなしにドイツ車の凄さを実感させられました!
ゴムパーツの経年劣化は仕方ないですね。
確かに、思い切って交換してしまう方法もありかもしれません。きっと、気持ちよくなりますね。(笑)
by おかけん (2013-02-02 22:07) 

むらさん

おかけんさん、やっと愛車が戻って良かったですね。
私も、時々レンタカーで新型ヴィッツに乗りますが、やっぱりゴルフに戻ると、「圧倒的に乗り味が違う」と思ってしまいます。
うちのゴルフ5Eですが、やっとヘッドライトをHIDにできそうです。うちのはフォグランプがないので、雨天の視認性がどうなのかちょっと心配ではありますが…
それでは、素敵なゴルフLIFEをお楽しみください。
by むらさん (2013-02-02 22:39) 

ピゴス

ゴルフ復活おめでとうございます!!

すごくきれいに直していただけてよかったですね。直したことが分からないように、仕上げられる板金屋さんの技術を見ると、いつも感動します。

私もドアパネルの凹み&塗装はげをDIYで直そうと試みたことがありますが、何とも難しく、仕上がりも今一でした…自分でやってみると見積りで言われた5万円が安く感じました(苦笑)しかし、とてもいい勉強にはなったので、いい経験にはなったのでよかったです。


久しぶりのゴルフに感激できたのも、よかったですね。人間関係と似ていて、素敵な人と久しぶりに会うとその良さがますます伝わるのと同じように、素敵な車との再会にも似たような感じがありますよね。


by ピゴス (2013-02-03 07:20) 

のんべえ

はじめまして。
ゴルフⅥに乗っているのんべえと申します。
おかけんさんのブログはゴルフを購入する前から読ませて頂いています。

実は今回の記事にある再塗装を伴う修理は僕も経験したのでいろいろと共感して書き込んでいます。

私のゴルフの場合、飛び石修理だったのですが。
キズがバンパー、フロントウィンドウ、左右フロントフェンダー、ルーフまであったもので。保険修理で約60万円でした。

仕上がりは。
おかけんさんと同じく、満足のいく綺麗な仕上がりだったもので。
思わず書き込みしました。

で、私の場合も、ほぼ新車のFitでしたが。
走り出して数mで「もう国産コンパクトには乗れない」と痛感しました。

なんなんでしょうね、あの違いは。コストの掛けかたや思想の違いなのですかね。

いろいろ書きましたが、突然の書き込みで失礼しました。
by のんべえ (2013-02-03 18:45) 

ザんスカーる

修理完了、良かったですね。
結構な修理金額だったのではないですか?
うちも後突事故でバンパー交換をしましたが、もしも保険適用でなかったらと考えると…(汗)

ところで保険によるガラス交換ですが、昨年秋以降の契約/更改から1等級ダウンに変わりました。
by ザんスカーる (2013-02-04 09:14) 

おかけん

むらさんさん。
おっしゃる通りでして、ヴィッツとゴルフは比べてはいけないように思います。
up!との比較が妥当とは思いますが、それでも走りの違いは歴然ですね!

さて、遂にHID化とのこと、楽しみですね。
HIDは本当に明るいので、雨天時の視認性も問題ありません。私のフォグは6000Kですので、そこまで雨天時には有効ではありません。そのうち、Jamixの4300Kに入れ替えようかとも思っております。
ということで、視認性については全くご心配されることはないかと思いますので、「少しでも見やすく」というのであれば色温度は4300Kをチョイスされるとよいのではないでしょうか。
by おかけん (2013-02-04 10:16) 

おかけん

ピゴスさん。
やはり、板金屋さんの技術は素晴らしいですね。
私も昔、傷ついたバンパーを修復しようといろいろやってみたことはありますが、結局綺麗には直らない経験をしました。(涙)

おっしゃる通り、ちょっと国産車に浮気(?)した後のゴルフは、改めて素晴らしさを実感できました。
この違いは、いったい何なのでしょうね?(^^;)
by おかけん (2013-02-04 10:22) 

おかけん

のんべえさん。
コメント頂きありがとうございます!
総額60万円の修理とは、とことん徹底していますね。
きっと、そこまでやって頂けると美しい仕上がりだったことと想像します。

最近の国産コンパクトについてですが、燃費向上のための軽量化や、乗り心地優先で足回りを若干ソフトにするために、あのような乗り心地になっているようにも思います。
一昔前は、カタログ上の最高出力の数値が目玉だった時代でしたが、今や燃費数値がそれにとって変わっちゃいましたね。
どうも、日本人は数字で比べるのが好きなのかもしれません。(汗)

今回のup!の登場で、今まで国産車しか知らなかった方が2ndカーに購入するパターンも増えてきたみたいでして、「こんなに違うんだ!」と実感され、メインのクルマもVWに買い替える例もあるみたいです。

それでは、またお気軽にコメント下さいませ。
by おかけん (2013-02-04 10:44) 

おかけん

ザんスカーるさん。
今回の修理費総額は、多分20万円くらいだと思います。
そういう点では、相手の負担を考慮して私のリアハッチ修理が10万円程度だったのは、かなり安い方法だったのかもしれません。保険修理だったら、20万円オーバーだったのでしょうね。

飛び石修理の等級ダウン情報、ありがとうございます。
これは知っておかないと大変ですね!
私の場合、良いタイミングで直せたということですね。(汗)
by おかけん (2013-02-04 10:48) 

ま。

綺麗に直ってよかったですねぇ。
内容を拝見するとちょっと過剰な感じが否めませんがそうしないと
修理屋さんも飯の食いあげになってしまうのでしょうし・・・。
ご負担ゼロですし、イイですよね?笑

「あまりにも桁はずれ」は、ワタシも先日、とある軽自動車に試乗しまして。
普段使いには文句ないよなぁ。と思いつつゴルフで同じルートを辿ると安心感が全く違う事にビックリした次第です。
ちなみにその軽、カタログ貰ったら妻が興味を示しています。笑
by ま。 (2013-02-04 12:35) 

コオロギ

今日、五反田でついにGOLFⅦを見ました!
白いボディに画像でしか見てないあのカタチ!
因みに豊橋ナンバーでした。
これから頻繁に見られるかもしれませんね。
by コオロギ (2013-02-04 23:08) 

おかけん

ま。さん。
おっしゃる通り自腹ではあり得ない過剰な修理内容ですよね。(汗)
ただ、保険会社さんも同席の上アジャスト(調整)という見積もり作業を行ったとのことですから、これが普通なのかもしれません。

とある軽自動車・・・何でしょう?(笑)
最近の軽には乗ったことがないのですが、かなり進化してそうですね。
by おかけん (2013-02-05 14:18) 

おかけん

コオロギさん。
ゴルフⅦの目撃情報、ありがとうございます!
遂に走り出したのですね。
豊橋ナンバー&五反田周辺ということは、広報車と同じ秘密基地所属のようですね。お茶しがてら覗きにいっちゃおうかしら。(爆)
私も、そのうち出会えるのを楽しみに待ちたいと思います。
by おかけん (2013-02-05 14:22) 

ゴテンヤマヒルズ

コオロギさん、
Golf VII、日本を走っていたのですね。
駐車場を探検してみようかな。

おかけんさん、
シャドーブルーメタリックだったのですね。
自分も同じ色のゴルフ(V, GT TSI)に乗ってます。
VIを飛ばしVIIを買おうかと考えています。
しかし、アクセルペダルの変更、燃費重視のエンジン制御が、
ちょっと気にかかります。
by ゴテンヤマヒルズ (2013-02-05 22:20) 

おかけん

ゴテンヤマヒルズさん。
コメント頂きましてありがとうございます。
シャドーブルーのGT-TSI、絶対カッコイイですね!
認定中古で出ものがあれば欲しいくらいです。
GT-TSIからVIIへの乗り替えとなると、シングルチャージャーの1.4TSIでは物足りないかもしれませんね。ちょっと悩ましいご判断になるのではと、お察しいたします。

ところで、まさにビンゴなHNでいらっしゃいますね。(笑)
私も早く見てみたいです。こっそり、探索してきて下さいませ。
by おかけん (2013-02-05 23:10) 

むらさん

おかけんさん、フルHID化とまではいきませんが、とりあえず、フォブシュランクさんにて、Hellaプロジェクターヘッドライト+AIR ZERO TYPE-K α HID KIT H7 G6000K 35W & キャンセラーType3 リレーハーネス付きとやらをお願いしました。年甲斐もなくワクワクしてます。
お互い、末長くゴルフ5Eを愛してあげましょうね。
by むらさん (2013-02-06 22:42) 

おかけん

むらさんさん。
遂にHIDへの道へのスタートですね。それにHellaのプロジェクターなら最高だと思います。
ちょっと気になったのが、キャンセラーとリレーハーネスの部分でして、確かAIR ZEROのキットは抵抗式タイプのキャンセラーを使っていると思います。抵抗式は大きな熱を持つと同時に無駄に電流を消費しますので、正直あまりお勧めできません。
もし私でしたら、同じAIR ZEROのキットでバラスト&バーナーのみのタイプに、下記のようなコンデンサー式のキャンセラーを入れると思います。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/jamix/canceler12v.html
hellaのプロジェクターユニットを使う場合は、ゴルフ用のバルブアダプターも必要ありません。
果たしてフォブシュランクさんで上記のようなオーダーを受け付けて下さるか疑問は残りますが、一度ご相談されてはいかがでしょうか?
余計なお節介で誠に恐縮ですが、みすみす高いHIDキットを使わされているように思いまして・・・(汗)
Hellaのプロジェクターだけでも十分に高いお買い物ですので、多少?HIDの部分でわがままを言ってもよいかな?と思いました。
老婆心ながら、大変失礼いたしました。
by おかけん (2013-02-06 23:39) 

Аким

おかけん号復活おめでとうございます!
私のほうもスキーに行きました!!

まことに楽しいスキーではありましたが・・・途中車が谷底に滑落!
勿論私の車ではありませんが、他人事とは思えないくらいの悲劇でした(涙)

路面凍結はスキーに行くときは必ず気をつけて細心の注意を払っているのですが・・・皆さんも今年の冬は気をつけてください。

おかけんさんはスタッドレスタイヤですかから問題はないかも(♪)


by Аким (2013-02-07 00:03) 

Jamix

祝おかけん号復活!

実は私の5Eも、先日山手通り走行中に飛び石ヒビが!
微小ですが、来週は車検なのでちょっと心配です。。。
綺麗に作り直したばかりの道路を何度も掘り返す公共事業には
どうも無駄を感じてしまうのですが、トホホです。

上記、抵抗に関してですが
リレーを使うタイプは、純正ハロゲンに50Wのメタルクラッド抵抗2発で
擬似消費させて、HIDにはバッ直のリレーハーネスから給電です。
50Wメタルクラッド抵抗は150度越えしますので、装着の場合は
設置場所に十分ご考慮下さい。場所によっては樹脂パーツが溶けます。
フォグと4灯点灯した場合、300W越えの消費にもなってしまいます。

6はキャパシタだけではキャンセルできませんが、5であれば
コンデンサタイプのキャパシタ追加でキャンセルできますので
おかけんさんの言うように、当店以外でもキャパシタをご検討下さい。
by Jamix (2013-02-07 19:26) 

おかけん

Акимさん。
お陰様で、綺麗に直ってまいりました。

それにしても、谷底へ滑落現場へ遭遇されたとのこと、怖ろしいですね。(涙)
スタッドレスといえど過信は禁物しですので、十分に注意したいと思います。
by おかけん (2013-02-07 22:19) 

おかけん

Jamix店長さん。
山手通りで飛び石ですか。お見舞い申し上げます。
私もよく使う道ですので、十分に注意したいと思います。

さて、HIDの件、フォローありがとうございます。
私もHIDについてはほとんど無知でしたが、お陰様でいろいろと勉強させて頂きました。(笑)
良いショップ&商品に出会えて幸運だったと感謝しております。


むらさんさん。

できれば少しでも安価に&発熱への心配から、いろいろとコメントしてしまいましたが、折角楽しみにされているところに水を差してしまって申し訳ございません。
フォブシュランクさんは信頼も実績もある評判の高いショップさんですから、それなりの理由から商品をチョイスされて頂いたのだと思います。
施工経験も豊富ですので、発熱するメタルクラッド(抵抗式キャンセラー)の設置にも万全の対策をされているはずです。
ただ・・・できるならば、キャパシター(コンデンサー式キャンセラー)を使って頂けるといいですね。
by おかけん (2013-02-07 22:57) 

Аким

新型GOLF7発売前の円安!
さて7の価格にどのような影響が出てくるのか知りたいところです。

昨日愛車にWAKO,Sのレックスを試してまいりました!
結果はスムースなエンジンの吹け上がりが得られたと思います!!
元々スムースなFSIエンジンの吹けあがりではありましたが、期待効果は必要十分以上な効果でして「レックス¥6000+フユーエル¥1900=¥7900]という低価格!
期待値以上の効果が得られたものと信じています(笑)
後2日間はエンジンを回し気味にして下さいとの指示を頂いております(苦笑)
おかけんさんも試されてみては如何でしょうか?

土曜日からの3連休は家でビデオでも見ながら過ごして、落ち着いてから旅行に行きたいなと考えております。

私にもレックスのようなものを注入して活力が出れば言うことはありませんけど・・・(涙)

by Аким (2013-02-08 03:19) 

おかけん

Акимさん。
おっしゃる通り、このところ円安傾向ですので遠からず今後の輸入車の価格には影響してきそうですね。しかしながら、今のVW車の価格は1ユーロ150円オーバーのときに価格改定された経緯があるので、その後値下げしていない訳でそう簡単には「円安だから値上げします。」とは言いにくい部分もあると思います。

さて、レックス(スバルの軽を思い出しますが・・・汗)、効果ありそうですね。
確かに、私のように距離を走ったクルマには効果絶大かもしれません。
フォブシュランクさんでも施工されているみたいですね。剥がれたカーボンでオイルが汚れるとのことで、オイル交換も薦めているようです。
私も、次のオイル交換のタイミングで検討してみようかと思います。
情報、ありがとうございました!
by おかけん (2013-02-08 13:47) 

sugarbabe

ヴィッツは代車や社用車代表のようなところがあるので、
あれはあれでよいかもなと思ってます。
UP!が社用車になる時代が来ればほんとに
トヨタを脅かす存在になると思うのですが。


by sugarbabe (2013-02-11 02:09) 

おかけん

sugarbabeさん。
確かに、ヴィッツは価格の割にしっかり作られてますし、安全性も高くなってますよね。
up!が社用車になって、多くの人が運転するようになると・・・その走りの質の違いに驚く方が増えそうですね。(笑)
by おかけん (2013-02-11 13:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0