新型A3スポーツバック目撃! [テスト車目撃]
こちらのクルマも新型のテストを開始したようです
VW&Audiの次世代MQBプラットフォームで作られた、新型A3スポーツバックです
フロントマスクは確かに新しいAudiの顔ですが、サイドビューはそこまで変わりばえしない?
それでも、スタイリングとしては上のクラスのA4やA6アバントのシルエットに近くなりましたね。
本国では3ドア版からのデビューでしたが、日本導入はきっとこの5ドアスポーツバックですね。
ちょっとGTIルックなホイールがカッコイイですね
ナビはA1と同じく、ポップアップ式みたいです。
こうなると社外品のインストールが難しくなってきますね
使い勝手がよいといいでのですが・・・。
テールライトは、どことなくゴルフⅦに似てるかも?
気になるゴルフⅦのテスト車には未だ遭遇しておりませんが、“中身だけはⅦ?”の湿布付きゴルフはよく見かけます
早く、次期ゴルフⅦの実車を見てみたいですね
2013-01-29 18:26
nice!(2)
コメント(24)
トラックバック(0)
A3かっこいいです。なかなかドシっとしていて、落ち着いた雰囲気はさすがアウディといった感じですね。ぜひ乗ってみたいです。
ホイールもかっこいいです!個人的にはA3ぐらいのパワーの車なら、15か16インチぐらいのタイヤでこのデザインならがうれしいです(笑)
ゴルフⅦも早く実物が見てみたいですね!正直、V→Ⅵ→Ⅶと私の中では、あっという間に変わっていったような気がしますので、まだVのゴルフが特別仕様車などで残ってても不思議ではないと思えてしまいます。
by ピゴス (2013-01-29 23:13)
発売前のテスト車に出会えるだけですごいのに、それを撮影しちゃうのには驚きです。
しかし、A3とゴルフのボディサイズの関係は良く分かりません。
A3は、ゴルフとホイールベースとトレッドは同じなのに、ゴルフより長くて狭い。
新A3とゴルフⅦも、その関係は変わっていません。
ゴルフよりもチョット上級のイメージのA3の方が、少し長くて少し幅広というのであれば納得するのですが・・・疑問です。
by アウトライダー (2013-01-30 08:17)
アウディいいですね。使い勝手はゴルフの方がいいと思うんですけど、クアトロが憧れです。一度でいいからクアトロに乗りたいな。
先日、A3・ゴルフキラーの新型Aクラスにちょっと試乗しました。
どう猛な見かけとは裏腹な鈍重な走り。うちのカブリオレの敵ではないな、と思いました。
by しばひろ (2013-01-30 08:34)
ピゴスさん。
新型A3は現行型のコンパクトなイメージから脱却して、上級グレードに通じる雰囲気が増してきましたね。
タイヤは見たところ17か18インチを履いているように見えます。かなり扁平率が低そうですので、GTIの18インチと同じサイズかもしれません。
ゴルフⅤが日本で登場したのが2004年初夏、Ⅵが2009年の4月ですから、Ⅵのモデルサイクルはちょっと短かったことになりますね。
それにしても、Ⅴが9年前(本国では10年前)のクルマだと思うと、ちょっとビックリです。私にとっては、今でも十分魅力的なクルマです♪
by おかけん (2013-01-30 09:49)
アウトライダーさん。
ゴルフとA3のボディサイズの比較、おっしゃる通りですね。
ゴルフの場合、コンパクト(今となってはコンパクトとは言えませんが・・・汗)なボディに居住性と外見上の安定感を出すために、少し幅広なレイアウトなのかもしれませんね。
A3スポーツバックと比較するのであれば、むしろゴルフ・ヴァリアントのほうなのかもしれません。
いずれにしましても、すっと前後に伸びたA3スポーツバックのスタイリングはカッコイイですね。
by おかけん (2013-01-30 09:57)
しばひろさん。
Audiのクワトロは先駆者だけあって魅力ありますね。新しい4WDシステムも、いろいろと進化&軽量化が進んでいそうですので、燃費もよくなっていそうです。以前はV6との組み合わせが主でしたが、時代の流れとともに、2.0TSIとの組み合わせが主流になるとは思いますが、ゴルフⅦにはより幅広いエンジンに4MOTIONの組み合わせが可能になるそうですので、Audiも変わってきそうですね。
ところで、新型Aクラスに試乗されたのですね。いいな~ぁ(^_^)
鈍重な走り・・・そのどっしり感がメルセデスの持ち味なのかもしれませんね。しかしながら、細部のパーツへの作り込みの上級感は、さすがメルセデス!と思わされますね。
とはいえ、ゴルフカブリオレの作り込みの高さも素晴らしいので、その点は互角といったところでしょうか?(笑)
メルセデスのディーラーさんは敷居が高そうでなかなか足を踏み入れられないのですが、知り合いに営業さんがいるので、一度試乗をお願いしてみようかしら?(^_^;)
by おかけん (2013-01-30 10:07)
えー某「つぶやき」でおかけんさんの記事アップを知りました。笑
さてさて、新型A3、もう偽装無しでテストなんですね。びっくりでございます。
本国ではS3も既に発表されたみたいだし、もう良いという事なのかな・・・。
カッコイイホイールは「S3並み」のサイズの様に見えます。汗
新型スポーツバックはルーフレールが付いてアバント的な雰囲気になりましたね。
プロポーションの話はコンパクトハッチ的なゴルフと、ステーションワゴン的なA3の
キャラクターの違いと考えれば納得できるような気がしますがどうでしょう。
先日ディーラーで新型ゴルフは夏前くらいに導入では?と聞きましたからその前に
こちらは登場するのでしょうね。楽しみです♪
by ま。 (2013-01-30 12:09)
えーわたくしも、ま。さんと同じく、某「つぶやき」で知りました(爆
ゴルフ乗りとしては当然?アウディは気になるのですが、メルセデスやBMW同様に自分にとっては敷居が高く…
でも昨年Webでカタログ請求したら、ディーラーから頻繁にTELが来るようになったので、新型A3出たら乗らせてもらおうかな♪
数年後に中古市場に出回って、乗り換え対象になるかもしれませんから(^^;)
by かちもんた (2013-01-30 16:21)
ま。さん。
テスト車の偽装は、今までの例ではワールドプレミア後なら必要ないみたいです。その割には、ゴルフⅦはまだ登場しませんが・・・。
プロポーションは、おっしゃる通りだと思います。
ゴルフの新型は夏前ですか。
確かⅤのときが5月発表&6月発売でしたから、同じような感じかもしれませんね。
しかし、今で既にゴルフの在庫が稀少になってきているそうですので、セールス上ではしばらくゴルフ不在の状態が続きそうです。
それって、大丈夫なのでしょうか?
その隙にAクラスに顧客を奪われちゃったりして・・・(汗)
by おかけん (2013-01-30 21:09)
>ゴルフ乗りとしては当然?アウディは気になるのですが、メルセデスや BMW同様に自分にとっては敷居が高く…
かちもんたさんのコメント実に的を射てますね。どこを普通のサラリー
マンレベルとするかはそれぞれですが、現在の若者はゴルフはカジュアルな入門外車というポジショニングでなく、高級車として認知されつつ
あるようです。アウディはVWの高級ブランド、さらにハイテクイメージ
もありますね。でも同じプラットフォームのA3とゴルフの比較では、
確かにA3の方が高級感もありますが、50歳超えた私でもゴルフⅦは
すご~く高級な感じがします。退職までⅤに乗って、次はⅦに乗れたら
いいな~♪
by ロボコン先生 (2013-01-30 21:13)
かちもんたさん。
あらら、私の知らないところでつぶやかれているのですね。(汗)
Audiは私にとっては「近いようで遠い存在」です。
標準価格だけを見るとVWより多少割高なイメージですが、実際に買うとなるといろいろオプションを追加していき、???な価格になっちゃいますよね。(涙)
けれど、その質感は素晴らしいのでしょうね。
私の知り合いには中古でAudiを買った人は何人かいるのですが、何故か新車を買った人はいないですね~ぇ。けれど、実際にAuidiを運転したことはありません。
by おかけん (2013-01-30 21:15)
ロボコン先生さん。
おっしゃる通り、今やゴルフは十分に高級車ですよね。(こう言うとメルセデスやBMWオーナーの方から笑われるかもしれませんが・・・汗)
さらに、新型ゴルフⅦはパサート並みの高級感を手に入れたようにも思います。
きっと、外観よりも乗り込んでみてⅥとの差を実感するのではないでしょうか?
私もディーラーの方から、この走行ペースですと次の車検(2年後)のときは買い替えをご検討されたほうが・・・なんて言われております。(汗)
そのとき、ゴルフが買える身分だったらイイなと願いたいところです。
by おかけん (2013-01-30 21:26)
アウディかVWか、悩ましいところですね。
私の年齢(30代後半)でアウディだと、少し早いかなと思いVWにしました。
ゴルフでも十分、高級感はあります!
でも、アウディA3で1.4S-Lineならば乗れるかなぁという淡い期待も持っています!(笑。
いずれにしても、まだまだ先の話になりそうですが。
by terra20 (2013-01-30 22:46)
ご無沙汰しております!
ゴルフⅦは5月に富士のイベントで発表??
という未確認情報を得ております(笑)
by げん (2013-01-31 09:06)
terra20さん。
Audiは乗れるものなら乗ってみたいです!(笑)
ただ、ゴルフのほうがカジュアルに気楽に乗れる部分もありますね。
ⅦになってAudiとの品質差が多少縮まるかもしれませんが、きっとAudiはさらにその上を行くのでしょうね。
by おかけん (2013-01-31 10:31)
げんさん。
>ゴルフⅦは5月に富士のイベントで発表??
それは、貴重な情報をありがとうございます!!!
5月というと、VWフェスタでしょうか?
大いに可能性がある話しだと思います。5月ですと、月末にならなければ行けるかも?です。(笑)
by おかけん (2013-01-31 10:33)
おかけんさん、ピンポ~ン!
でございます(笑)
久々の開催なので今からワクワクです!!
まだ計画段階?らしいですが
関係者に近い筋からのお話なので
ほぼ間違いない??と思われますよ!
by げん (2013-01-31 11:08)
げんさん。
VWフェスタは一度行ってみたいと思っていたんですよ~♪
ゴルフⅦが見れるのでしたら、なおさら興味津々です。
スケジュールが合うといいな~ぁ。(笑)
by おかけん (2013-01-31 22:55)
おかけんさんが新型のAudiを確認されて公開されることには楽しさを感じます。
Audi!私にはアウトユニオンというヒットラー時代のラグジェアリカーというイメージと20代に親戚が所有していたAudiセダンが故障多発の車だったと言うイメージがあります(汗)外車=故障というイメージが固定観念になった車でもあります。
しかし、親戚の叔父は死ぬまでAudiを愛車としていたことを思い出します。
Audiは高級で作りも良くイメージ的にも良い車ですが、価格と敷居が高いというイメージは変わりませんね。
私にはやはりGOLFという車でも十分に高級な車だと思っています(笑)
by Аким (2013-01-31 23:43)
Акимさん。
おっしゃる通り、Audiに限らず一昔前の外車は“故障が多い”というイメージがありましたね。
私がゴルフを買うときも、親からは「壊れるからやめておけ」と言われたのを思い出します。
Audi品質というものがどのようなものか、一度触れてみたいですね。
そういう意味でモーターショーはよい機会なのですが、Audiの展示車はしっかりとロックがかかっております。(汗)
その点、VWはRモデルですら自由に乗り込めますから、このあたりがセールス側のスタンスの違いなのかもしれません。
by おかけん (2013-02-01 19:32)
げんさんの「ゴルフⅦは、5月に富士のイベントで発表??」という情報ですが、5月に日本国内発表というのは確かなようです。
ただ、VWフェスタは、ここ数年開催されておらず、今年も開催の予定は無いようです。
ともかく、夏の発表といわれていたのが、5月に早まることは嬉しい情報ですね。
早く実車を見てみたいです。
by アウトライダー (2013-02-06 19:07)
アウトライダー さん。
VWフェスタの件は残念ですが、5月発表は有力みたいですね。
きっと5月発表&6月発売開始のような感じでしょうか。
本当に楽しみですね。(笑)
by おかけん (2013-02-06 23:48)
おかけんさん、はじめまして。
遅ればせながら、私も本日、都内で写真と同じ車?を目撃しました。
(大宮ナンバー 49xx)
フロントはあまりインパクトがないですが、リヤが新しいアウディ世代のまとめ方になているなと感じました。
ゴルフ7は日本法人社長が6月発売と公言(?)してましたが、A3はいつになるのでしょうね~?5月くらいですかね?
by うまっち(A4B8のり) (2013-03-01 13:38)
うまっちさん。
コメント頂きありがとうございます。
私が見たのと同じクルマかもしれませんね。
実は、写真と全く同じ色の車体が少なくとも2台走っているんですよ~(笑)
新型A3スポーツバックの日本発売ですが、ゴルフⅦより早いのではないでしょうか?
新型ゴルフより先にテストされておりますので・・・。
何の根拠もない予想ですが、4月か5月には発表されるかもしれませんね。
by おかけん (2013-03-01 21:35)