秋の京都散策 [レジャー&グルメ]

先週のことになりますが、大阪からの帰りに京都に寄り道しちゃいました[るんるん]

前夜の打ち上げ[ビール]で盛り上がって「朝、起きられるかな?」と心配でしたが、スッキリ目が覚めました[目]

ちょうどタイミングよく新快速に乗れ、さらに京都駅でも乗り換えのタイミングもバッチリだったので、嵯峨嵐山まで足を伸ばしてみましたよ。

ちょっと見頃は過ぎてしまったようですが、それでも秋の京都の風情は味わえますね。

保津川・・・昨年の家族旅行が懐かしいです。

紅葉が綺麗だと言われる、宝厳院に立ち寄ってみました。

なかなか見事な紅葉です。とっても落ち着いた気分にさせてくれます。

落葉と鮮やかな緑色のコケとのコントラストが美しいですね。

多少見頃を過ぎた時期でも、落葉を見る楽しみがありますね[わーい(嬉しい顔)]

きっと週末は、もっと多くの観光客で賑わうのでしょうね。

ここまで足を伸ばしてよかったです[るんるん]

竹林と紅葉のコントラストも素敵。

この日の嵐山は、晴れ間が指したかと思うと、霧雨になったりと天候の変化が激しかったのですが・・・

それはそれで、とっても風情を感じさせてくれました[るんるん]

紅葉を満喫したところで、京福鉄道(嵐電)に乗って、次の目的地へ・・・

かわいい1両編成の電車です[電車]

やって来たのは龍安寺

こちらでも、見事な紅葉が出迎えてくれました。

中は、意外と広いんですね。

紅葉に囲まれた階段を上っていくと・・・

有名な石庭に到着です。 写真で見るより広くないんですね[たらーっ(汗)]

何でも、座った目線から見るように設計されているとか。遠近法が駆使されていて、奥の塀は右から左にかけて低く作られているそうです。

こちらの石庭、ピラミッドやパルテノン神殿にも使われている“1:1.168”の「黄金比」(モナリザの顔とかもそうらしい)で作られているそうですよ[exclamation×2]

そう言えば、徳大寺先生曰く「歴代のゴルフは、“1:2.4”というFFハッチバックの黄金比が守り続けけられている。」とのことですよ~[わーい(嬉しい顔)]

ちょっとお話しが逸れてしまいましたが、この石庭には15個の石が置かれているそうです。

と言っても、15個全部を一度に見ることはできません。

ゆっくり腰掛けて、しばらく眺めていると雑念が消えていくようでした。

石庭の裏側に、隠れた紅葉スポットを発見[目]

東京ではゆっくりと楽しむ時間がなかった紅葉を、ここ京都でゆっくり味わえました[るんるん]

一週間前だったら、もっと紅葉が見頃だったかもしれませんね。

このあと、市バスを利用して四条河原町まで移動[バス]

祇園をぶらぶらしたり・・・

八坂神社へやって来ました。

こんな可愛いワンちゃんが出迎えてくれましたよ[揺れるハート]

清水までお散歩しましたよ(今頃、娘も修学旅行で同じところを歩いてるかな?)。

この辺りは、歩いていても楽しいですね。

コチラのお店でお土産を買って・・・

自分用に、焼きたての阿闍梨餅を食べ歩き[るんるん]

さらに錦市場を散策し・・・

もちろん、こちらも食べ歩き[わーい(嬉しい顔)]

「美味しいモノを買ってきて。」という家内のリクエストついでに、自分用に遅めの昼ご飯をGET[exclamation×2]

錦弁当(490円)。帰りの新幹線で頂きました[るんるん]

一度来たいと思っていた秋の京都、短い時間ですが満喫できました[わーい(嬉しい顔)]

ロボコン先生

ハードなレポートからうって変わって、晩秋の京都レポート♪
日本の情緒、歴史と文化が凝縮されてますね。
 舞妓さんみたいなワンちゃんには思わずびっくり。
by ロボコン先生 (2012-12-15 13:54)

bkk

おかけん さま

お久しぶりです。
お元気でご活躍何よりです。(^_^)v

京都に行かれてたんですね。

龍安寺!娘の大学の近くです。
実は、今夜久しぶりに娘が帰省します。
明日、また下宿まで送っていく予定で、相変わらず親バカしてます。
(^_^;)

ゴルフは夏タイヤのままで、冬タイヤのノアで行こうかどうしようかと悩んでいます。

帰路、路面凍結が怖いですし・・・。

滋賀の湖北は、寒い・・・

おかけんさん
ゴルフに載ってお会いするより、先に車なしでお会いした方が、初対面叶いそうですね。

その日を楽しみにしています。

風邪などひかれませんよう、ご自愛くださいね。
(^.^)/~~~
by bkk (2012-12-15 17:06)

ゴルゴE

とっても綺麗な紅葉でしたね。
こちらはとっくの昔に紅葉は終わり、つい先日まで雪景色でしたが、一昨日、今日と暖かくなりかなり雪が融けました。

京都はもう何十年も行ってませんね。
素敵なスポットが一杯ありそうですね。
いつか・・・行ってみたいです。

クルマより電車とか飛行機で行った方がいいのかも知れませんね。
かなり遠いですけど・・・(^^ゞ

by ゴルゴE (2012-12-15 17:49)

おかけん

ロボコン先生さん。
さすがに、専門的なネタばかりだと、ちょっと疲れますよね~ぇ。(汗)
秋の京都は、一度行ってみたいと思っていたので、ちょうどよい機会でした。
舞妓さん風ワンちゃん、とっても人気を集めておりました。(笑)
by おかけん (2012-12-16 10:31)

bkkさん。
いつもはトンボ帰りのことが多いのですが、今回は珍しく“帰るだけの日”だったので、立ち寄ってみました。

>龍安寺!娘の大学の近くです。
あらら、あの名門校だったのですね。四条河原町へ行くバスで通りましたよ。(笑)
ウチの家内なんか、娘が京都の学校に行こうものなら、「一緒に京都で住む!」なんて言いそうです。(大汗)
それくらい、京都好きなんです。

昨日、修学旅行から帰ってきた娘のデジカメには、米原付近の雪景色がバッチリ写ってました。ホント、寒そうですね。

今日は、京都まで行かれているのですね。何か、羨ましいです♪
by おかけん (2012-12-16 10:36)

ゴルゴEさん。
このところの寒波で、東北は寒そうですね。
関東に住んでいると、雪景色は憧れちゃいますが、実際に雪国に住んでいらっしゃる方は、そうも言っていられませんね。
この冬は寒そうな予感がするので、私も少し早めにスタッドレスに履き替えようかと思っております。

京都は本当に素敵なところですので、機会がございましたら少しゆっくり時間をとって行かれると、よいかもしれません♪
by おかけん (2012-12-16 10:39)

カエル

こんにちは。初めてコメントです。
ちょっと前から、おかけんさんのブログを参考にさせてもらってました。
14日まで京都旅行に行っており、嵐山に泊まってましたw
私には清水やら錦市場やらタイムリーな話題でした!
ゴルフ5GTに乗ってます。カエルと申します。宜しくお願いします!
by カエル (2012-12-16 13:28)

ザんスカーる

京都、良いですね。
どこを切り取っても絵になります。
それに温かい阿闍梨餅!
また行きたくなりました。

関係ありませんが、うちのカミさんは京都の大学を出てます。
間違っても、あいだの「の」は抜けませんが・・・
でも京都に詳しい訳でもなく、4年間何をしていたのだろう?って感じ(笑)

by ザんスカーる (2012-12-16 13:45)

カエルさん。
コメント頂きありがとうございます。
嵐山にお泊まりとは素敵ですね。夜の華灯籠が綺麗だったのでしょうね。
ちょうど、ウチの娘も修学旅行で見てきたところです。(笑)

これからも、どうぞよろしくお願いいたします。
by おかけん (2012-12-16 23:33)

おかけん

ザんスカーるさん。
京都、奈良は、さすが歴史のある街という感じですね。
出来たての阿闍梨餅は、本場ならではですよね!

京都で学生生活を過ごすなんて素敵なことだと思いますが、本当に京都の良さがわかってくるのは、もう少し歳を重ねてからなのかもしれませんね。

また機会があれば、是非立ち寄りたいと思います。
by おかけん (2012-12-16 23:43)

Cage

京都いいですね~いつか紅葉の京都を訪れたいです。
by Cage (2012-12-17 00:13)

Cageさん。
昨年は桜の季節、今年は紅葉の季節(ちょっと遅めでしたが)と、運良く訪れることができました。
今度は、雪景色の京都なんか見れたら最高かな?なんて思いますが、ちょっと贅沢でしょうか・・・(汗)
by おかけん (2012-12-17 09:16)

terra20

京都、いいですね~。
修学旅行と妻との旅行の2回だけですが、行ったことがあります。
南禅寺には二人で感動しましたよ~。
竜安寺近くの大学進学に、憧れていました!
幻でしたけどね~(笑。

阿闍梨餅、大好物です!
こちら、北海道でも大丸札幌店で購入できます。
たまに買って食べますよ~。
by terra20 (2012-12-17 22:20)

さだ

ようこそおいでくださいました。また保津川下りにもお越しくださいね!そうそう、自転車もいいですよ、亀岡。またゆっくりお会いしたいですね (^^)
by さだ (2012-12-17 23:44)

おかけん

terra20さん。
阿闍梨餅、札幌でも買えるのですか!!!
あのモチモチした食感が美味しいですよね。(笑)
大阪で仕事をしているときは、ときどき差し入れで来るのですが、みんな大好きです。
by おかけん (2012-12-18 21:27)

さださん。
昨年の経験があって、京都駅での乗り換えもスムーズでした。さすが紅葉に季節だけあって、電車は混んでました。
嵯峨嵐山では、そのままトロッコに乗りたくなっちゃいましたよ!(笑)
また機会がございましたら、是非お会いしたいです!
そうそう、錦市場のオススメも教えて下さいませ♪
by おかけん (2012-12-18 21:31)

とまきち

なつかしいどすな~。
我が家でも昨年家族で京都いってきましたえ~、観光バスで金閣寺を回って、清水寺から高台寺までは歩きました。
高台寺の裏には坂本竜馬の墓があるというので、大河ドラマを欠かさず見ていたカミさんと娘に行ってみようかと誘ったら、あまり興味ない様子なのでやめました。
結局、ウチの女共は坂本竜馬じゃなくて福山雅治を見ていたというわけです… (呆)
by とまきち (2012-12-18 21:54)

とまきちさん。
ご家族での京都観光、いいですね~ぇ。
清水の辺りは、歩いていても飽きませんね。
坂本龍馬の足跡を訪ねてみる旅も、面白そうです。
彼の生き方は、男なら惹かれるものがいっぱいありますね。(笑)
by おかけん (2012-12-19 19:43)

むらさん

おかけんさん、京都は本当にいいですよね。
私の職場も京都にもあったりしますので、ちょくちょく京都は行っているのですが、いざ観光となるとなかなか出来ておりません。なんか阿闍梨餅食べたくなりました。
by むらさん (2012-12-20 22:28)

むらさんさん。
灯台元暗しで、私なんかも東京の名所は意外と訪れていなかったりします。きっと、いろいろとあるのでしょうね?
阿闍梨餅って、なんか美味しいですよね~ぇ。(笑)
by おかけん (2012-12-21 09:49)