SSブログ

またまた・・・

またまたお邪魔しております[わーい(嬉しい顔)]

01.jpg

先月も来たばかりの大阪。部屋から見た夕焼けが綺麗だったので撮ってみました[カメラ]

今回は約2週間の滞在でございます。何か新鮮なネタがございましたら、記事UPしますね[るんるん]


nice!(5)  コメント(25)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 25

sugarbabe

この時期に遠出は気持ちいいですよね。
サイクリングされますか?
by sugarbabe (2012-10-13 18:11) 

おかけん

sugarbabeさん。
本当に気持ちの良い季節になってきましたね(^_^)
今回はお休みが全くないので、チャリは持って来ませんでした。(涙)
けれど、やっぱり持って来ればよかったかな~ぁと後悔するくらい、とっても爽やかな気候です!
by おかけん (2012-10-14 00:20) 

ゴルゴE

とってもお忙しそうで・・・
季節の変わり目、お体にはご自愛ください。

面白そうな記事を待っています。(^_^)


by ゴルゴE (2012-10-14 14:27) 

助六

はじめまして。
ようこそ大阪へ。

先月末にゴルフ乗りになったばかりの助六です。
こちらのブログで色々と勉強させて頂いております。

本当に自転車にはちょうどいい季節で、今日はちょっと曇りがちでしたが淀川の河川敷を一乗りしてきました。

実は私、つい1ヶ月前まではゴルフのゴの字も購入対象として考えておりまでんでした。
前の車の車検が近づいたため買い替えを検討し、ほぼアクアに決めかけてたのですが、納車が車検に間に合わないとのことでどうしようか迷っていたときに、冷やかしでDに寄って冷やかしでPOLOに試乗したのが運の尽き。
さらに勧められてゴルフに試乗、完全にやられてしまいました。

車の買い替えを考えてから何台か日本車を試乗しましたが、その次元に違いに愕然。
唯一のネックだった予算面も、型落ちしたトレンドラインBMTで大幅値引きを提示されてしまい、
思わずその場で契約書に判を押してしまいました。

もうすぐで50に届きますが、20代の頃のように車の運転の楽しさを感じております。
by 助六 (2012-10-14 18:55) 

むらさん

おかけんさん、相変わらずお忙しいようですね。この写真からすると梅田、もしくは中津あたりから撮影されたのでしょうかね。
せっかく大阪に来られてるのでしたら、ゆっくり大阪の美味しいものを召し上がってください。食い倒れって言われるとおり、本当に大阪は食の宝庫だと思いますよ。
ちなみに、私はいま、東京出張から神戸に帰る新幹線内でおかけんさんのブログを拝見しております。
by むらさん (2012-10-14 20:12) 

おかけん

ゴルゴEさん。
おっしゃる通り、ちょうど季節の変わり目ですね。実は、大阪に来るに際して、どんな衣類を持って来たらよいのか迷ってしまいました。

ちょっと過密なスケジュールが続いておりますが、何か面白そうなネタがございましたら、ご報告させて頂きます。
by おかけん (2012-10-14 23:23) 

おかけん

助六さん。
ようこそ、ゴルフ仲間へ!!!
淀川沿いのサイクリング、とっても気持ちよさそうですね。

さてさて、このタイミングで熟成されたゴルフを好条件で買われたのは、実に聡明なご判断だと思います。
確かにアクアの低燃費は魅力ですが、クルマとしての本質的な部分においてはゴルフとは雲泥の差があります。それを身も持って体験されたのですから、ゴルフで大正解だと思います。

確かに来年には新しいゴルフが日本でも登場しますが、ゴルフを所有する喜びは変わることはないと思います。

>20代の頃のように車の運転の楽しさを感じております。
それは、とっても素晴らしいことですね!
私としても、ゴルフとの生活がもっと楽しくなるような情報をお届けできればと願っております。どうぞ、今後ともよろしくお願いいたします。
by おかけん (2012-10-14 23:29) 

おかけん

むらさんさん。
東京出張、お疲れ様です。私と逆になっちゃいましたね。(笑)
おっしゃる通り、ただ今中津の近くに住んでおります。仕事場は茶屋町のほうですので、歩いてすぐで便利です♪
大阪グルメ、可能な範囲で満喫したいと思いますが、今回は職場の中でホットミールサービスが出ておりまして、あまり外に出る機会がありません。(汗)
また来月末もお邪魔いたしますので、ボチボチ行きたいと思います。
by おかけん (2012-10-14 23:45) 

ひょん

いつも情報収集させて頂いています。あ、最近あいぽんゆーざーになりました^_^; テザリングに見せられまして…。が、強気の販売方法にびっくりしました。

未だにGOLFのりにもなれず、もやっとしていましたが、おかけんさんの薦めもあり、助六さん同様私も最近POLOに試乗しました♪も~すっかりやられてしまいました。諸般の事情によりGOLFの試乗は出来ませんでしたが、価格差を考えるともうGOLF、しかもECO的にBMTしかあり得ないと思っています。近々試乗したいと思っています♪「大幅値引き」ってどれくらいなのかな~?そろそろ決めないとカラーも選べなくなるのかな?新型の方がステキなことが多いのかな~など…スローすぎる私はまたしても好機を逃してしまう恐れありです^_^;
おかけんさま、皆さま、お尻を叩いて下さいませ♪
by ひょん (2012-10-15 13:17) 

ひょん

因みに、私もBridgestoneMoultonに乗ってます♪早くクルマに載せたいです♪
by ひょん (2012-10-15 13:27) 

ま。

また大阪に行かれてるんですね。
急に朝晩は冷えるようになりましたしご自愛ください。
あ、遅ればせながら10万キロ達成おめでとうございます。
by ま。 (2012-10-15 16:48) 

ロボコン先生

 助六さん、アクアを蹴ってゴルフBMTを購入されたのですね!
ゴルフ1.2SOHC2バルブターボ、DSG、アイドルストップ付きの
ボディ~走りのクオリティ等の乗り味の素晴らしさは、これから
日を追ってますます「ゴルフにして良かった♪」と実感されるでしょう。
 それほど現行ゴルフは全方位的に優れています。初代ゴルフⅠ
~Ⅳモデルまでは、VW的欧州車ならではの基準において、
国産車との対比、長所も短所もありました。今のⅥモデル末期の
ベーシック1.2BMTは世界一のコンパクトだと断言できます。

by ロボコン先生 (2012-10-15 20:59) 

助六

ひょんさん、今回オプション合計が約45万円でトータルの値引きが57万、POLOのコンフォートラインとほぼ同額でした。(本体の値引きがいくらかはわかりません)
更に下取り価格はふっかけ気味に言った金額をそのまま呑んでくれて、他店の査定よりも20~30万プラスという破格値。
決算を控えている上に、マイスターエディションが出たので早く在庫を片付けたいという感じでした。
カラーの選択肢はありませんでしたが、嫁の第一希望の色だったので特に不満はないです。
おまけに補助金が駆け込みセーフ、担当の話によると翌日のお客さんはアウトだったそうです。
まだBMTの売れ残りがあればお買い得かもしれません。

ロボコン先生、話すと長くなるのですが、今回は本当に偶然が重なってGOLF購入に至ったので運命みたいなものを感じてます。(大袈裟ですが)
この車を味わい尽くすにはまだまだ時間がかかりそうで、年甲斐もなくワクワクしてます。

by 助六 (2012-10-15 22:04) 

おかけん

ひょんさん。
iPhone5、良さそうですね。テザリングは、使えるといろいろと便利です。

さて、BridgestoneMoultonとは素晴らしい!!!
チャリを積むなら、やっぱりゴルフをオススメします。

ところでゴルフⅥの生産ですが、本国でもしばらくはⅦと平行して作られると思います。Ⅵが出たときもそうでしたが、同じラインで旧型と新型が作られたりするようです。ですので、急に品薄になるということはないと思います。
購入のタイミングですが、私の想像では年末に購入サポートや低金利、さらにはサービスプランが無償で付くようなキャンペーンをやるように想像します。また、年度末にかけても同様のキャンペーンを打ってくると思います。
ですので、試しに商談だけ進めておいて好条件あるいはキャンペーンが出たところで決める!という戦法は大いにありではないでしょうか。

ブルーモーションにつきましては劇的に燃費が向上する訳ではございませんので、あっても無くても私的には拘りません。ただ、「今どき・・・」と思われるようでしたら是非チョイスしたいグレードですね。いずれにしましても、トレンドラインの走りは私も超好みですので、もし私が今乗り替えるとしたらこれを選ぶと思います。

人との出会いとクルマは似ております。お店、営業さん、在庫、好条件が揃うようでしたら“良いご縁”ではないでしょうか。
by おかけん (2012-10-16 09:57) 

おかけん

ま。さん。
大阪も朝夕はヒンヤリするようになってきましたが、とっても空気は爽やかです。
大阪には飛び飛びでございますが、トータル2ヶ月滞在になりそうです。(笑)
あっ、来るときはまた787に乗ってしまいました(^^)
by おかけん (2012-10-16 10:00) 

おかけん

ロボコン先生さん。
おっしゃる通り、トレンドラインBMTはある意味ゴルフⅥの集大成ですね。
う~ん、私も欲しいと思う一台です。
動力的には今の1.6でも満足していますが、1.2TSIに乗ってしまうともう後戻りはできないのでしょうね。(汗)
by おかけん (2012-10-16 10:07) 

おかけん

助六さん。
もの凄い好条件ですね!!!
オプションが多いとはいえ、50万円以上の値引きはまさにモデルチェンジ直前のようなサービスぶりです。
おっしゃるように、きっとディーラーで抑えていたクルマを早く売りたかったのでしょうね。実際、ゴルフⅦが発表されてから“待ち”の雰囲気があるようでゴルフの販売は厳しいようです。

とは言え、本当に上手なお買い物をされましたね♪
by おかけん (2012-10-16 10:12) 

osamin

助六さん。はじめまして。

私もほぼ同じタイミングでConfortline(PE)を購入しました。
私の場合も値引きと下取りはかなり良い条件がでたので勢い、契約しました。

減税、ローン金利の引き下げと更にはエコカー補助金のおまけまでついてきたので総支払額に対するトータルの値引き総額は相当な額になります。


他社の商談をかなり進めていたので、おおむね各社の傾向がわかっていたのですが、今、GOLFはかなりお買い得なタイミングだと思いました。

私もGOLFは初めてなのですが、他の欧州メーカーと比較して1グレード上の車種と比較しても引けを取らない出来だと感じています。
それだけでも100万以上のコストダウンと考えても良いくらい十分な満足感が得られるかと思います。

それとなにより燃費ですね。
MFIを見ていて平均燃費がグイグイ上がってゆくのを見ながら運転するのが最近の楽しみです。(よそ見するなって?)


是非、エコノミー&ドライビングの楽しさをご満喫くださいませ!

by osamin (2012-10-16 12:32) 

Аким

本当に大阪に出張が多いいですね。ゴルフⅥはⅦが発売されて大幅な値引きとのことですが、是非ゴルフの魅力を知ってもらえるよい機会になるかもしれませんね。私はゴルフ7の記事が出ている雑誌を買い求めていましたが、you tubeで調べて改めてNew golfⅦの出来のよさに感動しました。只残念なことにアクセルペダルが吊り下げ式という事も確認できました。それ以外は完成度の高さは歴代ゴルフの中でも一番かもしれません。後部座席も外国人が乗ってもレッグスペースは余裕がありますし、ナビモニターのタッチタイプはまさにタブレットPC並みの操作性です。これらを考慮すると価格はかなりの価格になると想像できますね(涙)ⅤからⅥへのキャリーオヴァーと違い何から何まで新型になったのは嬉しいですが、何処まで進化するのか全く分からないですね。それに比べてわが国産車はコストダウンによる発展途上国向けコンパクトカーばかりになり、差が開くばかりで悲しいです。
by Аким (2012-10-17 02:23) 

おかけん

osaminさん。
おっしゃる通り、VW車は欧州車の中では非常にCPの高いブランドだと思います。確かにAudiなどは品質が高いですが、価格は一気に50~100万円は高くなってしまいますね。
ブランド力、付加価値を求めると“もっと上”の選択はありですが、クルマの本質の部分での価値で判断すると、VW車でも十分質の高い走りと満足感が得られるように思います。

それにしても、TSI&DSGの低燃費は、やっぱりイイな~ぁ。
by おかけん (2012-10-17 10:36) 

おかけん

Акимさん。
最終的に、今年は大阪に2ヶ月くらい住むことになりそうです。

さてゴルフⅦですが、ある程度の価格シミュレーションはネットで調べられますが、日本仕様ともなると多少贅沢な仕様になると思われますので、価格UPは免れないでようね。
しかしながら、約300万円のザ・ビートル上級グレードが販売不振で、逆に低価格のup!が好調な状況から、VGJも学んでいると思います。
おそらく、エントリーグレードを270万円台あたりで出してくるように想像します。
ナビについては、純正以外の選択肢がなくなると辛いので、私的にはトレードインKITの発売を期待しております。
up!全グレードに標準装備のシティエマージェンシーブレーキは、是非標準装備にしてほしいですね!

いずれにしましても、ゴルフⅦの登場は、国産メーカーに大きなインパクトを与えそうな予感です。
by おかけん (2012-10-17 10:55) 

Аким

おかけんさんは生まれ故郷の大阪にトタール2ヶ月滞在なんですね。前にアクアの試乗をしましたが、内装がプラスチックそのもので、塗装が柚子肌!それを営業の方に指摘すると「柚子肌塗装?」知らないんですよね、そして強気の販売方法を聞いて呆れてしまいました。多くの消費者は車を選ぶ尺度が違うんですよね。しかし、日本にはカロ-ラというグロバルカーがありますが、ゴルフと比較するのは耐久性以外は何も無い車ということはご存知と思います。
話はかわりますが、golfⅦシティエマジジェンシーブレーキはyou tubeでは標準装備になるようなことを言っていました。価格は確かにおかけんさんの言われていますように日本価格を設定して欲しい気がしますね(笑)
VWupは試乗会で乗ったときにマニュアルモードで乗りますとかなり楽しい車です!違う意味でVWらしからぬソフトな乗り心地でありながら遠出も大丈夫なシートと等も含めて迷わず2ドアをお勧めします!デザインが元々2ドア向けに開発されているとも思いますが、おかけんさんも試乗されることをお勧めします(笑)小さくてもVWの新しいコンセプトが満載の車であると言えます。最近昼と夜の寒暖さが大きくなりはじめましたので、体調管理に気を付けてお仕事をされますように!
by Аким (2012-10-18 02:35) 

おかけん

Акимさん。
アクアの内装プラスチック素材につきましては、私も「ちょっと安っぽい?」と感じておりました。
やっぱり強気な営業姿勢なんですね。確かに、出だしのパワーはあるし、普通に街中で乗るには乗りやすいでしょうし、燃費もいいですから普通の方は「これで十分!」と思ってしまうでしょうね。

>多くの消費者は車を選ぶ尺度が違うんですよね。
私のように、10万km走行時の歴然たる違いを経験してしまうと、それも変わってくるのでしょうけれど・・・。

さて、ゴルフⅦにシティエマージェンシーブレーキ標準装備との情報は嬉しいですね。もしかしたら、スバルのアイサイトを意識しているのかも?(笑)

up!は私も2ドアに魅力を感じます。トータルの剛性感も、ボディが小さいだけに4ドアとは微妙な違いもあるのではないでしょうか。
できれば、70歳代の私の両親にはシティエマージェンシーブレーキの付いたup!を勧めたいと思っているので、一度試乗はしてみたいですね。両親共に元々マニュアル車に乗っていたので、シングルクラッチでも何とか大丈夫でしょう。あとは、左右逆のウインカーに順応してくれれば・・・(笑)
by おかけん (2012-10-18 10:18) 

kenken

大阪楽しそうですね~。
個人的にはグルメレポート期待しております。


ところで、、
先日、ポロブルーモーションを代車しました。以前、モデルチェンジ直後に試乗したことがあるのですが、その時は、エンジンはガサツだし何となく騒々しいなぁ、という印象だったのですが。
今回乗ってみると、エンジンは静かでパワフルだし車の動きもしなやかで、良い感じでした。
自車よりいいかも、と思ってしまいました。
熟成が進んだんですかね~。


by kenken (2012-10-20 09:53) 

おかけん

kenkenさん。
今回はあまり新鮮なグルメネタがなく、申し訳ございません。(涙)

ポロ・ブルーモーション、コンフォートラインも素晴らしいですから良さそうですね。

>熟成が進んだんですかね~。
おっしゃる通りかもしれません♪
by おかけん (2012-10-21 11:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0