SSブログ

10万kmと旅 [レジャー&グルメ]

とうとう、その日がやってきました[exclamation×2]

01.jpg

ゴルフに乗り始めて6年と6ヶ月。遂に100,000km達成です[ぴかぴか(新しい)]

02.jpg

連休初日の渋滞の中でしたが[あせあせ(飛び散る汗)]

03.jpg

これまで乗り継いできた国産車でも、7年目の車検を前に10万kmは突破しておりましたが、今回は特に感無量な感じがございます。

といいますのも、新車時と変わらないと言っても過言ではない“しっかり感”は、今までの国産車では経験できなかったことです[exclamation×2]

ボディー全体から伝わってくる剛性感、ミシミシやガタガタという異音がない室内、ほとんど使っていない助手席と変わらないハリを保った運転席シート、そして軽やかでスムーズでご機嫌なエンジン。

この世界は、「ゴルフオーナーの方には是非経験して頂きたい」と。心から思います[わーい(嬉しい顔)]

ということで、超上機嫌で田舎道のドライブを楽しむおかけんでございました[るんるん]

04.jpg

とは言っても、お仕事なのでありますが・・・

多少の渋滞はあったものの、かなり早めに出発したので、仕事開始まで時間が空いてしまいました[たらーっ(汗)]

よしっ、ということでチャリを引っ張り出し・・・

05.jpg

ちょっと街をポタリング。

06.jpg

来たところは、松本でした。

07.jpg

そば祭りで賑わってましたよ。

08.jpg

おかけんが小学6年のとき、はるばる香川からフェリー&高速を乗り継いで家族でドライブして来た、楽しい思い出の場所でもあります。

09.jpg

久々のお城見物も魅力的だったのですが、昔の教え子(一応、先生と呼ばれる仕事もしているので・・・)松本でカフェを開いているという情報を急に思い出したので、行ってみることに。

10.jpg

白い壁が目印の cafe matka カフェ マトカ

松本城から徒歩7~8分程度?の住宅地の中、隠れ家的にひっそりと佇むお洒落なカフェです。

趣のある木製のドアを開けると、「いらっしゃいませ。」という可愛らしい声が出迎えてくれました[るんるん]

11.jpg

15~6年ぶりにお会いした教え子のYちゃん。学生時代と変わらない雰囲気で、とってもお元気そうでした。3年前からご主人と一緒に、このカフェをやっているそうです。

12.jpg

こちらのカフェでは、靴を脱いで上がります。店内は広々していて、とっても寛げる雰囲気ですよ。

13.jpg

本も置いてあるので、のんびりと自分だけの時間を楽しむこともできます。

14.jpg

ちょうどお昼時だったので、オススメのカレーを頂くことにしました。

豚肉と豆のカレー

15.jpg

ほどよく効いたスパイスと、豆のマイルドな味が絶妙にブレンドしていて、とっても美味しかったです。豚肉も軟らかく、さっぱりとした上品な味わいでした。ライスにも玄米がブレンドされていて、身体にも良さそう[るんるん]

美味しいお料理を頂きながら、思い出話しをしたり近況を語り合ったり、とっても楽しい時間を過ごすことがでました。

16.jpg

そうするうちに、最初は1組だけだったお客さんもどんどん増えて、とっても忙しそうになってきたので、そろそろ失礼することに・・・。

幸せそうなお二人の姿を見ることができて、とっても嬉しかったです[るんるん]

帰り際に、「そう言えば、店名のmatka(マトカ)ってどういう意味なの?」と聞いてみると・・・

matka(マトカ)はフィンランド語で“旅”という意味なんだそうです。

みなさんも、松本に行かれることがございましたら、Cafe matkaでゆったりとした時間を過ごされてみてはいかがでしょうか。駐車場(2台)も完備です。

17.jpg

(↑紅茶をオーダーすると、南部鉄のポットサービスだそうです。)

cafe matka

〒390-0874

松本市大手2-5-19

tel/fax 0263-36-5432

定休日等の情報はコチラのblogをご覧下さい。


nice!(8)  コメント(54)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 54

さと

おかけん先生、お仕事お疲れ様です
ゴルフで走る田舎道は楽しいですね。
フェリーと言えば、来週で香川と岡山を結ぶ宇高フェリーが休止されるんだとか、もう一つの四国フェリーはまだ営業されるようです

G7のプロモーション動画です
http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=-3O7Ewx8j0k



by さと (2012-10-08 14:33) 

アウトライダー

健康体で迎えることができた100,000km おめでとうございます。

またまたゴルフⅦの話で申し訳ありません。
おかけんさんもご覧になったかと思いますが、carview news で、ゴルフⅦのGTIが紹介されています。
ゴルフⅦの販売がされていないこの時期に、GTIについての発表がされるのは、異例なことではないでしょうか?
私のGTIは、2009年10月に購入し、9~10年乗る予定ですので、購入対象のGTIは、ゴルフⅧ になると思います。
carview news
http://www.carview.co.jp/green/report/photo_imp/vw_golf_paris/389/ (済みません。ハイパーリンクする方法が分かりません)
by アウトライダー (2012-10-08 19:21) 

ロボコン先生

アウトライダーさん
>ゴルフⅦの販売がされていないこの時期に、GTIについての発表がされるのは、異例なことではないでしょうか?

CG11月号では、ⅦGTIはおろか、Rモデル、14年には、2.5L5気筒
のRSモデル(375PS!)にも言及してましたよ♪

Ⅳモデルの最終時期に、R32のLHT2ドア、矢継ぎ早にRHT4ドアモデルが。Ⅴモデルのアウトラインが見えてからも日本市場に導入された
くらいです。

僕は日々の通勤仕様07年のⅤ GT-TSIに退職まで乗るつもりです。
あと7年か・・・・?ガレージには16年前に購入した21年落のエアコン
すらない車が鎮座しております。退職したら教え子に引き取ってもらう
つもりですけど。



by ロボコン先生 (2012-10-08 19:56) 

しなぺちーの

初めまして!まず10万キロ達成おめでとうございます!
母がゴルフⅤのGTに乗っており、トラブルなどがあるとおかけんさんのブログを参考に解決させて頂いてます!
これからもブログ更新楽しみにしてます!
by しなぺちーの (2012-10-08 20:25) 

むらさん

おかけんさん、10万キロおめでとうございます。私の愛車ゴルフ5(E)は、おかけんさんに、比べればまだまだ未熟な5万5千キロと少々です。それでも、乗るごとにおかけんさん同様、ますます快調なエンジンの吹け上がりと、ドッシリした乗り心地、そして今でも最新型の国産車と比べてもまだまだしっかりとした剛性を見せてくれます。
ますます楽しみなゴルフ生活ですね。これからもよろしくお願いします。
by むらさん (2012-10-08 22:25) 

おかけん

さとさん。
宇高フェリー休止の情報、非常に残念です。
本当に、数え切れないほどお世話になりました。
四国フェリーは、トラック専用のようなイメージがあります。

>G7のプロモーション動画です
ありがとうございます。やっぱりカッコイイですね!
私は気に入ったのですが、娘に言わせると「今のウチのゴルフのほうが可愛くてイイ!」だそうです。(汗)
by おかけん (2012-10-08 22:54) 

おかけん

アウトライダーさん。
お陰様で、元気で10万kmを迎えられて幸せでございます(^^)

さて新型GTIについてですが、おっしゃる通り早めの発表ですね。確かⅤのときはおおまかな仕様(エンジンやDSG)と写真は公開されていたものの、実際の発表は少し後でした。
Ⅵのときは同時だったのですが、お陰で日本で発売したばかりのGTIピレリが売れなくなってしまったようです。

ゴルフⅦが登場する頃は、どのようなパワートレーンが主流になっているのでしょうね?
by おかけん (2012-10-08 23:12) 

おかけん

ロボコン先生さん。
ゴルフRS、出たら凄そうですね!

Ⅴの末期は、1.4シングルチャージャー等の新パワートレーン投入等があった反面、期待していた特別仕様車は出ませんでしたね。
Ⅵの末期である今は、既に特別仕様車と言ってもいいモデルがカタログにその名を連ねているので、これ以上のサプライズは期待できませんよね。
by おかけん (2012-10-08 23:25) 

おかけん

しなぺちーのさん。
コメント頂きありがとうございます。
少しでもお役に立てているご様子で、嬉しく思います。
こちらこそ、どうぞよろしくお願いいたします。
by おかけん (2012-10-08 23:28) 

おかけん

むらさんさん。
私も、ここまで“乗るほどに味に深みが増す”クルマは初めてです。
今までの「10万km」という概念が完全に覆されました。
まだまだ、付き合っていきたい相棒です。
お互いに、大切に乗っていきましょう!
by おかけん (2012-10-08 23:32) 

しなぺちーの

返信ありがとうございます!
ゴルフⅤ GTについて相談事がありまして…答えて頂けたら幸いです。
① 減速時、シフトダウンしていくとガクンというショックげたまにあります。おかけんさんのブログを読ませて頂きましたが、バルブボディーの不具合でしょうか(´Д` )
② リモコンで助手席のロックが解除されず、中からなら開くのですが、外からは開きません(´Д` )
いきなりの質問お許し下さい…。
by しなぺちーの (2012-10-09 00:08) 

sugarbabe

10万kmすごいですね。しかも好調!
新型、早く実物が見たいものです。

とある雑誌に今の国産車はVWを目標に車づくりを行っていると書かれておりました。昔はBMWだったのに。
UP!欲しいなぁ。
by sugarbabe (2012-10-09 01:04) 

ゴルゴE

「10万キロおめでとうございます」(^_^)v

うちも、頑張って10万キロを目指したいです。
(大きな故障がなければ・・・宝くじが当たらなければ・・爆)
とりあえずは、目標は半分の5万キロですけど・・(^^ゞ

Up!まだ、観に行くヒマがなくって・・・観てません。
いずれ・・・そのうちにも・・・

ゴルフのファンの異常は常におきないので、しばらく様子を見ようと思います。

素敵なCafeですね。
最近はこういったCafeが多いですね。
ウチの街にも結構あるみたいです。
Coffeeが美味しい季節になりましたね〜

お仕事「ご苦労様です」
体調にはお気をつけてください。

では〜♪


by ゴルゴE (2012-10-09 14:02) 

ヒロ

初めてまして。

昨年の暮れにGTI6を購入してから、
何時もブログ拝見して日々勉強さ
せて頂いて降ります。

私も国産車T車ばかり購入して
いました、おかけんさがおっしゃる
通り10万キロ乗ると、ボディーや
室内、シート全てが異音だらけでした。

唯一異音がせず良かったのは、
81マークII 25だけでした。

昨今の国産車の造りの悪さに
嫌気がさして、GOLFを買って
今は本当に幸せです。

おかけんさんのおっしゃる通り
今から10万キロ越えが楽しみです。

これからも楽しいブログ期待して
おります。
by ヒロ (2012-10-09 14:22) 

CMO

10万km突破、おめでとうございます。
我がGTIも、7.4万kmを突破し快調に走っております。


先日、Dにて C/Lマイスターエディションを見ました。

GOLF RのLEDテールランプは特筆すべき点ではありますが
ナンバー灯がLED化されているのも、地味に嬉しい点ですね。
(これはポロなども同様でしたが)

VIIに乗り換えたら
抵抗が焼け焦げるという悩みも無くなるようで
ホッとしています。笑

by CMO (2012-10-09 15:10) 

osamin

初めまして、いつも楽しく拝見しています。
まずは10万km達成おめでとうございます!
私こと先月までBMW(E46)に乗っていまして、11年11万kmに到達していましたが、今月迎える予定だった車検の見積もりが軽く50万円を越えてしまったため、思い切って別れをつげました(涙

やはり、沢山の思い出が詰まった愛車だったので別れ惜しかったのですが、
今後のトラブルを考えて決断した次第です。

乗り換え候補はいくつかあったのですが、最終的にGOLF6 CL PEに決めました。
以前から興味はあったのですが、実車に試乗してもっと早く出会っておけば良かったと思いました。

納車2週間を経過しましたが、全てに満足しています。

これから、冬場に向けてスタッドレスとホイールを新調せねばならないのですが、みなさんはどうやって工面されているのでしょうか?
純正ホイールは、ちと値が張りすぎるので躊躇しています。

E46の時は、純正ホイール+8分山のREVO1中古を見つけて安く調達できたのですが…

アドバイスなどあればお願いいたします。

これから、楽しいGOLFライフを満喫したいと思います。
以後よろしくお願いします。
by osamin (2012-10-09 16:31) 

おかけん

しなぺちーのさん。
ご質問についてですが、私の思いつく範囲でお答えさせて頂きます。
まず、シフトショックについてですが、“減速時のシフトダウン”というのはDレンジのことでしょうか?。マニュアルシフトではそのような現象はよく発生しますので・・・。
私の経験では、シフトショックは主にシフトアップ時に顕著に現れていました。すーっと加速していきシフトアップする際に「ドンッ!」という感じです。
さて、しなぺちーのさんの場合はバルブボディの不具合の可能性もあるのですが、修理となるとかなり高額(40万円くらい?)になってしまいます。
そこで、まずはディーラーでご相談されることをお勧めいたします。おそらく「基本調整」というATプログラムの調整(リセット?)をして様子をみることになるかと思います。
それでも症状が改善されない場合ですが、ATF(トルコンオイル)を交換してみてはいかがでしょうか。多少高価(3~4万円?)な作業になりますが、これで随分と走りがスムーズになる可能性もございます。

ドアロックの件ですが、ゴルフⅤの場合は「ドアロックユニット」というパーツが原因の故障が多いようです。もしかしたら、診断機でフォルトが出るかもしれませんので、こちらもシフトショックの件と合わせまして、診て頂くのがよいかと思います。
by おかけん (2012-10-09 18:37) 

おかけん

sugarbabeさん。
新型ゴルフ、既に日本でも注目を集めていますね。
ディーラーの営業さんのお話しでは、Ⅵの購入を検討されていたお客さんがⅦの写真を見て、発売まで待つことを決められたとか・・・。おかげで、現行ゴルフが売れなくなってしまったらしいです。(汗)

今はFFが主流になってきましたから、そういう意味でもゴルフはベンチマークになりやすいのでしょうね。
けれども、FR車の世界的ベンチマークは今でもBMWの他にないように思います。
by おかけん (2012-10-09 18:42) 

おかけん

ゴルゴEさん。
何だか、お誕生日をお祝いされている心境になってきました。(笑)
けれど、とっても嬉しいお言葉をみなさんから頂いて感謝です♪

up!ですが、今日になってディーラーからの案内がメール便で届きました。しかも、昨日までのフェアのものが・・・(大汗)
昨日は少し時間があったので、乗ってみたかったです。明日から、また出張ですので、up!に試乗するのはまだまだ先になりそうです。
シティーエマージェンシーブレーキが全車標準装備なので、ウチの親なんかに乗ってもらうと安心なのですが・・・。

>素敵なCafeですね。
やっと、Cafeの話題に触れてくれた方が・・・(笑)
やたらお金をかけて見栄えを良くしているのではなく、古いモノをそのまま大切にしたような内装が、とっても落ち着きました。

ホント・・・温かい珈琲が美味しい季節ですよね(^^;)
by おかけん (2012-10-09 18:50) 

しなぺちーの

お忙しいところ返信ありがとうございます!検索してもどうすれば良いのかなかなか分からず困っていました…。近いうちにみてもらいに行こうと思います!本当にありがとうございました!
by しなぺちーの (2012-10-09 19:37) 

ロボコン先生

osaminさん、
>これから、冬場に向けてスタッドレスとホイールを新調せねば
ならないのですが、みなさんはどうやって工面されているのでしょうか?


スタッドレスタイヤそのものは価格COM、ヤフオク等
でお気に入りの最新スタッドレスを、送料込で一番安く購入すべき
かと。在庫があれば2日で自宅に届きます。組み込み、バランス
取りはGSでもDでも、カー用品店でも喜んで引き受けてくれます。
 時折工賃半額セール(持ち込みでも)なんてあります。店頭割引
価格よりもずっとネット価格のほうが安いですよね。

 スタッドレスはBS レボGZ、ミシュランの最新Xi3が2大勢力で、
高性能トップブランド・スポーツタイヤより同サイズでは高いです!!
次いでYHアイスガード、Dデジ、TYクルミかと。スタッドレスはまさに
ガラパゴス日本が誇る世界トップクオリティですので、格安アジアン
タイヤの付け入る隙はありません。

 ホィールですが、PCD(112mm)、センターハブ径(車種)オフセット
値(-55~45、ギリギリ40)が合致するようにすればいいわけで。
 純正ホィールを供給しているボーベット、ロナールあたりの社外
ホィール、新品、中古を検索されてはいかがかと。
 高級ホィール(鍛造BBS等)はセンターハブは車種対応で後付け
パーツで打ち込みで変更できます。
いずれにしてもゴルフはメジャー車種なので選び放題ですよ~♪
ホィール(サイズ)さえ入手できれば、タイヤは国産、外車も
共通ですもの。
by ロボコン先生 (2012-10-09 20:09) 

おかけん

ヒロさん。
コメント頂きありがとうございます。
GTIにお乗りですか。羨ましいです。私のライフスタイルではGTIまでは必要ないとわかっていても、やっぱり憧れのクルマです。
ゴルフは細かなマイナートラブルはあるかもしれませんが、基本的な造りは非常にしっかりしておりますので、末長く付き合えると思います。
本当に、長く乗ってこそ、その真価が分かるクルマだと思います!
by おかけん (2012-10-09 20:23) 

おかけん

CMOさん。
マイスターエディション、ご覧になりましたか!
本当に魅力的な装備が満載ですね。
ナンバー灯のLEDは、昨年のプレミアムエディションから採用されました。今後は、VW車でも主流になってきるのでしょうね。

確かに、新型のキセノン仕様なら社外LEDに載せ替える必要もなさそうですね(^ ^)
by おかけん (2012-10-09 20:32) 

おかけん

osaminさん。
コメント頂きありがとうございます。
E46からのお乗り替えでいらっしゃるのですね。確かに、車検に50万円と言われると、正直辛いです。BMWのエンジンフィーリングや、ブレーキの剛性感はとっても魅力ではありますが…。

さて、スタッドレスについてですが、ロボコン先生もおっしゃっています通り、様々な選択肢がございます。
予算を抑えたい場合は、15インチにインチダウンする方法もあります。ホイールは、BORBETあたりですと比較的リーズナブルですし、ディーラーによっては純正の鉄ホイールが余っていて、無償で貰える可能性もあります。一度、ご相談されてみてはいかがでしょうか?
by おかけん (2012-10-09 20:44) 

おかけん

しなぺちーのさん。
ドアロックのほうは原因究明が簡単ですが、シフトショックは少し長い目で見る必要があるかもしれません。
どちらも、改善されますことをお祈りしております!
by おかけん (2012-10-09 20:56) 

おかけん

ロボコン先生さん。
またまた、フォローありがとうございます!
おっしゃる通り、日本メーカーのスタッドレスは、選択肢が多くて嬉しいですね♪
by おかけん (2012-10-09 20:58) 

らびっと

おかけんさん
ご無沙汰しております。
10万キロおめでとうございます!!
キロで考えると私のゴルフも結構走っておりますが
12万マイル走ったT車USベストセラーCに乗る母曰く、マニュアルでもいいから乗り換えたいそうです。それほどゴルフはしっかりしていると私も肌で感じております。
これからもお互いに距離を伸ばしていきましょう♪
by らびっと (2012-10-10 08:19) 

おかけん

らびっとさん。
どうもお久しぶりです。
12万マイルというと・・・ざっと計算して約19万km!!!
すごい距離ですね。
通常、日本で10万kmというとかなり乗ったことになりますが、私の場合は主に高速での遠出で伸びているので、乗り方としてはハイウェイやアウトバーンを利用する海外タイプかもしれませんね。
おかけん号、まだまだ行けそうです!(笑)
by おかけん (2012-10-10 09:00) 

osamin

ロボコン先生さん、おかけんさん

タイヤ、ホイールについてアドバイスありがとうございました!
いただいた情報を元に探してみますね。


おかけんさん、

BMWはこれまでほとんど大きなトラブルはありませんでした。
が、10万キロを越えたあたりから、電装系(特にセンサー類)の異常が一気に勃発。他にはパワステのオイル漏れなど経年劣化に関わる症状が顕在化してきました。

定期点検など整備は一通り行っていたのですが、仕方がないですね。
ですから、外車は故障しやすいとは思わなかったですし、むしろメンテナンスコストは安い方だと思いました。
by osamin (2012-10-10 09:25) 

雪国のGT乗り

こんばんわ、おかけんさん!いつもブログを楽しみにしているGT-TSI乗りです。どこかで見た景色だなあと思ったらやっぱり松本。よくおかけんさんは志賀高原とか長野に来られますよね?そうです、私の故郷です。これから初秋の長野は一年で一番美しい季節。松本のあの店なら30~40分で行けますから今度松本に行ったら寄ってみますね。それから、10万キロ突破、おめでとうございます。私には未知の領域ですが、しっかりメンテをして目指します。愛車を大事にしましょうね!!
by 雪国のGT乗り (2012-10-10 21:00) 

dubmix

10万キロ越え、おめでとうございます!
ウチのはまだ5万ですが、上記にもあるバルブボディの
トラブルが起こらないことを祈りつつ。。。
同じアイシンのカイエンの発生率は3割だそうです。
引き続き、安全運転で15万キロを目指して下さい!
by dubmix (2012-10-10 21:49) 

Аким

今回の更新は大反響ですね!やはり100000kmというのは素晴らしい事だと思いますね、あらためておめでとうございます!!
もっともこのゴルフのブログ良さとおかけんさんの人柄によるものが大きいのでしょうね。私もできる限りゴルフⅤGTを長く乗れれば良いなと感じることが出来る今日この頃です(笑)最近の国産車の質とデザインは価格に反して内容は中国製自動車とどこが違うのかわからなくなってきたような気がします(涙)
by Аким (2012-10-11 02:48) 

お名前(必須)

はじめまして!ナビの取り付けでおかけんさんのブログにたどり着き、大変お世話になったⅥのコンフォート乗りokazuと申します。
10万キロおめでとうございます!ゴルフの素晴らしさを乗って分かり!おかけんさんのブログで再確認してます!ゴルフ最高!!またお邪魔しますm(__)m
by お名前(必須) (2012-10-11 18:28) 

Star

おかけんさん!大変ご無沙汰しております。

遅ればせながら10万Km突破おめでとうございます(^^)
故障の多いドイツ車界において素晴らしい偉業を達成されましたね~、
これもおかけんさんの類い希なる寵愛&メンテの賜物でしょう!

数台のドイツ車を乗り継いできた私でも、さすがに10万というハードルを超えたクルマはありませんでした。
1箇所の故障が必ず数ヶ所へ転移、全車とも辛いお別れでしたので5万Kmという数字を見るとトラウマと言いますか、異様な不安を感じます(笑)

そんな中、おかけんさんのお車は早々にして10万Km走破!本当に素晴らしいと思いますよ~(^^)

Dのセールスさんが運の良し悪しを普通に言ってのける時代もありましたが、何よりもおかけんさんご自身のメンテナンスが長けていらしたのでしょうね!大切に乗る、まさに文字通りだと思います。

10万Kmのゴルフがどんな乗り味か、おかけんさんのおっしゃるままのフィーリングであるのかどうかは是非自分のゴルフで確かめたいと思う今日この頃。
しかし、いくら頑張っても女性である私にはメンテにも限界というものがありますので…どなたかゴルフ乗りの方でお嫁さんを募集されている方はおりませんか?(笑)

冗談はともかく(^^;)
国産と違って、年月が経過しても古くダサく見えないのがゴルフの真骨頂だと信じてやまない私です。10万超えたからとニューモデルに浮気せず(笑)、ピカピカの現役おかけん号のますますの走りを期待しております!ここまで来たら、むしろゴルフの耐久性について大いに語って頂けたらと思ってますよー!!
by Star (2012-10-11 20:34) 

おかけん

osaminさん。
お好みのホイール&タイヤが見つかるといいですね。

長年乗ってこられた愛車とのお別れは寂しいですが、どうぞゴルフと共にそれ以上の思い出を作られますことを、心から願っております。
by おかけん (2012-10-11 21:44) 

おかけん

雪国のGT乗りさん。
松本が故郷でいらっしゃったのですね。私も大好きな街です。仕事絡みが多いので、ゆっくりと観光できないのが残念です。(涙)
ちょっと、この地方の大学関係の仕事もしておりまして、ときどきお邪魔させて頂いております。

cafe matka、決して派手なお店ではありませんが、好きな本など持参でゆっくりと過ごすにはオススメのカフェです。是非、松本にお帰りの際には訪れてみて下さい。
by おかけん (2012-10-11 21:48) 

おかけん

dubmixさん。
カイエンのような重量が大きいクルマではDSGは負担が大きいので、やはりトルコンに頼らざるを得ませんですね。けれど、あれだけのパワーをタイヤに伝えるのですから、相当の負荷がかかりそうです。
それにしても、3割はちょっと多いですね。(大汗)
by おかけん (2012-10-11 21:52) 

おかけん

Акимさん。
大変嬉しいお言葉を頂き、ありがとうございます。
本当に、みなさまの温かいメッセージには励まされます!

国産車のレベルは今でも高い水準にあると信じたいですが、韓国や中国もどんどんレベルが上がってきているので、ここは国産メーカーにも頑張って頂きたいですね!
by おかけん (2012-10-11 21:55) 

おかけん

okazuさん。
ナビ取り付けのお役に立てて、大変嬉しく思います。
Ⅵコンフォート、イイですね。熟成した走りに十分なパフォーマンスを発揮するエンジン。きっと、乗れば乗るほど、良さを実感されていると思います。
是非、長くつき合ってあげて下さい。
by おかけん (2012-10-11 21:59) 

おかけん

Starさん。
またまた、嬉しいお言葉をありがとうございます。
実はメンテについてはそこまで手間暇をかけているわけではございませんが、ある程度コンスタントに乗ってあげているのが良いのかもしれませんね。
確かに、これまでのドイツ車は、湿気の多い日本では電気系が弱いという弱点はあったかもしれませんが、随分と改善されてきているように思います。
ゴルフⅤもⅥも、基本的な部分では同じクルマです。きっと10万km走っても、今の魅力が色あせることはないと思います。

Starさんのお婿さんになられる方は、やっぱりクルマ好きの方なんでしょうね。(笑)
う~ん、何か女性に対する愛情と、クルマに対する愛情と似ているような・・・。いつまでも、元気で綺麗でいて欲しいですよね!(笑)
きっと、Starさんとクルマの両方を大切にしてくれるお相手が現れることでしょう♪

>年月が経過しても古くダサく見えないのがゴルフの真骨頂
おっしゃる通りです!!!
思いつきや流行に流されることなく、一貫して“ゴルフであること”を貫いてきたことの証ですね!
by おかけん (2012-10-11 22:13) 

makn

こんにちは。おかけんさん。
以前にもコメントさせていただいたmaknと申します。

日本中を飛び回り、お仕事が忙しそうですね。
また、100,000Km走破、無事おめでとうございます。
---
私も以前、ゴルフⅢ型WAGONを10年13万Km近く乗りましたが、仰る通り、ミシミシやガタガタという異音がない室内は、本当で、シートのしっかり感があったことも経験しています。
こういうところが、私にとっては、ドイツの大衆車であるゴルフの最大の魅力で、少々高くても、VWのオーナを続けている理由です。

さてなんですが、現在は、2009年式のトゥーランに乗っておりますが、
購入当初から、凹凸、じゃり道ではインパネ周りからミシミシ音が聞こえており、ディーラーにも相談し、処置はしていただいた(?)のですが、解決できませんでした。
そこで、自分でもパネルを外してみたりして、原因を探ろうとトライしましたが、パネルを外すのに失敗してしまい、それ以来は、そのままです。
パネルからの異音は季節によって、症状が違うので、勘合部分の問題だと考えていますが、このような問題を専門に扱っている業者さんはいるのでしょうか?
大好きな車なので、何とか解決し、永~く乗りたいです。

お忙しい最中とは存じますが、何か良きアドバイスを頂けたら、うれしい限りです。
by makn (2012-10-14 07:28) 

おかけん

maknさん。
異音のついてのお悩み、ご心中お察しいたします。
折角の良いクルマが台無しですよね。(涙)
実は私のクルマも購入時より状況によって「パキパキ」という音が出ておりましたが、ディーラーでは十分な対処をして頂けなかったので、自分であれこれやってみました。
http://golf-diary.blog.so-net.ne.jp/2007-06-26
こういう処置は、原因箇所の特定に時間も手間もかかるので、ディーラーでの対応はあまり期待できないように思います。昔、ヤナセのCMではそういう問題も徹底的に対処するような宣伝を見たような気がしますが・・・。

これは私の思いつきですが、もしかしたらカーオーディオのチューニングを専門的にやっているようなショップでしたら、このような問題にも対応して頂けるかもしれません。彼らは、音についてはかなりシビアな仕事をしていると思いますので。ただ、異音の解決だけをお願いするのも難しいかと思うので、少し費用はかかりますがスピーカー交換と併せてご相談するような方法もありかもしれません。

インパネの異音について、私の経験では寒い季節に発生しやすくなるように思います。やはり、樹脂パーツが縮むことによって干渉が起きやすくなるのかもしれません。
ミシミシ、パキパキという音ならプラスチックパーツの干渉ですので、原因箇所にグリスのようなものを塗るか、あるいは思い切って干渉部分のパーツを削るような処置が有効かと思います。
コトコトという音でしたら、隙間に緩衝材のようなものを押し込むことで解決するかもしれません。
いろんな部分を押したりしてみて、原因箇所が見つかるといいですね。
以上、私の素人考えで恐縮ですが、何かの参考になればと思います。
by おかけん (2012-10-14 10:16) 

makn

おかけんさん。
お忙しい最中のアドバイス、誠にありがとうございます。

おかけんさんは、インパネを外したり、ナビをセットしたりと本当にすごいですね。。 うらやましい限りです。

--
インパネの異音は、気になるとそこに神経が集中してしまうせいか、余計に気になります。
好きな車だけに、買い換えるのは躊躇しますし、おまけにそんなに余裕はありません。

--
仰るとおり、ここ最近の寒さで、異音が発生していると思われます。
カーオーディオショップですね。確かに、音のプロフェッショナルの方がおられると思います。今度、近くにショップがあるか、調べてみます。
最低でも、10年は乗るつもりですので。。。

休日の最中のアドバイス、本当に恐縮致します。
ありがとうございました。





by makn (2012-10-14 20:04) 

おかけん

maknさん。
いえいえ、今日は遅めの出勤でしたので少し時間がございました(^^)
オーディオチューニングを売りにしているショップなら、内装の脱着や雑音止めは得意とするところだと思います。
上手く、解決されることをお祈りしております。

P.S.もし関東圏にお住まいでしたら、私でよければお手伝いもできるかもしれません♪
by おかけん (2012-10-14 23:35) 

makn

おかけんさん。 度重なるお気遣い感謝、感謝です。
私は、関東圏の茨城県在住です。

もしも、もしも、お願いすることがありましたら、その節は、どうぞよろしくお願いいたします!!

by makn (2012-10-15 20:52) 

おかけん

maknさん。
茨城でございましたか。
私でどこまでお役に立てるかは未知数ですが、それでもよろしければ喜んでお手伝いさせて頂きます。ご遠慮なくおっしゃって下さい。(笑)
by おかけん (2012-10-16 10:03) 

nakanishi

10万キロ突破、おめでとうございます。
うちのPOLO、まだ1万キロ越えていません。(恥)
いよいよ今度の12月。車検となりました。

フォルクスワーゲンのシートは、
やはりよく出来ていると思います。
POLOですら、長時間乗っても、変な疲れが出ません。
by nakanishi (2012-10-16 21:21) 

ロボコン先生

maknさん、インパネ周りのキシキシ音は、樹脂パーツ同士の勘合
歩合、接合部の微妙なクリアランスや、ストレスによるものですよね。

ゴルフⅤなんかのセンターパネルの複雑な組み合わせ、インパネ
上方への頭上吹き出しベント、ソフトパッドの柔素材と、ハード素材
との組み合わせなどから新車時からこりゃ経年変化を待たずして、
真夏の酷暑~厳冬の氷点下で、異音が出るんじゃないかと覚悟
してました。

 案の定小さなピキピキ音がかすかに聞こえてきます。
ナビ周りのパネル交換や配線処理、ドアパネル等の脱着を
繰り返していますので、自業自得なのですがそれでも、
我慢できる範囲です。

 原因を特定するのも難しいですよね。(それでもいろいろ頑張って
ますが。)素人には頭の痛い問題ですよね。理屈で解決できない
部分でもあります。
by ロボコン先生 (2012-10-16 22:31) 

おかけん

nakanishiさん。
実は、ポロCLのシートって凄く出来が良いと思います!
変にサイドサポートの張り出しがないのもイイですね。
いろんなクルマに乗ってみると、その差がよく理解できますよね。(笑)
by おかけん (2012-10-17 10:39) 

おかけん

ロボコン先生さん。
おっしゃるように、ゴルフⅤのセンターパネル周りはプラスチックパーツの接合部が多いので、多少干渉しやすいように思います。
確かに、パーツの脱着を繰り返すと微妙な変形や、小さな割れの原因にもなるので、リスクは伴いますね。(汗)
私の場合も同様ですが、グリスや防振材等を使って何とか気にならない範囲で解消しております(^^)/
by おかけん (2012-10-17 10:45) 

Cage

遅くなりましたが10万キロオメデトウございます。
さすがゴルフ もう10万キロは平気でいけそうですね。
ベンツといいワーゲンといい何か国産とは基準がちがうんですかね?
昔ベンツMクラス 6年で8.6万K乗りましたが 電気系統以外は
なんともありませんんでした。
by Cage (2012-10-17 18:16) 

makn

ロボコン先生。 
はじめまして、お気遣いありがとうございます。

GOLFⅢ型では、窓落ち等のトラブルはございましたが、どんな悪路を走行しても内装からは、全く異音が出ませんでした。 本当にゴルフの頼もしさを肌で感じる事ができました。
なので、少々残念です。

しかしながら、この度、おかけんさんからの強力なアドバイスを頂けたので、解決できるものと信じております。


by makn (2012-10-17 20:42) 

おかけん

Cageさん。
昔からよく言われていることですが、ドイツ車はアウトバーンでの高速走行を前提に作られているので、待ち乗り中心をメインに考えられた日本車とは、そいういった意味での耐久性が異なるとか・・・。
いずれにしましても、今まで乗り継いできた国産車の10万kmとは全く違います!!!
by おかけん (2012-10-18 10:02) 

おかけん

maknさん。
異音についてのお悩み、解決できますことを願っております。
もし本当にお困りのときは、またコメント下さいませ。当方の連絡先をお知らせさせて頂きます♪
by おかけん (2012-10-18 10:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0