SSブログ

お引っ越し [HID]

親バカと言われても仕方ありませんが[あせあせ(飛び散る汗)]、ウチのマンションの駐車場で他とは違うオーラを放っている?おかけん号[ぴかぴか(新しい)]

01.jpg

ちょっと、お引っ越ししてみました[exclamation&question]

お引っ越しといっても、実はコチラ。フォグ用HIDのバラストです[わーい(嬉しい顔)]

02.jpg

↑こちらは助手席側。ちょっと厚めの単行本くらいのサイズが存在感ありありでしたが、少し奧(下)のほうへお引っ越しです。のアースポイントへステーを固定しました。

03.jpg

ちょうど、フォグライト取り付け位置の裏側になります。 

04.jpg

おかげで、随分とスッキリしました[るんるん] 

05.jpg

続いて運転席側も・・・

06.jpg

こちらは助手席側と違ってスペースが少ないのですが、ライト下の場所に何とかステーを固定できるビスの突起を発見。M5のナットで固定しました。

07.jpg

この場所は非常に狭いので手を入れるのさえ大変でしたが、何度かナットを落っことしそうになりながら、何とかステーを固定できました。

08.jpg

ということで、こちらもスッキリ[るんるん]

09.jpg

将来的には、この空き部屋新しい住人を迎え入れたいと思っているのですが、それは少し先のお話しになりそうです[わーい(嬉しい顔)]


nice!(4)  コメント(17)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 17

ロボコン先生

 通勤、仕事の足以外のファミリーカー&パーソナル
用途として10万キロの大台を軽く超えたおかけん号!

 ますますもって、ご主人様の愛のお手入れ注入でしょうか?

 僕の子供の頃(昭和40年代の日本が一番右肩上がり
だった頃)は、子供がいない共働きの叔父さんが、車検
毎(2年毎)にホンダ車を買い換えてましたよ。

 Nコロ、N3、ライフ、空冷1300!シビックCVCC、初代アコード
EXと眩い進化双六でした。

 HID、今から17年前にポルシェ993ターボに標準装着され、
「リトロニックヘッドライト」と称して、他のNAモデルにオプション
60万!の代物でした。今や・・・・・HIDキットの価格や筐体の
コンパクトさの変遷については申し上げるまでもありません。

 いよいよおかけんゴルフ10万キロの節目で、何か
あると見ました。(笑)
by ロボコン先生 (2012-10-05 23:34) 

K-7

>ウチのマンションの駐車場で他とは違うオーラを放っている?おかけん号
もう、これだけで、やられてしまいました。
by K-7 (2012-10-06 00:36) 

さと

5のライトの裏って結構スペースに余裕があるんですね、4の球交換は場合によっちゃバンパー外します。
バイクのHIDを悪名高いサンテカ製にしてみました。
バイク用設計でしかも電装系の弱い「カワサキ専用」です。今のサンテカは作りやアフターフォローもしっかりしているみたいなので前よりは安心かなぁ(^^)
by さと (2012-10-06 03:28) 

kenken

10万キロを前に更なる「新しい住人」??
楽しみにしております。(^_^)


実は、
今日、6か月点検を受けたのですが、メカニックさんより
「オイルがもれてますよ。修理代6~7万かかります。」とのこと。
パッキンのみを交換しても治らない可能性があるため、
アッセン交換となりました。(痛;)

ネットで調べてみると、
http://blogs.yahoo.co.jp/impsgarage/29552774.html
のような記事がゴロゴロとヒット・・・。
2Lエンジンのみ発生するのかもしれませんが、
お気をつけてください。。。




by kenken (2012-10-06 16:55) 

ま。

ボンネット開けた瞬間にいじってます!っていう風に見えるを嫌って引っ越しされたのかな?と思って拝見したのですが???
(ワタシはいかにもなのはちょっとなってタイプです。汗)
確かにフォグはHID,ポジション球もLED化されてて外堀は埋まってますもんねー。
新しい住人の入居を楽しみにしております。笑

by ま。 (2012-10-07 13:10) 

おかけん

ロボコン先生さん。
昨日、遂に大台を超えてしまいました!!!
さてさて、6年半前にゴルフを買った頃から、いやいや前車でもやりたいと思いつつ実現しなかった夢のモディファイが、かなり現実味を帯びてきました。
月末には実現できるとよいのですが・・・。
by おかけん (2012-10-08 00:10) 

おかけん

K-7さん。
いやはや、もう完全な親バカで申し訳ございませ~ん。(大汗)
けれど、何かにつけて「カッコイイ車だな~ぁ。」なんて素直に思ってしまいます!(笑)
by おかけん (2012-10-08 00:12) 

おかけん

さとさん。
ゴルフⅤでも、特に1.6FSIはエンジンルームにかなりの“ゆとり”があります。思えば、3.2V6をも積めるシャシーですから、当然なのですが・・・。
ⅣはGLiのLoバルブを交換したことがあるのですが、確かに狭かったかも。

バイクこそ、HIDはありがたいですね。私も昔、YAMAHAのオフロードバイクに乗ってましたが、ヘッドライトは暗かったです。(涙)
by おかけん (2012-10-08 00:22) 

おかけん

kenkenさん。
オイル漏れとは・・・お見舞申し上げます。
ちょっと大きな出費ですね。(涙)
私のほうは、いたって順調だったのですが、本日少し気になる症状が出ましたので、一度ディーラーでチェックが必要かもしれません。
やはり、年数&距離が伸びるといろいろと出てきそうですね。(汗)
by おかけん (2012-10-08 00:29) 

おかけん

ま。さん。
た・・・確かに外堀は十分すぎるほど埋まってますね。(笑)
ちょっと心強い助っ人が現れましたので、近いうちに次のステップへと向かいたいと思います!
by おかけん (2012-10-08 00:36) 

Аким

おかけんさん遂にHIDですね!もしかして、アッと驚く!ヘラーのライトユニット交換だったりして(笑)どちらにしても楽しみにしてます。昨日我が家のコーシュカ(猫)がPCにオシッコをしてしまいまして、去年11月購入したMACが永眠いたしました(涙) バックアップしていたので、データは大丈夫でした。明日は新たにMACを購入の為に店に行きます。Ⅴのバックカメラユニットが遠のいてしまいました(涙)
何故にPCにオシッコ?(謎)
猫科な家内と正に大陸猫そのまんまなロシア語しかわからない猫にはやられます。
by Аким (2012-10-08 03:50) 

bkk

親愛なるおかけん さま

さすがに、素晴らしい!

そのテクニックはどこで修得されたのでしょうか?
スキルがすこい。僕には到底真似できません。
m(__)m

ところで、エンジンルームがいささか、汚れてまいりましたね。

「ふくピカ」シリーズに、エンジンルーム用があったと思いますよ(^_^)v

それと・・・オートバックス様で「¥500-」で「エンジンルーム艶出し」って言うのがありますよ。
各店舗でそのようなピットメニューがあるかどうか(?)ですが・・・。

差し出がましくすみません。m(__)m

ちなみに、僕のゴルフまだ5年間で14,000Kmで、磨いている方が多いような・・・。
知人から「えっー車検受けるの!もうナンバー外して磨いて飾っておいたら・・・乗るのは駐車場一周だけでええやん!」なんて言われてしまいました。
 実は、以前乗っていた車で、キズを消すべく磨いていて「これでもかっ」って磨いたら、下地が見えてしまって結局プロに直してもらった、経験があります・・・。
これじゃ、ダメですね。

すみません。つまらないコメントでm(__)m

おかけん号くんの、更なる進化を楽しみにしています。
(*^_^*)
by bkk (2012-10-08 11:39) 

bkk

>スキルがすこい

正しくはスキルがすごい・・・「ご」でした。

Gでなく、こで打つ・・・

恥ずかしながら・・・未だ仮名打ちの私でした。

天然記念物です・・・(大汗)
by bkk (2012-10-08 12:00) 

おかけん

Акимさん。
いえいえ、そこまで大がかりなモディファイはセオリーに反する、いや経済的に無理ですので、比較的シンプルな感じで行きたいと思います。
コーシュカちゃん、何故にPCに?(大汗)
上に乗っていて、暖かくて気持ち良くなっちゃったのでしょうか?
本当にお見舞い申し上げます。
by おかけん (2012-10-08 13:26) 

おかけん

bkkさん。
私の作業は、まだまだ手抜きな感じでございます。(汗)
さて、エンジンルーム用のふくピカ、よさそうですね。
でも、その前にエアーか何かで砂埃を吹き飛ばす必要がありそうです。コイン洗車場の掃除機でも試してみましょうか?(笑)
エンジンルームピカピカ大作戦なんて面白そうですね!
屋根付き駐車場が、羨ましいです。

P.S.ウチの家内も、カナ入力ですよ。(笑)
by おかけん (2012-10-08 13:42) 

ロボコン先生

 いよいよおかけん号本命のモデファイ決行・・・?!で
待ちに待った感のヘッドライトのHID化とみましたが♪
 
 我が家のGT-TSI君。ツインチャージャー故気がつかなかった
トラブルといいますか、ターボ圧力をコントロールする
カットオフバルブ(エアー・りサーキュレーションバルブ)
不調で、3500rpm~の全域ターボ過給領域で、ブースト
圧が0.3バールしか上がらなくなり、全開フル加速でスーパー
チャージャー(SC)過給からストンとおとなしくなっていたのです。

 GTIやシングルチャージャーの車ならすぐに気付いたの
でしょうが、街乗りではSCの立ち上がりでの3000rpm
ぐらいまでの立ち上がり加速1バールオーバーに隠されて
わからなかったのが、先週末の下北半島一周のロングラン
山岳ドライブで異変に気づきました。
(PIVOTの追加メーターの数値で確認できました。)
 次の日曜日、オイル交換と一緒に交換作業してもらう
ことになりました。3万弱の出費です・・・・。
(オイル、エレメント交換も込みです。)

 ※ところでおかけん号~。例の黒いブツの装着も
楽しみにしてます。(笑)



by ロボコン先生 (2012-10-08 15:55) 

おかけん

ロボコン先生さん。
ズバリ、ご推察の通りでございます!(笑)
ただ、施工時期は未定ですが・・・。

さて、スーパーチャージャーのトラブルがあったのですね。おっしゃる通り、普通に運転している限りではブースト計がないと気がつかなかったかもしれませんですね。
修理費は・・・思ったほど高価ではないような・・・。
いずれにしましても、早く元気になってくれることをお祈りしております。

>例の黒いブツ・・・
は~ぃ。ただ、施工内容のハードルが高そうで・・・(汗)
明日、時間が取れればチャレンジしてみます!
by おかけん (2012-10-08 23:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0