SSブログ

18年ぶり

前記事の続きになりますが、三宮で1泊してその翌日・・・

01.jpg

おかけんは高速バスに乗って、ある場所へ・・・

02.jpg

久しぶりに見た瀬戸内海。懐かしい[exclamation×2] 

03.jpg

淡路島に上陸です[るんるん]

04.jpg

前に来たのは8年前ですが、そのときは大阪から高知への移動でしたので、島は通過のみでした[たらーっ(汗)]

05.jpg

しか~し、今回は途中のバス停で下車しますよ。

そして、到着したのは・・・

06.jpg

祖父の家でした。前に訪れたのは何と18年前です。

07.jpg

18年前のときは、以前に乗っていたシビックを運転して来ました。まだ明石海峡大橋ができてなかったので、神戸からフェリーで渡ったんですよ。今よりずっと時間がかかりましたが、あれはあれで楽しかったな~ぁ[わーい(嬉しい顔)]

ところで、祖父にはすっかりご無沙汰してしまったのですが、何と12月で満100歳を迎えられます[ぴかぴか(新しい)]

08.jpg

野田総理からお祝いの賞状と記念品も届いてました。けれど、お誕生日当日はまだ首相でいられるかな[あせあせ(飛び散る汗)]

祖父は、会話は多少ちぐはぐになるものの、とってもお元気でして久しぶりの再会を喜んでくれました(かな?)[わーい(嬉しい顔)]

一緒にお茶とお菓子を頂いた後、少し辺りを散歩してみました。

こちらは昔、牛舎になっていて牛を飼っていたんですよ。 

09.jpg

子牛の出産のときに、祖父が夜通しつきっきりで面倒をみていたことを、思い出しました。

祖父の家は元々農家ですが、今でも伯父(母の弟さんで元銀行員)が規模を縮小しつつ続けていらっしゃいます。

やっぱり、農家に軽トラは必需品ですね。 

10.jpg

これまた定番、ミニキャブ

11.jpg

こちらは本格的な機械ですね~ぇ。 

12.jpg

こっちはトラクターですよね。 

13.jpg

さらにもう1台。用途が違うのかな? 

14.jpg

これは苗を植えるやつですよね。 

15.jpg

何だか妙なのもにテンションが上がるおかけんでありますが[あせあせ(飛び散る汗)]

あらら、フォークリフトまで[exclamation]

16.jpg

淡路島名物のタマネギを積み上げるのに必要みたいです。

まわりの景色は、私が子供の頃とほとんど変わっていません[るんるん] 

17.jpg

今年も、美味しいお米ができたようですよ。 

18.jpg

季節によっては、タマネギと牛の糞の臭いが名物ですが、この季節は空気は爽やかですね。 

19.jpg

いや~ぁ、淡路島に来られて本当によかったです。 

20.jpg

こちらはタマネギ小屋。

21.jpg

子供の頃は遊び場になってました。 

22.jpg

子供のときはタマネギ嫌いだったので、ちっとも有り難いとは思わなかったのですが[たらーっ(汗)] 

23.jpg

このクルマ、祖父は農民車と呼んでいましたが、何度かハンドルを握らせてもらったことがあるんですよね。緊張しながらも、楽しかった思い出です。 思えば、おかけんが最初に運転した四輪車?[わーい(嬉しい顔)]

24.jpg

おじいちゃん、また来るからお元気でね[わーい(嬉しい顔)] 

25.jpg

さて、帰りは再び三宮へと戻り、モノレールで神戸空港へ。

26.jpg

ターミナルはコンパクトながら、真新しい綺麗な空港ですね。

27.jpg

今回乗る機体はボーイング737おかけんは初めてかも? 

28.jpg

ちっちゃいですね[たらーっ(汗)]

けれど、台風接近中にも関わらずフライトは快適でしたよ。空の上から見る満月が綺麗でした。

29.jpg

さてさて、またまたではありますが久々に乗るおかけん号

30.jpg

こいつ、本当にスゲー!

と素直に思える程、素晴らしい走りです。10万㎞がそこまで迫っているクルマとは、とても思えませんね[わーい(嬉しい顔)]


nice!(5)  コメント(17)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 17

ゴルゴE

おじいさまのご自宅は大きいですねぇ。
また、もうすぐ100歳になられるとは・・すごいです。
昔は百万円もらえたんですよね〜

おかけんさんにとっての本家でしょうか?
自然が豊かでとっても良さそうなところですね。

実は私もつい最近までタマネギはあんまり好きではなかったのですが・・・(^^ゞ
最近は健康のため薄くスライスして鰹節をかけてポン酢で沢山食べています。

もう少しで10万キロなんですねぇ。
素晴らしいです。
ウチのゴルフはつい先日44444キロをやっと通過しました。

最近ラジエーターのファンがおかしく高回転で回ったりしてますが・・・
そのうちに・・・診てもらわないと・・・
車検まで頑張ってもらわないとです・・

次のクルマは・・・買えるのでしょうか?
厳しい時代ですし・・・(ーー;)


by ゴルゴE (2012-10-04 17:47) 

ロボコン先生

 おかけん様、私の祖父母の両家も、農家で敷地が大きく、家畜も
馬、牛、ニワトリ、羊、ウサギ、犬と賑やかでした。
 もちろんバイクもトラクター、発動機、農機具もたくさん。思い出します。
僕も広い敷地で、農道で幼い頃から運転させてもらいました。
 トラクターの牽引トレーラーは、バックが超難しいんです。正~逆位相
にステアリングを切り込むテクも体え覚えました。中学生の頃は、
バイクで転んで擦傷だらけになったことも。

 さておき、祖父様の100歳!をお祝い申し上げます。一世紀の歴史
の証人になられたことに敬服いたします。自分は半世紀ちょっとなのに
かなりくたびれて、弱気になってます。

 おかけんゴルフは10万キロ目前なんですね!早いものです。
おかけんブログの創世期からお付き合いさせていただいて、僕も
末永く愛車を可愛がるつもりです。
by ロボコン先生 (2012-10-04 18:26) 

Аким

お祖父様のстоとGOLFⅤ сто тысяч Ура Ура!
素晴らしいですね。私ももう少しで90000km!おかけんさんに負けないように頑張りたいと思います。因みに、私の父の実家も農家ですが、子供の時に馬小屋あり、馬に会えるのが楽しみでした。私はゴルフの何代目まで付き合うことが出来るかも考えてしまいますが、多分Ⅶが最後の愛車かもしれませんね(笑)
by Аким (2012-10-04 21:16) 

ま。

神戸は3年ほど前にいって以来ご無沙汰です。
あのとき、橋のたもとのアウトレットまでは行ったんですけど。。。
何度も手前(の妻の実家)までは行ってるんですけどねぇ・・・。苦笑
おじい様は100歳でお元気なんですね。素晴らしいことです。
18年ぶりではさぞお喜びになったのではないでしょうか。

ちなみにですがワタシ、神戸空港は利用した事がありません。汗
伊丹は何度も使っているんですが・・・。
737、ワタシも多分乗った事無いです。。。
by ま。 (2012-10-04 21:41) 

bkk

おかけん さま

素晴らしい豪邸ですね。景色的には、私の滋賀と変わりませんが(^^ゞ
100歳すごい!

トラクターや農機具の充実も素晴らしいです。
農機具は高い機械でありながら、働く(動く)のは、コンバインなら秋の刈り入れ時だけで、ほんとに割高ですね。メンテナンスも大変です。

 (実は、僕も農家出身です。近江米を食べてます。)


軽トラは、私も自治会の役をもらって7月まで所持しておりました。
今は、手放しましたが「カーナビ」を付けておりました。
軽トラでどこ行くねん?みたいな(^^ゞ

また自治会の役をもらったら、安い軽トラ探します。(笑&汗)

明石海峡大橋・・・私も家族旅行で8月末に通りましたよ(*^^)v
お手すきの際に、私のブログご覧くださいませ。

ところで、先日ゴルフのオイル交換してきました。
5年乗って、やっと14,000Kmです。
トヨタ系は、キャッスルユアロ502を入れますが、VWのカスタマーにお尋ねしましたら、カストロール504の方が本心のようです。

まぁ僕の走行距離なら、「MT-10」を入れて充分とは思いますが・・・
でも、ちょっと不安(^_^;)

あっ長いコメントすみません。
ごめんなさい。
朝夕、肌寒くなってきました。どうぞご自愛くださいませ。
(@^^)/~~~
by bkk (2012-10-04 23:49) 

おかけん

ゴルゴEさん。
田舎の家ですから、やっぱり大きいですね。都会では考えられません!(汗)
私の母方の実家になります。

>昔は百万円もらえたんですよね〜
そうなんですか!
良いことかもしれませんが、100歳の方が100万円貰っても使い道がありませんね。むしろ、面倒を見ているご家族へのご褒美かな~ぁ。

タマネギは、調理法によって美味しさが変わりますよね。(笑)

>もう少しで10万キロなんですねぇ。
そうなんです。明日には突破しますよ~!

>最近ラジエーターのファンがおかしく高回転で回ったりしてますが・・・
おそらくセンサー系の以上ではないでしょうか?
あまり高価な修理にならないことをお祈りします。

>次のクルマは・・・買えるのでしょうか?
それって、私も考えちゃいます。(汗)
できれば来年は車検を通して、その2年後にゴルフⅦなんてなれば最高なのですが、その頃はちゃんと仕事できてるのかな~ぁ・・・。
by おかけん (2012-10-05 14:20) 

おかけん

ロボコン先生さん。
トラクターは、まだ運転したことないですね~ぇ。
確かに、バック難しそうですね。

よくよく考えると、100歳ってやっぱり凄いです。第一次世界大戦と第二次世界大戦を経験してきているのですから・・・。
実際に祖父も、シンガポール~中国と戦場にいて、中国で終戦を迎えたそうです。もう少し北にいたら、シベリア送りになるところだったとか・・・。

さて、いよいよ明日は10万kmの壁を突破しま~す!(笑)
by おかけん (2012-10-05 14:25) 

おかけん

Акимさん。
何となく、意味はわかったような・・・(汗)
おじいさまのお宅で馬に会えたなんて、素敵ですね!
牛と違って、頭良さそう・・・(笑)

私も次に乗るクルマがガソリン車の最後になるかもしれませんね。この先、自動車社会はどんな方向に進むのでしょう?
とりあえず、将来的にⅦが買えるように頑張ります!
by おかけん (2012-10-05 14:39) 

おかけん

ま。さん。
>神戸は3年ほど前にいって以来ご無沙汰です。
夜のポートタワーがバックに写った写真を覚えておりますが、もう3年も経ちましたか!
祖父は以前から私に会いたいと言って下さっていたのですが、なかなか機械がありませんでした。少し遅くなってしまいましたが、お会いできて本当によかったです。

神戸空港は三宮からモノレールで20分程度ですので、とても便利でした。多少便数が少ないですが、神戸方面から乗るにはオススメかもしれません。
ちなみに、先日私が伊丹を利用したのは20年以上ぶりでした!
by おかけん (2012-10-05 14:47) 

おかけん

bkkさん。
写真は、ちょっと豪邸に見えるようにアングルを工夫してみました。
確かに大きいですが、田舎によくあるような家かと思います。
農機具は、半分伯父の趣味みたいな感じです。(笑)

>明石海峡大橋・・・私も家族旅行で8月末に通りましたよ(*^^)v
もちろん、拝見させて頂いております!!!
私もクルマで行ってみたかったです。

オイルは、bkkさんの乗り方ですと504の必要はなさそうですね。ロングライフでも1年毎には交換を推奨しているようですので、現状でよいのではないでしょうか。

おっしゃる通り、今は季節の変わり目ですね。
来週からまた2週間大阪ですが、衣類に何を持って行ったらいいか迷います。(汗)
by おかけん (2012-10-05 14:54) 

Аким

今日本屋にてLEVOLANTにゴルフⅦ特集が載っていたので、買って読んだのですが、幅1799は変わらないのですが、インテリアはクオリティが高いですね。どちらかと言うとⅤからのシンプルで使い勝手が良い点が引き継がれいますね(A/C操作系)
しかし、コクピットはアルミ、ピアノブラック、ハンドル操作系も高級感が漂う、これがゴルフ⁇と考えてしまうようなクオリティに見えます!ゴルフの基本は変わらないのですが、日本で国内販売された時の価格を想像すると結構なお値段になるのではないかと(大汗)
おかけんさんも今からゴルフ貯金を初めてはいかがでしょうか?欲しい装備が付いた上級車はかなり厳しそうな気がしてます。インテリアはエクステリアを上回る出来栄えを感じます(あくまで画像上)ただし、アクセルペダルが見えない!吊り下げタイプなんでしょうか?
おかけんさんはまたしても、大阪出張との事ですが、夜間は冷え込んできますから、健康に注意されてお仕事頑張って下さい。
by Аким (2012-10-06 02:40) 

むらさん

淡路島におじいさまがいらっしゃったとは…おかけんさんをますます身近に感じてしまいます。
私は神戸在住ですので、淡路島は最も身近なリゾートアイランドです。震災があったりしましたが、食べ物は美味しく、綺麗な海と温泉などなど、何度もゴルフで足を運んでいます。最近は仕事で訪れることの方が多いですが…
by むらさん (2012-10-06 15:35) 

未山羊

おかけんさん、こんばんは。

おじい様の100歳、おめでとうございます!
私の妻の母の実家も千葉で農業を営んでおり、トラクターやコンバインが
何台かあって、先月4歳になった息子が興味津々です。今年はもう稲刈り
が終わってしまったので、来春は田植えに参加させようかと思っています。

>Акимさん
VIIのアクセルペダルですが、やはり吊り下げ式のようです。新型A3も
そうなので、MQBプラットフォームを使う車種は全て吊り下げ式になるの
かも知れません。(フロントアクスルからペダル周辺までを共有するとの
ことですので)
先日も話題になりましたが、やはりコストと、フロアマットが重なった時
の安全性対策かと思われます。(米国でトヨタが訴えられた件が関係?)
Акимさんのおっしゃる通り、他には文句の付けどころがないだけに
個人的にはやはりオルガン式にして欲しいです。構造上マイナーチェンジ
でどうにかなるものでもないでしょうし・・・

by 未山羊 (2012-10-07 03:03) 

Аким

末山洋様始めまして、吊り下げ式アクセルペダルの疑問にお答え頂きましてありがとうございます。末山様のLINK先のみんからに御礼を書き込むつもりでしたが、忙しいとのことですから、失礼ながら、ここに御礼を申し上げます。余談ですが、私も山羊座です。しかし、アクセルペダルだけはⅦの唯一の悲しい現実なんですね。吊り下げ式アクセルは渋滞、長距離ドライブは辛いです(涙)
by Аким (2012-10-07 06:54) 

おかけん

Акимさんん。
おっしゃる通り、インテリアの質感はパサートやAudiに通じるような高級感を感じます。
値段、上げてきますかね~ぇ。(大汗)
アクセルペダルは、吊り下げ式で間違いなさそうですよ。
いずれにしても、今から貯金を始めたほうがよさそうですね!

さて、今度の出張では衣類のチョイスが難しそうです。いったい、何を持って行ったらよいのやら・・・。昨日&今日と長野へ行って来ましたが、夜はかなり冷えました。
いずれにしましても、体調管理は大切ですね。
by おかけん (2012-10-08 00:18) 

おかけん

むらさんさん。
私が子供の頃の淡路島は単なる田舎の島でしたので、リゾートアイランドというイメージが全くありません。(涙)
知っている場所は祖父母の家の周辺と、フェリーが着く福良の港くらいなものです。時間があれば、島のあちこちをドライブしてみたいです。
by おかけん (2012-10-08 00:25) 

おかけん

未山羊さん。
田植えや稲刈り体験、私も娘にさせてあげたいですが、なかなか機会がありません。真剣に、そういう体験ツアーに参加しようかと考えたことがあるほどです。淡路島は遠いですし・・・(汗)

アクセルペダルの件、フォローありがとうございます!

Акимさん。
私も、昨日&今日と400km以上のドライブをしてきましたが、アクセルペダルのことをいろいろ考えながら運転してました。確かに、オルガン式は楽ですよね♪
by おかけん (2012-10-08 00:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0