SSブログ

追い山 [レジャー&グルメ]

博多祇園山笠もいよいよ本番の追い山を控えた前夜。

00.jpg

仕事を終え仲間たちと夕食を食べた後、櫛田神社まで散歩に出かけました。

000.jpg

数時間後には、この場所を男衆が担いだ山が高速で通過していくのですね。深夜とは言え、この辺りはオールナイトでお祭りモード全快です。沿道には、既にレジャーシートで場所取りをする方たちも[exclamation×2]

一番山笠のスタートは午前4時59分。起きられるかどうか心配でしたが、ばっちり目が覚めました[るんるん]

01.jpg

一番山笠「千代流」のスタートをテレビで観た後、行きつけの飲み屋のママさんに教えて頂いたポイントへ、徒歩5分くらいで移動[足]

02.jpg

ここは、廻り止め(ゴール)へ向かう最終コーナー。そこまでギャラリーは多くなかったので、絶好のポイントを陣取りました[るんるん]

とはいっても、一番山笠がここに到着するまでには、30分程かかります。それまでは、ワンセグTVで観戦?

03.jpg

待つこと約30分。一番山笠の千代流がやって来ました。

04.jpg

まずは、子供たちを中心とした集団が到着し、その後に山を担いだ本隊がやって来ます。

05.jpg

辺りはあっという間に水浸し[あせあせ(飛び散る汗)]。この千代流は最大規模の約1,500人のメンバーがいるだけあって、迫力があります[exclamation×2]

06.jpg

続いてやってきたのは、二番山笠の恵比寿流

07.jpg

幟を持っていた千代流とは異なり、木札を持って走ってきました。 とっても綺麗な山でしたよ。

08.jpg

続く三番山笠は土居流。 

09.jpg

7つある流の中では一番小規模な約500人というメンバーだそうですが、それでも勢いはありました。

廻り止めでは、数台のテレビカメラもスタンバっています。NHKや民放を含め、3局が生中継しているようです。

10.jpg

四番山笠は、この辺りを本拠とする大黒流。 

11.jpg

ひときわ大きな声援が送られてました。 

12.jpg

男衆にも、最後の気合いが注入されます。 

13.jpg

続く五番山笠の東流は、非常に統制のとれた集団でした。 

14.jpg

それもそのはず、例年のように最速タイムを叩き出しているそうです。この日も、他の流れが35~38秒というのが標準タイムの櫛田入りで、何と30秒94という驚異的なタイムを記録し、 その瞬間観客からはどよめきがあがっていました。

15.jpg

当然ながら総合タイムも一番だったようで、勢いよく最終コーナーを抜けて行きましたよ[ダッシュ(走り出すさま)] 

16.jpg

実は、おかけんの行きつけの飲み屋の板さんも、東流で山笠を舁いておりました。こうなると、応援するほうも力が入りますよね[わーい(嬉しい顔)]

17.jpg

あまりにも東流が速かったので、次の山笠が到着するまでちょっと時間が空いてしまいました。向かいのホテルからも、大勢のギャラリーが見物してましたよ[目]

18.jpg

ようやく到着したのは、六番山笠の中州流。 

19.jpg

今年の中州流は独眼竜ですね。 それぞれの山に、人形師の技が惜しみなく注がれているようです。

20.jpg

ラストの七番山笠を務めたのは西流。 

21.jpg

とっても豪快な山でした[るんるん] 

22.jpg

一気にゴールに向かって進んで行きました。 

23.jpg

七番山笠の通過を待っていた、大黒流が戻ってきました。 

24.jpg

何となく、コンサートのアンコール的な雰囲気でしたよ[るんるん]

25.jpg

ということで、午前6時過ぎには山笠が終了です。まだ早朝でしたが、博多の街はすっかり活気づいてしまいました。

26.jpg

けれど、おかけんはお仕事がありましたので、もう一眠りしましたとさ[眠い(睡眠)]


nice!(5)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 12

ま。

追い山は朝5時ってそんなに朝早くからやるんですね。
生放送が3局というあたりにイベントの大きさというか気合いの
入り具合を感じます。(知らなくてすみませんって感じです。大汗)
せっかくならご家族で見られたら良かったですねぇ。ってお仕事
でいらっしゃってるのにそういう事言うもんじゃないですね。汗
九州は豪雨も心配ですがお仕事頑張って下さいませ。
by ま。 (2012-07-20 09:43) 

おかけん

ま。さん。
私も今回まで、山笠がここまで大イベントだとは知りませんでした。(汗)
仕事で来たとはいえ、本当に良い経験をさせて頂きました♪
豪雨のほうは、博多地区は大丈夫みたいですが、水害があった地区は本当に深刻ですね。(涙)
by おかけん (2012-07-20 23:31) 

kenken

おかけんさんの記事を読んだら、
博多にいきたくなりました。。。屋台とか。。。
格安航空も就航しているので近くなりましたよね。

そういえば、
「フォルクスワーゲン オーナーズ パス」なるものが出来たようですが、
おかけんさんは入会されていますか??

by kenken (2012-07-21 11:09) 

尻田 尻男

いや~、『尻フェチ』には堪りませんね。(笑)
by 尻田 尻男 (2012-07-21 21:02) 

おかけん

kenkenさん。
そういえば、数年前にご家族で博多にいらしてましたね。
何度来てもよいところですので、また機会がございましたら是非お越し下さい。

VWオーナーズパス・・・まだ入会していません。もう少し早くできていたら、点検とオイル交換で1300ポイント貯まったのですが・・・(涙)
by おかけん (2012-07-22 09:20) 

おかけん

尻田 尻男さん。
いやはや、最初に見たときはちょっと恥ずかしい感じでしたが、毎日のように男衆を見ていると慣れてきますね。
ある女性は、「一生分のお尻を見た」と言ってましたよ。(笑)
また、山笠期間中はこの格好で高級ホテルのロビーを歩いても大丈夫だそうです。それだけ、地元に根付いたお祭りなのですね♪
by おかけん (2012-07-22 09:23) 

aniekeiv

今晩はおかけんさん。
山笠は中々勇壮な感じなんですね。博多は良いところですよね、転勤で住んでいた時を思い出しました。
私も8月から大分に短期転勤⁈となりますから、準備しています。

単身赴任なので(涙)ゴルフは家内に任せるしかないかな?
温泉の街と言うイメージしかないのですが、家内は反対してまして、単身赴任は家内の母国では緊急時の軍隊以外ありませんから(汗)
行ってみてから、成行き次第では退職しかないかもしれません(笑)
by aniekeiv (2012-07-22 19:26) 

XXAR2

丁度帰福してたので、テレビで観てました(汗)
by XXAR2 (2012-07-22 20:08) 

おかけん

aniekeivさん。
おっしゃる通り、本当に博多は良いところですね。
ところで、大分への短期転任、ご苦労様です。大分は、中学修学旅行で別府に行ったくらいです。湯布院とか、一度行ってみたいですね。

>単身赴任は家内の母国では緊急時の軍隊以外ありませんから(汗)
そうなんですね。お仕事とご家庭の板挟みで大変そうですが、何とか良い方向へ向かいますことをお祈りしております。
by おかけん (2012-07-22 22:32) 

おかけん

XXAR2さん。
やっぱり、テレビ中継は観ちゃいますよね。仕事仲間でも、そういう人は多かったみたいです。とっても面白かったと言ってました。
できれば、私もダイジェスト版とか観たかったですが、見逃しました。(汗)
by おかけん (2012-07-22 22:34) 

sugarbabe

博多の祭りは本格的なので、観たい気持ちもありますが
混みまくるので、ちょっと避けてしまいますね。
せっかく近いんだから観ておかなければ。

by sugarbabe (2012-07-23 10:05) 

おかけん

sugarbabeさん。
山笠は想像以上に迫力がありました。
機会がございましたら、是非ご覧になるとよいかと思いますよ♪
by おかけん (2012-07-23 22:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0