SSブログ

朝山 [レジャー&グルメ]

今朝の5時。「おいっさ、おいっさ」という男衆の大きな掛け声で起こされてしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]

01.jpg

バルコニーから外を眺めてみると・・・

02.jpg

対岸を山を担いだ男衆が行ったり来たり・・・

さすがに目が覚めてしまったので、いつものウォーキングを少し前倒しして見物することにしました。

しかし、みなさん結構なスピードでして、あっという間に遠くに行ってしまいました[たらーっ(汗)] 

03.jpg

通り沿いには、あちこちに水が用意されております。 

04.jpg

しばらくその場で待っておりますと・・・

05.jpg

戻ってきた・・・と思ったら、横道に入ってしまいました。

けれど、またまたやって来ましたよ[るんるん]

06.jpg

とっても迫力があります[exclamation×2] 

07.jpg

驚くことに、交通法規はおとがめなし[exclamation&question]のようでして、赤信号でも男衆の巧みな交通整理によって通過して行きます。ちなみに、ほとんどお巡りさんは見かけません。 

08.jpg

時々、水しぶきが勢いよく浴びせかけられます[あせあせ(飛び散る汗)] 

09.jpg

山が通過した後は、豪雨の後のような感じになります。 

10.jpg

再び、戻ってきました。 

11.jpg

山って、本当に担いでいるのですね[exclamation] 

12.jpg

【追記】

行きつけの飲み屋の板さん(東流の舁き手)のお話しですと、一人あたり約30kgもの加重がかかるそうです。ですので、約50mも進むと交代するとのことでした。

本当にこれぞ男の祭りですね[わーい(嬉しい顔)]

13.jpg

ひとつの流(ながれ)に約千人もの男衆がいるそうですよ。ですから、それを統率するのも大変なことのようです。さらに、千代流は2千人[exclamation×2]とのことですから、本当に凄いことです。

この後、いつものようにベイサイドをウォーキングして・・・ 

14.jpg

途中、別の流の山を見つけました。山笠期間中、この山を保管するために道路使用許可を得て通行止めのようです。 

15.jpg

まさに、博多の街全体でお祭りを盛り上げてますね。

ということで、朝から興奮気味のおかけんでしたが、仕事を終えて部屋で休んでおりますと・・・

16.jpg

雨の中ではありましたが、再び山が舁かれておりました。

これから、15日の追い山に向けて、益々盛り上がりそうですね。いや~ぁ、本当に良い時期にお仕事に来させて頂きました[るんるん]

【おまけ】

おかけんのオススメの屋台をおひとつご紹介[ぴかぴか(新しい)]

須崎屋台 かじしか

17.jpg

この日は運良く、仕事仲間で貸し切り状態[わーい(嬉しい顔)] 

美人女大将がいらっしゃいますよ[揺れるハート]

18.jpg

(向こうで田園調布のお嬢様とツーショットで話し込んでいるのは黒ピレリ氏・・・笑)

とっても清潔感のある屋台で、料理も美味しいです。いつも賑わっているので、タイミングよく座れたらラッキー[exclamation×2]


nice!(2)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 14

ロボコン先生

 まさに福岡のライブ・臨場感が伝わるレポートですね♪
日本各地の風習、お祭り、伝承行事。大切にそして護り、
後世に伝えていくべき地方に根付く文化そのものです。
福岡には仲間が多いので、帰宅早々楽しませてもらってます。 
by ロボコン先生 (2012-07-11 21:18) 

jetta06

治外法権とでも言いますか、この時期の博多は特殊なんです。
昔よりはさすがに薄れて来ているとは思いますが、仕事や学校を
休んでも「山笠だから仕方ない」的な空気が実際にあったりしました。

私は山笠とは関係の無い地域の生まれなんですけど
関係者にこっそり胡瓜を食べさせようとしてマジ切れされた
というエピソードもあります。
by jetta06 (2012-07-13 01:22) 

おかけん

ロボコン先生さん。
この「山笠」は、本当に地域一帯となって盛り上がっている感じです!
お仕事柄難しいかもしれませんが、機会がございましたら是非見られるといですね。
by おかけん (2012-07-13 10:25) 

おかけん

jetta06さん。
一応、道路使用許可みたいなものは申請しているみたいですが、それでも近くにお巡りさんがいないのに信号無視は驚きました!
しかしながら、ドライバーの方も理解しているようでして、統率がとれているのは流石ですね。

“胡瓜絶ち”っていうそうですね。結構、本気なんですね!
by おかけん (2012-07-13 10:28) 

ザんスカーる

お仕事とは言え、良い経験ですね。
百聞は一見にしかずで、今後山笠の話題に接した時に感じ方が変わるのでは・・・

ところで、九州は大変なことになってますね。
雨は大丈夫ですか?
by ザんスカーる (2012-07-14 21:49) 

おかけん

ザんスカーるさん。
>百聞は一見にしかず
まさに、その通りですね!
5月に来たときに、「どんたく」より「山笠」のほうが盛り上がるよと言われておりましたが、想像以上でした。
また、住んでいる場所が絶好の立地でしすので、本当に楽しめましたよ。

さて雨のほうですが、博多では一時強く降りはしたものの、これと言った被害はなさそうです。ただ、場所によっては本当に深刻な被害が出ていますよね。
5月に訪れた柳川なんかは市内全域避難指示が出ていましたから、どうなっているのでしょう?(涙)
by おかけん (2012-07-15 10:23) 

One-for-you

こちら(東京)の住宅街、週末毎に自治会等が主催の夏祭りシーズンの突入いたしました

凄い勢いですね

博多の屋台・・・20年程前に行ったきりですw

豪雨の影響は、大丈夫でしたか?

by One-for-you (2012-07-16 16:27) 

おかけん

One-for-youさん。
コメント&nice!ありがとうございます。
東京も、いよいよ夏祭りシーズンに突入ですね!(笑)
博多の山笠は本当に迫力があります。ここまで町全体で盛り上がっているお祭りは初めて見ました。

豪雨は、一時激しく降ったものの福岡市内は特に大きな被害は見られませんでした。しかし、地域によっては深刻な被害が出ているようですので、本当に心配です。
by おかけん (2012-07-17 02:27) 

sugarbabe

アホな意見ですが、もしこの地区に住んでたら、
この祭りに参加しなければいけないのか~。
と思うとちょっと躊躇していしまいます。

でも祭りの囃子は胸躍るものがありますね。
by sugarbabe (2012-07-18 10:32) 

おかけん

sugarbabeさん。
山笠ですが、自治会の延長のようなものかもしれませんね。
参加・不参加は自由だと思いますが、一度参加するとはまっていく方が多いと聞きます。実際に、それくらい見ていて「血がたぎる」ものがありましたよ!
by おかけん (2012-07-19 09:24) 

さだ

私も学生時代、京都の祇園祭のお神輿を担いでいましたが、ほんと、50mも進めば交代しないと持ちませんでした。肩はずる剥け(涙)でも、いいもんです。今はおとなしく?笛を吹いてます (^^)
http://www.kyoto-np.co.jp/kp/movie/player.php?id=20120717gion-shinkosai
by さだ (2012-07-19 14:56) 

おかけん

さださん。
祇園祭のお神輿を担がれたとは凄いです!
祇園も、「おいっさ」という掛け声なのですね。(笑)

>今はおとなしく?笛を吹いてます (^^)
あらら、笛も吹かれるのですね。私は和の笛はあまり吹いたことがありません。日本人なら、やったほうがよいかな~ぁ。
by おかけん (2012-07-20 23:28) 

さだ

うーん、「ほいっと」ですねぇ、掛け声。あと、手打ちが「よーいやさっ(パンパンッ)、よーいやさ(パンパンッ)、よぉっ!(パンッ!)」って感じです。

わっしょい、とは間違っても言わない(笑)いろいろ個性があって面白いですね。龍笛、まあ下手の横好きです。でも、楽譜がカナなので、覚えやすいですねえ!
by さだ (2012-07-20 23:45) 

おかけん

さださん。
「ほいっと」でしたか!(汗)
仰るとおり、それぞれの土地に、それぞれの個性があるのですね。
また篠笛でなく龍笛とは格調高いです。雅楽の楽器ですものね。さすが京都です!
カナ楽譜は、さっぱりです。(大汗)
by おかけん (2012-07-21 09:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0