SSブログ

ちょっぴりロングツーリング [チャリ]

先日は、いよいよ待ちに待った博多で唯一のお休みでした[るんるん]

01.jpg

この良き日?に合わせたかのように、博多は久しぶりの快晴[晴れ]

さっそくチャリを引っ張り出して出かけました。

02.jpg

趣のある町並みを抜けると・・・

03.jpg

海へと続く、河岸に出ます。

04.jpg

中洲川端からももち浜へのコースは、 おかけんのお気に入りなんです[るんるん]

05.jpg

やっぱり、海はいいですね~ぇ[揺れるハート] 

06.jpg

けれど、今日はちょっと暑くなりそうですね[たらーっ(汗)]

07.jpg

さらに先へと進み・・・ 

08.jpg

多少遠回りではありますが、走りやすい浜辺&河川沿いの遊歩道を走ります。 

09.jpg

この先の橋を渡ったら、再び河川沿いを浜辺へと向かいます。

10.jpg

本当に、どこまでも気持ちいいコースです。 

11.jpg

この浜沿いの道の先には・・・ 

12.jpg

マリノアシティ福岡がありますよ。 

13.jpg

あまりにも暑かったので、こちらのアウトレットモールでショートパンツをGET。

14.jpg

再び、海へ向かって再スタートです。

15.jpg

この先の堤防沿いに走ると・・・ 

16.jpg

小さな入り江にやってきました。 

17.jpg

ちょっぴりリゾート気分ですね[わーい(嬉しい顔)]

18.jpg

本当に穏やかな休日(世の中は平日ですが・・・)です。 

19.jpg

ここまでは何度か来たことがあるのですが、今日はさらに西を目指しますよ。 

20.jpg

ここから先は、歩道が狭かったりするのですが、 少し我慢すると再びビーチ沿いに出ます。

21.jpg

やっぱり、海沿いのルートは気持ちいいです。 

22.jpg

さらにさらに先を進むと・・・

23.jpg

今日のランチポイント魚庄にやってきました[るんるん]

24.jpg

海を眺めながらの絶好のロケーションで、ランチの定食を頂きます。おかずは数種類から2品選べますよ。おかけんは、店員さんオススメのブリカマ塩焼きカレイの唐揚げをチョイス。

25.jpg

このボリュームで1,050円は大満足です[わーい(嬉しい顔)]。味も、とっても美味しかったです。

十分に休憩もできたので、さらに先まで行ってみることにしました。

26.jpg

この辺りは、部分的に自転車道が整備されているようです。 

27.jpg

この後、若干の上り坂がきつかったですが、それを超えると玄界灘が見えてきました。 

28.jpg

やっぱり、海は気持ちいい~[exclamation×2] 

29.jpg

何だか、不思議な形の岩(島?)が見えてきましたよ。 

30.jpg

こちらは二見ヶ浦。向こうの岩は、夫婦岩(めおといわ)と言うんだそうです。 

31.jpg

夕暮れには、こんな素敵な景色が見られるそうです。 

32.jpg

さすがに日の入りの時間までいられないので、今度は是非クルマで来たいですね。この辺りは、お洒落なカフェやレストランも多いので、サンセットドライブにはオススメです。おかけんも、ゴルフで来てみた~い[exclamation×2]

33.jpg

さすが玄界灘。海の水も、とっても綺麗でしたよ。

34.jpg

本日の走行距離。何と67.91km[あせあせ(飛び散る汗)]

35.jpg

ちょっと調子に乗りすぎました。正直、最後の20kmがきつかったです[あせあせ(飛び散る汗)]。熱中症にならないように十分な水分補給を怠らなかったのですが、それでも、プチ熱中症のような感じに・・・

それに、酷い日焼けを負ってしまいましたとさ[ちっ(怒った顔)]

みなさん、炎天下のサイクリングは気をつけましょう[たらーっ(汗)]


nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 8

makky

 青トゥーラン乗りのmakkyと申します。一年前まで福岡に住んでいたので、いてもたってもいられずコメントさせて頂きます!
 私はマリノア近所の姪の浜に住んでいましたので、懐かしい場所の写真が多く、楽しませて頂きました。住んでいた私もびっくりの距離ですね!夫婦岩までは前愛車のゴルフで良く行きました。
 ここで勝手にプチグルメ情報です。【姪の浜】生パスタ「ベツバラーレ」、駅ナカうどん「ヤリうどん」のちゃんぽんうどん、【天神】のカフェドアッシュ、東京にもありますが、ラーメン「五行」、有名な「稚加栄」はランチが有名ですが、夜も東京では考えられないバリューフォーマネーです。また、一番通ったのが、天ぷら「ひらお」です。とにかく行ってみて下さい!
 
 
by makky (2012-07-23 05:44) 

sugarbabe

格好はサイクリングのスタイルでしょうか?
ドライバーに見えて、汗を吸い取って、動きやすい
のは分かるのですが、なかなかまだあの格好は出来ません。
by sugarbabe (2012-07-23 09:30) 

aniekeiv

おぉーっ67.91km!しかも、夫婦岩、玄界灘!正にサイクリングですね。唯一の休みも有功な一日に変えてしまう、おかけんパワーにはまいります。私もゴルフでマリノアシテイ福岡のアウトレット行ってさえも疲れましたが(汗)車に頼った生活を改めないといけないと考えさせられました。
by aniekeiv (2012-07-23 20:51) 

おかけん

makkyさん。
コメント頂きありがとうございます。
姪の浜にお住まいだったとは、羨ましいです。素敵な街ですよね。ゴルフで糸島半島のサンセットロードをドライブ、楽しそうです。私も、いつかドライブしてみたいです。
博多のグルメ情報もありがとうございます。今回は時間がなさそうですが、また次回来る機会もあるかと思いますので、そのときに行ってみたいと思います♪
by おかけん (2012-07-23 22:18) 

おかけん

sugarbabeさん。
>格好はサイクリングのスタイルでしょうか?
私もさすがにあの格好は・・・(大汗)
普通のジョギングスタイルでチャリに乗っております。
ミニベロはロードと違い、気軽に乗れるのがイイです♪
by おかけん (2012-07-23 22:20) 

おかけん

aniekeivさん。
正直、往復約70kmはやり過ぎました!(大汗)
マリノアまでは往復約20kmですが、今月だけで6往復くらいしました。(笑)
博多の街は平坦な道が多いので、チャリでの移動が便利ですね。
ただ、もしクルマがあったら行ってみたい場所もいっぱいありますよ~(笑)
by おかけん (2012-07-23 22:52) 

アウトライダー

いくらミニベロとはいえ、博多まで自転車を持ち込むことに驚いていたのに、マリノアまでの往復20kmを6回も走っているとは、ますます驚きです。
そしてもうひとつの驚きは、サイクルコンピューターが私の自転車に装着しているサイクルコンピュターと同じということです。
CATEYE STRADA WIRELESS CC-RD300W ですよね。
ちなみに私の自転車は、GIANT ESCAPE RX2 で、今年の走行距離は3,620kmです。
by アウトライダー (2012-07-24 08:13) 

おかけん

アウトライダーさん。
マリノアまでのルートですが、大半がビーチ沿いの平坦なコースですので、走っていて全く苦にならないんですよ~。
CC-RD300Wは、やっぱり定番ですよね。ワイヤレスなのでコードも邪魔にならないし、デザインもシンプルで使いやすいですし・・・。

>ちなみに私の自転車は、GIANT ESCAPE RX2・・・
良いですね~ぇ。私はミニベロの出足の軽さが気に入っておりますが、走りを重視するならESCAPEもイイな~ぁと思っておりました。(笑)
アウトライダーさんのお住まいからですと、海沿いの景色のよいコースが沢山ありそうですね。
by おかけん (2012-07-24 09:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

追い山ブーツ交換 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。