SSブログ

博多をぶらぶらと [レジャー&グルメ]

早いもので、博多に来てもう1週間。

01.jpg

今回は、滞在中のお休みはたった1日[たらーっ(汗)]しかないのですが、先日午前中がオフになりましたので、博多の街をぶらぶらと・・・

02.jpg

こちらは有名な櫛田神社。間近に迫った博多祇園山笠に向けて準備万端整いつつあるようです。

03.jpg

↑何のことやらさっぱりわかりませんが[たらーっ(汗)]、仕事に合間をぬって、見物できるといいな~ぁ。

特設観客席も造られていましたよ[るんるん]

04.jpg

川端商店街のアーケードの中にも、 巨大な飾り山笠[exclamation×2]

05.jpg

こちら側は、歴史を感じさせるキャラクターたちですが・・・

06.jpg

裏側はといいますと・・・

07.jpg

何だか、お祭り気分が素敵です[るんるん]

そのまま、博多港まで足を伸ばしますと・・・

08.jpg

あちらに巨大な客船が[exclamation×2]

09.jpg

イタリア船籍の豪華客船「コスタビクトリア」です。

10.jpg

5月にも一度入港したのを目撃しておりましたが、本当に巨大でビックリします。矢印の客船もかなり大きいのですが、それと比べてもいかにコスタビクトリアが大きいかおわかり頂けると思います。

11.jpg

ルポシャラン、いやいやゴルフ大型バスほどの違いです[あせあせ(飛び散る汗)]

おかけんは一生乗ることはないと思いますが、せめて中を見学だけでもしてみたいですね。

ちょっとお腹も空いたので、明太子スパゲッティを作って食べました[レストラン]

12.jpg

作り方は簡単。茹であげたパスタに、博多名物辛子明太子とバターをあえて、上に大葉(シソの葉)と海苔を刻んでのせるだけ。

お仕事前なので、ノンアルコールビールを頂きました[わーい(嬉しい顔)]

【追記】

今日、仕事を終えて仲間たちと夕食に行く途中、こんな集団に出会いましたよ[exclamation×2]

13.jpg

これから箱崎浜まで走っていって、夕日に柏手を打って安全を祈願する「お汐井とり」の始まりです。

「おっしょい、おっしょい[exclamation]」という勇ましい掛け声と共に、元気に走り過ぎて行きます[ダッシュ(走り出すさま)]

14.jpg

全員、ふんどしに鉢巻き姿なんですね。「男らしいな~ぁ。」と思って眺めておりますと、中には女の子も[あせあせ(飛び散る汗)]

15.jpg

益々盛り上がりを見せている博多の街でした[わーい(嬉しい顔)]


nice!(6)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 12

XXAR2

コノ時期、福岡の街ではアチラコチラで飾り山が観れますよね。
私は新天町の飾り山を良く観てましたよ。<今年はサザエさん(笑)

しかし豪華客船デカイですねー!ニューかめりあが大きく見えませんね(^_^;)
by XXAR2 (2012-07-09 16:44) 

ま。

博多ライフを満喫されてるご様子ですね。笑
でも休みが1日しかないって辛いですねぇ。ご自愛くださいねー。
今回はおかけんシェフの美味しそうなパスタにnice!デス。

by ま。 (2012-07-09 16:52) 

bkk

お元気でご活躍、何よりのことと存じます。

そちらの天候が、気になります。
こちら滋賀は梅雨の中休みで、今日は快晴で夏日でした。

暑かったです。

豪華客船等々、仕事の合間に種々観てまわられ、充実の日々をお過ごしで・・・どうかお体大切になさってくださいね。

おかけん号くんに乗りたいでしょ?
ハハハ!(^^)!
by bkk (2012-07-09 19:42) 

ロボコン先生

 明太子パスタ。シンプルながらも美味しいですよね~♪
傍らのノンアルドライが、状況を伝えてくれます。
 飾り山車の背面の、ドラえもんキャラ?にはびっくり。
柔軟に時代に対応してるんですね。
 我が地元のお祭り(八戸三社大祭)は、日本最大スケール
の豪華山車が毎年新調されて練り歩きます。
有名な津軽地方のねぶた、ねぷた祭りも毎年新しく製作
されるんです。青森ねぶたや、黒石立佞武多などは、
数千万かけて何か月もかけて作られ、数日の祭りで終わり
です。だからこそ豪気な北国の祭りとして認知されてます。
 佞武多(ねぶた)に比べ、知名度が低い、八戸三社大祭
ですが、山車の豪華さではすさまじく日本一なんですよ・・・。
知る人ぞ知る・・・・・・・。
by ロボコン先生 (2012-07-09 20:11) 

anikiev

おかけんさん予定どうり福岡出張ですね。
今度は中期滞在ですか?
コスタビクトリアですか? おかけんさんにも時間があれば、クルーズが楽しめますよね。金額は中で76800円位で夏期シーズン韓国、上海コースがあるそうです。福岡博多発だそうです。おかけんさんは毎日仕事で大変と思いますが、博多での梅雨明けと夏を楽しんで頂きたいと思います(笑)
by anikiev (2012-07-10 02:48) 

sugarbabe

土曜日、天神に行きました。
もしかしたらすれ違ってたかもしれませんね。
by sugarbabe (2012-07-10 08:54) 

おかけん

XXAR2さん。
博多の街はお祭り気分で楽しいですね。
サザエさんの飾り山もあるんですね。見てこないと・・・(笑)

ニューかめりあも十分大きな船だと思ってましたが、このコスタビクトリアは本当に大きいです!!!
by おかけん (2012-07-10 09:41) 

おかけん

ま。さん。
パスタにnice、ありがとうございます。
作り方は家内から習いましたが、明太子が手軽に手に入る博多では、簡単に作れるのでお気に入りです。
お休みはたったの1日ですが、2日に1回は午後15時過ぎに仕事が終わるので、博多ライフを満喫しております!(笑)
by おかけん (2012-07-10 09:45) 

おかけん

bkkさん。
こちらに来たばかりのときはジメジメしたお天気と、明け方の雷雨が凄かったですが、先週末あたりから空気が爽やかになって過ごしやすくなってきました。ただ、明日からは梅雨のお天気に戻りそうですね。(涙)

>おかけん号くんに乗りたいでしょ?
図星です!!!
できるものなら博多まで乗ってきて、アフターにドライブを楽しめれば言うことなしですね!(笑)
by おかけん (2012-07-10 09:48) 

おかけん

ロボコン先生さん。
八戸三社大祭は存知上げませんでした。(汗)
機会がございましたら、一度見てみたいものです。
こういうお祭りのシーズンは観光地のホテルを手配するだけでも大変そうですが、5月のどんたくといい、今回の山笠といい、タイミングよく仕事で来られたのは幸運かもしれません。
by おかけん (2012-07-10 09:53) 

おかけん

anikievさん。
博多は、今回も1ヶ月の滞在となります。

コスタビクトリア、意外にもリーズナブルなプランもあるのですね。地中海クルーズとはいかなくても、プチ豪華客船の旅を楽しめるとは嬉しいですね。
by おかけん (2012-07-10 09:58) 

おかけん

sugarbabeさん。
天神にいらしていたのですね。
私は夕方頃、黒ピレリ氏と一緒にチャリで走り回っておりました。
青いチャリと赤いチャリに乗った中年親父の二人組を見かけませんでしたか?(笑)
by おかけん (2012-07-10 10:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0