SSブログ

スマホ活用術(カーナビ編) [カーナビ]

スマホに替えて便利になった点に、Bluetooth接続ハンズフリー通話が可能になったことがあります[携帯電話]

01.jpg

いちいちコードを繋がなくてもいいので、スマホをバッグに入れたままでも電話が使えるのは便利ですね[るんるん]

もちろん、電話帳のシンクロもBluetooth経由で可能です。

こんなに便利なスマホですが、実は重大な欠陥が[たらーっ(汗)]

普通の携帯ならケーブル接続でCDDB(CDタイトルのデータベース)の取得が可能なのですが、アルパインのナビでは、スマホ経由のネット接続が使えないというのです[もうやだ~(悲しい顔)]

02.jpg

かといって、いちいち手作業で音楽タイトルを入力するのも不便なものです。

正直、あきらめかけていたのですが、当ブログ読者のnaeさんから朗報が届きました[るんるん]

FoxFiというアプリを使うと、スマホ経由でCDDBの情報がダウンロードできるそうです[exclamation×2]

03.jpg

使い方は簡単。FoxFiを起動して、「Active Bluetoooth DUN」にチェックを入れるだけです。 あとは、「はい」をクリックするとカーナビに接続されます。

04.jpg

さて、実際にアルバムデータを取得するのには、少し手間がかかります。まず、ソースでHDDオーディオを選択し、入手したいアルバムを再生中に「編集」をクリックします。

05.jpg

続いて「録音曲編集」をクリックし・・・ 

06.jpg

さらに「再取得」をクリックします。 

07.jpg

ナビは、まずHDDから情報を取得しようとしますが当然ながら該当無しです。そこで「通信」 をクリックすると・・・

08.jpg

おおっ、接続中です[わーい(嬉しい顔)] 

09.jpg

通信中は、右下にインジケーターが表示されます。

10.jpg

しばらく待っていると、いくつか候補が表示されました。 

11.jpg

とりあえず、解りやすそうな日本語タイトルを選択すると・・・ 

12.jpg

無事、楽曲タイトルの取得に成功しました[るんるん]

さて、アルパインのナビには「いつもNAVI」という、こちらもネット経由で様々な情報を入手する機能が搭載されております。 

13.jpg

果たして無事に使えるのでしょうか?

無事、天気予報データをダウンロードできました。もちろん、目的地付近等の遠方のデータも取得できます[晴れ]

14.jpg

さらにはオススメスポットも教えてくれますから、初めて行く土地では重宝しそうですね。

15.jpg

お陰様で、これからのドライブは益々楽しくなりそうですね。

naeさん、貴重な情報をありがとうございました[わーい(嬉しい顔)]


nice!(7)  コメント(32)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 32

さだ

iPhone版はないんですね、残念です (^^ゞ
by さだ (2012-06-15 17:44) 

おかけん

さださん。
iPhoneは日本国内でテザリングに対応していないのが難点ですね。(涙)
そのうち対応になることを願いたいです!
by おかけん (2012-06-15 21:52) 

bkk

こんばんは、はたまた、おはようございます か・・・。
こんな時間にコメント打ってます。

不規則がたたり、完全に生活のリズムが・・・。

 我がゴルフのマルチメディアステーション
嗚呼、Bluetooothがありません・・・とほほ(T_T)

しかし、さすが!おかけん様
すごい曲をお聴きで、感服いたしました。さすがでございます。

 わたしゃ・・・演歌に落語に、ポップスそしてフォークなどなどHDDが困っているやもしれません。

さぁて、今から寝ます。
失礼しました。(^^ゞ
by bkk (2012-06-16 03:59) 

おかけん

bkkさん。
深夜までご苦労様です。
Bluetoothは初めて利用してみましたが、便利なものですね。

>すごい曲をお聴きで・・・
バロック音楽は、基本的に大音量で聴くものではないので高速とかは不向きですが、のんびりドライブするときは癒されますよ~。
1000円程度のCDでも良いものが沢山ありますので、よろしければ是非1枚お試し下さいませ♪
by おかけん (2012-06-16 09:47) 

かちもんた

おかけんさん、お久しぶりです!

自分もiPhoneでBluetooth接続してますが、曲名取得出来るのはHDDに情報が有るものだけだったんですね。

比較的新しいアルバムの曲が取れないなぁって思っていましたが。。。
by かちもんた (2012-06-16 18:01) 

おかけん

かちもんたさん。
GTIは楽しまれていらっしゃるでしょうか?(笑)

アルパインのCDDB、ネット経由の取得は携帯しか選択肢がないんですよね。(涙)
せめて、地図と同じようにSDからに差分データをインストールできればよいのですが・・・。

iPhoneも早くテザリングに対応してくれるとイイですね。
by おかけん (2012-06-16 23:37) 

sugarbabe

クラシック聴かれてるんですね。自分は最近スティーリーダンを聴いてます。
聞き流すこともできて、真剣に聴くこともできる音楽が最近好みです。
クラシックもそれに通じますね。
by sugarbabe (2012-06-17 02:32) 

おかけん

sugarbabeさん。
>聞き流すこともできて、真剣に聴くこともできる音楽が最近好みです。
>クラシックもそれに通じますね。
その通りなんですよ!
特にドライブ中は、音楽にのめり込むのは危険ですし・・・(汗)
FMもよく聴くのですが、DJがしゃべっていることは半分以上“右から左”です。(笑)
by おかけん (2012-06-17 08:36) 

かちもんた

先程、娘のガラケーをBluetooth接続してみて、No Titleだった2枚のアルバムの曲名取得が無事出来ました!
いつか手入力しなければと思っていたので、すっきりしました(^-^)/
接続先の切り替えが面倒ですが手入力よりマシなので、しばらくはこの方法で凌いでいきます♪

GTI、楽しいですね!後輩に次に乗るクルマどーするんですか?って聞かれ、真剣に考えこんでしまいました(^_^;)

先日、念願のレー探を導入しました。
ユピテルのGWR-73sdを、ODB接続です。残念ながら、期待していたブースト圧の表示は出来ませんでしたが、満足しています!
すいません、自分の事を長々と…
by かちもんた (2012-06-17 15:03) 

おかけん

かちもんたさん。
なるほど!、お嬢様の携帯とは名案でしたね!(笑)
いちいち手入力をするのは手間なので、本当によかったです。
いつもNAVIは、正直スマホ単体でも同様のサービスが受けられますので、ナビ上で使えなくても困りませんよね。

GTIでのドライブ、楽しんでおられるようで何よりです。ホント、素晴らしいクルマですよね♪

ところで、GWR-73sd・・・ちょっと気になっちゃいました!
ODB接続対応にゴルフは入っていませんが、どのようなセッティングなのでしょうか?
特に気になるのは燃費関係の表示ですが、これらは表示されたりするのでしょうか?
私のグレードには燃費計の表示機能がないので、もしこれが可能なら大いに惹かれてしまいます。
すみません、逆に質問攻めにして・・・(大汗)
by おかけん (2012-06-17 20:09) 

かちもんた

おかけんさん!
ユピテルGWR73sdですが、一般向けに販売されてますOBD接続(ODBではなくOBDですね(汗))の「OBD12-RD」アダプタでは無く、ユピテル指定店で密かに販売されてる外車専用『OBDF12-RD』で接続可能です!
とは言え、正規に出回るほどメーカーにて検証が出来ないようで、試験的に販売されてるらしく、完全に自己責任な代物です。

ゴルフでも、自分のようにブースト圧以外全てOKとか、ハイラインだったらブースト圧表示OKだけど燃費関係はNGとか色々のようです(汗)
燃費情報に関しては、一応問題無さそうに表示されてまして、本日初期設定として補正値を入力しました。
興味あるのでしたら、試してみますか?
OBDアダプタに接続するだけで済みますので、ご都合が合えばお伺いしますよーーー!!!

by かちもんた (2012-06-17 23:56) 

nae

立派な記事にしてもらってありがとうございました。
スマートループを利用するかどうかはともかく、
ナビの機能が使いきれるのがうれしいですよね。
Android + FoxFi の組み合わせでカロナビのスマートループも
問題なく取得できてました。そういう意味ではカロの人の方が
うれしいかもしれません。
(ちなみにカロに付属しているUSBのデータ通信モジュールはLG製)

それではこれからも宜しくお願い致します。

by nae (2012-06-18 12:49) 

おかけん

naeさん。
こちらこそ、貴重な情報を頂き感謝感謝です!!!
カロナビでスマートループも可能なんですね。今度、黒ピレリ号に乗ったときに試してみます。(笑)
本当に、ありがとうございました♪
by おかけん (2012-06-18 20:36) 

おかけん

かちもんたさん。
早速ご回答頂きありがとうございます。
燃費情報、大丈夫なんですね~ぇ♪
外車専用のアダプターはネットでは出てこなかったので、ありがたい情報です。
ムチャクチャ興味があるのですが、試させて頂くとなるとせっかくまとめた配線を一旦外すとかお手間をかけてしまうでしょうか?(汗)
もし本当にご迷惑でないのでしたら、私のほうからお近くまでお伺いさせて頂きます。
ご都合のよいときで結構ですので、どうぞよろしくお願いいたします。
by おかけん (2012-06-19 10:42) 

mai

ナビいいですね(*^_^*)
by mai (2012-11-03 01:43) 

おかけん

maiさん。
私的に、アルパインはオススメです。
ただ、これからのナビはiPadのようなインターフェイスを採用したものも増えてくるのでしょうね。
まだまだ、進化していきそうです。
by おかけん (2012-11-04 00:02) 

あけち

このアプリ使ってみたんですけど、ドコモのT-02Dでも使えますかね?なんかなかなか繋がらないみたいですが、ナビ側とかで設定いらないんですか?もしくはスマホのほうで・・・教えてください!!
by あけち (2013-01-08 15:54) 

おかけん

あけちさん。
ナビ側の設定ですが、私の場合はBluetoothのペアリング設定だけです。ハンズフリーが使える状態でFox Fiを起動すればそのまま使えました。
ちなみに、ウイルス対策ソフトはdocomoとは別のものをお使いだったりするでしょうか?
もしかしたら、セキュリティー的なロックがかかっている可能性もあるように思います。
あまり参考にならないレスで申し訳ありません。
by おかけん (2013-01-09 07:02) 

かちもんた

さきほど個人的にちょっと試した事が有って、この記事を見返していたら最近の書き込みが有ったので記しておきます。

iPhoneでのBluetooth接続ですと、ネット接続でのCDDBの情報取得が出来ないのは承知の通りですが、オーディオCDに曲情報のCD-TEXTを追加したCD-Rであれば曲情報もHDDに入力される事が分りました。

ちなみに、今日の実験はCD-Rでは無く、書き換え可能なCD-RWでも可能なのか?ってことだったのですが、こちらも問題無く読み込み出来た事を報告しておきます。

たいした情報ではありませんが、娘のガラケーもそのうちiPhoneになりそうなので、自分的には嬉しい実験結果でした(笑)
by かちもんた (2013-01-12 15:19) 

おかけん

かちもんたさん。
追加情報ありがとうございます!
実は、地図データを最新のHCE-V602に更新しますと、PCからダウンロードしたCDDBデータをSDカードやUSBメモリ経由で取り込むことが可能になりました。
まだ試したことはありませんが・・・(汗)
by おかけん (2013-01-12 18:34) 

かちもんた

えぇ〜!
それは羨ましい!!

今日、CDをPCにバックアップ→CD-RWにコピー→ナビにコピー→CD-RWを消去を3回も繰り返してました(^_^;)

お金を払ってまで最新地図データにするほど困ってはいないので、しばらくは娘に携帯を借りるかこの方法で凌いで行きたいと思います(笑)
by かちもんた (2013-01-12 18:55) 

おかけん

かちもんたさん。
そう言えば、地図データのバージョンアップって少し安くなったみたいですね。
地図データのアップデートはともかく、プログラム部分のアップデートは無償でできるようにしてほしいところです。
by おかけん (2013-01-14 14:22) 

たっちゃん

はじまして。
たっちゃんいいます。
よろしくです。(。_。)コクッ

スマホでカーナビ通信方法を探していたら、
こちらのブログにたどり着きました。
FoxFi早速使わせていただきました。
問題なく通信できました!感謝です。m(._.)m
ちなみにスマホの通信料が莫大になったりしないですか?
通信はできたけど、今度は料金が心配で・・・
教えて頂けたらうれしいです。

よろしくお願いします。(。_。)コクッ
by たっちゃん (2013-07-28 22:35) 

おかけん

たっちゃんさん。
コメント頂きありがとうございます。

通信料についてですが、docomoのLTE機種の定額パックの場合、データ通信も込みの料金ですので、通信料は定額となります。
ただ、非LTE機種等のデータ通信料が別途となる料金プランの場合は、確かに注意が必要かもしれません。特に、カロナビでスマートループ等を使うと料金が跳ね上がる可能性もあると思います。

私の場合、LTEの定額プランですので、通信料は変わらないということになります。
あまり、参考にならなくて申し訳ありません。
by おかけん (2013-07-29 08:23) 

たっちゃん

こんばんわ(。_。)コクッ

おかけんさん
回答ありがとうございます。
私もLTE対応機種ですが、auなので料金プランに
違いがあるかもしれませんね。

もう少し調べてみます。
ありがとうございました。ヾ(@^▽^@)ノ
by たっちゃん (2013-07-29 21:26) 

おかけん

たっちゃんさん。
auということはiPhone5ですね。
テザリングを前提にしていると思われるので、おそらくデータ通信も込みのプランでしょうね。(^^)

by おかけん (2013-08-02 19:06) 

てっちゃん

auのスマホで大丈夫ですか?
by てっちゃん (2013-08-14 21:27) 

おかけん

てっちゃんさん。
申し訳ありませんが、私としても確認のしようがないので、何とも言えません。
ただ、テザリングが可能なアンドロイド機種なら、多分使えるのではないでしょうか?
by おかけん (2013-08-14 22:00) 

てっやん

度々すいません。
このアプリは有料ですか?
by てっやん (2013-08-18 21:00) 

おかけん

てっやんさん。
このアプリは無料で使えます。(^^)
by おかけん (2013-08-20 08:18) 

てっちゃん

最新のau スマホでも使用可能ですかね?
by てっちゃん (2015-03-19 14:56) 

おかけん

てっちゃんさん
今回も同じくですが、実際にその機種で試してみないことにはわかりません。
お役に立てず申し訳ございません。
by おかけん (2015-03-19 21:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0