SSブログ

6年点検 [メンテナンス]

“6年点検”というとちょっと変ですが、諸事情により3ヵ月遅れ[あせあせ(飛び散る汗)]12ヵ月点検に行ってまいりました。

01.jpg

ディーラーに向かう道中で、ちょうど97,000km突破[exclamation×2]

02.jpg

6年と3ヵ月、本当によく乗ったものです。

点検を待つ間は、ショールームの展示車を見物したり・・・

03.jpg

ディーラー備え付けの雑誌を読んだりして過ごしましたよ[るんるん] 

04.jpg

次期ゴルフⅦ、こうして見るとライト周りを除いて、あまりⅥと変わらないかも[たらーっ(汗)]

ただ、1.4シングルチャージャーには気筒休止システムを導入して、さらなる燃費アップを施してきそうですね。新たにおかけんの営業担当になったメカニック出身のH氏も、「ゴルフを、これ以上どこを良くするのでしょうね~ぇ?」なんておっしゃってました[わーい(嬉しい顔)]

さて、気になる点検費用は・・・

12ヵ月定期点検費用(Mクラス) 21,210円

エンジンオイル&フィルター交換工賃 4,200円 

エンジンオイル(ロングライフVW504/3.6L) 8,845円

フィルターエレメント 2,100円

ドレンプラグ 494円

合計:36,800円でした。

実は、前回のオイル交換は2年前の点検時でした[たらーっ(汗)]。特に不具合な点は感じていなかったのですが、実際に交換してみると明らかにエンジンが静かになり、フィーリングもスムーズになりましたやっぱり、1年から1年半毎には交換したほうがよさそうですね。

もうひとつ気になる消耗部品が、バッテリーですよね。3年前に交換したACデルコの20-72ですが、今のところ快調で問題ないようです。

05.jpg

さすがに、5月に1ヵ月放置した直後はインジケーターが“”で要充電のサインでしたが、しばらく乗っていると鮮やかな“”で正常値を示しております。

次回も、バッテリーはこれで決まりですね[exclamation×2]

次回の点検前にDIYで交換して、古バッテリーは前回同様ディーラーで引き取って頂くことにしましょう[わーい(嬉しい顔)]

しかしながら、喜んでいられることばかりではありませんでした[たらーっ(汗)]

1年前の点検時より約2万kmを走行したところで、何故か左リアのブレーキパッドだけがかなり摩耗しておりました。 

06.jpg

他の部分が2万km走っても1mmしか減っていないのが驚きですが、残量3mmはボチボチ交換のタイミングのようです。

さらに、もう一箇所[目]

07.jpg

ドライブシャフトのジョイントブーツに亀裂が発見されました[あせあせ(飛び散る汗)]

これを放置しておくと、隙間から異物が混入してハブベアリングを傷める可能性もあるので、近いうちに交換して下さいとのことです。しかも、こちらは左右同時に交換したほうがよいとのことで、左リアのブレーキパッド交換を合わせて出てきた見積は・・・

08.jpg

思ったほどは高額でないにしても、やっぱり痛い出費ですよね[もうやだ~(悲しい顔)]

欲しいモノがあったんだけど、ちょっと先延ばしかな~ぁ[たらーっ(汗)]


nice!(4)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 18

anikiev

ドライブシャフトブーツ!おかけんさんは私より、少し遅く交換になりましたか、私は去年ポーレンフィルターから異臭を感じて交換に行ってから発見!左右同時交換して、その2週間後に一年点検(涙)
最近リアブレーキからキィーキィーと音が聞こえて(汗)多分、パット交換ですね。バッテリー永眠の後は、ブレーキパット交換とは仕方が無いとはいえ、お金が(大汗)かかってばかりですが、次期ゴルフ購入までは維持したいです。
by anikiev (2012-06-22 01:55) 

おかけん

anikievさん。
ドライブシャフトブーツ、交換されてましたか!
そう言えば、前のマツダ車でも交換したのを思い出しました。そのときは、7年まで入れる無料保証プラン(費用は35,000円くらいかな?)に加入していたので、助かりましたが・・・。
これは、発生しやすい症例なのですね。(涙)

>最近リアブレーキからキィーキィーと音が聞こえて(汗)
実は、私もそうだったんですよ~(大汗)
リアとは特定していなかったのですが、今から思うとそうなんですね。
ちなみに左リアのみの交換で、ブレーキパッドが9,345円で工賃が7,245円みたいです。
今後、あまりお金がかかってくるようなら、乗り替えも検討したくなっちゃいますね。
by おかけん (2012-06-22 08:08) 

CMO

うちも来月に6年点検の予定です。

今回から保証が切れていますから
交換部品が少ない事を祈るばかりです。笑

最近、うちの近所の方(面識は無し)が
GOLF5初期型GTから、GOLF6 GTIに乗り換えていました。

ゴルフの次は、やっぱりゴルフなんですかね~?

私も、色々と試乗してきましたけど、
結局乗り換えるまでには至らず、
このままだと順当に行けばGOLF7になりそうです。

by CMO (2012-06-22 10:54) 

anikiev

おかけんさん!ゴルフはⅡ型に乗っていた時から油脂、パッキン、ガスケット、ブレーキパット、ディスク、シール関係などは厳密に言えば消耗品でしたから、交換等は時期がきたら要交換でした。それは足回りのブッシュ、エンジンマウントブッシュなども交換した記憶がありますが金額は当時軽四一台分位の費用が掛ったと記憶しています。(大汗)当時は独身でしたから、ゴルフにお金をかけて乗っていましたが、流石にⅢの時は窓落ちが運転席6回!助手席8回!(涙)耐えきれず、手放しました。最もそれ以外は個人的には気にならない程度の日常トラブルはありましたが(汗)要はどれだけ費用が掛かるかもしれないというイニシャルコストも重要な問題ですが、後はどれだけゴルフが好きか?と言う気持ちと他に乗りたい車種が無い!って言う気持ちと、まだゴルフⅦに買い替えるまでは乗るしかない(大汗&予算)もありまして、今後の修理費と維持費で1300000前後を想定しております(諦め&冷静に)その頃には熟成されたゴルフⅦが手に入る予定です、あくまでも予定ですが(大汗)ともかく頑張りたいと思います。

by anikiev (2012-06-22 19:24) 

おかけん

CMOさん。
CMOさんのGTIも愛情がこもってますから、なかなか乗り替えは難しそうですね。(笑)

>ゴルフの次は、やっぱりゴルフなんですかね~?
少なくとも、わたしは「そうなればいいな~ぁ」と思っております。
とりあえず、Ⅶのサイズアップが最小限であることを期待したいです。
by おかけん (2012-06-22 22:01) 

corrado

お久しぶりです。
バッテリーのインジゲーターはアテになりませんよ。
特に毎日乗る方は緑のままダメになることもあります。
ちなみに、私の06年ゴルフ6のバッテリーは恐らく新車時(中古なので)から使用されているヴィンテージ物。。。w
無理して交換しなくても大丈夫。。。ディーラーでは脅されるでしょうけどね。
そうそう、Dシャフトブーツが切れたまま走行すると、切れた部分から等速ジョイントのベアリングに砂や石が入り壊れます。ナックルに打ち込んであるハブベアリングとは全くの別物です。Dさん素人と思って適当な説明をしたようですねw
ともあれ工賃の高さに驚きます。Dのレートが高いのもありますが、都内価格というのもあるでしょうね。
by corrado (2012-06-22 22:11) 

おかけん

anikievさん。
私の場合も、消耗パーツの交換はそろそろ時期ですね。
ただ、距離数は伸びておりますが主に高速でかせいでいるので、単純に10万kmのヘタリというわけではなさそうです。
それにしても、Ⅲでは随分とご苦労されたのですね。私もそういう自体に直面したら、いろいろと考えちゃいそうです。(汗)

Ⅶにすぐに手を出さず、少し時間をおいてマイナートラブルが解消されたら買うというのは賢明ですね。
本当に、これ以上何を良くするのでうしょうね?(笑)
by おかけん (2012-06-22 22:24) 

おかけん

corradoさん。
>バッテリーのインジゲーターはアテになりませんよ。
あらら、そうだったのですか!!!(大汗)
そういうことであれば、そろそろ交換も検討したいと思います。

“ハブ”ベアリングというのは、私の聞き間違いかもしれません。(汗)
訂正しておきますね。
正直、corradoさんのところで修理をお願いしようかしら?とも考えたのですが、今のDも親切にして下さっていますし、そこまで高額ではなかったので、お付き合いでお願いしてしまいました。

工賃は、確かに国産車の正規ディーラーと比べても割高ですよね。

今後、お世話になる機会もあるかもしれませんが、その節はどうぞよろしくお願いいたします。
by おかけん (2012-06-22 22:35) 

ロボコン先生

 ドライブシャフトブーツの経年変化、交換は必須でしょうね。
破ける時は突然ですので、ヒビは亀裂の前兆と、脅すわけでは
ありませんが、転ばぬ先の何とかです。
 Ⅳ時代の窓落ちトラブル、Ⅲ時代までの消耗品のような耐久
パーツの国産車とのギャップ・・・・・。それゆえ外車の敷居が高く
オーナーの覚悟が必要だった時代から隔世の感があります。
 僕のゴルも6年、4.5万㎞。ゴム系やブッシュ系から徐々に
経年変化対策が始まります。ずっと乗り続けるためにも。
by ロボコン先生 (2012-06-22 22:43) 

anikiv

おかけんさん!因みに、私のドライブシャフトブーツ交換料金も同一金額でして、ゴルフディラー価格と思います。それから、永眠しました、バッテリーのインジケータはグリーン状態で死んでいたと思います。しかし、ロボコン先生様は何事に対しても興味深い方なのですね、おかけんさん!(感激)
by anikiv (2012-06-23 00:03) 

bkk

おかけんさま

点検費用は、最小限で・・・なるべく交換部品等々出費のないようにしたいですが、愛車には出してしまいますねぇ・・・(^^ゞ

ロングライフのオイルですか?
 私は、トヨタのキャッスル「ユアロ」です。トヨタ系Dのゴルフですので、これを推奨されてます。
5,000Kmまたは半年で交換と言われてますが、原則3,000Kmで換えるようにしていますが、が、が、ご存知のように私あんまり乗りませんので、1年点検の方が先に来てしまい、1年で交換です。距離は乗っても2,500Km程度かな・・・。きれいなオイルが出ていて交換するのがもったいない印象です。
あぁ・・・(^^ゞ
by bkk (2012-06-23 02:37) 

おかけん

ロボコン先生さん。
やっぱり、これは早く交換しなければなりませんね~ぇ。(汗)
とりあえず入庫の予約はしたのですが、来週末からまた長期出張ですので、1ヵ月後になってしまいます。(大汗)

ブッシュ、アッパマウント系ですが、やはりサス関係の交換と一緒にやったほうがよさそうですね。ただ、今のところ体感的には問題なさそうですので、どのあたりで交換するかが微妙です。
by おかけん (2012-06-23 07:30) 

おかけん

anikivさん。
工賃、同額でしたか。やはり、こういうものなのですね。
バッテリーも、安心しないで注意しようと思います。
ロボコン先生の探求心と実行力には、毎回驚かされます。お陰様で、私もよい勉強になっております。(笑)
by おかけん (2012-06-23 07:32) 

おかけん

bkkさん。
私の場合、オイルはずっとロングライフです。少し高いですが、15,000~20,000kmは使えるのでCP的には悪くないと思っております。
bkkさんの乗り方ですと、ロングライフなら2年くらいはもちそうですね。(笑)
by おかけん (2012-06-23 07:36) 

あよこん

こんにちは。
秋に2回目の車検を前に、13万キロオーバー。
ドラシャブーツとリアブレーキバッドは12万キロで交換しました。
プラグ等含め、消耗品は早めのメンテが重傷予防と思ってます。

車検を通すか乗り換えかモヤモヤ中です。
欲しい車無いし(笑)
by あよこん (2012-06-23 13:00) 

kagaan

こんばんは。
「花畔」満5年になりました.早いものです。
今日,車検から帰ってきました。
バッテリーやタイヤを交換しリフレッシュしました。
新たな気持ちでドライブを楽しみます。

でも・・これからの整備代が気になります!!!!!!!

by kagaan (2012-06-23 22:53) 

おかけん

あよこんさん。
5年を前にして13万㎞オーバーとは凄いです。
ブーツは、やっぱり10万km近辺が交換のタイミングなのですね。

>消耗品は早めのメンテが重傷予防と思ってます。
ハイ、心に留めておきたいと思います!(笑)

>車検を通すか乗り換えかモヤモヤ中です。
>欲しい車無いし(笑)
やっぱり次の候補がないと難しいですよね。何でもいいという訳にはいきませんから・・・。
やっぱり、人もクルマも出会いが大切ですね!(笑)
by おかけん (2012-06-23 23:05) 

おかけん

kagaanさん。
>「花畔」満5年になりました.早いものです。
あの衝撃的な25Mエディション登場から、もう5年も経つのですね。あれは本当に欲しかったな~ぁ。(笑)
16インチアルミにブルーステッチ、さらにクルコンや上級グレードと同じMFI!
今まで同様、大切に乗られて下さい♪
by おかけん (2012-06-23 23:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。