SSブログ

ゴルフTLブルーモーション試乗 [ゴルフⅥ]

本日、ひょんなことからゴルフⅥトレンドライン・ブルーモーションに試乗する機会がありました[るんるん]

01.jpg

今朝、おかけんがいつものようにマンションの駐車場で洗車をしておりますと、同じマンションのシロッコ乗りの方が話しかけてきて下さり、しばし車談議に花が咲きました。

実は、ちょうどシロッコが車検中で、代車に出して頂いたのがこちらのゴルフⅥトレンドライン・ブルーモーションでした。

02.jpg

(一応、おかけんのディーラーの試乗車のようです[わーい(嬉しい顔)]

おかけんが、「いかがです、パワー結構ありますか?」などと質問してみると、「よかったら、この辺りを少し乗ってみませんか?」と言って下さったので、かねがね一度乗ってみたいと思っていたクルマだけに、お言葉に甘えてプチ試乗させて頂くことになりました[わーい(嬉しい顔)]

03.jpg

白のゴルフⅥ、一見地味なようにも見えますが、よくよく観察するとスッキリとしていて素敵なんです。同じトレンドラインのプレミアムエディションと比べてフォグランプ[ひらめき]は省かれるものの、バンパー下部が全体的にブラックアウトされたルックスは、おかけん的に好みです[揺れるハート]

早速乗り込んでエンジンを始動します。他のゴルフと異なり、エンジン始動時にはブレーキペダルを踏まないとセルモーターは回りません。ゴルフⅥの他のグレード同様、キャビン内の静粛性には驚かされます。 

04.jpg

1.2TSIエンジンは低域からパワフルなトルクを生み出し、出足の軽さおかけん号の比ではありません。1.4のツインチャージャーorシングルチャージャーを積むハイラインコンフォートラインでは、パワーはあるものの走りに重厚感が出るので、逆に1.6FSIを積むおかけん号の軽やかさが光ったりするのですが、この1.2TSIには完敗です[あせあせ(飛び散る汗)]

05.jpg

ちょっとした加速でも、1.8~2.0リッターのようなパワーを体感できます。きっと、エンジンの軽さも影響しているのでしょうね。あんまり楽しいので、このまま遠くへドライブに出かけたい心境になりました[るんるん]

走行中のノイズですが、ミシュランPrimacy LCを履いたおかけん号でも十分静かですが、こうして改めてⅥに乗ってみるとさらに静かです[眠い(睡眠)]

この車体はグッドイヤーのタイヤを履いてました。これなら、Primacy LCに交換しなくても十分静かです。

09.jpg

ホイールのデザインも、なかなかGOODですね。ちょっぴり、GTIピレリのホイールに似ているかも?

“走り”も“静粛性”も、先日試乗した同じエンジンを積むザ・ビートルと比べて確実に一歩先を行っています。やっぱり、ゴルフって凄いですね[るんるん]

さて、肝心のブルーモーションテクノロジーですが、あまりにも車内の静粛性が素晴らしいので、アイドリングストップ機能が働いても、エンジンが止まったことに気がつかないくらいです[わーい(嬉しい顔)]

07.jpg

MFIの“START→STOP→ACTIVE”の表示と、タコメーターが“0”を指しているのを見て、やっと「あっ、エンジン止まってる。」とわかるくらいです。

なにしろ、キャビン内ではエンジン音よりもエアコンの送風音のほうが大きく感じますから。

08.jpg

アイドリングストップについては、人それぞれ好みがありますし、逆にうっとうしく感じる方もいらっしゃるかと思います。おかけんも賛成派ではなかったのですが、今回試乗してみて意外と再始動がスムーズだったのと、ブレーキペダルを踏む加減で再始動をコントロールするのも楽しかったです。必要に応じて、少し早めにエンジンをかけておくという技も使えますし・・・。さらに燃費もよいわけで、少しでも環境にやさしいというのは嬉しいですよね。

今日は、外はかなり気温が上がる夏日[晴れ]でしたが、ちゃんとアイドリングストップが機能してました。

という訳で、このトレンドライン・ブルーモーションをかなり気に入ってしまったおかけん[たらーっ(汗)]

もし、今ゴルフⅥを買うとしたらどのグレードにする?

ときかれたら・・・

間違いなく、トレンドライン・ブルーモーションと答えます[わーい(嬉しい顔)]

装備的にはキセノンやオートエアコンが付いたコンフォートライン・プレミアムエディションも魅力ですが、何よりも1.2TSIの軽やかな走りには圧倒されてしまいました[るんるん]

モデル末期とはいえ、ゴルフⅥのさらなる完成度の高さを改めて思い知らされた一日でした。

ただ、ひとつだけ心配なことが・・・

ブルーモーションテクノロジー搭載車に積まれている電圧管理ECU付きバッテリーって、交換するとき高くないの?

10.jpg

(↑バッテリーケースがⅤと同じプラスチックに復活して、ちょっと嬉しい[るんるん]

ゴルフのブルーモーション搭載車にはVALTAのAGMバッテリーが積まれてましたが、ディーラーのサービスの方に値段をきいてみると、何と8万円もするそうです[あせあせ(飛び散る汗)]

11.jpg

これはかなり走ったとしても、燃費で浮いた分は完全に吸収されてしまう価格ですね[もうやだ~(悲しい顔)]

せめてECU部分だけでも、流用できればいいのですが[たらーっ(汗)]

15.jpg

将来的に交換時期がくる3年後とかには、ネット等でもう少し安く買えるようになることを祈るばかりです。

【追記】

現在、ゴルフを購入すると10万円のGOLF購入サポートが受けられますが・・・

12.jpg

この週末から、何と純正ナビプレゼント[ぴかぴか(新しい)]のキャンペーンが実施されるようです[プレゼント]

13.jpg

おかけんが試乗したクルマに付いていたナビのようですね。 中身はクラリオン製でしょうか?

14.jpg

価格は25万円相当とのことですから、購入サポートの10万円と合わせると実質35万円の値引きが最初から付いてくるわけです。本当に、今ゴルフを購入される方がうらやましいです。

おかけんは今のナビを流用したいので、その分25万円値引きして・・・という訳にはいかないですよね[あせあせ(飛び散る汗)]


nice!(5)  コメント(44)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 44

ロボコン先

 ゴルフⅥブルーモーション!さすがですね。1.2TSIエンジン、軽量コンパクトかつシンプルメカによる摺動摩擦の徹底軽減とアイドルストップ、
簡易回生発電等、王道をいってます。それに7速乾式DSG。なんたって
あのシャーシですもの。今ゴルフ買うならこれに決まりですね♪
 次のⅦモデルはさらに気筒休止やキャパシタ?アシストなんかで
ゴルフのボディでリッター20㎞の壁にチャレンジしてほしいと思って
ます。わくわくしちゃいます。軸がぶれないですよね。さらにレギュラー
対応になったら無敵かも?
 
 
by ロボコン先 (2012-06-10 20:21) 

corrado

最も気になる実燃費はどの程度なんでしょうね。やはり故障が気になります。アイドリングストップではセルモーターの負荷は何倍にもなりますし、バッテリーも高いですね。
by corrado (2012-06-11 00:13) 

bkk

いつも、素晴らしいレポートありがとうございます。

バッテリーケースが、プラスチックに戻りましたね。
ここだけの話(~に、ならないですね。)、Ⅵが出た際に「キャラメルの箱みたい!」と、かつて言ってしまいまして・・・。Dの方に苦笑いされました。
(^^ゞ
それと、気がついたのですが・・・
エンジンの化粧板と言いますか、カバーと言いますか、Ⅴと比べると隠している部分が少なくなりましたね。
いろいろと、変化していくのですね。

別件)
お手すきの際に、おかけん様がしておられるナンバー等をボカす(見えなくする)方法を教えてください。
 私は、ペイントで消しているのですが・・・あんなにきれいにできません。
(T_T)
by bkk (2012-06-11 00:28) 

jetta06

バッテリー高っ!あの大きさの車を1.2リッターで動かすなんて
ひと昔前ならありえないですよね。テクノロジーの進化は凄いものです。

話は変わりますが、家の近くにアウディのディーラーがありまして
不覚にもA1スポーツバックに試乗してしまいました・・・
そして、かなり心が揺れております(汗)

確かに後席は広くないですけど、ドアが増えたおかげで使い勝手は
向上してますし、なにより走りも含め「いいもの感」が半端ないです。
ただ値段が。。。うーん。
by jetta06 (2012-06-11 01:06) 

おかけん

ロボコン先生さん。
いや~ぁ、今回はさすがにクラクラっときちゃいました!(汗)
“走りの軽やかさ”がEの魅力だと思っていたのですが、完全に敗北です。
Ⅴのときもそうでしたが、モデル末期とはいえ新技術をどんどん投入してくるところが、VWのすごいところですね。
それに、DSGも含めてクルマ全体の熟成も進んでいるように思います。

>さらにレギュラー対応になったら無敵かも?
さすがに、それはヨーロッパのガソリン仕様が変更にならない限り難しそうですね。
by おかけん (2012-06-11 09:38) 

おかけん

corradoさん。
短時間の試乗では実燃費の検証ができませんでしたが、ブルーモーションの恩恵がどのていどかは気になるところですね。
おっしゃる通り、故障は心配になる部分ですから、ブルーモーションを買うなら5年保証は必須かと思います。一応、セルモーターやオルタネーターは強化タイプに変更されているみたいです。
バッテリーが一番気になるところで、2~3年毎に8万円が飛んで行くとなると、ちょっと退いちゃいますよね。(汗)
by おかけん (2012-06-11 09:43) 

おかけん

bkkさん。
Ⅵの紙(?)のバッテリーケースを見慣れてしまうと、このプラスチックケースが妙に高級に見えてしまいました!(笑)
エンジンカバーですが、たしかにシンプルになっちゃいましたね。実際の見た目も、「随分と小さいエンジンを積んでるなぁ。」と感じます。これはこれで、潔くスッキリしてよいのかもしれません。

ナンバーの消し方ですが、↑は手抜きで「ぼかし」ツールを使っておりますが、普段は私もペイントです。画像を少し拡大して作業すると、やりやすいですよ。私なんかはまだまだ雑なほうでして、mitsuさんの仕事ぶりを見ると、本当に綺麗です♪
by おかけん (2012-06-11 09:50) 

おかけん

jetta06さん。
A1スポーツバック、試乗されたのですね。私には買えないものの、非常に興味があります。
バッテリーの高さは、同じアイドリングストップ機能を備えるA1もきっと同じですね。(汗)

>なにより走りも含め「いいもの感」が半端ないです。
みなさん、Audi品質のクオリティの高さを絶賛されてますよね。メルセデスなんかもそうですから、きっと素晴らしいんだろうな~ぁ。
by おかけん (2012-06-11 10:00) 

bkk

ありがとうございます。

>「ぼかし」ツールを使っておりますが

フリーウェアで、ぼかしソフト入手しました。
これで、次回からチャレンジします。

!(^^)!
by bkk (2012-06-11 15:50) 

おかけん

bkkさん。
写真の加工には、やはり専用のDTPソフトがあったほうが何かと便利です。ただ、凝り出すと奧が深いので、私もそこそこのところでご容赦頂いている次第です。(汗)
是非、いろいろと試してみて下さいませ♪
by おかけん (2012-06-11 20:19) 

さと

補助金と減税分を入れると50万円以上お安く手に入るっちゅうワケですね

政府の予算がそろそろ底を着くと報道されているので今が一番の買い時なのかも‼

おかけんさん一台いっときますか(ニヤリ)
by さと (2012-06-13 06:40) 

nakanishi

やはり、GOLFは全ての面で優れているのですね。
さすがです。

ナンバー消し。わたしはイラストレーターで画像を開き、
スポイトでナンバーの色を吸い取って
四角くマスクしています。
画像によっては、吸い取ったナンバープレートの色が
けっこう青かったりしてビックリすることもあります。
上に乗せてナンバーを隠すと、ちゃんと馴染むんですよね。
by nakanishi (2012-06-13 07:39) 

おかけん

さとさん。
>補助金と減税分を入れると50万円以上お安く手に入るっちゅうワケですね
そうなんです!。値引きまで入れると、相当安く買えることになりますね。
補助金、意外に早く終了するかもしれないのですね。次期Ⅶ登場前の微妙な時期とは言え、Ⅵの完成度も非常に高いので、今買うという選択肢は非常に魅力的にも思います。

>おかけんさん一台いっときますか(ニヤリ)
正直、そういう衝動にも駆られましたが、幸い(?)今はそこまでの経済的余裕がないので、どう足掻いても買えませ~ん!(笑)
by おかけん (2012-06-13 10:23) 

おかけん

nakanishiさん。
確かに、いろいろな点でゴルフのほうがポロよりプラスαな部分は多いと思います。
しかしながら、ポロの基本的な性能の高さや、ちょうどよい大きさは非常に魅力であることは間違いないです。現に私の知り合いで現行型のゴルフとポロを所有している方がいるのですが、ゴルフに乗っている旦那さんが「俺もポロで良いかも!」なんて言っているそうです。(笑)

nakanishiさんはイラストレーターをお使いなのですね。
私も、一度チャレンジしてみたいと思います♪
by おかけん (2012-06-13 10:31) 

bkk

イラストレーターですか(^^ゞ

 ずぼらな僕は・・・フリーウェアでモザイクにしてしまいました。

以前は、ペイントのエアブラシでふり掛けてました。
もう滅茶苦茶でした。

おかけん様、ゴルフに関係ない内容ですみませんでした。

nakanishi様
はじめまして・・・またよろしくお願いします。(*^^)v
by bkk (2012-06-14 00:42) 

ザんスカーる

やはりバッテリーが高いんですね。
三菱RVRなどのAS&Gでも、バッテリーが約6万って聞きました。
結局は元が取れないのかも?

先日うちのゴルフが車検で、同時にバッテリ交換2.5万、プラグ交換0.8万を実施して16万弱でした。
ブルーモーションだったら同じメニューで21万超なんですね。
バッテリ積み立てでも始めますか(汗)
by ザんスカーる (2012-06-14 01:44) 

おかけん

bkkさん。
私もブログ初心者の頃はモザイクを使ってました。mistuさんの消し方を見て、少しずつ工夫していくようになりました。手間はかかりますが、少しずつ試されるとよいかと思います♪
by おかけん (2012-06-14 11:16) 

おかけん

ザんスカーるさん。
>やはりバッテリーが高いんですね。
予想通りというか、予想以上の高かったです。私もそろそろバッテリーを交換しようと思っているのですが、前回買ったACデルコの20-72が3年半経った今も快調ですので、次も同じでいく予定です。
http://item.rakuten.co.jp/creer/20-72/
↑実売が1万円弱なので、ECU付きVALTAとは約7万円の差。そこで計算してみたのですが・・・

私のように年間15,000km走った場合、下記のようになります(ハイオク150円/Lで計算)。

【ゴルフⅤE(1600NA)の場合】10km/Lで計算
15,000÷10=1,500リットル⇒年間ガソリン代:225,000円

【ゴルフⅥトレンドラインBLUEMOTION(1200TSI)の場合】15km/Lで計算
15,000÷15=1,000リットル⇒年間ガソリン代:150,000円

その差75,000円ですから、実燃費の差が5km/Lくらいあるのなら、私のように距離を乗る人は1年でバッテリー代を回収できそうです。実際に、私が支払った昨年のガソリン代は23万円だったので、年間7万円の経費削減になりそうですね。
by おかけん (2012-06-14 11:42) 

真壁 みかん

今年に入ってから楽しく拝見しています!

ゴルフⅤのヴァリアントに乗ってます!
今度の2月で5年(車検)です。

車検か乗換えか悩んでます。。
Ⅶには間に合わないですね・・・・

ポロ、Ⅵ、ビートル試乗してきました。

ゴルフⅦ、気筒休止、NEWプラットフォームなど・・
気になる噂が盛りだくさん。。
TDIやハイブリッドはどうなるか・・・?

Ⅶの日本上陸がもう少し早ければ。。
あまり考えないですんだ気がします


by 真壁 みかん (2012-06-15 12:14) 

おかけん

真壁 みかんさん。
コメント頂きありがとうございます。

>Ⅶには間に合わないですね・・・・
そうですね~ぇ、Ⅶが日本に入ってくるのは早くて4月(Ⅵが4月でした)か、Ⅴのときのように6月頃になるかもしれませんね。ヴァリアントは、さらに遅れて登場することになると思います。

さて、既にⅥでも十分すぎる走行性能と静粛性を身につけたゴルフですが、新型に期待すべき点はおっしゃる通り新技術投入によるさらなる燃費向上と、スタイリッシュなデザインですよね。
あとは、価格がどのようになるかが非常に気になります。Ⅴのときのように大幅値上げなら・・・ちょっと厳しいですよね。(汗)
by おかけん (2012-06-15 16:47) 

sugarbabe

BMWのアイドルストップはかなり意識させられて、ちょっと酔いそうになります。
自分がゴルフに乗るのなら、GTIかRって言って、実は無理して乗ってそうです。ほんとは適度な刺激がいいんですけどね。

by sugarbabe (2012-06-15 20:13) 

おかけん

sugarbabeさん。
1.2TSIのアイドリングストップは、エンジンが小さいのもよい影響を与えているように思います。
元々、エンジンの振動自体が少ないのと、ゴルフの遮音性の相乗効果で振動が小さいのでしょうね。

私もRやGTIには興味がありますが、普段使いには“素のゴルフ”が快適であることをGTIピレリ等に乗って知ってしまったので、自分が所有するならコチラを選びます。
ただ、週末に楽しみで乗るならGTI、欲を言えばRが絶対楽しいでしょうね!(笑)
by おかけん (2012-06-15 22:01) 

masa

こんにちは。
以前に「私も日立出身です」でコメントしたものです。(オカケンさんの奥様と同じ)

昨日、未使用ティグアンの認定中古車が出たので見に行った際に、実はGTIにも興味あること伝えたら、購入サポート10万円+ナビプレゼント+上乗せ値引きで・・・ティグアンの認定中古車を下回る見積もりとなりました。

モデル末期ですし、GTIの普段使い(週末しか乗れませんけど・・)は?や、ティグアンの解放感・・などと悩みましたが、、買っちゃいました!
色はトルネードレッドです。
6月登録・7月初旬に納車予定なので、今から楽しみです。私もゴルフ乗りの仲間入りです!
by masa (2012-06-17 08:58) 

おかけん

masaさん。
>買っちゃいました!
ワオッ!!! おめでとうございます!!!
このタイミングでゴルフを買われる方は、本当にラッキーだと思います。
しかも、GTIなんてうらやましい!!!
即納できる車体があったのもラッキーですし(10万円サポートは今月末まで登録ですよね)、きっと値引きもかなりの好条件が出たのでしょうね。
おっしゃる通り、ティグアンのアップライトな視界やラゲッジスペースのゆとりは魅力ですが、ゴルフのユーティリティの高さは想像以上に使い勝手がよく、かなりヘビーなアウトドア生活とかをしない限り、十分に対応できると思います。
なによりも新車は保証が長い安心感がありますので、長期的にみて絶対お得だと思います。
納車されましたら、是非インプレをお寄せ下さいませ!
by おかけん (2012-06-17 09:26) 

nano

初コメ&お邪魔致します^^ペコリ
いつも拝見させて頂いております。

個人的にBMTが気になったおりましたので、試乗レビュー大変参考になりました。
ひとつお聞きしたいのですが、アクセルの微妙な操作でエンジンが再始動するようですが、ブレーキ状態(車が進まない状態)でも再始動は可能なのでしょうか?
私は都内在住の幹線道路が目の前で、あまりもたつきは許されないような騒々しい場所でしてw
もしブレーキを少し緩めると再始動するなら、青信号直前に再始動できるのでそのあたりの悩みが解消され購入に近づくと思います。
それと、おかけんさんの感覚で、決して遅くない乗り方だとエンジン回転数はどれほど回ってましたか?

スイマセン色々と書きましてよろしくお願いします!
by nano (2012-06-17 19:43) 

おかけん

nanoさん。
コメント頂きありがとうございます。
まず、ブレーキを踏んだ状態での再始動ですが、おっしゃる通りブレーキを踏む力を少し緩めることで任意に再始動が可能です。ですので、自分の意志&タイミングでエンジンの始動が行えると理解して頂いて大丈夫だと思います。
エンジン回転数についてですが、そこまで詳細にチェックしませんでしたが、2500rpmも回せば十分にキビキビ走れると思います。ですので、ちょっとしたスポーツ走行をしたい場合は、3000~4500rpmあたりを使えば楽しいかな?と思います。
この辺りは、個人の感覚もあると思いますので、是非試乗してチェックされるとよいかと思います♪
by おかけん (2012-06-17 19:56) 

nano

おかけんさん
ご回答ありがとうございます。
試乗の予約しました^^
by nano (2012-06-18 17:34) 

masa

おかけんさん
返信いただきありがとうございました。

なんとか6月登録が出来そうな感じで進んでおります♪
なにやら、4~5月のVWの売り上げが芳しくなかったそうで、そのためのキャンペーンとセールスさんは言っていました。(5月に買ってくれた方に、説明が付かないとも・・・・w)

値引きは10万円サポートや、ナビ無料を金額として合計すると、片手はかるーく超えてきます。オプションを全然付けていない私の場合ですと、乗り出し価格がGTIの車両本体価格を下回っていますね(汗
初めての輸入車なので、値引き金額の大きさに驚いています!

ただ、まだ悩んでいるオプションがありまして、、アドバイスいただけますでしょうか。
1.おかけんさんの過去の記事を物色していたら、6にはスカッフプレートが省かれているとのこと。。純正は高いですが、やはり良いものでしょうか?
後から社外品を買っても、自分での取付は簡単なのでしょうか?

2.ニューサービスプラスの加入も悩んでいます。(年間5000~8000km程度と思います。)

3.ほかにも、これは「お勧め」というOPがあったら御紹介いただけますと有り難いです。GTIですが飛ばすと嫁に怒られるため、ジェントルに(?)乗ります

※おかけんさんの付けられたテールランプは、垂涎です。いつかは。。

お時間あるときで構いませんので、御回答いただけたら有り難いです。
by masa (2012-06-18 18:39) 

masa

すみません。
付けられた ではなく、おかけんさんも「欲しがっていた」ですね。
うーん、欲しいですw
by masa (2012-06-18 18:51) 

おかけん

nanoさん。
>試乗の予約しました^^
それは、よかったです。是非、いろいろと試してみるとよいかと思います。私も、購入前には何度か、しかも少し長い時間をかけて試乗させて頂いて決めました。
nanoさんのフィーリングに合うといいですね♪
by おかけん (2012-06-18 20:40) 

おかけん

masaさん。
>4~5月のVWの売り上げが芳しくなかったそうで・・・
そうだったのですね。毎年そうですが、やはり年度末で動く分、この時期は難しいのでしょうね。

さて、オプションの件ですが、私の意見としましてはウォルフィサポート(5年延長保証)があれば十分なように思います。
ニューサービスプラスですが、↑上記のようなmasaさんの乗り方では元が取れないと思いますので、値引きサービスに含まれる等でない限り、入らなくても大丈夫でしょう。(笑)

スカッフプレートですが、以前は私も憧れた時期があったのですが、今となっては特に欲しいものでもなくなってしまいました。(汗)
確かに、ドアを開けたときに足元にアクセントがあると“良いモノ感”は感じられますね。ただ、純正OPで用意されているものは「GOLF」ロゴしかないようで、GTIアディダスのような「GTI」ロゴではないので、ちょっと微妙かも・・・。やはり、GTIに付けるからには・・・と思っちゃいますよね。
ちなみに、純正も社外品も両面テープ留めだと思いますので、どちらにしても後からの装着は問題ないでしょう。

LEDテールは非常に惹かれるところではありますが、何しろ高価ですので後の楽しみにとっておいてよいかと思います。(笑)

今、改めてGTIのカタログを眺めてみましたが、やっぱりカッコイイですね!
by おかけん (2012-06-18 20:54) 

masa

おかけんさん。
早速のコメントありがとうございます。

そうですね、ニューサービスプラスの費用を、ウォルフィサポートの方に回す方向で考えてみたいと思います。
スカッフプレートも、折角だったらGTIのものが欲しいですよね。Adidasや35、Vのやつを、オークションで探してみたいと思います。

アドバイスありがとうございました。納車までの日々を大切にしていきたいと思います。(現有車も新車から11年間活躍してくれたので、その別れも必要ですしね)
by masa (2012-06-19 00:23) 

おかけん

masaさん。
ウォルフィは納入から1ヵ月を超えると割高になるので、やはり最初に入っておくと安心ですね。
スカッフプレートですが、ポロGTIのものを加工して付けられている方もいらっしゃるようです。

>現有車も新車から11年間活躍・・・
それはそれは、思い出がいっぱい詰まっていそうですね。
私も今になって思うのですが、昔乗ったクルマの写真をもっと撮っておけばよかったです。当時はフィルムが主流でしたから、どちらかというと人物や風景が中心で、あまり車は撮らなかったです。(汗)
是非、思い出に残してあげて下さい!
by おかけん (2012-06-19 11:04) 

macha

おかけんさん、いつも楽しく拝見させていただいてます!
わたくし、トレンドラインBMT(ブラックパール)を先日納車されました。
その時に、ディーラー担当営業の方に聞いたところ、交換バッテリーの
値段は3~4万円(キャンペーンは更に値引きあり)とのことでした。
上の記事でお話しされている8万円のものとはメーカーか仕様が異なるのでしょうか?
by macha (2012-06-22 03:05) 

おかけん

machaさん。
トレンドラインBMT納車おめでとうございます!
あの身軽さと低燃費は、羨ましいです!!!

バッテリーの値段ですが、3~4万円というのは普通のゴルフに付いている純正タイプの価格だと思います。ブルーモーション搭載車に積まれているAGMバッテリーは、電圧管理のECUを内蔵しておりまして、おそらくこれはバッテリー一体型のように思います。バッテリー自体は容量が68Ahなので、普通のゴルフが72Ah(グレードによっては60Ah)を積んでいることを考えると、ECU無しの価格は純正タイプで3~4万円ですね。
私が聞いた8万円というのは、正規ディーラーのテクニカルマイスターの方のお話しですので、正しいように思いますが、いかがでしょうか?
この点は私も非常に興味がございますので、もし間違っておりましたら記事のほうも訂正させて頂きたいと思います。
追加情報がございましたら、ご教授頂けますと嬉しいです。どうぞ、よろしくお願いいたします。

【追伸】
少し調べてみたところ、ゴルフBMTに積まれているVARTA 7P0 915 105はVW純正用としてOEM供給されているもののようですが、一般的に発売されているVALTA START-STOP PLUS AGM 570 901 076とほぼ同等品のようです。
http://www.varta-automotive.com/fileadmin/startstop/fileadmin/downloads/Start-Stop_Folder_UK.pdf
一応、カタログにもVW BlueMotion用?と記載されてますね。
ECUコネクタへの接続等がどうなっているか?ですが、楽天でも安く買えるみたいです。
http://item.rakuten.co.jp/creer/570-901-076/
もし本当にこれが使えるのでしたら、バッテリー交換コストの心配がなくなり◎ですね♪
by おかけん (2012-06-22 09:06) 

macha

おかけんさん、おはようございます。コメントありがとうございます。

昨日、ディーラーに行く用事があり、交換バッテリーの件をおかけんさんから教えてもらった情報をもとに、少しつっこんで聞いてみました。
以下の情報を得ています。

 ・3~4万円というのは、やはりBMT用ではなく通常のバッテリーの
  値段。
 ・ECU付きバッテリーの場合、容量も大きいのか、バッテリー
  部分の交換で、ディーラー定価で5万6千円(ただし、キャンペーン
  価格の案内をするとのこと)
  よって、ECU込みで8万の情報は正しいと思います。
  ・ECUとバッテリー本体を切り離して交換できるか否かは別途確認
  しますとのこと。
  ・バッテリーの寿命は、だいたい3~4年か?とのこと。

一般の市販品の情報もありがとうございます。
こういうものも上手に利用しながら、メンテナンスコストを抑えたいと考えます。

PS. アイドリングストップは順調に動作しています。保証期間中に十分な耐久テストを実施したいと思っています。念のため、保証1年延長プランの加入を検討しています。

よろしくお願いいたします。
by macha (2012-06-24 07:58) 

おかけん

machaさん。
バッテリーの情報、ありがとうございます!
8万円まではかからないようですね。(笑)
ゴルフⅤの2リッター車には72Ahのものが積まれているので、BMTの68Ahはそこまで容量が大きいわけではないと思いますが、やはりSTART-STOP PLUSがコストの高いバッテリーなのでしょうね。
市販品が、上手く代用できるといいですね。

延長保障ですが、実は私も費用の関係で1年延長にしましたが、再延長したので結果的に割高になってしまいました。乗り方によって元が取れるかは不明なものの、私の経験としては2年延長をおすすめします。DSG、ブルーモーション等、複雑な機構が満載ですから・・・。

また追加情報がございましたら、コメント頂ければ嬉しいです。
by おかけん (2012-06-24 23:03) 

macha

おかけんさん、コメントありがとうございます。

バッテリーの件は、追加情報が入りましたらお知らせさせていただきます。
また、2年延長保証の件ですが前向きに検討してみます。新車時で1年延長で3万3千円、2年延長だと7万8千円となるため若干高いな・・・と思ってしまいます。実際にどんな故障が予想されるのでしょうか?
正直、3年の無料保証期間中で十分な評価(私の場合、通勤でも使いますので年間1万5千キロ以上は走ります)をすれば、走る曲がる止まるの部分は(消耗品などメンテナンスをしていれば)大丈夫かな・・・とも思っておりました(ゴルフ6も後期型でだいぶ熟成されてきているとも思われ・・・)
おかけんさんのご経験を教えていただければ幸いです!

もう一つお伺いしたいことがあります。
ヘッドライトなのですが、デフォルトのハロゲンでも特別暗いとは思いませんが、加齢のため?(笑)最近夜目がきかなくなってきましたので、明るくしたいと思っています。そこで、いずれHIDタイプのフォグランプを追加しようか?などと思っているんですが、何かおすすめの部品をご存じでしょうか?また、HIDフォグ追加でどの程度明るくなるでしょうか?
(ちなみに、妻がヘッドライト内のVWマークが気に入っておりまして、たしかに可愛いのでヘッドライトはハロゲンのままでよいかな・・・と思っています)

長々とお伺いばかりですみません。おかけんさんのサイトは楽しく大変に参考になります。最新記事で書かれていたカミングホーム機能というのも先日認識しました^-^フォルクスワーゲンは、カタログに載っていない細かい機能などが後から見つかり楽しいです。本当によくできているな・・・と思います。

よろしくお願いいたします。
by macha (2012-06-27 07:06) 

おかけん

machaさん。
延長保証についてですが、確かにⅥはモデル末期で熟成されているのは間違いありません。しかしながら、1.2TSIやブルーモーションは比較的最近投入されたものなので、長期的にはマイナートラブルの心配はあるように思います。また、私の周りのゴルフ乗りの例ですと、5~6万kmを超えたあたりでマイナートラブルが出るケースが多いようです。machaさんの走行ペースですと、ちょうど5年目あたりになるでしょうか?
しかしながら、こればかりは実際に乗ってみないと何とも言えません。(汗)
ただ、24時間サポートのエマージェンシーサービスを含め、5年間安心して乗れると思うと1年延長で45,000円は価値があると思います。私が今後VW車を買うときは、多少高くても新車で5年保証を付けたいと思っております。
私が5年間のうちに経験したトラブルは下記にまとめてありますので、ご参考にされて下さい。
http://golf-diary.blog.so-net.ne.jp/2011-08-13

さて、HIDについてですが、HIDフォグは低く広く照らしてくれるものなので、そこまでの視認性の向上は期待できません。やはり、LoビームのHID化が一番効果的なように思います。社外品で、下記のようなものがございます。
http://www.heartnet.info/car/html/hid_eurokit_vw.php
色温度ですが、視認性重視なら4300kをオススメします。また、VWマークのシェードはそのままで使えます。(笑)
取り付けに関しては、ディーラーでも対応してくれるように思います。
私も、いつか付けたいと思いつつ後回しになっております。(涙)

VW車は、ECUの設定で使える様々な機能がございます。もし、オートロック&アンロックの設定がまだでしたら、点検の際にでも設定してもらうと便利です。
http://golf-diary.blog.so-net.ne.jp/2007-03-22

これからも、私で何かお役に立てることがございましたら、お気軽にコメント下さいませ。
by おかけん (2012-06-27 08:01) 

ロボコン先生

machaさんへ。
>いずれHIDタイプのフォグランプを追加しようか?

 おかけんさんがおっしゃる通り、フォグのHID化よりも、Loビームの後付HIDが、一番効果的で毎日実感できますのでおすすめですよ。
HIDの一番乗りは、私の記憶では96年式の993ターボだったと思い
ます。リトロニック・ヘッドライトと呼んでました。純正OPで当時60万!
しました。今では安物は2~3千円で買えちゃいます。

 後付キットは、21世紀境目にブームになりましたが、
高いは、デカいは(周辺パーツ・バラスト・イグナイター)、
信頼性?左右で発光立ち上がりが違うはで・・・・・、僕は何度も
交換しました。(安物買いの銭失いだっただけ・・・・・?)

 今のちゃんとした後付キットは全く大丈夫!!!
2万出せばすばらしいHIDキット買えます。ご安心を。
http://golf-diary.blog.so-net.ne.jp/2012-02-27#more
おかけんブログに僕のゴルフのオールHID点灯の写真を
掲載していただいてます。
by ロボコン先生 (2012-06-27 21:43) 

macha

仕事関係で不在しており返信がおそくなりましたm(_ _)m

To:おかけんさん、ロボコン先生さん

色々と教えていただき、ありがとうございます。

やはりフォグはそれほど視認性の向上は期待できませんか・・・となると、フォグライトは外観上のドレスアップか、コーナリングライトの機能を持たせられたらいいですね・・・。
優先課題としては、視認性向上へLoビームのHID化は是非やってみようと思います。VWシェードもそのままとのことですし^-^

ロボコン先生さんもアドバイスありがとうございます!私、車の電装関係はかなり素人ですので今後とも色々と教えていただければ幸いです。オールHIDの写真・・・かっこいいですね!

ECU設定も若干調べてみましたが、いろいろとできるんですね・・・VCDSというのがあるんですね・・・おかけんさんの記事も拝見しまして、久しぶりに16進数と2進数の復習をしました(笑)。ドアのオートロック&アンロックはディーラーに頼んでみます。コード配列はゴルフ5と6は共通でしょうか・・・。
しかし・・・いまの車は本当にマイコン仕掛けなんですね・・・。ソフトウェアで動いているとすると、ある意味怖いですが^-^;ドライブトレーン制御などは当然にフェールセーフ設計されていると思いますが。

5~6万キロ・・・私の場合4~5年で到達?と微妙なところですが、財務大臣の(笑)妻とも相談し、2年延長保証をつけておこうかと思います。

実は、1stトラブルといいますか、電装系ではないのですが、ドアヒンジとヒンジ周辺のボルト頭に小さい錆のようなものを見つけてしまいまして、ディーラーに行ったところ、預かり修理(塗装しなおし)ということになりました。延長保証をサービスしてもらおうかな・・・(笑)

よろしくお願いいたします。
by macha (2012-07-01 04:25) 

おかけん

machaさん。
フォグライトですが、照明の少ない田舎道なんかですと効果を発揮します。コーナリングライト機能はゴルフⅥ自体に備わっていると思いますので、フォグに繋がる回線の場所が解れば可能かもしれませんね。

コーディングについてですが、モデル年によって若干の違いはあると思いますが、オートロック&アンロックの部分は同じように想像します。おそらく、「オートロック&アンロック」と言えば、やって頂けると思いますよ。

延長保障は、やはり入っていたほうがよいように思います。ボルトの錆の件も、すぐに対応して頂けたようでよかったです!
by おかけん (2012-07-01 23:48) 

ハラボジ

初めまして。
ゴルフヴァリアントTLのBMTに6月から乗ってます。
ヴァリアントはゴルフより200Kgも重たいですがまったくそれを感じることha
ないほど加速は素晴らしいです。きっとトルクをフラットにする電動のウエイストゲートのコントロールのためかと思っています。それに今まで20台以上車を乗って来ましたが、ここまで静かな車は初めてです。
とっても満足度の高い車です。
燃費も長距離では20Km/Lを記録します。
バッテリーは心配でしたが、良く観察してもバッテリー側にはECUとかCPUは載って無いような感じです。端子は普通のBATと同じです。
BATのマイナス端子側(車側に付属)には何本かのリード線がつながれてますがBATは強化型だけのアイドリングストップ対応のものだと思います。
BAT業者に価格を問い合わせましたが新しすぎてわからないと返事がありました。
私はBATがダウンし始めるとVARTAのストップスタート専用BATに交換するつもりです。これはネットで3万円台で買えます。

おかけんさんのHPはとても参考になるので今後も期待しています。
by ハラボジ (2012-07-18 20:40) 

おかけん

ハラボジさん。
ヴァリアントTL BMT のレポート、そしてバッテリー情報をありがとうございました!
バッテリー、リーズナブルにGETできそうなご様子ですね。(笑)
それに1.2TSIの走りも魅力的ですね。
私の買い替えはまだまだ先になりそうですが、次に乗るクルマは1.2TSIをチョイスしたいと思っております!
by おかけん (2012-07-19 09:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。