SSブログ

30年ぶり [レジャー&グルメ]

先日、仕事がお休みの日に30年ぶりにコチラを訪れてみました[るんるん]

01.jpg

正確には31年ぶりなのですが、中学校の修学旅行以来の訪問となった、太宰府です。

02.jpg

博多から片道約20kmの道のりでしたので、チャリで出動してみました。途中で雨が降ってきましたが、何とかウインドブレーカーで防げる程度でした[雨]

ただ、IDIOMのタイヤは相当細いのと、接地面はほぼスリックですので、運転には細心の注意を払いました[あせあせ(飛び散る汗)]

03.jpg

雨の太宰府天満宮も、なかなか風情があってよいですね。

04.jpg

修学旅行のときの印象はほとんどないのですが、大人になって改めて訪れてみると“良さ”を実感できます[わーい(嬉しい顔)]

05.jpg

中学生のときには、もっと広いような印象を持っていたのですが・・・ 

06.jpg

太宰府天満宮といえば、やっぱり学問への御利益が有名ですよね。 

07.jpg

おかけんのお仕事は、あまり学問は関係ないのですが、娘の分までお参りしておきましょう[わーい(嬉しい顔)]

 08.jpg

ひょうたんを吊して厄除け祈願というのも、珍しいですね。 

09.jpg

コチラは「筆塚」だそうです。

10.jpg

さらに、「包丁塚」も[exclamation×2]

11.jpg

本殿の裏側は、パワースポットとしても有名だとか・・・ 

12.jpg

新緑が鮮やかで綺麗でした。

13.jpg

そうこうするうちに、雨もやんできて・・・ 

14.jpg

しばし、ゆったりとした時間を過ごすことができました。 

15.jpg

ちょっとお腹が空いたので、名物「梅ヶ枝餅」を頂きましたよ。

16.jpg

1個105円。アツアツで美味しかったです[いい気分(温泉)]

帰り道は「太宰府跡」に立ち寄りましたよ。

17.jpg 

18.jpg

多少雨には降られたものの、往復40kmのサイクリングを楽しめました[るんるん]

19.jpg

夜ご飯は、デパート閉店間際のお買い得品をGET[手(チョキ)]

20.jpg

お供のお酒は「赤兔馬」の2本立て。地元の人オススメの美味しい芋焼酎です。赤文字のほうは正統派芋焼酎の感じで、のほうは“むらさきいも”を使用していてスッキリと飲みやすいタイプです。どちらも、天神の三越では定価で買えますよ。

1本は先日バーおかけんに乱入してきた仕事仲間のお姉様たちからの差し入れ[バー]。どうせ、またみんなに飲まれてしまうのでしょうけれど[あせあせ(飛び散る汗)]


nice!(10)  コメント(29)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 29

ロボコン先生

 何年か前、福岡にお仕事の折り、生徒や我が子の学問ご利益祈願
で大宰府詣でをしました。近場に九州国立博物館もありますよね。
 歴史の重みを感じるだけでなく、福岡は食材、日本酒もうまいです
よね~♪
by ロボコン先生 (2012-05-16 19:48) 

hiro_

太宰府一度行ってみたいと思っています〜
梅ヶ枝餅美味しいんですよね♪
古賀のSAで売っているので買って食べたことがあります♪
福岡大好きなので色々教えてくださいね♪
by hiro_ (2012-05-17 10:05) 

jetta06

あいにくの天候だったみたいですが、人が少ない時に行かれて正解です。
たとえば朝早い時間や平日の午後とかは素の太宰府が味わえます。
「観光地」的なカラーが目立たないのでお勧めなんです。

「梅ヶ枝餅」にも地元民は色々とこだわりがありまして・・・
あそこのが旨い、いやこっちの方が旨い。というどうでも良い議論を
酒の席などで行った事があるのは私だけではないはず!

店によって限定の梅ヶ枝餅があったりして
なかなか白熱した議論を展開した覚えがあります♪
by jetta06 (2012-05-17 15:31) 

おかけん

ロボコン先生さん。
やっぱり受験祈願で太宰府を訪れる方は多いですよね。
この日は月曜日だったので、九州国立博物館等の公共施設がお休みでした。(涙)
食は・・・本当に美味しいものがいっぱいですね。(笑)
by おかけん (2012-05-18 10:22) 

おかけん

hiro_さん。
太宰府・・・ちょっと距離はありますが、機会がございましたら是非訪れてみて下さい。
福岡は私もごく一部しか知りませんが、いろいろと巡ると楽しそうです。本当は、ゴルフを乗ってきたかったんですけれど・・・(笑)
by おかけん (2012-05-18 10:25) 

おかけん

jetta06さん。
確かに、人出は少なかったですね。けれども、それでよかったんですね♪
梅ヶ枝餅・・・いろいろなお店を食べ比べしてみるのも、面白そうです。次回行く機会がありましたら、やってみたいと思います!(笑)
by おかけん (2012-05-18 10:29) 

ザんスカーる

大宰府、行ってみたいです。
更に、100年ぶりに作られた九州国立博物館にも行ってみたいです。

p.s.16日に、九州日帰り弾丸ツアーに参加してまいりました。
行き先は佐世保ではなく、築城基地でした。

by ザんスカーる (2012-05-19 21:25) 

むらさん

太宰府天満宮いいですね。
福岡には、年に1度は訪れるのですが、改めて観光で行きたくなりました。九州新幹線がつながって、便利になりましたしね。ゴルフで強行するのも楽しそう!神戸からだと、クルマでどのくらい時間がかかるのかな?ワクワクしてきました。
by むらさん (2012-05-20 18:20) 

ロボコン先生

>100年ぶりに作られた九州国立博物館にも行ってみたいです。

 はい毎年の修学旅行の上野の国立博物館には申し訳ないくらい。
九州国立博物館の展示概要、最新施設が立派です・・・・。

 マイゴルⅤ。ドアノブ・取っ手付近を毎度懇意の板金屋オヤジに
塗装していただきました。水平面をピアノブラック。垂直面をメッキ
シルバー。なんと半分諭吉!!。有名パーツショップの加工賃の
コンマ1係数なんですけど、それはそれで・・・・・・。
 交換のため取り寄せた中古パーツに塗装&加工装着して取り
外した、私のゴルⅤ内装パネル各種部品が山積してます・・・・。
内装インパネパーツ欲しい人に〇ダ(+α?)で差し上げますよ~。
あのカーボンステア加工の際、間違ってダブルポチしちゃった、
純正革パドルステアまでもトホホ死蔵してます。

 お問い合わせはおかけんブログまで~♪(おかけんさんメンゴ)
年寄りが交換パーツ持ってても役にたちましぇ~ン。(笑)
 日本一のアクセスを誇る(すべての国内外メーカー含め)個人
ゴルⅤブログ。50過ぎオヤジの提案&薫陶でした~。
by ロボコン先生 (2012-05-21 20:47) 

おかけん

ザんスカーるさん。
レスが遅くなり失礼しました。ブログ、拝見いたしました。とても興味深いツアーですね!
築城基地には知り合いがいるんですよ~(笑)
by おかけん (2012-05-22 23:43) 

おかけん

むらさんさん。
神戸からでしたら、車でも来れない距離ではないですね。
九州新幹線も、一度乗ってみたいです。私は、まだ鹿児島に行ったことがないので、機会があれば博多からの日帰りツアーでもやってみようかしら・・・(笑)
by おかけん (2012-05-22 23:46) 

おかけん

ロボコン先生さん。
今回の出張中のお休みが全て月曜でしたので、公共施設がほとんどお休みだったのは残念です。(涙)

それはそうと、ロボコン先生さんの博物館?(笑)にも、魅力的な品物の数々が貯蔵されていそうですね!(爆)
板金屋さんのお知り合いというのも、魅力的です。実は、先生から頂いたシルバーのドアミラーカバーを、カーボン調に塗装できないかと妄想中です・・・(汗)
by おかけん (2012-05-22 23:51) 

ロボコン先生

水面転写でカーボン柄はいかがでしょうか?
http://www.wattsu.co.jp/interior_item/caraesthe.html
おかけんさんならやっちゃいそう♪
by ロボコン先生 (2012-05-24 20:07) 

おかけん

ロボコン先生さん。
水面転写の情報、ありがとうございます!
ドアミラーのような曲面でも可能でしょうか?
検討してみたいと思います♪
by おかけん (2012-05-25 09:53) 

ろっきー

おかけんさんこんばんわ!
まだ福岡に滞在中ですか!?
私は福岡でゴルフ6に乗っている者です。
もし休日に時間があれば、バックカメラ搭載の
ご指南をいただきたいです!
by ろっきー (2012-05-28 22:13) 

おかけん

ろっきーさん。
コメント頂きありがとうございます。
実は、本日戻ってきてしまいました。けれど、また7月に1ヵ月お邪魔いたしますので、そのときでよろしければお手伝いさせて頂きます。ただ、仕事が休みの日が1日しかなく、しかも土日は全部仕事なんです。(涙)
しかしながら、日曜日の16時以降&中洲川端周辺にお越し頂けるようでしたら、お役に立てるかと思います♪
また、コメント下さいませ
by おかけん (2012-05-28 23:12) 

ろっきー

おかけんさん、お返事ありがとうございます!
とてもうれしいです。
私の周りには、GOLFファンが少なく、少々寂しい思いをして
おりました。
ぜひとも7月にお願いします!
またご連絡させてくださいませ!
by ろっきー (2012-05-28 23:29) 

anikiev

おかけんさん今晩は!
もう帰宅されましたか、お疲れ様でした。
博多はどうでした?
私も博多に18日から21日までいました。
過去に95年から99年まで東京の品川区に
転勤で住んでましたが、田舎者なので都会の
空気の悪さ(都会に住んでる皆さんすいません)
と閉塞感に悩まされながら生活してました。
当時は給料も良く金銭的には恵まれていましたが
今は下がる一方で(汗)あのまま品川区にいればよかった。
あっ、余計な長話をしましたが、実は先日不幸がありまして
夜の11時過ぎに近所のドラッグストアに行き、買い物を済まして
ゴルフVに乗り、キィを回してエンジンスタート!
あら?チュルチュルーッと悲しい音が聞こえてきまして
そうなんです!さっきまで絶好調だったバッテリーが永眠しました。
去年の2月に新品購入したバッテリーがお亡くなりになりました。
時間が時間でしたので、徒歩にて帰宅し、翌日メーカーに来てもらい
ブースターケーブルを繋いだ時は、エンジンかかかりましたが、
キィをoffにして再びONにしても、沈黙!やはり突然死でした。
たまたま、メーカーさんに在庫があり、交換して頂きましたが、25000円が飛んでいきました(涙)原因は不明とのことでした。


by anikiev (2012-05-29 00:12) 

おかけん

ろっきーさん。
7月、了解いたしました!
楽しいゴルフライフをお過ごし下さいませ。(笑)
by おかけん (2012-05-29 18:17) 

おかけん

anikievさん。
バッテリーの突然死とは本当にお気の毒です。(涙)
バッテリー切れの場合、自動車保険のサポートも使えると思いますが、徒歩圏内で幸いでしたね。
それにしても、まだ新しいバッテリーだったのですね。多くの場合、新品バッテリーには2年ないし3年の保証が付いていると思うのですが、適用外だったのでしょうか?
ちなみに、anikievさんが使っておられるバッテリーは、どのメーカーでしょう?
私の使っているACデルコも2年保証が付いておりました。もう3年以上使っていますが、いたって快調でして、今朝1ヵ月ぶりにエンジンを始動させましたが、全く問題ありませんでした。
私の場合、“当たり”だったということでしょうか?
by おかけん (2012-05-29 18:24) 

anikiev

おかけんさんが書いていらしゃる事を忘れていまして、実は私はバッテリーの保証は忘れていましたが、なにしろ三重県に行った時は3ヶ月半程、放置状態でしたが、保証は聞くのでしょうか?
余談ですが、私はゴルフを買う前にMINIが欲しかったのですが、奥さん曰く、ザッポロジェみたいだから、嫌だ!
と言われて、素直にやはりゴルフしかない!それは正解でした。
因みにマイナーな話しですが、ザッポロジェ(ザポロジェ)はご存知でしょうか?私の家内の父親の母国ウクライナの(正確にはソ連時代)車です。マイナー過ぎました(汗) ゴルフに限らず、外国製は気難しい所もありますが、家内はゴルフVより故障しませんし、分かりやすいです。最後に家内曰く、ロシアで作るフォルクスワーゲンはロシア人は絶対買わないといっておりました。何故か?ロシア人が作るからだ!と言うお国柄です。(汗)
by anikiev (2012-05-30 00:19) 

anikiev

ps.バッテリーはボッシュでした。
by anikiev (2012-05-30 00:29) 

おかけん

anikievしさん。
ボッシュのバッテリー(多分シルバーバッテリーですよね)でしたら、2年または3万kmの保証が付いております。もし、お手元に保証書がございましたら、問い合わせてみてもよいかと思います。

さて、“ザッポロジェ”は存じ上げませんでした。(汗)
MINIは独自の楽しさを持つ個性的なクルマだと思いますが、FFのコンパクトカーという意味では、ゴルフの完成度が高いですよね。

>何故か?ロシア人が作るからだ!と言うお国柄です。
あらら、意外と母国の製品を信用していない気風もあるのですね。(汗)
私の身の回りにも、ロシア製のものはほとんどないかも・・・。
by おかけん (2012-05-30 19:42) 

anikiev

おかけんさん今晩は!バッテリーは保証があったことに気が付きませんでした、丁寧なご回答ありがとうございます。早速問い合わせてみます。そうなんです!只しロシア製イコールロシア人が作るから信用出来ない!(大汗)らしいです。ロシアで売る物は資源、武器、マトリョーシカだけと言う自虐ネタで笑ってました。
by anikiev (2012-05-30 20:33) 

おかけん

anikievさん。
バッテリー保証の件、上手い解決ができるといいですね♪

ロシアといえば、偉大な芸術家&文学家が多く排出されていますよね。音楽の分野でも巨匠たちが名を連ねていますし、バレエなんかは世界一歴史が古いかも・・・。

マトリョーシカは、私の両親がロシア旅行のお土産に娘に買ってきてくれました。(笑)
by おかけん (2012-05-31 21:56) 

anikiev

ご丁寧なお返事ありがとうございました。
早速問い合わせてみましたら、要交換で話がつきまして無料になりました!ありがとうございました。

おかけんさんが書いていらしゃるとおりで、ロシアといえば、芸術部門ではバレエは本家フランスを凌駕し、詩ではプーシキン、チュホフ、エセーニン、小説家、音楽部門では日本より進んだところがあります。
家内も勉強など初めると恐ろしい集中力です。基本的には、女性がしっかりした国(男がだらしない?)みたいです。日本人と違うところは、楽天的、生涯勉強!探究心、最後に人生の楽しみ方を理解している国民だと思っています。
by anikiev (2012-06-02 01:56) 

おかけん

anikievさん。
>要交換で話がつきまして無料になりました!
本当に良かったです!!!
やっぱり、保証って大切ですね。返ってきたお金で奥様と美味しいディナーにでもお出かけ下さい。(笑)
ちなみに、私の使っているAC DelcoとBOSCHのバッテリーは、韓国の同じ工場で作られていてパッケージが異なるだけとのことですよ。(笑)

>女性がしっかりした国(男がだらしない?)みたいです。
そうなんですね。ロシアの田舎町を舞台にした「屋根の上のヴァイオリン弾き」で、主人公の奥さんがかなりの“肝っ玉母さん”だったのを思い出しました。(笑)

>楽天的、生涯勉強!探究心、最後に人生の楽しみ方を理解している国民・・・
なんだか素敵ですね。日本にいると何だかせかせかしているうちに、毎日が過ぎて行きます。(汗)
by おかけん (2012-06-02 10:24) 

sugarbabe

大宰府跡の方がパワースポットな印象を受けました。
神社は雨の日は滑りやすそうなところが多いので気を付けてくださいね。
by sugarbabe (2012-06-17 02:41) 

おかけん

sugarbabeさん。
確かに、太宰府蹟に立つと、悠久の昔を思い起こす心境でした。
神社もそうですけれど、雨の日のスポーツサイクルは神経を使いますよね。まずは、転倒せずに帰ってくるのが最大の課題でしたから・・・(汗)
by おかけん (2012-06-17 08:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0