SSブログ

柳川川下り [レジャー&グルメ]

みなさ~ん、金環日食は見られましたか?

01.jpg

残念ながら、おかけんのいた福岡は小雨[雨]で全く見られず[たらーっ(汗)]

実は、この日は博多最後の休日だったので、「何処かに遊びに行きたいな~ぁ。」と思っておりますと・・・

「柳川に遊びに行きたいから、ツアコンをやれ[exclamation]

とお姉様方からミッションが発令されました。 

ということで、やって来たのは水郷の街「柳川」です[るんるん]

02.jpg

早速、船に乗り込みますよ[わーい(嬉しい顔)]

03.jpg

いよいよ、出航です[exclamation]

04.jpg

とってものんびりとした船旅で、気持ちがいいです[るんるん] 

05.jpg

何よりも、女性陣のテンションが上がったのは、船頭さんが若いイケメンだったこと[揺れるハート]

06.jpg

若く見えても、この道7年だそうです。年配の船頭さんが多い業界ですが、女性陣にとっては超ラッキーだったようです。トークも上手でしたし、すれ違う船のおば様たちから熱い視線を受けておりました[わーい(嬉しい顔)]

07.jpg

若いとはいえ、操船の腕は確かなようで、このような狭い水路もスイスイと抜けて行きます。この日は水深が浅かったのですが、水が多いときは橋の下をくぐる際に身体を屈めなければならないそうです。

08.jpg

水路沿いにあるお宅は、どこも河辺に下りられる階段があり、昔は文字通り“川で洗濯”をされていたそうです。 

09.jpg

このお宅の塀は、「なまこ壁」というそうです。風流ですね[るんるん]

10.jpg

いよいよ、柳川城跡に近づいてきました。お堀だけあって、川幅は広いですね。 

11.jpg

鴨たちが、餌をねだりにやって来ました。 

12.jpg

アオダイショウ[exclamation&question]

13.jpg

柳川は北原白秋ゆかりの地だそうでして、 あちこちに白秋の詞が彫られた石碑が見られます。

14.jpg

船頭さんが、「待ちぼうけ」を歌って下さいましたよ[るんるん]。声も良く、とっても上手でした[わーい(嬉しい顔)]

こちらが川下り一番の難所。非常に狭いです[あせあせ(飛び散る汗)]

15.jpg

しかしながら、一寸とも壁に擦ることなく通過した船頭さんは、本当にお見事でした[exclamation×2]

こちらの景色、見覚えありませんか? 某デジカメのテレビCMに使われた場所だそうです。

16.jpg 

約1時間の船旅も、いよいよ終わりに近づいてきました。 

17.jpg

終点の「沖旗乗下船場」。こんなにゆったりとした時間と風情を満喫できて、1,500円の船賃は大満足です[るんるん] 

18.jpg

ここからは、しばし柳川の街を散策です。

19.jpg

と言っても、お腹も空いてきたので、こちらの「若松屋」さんに入ることに・・・。

20.jpg

ところが、裏のほうへ案内され・・・ 

21.jpg

まるで、田舎のおばあちゃんの家に来たみたい[わーい(嬉しい顔)] 

22.jpg

こんなお座敷へ案内されました。

23.jpg

そして待っていると、注文したものが運ばれてきました[るんるん]

24.jpg

上せいろ(2,520円)です。 

25.jpg

柳川と言ったら、やっぱりですよね。こちらのうな重は、ご飯と一緒にセイロで蒸すそうです。

26.jpg

鰻は外はパリっと香ばしく中はフワフワ、さらに熱々のご飯にタレが染み込んで、絶品でした。上にのった金糸卵も独特ですよね。美味しく頂きました[るんるん]

お腹もいっぱいになったところで、せっかくなので御花も見学してみました。

27.jpg

こちらは、元柳川藩主の別邸だったそうです。

28.jpg

横浜山手の、洋館を思い出しますね。 

29.jpg

こちらの大広間は、結婚式等のお祝い事で使うこともできるそうです。同行のお姉様の一人は、「子供の頃、ここでお祖母ちゃんのお祝いをやったことあるかも?」なんて言ってましたよ。 

30.jpg

ということで、とても充実した休日を過ごすことができました[わーい(嬉しい顔)] 

31.jpg

さて、次回からは本来のクルマBlogへ復帰しないとですね[あせあせ(飛び散る汗)]


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 6

ろっきー

こんにちは。おかけんさん。
福岡での思い出を紹介していただきありがとうございます。
柳川の魅力がたっぷり詰まったレポートだと思います!
楽しい旅行の様子が浮かんできます。
また、若松屋にいかれたということで、正解!!
私も柳川に行った際は、必ず若松屋にいきます。
また、福岡にいらっしゃたときは、是非とも満喫してください。
では!
by ろっきー (2012-05-30 23:14) 

ロボコン先生

>次回からは本来のクルマBlogへ復帰しないと

 クルマ中心でなくとも、出張先での長期滞在お仕事のつかの間の休日
レポート。まったく持って素晴らしいと思います♪柳川情緒を楽しませていただきました。
 先週末、ザ・ビートルと今旬のレンジローバー・イヴォークを見てきました。どちらも外しのパイクカーでなく、入念に作り込まれていて、クオリティ
の高さに満ちていました。絶対的な動力性能よりも、内外装のデザイン
に日本車も頑張ってほしいです。
 僕は絶好調のゴルⅤにずっと乗り続けたいです・・・・・。
by ロボコン先生 (2012-05-31 20:10) 

おかけん

ろっきーさん。
柳川は、本当に行ってよかったと思っております。(笑)
最初は、「連日の仕事で疲れているし、ゆっくり休みたいな~ぁ。」なんて思っていたのですが・・・(汗)

若松屋は、TVを観た仕事仲間の一人が、最初から決めていたようです。正解!!でよかったです♪
本当に美味しかったし、東京では最近鰻が高騰していて、この値段であの内容は考えられません。(涙)

また来月、福岡を訪問できることを楽しみにしております!
by おかけん (2012-05-31 22:01) 

おかけん

ロボコン先生さん。
ザ・ビートル、ご覧になりましたか!
私のところにも、週末のフェアの案内が届いていたので、行ってみようかしら・・・(笑)
イヴォークも、かなり魅力的な仕上がりですよね。きっと馬鹿売れするように思うのは、私だけでしょうか?

さて、毎回のように感じることですが、1ヵ月ぶりに乗るゴルフは「文句なしに素晴らしい!」です。どっしりとした安定感のある走りは、とても10万km近いクルマとは思えません。きっと、どう価格の国産車を買っても、同じような走りは期待できないのでは・・・なんて思っちゃいます。(汗)
それに、6年が経過しても深みのあるブルーの塗装は綺麗なままですし、ここまで“良いモノ感”が持続するとは正直驚きです。
乗れるところまで、付き合っていきたいですね♪
by おかけん (2012-05-31 22:09) 

kenken

>福岡は小雨で全く見られず
金環日食みれなかったですか。。。残念。。。

私のほうは、、、、、

朝6時過ぎに外を見てみるとすっかりドン曇り。
もうダメかと諦めてまた寝てしまいマシた。。。

でも7時過ぎに近所の子供が「見えた!」と騒ぐ声で目が覚めました。
空を見上げると雲の切れ間から少し太陽が!そのとき既に半月状態。
そこからは日食グラスを準備して家族を起こして大慌て。
するとあっという間に太陽がかけるとともに雲もいなくなりました。
金環になる頃にはすっかり雲はなくなりバッチリ見れました!!!

近所からは、子供から老人まで「すごい!すごい!」の騒ぎ声が。。。
老若男女貧富に関係なくすべての人が同じように感動できるたことに
ちょっとジーンときました。。。最近そういうのないなぁと思って。。。

>“良いモノ感”が持続するとは正直驚きです。
私もまったく同感です。「いい車だなぁ」とつくづく思います。
きっと流行に左右されない基本性能がしっかりと作りこまれているからじゃないでしょうか。





by kenken (2012-06-02 00:29) 

おかけん

kenkenさん。
金環日食、見られてよかったですね♪
私も、雲の隙間から少しだけでも・・・と粘ってみましたが、全くダメでした。(涙)
娘や家内は見られたそうですので、まあ良しとしましょう!(笑)

>きっと流行に左右されない基本性能がしっかりと作りこまれているからじゃないでしょうか。
その通りですね。Ⅴには「良いモノを作ろう!」という気合いが妥協無く注ぎ込まれていると思います。当初、そのコストUP分を価格に転嫁したら、「こんな高いゴルフはいらない!」と本国ユーザーにそっぽを向かれたのでしたよね。
本当に、良いクルマを買ったと思っております(^_^)
by おかけん (2012-06-02 10:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0