SSブログ

じんつう

じんつう”と言っても、アレではないですよ~[あせあせ(飛び散る汗)]

01.jpg

海上自衛隊の護衛艦「じんつう」です。

02.jpg

じんつう”という艦名は、神通川にちなんでつけられたそうです。

お仕事前に博多港をポタリングしていたら、停泊しておりましたよ[るんるん]

「受付」というボードを持った自衛官の方が立っていたので、「誰でも見られるのですか?」ときいてみると、「はい、そうです。」ということでしたので、早速乗船してみることに・・・

03.jpg

おかけんはこういう戦艦に乗ったのは初めてでしたので、ちょっとワクワクです[揺れるハート]

04.jpg

こちらの大砲は、76mm62口径単装速射砲とかいうものだそうです。↓この砲弾を装填して発射するのですね[爆弾]

05.jpg

なかなか、壮観です。

06.jpg

甲板を後方へ向かっていると、ちょっと急な階段が・・・

07.jpg

「どうぞ、上って下さい。」とのことでしたので、上に行ってみると・・・ 

08.jpg

とっても、眺めがよかったです。 じゃなくて[たらーっ(汗)]、見たいのはコチラですよね。

09.jpg

艦橋からの眺めはこんな感じ[目] 

10.jpg

ここからは、操舵室内をご覧頂きましょう。コチラは、推力の制御板かな?

11.jpg

こちらが舵ですね。 

12.jpg

この艦は1990年就役とのこと、まだゴルフⅡの時代ですね[わーい(嬉しい顔)]

13.jpg

自衛官の方々はとても親切で、ギャラリーからの質問に気さくに答えて下さいました。

14.jpg

これはもしかして羅針盤?。アナログな感じが素敵ですね。 

15.jpg

他にも、時代を感じさせる装備の数々・・・。

16.jpg

極めつけはコレ[exclamation×2]伝声管です!

17.jpg

こちらは今でも現役で、上との連絡に使われているそうです。

もちろん、電話もちゃんとありますよ[わーい(嬉しい顔)] 

18.jpg

まさに、ハイテクとローテクのコラボレーションです。

19.jpg

船内は、非常にタイトな階段とハッチがあちこちに。 

20.jpg

コチラは士官室だそうです。

21.jpg

さて、ここからは兵器類のご紹介です。こちらはアスロックという対潜水艦用の兵器だそうです。

22.jpg

こちらも、対潜水艦の魚雷みたいです。 

23.jpg

これは、対艦用のハープーンミサイルです。 きっと強力な破壊力なのでしょうね[あせあせ(飛び散る汗)]

24.jpg

さて、これは何? 

25.jpg

ファランクスCIWSという対航空機用の機関砲です。 

26.jpg

何と、1分間に4500発の20mm砲弾を発射します。まるでエンジンか[exclamation&question]

27.jpg

というわけで、あまり軍事関係に詳しくないおかけんのレポートで恐縮で~す[たらーっ(汗)]

28.jpg

なかなかできない貴重な体験でした。やっぱり、「早起きは三文の得」ですね[わーい(嬉しい顔)]


nice!(10)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 18

ザんスカーる

長期遠征、お疲れ様です。
博多生活をエンジョイされているようで何よりです。

飛行機は大好きですが、艦艇は疎いので新鮮ですね。
ラッタル(梯子)横のコピー機が良い味出してます(笑)

ファランクスは、主に対艦ミサイルを打ち落とす目的で装備されています。
使用されている機関砲は、F-15とかに搭載されている物と基本的に同じです。


p.s.来週、私も九州を日帰り訪問の予定です。
ただし、博多ではありません。
ある意味、このエントリと同様な目的です(謎)
by ザんスカーる (2012-05-08 19:31) 

anikiev

また、博多にお越しですか、お疲れ様です。2回目の書込みになります。三重県津市から帰宅中のゴルフV GT乗りです。ブログ更新を楽しみに何時も閲覧させて頂いてます。護衛艦は私は前職が船舶関係だったので、色々乗艦しましたが、体験乗艦と違う職場の緊張感と上下関係のきびしさをおぼえています(個人的に船は沈むのが怖いので嫌いな乗り物です)話しが逸れましたが私のゴルフGTも後5000km弱で90000になります!目指せおかけんさん!ですね。しかし、乗り心地は購入当初から対して変わらないと思ってます。一ヶ月の出張御苦労様です。体調にお気を付けて下さい。また、訪問いたしますので宜しくお願いします。

by anikiev (2012-05-09 02:42) 

sugarbabe

このようなものは隠す必要のあるものもあると思いますが、公開して関心を持ってもらうことも大事ですね。
単純にこういう機械ものってかっこいいです。
女性にはこういう気持ちってないんでしょうかね?
by sugarbabe (2012-05-09 09:22) 

おかけん

ザんスカーるさん。
>ラッタル(梯子)横のコピー機が良い味出してます(笑)
おっしゃる通りで、他に置く場所がなかったのでしょうね。(笑)

ファランクス・・・迎撃ミサイルで撃ち落とせなかった場合の最後の砦なのですね。

>ある意味、このエントリと同様な目的です(謎)
ということは、佐世保とかでしょうか?
折角の九州なのに日帰りとはもったいないですね。(涙)
by おかけん (2012-05-09 10:18) 

おかけん

anikievさん。
ご無沙汰しております。

>体験乗艦と違う職場の緊張感と上下関係のきびしさ・・・
確かに、狭い艦内で長時間を共にするわけですから、きっと規律も徹底されているのでしょうね。

>しかし、乗り心地は購入当初から対して変わらないと思ってます。
私もそう思います。新車のⅥと比べても、老いた感じは受けませんね。
お互いに10万km突破を目指して頑張りましょう!(笑)
by おかけん (2012-05-09 10:23) 

おかけん

sugarbabeさん。
>このようなものは隠す必要のあるものもあると思いますが・・・
おっしゃる通りかと思います。しかしながら、公開されたのはごく一部の区域でして、奥には兵装やオペレーション関係のハイテクが詰まった部屋があるものと思います。

>女性にはこういう気持ちってないんでしょうかね?
必ずしもそういう訳ではなさそうでして、最近では「鉄子」ならぬ「空美」という飛行機マニアの女子も増えているそうですよ。(笑)
by おかけん (2012-05-09 10:31) 

XXAR2

コンチハ~
えらいトコに停泊してますね~(^_^;)
by XXAR2 (2012-05-09 17:07) 

さと

出張お疲れ様です

良い所に遭遇しましたね、横須賀や呉なんかに住んでいれば身近なのかも知れませんが、海のない埼玉に住んでいると貴重な体験だと思います。

子供の頃自衛艦の見学に行ったらいつの間にか動き出していてビックリしたことがあります。何処に連れ去られるのかと取り乱したような…
少し外海に出てまた戻って来ましたけどね(笑)いわゆる「体験搭乗」ってやつです

この手の艦船って小さめの扉とかむき出しの配管とか、飾りのない所が却ってカッコ良さや機能美を感じてしまいます
by さと (2012-05-09 20:18) 

ターボ66

 「じんつう」ご覧になりましたか。私も日曜日、仕事帰りに行きました。福岡は海自の船がめったに入港なく、しかも無料公開は大変貴重です。偶然出会われたとは、おかけんさんはいつも幸運に守られているようですね(笑)、うらやましい。
 双眼鏡や艦長席にも自由に触れられるなどOPENさを演出していましたが、角々に自衛官の鋭い目が光っていて、守ることの難しさを感じましたね。
 日本は車の大市場にも関わらず、外国車が売れていない数少ない地域ですが、VWやメルセデスなど本気で攻めてくる気配ですね。VW「UP!」が出色の出来栄えで、若者と高齢者がターゲットだとか。86の出来と販売姿勢をみるに、外圧から守り切れるでしょうかね。
by ターボ66 (2012-05-09 23:02) 

おかけん

XXAR2さん。
ここの桟橋には時々護衛艦が停泊しているようでして、月末にも別の船が入港するそうです。
実はこの船首付近は、私のお気に入りの釣りポイントなんですよ!(笑)
by おかけん (2012-05-09 23:03) 

おかけん

さとさん。
本当にタイミングが良かったです!
兵器好きの仕事仲間にメールしたら、飛んで来ましたよ。(笑)

私は元々、海が見える土地育ちですので、やっぱり海の近くは落ち着きます。特に、高校3年間は港の近くに住んでおりましたので、とっても懐かしい感覚です。

それにしても、急に乗っている船が動き出したらビックリしそうですね。(汗)
by おかけん (2012-05-09 23:11) 

おかけん

ターボ66さん。
お邪魔しております。
日曜日は、私の話しを聞いた仲間が仕事帰りに見に行きましたが、ちょうど出航のタイミングだったそうです。

up!は、日本でも人気が出るといいな~ぁと個人的に期待しております。
by おかけん (2012-05-09 23:15) 

さだ

舞鶴には、イージス艦や一般的な護衛艦、補給艦、さらには掃海艇までいろいろと所属していて、基本的には毎週末公開されています。さらには、ロシア海軍との交流も盛んなので、運がよければそれも見学できます。

そしてきわめつけは、あまり知られていませんが南極観測船の「しらせ」。現在の2代目しらせは舞鶴で建造されたんですよ。なので、たまに点検に帰ってきたりして、見学させてもらえたり。

建造中も、随時情報が公開されていて、わくわくしたものです!

http://www.u-zosen.co.jp/17agb/

by さだ (2012-05-11 23:04) 

おかけん

さださん。
舞鶴は有名な軍港?ですよね。
私の仕事仲間も、自衛隊関係の仕事舞鶴に行った際に、護衛艦に乗せてもらって喜んでいました。

南極観測船は、子供の頃に「宗谷」に憧れました。砕氷船と聞くだけでワクワクします。見てみたいです~(笑)
by おかけん (2012-05-12 15:23) 

hiro_

岩国の基地でこちらにそっくりな「てんりゅう」と言う訓練支援艦
を見学できたので行ってきました!
迫力ありましたよね〜
こういう機会めったにないのでいい勉強になりました!
by hiro_ (2012-05-12 20:47) 

おかけん

hiro_ さん。
ブログ、拝見させて頂きました♪
やっぱり、何でも本物といのは迫力がありますね。
どうやら、護衛艦の名前って河川からとったものが多そうですね。(笑)
by おかけん (2012-05-13 00:17) 

りまめ

これはうらやましい。
艦船っていちど見てみたいと思っているのですが
こんなにいろいろなところまで見られるとはすごいですね!
by りまめ (2012-06-05 14:24) 

おかけん

りまめさん。
艦船、お好きでございましたか!(笑)
もちろん、見られないところのほうが多かったのですが、操舵室を見られたのは楽しかったです。
この数週間後、別の訓練支援艦も見ることができましたが、兵装は「じんつう」のほうが充実?しておりました。
by おかけん (2012-06-06 22:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0