SSブログ

博多どんたく [レジャー&グルメ]

博多のみなさま、おじゃましております[わーい(嬉しい顔)]

01.jpg

約1ヶ月間、仕事で滞在しているこの街で、先日博多どんたくが開催されました。

02.jpg

仕事中にちょっぴり抜け出して、窓越しに眺めてみましたが、よく見えるものの臨場感には乏しかったです[たらーっ(汗)]

そこで、夕食休憩の合間に見物してみましたよ[るんるん]

03.jpg

この日は小雨が降っていましたので、木管楽器は完全防水仕様[あせあせ(飛び散る汗)]。とっても演奏しにくいでしょうね。

04.jpg

こちらは、何のキャラクター?

05.jpg

面白かったのは、バクパイプを中心とする楽団[るんるん]

06.jpg

男性もスカートが正装なんですよね。

07.jpg

あまり長い時間は見物できませんでしたが、お祭りの雰囲気は味わえましたよ。 

08.jpg

どんたく2日目快晴[晴れ] 。昨日に増して、人出が多かったです。

09.jpg

ちょうどパレードのスタート時間に休憩が取れましたので、 見物しようとしたところ・・・

10.jpg

やっぱり、もの凄い人垣でした。何でも、2日間で210万人という人出だったそうです[exclamation×2]

この方、福岡市長さんだそうです[わーい(嬉しい顔)]

11.jpg

こちらは、観光大使のお姉さんたち[るんるん]

12.jpg

両手に持ったしゃもじをパンパン叩きながらパレードするのが慣わしのようです。 

13.jpg

それにしても、あまりの人垣にめげたおかけんは、自分のお部屋のバルコニーから見物することに・・・

14.jpg

人々の熱い視線の先には[目]

15.jpg

何と、ミッキー登場[ぴかぴか(新しい)]

16.jpg

もちろん、仲間たちも一緒です。

17.jpg

子供だけでなく、大人も大騒ぎでした。

18.jpg 

19.jpg

子供たちには、よい思い出になったでしょうね。

20.jpg

それにしてもおかけん、博多まで来てミッキーの写真を撮らなくてもね~ぇ[たらーっ(汗)]


nice!(6)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 16

ロボコン先生

 ミッキー軍団は日本中のイベントにコラボ出演してますね。賛否はともかく、アイキャッチャー効果は抜群ですね。私の地元八戸、青森にもや
ってきましたから。
 おかけんさんの今回の福岡ステイは長期なんでしょうか?
(サイクル持参とのことで・・・・・・。)
  「リジカラ」のその後なんですけど、距離を重ねるうちに、外的振動?
でボデイ&サブフレームの馴染みが加わったのか、インターバル空け
て高速をハイアベレージ走行するとボデイと足回りの一体感が増して
きた感じが確かにするのです。街乗りでも体感できます。
 うたい文句に踊らされているのかもしれませんが。(笑)
by ロボコン先生 (2012-05-06 18:20) 

Alohapapa

お仕事、お疲れさまです。

一ヶ月とは長いですね。
ということは決して観光大使のお姉さん方を見に行った訳でも、ミッキーに会いに行った訳でもないと言うことですね(^-^;

体に気を付けて頑張ってくださいね。
by Alohapapa (2012-05-06 19:03) 

むらさん

おかけんさん、お仕事お疲れさまです。
博多いいですね。私も年に1回は出張で行かせてもらってますが、何度行っても、素敵は街です。
美味しいものも、たくさん堪能してくださいね。
by むらさん (2012-05-06 22:00) 

bkk

博多・・・いいですね。
今年は、私の所属する団体の学会が、福岡であるんですよ・・・。
まだ、僕は一度も九州に行ったことがありません。
(-_-;)楽しみにしてま~す。

さて、私こどながら・・・愚娘を下宿先の京都へ送って行きました。その際・・・
地元のイオンに、ゴルフがあって・・・2.0FSIでした。
Volkswagen Urawaとシールが貼ってました。
滋賀に、そんなゴルフがありました・・。
(^^ゞ
別件)僕のもう一台「ノア」4WDなんですが、フルに切ったハンドル状態でバックしますと、「ガリガリ」と引っかかったような・・・
大手S・バッ○スで、診てもらいましたら、デフがどうのこうの・・・と。
デフのオイルを交換しましたらマシになりましたが、アッセンプリー交換で10万円ほどとか・・・トホホ
放置しておいたら、どうなるのでしょうか・・・すぐに直さなくとも、時間がほしい私でございます・・・多額の出費ゆえ・・・。
おかけん様なら、ご存知と思いブログをお借りしましてお尋ねさせていただきました。
ごめんなさい。
by bkk (2012-05-07 00:07) 

おかけん

ロボコン先生さん。
青森にもミッキー登場しましたか!(笑)
きっとPR効果も見込んでいるのでしょうね。

さて、リジカラのレポートもありがとうございます。
う~ん、ウチのゴルフにも付けてみたいです。ただ、そんなことをしなくても、十分しっかりと走っているんですよね・・・(汗)
今年中には10万kmに達しそうですが、足回りのリファインはまだ先でも大丈夫そうです。
とりあえず、タイミングベルト交換は必須かな?
by おかけん (2012-05-07 10:27) 

おかけん

Alohapapaさん。
観光大使のお姉さん・・・ミッキー・・・決してそんなことはございませんよ~(大汗)
誰にも代わってもらえない仕事ですので、まずは健康管理に留意して頑張ります!
by おかけん (2012-05-07 10:30) 

おかけん

むらさんさん。
おっしゃる通り、博多は良い街ですよね~ぇ。
何度来ても、楽しいです。
特に今回は、放射能の心配をしなくてよいのが嬉しいです。
お魚、野菜、肉、どれをとっても美味しいですね♪
by おかけん (2012-05-07 10:33) 

おかけん

bkkさん。
博多はよいところですよ。是非、楽しんで下さいませ。

さてさて、浦和のDのシールを貼ったゴルフとは珍しいですね。きっと、転勤とかで引っ越して来られた方かもしれませんね。

ノアの異音ですが、私も詳しくは言えませんが症状から察するにセンターデフが疑わしいですね。もし5年未満のクルマとかですと、こういう走行系のトラブルはメーカー保証に含まれていたりするので、一度正規ディーラーで診て頂くのもよいかと思います。
放置しても大丈夫かとのことですが、最悪後輪に駆動が伝わらなくなる恐れがあるものの、走行不能になることはないように思います。
ただ、素人考えですので、何とも言えませ~ん。(汗)
by おかけん (2012-05-07 11:06) 

sugarbabe

お仕事お疲れ様です。

祭りに行くのは好きですが、
道路を封鎖して、税金を使って、こんなに人が大量に集まってきて、
一体何の意味があるんだろう。と考えながら祭りの中を歩いてます。
そういうのはともかく、あのわくわく感はいいですね。
by sugarbabe (2012-05-07 13:47) 

bkk

ご返事ありがとうございます。

さっそく、Dに電話しましたら・・・
おかけん様と同じご意見でした。中には、すごい音がしている車でも、知らぬ顔で乗っているお客さんもおられるようで。。。
左右のタイヤの回転を調整する装置で、たちまち走行に支障はないようですが、振動や異音が顕著になる前に交換がよいと仰せでした。
言わば、現時点では初期症状だとか。。。

どっちみち、交換は部品だけで10万円越え、工賃込みで20万円ほど・・・などと言われてしまいました。

ため息しか出ません。

ありがとうございました。

m(__)m


by bkk (2012-05-07 18:22) 

おかけん

sugarbabeさん。
地元の方に言わせると、「どんたく」にはあまり興味は無く、やはり7月の「山笠」なんだそうですね。
しかしながら、行きつけの屋台の大将は、「今年初めて観たけれど、面白かった!」と言っておりました。
また、地元の中高バンドやバトンクラブにとっては、とってもよい機会かなとも思います。中には全国トップレベルのバンドもいて、素晴らしく良いサウンドで演奏してましたよ♪
by おかけん (2012-05-07 20:02) 

おかけん

bkkさん。
う~ん、やはりセンターデフですか・・・。
それにしても、ちょっと修理費が高額ですね。もしかして、「そんなにかかるのだったら買い替えも検討?」なんていう思惑があったりして・・・(汗)
少し様子を診てもよいかもしれませんね。もしかしたら、町の修理工場でもっと安く直してもらえるところがあるかもしれませんし。
本当に、お見舞い申し上げます。(涙)
by おかけん (2012-05-07 20:15) 

jetta06

どんたく二日目は天候も回復して凄い人手だったようですね。

どんたく隊の構成は色々あるんですが、新人研修の一環として強制的に
参加させる地元企業が結構あって、中にはパレードにかなり力を入れてる
企業もあります。自分は違いますが、その犠牲になった友人もいます(笑)
嫌がる友人に沿道から仲間と声援を送ってあげたのも良い思い出です。

ちなみに福岡市長は地元TV局でアナウンサーをされてた方で
少し前まで情報番組のキャスターとかされていました。
まだ30代と若く市政に新しい風を送ってくれそうです。

たしか小林完吾(覚えてます?)さんの親戚だったような?
by jetta06 (2012-05-08 07:16) 

おかけん

jetta06さん。
どんたく隊・・・いろいろとご苦労もあるのですね。(笑)

市長さん、若い方だなとは思いましたが、アナウンサー出身ですか。どうりで、人気者の感じでした♪
by おかけん (2012-05-08 10:57) 

XXAR2

福岡市長まで出てきてミッキー押してますからねぇ~
今後も どんたく の必須メンバーになりんでしょうか...ww

あ、ちなみに高校時代以来 博多どんたく開催期間中に博多の街をうろついたことありません。
だって、人が多いんですもん(爆)
by XXAR2 (2012-05-09 17:10) 

おかけん

XXAR2さん。
確かに、人出が多かったですね。川端商店街に早めの夕食を食べに行ったら、しばらく反対側に戻って来れなくなっちゃいました。(大汗)
by おかけん (2012-05-09 23:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0