SSブログ

大ショック!!

今朝は寒かったですね。おかけん号の外気温計も、今年初[雪]マーク点灯です。

01.jpg

ところで数日前、おかけん号に史上最大の悲劇[あせあせ(飛び散る汗)]

02.jpg

リアハッチがこんなことになってしまいました[たらーっ(汗)]

03.jpg

ことの経緯は以下の通りです・・・

先日の早朝、おかけん号で出勤中のことです。幹線道路(片側3車線)の左車線から左折しようとしたときです。横断歩道手前でウインカーを出しながら停車し、歩行者が通行するのを待っておりますと、突然・・・

ドスン!

とってもいや~な鈍い音が[たらーっ(汗)]

慌ててクルマを下りてみますと、ロードタイプ(ドロップハンドル)のチャリに乗った若い女の子が倒れていました。とにかく助け起こして安全な歩道に待避させました。女の子は「すみません、すみません。」と謝っておりましたが、左目の縁から出血しています。ヘルメットを着用していなかったので、転倒の際に眼鏡の縁で切ってしまったようです。

運良くというか、交番の目の前の交差点でしたので、そのまま交番で事情を聞くことに・・・

おかけんも仕事前でしたが、まだ2時間くらい余裕があったのですが、万全を期して代わりに先輩に現場へ行ってもらうようお願いして、とりあえずしのぎました(絶対に穴は開けられませんので[あせあせ(飛び散る汗)])。

さて、チャリを運転してた女の子に事情を聞くと、ちょうど正面から朝日が射していたのと縁の厚い眼鏡をかけているせいもあってか、左折待ちをしているおかけん号の発見が遅れたそうです。慌ててブレーキをかけるも間に合わず、車輪をロックしながらそのまま追突したようです。

完全なもらい事故です[もうやだ~(悲しい顔)]

ということで物損事故として処理をして頂き、チャリを運転していた女の子は救急車で搬送され、まぶたの横を4針縫う治療を受けたそうです。

さて、問題は傷ついたおかけん号の修理なのですが・・・

04.jpg

かなり、やられちゃってますね~ぇ[たらーっ(汗)]

05.jpg

相手がチャリということもあり、当然保険による修理代請求ができません。ただ相手が田舎から出てきている一人暮らしの女の子で、あまりお金もない様子です。本人の責任は責任なのですが、ちょっとかわいそうに思いおかけんの車両保険を使って修理しようとしたところ、結局のところ保険会社は相手に修理費を請求するとのことです。ですから、直接相手に修理費を請求したほうが望ましいとのことでした。

ということで、すぐには修理に入れる状況ではありません。今は相手も怪我をしてショックも大きいと思いますので、少し時間を置いてゆっくり相談していくつもりです。ただ、こういう事情では高額な修理費を請求するのは気の毒に思い、バンパー部分は放置してリアハッチの板金塗装のみにしようかとも検討中です。

06.jpg

ちなみに修理費用の概算は、リアハッチの板金塗装のみで安く済ませても約10万円程度のようです。

08.jpg 

ただバンパーにできた数ヶ所の傷は残ってしまいますので、条件次第では「〇い〇え」の4文字が一瞬脳裏をよぎったのも事実です[たらーっ(汗)]

修理となると1週間程度はかかりますし、代車の請求もできないのでタイミングも難しいです。お尻が傷だらけのクルマで走り回るのも恥ずかしいので、コンパウンドを使って可能な範囲で傷を消してみました。

07.jpg

まあ、ちょっとはましか・・・[たらーっ(汗)]

これから忙しい師走にかけて、みなさんも車道を爆走するチャリには十分にお気をつけ下さいませ。願わくば、チャリにも強制加入保険のようなものがあるといいですね。

【追記】

今回の事故につきまして、ご心配頂きありがとうございます。無事、相手の方との話し合いがまとまり、先方が勤める会社のほうで修理費を全額負担して頂けることになりました。相手の方の顔の傷も、大きな痕は残らないでしょうとのことです。今回の事故は不幸な出来事でしたが、相手の方の対応も気持ちよく、電話の向こうの声も元気そうでしたので、安心しました[わーい(嬉しい顔)]


nice!(2)  コメント(52)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 52

くろねこ

初めまして。完全なもらい事故ですが、事後の処理に時間と気を遣うのが交通事故のいやなことですね。お話からすると今回は警察を入れた上で物損事故扱いになさったようですが、相手の出方によっては「怪我の治療でおかけんさんの自賠責を使わせてくれ」、と言うケースもあり得ました。
これは駆け引きかもしれませんが、100パーセント相手持ちで直してもらう方がよいのではないかと思います。
私も自動車、自転車ともに利用しますが、自転車の責任の範囲でやはり責任を取ってもらうのがよいのでは・・・と思った次第です。
by くろねこ (2011-11-28 00:39) 

jetta06

うわー、相手に全面的な非があるとはいえ
これはお互いに気の毒ですね。
保険会社が間に入らず直接交渉では色々と処理が大変そうです・・・

ドライバーの立場としては、車道を走るんだから自転車にも
強制的な保険加入が必要ではないかと感じています。
by jetta06 (2011-11-28 01:01) 

らびっと

お気持ちお察しします。
私も、2週間ほど前に4方向止まれのある交差点で、他の車が通過するのを待っていたところ、後ろからフォードにぶつけられてしまいましたので・・・。こちらも完全なもらい事故でした(泣)。

それでもおかけんさんのお体はご無事なようで何よりです(相手が自転車ですし)。
少し失礼かもしれませんが、体はクルマと違って交換が利かないので、おかけんさんが無事なことが不幸中の幸いではないでしょうか。


by らびっと (2011-11-28 08:48) 

おかけん

くろねこさん。
コメント&アドバイス頂きありがとうございます。(感謝!)
事故処理につきましては、交通警察の方も状況から判断して人身事故にするのはあまりに気の毒と思ってくれたようでして、相手の方に物損扱いについて詳しく説明した上、同意を得て処理して頂きました。
保険会社からは相手のご家族の自賠責等の使える保険がないか聞いてくれたようですが、その可能性も薄そうです。相手も修理費を払う意志はあるようなのですが、「もし会社から借りれれば・・・」という状況ですので、落ち着いたら見積もりを提示した上で、全額でなくとも可能な範囲で払って頂けるようにお話しするつもりです。
ただ、若い女の子が顔に怪我してショックも受けていると思いますので、「こちらも無理なことは言わないから、まずはゆっくり怪我を治して。」と伝えている次第です。
by おかけん (2011-11-28 09:29) 

おかけん

jetta06さん。
おっしゃる通り、車道を走る自転車にも法的な罰則とか保険加入義務が必要になってきているように思います。
あまりにも自覚を持たずに暴走しているチャリをよく見かけますね。(涙)

幸い相手の方も人は良さそうで賠償の気持ちはあるのですが、残念ながら経済的余裕はなさそうです。(涙)
保険修理だとスムーズに手続きを進められるのですが、その点がボチボチな感じになりそうです。まあ、のんびり行きたいと思います。(汗)
by おかけん (2011-11-28 09:35) 

おかけん

らびっとさん。
私と同じもらい事故に遭われていましたか・・・(涙)
お身体やクルマのほうは大丈夫でしょうか?

>体はクルマと違って交換が利かないので、おかけんさんが無事なことが不幸中の幸いではないでしょうか
おっしゃる通りでして、私の職種は怪我をすると仕事にもなりませんので、まだ運がよかったと思っております。相手にとっても、ぶつかったのが老人や幼い子供でなかったことは幸いだと思います。
私は決してお金持ちではありませんが、お金で解決できる事故はまだ幸いですね。本当に身体は一つしかありませんから!!!
by おかけん (2011-11-28 09:41) 

ま。

ご連絡頂いていた件、記事にされたんですね。
お見舞い申し上げます。
結構なスピードでぶつかったのでしょうか?結構派手にキズに
なりましたねぇ。。。大汗
現状ではスッキリしないというか嫌な感じなのではないかと・・・・。
同じ境遇だったら事故負担も含めて悩むだろうなと思います。

自転車の保険、ワタシも真剣に考え始めました。。。
仮に近所の買い物にしか使わなかったとしても事故に遭遇する
可能性はありますもんねぇ。
気晴らしにメールした例の場所でレアなクルマを見て癒されて(?)
くださいませ。(違)
by ま。 (2011-11-28 12:20) 

とまきち

おかけんさん、おかけん号くん、心よりお見舞申し上げます。
現実的な問題は避けて通れないと思いますが、無事円満解決されますようお祈りいたします。
by とまきち (2011-11-28 12:58) 

おかけん

ま。さん。
この度はお騒がせしております。
チャリのスピードは結構出ていたみたいですね。最初にタイヤがバンパーにぶつかって、その後にリアハッチにステアリングが当たったようです。ただ、チャリのリムに変形等はなかったので、衝突の際には大分スピードは落ちていたみたいですね。
唯一の救いは、相手の方が“嫌なやつ”ではなかったので、人間関係で嫌な思いはしておりません。まあ、嫌なやつだったら弁護士特約でも何でも使って保険請求もできたのですが・・・(汗)

レアなクルマ・・・気晴らしにお茶しに行こうかな?(笑)
by おかけん (2011-11-28 14:52) 

おかけん

とちまきさん。
お見舞いコメント、ありがとうございます。
スッキリしない気持ちはありますが、人間関係で嫌な思いはしておりませんので、その点が救いです。少し時間をかけて解決したいと思います。
by おかけん (2011-11-28 14:54) 

star

おかけんさん、ご無沙汰しております。

日記のタイトルが嫌~な感じ、一体何事かと思いきや。。
とんだ災難に遭遇されてしまったのですね、お見舞い申し上げます。

お尻に傷を負ったものの、おかけんさんご自身にお怪我が無くて何よりでした。
こういったアクシデントはいつでも誰にでも起こり得ることとはいえ、
相手を選べるものではありませんからそれがまた難しい所ですね。
先方にどのような事情があるにせよ、おかけんさんがキチンと納得のいく形で処理されるべきですよ!

しかしながら、これからは自転車が原則車道通行となるのでますます不安ですね。
携帯片手に私を大外からオーバーテイクして行く高校生、ウチの近所にはこんなのばかりです^^;
今後はますますお互いに気を付けましょう!


by star (2011-11-28 16:08) 

sugarbabe

自分はこういう時、ボディカラーがイエローだったり、
変わった色だったら気づいてくれたかな。とか思ったりします。
でも冒険する勇気はないです。

被害があり、なんと書いていいか分かりませんが、
大きな事故でなくよかったです。
by sugarbabe (2011-11-28 16:17) 

nakanishi

これはショックですね。
後ろから来られては防ぎようも避けようもないです。
こういうもらい事故もあるのですね。

最近、自転車のマナーも問われていますよね。
わたしは狭い歩道を歩いて、
前方から並走して来た女子高生の自転車にハンドルを引っ掛けられたことがあります。
怪我はありませんでしたが、持っていたカバン大きく裂けてしまいました。
それ以来、自転車に対しては厳しく接することにしています。
by nakanishi (2011-11-28 17:09) 

モンジー

こんにちは、
自転車は保険に加入義務がないので事故の時にお互いが困りますね。ちなみに、今月17日からセブンイレブンで加入できる自転車保険が始まりました。
http://jitensya.ehokenstore.com/

by モンジー (2011-11-28 18:02) 

zizi

初めまして。いつも楽しく拝見しています…が、今回は喜べないブログでした(´・_・`)
心中お察しします。当方06シャドーブルーのゴルフを愛機としていますが、自転車はやはりこの様な事故を起こす代物だと証明している気がします。
保険にも入っていないなんて、自転車の彼女は可哀想ですが、やはり世の中の厳しさを勉強料として知る良い機会かと思いました。
最近の自転車は目に余ります(ーー;)
修理が終わったら、
復活記事楽しみにしています!
それでは。。
by zizi (2011-11-28 19:03) 

おかけん

starさん。
お見舞いのお言葉ありがとうございます。
どういう形であれ、私としても納得のいく解決に導ければと思っております。
おっしゃる通り、最近の自転車のマナーは度を超えているものが多いですよね。現状では、こちらが気をつけるしかありませんね。(涙)
これから益々世の中が忙しくなりますので、お互いに気をつけましょう!
by おかけん (2011-11-28 19:36) 

ロボコン先生

 大変なことになりましたね。それでも不幸中のなんとかではありませんが、おかけんさんご自身がご無事で、被害者側で、なおかつ冷静沈着な
事後処理を速やかに進められたことに、安堵と敬服の念を持ちます。
 すぐ近所の家族ぐるみでおつきあいしたり、時に同僚でもあった
同級生教師夫妻の大学生の娘さんが先日不慮の事故で亡くなり、
大きなショックを受けました。昨今の自転車走行マナーうんぬんも
連日報道されてますが、何もっておかけんさんのご無事が一番であります。
by ロボコン先生 (2011-11-28 19:38) 

おかけん

sugarbabeさん。
実は私も、「もし白とか目立つ色だったら、追突されなかったのかな?」なんて真剣に考えてしまいました。けれど午前8時の明るい時間帯で、しかもブレーキライトやウインカーも点灯していたことを考えると、どう考えても相手の不注意ですよね。(涙)
けれど、もし次にクルマを買うときには明るい色にしよう!と本気で考えています。さらにテールはLEDで高輝度化までしちゃうかも・・・(笑)
by おかけん (2011-11-28 19:41) 

おかけん

nakanishiさん。
私も、まさか真っ昼間に真後ろから追突されるとは思いもしませんでした。(涙)
チャリの並走も危ないですよね。特に狭い歩道だったりすると・・・。

今回の場合、相手も顔に傷を負って十分反省しているようでした。ですので、私も強く責める気持ちにもなれず、とりあえず様子をみようと思います。
by おかけん (2011-11-28 19:54) 

おかけん

モンジーさん。
フレッシュな自転車保険の情報、ありがとうございました。
これなら手軽に加入できそうですね♪
私も自転車を趣味にしているものとして、車道を走行中の自転車には気を遣っているつもりでしたが、停車中に真後ろから来られたのではどうしようもありません。(涙)
クルマの運転もそうなのかもしれませんが、段々と過信してしまうのでしょうね。
by おかけん (2011-11-28 19:58) 

メテオ

女の子だからとか、一人暮らしだからとか、お金がなさそうだとか、理由にはならないでしょう。
そういうのはきっちり請求しないと、その子の為にもならないですし、おかけんさんのためにもならないですよ。
自転車を我が物顔でかっ飛ばしてるほうが悪いんです。
by メテオ (2011-11-28 20:01) 

おかけん

ziziさん。
コメント頂きありがとうございます。当ブログを楽しみに観て下さっている方にとって、今回は暗い話題で失礼いたしました。
私自身はそこまで落ち込んでいる訳ではなく、ただ車道を走る自転車マナーの危険さをお伝えしたかったのです。
おっしゃる通り、相手にとっては“もっと重大な事故を起こす可能性”もあったわけでして、本当によい授業料かもしれません。縫った傷が綺麗に治るとよいのですが・・・(涙)

おかけん号の完全復活までは少し時間がかかりそうですが、またご報告させて頂きます(ほんの僅かですが、別の可能性も・・・汗)。
by おかけん (2011-11-28 20:04) 

おかけん

ロボコン先生さん。
この度はお騒がせして申し訳ございません。
お知り合いの方の娘さんの訃報、お悔やみ申し上げます。実は私も先日、長年一緒に仕事をしてきた仲間を亡くし、さらには先週末に、親しくお付き合いしている親類(家内の従姉妹)を医療事故で亡くしたもので、子に先に逝かれた親の辛そうな表情は見ていて心が痛みます。
私の場合も、ことがことなら相手が死んでいた可能性だってあるので、とりあえず怪我だけで済んでラッキーだと思っております。
我々も、クルマを運転する以上いつ加害者になってもおかしくないので、十分安全運転を心がけたいと思います。
by おかけん (2011-11-28 20:14) 

おかけん

メテオさん。
まったくもっておっしゃる通りです!
ただ、現時点で相手に修理費を支払う能力がなさそうなので、まずは修理費を提示してから、どうするかゆっくり時間をかけて相談していくつもりです。
私としても、あとで「こうすればよかった。」という後悔はないようにしたいと思います。
by おかけん (2011-11-28 20:21) 

AlohaPapa

おかけん号、お見舞い申し上げます。

う~ん...なかなか請求しづらい状況、難しいですね。
でもここは心を鬼にしてでも請求するべきだと思いますよ。

最近、自転車のルール無視運転にはホントに冷や冷やする事があります。
今日も見ましたが信号が変わって車が動き始めているのに道路を横切る自転車、前を横切られた軽自動車はあわてて急ブレーキですよ。

自転車にも責任を持って公道を走ってもらうためにも、彼女のためにならないと思いますよ。

なんて偉そうな事言える立場ではありませんが...。

早く解決するといいですね。

by AlohaPapa (2011-11-28 21:44) 

おかけん

AlohaPapaさん。
ご心配頂きありがとうございます。
交通ルール無視の自転車、今日も重大事故の引き金になったということで、裁判で有罪になったニュースがありましたね。
これが保険請求でしたらバンパー修理や代車費用も含めて請求できるのですが、そうなると20万円は超えてくるので、非常に難しいです。
まずは、リアハッチ修理のみで自分が納得できるか、相手にどのような手順(分割とか・・・)で支払って頂けるか相談するとことから始めたいと思います。
幸い、私自身はそこまで落ち込んでおりませんので、前向きに考えたいと思います。
by おかけん (2011-11-28 22:42) 

nae

いやー。これは災難でしたね。でもほんと体は修理できないのでおかけんさんの体がなんともなくてよかったです。
事故はおこしてももらってもいいこと一つもないですよね。

弁護士特約ないと10:0の場合は自分で交渉しないといけないというのは実は最近しりました(汗)


お相手の方と上手く調停できますように。
おかけんさんの心遣いが相手の方にたくさん伝わりますように。
では次は楽しい話題で。
by nae (2011-11-28 23:24) 

corrado

ご無沙汰していました。
大変でしたね。
ともあれ修理代金が特価で9.5万ですかぁ!!
リアガラスでも外して塗るんでしょうか(@_@)
田舎ならバンパー含めて全部直っちゃうかも知れません。
ともあれ、キレイに直ると良いですね。
皆さん口を揃えていっていますが、
あまり情に流されてしまうとクルマは直りません。

全面的な過失は自転車の女の子です。
田舎から出てきている子なら実家があるハズ。
ここに請求書を送れるか否かはおかけんさん次第でしょうね。
by corrado (2011-11-29 00:39) 

mitsu

まずはお見舞い申し上げます。
速報はいただいておりましたが、ワタクシが想像していたより…でした。汗
心中お察しいたします。。。

おかけんさんにはまだまだⅤ型に乗っていただきたいのですが…
経過を見守らせていただきます。。。

by mitsu (2011-11-29 08:22) 

おかけん

naeさん。
実は弁護士特約も付けているのですが、それを使うと相手も精神的に負担が大きくなりそうなので、直接交渉にしました。(汗)
ご期待?に応えて、次回は楽しい話題をお届けできればと思います!(笑)
by おかけん (2011-11-29 09:13) 

おかけん

corradoさん。
ご心配をおかけしております。
>田舎ならバンパー含めて全部直っちゃうかも知れません。
あらら、この修理費って高いんですか~ぁ?(汗)
ウチのDで出している板金屋さんは高級外車とかを扱っているところみたいなので、料金も高めなのかもしれませんね。
corradoさんにご紹介して頂いたほうがよいかしら?(笑)

相手の方とお話しした感じではご家庭のほうにもいろいろ事情があるようでして、あまり実家に頼れない感じでした。ただ見積書は提示して、可能なことはして頂ければと考えております。
by おかけん (2011-11-29 09:20) 

おかけん

mitsuさん。
>ワタクシが想像していたより…でした。汗
そうなんです。結構凹んでおります。(涙)
これから師走にかけては世の中がせかせかしてきますので、しばらくは車通勤は控えるようにと家内かたお達しが出てしまいました。(汗)
もう一つの可能性は・・・今のところ動き無しです。(笑)
by おかけん (2011-11-29 09:22) 

さと

びっくりしましたね
大切にしている車にキズが付いてしまうとショックですね

事故って状況や心情は第三者には分かりかねる所が多々ありますのでその辺のコメントは控えさせて頂こうかと思います。

ただ起きた時より、起こった後が大変ですが、あんまり気にされないように…

あそこのD板金塗装は上手いです。でももし費用を抑えるなら板金屋で直接交渉された方が良いと思います。バンパーも補修が可能だと思います。無料の代車がある所もありますし
自分はきっちりやって貰いたかった時はD、安く済ませたい時はいきつけの整備工場で交渉してやってもらいました。

関係ないけどモーターショーの小ネタです。
http://carscoop.blogspot.com/2011/11/vw-passat-goes-off-road-with-alltrack.html
by さと (2011-11-29 09:50) 

hiro_

これはショックですね。。。

おかけん号は傷ついてかわいそうですが
女の子もそんなにひどい傷ではなかったようですし、
なによりも、おかけんさんがご無事で本当によかったです。

修理代結構かかりますね。。。
我が家の車も早速、前の左側に傷がはいってしまいました。
そんなに目立たないのでなんとやってみると
主人は言っておりますが。。。

by hiro_ (2011-11-29 10:16) 

ゴルゴE

色んな方々が書いていらっしゃるので、同じ事を書くのもなんですから・・・簡単に・・・

本当に災難でしたね。
お見舞い申し上げます。


by ゴルゴE (2011-11-29 17:57) 

momo

いつも楽しく拝見させていただいてます。事故に関して、お見舞い申し上げます。
しかし今回の記事に対してこれだけ多くのお見舞い&励ましのコメントがもらえるとは、おかけんさんの人格というか、性格のよさが伺えるような感じがします。このブログへの書き込みに対する親切・丁寧なお返事からもいつもわかることですが。自分は全然悪くないのに強気に出ず、相手の女の子の事情へも配慮した優しい対応など、私も見習おうと思います。そして同時に、(今回の事故はおかけんさんにはまったく否はないですが)自分の運転に関しても改めて気を引き締めようと思いました。
時間はかかるかもしれないけれど納得のいく修理・請求ができることを心から祈っていますのでまた記事にて報告お願いします!
by momo (2011-11-30 00:11) 

ザんスカーる

大変でしたね。
と言うか、まだ進行形で大変なんですね。
どんな結論になったとしても、「おかけんさんがひどい」と思われる方はいらっしゃらないと思います。

個人的には支払い猶予とか分割は考慮しても、免除はしたくないですね。
返済計画を提示して貰うのはどうでしょうか?

私自身、自転車通勤してる身。
明日は我が身と考えて、気を付けたいと思います。
by ザんスカーる (2011-11-30 02:22) 

おかけん

さとさん。
>あそこのD板金塗装は上手いです。
それは心強いお言葉です!(笑)
モーターショーの小ネタもありがとうございます。益々楽しみになりました。
元気の出る情報を頂き、ありがとうございました♪
by おかけん (2011-11-30 09:38) 

おかけん

hirro_さん。
車は外を走るモノ故に、傷つくのは仕方ないのですが今回のはちょっと・・・(涙)
修理費ですが、やはり綺麗に直そうとするとかかりそうですね。

>我が家の車も早速、前の左側に傷がはいってしまいました。
それはお見舞い申し上げます。黒のボディーですと、どうしても傷が目立ってしまいますね。液体コンパウンドである程度傷が消える場合もありますので、お試し下さいませ。また、小さな傷でしたらディーラーで売っている純正タッチアップも効果的かもしれません。
by おかけん (2011-11-30 09:42) 

おかけん

ゴルゴEさん。
ご心配頂きありがとうございます。
今回のことがあって改めて街中を観察してみると、やっぱり危険な自転車が多いですね。ただ車道を走れと言っても、実際には道幅が狭かったり不法駐車が多かったり、現実的にはそれも難しいです。このあたり、環境整備から考えなければならない問題のように思います。
by おかけん (2011-11-30 09:47) 

おかけん

momoさん。
この度はご丁寧なコメントを頂きありがとうございます。
通常、自動車対自転車の事故はどうしても自動車ほうの責任が重くなりがちですが、今回はこちらが完全に停まっていてよかったです。
相手に対する態度がちょっと甘すぎるとも言えますが、事故当時の状況として怪我をして落ち込んでいる相手を責める気分になりませんでした。
いずれにしましても、事故は誰にとっても幸せなことではないので、私も日々の運転には一層気を引き締めたいと思います。
by おかけん (2011-11-30 09:57) 

TRON

今回は大変なもらい傷でしたね。しかし、おかけんさんのご対応方針など、冷静なご検討に敬服します。
しかし、最近の自転車乗りのルール無視には困ったものです。
信号が青になって、前の車に続いて左折するときになんと左からかなりのスピードで自転車が。運良くこちらがデッドスローだったので、事なきを得たのですが、そのときの驚いた自転車乗りの顔はまだ覚えています。
それから、別の交差点で、そこは横断禁止なのですが、こちらが左折するときに前方から右側通行の自転車が! こちらも何とか避けましたが、至る所にトラップが。
彼女もこの機会によく勉強してほしいですね。高いか安いかは命との比較と思います。
by TRON (2011-11-30 09:59) 

おかけん

ザんスカーるさん。
ご心配頂きありがとうございます。

>返済計画を提示して貰うのはどうでしょうか?
私もそのように考えております。まず見積もりを提示し、どういう形が可能か相手に考えてもらうつもりです。
今回のことは、日常的に自転車を使っている私たち家族にとっても、いろいろと考えさせられることでした。もしかしたら、娘が自転車で老人をひっかけて大けがさせる可能性だってある訳ですから・・・。
早急に、自転車保険には入っておこうを思う今日この頃でした。
by おかけん (2011-11-30 10:02) 

おかけん

TRONさん。
何度もヒヤリとする場面に遭われていらっしゃるのですね。
どうも自転車を運転する人(特に運転免許を持っていない人)は、自分が優先だと過信し過ぎているように思います。スピード超過とかはしっかり取り締まれるような法律が必要かもしれません。

>高いか安いかは命との比較と思います。
本当におっしゃる通りです。命はお金では買えませんから・・・。(涙)
by おかけん (2011-11-30 10:20) 

たかぼう

はじめまして

家族で自転車保険に入られるより
日常生活での賠償事故は自動車保険の「個人賠償責任補償特約」で OK だと思います。

調べてみてください(^_-)
by たかぼう (2011-11-30 19:56) 

おかけん

たかぼうさん。
コメント頂きありがとうございます。
「個人賠償責任補償特約」、家族は保証されないのかな?なんて思っておりましたが、調べてみると大丈夫なようですね。タイムリーな情報を頂きありがとうございます。危うく別の保険に加入するところでした。早速、担当セールス氏に連絡して追加付帯の手続きをお願いしたいと思います。

Blogちょっぴり拝見させて頂きました。GTIピレリとプリウスの2台体制、羨ましいです!!!
by おかけん (2011-11-30 21:58) 

instinct

災難でしたね。ロードバイクはスピードが簡単に出せるのにノーヘルなんてなに考えているんでしょうね。怪我したりさせたりしたら自分だけじゃなくて家族も悲しむのに。
自転車保険は一時期保険会社が扱いをやめつつありましたがまた復活してきているようですし少なくてもスポーツバイクに乗るひとはもちろんすべての利用者に入って欲しいですね。私はもちろん加入しています。
お金がなさそうな相手のようですが社会のルールとして賠償させるべきではないでしょうか。たかがチャリンコという感覚ではなく扱いを間違えれば凶器にもなりえますので。
by instinct (2011-12-01 08:58) 

おかけん

instinctさん。
その節は、いろいろとアドバイス頂きありがとうございました。
昨日、久しぶりにチャリを出して走ってみましたが、停車中の自動車に停まりきれずにぶつかるには相当な速度が出ているか、余程の前方不注意でないとあり得ませんね。
今回の場合、自分の無責任さは相手も身をもって痛感していると思いますので、あとはできる範囲のことをして頂けるようにお話ししてみたいと思います。
ここ数日、自転車のマナーについてのTV報道が多いですが、これを期に社会全体で自転車についてもっと深く考えられるようになればいいですね。私も、まずは個人賠償責任補償特約を保険に追加するところから始めたいと思います。
by おかけん (2011-12-01 09:17) 

ターボ66

 公道に出る以上あらゆる可能性を考慮しなければなりませんが、御心情お察しします。
 私が前の車で右折のため停車中、原付が正面から突っ込んでき、警察に実況検分してもらったことがあります。お互いにけがはなかったので、民事不介入で後はご勝手に…という雰囲気でしたが、警察官に「エンジンがかかっている以上10:0はありえない」と言われました。自転車の場合はさらに分が悪そうです。弱者保護の観点から「自転車の過失を2割程度軽減」するのが一般的のようです。
 さらに知恵者や弁護士が出てくれば、攻守逆転もあり得ます。ここは早急にあらゆる資料、証拠、言動を記録し、示談交渉を行い、請求書を内容証明郵便で郵送したり、相手から弁済の意志を一筆入れてもらうなど、自己防衛の手段を取られることをお勧めします。相手の背景が分からない以上、どのような団体、勢力、組織が乗り出してくるかもしれません。世の中はいい人ばかりではありませんよ。
 いつの間にかこのような不幸な世の中になったことに、心を痛めています。正直者のおかけんさんが毎日を健康で幸せにお過ごしになることを、祈っています。ゴルフの安全も!(笑) By ゴルフ トレンドラインの会
by ターボ66 (2011-12-01 19:16) 

おかけん

ターボ66さん。
この度はご心配頂きありがとうございます。
ターボ66さんも以前に大変な目に遭っていらっしゃるのですね。(涙)
おっしゃる通り自動車と自転車では圧倒的に後者が弱者ですから、何かしらの責任を押しつけられても仕方ない立場なのかもしれません。
私のほうも弁護士特約を付けておりますので、何か問題が発生すればお世話になるかもしれません。ですが、幸いなことに相手も素直な方のようですし、私の誠意も伝わっていると感じていますので、あまり心配はしておりません。
ただ、ご指摘の通り場合によっては「正直者が損をする時代」であることは間違いないので、ここは慎重に日々の生活を送っていきたいと思います!
by おかけん (2011-12-01 23:57) 

kenken

治るとはいえ、傷がついたのはショック大ですね。

最近、自転車の危険な運転が社会問題にもなっていますが、彼女はどうだったのでしょうか?
歩道の走行が規制されたという事情もあるかもしれませんが、
もし、運転に問題があったのであればそれなりの代償を払うべきと思います。

現状、修理代金の手持ちがないのであればローンで払ってもらうしかないのでは。。。
(彼女のカードでローン支払いするとか。。。)

交通事故での治療費は、健康保険がきかなかったという話も聞いたことがありますので、いずれにせよ彼女の財布には厳しいことと思います。。。

とは言え、
事故の被害者の人に配慮してもらうと、自分が被害者になったときも、優しくなれると思うので、そいうのも大切だと思いますが。




by kenken (2011-12-03 07:43) 

おかけん

kenkenさん。
この度はご心配頂きありがとうございます。
お陰様で、無事に修理費を全額負担して頂けることになりそうです。
相手の方の治療費ですが、こちらもそこまで大きな負担にはならなかったようでして、傷跡もほとんど残らないだろうとのことです。
事故は不幸なことでしたが、お互いに気持ちよい相手だったことが不幸中の幸いでした。
これからも、安全運転には一層気を配りたいと思います。
by おかけん (2011-12-03 22:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0