SSブログ

A1スポーツバック目撃! [テスト車目撃]

このところ、日増しに寒くなってきますね。みなさま、どうぞお風邪など召されないようにご自愛下さいませ。

さて、本日おかけんが仕事へ向かっておりますと・・・

01.jpg

あっ、A1[exclamation×2]

02.jpg

ところで、この写真を見てと思った方。あなたは相当なクルマ好き?[わーい(嬉しい顔)]

実はこのA1、4ドアなんです。

03.jpg

もうおわかりですね。つい最近、写真が公開されたばかりのA1スポーツバックです[ぴかぴか(新しい)]

04.jpg

どうやら、Audiが東京モータショーでワールドプレミアする車種というのは、このA1スポーツバックのようです[exclamation×2](残念、次期A3ではありませんでした[たらーっ(汗)]

ということは・・・ワールドプレミアの前に実車を見ちゃった[あせあせ(飛び散る汗)]

2ドアのA1よりほんの少し全幅&全長が拡大されているようですが、デザイン的にもまったく問題なさそうです。

ところで、今日のおかけんの予定は明日からの職場の現場確認だけでしたので、早々に帰路につきますと・・・

05.jpg

本日2回目のご対面[わーい(嬉しい顔)]・・・って、テストドライバーの方はおかけんが意図的にノロノロ運転していたのに気づいたご様子でしたが[あせあせ(飛び散る汗)](じっくり観察させて頂きありがとうございます[るんるん]

06.jpg

やっぱり4ドアですね[るんるん] 

07.jpg

これは、日本でもA1人気がさらに急上昇[グッド(上向き矢印)]しそうな予感です。

08.jpg

あとは、東京モーターショーでじっくりと観察することにいたしましょう[わーい(嬉しい顔)]

気になる日本発売時期ですが、本国でも来年からとのことですから、少なくとも来年後半以降になるように思いますが、いかがでしょうか?

【おまけ】

前からずっと気になっていた、ユナイテッドグレーのゴルフ・ヴァリアントの正体[exclamation×2]

09.jpg

今日、近くで見てわかりました。ブルーモーション搭載のようです[ぴかぴか(新しい)]

10.jpg

TSI・・・オールシルバーということは、1.2TSIにアイドリングストップ&ブレーキエネルギー回生システムを組み合わせたものでしょうか?

これならゴルフのボディでも新型パサートを超える20km/L並みの低燃費を実現しそうですね。

果たして次期ゴルフⅦの登場(2012年中?)も噂される中、ブルーモーション搭載のゴルフが日本に上陸するのでしょうか?

リッター20km走るゴルフだったら、正直欲しいですよね[わーい(嬉しい顔)]


nice!(13)  コメント(19)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 19

ロボコン先生

 アイドリングストップ、回生エネルギー充電を加えて、リッター20㎞
のゴルフ!いやはやマツダアクセラ・スカイアクティブもびっくり。
 きっと年明けには導入されるかも。さらに次のⅦモデルでは、電動
アシスト・・・・・・?
by ロボコン先生 (2011-11-22 18:16) 

おかけん

ロボコン先生さん。
リッター20kmというのは、私が勝手に希望的観測で言っているだけですが、パサートが18.4km/Lですから、不可能な数字でもないように思います。
ゴルフBlueMotion(1.2もしくは1.4TSI)→20km/L
ポロBlueMotion(TDI)→30km/L
↑この2台を導入したら、日本のコンパクトカー市場に激震が走るかと思いますが、いかがでしょう?(笑)
by おかけん (2011-11-22 20:05) 

ぽん太

ついにA1スポーツバック発売ですね。
おかけんさん、見るの早過ぎで羨ましいです。
私、A1すら見掛けた事が無いのですが(^_^;

次は是非、「up!」の目撃情報をお願いします^^
by ぽん太 (2011-11-22 21:12) 

ザんスカーる

これはこれで格好良いのですが・・・
A1スポーツコンセプトとデザインが変わって、何か普通のA1ですね。

ざんねんだなー、でざいんがこんせぷとのままだったらすぐにでもかったのに:P

本国では5人乗りがOP設定らしいのですが、日本ではどうなんでしょう?
プレミアムだから4人乗りしか導入されないのでしょうかね?
まあ、いずれにしてもうちには・・・(泣)

p.s.我が家のEが遂に10万km突破しました(汗)
by ザんスカーる (2011-11-23 00:55) 

mitsu

おぉっ!早くもA1スポーツバック遭遇ですか!!!

これ良いっすよね~
いいないいないいな~~~♪

実車はザんスカーると同じく…なのでミニカーでも。。。(汗)

by mitsu (2011-11-23 21:50) 

ま。

おお。もうA1スポーツバックプレ公開(違)ですか!!
A1はお気に入りです。折角3ドアでカッコイイのに5ドアって
どうなんだろうと思ったんですが、意外と違和感無いですね♪
実車はいつ頃日本で発表なんでしょうねー???

そういえば自宅近くのディーラーに昔のラリーカーのワークスカラー
仕様にカッティングシートでドレスアップしたA1が展示してある
んですけどそれがまたよく似合うんですよね。
(確か純正オプションで用意していたような。。。)
ちなみに一回試乗しようと思ったんですけど、予約が必要と
言われてしまったのでビビって予約しませんでした。。。爆
by ま。 (2011-11-24 12:31) 

k

突然お邪魔してすいません。いつもブログ拝読させていただいております!
A1と関係無い事で大変失礼ですが、おかけんさんのご意見頂きたく書き込みさせて頂きます。
当方ゴルフ5GTIに乗っているのですが、こちらのブログでも2回ほど紹介ありましたボルベットLSが気に入り、最近オークションにて落札したんてすが、タイヤサイズで悩んでいます。
純正は7.5jオフセット51の225/45/17ですが、
ボルベットLSはご存知の通り、7jオフセット50の為、225/45/17にするか215/50/17にするか悩んでおります。
もし宜しければご意見お聞かせ頂けないでしょうか?
by k (2011-11-24 17:00) 

おかけん

ぽん太さん。
確かに、A1スポーツバックは早すぎ?ですよね~ぇ。(汗)
おっしゃるようにA1は人気の割には都心部でも見かける機会は少ないように思います。それよりも、ゴルフⅥが最近多いような気がしているのは気のせいでしょうか?(笑)
by おかけん (2011-11-24 23:15) 

おかけん

ザんスカーるさん。
おっしゃる通り、見たところは普通のA1ですよね。(笑)
スポーツバックというよりは、4ドア仕様のA1という表現が正しいかもしれません。
4人乗りか5人乗りか?・・・どっちなんでしょう。
テスト車の写真をよく観察するとリアのセンターバックレストが見えないので、こちらは4人乗りのようですね。

>p.s.我が家のEが遂に10万km突破しました(汗)
それはそれは・・・(笑)
私はもう少しで9万kmを突破しそうなところですが、今朝ちょっとした事件が!!!(涙)
by おかけん (2011-11-24 23:20) 

おかけん

mitsuさん。
このA1スポーツバック、1.2TSIで装備は簡素(ナビやHID無し)でもいいので250万円くらいのグレードも出してくれたら売れるように思いますが、いかがでしょうか?
けれど、Audiのことですから300万円以上するのでしょうね。そうなると、次期A3がいったい幾らになるのやら・・・(汗)
by おかけん (2011-11-24 23:32) 

おかけん

ま。さん、
そうなんですよ、4ドアでも全くと言っていいほど違和感はないように思います。
本国発売も来年春頃でしょうから、日本に上陸するのは大分遅れるかもしれませんね。
私はAudiは運転どころか乗せて頂いたことすらないので、その走りはとっても興味があるんですが、ちょっと敷居が高くて・・・(大汗)
A1、今なら飛び込みでも余裕で試乗できるのではないでしょうか?
by おかけん (2011-11-24 23:36) 

おかけん

kさん。
コメント頂きありがとうございます。
私もタイヤサイズについてはにわか仕込みの知識ですので、あまり的確なお答えができません。(汗)
同じ17インチホイールでも7Jと7.5Jではリム幅が異なるようですね。7Jに225を履かせるのはちょっと厳しいかもしれません。ただ、45扁平と50扁平ではタイヤの正確も随分と変わってくるように思いますので、私の素人考えでは215/45R17なんかが履ければちょうどよいのかな?なんて思ったりします。GTIという性格上、50扁平はちょっと物足りないのかな?とも思ってみたり・・・(汗)
ここはやはり、タイヤ専門店等で正確な知識のある方のアドバイスを頂いたほうがよいかと思います。
タイヤの性格、見た目、車検の適合or不適合をご検討された上でのタイヤ選択が重要ですね。
あまり、ちゃんとしたお答えになっていなくて申し訳ありません。(涙)
by おかけん (2011-11-24 23:58) 

k

返信頂きありがとうございます。ショップで再度確認してみようと思います。つまらない質問に回答頂き感謝です!
またお邪魔するかもしれませんが、宜しくお願い致します!
これからもおかけんさんのブログ楽しみにしてます!
by k (2011-11-25 00:08) 

ザんスカーる

k様>
僭越ながら・・・
225/45R17の適合リム幅は7~8.5インチだと思います。
7Jで問題なく履けると思いますよ。
http://www.bridgestone.co.jp/personal/tire/pdf/22-16inch.pdf

尚、車の登録年度(H19.1.1以降)によっては、タイヤ外径が大きくなる交換だと車検が通りません。
そこまで検査官が見るかはわかりませんが、念のため。
http://www.tiresize.net/rim/rim.htm

おかけん様>横レス失礼しました。
by ザんスカーる (2011-11-25 00:32) 

ロボコン先生

 私のGT-TSI、ゴルバリ&ジェッタ2.0Tは、ロナール製
7Jホィールに、GTIと同じスポコン2が装着されてました。
結論として、225/45R17がバッチシ装着できますよ。
 組み合わせるタイヤ選びが楽しみですね~♪
PS3、S001、スポコン3とか。それともレグノXT?
上質なタイヤをおごってやると、滑るように走る・・・・・・かな?
by ロボコン先生 (2011-11-25 20:07) 

ま。

タイヤネタで盛り上がってる様なのでワタシも調子に乗って横レスをば。。。(スミマセン。大汗)

今までゴルフVのGTI(06YM)にスポコン2→225/40/18のスポコン2→
同18インチのミシュランPS2→つい最近パンクして2本だけ(涙)ミシュランPS3と履き替えてますが、ミシュランは好印象デス。当たりは柔らかいのに
腰があるというか。グリップレベルも高いですし。(雨の高速でも安心♪)

ちなみに前車は純正で215/45/17を7JJのホイールに履いてました。。。
ADVAN NEOVAは横グリップは高いけど良くホイルスピンしてましたねぇ。
FFよりFRに向くタイヤだったのかなぁ・・・なんて。。。(完全に余談ですが)
by ま。 (2011-11-25 21:06) 

おかけん

タイヤについてのコメント頂いたみなさま。
フォロー感謝×感謝です!!!
私自身、非常に勉強になります。
どうぞ、今後ともよろしくおねがいいたします。
by おかけん (2011-11-25 23:49) 

sugarbabe

A1クワトロモデルがもし発表されたら気になりますね。
でも重くなってコンパクトとしての利点が減るかも?
by sugarbabe (2011-12-07 09:29) 

おかけん

sugarbabeさん。
A1のクワトロが発売されるとしたら、きっとS1という形になるかと思います。ポロGTIと同じ1.4ツインチャージャーあたりを積んでくるのでしょうか?
登場すれば、かなりHOTなモデルになりそうですね♪
by おかけん (2011-12-07 22:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0