SSブログ

TRIZ [メンテナンス]

納車時にコーティングを施工したおかけん号ですが、5年以上が経過してさすがにその効果もとなってまいりました。

01.jpg

そこで次なる手を講じることにいたしましたよ[わーい(嬉しい顔)]

02.jpg

TRIZ PREMIUMです[ぴかぴか(新しい)]

実売5千円オーバーはちょっとお高い[あせあせ(飛び散る汗)]ですが、黄色い帽子さんでカーナビを買ったときに付いたポイント&割引券があったので、思い切って試してみることにしました。

パッケージの中身はこんな感じです。この赤いクロスが単体販売でも2千円[exclamation×2]くらいするみたいです。

03.jpg

使い方はいたって簡単です。まず、普通にボディーの汚れを洗い落として・・・

04.jpg

ボディーが濡れたままの状態でTRIZをスプレーします。

05.jpg

ノーマルのTRIZの場合は、ここでスポンジを使って全体に塗り広げた後、再度ボディーに水をかけて流した後、拭き取りを行いますが、このTRIZ PREMIUMの場合は付属のクロスで塗り広げながらそのまま拭き取るだけなんです。

06.jpg

これは一手間省けて楽ちんですね[るんるん] 

07.jpg

果たしてその効果は???

パッと見て劇的な変化を体感できるほどのものではありませんが、 まあイイ感じではないでしょうか[ぴかぴか(新しい)]

08.jpg

作業も楽ですし、一つ買っておけば1年以上は持つのでオススメかと思います[わーい(嬉しい顔)]

余談ですが、先日大人5名乗車でおかけん号を運転する機会があったのですが、特に大幅なパワー不足を感じることもなく、改めて1.6FSI&アイシン6速ATのバランスの良さを実感いたしました。同乗したIお姉さんには、このクルマのエンジン、軽~く吹け上がってとっても気持ちいいね~ぇ。と言って頂きました(特にスポーツ走行はしていません)。実はIお姉さんBMW330クーペ(E46)M-SPORTに乗っていらっしゃる大のクルマ好きの方です。直6のBMW乗りの方から褒めて頂いて、ちょっと嬉しい心境でした[揺れるハート]

09.jpg

【おまけ】

さてさて、いよいよ2年に1度のイベントが近づいてきましたね[わーい(嬉しい顔)]

10.jpg

おかけんは早速コンビニで前売券をGet[exclamation×2]。出動[車(セダン)]は12/5(月)を予定しております。この日は、絶対に仕事を入れないようにしようっと[わーい(嬉しい顔)]


nice!(9)  コメント(26)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 26

ま。

トライズも良さそうですねぇ。ええっとワタシ、ブリス派でして、文化の日に
たぶん1年半ぶりくらいにちゃんと洗車してブリス掛けたんですけど、
それ以前の問題で、水アカは沢山あるわ、ボディにも傷が沢山あるわで
ガッカリしながら洗い終わりました。苦笑
小まめにメンテしてこなかったワタシが悪いんですけど。。。汗

1.6FSIユニット、BMW乗りの方も関心するほど良いエンジンって事ですね♪
ウチのも以前、あるお方にイイ音するねぇ。ってホメられた事があります。
VWのクルマってホントはクルマ大好きなんだけどあえてちょっと抑えた作り
にしてるって感じがするんですけど如何ですか???

モーターショーは今年はパスすると思います。幕張行かないで妻の実家に通ってる予感。。。爆
by ま。 (2011-11-15 12:35) 

Makorin(^_^)v

トライズいいですよ!!!私はプレミアムじゃないほう使ってましたが・・・水垢ぜんぜんつかないの。。。。使って1年くらいして磨いてもスポンジが汚れないんだもん。。。ただ・・・お値段がちっとお高め。。。

ゴルフEのエンジンはいいですよ。。。ミッションの制御もいいのかもしれませんけど・・・それと・・・どこで走ってても楽しい感じがしますよね。。。。


by Makorin(^_^)v (2011-11-15 13:19) 

hiro_

凄い!!お車ピッカピカじゃ~ないですか!

ガラスの汚れのアドバイスありがとうございました。
吸盤のあとは、営業担当の方に言ってみます。
もうすぐ1ヶ月点検なのでその時にでも綺麗にしてもらいます!

わんこのよだれも、後部座席の窓ガラスなのです。
すぐペロペロなめるんですよ。。。
教えてくださった商品で綺麗になりそうなので、注文してみようと思います。
シートを綺麗にする商品は今後の参考の為に
チェックさせていただきますね。

お忙しい中たくさん調べていただき、本当にありがとうございました♪
感謝の気持ちでいっぱいです~☆

もう少し先ですが、モーターショー楽しんできてくださいね♪
by hiro_ (2011-11-15 16:06) 

おかけん

ま。さん。
私の場合も、水アカや小キズはいろいろと・・・(汗)
今回、多少傷んだ塗装面にも効果的ということでトライズを試しています。使い方も簡単ですし、まずまず満足しております。(笑)

>あえてちょっと抑えた作りにしてるって感じ・・・
確かに・・・やはりどちかかというと、多くの人に受け入れられやすいコンセプトを考えているのかもしれませんね。派手なことはポルシェやAudiに任せているというか・・・。

モーターショー、今年は幕張ではなくてビックサイトなんですよ~!
近くなったし、夜の8時までやっているみたいなので、ま。さんもちょっと早めに仕事を切り上げて・・・なんて。(爆)
盛り上がって欲しい反面、あんまり混むのも辛いし・・・。微妙な心境です。(汗)
by おかけん (2011-11-16 10:52) 

おかけん

Makorin会長さま。
会長さまはZERO派かと思っておりましたが、トライズもオススメだったのですね♪
ここはじっくりと使い続けてみたいと思います。

>ゴルフEのエンジンはいいですよ。。。
あっ、またBMW直6乗りの方から褒められちゃった。(笑)

>どこで走ってても楽しい感じがしますよね。。。。
おっしゃる通りで、高回転まで回してもとんでもないことにならないので、エンジンの性能を隅から隅まで使える感じですね。燃費を考えるとミッションを多段化して低回転で巡航させるのがいいのでしょうけれど、面白みは薄れてしまいますね。
by おかけん (2011-11-16 10:59) 

おかけん

hiro_さん。
写真では綺麗に見えますが、じっくりと観察するとそれなりの年月が・・・(汗)
けれど、まあまあ綺麗に乗ってこられたと思っております。(笑)

ウインドウの汚れの件、ま。さんの情報もとっても参考になりますね。また何かございましたら、私でなくても当ブログに集う仲間たちから有益な情報が頂けると思いますので、お気軽にコメントお寄せ下さいませ♪
by おかけん (2011-11-16 11:04) 

sugarbabe

東京モーターショー、盛り上がるといいですね。
アウディが新型車を発表するそうで楽しみです。
日本で初公開なんてしてくれると、とても好感がもてますね。
そういう宣伝効果って大きいと思うんだけれど・・・3シリーズはお披露目せずですね。
by sugarbabe (2011-11-16 13:13) 

kagaan

お久しぶりです。なんて、いつも同じ挨拶ですね(汗)。
おかけんさんは本当に車を愛しているんですね。
車も一生懸命答えているんでしょう。
私もそうありたいと思いつつも・・・行動がついていかない・・・。

昨日初雪がありました。いよいよ冬支度です。
洗車もほとんど出来なくなります。その前に
ちゃんとワックスをかけておかねばなりません。
トライズ、良さそうですね。使ってみようかな。

ブログへのコメント有り難うございます。
励みになります。


by kagaan (2011-11-16 13:55) 

ゴルゴE


今度、春になって暖かくなったら同じモノを試してみたいです。
良さそうですね。

自分のブログはなかなか時間がなくて更新できていません。(^^ゞ
色んな事があったのですが・・・そのうち、まとめて・・

モーターショー、横浜にいたときは行ってましたが・・・
さすがに、交通費と宿泊費をかけてまでは行けません。(ToT)
レポート、楽しみにしております。


by ゴルゴE (2011-11-16 14:48) 

hiro_

ウィンドウの汚れのアドバイス
ま。さんありがとうございました。
この場をかりてお礼申し上げます♪

おかけんさんと ま。さんの
教えてくださった商品注文してみようと思います。
教えていただきたい事があれば、
またこちらに、書き込みさせていただきますので、
今度ともどうぞよろしくお願いします<m(_ _)m>


by hiro_ (2011-11-16 20:11) 

momo

この春GOLFⅥ を買った者です。購入時にコーティングはしてもらっているのですが、ディーラーさんのお話では、塗装をきれいに保って長く乗るには1年ごとのコーティングがいいといわれました。ほんとに1年ごとに必要ですか?すでに何箇所か、目立たない小傷はありますがおそらく磨けばとれる程度のもので、あまり気にしていません。今のところおおむねきれいに保っています。車のことは初心者で詳しくありませんが、一言でコーティングと言っても種類もいろいろあるだろうし、ディーラーでやるのと別の店舗でやるのとで値段とかも違うと思いますが、自分の車を、できるだけ色あせや傷から守って長く大事に乗るにはだいたいどれくらいの期間でコーティングをやり直すのがいいのでしょうか・・・。ご意見お願いいたします。ちなみに色は赤です。
by momo (2011-11-16 21:50) 

おかけん

sugarbabeさん。
東京モーターショーでの3シリーズのお披露目は無しなんですか・・・(涙)
Audiのワールドプレミアは気になりますね。タイミング的には新型A3あたりなんでしょうが、やはりこちらは本国でのデビューでしょうか?
期待してみたいと思います♪
by おかけん (2011-11-17 10:47) 

おかけん

kagaanさん。
ようやく本格的な冬の到来ですね。
降雪地の冬シーズンは、洗車してもすぐに・・・(汗)
トライズですが、使い方も簡単ですし水はじきもよいようです。ちょっと高いですが、比較的効果は長持ちのようですので、使ってみて損はないかと思います。

P.S.私もkagaanさんと同じREVO GZにしようかな?なんて検討中です♪
by おかけん (2011-11-17 10:54) 

おかけん

ゴルゴEさん。
トライズ、トゥーランと2台使っても2~3回は持つと思います。作業が簡単なのがイイです♪

東京(ホントは埼玉ですが・・・汗)にいると、こういうイベント関係は便利ですね。普段は触れる機会のない高級車を近くで見て、しばし夢の世界に浸ってきたいと思います。(笑)
by おかけん (2011-11-17 10:58) 

おかけん

hiro_さん。
ご丁寧にありがとうございます♪
ワンちゃんたち&ゴルフとの生活、私も参考にさせて頂きたいと思います♪
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
by おかけん (2011-11-17 11:01) 

おかけん

momoさん。
コメント頂きありがとうございます。
おっしゃるとおり、一言でコーティングと言ってもいろいろとありますよね。私も詳しい知識を持っている訳ではございませんが、個人的な意見として書かせて頂きます。
まず、ゴルフは素の状態でも非常に質の良い塗装が施工されていると思います。ですから、基本的には塗装面の耐久性も高いほうではないでしょうか。
一方、塗装に悪影響を与える要素として、水垢、汚れ、太陽光などがあげられます。主にコーティングは水垢と汚れの付着が付きにくくする、あるいは付いても落としやすくする効果が期待できます。そういう意味で、コーティングを施工していると、洗車の際の汚れ落ちが良いということになりますね。結果的にスポンジ等でゴシゴシやる必要がないので、ボディーにもダメージを与えないということになります。
ただ、ひとつ注意しないといけないのが、水滴によるレンズ効果というやつでして、水滴の付着した状態で太陽光があたると、水滴の粒がレンズの役割を果たして塗装を傷めるという説があります。ほとんどのコーティングが撥水性だと思うので、雨が降ったあとは早めに水滴を拭き取ったほうがよいかもしれません。かと言って、頻繁に洗車をし過ぎるとクロスや吸水スポンジによって塗装面を少なからず傷つけますので、微妙な感じです。そこで選択肢に入ってくるのが“親水性”のコーティングでして、これならボディ表面に水滴を作りにくいので、レンズ効果の影響は受けにくいと思います。

さて、1年毎にコーティングを施工したほうがよいかという点ですが、コーティングの際には何らかのボディーの下処理を行うと思われますので、多少は塗装面を研磨することになるのでしょうか。これはあまり良いことではないように思います。
私個人としては、コーティングは費用対効果で考えるようにしておりまして、例え少し高いお金を払っても、その後何年かはワックス類を使う必要もなく、洗車時の手間も省けるなら、アリかなと思います。そういう意味で、1年毎のコーティングは費用対効果的に私は×です。(汗)
願わくば、3~5年の持続効果があり、1年ごとの無料メンテナンス付きのようなコーティングがあるといいですね♪
キズについては、どんなコーティングも飛び石から守ってくれる訳ではないので、洗車時の汚れ落ち効果で判断されてよいかと思います。
最後に、赤のようなソリッド系の色は太陽光による退色の影響を受けやすいと聞いたことがあります。駐車スペースが屋根付き等の直接太陽光が当たらない場所だとよいみたいです。紫外線対策効果のあるコーティングがあるかどうか不明ですが・・・。

以上、長文になった割には答えになっていなくて申し訳ありません。(大汗)
私がmomoさんの立場でしたら、とりあえず今の状態のまま様子を見て、「最近、あまりコーティングの効果がないかな?」と思ったら、TRIZのような市販のコーティング剤を試してみると思います。あとは水滴は早めに拭き取ることと、春先は木の下に駐車しない(樹液が・・・汗)ことくらいでしょうか?
本当は高価(10万円超え?)なコーティングも興味がありますが、流石にお財布がついて行きません!(大汗)
by おかけん (2011-11-17 11:51) 

nae

私の前車もガラスコーティングで3年で効果があやしくなり5年で感じられなくなりました。こんかいのゴルフもコーティングしてもらいましたがどれくらいもつのか楽しみです(青空駐車です)黒なのでスグにヒョウ柄に…。そういえばゴルフでブレーキダストものすごく少ないですね。びっくりしました。前車はすぐにシルバーのホイルがブレーキダストで赤茶けてしまっていたので…。でもおかけんさんの車綺麗ですね。目指したい…。
by nae (2011-11-17 22:40) 

おかけん

naeさん。
おっしゃる通り、どの程度までコーティングの効果が効いているかは判断が難しいですね。ゴルフは元々の塗装が良いので、綺麗なのはコーティングの効果かどうかも?です。

>黒なのでスグにヒョウ柄に…。
これは濃紺車の宿命ですよね。私の車も似たような感じです。(汗)
ブレーキダストですが、本国仕様はやはり摩耗も早くダストが多いようです。しかしその反面、ブレーキタッチのフィールはしっくりくるみたいです。
ゴルフⅤでは、後輪は本国仕様のままで前輪のみダストの少ないものに日本で交換しているとのことでしたが、摩耗状況やダストの具合から判断して、私のものも含め06モデルあたりから後輪も日本用に交換しているみたいです。おかげで、この調子なら10万kmを超えてもブレーキパッドの交換は不要みたいです。(笑)
by おかけん (2011-11-18 13:19) 

kenken

私もカー用品店で洗車用品を見ていて最近手軽なコーティング剤があるようで興味があります。。。
同じようなコーティング剤にゼロウォーターなるものがありますが何か違いがあるのでしょうか?

1.6FSIは2.0FSIより吹け上がりが良さそうで一度運転してみたいと思って常々思っております。Dラーの代車にゴルプラEがあり、回ってこないかなぁと思っていますがまだ当たったことがありません。街中では1.6FSIのが楽しいのではないか、と想像しておりますがいかがでしょうか。


先週、自車のタイヤを替えまして100kmほど走ってみて
コンチとの違いが見えてきました。
・低速走行で惰性が強い。
・ハンドルを切ったときの応答が悪いような。
(サイド剛性の違いか)
・以前は「ドン」だったショックが「トン」という感じで静か。
・凹凸はよく拾うような気が・・・。
まさに燃費タイヤという感じでしょうか。。。





by kenken (2011-11-19 18:42) 

momo

詳しいご回答ありがとうございました。参考にします。
とりあえず、爪跡のような小傷が気になるならそこだけ磨いて傷を目立たなくして、コーティングまでやり直すのは数年後でよさそうですね。
いつも丁寧に教えていただき感謝します。
これからもGOLF愛用者としてブログ拝見させていただきます☆
by momo (2011-11-19 22:30) 

おかけん

kenkenさん。
ゼロウォーターはMakorin会長様が使っていらっしゃいますよ~♪
http://golf5tr.blog.so-net.ne.jp/2010-12-16
こちらも、なかなか良いみたいですね。
私の場合は、TRIZのキズ埋め効果?というのに惹かれて試しております。(笑)

さて、1.6と2.0のFSIの違いですが、私が2.0GTを数日間運転したときの印象ですと、やはり2.0の出足の速さや高速でのパワーのゆとりは魅力でした。ですから2.0ではあまり高回転まで回す必要がなかったので、そのあたりの印象を記憶しておりません。1.6の場合は2.0に比べて出足の重さは否めませんが、実用的な部分では十分に扱いやすいように思います。また、高速での伸びも大したことはありませんので、追い越し車線に出るときには後続車に気を遣う必要があります。
1.6の魅力としては、鼻先の軽さによる軽快感のようなものと、高回転まで軽やかに回るフィーリングでしょうか。6000rpmオーバーまで回しても大したことは起きませんので、気分だけスポーツ走行を気軽に体感できます(めったにやりませんが・・・笑)。

タイヤについてですが、コンチは多少乗り心地が硬めなものの、しっかり感がありましたね。低燃費タイヤは転がり抵抗を減らしているため、おっしゃるように多少グリップ感に影響が出るようには思います。タイヤの性質はサイズによっても違いますしクルマとの相性も重要なので、ホント選ぶのは難しいですよね。
by おかけん (2011-11-20 10:28) 

おかけん

momoさん。
爪跡のような小傷でしたら、液体コンパウンドが効果的かもしれません。
http://golf-diary.blog.so-net.ne.jp/2007-06-05
ただ、これを使うとその部分のコーティングは剥がれると思われますので、部分的に市販のコーティング剤を使うという手もありますね。
私も全面的にコーティングをやり直すことも検討しましたが、費用も高いし市販品をいろいろと試してみるのも楽しいので、しばらくはこの方法で行こうかと思います。(笑)
by おかけん (2011-11-20 10:34) 

momo

再びなのですが、塗装について質問です。私のGOLFⅥ(赤)に、深めの傷が付いてしまいました。範囲は極小です。3cmくらいのかすりで、そのうち数ミリが深くて地が出ていると思われます(バンパー部分)。
近くの板金屋さんのお話では、「見た目きれいになおすならバンパー全部を塗り直すことになる。だけど修正用の塗料はなので持っても数年で、そのころからだんだんむらになってくる。新車時の塗料は10年はもつようにできているので今(新車購入後1年半)塗り直すのはもったいない」と、だいたいこのような説明をしていただきました。そして私は、このままにしておくつもりなのですが、今の状態(新車の時から塗り直さない)でも、やはり赤だと日光などによってむらがでてきますか?緩徐な変化で具体的には難しいと思いますが、だいたい何年ぐらいでそうなりますか?それから、以前のご回答では、コーティングは傷から守るというよりは洗車時の汚れの落ちの問題、と伺っていますが、もちろんカラーのむらの出具合にも、コーティングは関係しませんよね?
by momo (2012-08-08 00:08) 

ロボコン先生

momoさん、バンパーの傷についての板金屋さんの返答は、実に的を
射てます。見た目が気になるでしょうが、私であれば当座のところ、
傷部分に補修塗料(タッチアップ&研磨)を選択します。
私は近所の懇意の板金やさんのオヤジと、徹底修理なら純正ペイント
使用のISO準拠の(お高い?)有名工場を使い分けてます。どっちも、
腕は確かですし、わがままを存分に受け止めてもらってますよ♪
by ロボコン先生 (2012-08-08 18:04) 

おかけん

momoさん。
バンパーの傷、お見舞い申し上げます。
誠に申し訳ないのですが、私もそこまで塗装について詳しい訳ではありませんので、的確なお答えはいたしかねます。
確かに、ロボコン先生さんもおっしゃっているように、部分補修のほうがよいように思います。やはり、赤は日光による退色の影響を受けやすいと聞いたことがあります。
あまり、ちゃんとした答えになっていなくてスミマセン。(汗)

ロボコン先生さん。
いつもながら、フォローありがとうございます♪
by おかけん (2012-08-08 23:41) 

momo

ロボコン先生&おかけんさん、突然の質問にも関わらずいつもながら丁寧なご回答ありがとうございました。参考にします☆
by momo (2012-08-09 00:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0