SSブログ

インチアップとピレリ [タイヤ&ホイール]

今回は、前記事でお世話になった未山羊さんから届けられました、ピレリのチンチュラートP7のインプレッションをお届けいたします。

01.jpg

まず始めに、未山羊さんがインチアップ&タイヤ交換に至った経緯を簡単にご紹介させて頂きます。

未山羊さんが純正のコンチネンタルからPrimacy LCに履き替えられたのは、今年2月のことです。交換当初は“素晴らしい乗り心地”で満足されていたご様子でしたが、ご家族(奥様と3歳の息子さん)が車酔いするそうになったそうです。後席専門の奥様からは「カーブの際の傾きが大きくなった」と具体的に指摘されたとのことです。未山羊さんの前車は日産プリメーラ(初期型マイナー後)にビルシュタインのサスを装着されていたそうですが、このときには奥様からは不満は出なかったそうです。

そこで“多少硬めでもフラットな乗り心地”を求めて、今回のインチアップ&タイヤ交換となったそうです。

02.jpg

それでは、ここから先は未山羊さんのインプレをご紹介させて頂きます。


先週末、福島・新潟方面に旅行に行って参りました。2日間で760kmほど走りましたが、結論を先に申しますと、タイヤ&ホイール交換は大正解でした[exclamation×2]

コースは、首都高~東北道~磐越道+磐梯山ゴールドラインの山坂道+一般道といったところです。全行程の約9割は高速道でした。最大の懸案事項であった妻と息子の車酔いは解消されました。妻の第一印象は、「これよ[揺れるハート]」でした。妻には、インチアップの簡単な説明を事前にしていたのでイメージとしては理解していたのですが、自宅を出て数百メートルで変化を感じた様子でした。息子も、最初のうちは以前のドライブの際の車酔いの記憶があるためか、数回「きもちわるい」と言いましたが、実際に酔うことはありませんでした。妻曰く、「3歳くらいの年齢は、三半規管が発達段階で、何にせよ乗り物酔いしやすい」のだそうです。

ちなみに、支度を整えて朝6時に出発する際、まだ起きぬけでパジャマのままの息子をゴルフに乗せる際、寝ぼけまなこで発した言葉は「たいやがわーげんじゃないねぇ」。ホイールが変わったことを彼は見逃しませんでした[わーい(嬉しい顔)]

誤解のないように申し上げれば、一般的な意味での乗り心地はプライマシーLCの方が良かったと思います。195/65R15から205/55R16へのインチアップとワイド化によるディメンション変化とバネ下重量増があるので、タイヤだけの単純比較ではないのですが、LCの時は路面の継ぎ目や段差等の小さなショックを乗り越える際、「ふんわり」といなす感覚でしたが、ピレリ・チントゥラートP7では明確に「コツン」と伝わってきます。とは言え、突き上げ感はさほど強くありません。あくまでもイメージですが、LCの時はサスペンションのストロークよりもタイヤの弾性で吸収する分が多い感覚で、ショックを超えた後に揺れ戻しがやや残りましたが、P7では足回り全体で吸収している様子で、ショックが一発で収まります。

また、コーナーでのタイヤの横方向のひずみ変形が減ったためか、ロールの量も速度も減り、結果的に家族の車酔いを軽減する方向に作用したようです。それを目論んでインチアップしたので当然と言えば当然ですが、吉と出て良かったです[るんるん]

03.jpg

山坂道でのハンドリングも大きく変化しました。LCを「しっとり」と表現すれば、P7は「がっちり」といった感覚です。重くはなりましたが、その分だけ路面状況が良くわかります。正直に言ってコーナーが楽しいです。ついつい調子に乗ってペースが上がり気味になってしまいます。所詮素人ですので、グリップうんぬんについてはわかりません[たらーっ(汗)]

ロードノイズはLCの方が少なかったように感じます。P7の場合、路面の状態にもよりますが、高速道で〇△□km/hでは摩擦音が若干耳につきます。これが〇△□km/h[あせあせ(飛び散る汗)]を超えると、風切音と同レベルか逆転し、気にならなくなります。おそらくアウトバーン等の欧州の高速道での推奨速度で快適になるように設計しているためだと思われます。

燃費は概算で14.6km/Lと非常に良好でした。道中、エコランは全く意識せず、高速道では料金所ダッシュではアクセルべた踏み、走行中は○△□km/hをなるべく維持、キックダウンも多用しました。幸いなことに渋滞らしい渋滞は帰路で東北道・宇都宮JCT付近と川口料金所付近の数km程度だったのが幸いでした。

08.jpg

総合的には、タイヤ交換+インチアップの効果は、我が家にとっては狙い通り、悪影響は皆無です。硬めの引き締まった乗り心地がお好みの方にはお薦めです。ただ、P7はゴルフVの1.6FSIにはやや過剰品質かも知れません。先入観を持たないように、旅行前はネット上の評判は読まなかったのですが、Carviewのウェブサイトによれば、「P7はチントゥラートシリーズのフラッグシップと位置付けられており、ターゲットはプレミアムセグメントの中・大型セダン」だそうです。
http://www.carview.co.jp/green/report/road_imp/pirelli_0308/141/
私の感想も、概ねこの記事と一致します。私見ですが、ゴルフVとVI及び同世代のVW車の場合、1.6FSIと1.4シングルターボには一つ下のP6、2.0FSIと1.4ターボ+スーチャ、1.8ターボにはP7がちょうどお似合いかも知れません。1.2ターボには燃費志向ならP4、快適性が優先ならばP6でしょうか。GTIとその他の2.0ターボ(ティグアン除く)には、やはりP Zeroですね。
インチアップ+タイヤ交換でクルマいじりとコーナリングの楽しみを思い出してしまい、この先ダンパー強化→スタビ強化→ブレーキ強化→パワー強化→タイヤのグリップ強化→(略)とならないように気をつけなければ[あせあせ(飛び散る汗)]

04.jpg

今回の旅行の元々目的は、息子に本物のSLを見せるためでしたが、本人も大満足していました。帰路に昼食に立ち寄った先で重機のレンタル会社の駐機場に出くわし、係の方にお断りして中に入れて頂いたところ、働くクルマ大集合に息子は大興奮でした。良い思い出になりそうです。

05.jpg


いや~ぁ、非常に勉強になるインプレッションでした。一概に“静かで乗り心地が優れるタイヤが誰にでも合う”とは言い切れないのですね[たらーっ(汗)]未山羊さんのインプレを読んでいると、何だかインチアップしたくなったりしませんか?[あせあせ(飛び散る汗)]

毎回思うのですが、タイヤも試乗ができればいいのに!

とは言え、おかけんは15インチのPrimacy LCを気に入っております。もしかしたら、サスのヘタリ具合も関係しているかもしれませんね。未山羊さんの場合は、まだ走行2万kmに満たないようですから・・・。

みなさんも、タイヤ選択&インチアップは熟慮されることをオススメいたします。何よりも、自分だけでなく同乗される方の好みをしっかりとリサーチする必要がありそうですね。

未山羊さん、この度は本当にありがとうございました[るんるん]


nice!(6)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 16

さだ

どうでもいいですが、最後のオチで、おかあさんといっしょの、「ぼくらのロコモーション」と「ジューキーズ」を思い浮かべてしまいました(笑)
by さだ (2011-11-05 08:25) 

さと

パイロットスポーツからP‐ZEROネロに変えたらドタドタした乗り心地が改善されました。
バイクでは固いノーマルサスをオーリンズに変えたら同じ様に改善された事があります。
ミシュランは固め、ピレリは柔らかめなのかな?値段が高ければ良いと言うものでも無さそうだし…
クルマやバイクってこだわりだしたらキリが無いですが、ボクのお小遣いにはキリがありますぅ~涙



by さと (2011-11-05 14:23) 

おかけん

さださん。
残念ながら「ぼくらのロコモーション」と「ジューキーズ」はわかりませ~ん。(大汗)
子供が大きくなると、観なくなっちゃいますね。昔は、歌のお兄さん&お姉さん、体操のお兄さんの名前は言えたものですが・・・(笑)
by おかけん (2011-11-05 20:50) 

おかけん

さとさん。
確かNEROはノーマルのP-ZEROよりグリップ力に優れるんですよね。私はGTIピレリの履いたP-ZEROしか運転経験がありませんが、スポーツタイヤなのにちゃんと快適性も兼ね備えていて凄いなぁと思いました。

クルマへのこだわり・・・おっしゃる通りキリがない世界ですので、私もあまり大物は手を出さない(出せない?・・・汗)ようにしております。
by おかけん (2011-11-05 20:58) 

ロボコン先生

 タイヤは生ものであり、車そのものとのマッチング、スィートスポット
みたいなものもあるかもしれません。最新ポテンザS001、アドバン
スポーツなども、乗り心地や静粛性など昔のハイグリップ・チューンド
走り屋御用達イメージではなく、コンフォート志向がはっきりしてます。
 もしかしたら、当たりが柔らかい分、新品時~1万キロぐらいのロード
ノイズや乗り心地などは、エコタイヤ系に負けない感じがするくらい
です。畳となんとかは新しいに限るなんて・・・・。
 14年、同じ車で3万キロで新品夏タイヤ4セット変えて、その都度
変化があります。
by ロボコン先生 (2011-11-05 21:23) 

おかけん

ロボコン先生さん。
おっしゃる通り、タイヤと車の相性というのは大きいかもしれません。以前は大胆な面カットのスポーツタイヤが多かったですが、今は排水性やコンフォート、さらにはECOも考えた設計になっているようですね。
個人的には、45扁平のP-ZEROが思いの外コンフォート性を兼ね備えていたのに驚きました。
今まで履いたタイヤの印象で、ミシュランが距離を経ても乗り心地の劣化を感じないのに比べて、REGNOは2万kmくらい走ると新しいのに替えたくなっちゃいます。耐久性まで考えると、タイヤ選択は奥が深いです。
by おかけん (2011-11-06 08:25) 

bkk

たびたび、すみません。
前ブログでの、ロボコン先生さんのタイヤについてのコメント印刷して残します。
おかけんさんも、ものすごい・・・。
お二人のコメントを読ませていただき、ただ「うんうん、へ~そ~なんだ」と
感心してばかりです。

レベル高い!
今後とも、よろしくお願いします。

m(__)m
by bkk (2011-11-06 19:25) 

nae

私もHP10のプリメーラに乗っていたので未山羊さんの気持ちがよくわかります。ドイツ車以上にハードな車でした(しかも私のは91年前期型)
しかしタイヤ大事ですね。ようやくゴルフ6も走行距離が1500kmを超えて乗らされているから乗っているに感覚がかわりつつあります。
標準のコンチスポートコンタクト2は思いの外アタリがソフトでないのがびっくりです。車は試乗できてもタイヤは選べませんもんね。
タイヤの試乗大いに賛同いたします。
それではまた。

追伸:リバース連動ミラーはダイヤルをLの位置で動作でした。お騒がせしてすみませんでした。


by nae (2011-11-06 20:36) 

おかけん

bkkさん。
私なんかはまだまだ浅い知識しか持っておりませんが、ロボコン先生はさすが博識でいらっしゃいますよね。
次のタイヤ、bkkさんのニーズにバッチリ合ったものが見つかることをお祈りしております♪
by おかけん (2011-11-07 09:52) 

おかけん

naeさん。
91年前期のプリメーラですと、2リッターは標準でビルシュタインを装備していたやつですね。実は、私も発売開始時にディーラーへ見に行ったことがあるんですよ~。あのとき貰ったプロモーションVTR、まだあるかな~ぁ。(笑)

さて、おっしゃる通りスポーツコンタクト2はそこまでハードなタイヤではないですね。タイヤの試乗は人のクルマで試すしかない?(汗)ので、なるべくタイヤのチェックは欠かさないようにしております。(笑)
by おかけん (2011-11-07 10:00) 

ロボコン先生

 P10プリメーラ。欧州車よりも欧州車テイスト満載でしたね。
マルチリンクサス、2リッターSRエンジンはコスト高の
フルカウンター・クランクシャフト。(1.8は違ってもっさり・・・)
 走り、パッケージングも内装もシートも日本車離れしまくり
の名車でしたね。お値段も4気筒FFで220万。(スポーツ
シート、&純正エアロのTeモデル)僕は2リッターで一番
廉価なTmモデルが買いだと思ってました。
 6気筒FRフル装マークⅡグランデも、身内のR32スカイライン
GTE(190万!)もびっくりの高価格でも売れまくりました。
 特に、赤限定車のTe-rに憧れましたよ。結局当時イケイケ
だった初代レガシイ後期モデルGTワゴンが家族車になっちゃ
いましたけど。2代目プリメーラ&カミノ、3代目の日産ヒゲ顔
デザインコンシャス。でも初代の偉大さは510ブル並の日産
金字塔でしたね。
by ロボコン先生 (2011-11-08 20:13) 

未山羊

前回に続いてmyゴルフをご紹介頂き、どうもありがとうございます。私のつたない文章が、ゴルフ乗りの皆様に少しでもお役にたてれば幸いです。

お陰様で、4年以上も放置プレイだった私のブログも、一週間で500を超えるPVを頂戴しました。中身がなくてすみません・・・ちょっとずつ更新していこうと思います。

naeさん、ロボコン先生さんのおっしゃるとおり、P10プリメーラ、ドイツ車以上にドイツ車的でしたね。naeさんの前期型には、標準で4-2-1タコ足やNa封入排気バルブも装備されていましたよね!私のはコストダウンしまくりの最終型で両方ともなくなっていましたが・・・。発表当時、「アウトバーン追い越し車線を200km/hでストレスなしに巡航する」という高い志で設定されたと聞きましたが、今にして思えば、快適性を犠牲にせざるを得なかったのは、地元ドイツ車との経験の違いだったのでしょうね。ゴルフに乗り換える時、P10を乗り継いでいる方に引き取って頂いたのですが、走り去っていく後ろ姿に涙が出ました。できれば冷凍保存して手元に置いておきたかったです。

あ、もちろん今ではゴルフVに大満足しております! これをあと15年乗って、息子が免許を取ったら譲ってあげられたらと思います。その後はポルシェ!と言いたいところですが絶対無理なので、ボクスターキラー?のVWブルースポーツを買う・・・というのが私のささやかな夢だったりします。
by 未山羊 (2011-11-09 01:01) 

おかけん

ロボコン先生さん。
SR20DE(でしたっけ?)エンジン、なんか懐かしいです!
そんな拘りのエンジンだったのですね。
当時私は二輪の免許しか持っていませんでしたが、R32スカイラインのGTS-tに憧れていました。「いつかはスカイライン!」(笑)と思っていたのですが、いつも間にかゴルフになっちゃいました。(汗)
結局、このまま日産車には乗らずに人生を終わりそうです(あっ、親のブルーバードは運転しましたが・・・汗)。
by おかけん (2011-11-09 10:37) 

おかけん

未山羊さん。
この度は、個人的に非常にお世話になった上に、ゴルフ乗りには興味深い話題を提供して下さって本当にありがとうございます。
それにしても、P10プリメーラでみなさんの思い出話に花が咲いちゃいましたね!(笑)
みなさんそれぞれのクルマへの想い、興味深く拝見させて頂きました♪
by おかけん (2011-11-09 10:38) 

Cage

燃費14.6Kmとは我がクロスポロと比べても驚きの高燃費ですね~
エコタイヤルマン4に替えた効果はどうかなぁ?
中国から何故かNice!打てずにすみません・・
by Cage (2011-11-10 00:00) 

おかけん

Cageさん。
クロスポロは少し大きなタイヤを履いているんですよね♪
ゴルフⅤ(1.6)の場合は、高速中心ですと14km/Lは普通に出ます。一般道では、そうとう順調だったとして同等の数値程度です。

>エコタイヤルマン4に替えた効果はどうかなぁ?
きっと効果ありではないでしょうか?
レポート、機体しております♪
by おかけん (2011-11-10 11:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0