SSブログ

履き替え [タイヤ&ホイール]

先週のある日、矢東タイヤ江戸川店さんへ行ってきました。

01.jpg

ピット作業中のゴルフのオーナーさんは未山羊さんです。乗られているゴルフⅤはおかけんと同じEをベースにした特別仕様車『サンクスエディション』です。これが出たのは、おかけんがゴルフを買ってから8ヶ月後、本当に羨ましく思ったものです[たらーっ(汗)]

今回、未山羊さんより「お譲りしたいものがあるので・・・」というお話しを頂き、プチオフ会となりました[わーい(嬉しい顔)]

リフトアップされたサンクス君。せっかくの機会ですので、じっくり観察しちゃいましょう[目]

02.jpg

リアにマルチリンクサスを投入してきたのは、Ⅴの大きな進化のひとつでしたね。 

03.jpg

実は未山羊さん、純正の15インチから16インチへインチアップされているところでした。 

04.jpg

ホイールはBORBETのLS(16インチ)、タイヤはピレリのP7 Cinturatoです。

 05.jpg

BORBETのホイールには60度テーパー座のボルトが付属していますよ(VW純正の球面ボルトは使えません)。

06.jpg

そうこうするうちに、矢東タイヤのスタッフの手際のよい作業で、タイヤ交換終了。

07.jpg

とってもカッコイイ[揺れるハート]

【フロント】

08.jpg

【リア】

09.jpg

未山羊さんのインチアップはドレスアップ目的ではなく、実は乗り心地の改善が目的でした。これについては次回の記事で詳しくご紹介したいと思いますが、ドレスアップ効果も抜群のようです[るんるん]

ここで当ブログの読者の方なら、同じくLS(17インチ)を履いたSPマンさんのサンクスエディションを思い出す方も多いのではないでしょうか。

09a.jpg

改めて見ると、こっちもカッコイイですね。1インチ違うだけで、タイヤの厚さ、スポーク、そしてセンター面の比率が異なり随分と印象が変わってくるみたいですね。乗り心地重視で16インチ、あるいはデザイン重視で17インチ・・・迷うところです[あせあせ(飛び散る汗)]

折角ですので、場所を移しましてプチオフ会。

10.jpg

正面から見ると、おかけん号もサンクスエディションもどき[たらーっ(汗)]

けれど足元を比べると、16インチのLSは美しいですね[ぴかぴか(新しい)]

11.jpg

気になるお値段ですが、タイヤ&アルミホイールそして工賃込みで10万円ちょっとだそうです。今度、タイヤを買うときは矢東タイヤさんという選択肢もアリかな~ぁ・・・なんて思いました[わーい(嬉しい顔)] 

12.jpg

未山羊さん号ですが、よくよく観察してみるとCOXのHIDシステムを始め、数々の拘りのモディファイが施されていました。 

13.jpg

オープンカフェ(スタバですが[たらーっ(汗)])でコーヒーを飲みながら、しばし車談議に花が咲きました[喫茶店]

ところで、譲って頂いたモノとは・・・

14.jpg

サンクスエディション特別装備のアルミ“Bristol”と、半年前に装着したばかりで走行2千kmにも満たないミシュランPrimacy LCの4本セットです。

「実は、1本だけホイールにガリ傷がございますので[たらーっ(汗)]」ということで、申し訳ないくらいの好条件にて譲って頂きました。

15.jpg

ひと目見てホイールのデザインが気に入ったので、帰り道にトータルリペア戸田ショップさんに立ち寄って見積もりをお願いしました。

16.jpg

おかけんが訪れた際にも、数台の高級外車がボディリペアの施工中でしたので、相当高いリペア技術を持つショップさんのようです。しかしながら敷居が高いという雰囲気ではなく、応対してくれたサービスの方は非常にフレンドリーで感じが良く、このお店ならホイール1本でも安心して任せられると思いました[るんるん]

さて、診て頂いたところ1万円で修理可能ということでして、その場でホイールを預けてきました(事前に申し込みをすれば、当日修理も可能なようです)。尚、「元の原色を再現するように努力しますが、多少は色合いの違いが出るので、その点はご了承下さい」とのことです。

修理を終え、戻ってきたホイールは・・・

17.jpg

「何処を直したの?」というくらい綺麗な仕上がり[るんるん]

36.jpg37.jpg

むしろ、他のホイールより綺麗すぎるじゃん・・・という感じです[あせあせ(飛び散る汗)]

18.jpg

(↑どれが修理したホイールかわかるかな?)

未山羊さんのお心遣いで、タイヤの空気圧は240kPa(しかもチッ素[exclamation])に調整済みです。

タイヤのほうも、これならおかけんの感覚では新品同様です[ぴかぴか(新しい)]

19.jpg

ちなみに約2年半&4万km以上走行したおかけん号のタイヤは・・・ 

20.jpg

4万km以上走っているのに、まだ十分溝が残ってますね。

21.jpg

実際、乗り心地の悪化も感じません。むしろ、新車のゴルフⅥに付いているタイヤより乗り心地は上かも?[たらーっ(汗)]

ミシュランタイヤの耐久性恐るべしです[わーい(嬉しい顔)] 

とはいえ、来年の春頃には夏タイヤの履き替えを検討していただけに、このタイミングで新品同様のタイヤを譲って頂けたことは、本当にありがたいです。

いよいよ、待ちに待った履き替えです[るんるん]

22.jpg

【Before】

23.jpg

【After】

24.jpg

ダイナミックな“Tangis”のイメージも好きでしたが、この“Bristol”のデザインも素敵ですね。大切に使わせて頂きます。

外した“Tangis”のほうは、5年分の汚れを落として天日干し[晴れ]。スタッドレス用として、今後も活躍して頂くことにします。 

25.jpg

タイヤ(ミシュランPrimacy LC)のほうはまだ1万kmくらいは使えそうですので、「タイヤだけでいいから欲しい」という方がいらっしゃいましたら、タイヤ取り外し工賃&送料をご負担下されば差し上げますよ~[るんるん]

実は、未山羊さんに頂いたモノはこれだけではありません。

大量(しかもほとんど未使用[exclamation])のケミカル剤。中には、TVCMで有名なアクアクリスタル(未使用)も[るんるん] 

26.jpg

これはチャリでも大活躍です。黒ピレリ氏と山分けさせて頂きました[わーい(嬉しい顔)]

さらに・・・

27.jpg

何とKTCの工具セット[exclamation×2]

28.jpg

クルマ好きには、憧れのブランド工具ですよね[揺れるハート]。「これも、ほとんど使わなかったので・・・」ということで頂いてしまいました。おかけんには本当にもったいないくらいです[あせあせ(飛び散る汗)]

まだ、もうひとつあるんです[たらーっ(汗)]

29.jpg

スウェーデンの有名キャリアメーカーTHULEのサイクルキャリアです。

30.jpg

どのように使うかといいますと・・・

31.jpg

アームの上の部分をルーフ(またはトランク)に・・・

32.jpg

下の部分はバンパーの上部に載ると理想的なのですが、ゴルフⅤの場合はちょっと長さが足りません[たらーっ(汗)]。しかしながら、ゴルフⅥで試してみるとちゃんとバンパーの上に載せられました[るんるん] 。微妙に設計が異なるのですね。

33.jpg

それでも、ちゃんとチャリを固定することができました。 

34.jpg

ちなみに、このキャリアでは3台のチャリ(総重量45kg)を積むことができるそうです。

このキャリアに黒ピレリ氏がとっても興味を持ちまして、彼に譲って頂くことにしました。

未山羊さん、この度は本当にありがとうございました。どれも、大切に使わせて頂きます[わーい(嬉しい顔)]

35.jpg


nice!(10)  コメント(41)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 41

ゴルゴE


素敵なモノを譲って頂いたのですね。
おかけんさんのゴルフも、ますます素敵になりましたね。
当分は手放せませんね。(^0^)

ウチもそろそろ・・スタッドレス・・どうしょうかと思案中です。

ブログも更新したいのですが・・・時間が・・・(^^ゞ

トゥーランのキーの反応が鈍くなってきました。
たぶん、電池交換ではないかと思います。
今度の休みディーラーに行ってきます。

昨日、車検代と前後のワイパーの交換をしたばっかりなのに・・涙


by ゴルゴE (2011-11-01 18:08) 

ロボコン先生

 怒涛のブログ更新。おかけんさんのアクティブぶりに元気もらってます。
NEWホィール&インチアップ。とてもお似合いですよ~♪
 四駆ばかりの北東北青森でも、プリウス、フィットハイブリッドが良く売れて、最近ではデミオスカイアクティブも街でみかけます。近所のダイハツではミライース(二駆オンリー)が並んでます。スバルのシェアが全国1~2番の土地柄でしたからね。ゴルフプレミアムラインのCFがガンガン流れてます。県内にたった2店しかVWのディーラーがないのに・・・。
 ゴルゴEさん、4年使ったBSレボ2から、先月末レボGZ準備完了しました。〇フオクで・・・・・。

by ロボコン先生 (2011-11-01 22:23) 

SPマン

大変ご無沙汰しております(汗)
毎回、楽しく拝見させて頂いております。

3年前に撮ったローダウン前の自分の愛車を見て、とても感慨深いものがあります。
ご存じの通り我が愛車も未山羊さんと同じくサンクスエディションでして、おかけんさんが頂いた“Bristol”も、懐かしく拝見しました。
今思えば非力な「E」には、15インチの“Bristol”がトータルバランスの視点からは良かったのかも。

この2年間モディファイを封印した愛車も2回目の車検を迎えます。前回の車検ではディーラーで色々あったので、別で通そうかと思案中です。
また、当分の間、箱替えはなさそうです。

そんな私の中で今一番ベストな車は、先日街中で見かけたコレです→ http://edition35.jp/
専用ボディカラーとホイールがお気に入り♪
by SPマン (2011-11-01 22:50) 

おかけん

ゴルゴEさん。
最初はタイヤだけのお話しかと思っておりましたら、何とホイール付きでした!
ちょうどタイヤ履き替えにタイミングが迫っておりましたので、とっても助かりました。「おまけ?」もスゴイですよね。(笑)

私が持っていた鉄ッチンに履いたスタッドレス(2006年製)は、ちょうどよい機会ですのでタイヤ買取屋さんに持って行ったら、「まだ溝が綺麗ですので・・・」と6千円で引き取ってくれました。次はBSのREVO2か、あまり価格が変わらなければGZにする予定です。

トゥーランのキーレス、反応が悪いだけならおっしゃる通り電池かもしれませんね。多分、そんなに費用はかからないように思いますよ。
by おかけん (2011-11-02 09:37) 

おかけん

ロボコン先生さん。
>怒涛のブログ更新。
いえいえ、このところ、ちょっと?暇ですので・・・(笑)
ところで、青森の自動車事情にもエコ化の兆候が見られるのですね。
スタッドレスですが、GZは気になるタイヤですのでお時間のあるときにインプレを送って頂ければ嬉しいです。多分、黒ピレリ氏も新しいゴルフⅥに履くタイヤはGZになると思います。どうぞ、よろしくお願いいたします。
by おかけん (2011-11-02 09:43) 

おかけん

SPマンさん。
ご無沙汰しております。お元気でお過ごしでしょうか?
きっと、お仕事でお忙しい日々を送られているのでしょうね。

さて、サンクスエディションと言えばやっぱりSPマンさんを一番に思い出してしまいます。(笑)
未山羊さんも、ホイールのチョイスにあたってはSPマンさんの影響が大きかったみたいですよ。今回は少ししっかりとした乗り心地を求めて16インチを選択されましたが、やはり17インチの存在感は大きいですね。しかし、こうなってくるとローダウンもしたいし・・・という奧の深いところにはまって行きそうです。(汗)

EDITION35、私もテスト車で見かけましたが存在感たっぷりですよね。ダークなカラーのボディーに、レッドのストライプと専用ホイールが映えます。想像するに、その走りもGTIピレリの鋭さを継承するもと想像します。きっとSPマンさんなら、お嬢様たちが社会に出られてご自分の時間とゆとりができたときに、“自分だけのための”クルマを手に入れられるのではないでしょうか?
そうなったときには、どんなクルマが登場しているのでしょうね♪
by おかけん (2011-11-02 09:54) 

hiro_

素敵なプレゼントたくさん!よかったですね♪

お友達のお車のドレスアップも素敵~
随分と変わるものですね!

おかけんさんのお車もますます素敵になって
カッコいいです!!
ホイールの傷、こんなにきれいになるんですね♪
ちょっとびっくりしました!


by hiro_ (2011-11-02 10:29) 

bkk

う・う・う・うらやましい・・・(^_^;)

 僕のは、純正のまま・・・
しかも、4年経って走行距離は11,000Km
純正コンチネンタルのタイヤは、全然減ってません。

 次はおかけんさんと同じのにしたいなぁ・・・

今年こそと思いつつ・・・
おかけん号くんと並べて写真が撮りたかったです。
来年こそ・・・きっと!
by bkk (2011-11-02 12:40) 

sugarbabe

サイクルキャリアは1台だと荷台に入りそうなので必要ないかもですが、
数人とサイクリングに行くことを考えると便利そうですね。

ホイールの修理は自分でやろうとすると綺麗に仕上がらないですね。。。
次からは頼むことにします。


by sugarbabe (2011-11-02 19:52) 

未山羊

このたびは、myゴルフをご紹介頂き、どうもありがとうございます。いつもどおりのテンポの良い語り口、楽しく拝読致しました。

おかけんさんの「ゴルフ日記」には色々と勉強させて頂いておりますので、御礼と言っては失礼ですが、喜んで頂いて光栄です。プライマシー君もブリストル君もKTC君達もスーリー君も、おかけんさんや黒ピレリさんのような、しかるべき方に使って頂いて、さぞや喜んでいることと思います。

おかけんさんがご指摘のように、ボルベットLSの選択には、SPマンさんの影響が大きかったです。SPマンさんにもこの場をお借りして御礼申し上げます。

SPマンさんがおっしゃるとおり、一般的な意味では、1.6FSIには純正設定の15インチがベストマッチングだと思います。乗り心地の改善にインチアップは本来は逆効果なのですが、私と家族はちょっとへそ曲がり?でして・・・

また、サイズもですが、チントゥラートP7もゴルフVの1.6FSIにはやや過剰品質かも知れません。私見ですが、ゴルフVとVI及び同世代のVW車の場合、ピレリであれば、1.6FSI・1.4シングルターボには一つ下のP6、2.0FSI・1.4ターボ+スーチャ・1.8ターボにはP7がちょうどお似合い、1.2ターボには燃費志向ならP4、快適性が優先ならばP6でしょうか。GTIとその他の2.0ターボ(ティグアン除く)には、やはりP Zeroですね。

タイヤ&ホイールを履き替えたmyゴルフ、まるで別の車になったようです。もちろん、それ以前も素晴らしい車だったのですが、今や私にはハンドリング・マシーン(笑)とさえ言えるレベルです。いやはや、ゴルフの奥深さには改めて敬服致します。毎日でも乗りたい衝動に駆られます。平日に休みを取って箱根に行ってしまおうかと思案中です。

インチアップ+タイヤ交換でクルマいじりとコーナリングの楽しみを思い出してしまい、この先ダンパー強化→スタビ強化→ブレーキ強化→パワー強化→グリップ強化→(略)とならないように気をつけなければ・・・(汗)

今までread onlyでしたが、今後はこちらにも顔を出させて頂きます。どうぞよろしくお願い致します。
by 未山羊 (2011-11-03 01:02) 

ザんスカーる

裏山鹿×3

ホイール、綺麗に直るんですね。

そう言えば、うちのスタッドレスもそろそろ寿命だったような・・・
お金無いし、どうしよう(泣)
それ以前に、東北優先って話を聞いたので、入手できるのかなぁ。
by ザんスカーる (2011-11-03 02:01) 

4-4-2

おかけんさん、はじめまして。半年程前からブログ拝見させていただいています。あまりにもゴルフが魅力的にみえて、この度購入してしまいました!責任とってくださいね!(笑)MY06のGTIです。

いきなりの質問ですみませんが、ディーラーOPのナビでI-podを使用するのには、クラリオンのケーブル(?)をつければいいのでしょうか?よろしくご教示ください。
by 4-4-2 (2011-11-03 09:44) 

ロボコン

 bkkさん、純正コンチ1万キロそこそこでは、全く山減らないのでは。
4年で2万キロ(+1万は冬タイヤのBSレボ2)がんがん走った、純正
スボコン2も、溝がガチ残りでした。今春から~PS3。なかなか
いいタイヤです。今冬用にレボGZがスタンバイしてます。
 
>それ以前に、東北優先って話を聞いたので、
 価格コムでチェックされて、信頼できる代引きのオークション
業者で、新鮮な生産ロットのスタッドレスタイヤ購入が正解
です。みなさん高級・プレミアムクラス&スポーツ夏タイヤより
ずっと低扁平のトップブランドスタッドレスタイヤの方が1.5倍
も高価格なのを御存知でないでしょう。17インチの225/45
のゴルフサイズは普通に4本19万。雑誌掲載のFコーポで、
電卓打って16万。(工賃別)なんですよ。しかも工賃17インチ
~25%増。GZが夏タイヤのどのブランドタイヤより、同サイズ
より高いんです。それに冬タイヤは製造年月日(生鮮品扱い!)
で、性能にこだわり大枚払う覚悟の人ほど、〇〇週〇〇年の
刻印にこだわります。新車装着やリプレイス夏タイヤなんか
2年前でも気にしませんよね・・・・・・・。
by ロボコン (2011-11-03 19:48) 

おかけん

hiro_さん。
足元は走り出してしまうと自分では見えない部分ですが、やはりドレスアップとしては定番のモディファイですね。コンフォートラインのプレミアムエディションには綺麗なホイールが付いているので、羨ましいです♪

ホイールはどうしても傷がつきやすい部分ですが、プロが直すと本当に綺麗になります。やっぱり、職人技って素晴らしいですね。
by おかけん (2011-11-03 22:41) 

おかけん

bkkさん。
11,000kmではさすがにタイヤは減りませんね~ぇ。(汗)

>次はおかけんさんと同じのにしたいなぁ・・・
もし私のお古のほうでよろしければ、スタッドレスを入れるときに外しますので、そのままお送りしますよ。bkkさんのペースなら、まだ2年くらいは使えるかもしれません。多分、ロードノイズも静かになるかも・・・。
もし、ディーラーとか交換作業をしていただけるところがあればの話しですが・・・。
by おかけん (2011-11-03 22:47) 

おかけん

sugarbabeさん。
おっしゃる通り、2名乗車ならチャリの積載は問題ないのですが、それ以上だと厳しくなってしまいます。

ホイール・・・私も一度はDIYも考えましたが、やっぱりプロに頼んで正解でした♪
by おかけん (2011-11-03 22:50) 

おかけん

未山羊さん。
この度は、本当に本当にありがとうございました!
どれも、大切に使わせて頂きます。

別途頂きましたインプレは、次回記事で発表させて頂きたいと思います。
読者のみなさまも、お楽しみに!(笑)
by おかけん (2011-11-03 22:52) 

おかけん

ザんスカーるさん。
ウチのスタッドレスも山は十分ありましたが、さすがに年数が経っていたので、ちょうどよいタイミングでした。
けれど、出費は痛いですよね。来年に入って、少し安く買えそうなタイミングを狙っております。(汗)
by おかけん (2011-11-03 22:55) 

おかけん

4-4-2さん。
06モデルのGTI、いいな~ぁ。確か06からパドルが付いたんですよね。

さて、ご質問頂いたディーラーオプションのナビですが、型番は950HDCでしょうか?
当時のアクセサリーカタログ(Edition 4)を見ると、パナソニックのものも含めて4種類のディーラーOPナビがあります。ちなみに、iPodが繋げるのは950HDCのみです。
クラリオン純正のiPodケーブルEA-125AとディーラーOPのカタログの写真を比べてみましたが、どうやら同じもののようです(ディーラOPのほうが3000円くらい高いですが・・・汗)
http://www.addzest.com/ADDZEST_DYNAMIC/index.cfm?fuseaction=products.details&maincat=audio&subcat=accessory_au&model_no=EA-1250A
ということで、保証はできませんが、ナビが950HDCならクラリオンEA-125Aが使えるように思います。
但し、既にETCユニットがナビに直結されている場合は、同時使用不可です。この場合、ETCユニットはナビに接続せず、単体で使用すれば大丈夫みたいです。
by おかけん (2011-11-03 23:06) 

おかけん

ロボコン先生さん。
そうそう、55扁平以下になるとスタッドレスって高いですよね。(汗)
そういう点で、E純正のサイズは助かっております。
もし私がⅥコンフォートに乗り替えたとしても、冬タイヤは今の15インチをそのまま履くと思います。(笑)
by おかけん (2011-11-03 23:11) 

らびっと

LEDに新デザのアルミ!
おかけんさんのゴルフはここのところかっこよくなっていく一方で、羨ましい限りです!

後はやっぱりLoのHID化ですか?

しかし、アルミホイールがあんなにきれいに直るとは知りませんでした。
私ならきっと、知らずにそのまま使ってました。

by らびっと (2011-11-03 23:35) 

4-4-2

何たる早レス!品番まで教えていただきましてありがとうございます!この度、縁がありまして乗れる事になったGTI。おかけんさんのように大切に乗っていきます!これからも『愛ある』記事でたのしませてください。
by 4-4-2 (2011-11-04 01:51) 

bkk

ロボコン先生さん

コンチって、硬いですね。
日本のタイヤと比べると・・・
新車のときから、タイヤのゴムの匂いもあんまりなく、色も違うような・・・。
単に古いだけでしょうか・・・。
しかし、すごい・・・。
読んでいるだけで・・・ついていけません。

さすがですね。

勉強しなくては・・・ごめんなさい。
以前アドバイス頂いたハンドルセンターのワーゲンマーク、そのままです。
(^_^;)
by bkk (2011-11-04 01:59) 

bkk

おかけん様
ロボコン先生さん、すごい
おかけんさんもすごい

 私は、勉強不足ですね(^_^;)

以前、ディーラーの方に「節約のため、いつかタイヤ交換する際には、安価な日本製にしようかな」って言いましたら、「ゴルフはキャンパー角が強いので、安価な一般タイヤにしたら、偏減り強く危険です。やめて~」って言われました。

それ以来、他の停まっている車と角度を比較して見つめてしまってます。
 私のレベルは、こんな程度です。

しかし、ロボコン先生さんへ返事書かせていただきましたように、
コンチのタイヤって、納車時から思いますに・・・
あまりタイヤの色が黒々としていなくて、匂いもゴム臭くなくって・・・
日本の新品タイヤのように、溝に赤や緑のラインもなく・・・
硬くって・・・
規格の違いなのかなって思ってました。単に古かったりりして・・・。

ヤッパリ、僕はこんなレベルですんません。

>もし、ディーラーとか交換作業をしていただけるところがあればの話しですが・・・。

お心遣いに感謝申し上げます。
現状、このままコンチで観察させて頂きます。欲しいですけど・・・

実は、うちのOctaveは、またまたエンジンがかからなくなる時があり、その経過観察中なんです。
セルモーターを以前替えてもらって、落ち着いていたんですが・・・トホホ

そして、タコメーターの動きが始動時にタイムラグが発生します。
エンジンが、かかってしまうと、後はどうもないのですが・・・
それも、たまにしか発生せず・・・観察中です。

キュキュッとセルが回り、エンジンがかかると、ビックリしたように「おっとっと」とタコメーターが反応する感じです。若干のタイムラグです。

悩ましい我がOctaveです。
あまり乗らないので、調子が悪いのかもです。

あ~ぁ

いつか、並べましょうね。よろしくです。
m(__)m



by bkk (2011-11-04 02:18) 

おかけん

らびっとさん。
この特別仕様車のアルミ“Bristol”、結構気に入っております♪
面のカットが綺麗なんですよね。

>後はやっぱりLoのHID化ですか?
こちらは、どこかで臨時収入とかあるといいのですが・・・(汗)
その前に、スタッドレスも新調しないといけませんし。

ホイールのリペアは、以前タイヤショップの作業ミスで修理して頂いたことがあり、「意外と綺麗に直るものなんだな~ぁ」とは思っていました。自分でアルミパテやコンパウンドを揃えるにしても3千円位はかかるので、この工賃ならプロに任せたほうが安心ですね。(笑)
by おかけん (2011-11-04 09:00) 

おかけん

4-4-2さん。
こちらこそ、ご丁寧に恐れ入ります。
iPod、無事に繋げるといいですね。せっかくナビの裏側にアクセスされるなら、外部入力(別途専用ケーブルが必要)で地デジTVも付けられてはいかがでしょうか?
パナのチューナーですと、2チューナーでもそこそこ使えるみたいですよ♪
by おかけん (2011-11-04 09:03) 

おかけん

bkkさん。
タイヤ選択は試乗ができないので、半分賭けですね。(汗)
私個人のポリシーとして、タイヤはこだわることにしております。見た目は地味ですが、じつは乗り心地や安全性にとって一番重要な要素だからです。私たちの履いている195/65R15というサイズは比較的選択肢が少ないのが難点ですが、それでも選択肢があります。

私のオススメとしては・・・
【静粛性&快適性を求めるなら】
ミシュラン Primacy LC
ブリヂストン REGNO GR-XT

【燃費重視のエコタイヤなら】
ミシュラン ENAGY SAVER
ブリヂストン ECOPIA EP100S

【ドイツ車的なカッチリしたハンドリング重視なら】
コンチネンタル Premium Contact 2
ピレリ CINTURATO P6

といった感じでしょうか。

さて、bkkさんのオクターブ君、ちょっと気になる症状もあるようですね。何かの本に、良いオイルを入れて週に1回くらい10kmでもいいので高速巡航してあげると調子がよくなると書いてありました。どうなんでしょうね?
by おかけん (2011-11-04 09:22) 

mitsu

しばらくご無沙汰している間にこんな事になっていたとは!!!(羨)

ガリ傷修理…キレイになるモンなんですねー
いざという時のために覚えておきます。(汗)

by mitsu (2011-11-04 10:03) 

ま。

↑ガリ傷補修したいです。一本1万円かぁ。うーん。。。汗
補修されたホイールがあんまりきれいなので真剣に悩んでしまいます。
さてさて、ずいぶん沢山のすばらしい贈り物(でいいのかな?汗)
があったんですね。真剣に羨ましいです。
KTCのセット、箱だけでも結構しますよね。確か。。。
ウチはこういうセットで買わなかったので、中身は国産の工具ですが、
箱だけsnap-onです。爆
by ま。 (2011-11-04 10:18) 

bkk

さすが!感服いたしました。
印刷して残しておきます。

ちなみに、うちの家内の乗ってますワゴン(ミニバン)は、ノアなんですが、
195/65で一緒です。

ダンロップ ENASAVE RV503を履いてます。
このブログ画面の、トップ写真内の緑の横断幕(?)と同じものです。

ミニバン専用タイヤです。

ミニバンは、内べりするとか、はたまた外べりだとか、どっちが本当なんでしょう?

内べりが事実なら、キャンパー角のあるゴルフに履かせると、ぴったりのような気がしますが、ミニバン専用タイヤをつけるなんて聞いた事ないですし・・・

タイヤって、見た目は良く似たデザインや接地面でも、ずい分と違うんですね。
また、じっくり勉強します。
いつも、有難うございます。

追伸)(^_^;)
仰せのように、定期的にOctave動かすようにします。
by bkk (2011-11-04 12:40) 

おかけん

mitsuさん。
>しばらくご無沙汰している間にこんな事になっていたとは!!!(羨)
そうなんです。急展開でございました。(汗)

ガリ傷、さすがプロの仕事は綺麗です♪
万が一のときは頼りになります!
by おかけん (2011-11-04 19:09) 

おかけん

ま。さん。
ホイールの修理ですが、傷の範囲によって異なるようです。安いと8千円くらいから直せるそうです。
みなさん、ホイールリペアに興味があるようですので、ご要望にお応え?して写真を追加しておきました。(笑)
ま。さんの18インチは内側がツートン色になっているので、少し工賃がお高くなってしまうかもしれません。(汗)

KTCの工具、ホント私にはもったいない限りなんですが、未山羊さんがお使いにならないとのことで、無料で頂いてしまいました。まだ、十分使いこなせておりません。(汗)
by おかけん (2011-11-04 19:14) 

おかけん

bkkさん。
ノアも195/65でしたか。私の目の前に停まっているのもノアなんで、今度チェックしておきましょう。(笑)

キャンバー角についてですが、主にコーナリングの際に違いが出てくるのだと思います。ですから、余程ワインディングを攻めまくっているのでなければ、あまり気にしなくてよいかと思いますよ。
いずれにしましても、次は何を履こうかな・・・と考えるのも楽しいですね♪
by おかけん (2011-11-04 19:40) 

kenken

"Tangis”vs“Bristol”ですが、
私の好みでは"Tangis”ですね。
シャドーブルーに合うような気がします。


ところで、偶然ですが、
私も本日、Dラーにてタイヤ交換決めて来ました。

国産メーカーのタイヤも候補にあがり、
値段も考慮して相当に悩むこと30分以上・・・

結局、メカニック殿のおススメでENAGY SAVERにしました。
この記事を読んでいけば悩む必要なかったですね。
他のタイヤにしなくて良かったです。。。

なのですが値段がちょっとです、、、
取替工賃コミコミで59500円也!(*o*)?
(それでもキャンペーン中とのこと。。。)
痛いですね。。。



by kenken (2011-11-05 21:23) 

ロボコン先生

 bkkさん。コンチタイヤは、実勢価格で日本市場で同じクラスのタイヤ
同士の比較で、一番高い部類ですよ。リプレイス用に購入する場合、
ミシュラン、BS、YH、ピレリ勢などより、明らかにお高いかと。
 コンチの日本代理店輸入元はYHです。(コンチと提携関係にある。)
スポーツ&コンフォートタイヤのスポコン3、スーパーカーモデルの
5モデルも、ずいぶん高いです。輸入&流通量そのものが少ない
からかもしれません。ただし、ミシュランPS2、3、SSよりも軽量。
多分同サイズで市場で一番軽いタイヤだと思います。それだけ
ゴムは薄い(すり減らないコンパウンド、シリカなどてんこ盛り)、
内部構造に工夫、スチールよりも、コスト高のケブラー(アラミド)
など潤沢に使用しているはずです。
 日本の高級ブランドもかつてコスト高素材使用をうたってましたが、
最近は、上手にコストダウンをしてます。(ミシュランも)
by ロボコン先生 (2011-11-05 21:41) 

おかけん

kenkenさん。
おっしゃる通り、Tangisも捨てがたいです。ですから、今回のお話しを頂いてから、ホイールごと替えるかタイヤだけ替えるか悩みましたが、結局アルミ用として温存することで納得しました。

ENAGY SAVERはゴルフ6のコンフォートラインも履いているタイヤなので、よい選択ではないでしょうか。お値段も6万円を切るのはお安いと思います。LCですと7万円ちょっとくらいはしますから・・・。
とはいえ、安い買い物ではないですよね。(涙)
by おかけん (2011-11-06 08:03) 

おかけん

ロボコン先生さん。
おっしゃる通り、コンチは市場でも高めですよね。ケブラーを使っていたりするのですね。自転車用タイヤでもケブラーえお使ったものがありますが、価格が1.5倍くらいします。乗り心地はあまり変わらないそうですが、自動車用だと重量もそれなりに変わってくるので、違いが出そうですね。
by おかけん (2011-11-06 08:06) 

betta taro

はじめまして
ビートル→Golf3 そして現在 Golf5 E 1600 にのっているものです。
ミシュラン ENAGY SAVER に今日履き替えます。
ネットで9千弱×4個を購入+8.4千円でGolf3でお世話になっていた整備工場で交換してもらえる予定です。
近くの無名?のタイヤ専門店で全部込みで7千円で交換してくれるところもあったのですが、安全運行のカナメなので、信頼できる整備工場さんにたのむ事にしました。
こちらのWeb情報は大変参考になりましたm(_ _)m
ディーラーさんによると純正のコンチネンタルよりは乗り心地も良いとのことで楽しみです。また、ロードノイズは大きくなるそうですが、Goff5 Eに静粛性は全く期待していないのでノープロブレムです。

そうそうAlDelcoのバッテリー情報も大変参考になり、交換を済ませました。Webで更に調べると、60アンペアのもの(送料込み9千円弱)がGolf5 Eにジャストとの事なので、それを使いましたが、ピッタリ取り付けられました。廃バッテリーはディーラーさんが快く預かって捨ててくれました。

色々とお役立ち情報の発信感謝ですm(_ _)m
今後も、記事楽しみにしています。
PS ワイパーブレードを代替品で安く自分で交換する方法の記事を期待しています(^ ^;
by betta taro (2011-11-10 05:42) 

おかけん

betta taroさん。
コメント頂きありがとうございます。
こんなBlogですがお役に立っているとのこと、嬉しく思います。車も同じですね(笑)。どうぞ、よろしくお願いいたします。
ENAGY SAVERですが、コンチよりもロードノイズは静かになると思います。
ワイパーブレードの件ですが、残念ながらあまり安くという訳には行きません。ただ、PIAAのシリコートを使えば若干ですが安く交換できます。CMOさんのBlogに記事がUPされておりますので、ご紹介させて頂きます。
http://cmo.blog73.fc2.com/blog-entry-216.html
betta taroさんはギターを弾かれるとのことですので相当手先は器用な方かとお察しします。きっと簡単に作業を行えると思いますので、是非お試し下さいませ。
by おかけん (2011-11-10 12:02) 

betta taro

早速のワイパーのナイスな情報ありがとうございます。

これでディーラーさんにたのまなくても、自分で交換ができ助かります。

Golf3の時には国産ワイパーブレードが使えたので、もしそんなのが見つかったら別途報告させていただきたいと思います。

ではでは
PS The beetle 後続情報楽しみにしています。
現時点では、beetleコンセプトの後継車は、Golfだと認識していますので、ホンマもののbeetleの後継車が発売されるなら大変そそられます。

by betta taro (2011-11-11 21:20) 

おかけん

betta taroさん。
ワイパーブレードの件、新情報がございましたら何卒よろしくお願いいたします。

>ホンマもののbeetleの後継車・・・
さて、The Beetleがどんなクルマに仕上がっているのか、非常に興味があるところですね。「ビートル→Golf3 そして現在 Golf5 E 1600」と乗り継がれてきたbetta taroさんが、その走りにどういう評価を下すのか、私のほうが興味津々です。ただ、横幅が大きくなってしまったのは、日本の駐車事情を考えると、ちょっと残念なところです。
by おかけん (2011-11-12 21:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0