SSブログ

リハーサル [レジャー&グルメ]

先週のある日、久しぶりにチャリを出動させてみました[るんるん]

01.jpg

平日の真っ昼間だというのに、大勢の人が[目]

02.jpg

みなさんの視線の先には・・・

03.jpg

撮影準備も万端のようです。 

04.jpg

おかけんは少し離れた場所に陣取り、待っていますと・・・(こういうときはチャリの機動力が重宝します[るんるん]

05.jpg

いやいや、これじゃなくて[あせあせ(飛び散る汗)]

やっぱり、こっちですよね[るんるん]

06.jpg

もうおわかりですよね。ブルーインパルスの展示飛行です[飛行機]

最初の4機に遅れて、さらに1機がテイクオフ[グッド(上向き矢印)]

07.jpg

けれども実はコレ、リハーサルなんです[たらーっ(汗)]

本番当日は仕事が入っていたので、「もしかしたら前日にリハーサルをやるかな?」と思って行ってみたら、予想的中でした[わーい(嬉しい顔)]

08.jpg

やはり、近くで見ると迫力ありますよね。

09.jpg

聞くところでは、このブルーインパルスが所属する松島基地も震災の被害を受けたそうでして、つい最近まで十分な訓練が行えなかったそうです。

10.jpg

特に垂直方向のアクロバット飛行は、今回の入間航空祭が本格復帰だったそうです。

11.jpg

秋空に、綺麗な星形を描いてくれました[るんるん] 

12.jpg

この日は少し薄曇りのお天気だったので、昨年の本番を基地のお隣の茶畑から撮影した写真も、ついでにUPさせて頂きます[カメラ] 

13.jpg

やっぱり、青空だとブルーとホワイトの機体が映えますね[ぴかぴか(新しい)] 

14.jpg

見事な垂直上昇[グッド(上向き矢印)] 

15.jpg

いつ見ても、見事なコンビネーションです。 

16.jpg

星形も、青空バックだとイイ感じですね。というより、昨年の撮影ポジションが良いかも?[あせあせ(飛び散る汗)] 

17.jpg

来年は、またこの茶畑から撮ろうっと[わーい(嬉しい顔)] 

18.jpg

けれども、今年の撮影ポジションからはタキシング中のT-4を見ることができました。

19.jpg

今年は風向きの関係か、離着陸が例年と逆方向でした。

20.jpg

また来年も観られるといいな~ぁ[揺れるハート]

21.jpg

【追記】

CMOさんのBlog(←リンクしてます)で、ブルーインパルスのより鮮明な写真と動画までUPされておりますので、是非ご覧下さいませ。

【おまけ】

ゴルフⅥに買い替えた黒ピレリ氏から、ミノウラの車載スタンドを譲って頂きました[るんるん]

22.jpg

これで、しっかりIDIOMを固定できますね。 

23.jpg

難点は、トノカバーが少し浮いてしまいます[あせあせ(飛び散る汗)] 

24.jpg

まあ、しばらく様子を見ることにいたしましょう[わーい(嬉しい顔)]

MINOURA(ミノウラ) VERGO EXCEL 車載用ベース 2台用

MINOURA(ミノウラ) VERGO EXCEL 車載用ベース 2台用

  • 出版社/メーカー: MINOURA(ミノウラ)
  • メディア: スポーツ用品
MINOURA(ミノウラ) VERGO EXCEL-S 車載用ベース

MINOURA(ミノウラ) VERGO EXCEL-S 車載用ベース

  • 出版社/メーカー: MINOURA(ミノウラ)
  • メディア: スポーツ用品 


nice!(6)  コメント(28)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 28

hiro_

ブルーインパルス綺麗にお写真撮れてますね♪
岩国の米軍基地は今年は飛びませんでした。。。
震災の影響で、基地の一般開放日も遅くなりました。
こんな時だからこそ飛んで欲しかったと思います!
元気がもらえますよね!
たくさんの方に見てもらえてよかったですね♪
by hiro_ (2011-11-08 09:25) 

Ryu

あら~、入間航空祭の前日にこういったことをするのですね。。。
実は入間航空祭に行こうと思っていたのですが
急遽予定が変更になり、違う場所へ行ってしまいました。
もしこのリハーサルをしっていたならば、こちらを眺めていました。
来年、覚えておこうと思います♪

茶畑・・・こっそり教えてくださいませ~(笑)

by Ryu (2011-11-08 09:28) 

ザんスカーる

予行も結構な人出ですね。
自転車で行ける距離ならば、お散歩気分で良いですね。

トノカバーが浮いていても、ハッチは閉まるのですか?
是非、スタンドの低背化にチャレンジしてみてください。
例えばスタンドを横倒しに使うとか・・・
by ザんスカーる (2011-11-09 01:05) 

かちもんた

おかけんさん、お久しぶりです!

航空祭当日は、ちょいと離れた狭山市の河川敷で
BBQしながら、ブルーインパルス観てました!

前日にリハやってるなんて、ほんとびっくりです〜


ミノウラの車載スタンド良い感じですね♪
使い方によっては自宅での保管や、メンテナンスにも
良さそうですね!
自分も以前は導入を検討してましたが、資金難もあり
見送りました。。。


そんな我が家にあるミノウラ製品(バイクタワー)は、
何故かリビングのリアスピーカーを吊るしてますが(汗)
by かちもんた (2011-11-09 01:36) 

CMO

入間基地のすぐ近くに住む者ですw

昔は練習が白スモーク、
本番がカラースモークだったんですよね。

今は常に白なのがちょっと寂しいですが
よく晴れた日には青と白のコントラストが綺麗ですね。

URLは去年の写真へリンクw

by CMO (2011-11-09 08:17) 

おかけん

hiro_さん。
岩国というと錦帯橋を最初に思い浮かべるおかけんです(笑)。もう20年以上も前ですけれど、仕事で訪れた際に案内して頂いたんですよね♪
今回の震災は被災地から遠く離れた場所でも、様々な影響を与えましたね。(涙)
おっしゃる通り、“こんな時だからこそ”人々に楽しみや元気を与えるイベントはドンドンやって欲しいです!
by おかけん (2011-11-09 10:08) 

おかけん

Ryuさん。
>もしこのリハーサルをしっていたならば、こちらを眺めていました。
今年は、前日の11/2にリハーサルをやっていたので、来年も同じかもしれません。そう言えば、昨年も自宅のマンションからリハーサルを眺めていました。

>茶畑・・・こっそり教えてくださいませ~(笑)
基地の周辺を散歩すると、みなさん思い思いの位置に陣取って観ていらっしゃいます。私のオススメのポイントは基地の南東に接した“埼玉県狭山市北入曽1072”付近です。本番当日はパトカーが廻ってきて駐車していると怒られますので、クルマはどこかに停められて徒歩かチャリ(可能なら)での移動がオススメです!
by おかけん (2011-11-09 10:16) 

おかけん

ザんスカーるさん。
予行演習・・・実はザんスカーるさんの真似をしてみたんですよ~(笑)
思ったよりギャラリーが多かったのでビックリでした。
入間基地、駅でいうと2駅なのでチャリでも30~40分で行けます。

リアハッチは一応無事に閉まっているようです。(汗)
>例えばスタンドを横倒しに使うとか・・・
なるほど!!!
ちょっと色々と工夫してみたいと思います。
by おかけん (2011-11-09 10:43) 

おかけん

かちもんたさん。
BBQをやりながらのブルーインパルス鑑賞、イイですね♪
基地周辺でもBBQをやりながら観ている方を見かけました。今年は暖かかったので気持ち良かったでしょうね。(笑)

車載スタンドは工夫次第で使い道が多そうですね。実はまだリアが無防備ですので、せめてエンド金具くらいは用意しようかと思案中ですが、こちらも高さがネックになりそうです。時間があるときに、いろいろと工夫してみたいと思います。
by おかけん (2011-11-09 10:49) 

おかけん

CMOさん。
>本番がカラースモークだったんですよね。
そうだったんですね。カラーの廃止は、やはり環境への配慮でしょうか?

お写真、とっても綺麗に撮れていますね。記事のほうからもリンクさせて頂きました♪
by おかけん (2011-11-09 10:56) 

sugarbabe

自分はパンク修理も出来ないくらいのヘタレなので、
まずはそこからスタートしたいと思います。

クロス乗ってるとロードバイクに憧れますね~。
でも最低10万超えはつらいです。
by sugarbabe (2011-11-09 11:23) 

あらんふろすと

上さんと二人で基地内から見ました。
当日は曇りだったのでスモーク映えませんでしたね。

上さん曰く「凄く静か」

そりゃF22の垂直上昇間近で見た貴方はそうでしょう。
フライトスケジュールきっちり組んで飛行する自衛隊は
やはり日本の組織ですね。横田なんてもっとルーズだった
記憶があります。
by あらんふろすと (2011-11-09 11:57) 

さと

あれ?これは近所の35エンド…実はワタクシも出没しておりました、どっかに映ってるかなあ 笑

今年はあれからブルーの機体は入間に置きっぱなしなんだとか…と言うのも今週末、横須賀で防大祭があり入間からのリモートでフライトが行われます。
by さと (2011-11-09 16:35) 

4-4-2

以前にI-PODの接続で助言をいただきましてありがとうございました。
…が、残念ながら自分の持っているI-PODには対応していない事が判明いたしました!(泣)

こうなったら、ナビ変更をちょっと考えていかないと…

ちなみに今現在のおかけんさんのオススメのナビは何でしょうか?
自分としては①I-PODが接続可能(当然ですねw)②ある程度の性能で充分③できればお安く(重要です) くらいの条件なんですが。

参考にぜひ!お願いします。(やっぱりタイの洪水の影響で値上がりしているのでしょうか?)
by 4-4-2 (2011-11-09 22:05) 

Cage

こんばんは 航空ショーですか すごい迫力ですね!
ジェット機であんな緻密なことが出来るのですね 感動物です。
Nice!が打てないのでコメントのみで失礼しました。
by Cage (2011-11-09 23:52) 

Ryu

おかけんさん、ありがとうございます♪
覚えておきまーす!!

今年の航空ショーは、某巨大動画サイトで見ました。
来年へ向けてのイメトレです(笑)
by Ryu (2011-11-10 00:23) 

おかけん

sugarbabeさん。
パンク修理ですが、出先だとパンク箇所を発見するのも大変ですので、私の場合は常に替えのチューブを携帯しております。まずは、チューブ交換の練習をされるとよいかと思います。

さてロードバイクですが、私も仕事仲間のものに乗らせて頂いたことがありますが、姿勢が前傾になるのと乗り味がハードなので、街乗りには向かないように思います。その友人も新品は買えないので、10万円以下の中古を気に入って使っているようですよ♪
by おかけん (2011-11-10 10:55) 

おかけん

あらんふろすとさん。
あらら、本番当日も曇りでしたか。(涙)

>そりゃF22の垂直上昇間近で見た貴方はそうでしょう。
いやはや、F22は見てみたいですね。バックファイヤー全開だと迫力ありそうですね。PCのシミュレーターでは何度も操縦したんですけれど・・・(大汗)
by おかけん (2011-11-10 10:58) 

おかけん

さとさん。
あらあら、お近くにいらっしゃたのですね。(笑)
そう言えば、2年前はCMOさんもお近くにいらっしゃったようですし、昨年はRADAさんと基地の中と外という感じでした。ゴルフ乗りは飛行機好きが多いのでしょうか?(爆)

さて、T-4はまだ入間に駐機しているんですか?
ということは、ウチのマンションから見ていると、遠くに飛んで行くところが見えるということですね。(笑)
by おかけん (2011-11-10 11:02) 

おかけん

4-4-2さん。
私はiPodは使っていないのですが、いろいろと種類が多くて対応or非対応の判別が難しいですね。(涙)
さて対策ですが、2通りあると思います。

①今の純正ナビに外部入力(AUX)をつかって接続する。
②社外ナビに交換する。

①の場合、操作はiPod本体で行うことになりますが、一番リーズナブルです。必要なのは、CCA-657-500というケーブルと、iPodに繋ぐ「ピンプラグ⇔ステレオミニプラグ」のオーディオケーブルだけです。
http://www.clarion.com/jp/ja/products/2010/navigation/accessories/connection_code/CCA-657-500/jp-ja-product-pf_1259421213262.html
CCA-657-500はネットでも品切れのようですが、ヤフオク等で同等品が買えるみたいです。

②の場合ですが、iPod接続機能があって価格重視とのことですのでパイオニアの楽ナビがオススメかと思います。価格的には昨年モデルのAVIC-MRZ66が6万円ちょっとで在庫ありですので一番リーズナブルですが、もし予算的にあと数千円許せて、なおかつ待てるのであれば新機種のAVIC-MRZ05のほうが画面も大きくオススメかと思います。
http://pioneer.jp/carrozzeria/rakunavi-lite/index2.html
これらのナビにiPod用ケーブルCD-IUV51(3千円くらい)と、ナビ取付キットGE-VW202(13,000円くらい)があれば、ナビのインストールが可能です。

以上ですが、私の提案としてまず①の方法でナビの供給が順調になるまで繋いで、価格もこなれてきたら②へ移行するというのは、いかがでしょうか?
どう考えても、今パイオニアのナビを買うのはタイミング的に損をしそうです。(涙)
以上、ご参考までに・・・
by おかけん (2011-11-10 11:39) 

おかけん

Cageさん。
またまた中国出張なのですね。きっとかなり寒いのではないでしょうか?
どうぞ、お身体にはお気をつけ下さいませ。
さて、航空ショーの頃はとても暖かくて、気持ちよく鑑賞できました。おっしゃる通り、大空を高速で飛びながら一糸乱れぬ編隊飛行は、本当にお見事ですね!
by おかけん (2011-11-10 11:42) 

おかけん

Ryuさん。
ブルーインパルス、一度観るとやみつきになるかも・・・(笑)
私も2年前に初めて観てから、3連チャン(今年はリハーサルですが・・・汗)です!
by おかけん (2011-11-10 11:48) 

4-4-2

おかけんさん、即レス&アドバイス、本当にありがとうございます(涙)
アドバイス通り、ボーナス時期まではちょっと待ってみる事にします。

そのときはまた、アドバイスをお願いします。(ケーブルはオクで探してみます)
by 4-4-2 (2011-11-10 22:11) 

おかけん

4-4-2さん。
ナビは安い買い物ではないので、じっくり考えて正解だと思います。
ボーナス・・・私は貰ったことがないので憧れの“ひびき”ですね。(笑)
今後の価格動向にもよりますが、予算的に許すならAVIC-MRZ09だと後悔はないと思います。付いている純正ナビをヤフオクに出せば、多少の元手にもなるように思います。
それでは、また何かございましたらコメント下さいませ♪
by おかけん (2011-11-11 10:32) 

AlohaPapa

それにしても怒涛の更新ですね。


こちらは体調絶不調で数年ぶりに航空祭欠席しました。

前日までにカメラのバッテリーを充電、エアバンドレシーバーをそろえて準備万端にしたのですが、当日の天気、体調と相談して欠席しました。

当日は時折見える上空のスモークと轟音を聴きながら家で安静にしていました。

何とも情けないオジジ状態です...歳には勝てないですね。

by AlohaPapa (2011-11-11 21:32) 

おかけん

AlohaPapaさん。
体調を崩されたとのこと、お見舞い申し上げます。
エアバンドレシーバーとは、本格的ですね♪
いつか機会がありましたら、是非ご一緒させて下さい。
by おかけん (2011-11-12 21:28) 

でこぴん

ゴルフⅣに乗っていて、検索していてたどり着きました。
このような搭載の仕方があるのですね!
私のでも出来るかしら。試してみます。ハンドルを外さずに載せられたらいいのにな~です。

by でこぴん (2012-11-02 12:19) 

おかけん

でこぴんさん。
ゴルフⅣの場合はもう少しトランクが狭いと思いますので、実際に積載してみないと何とも言えません。
上手くいくとイイですね~ぇ♪
by おかけん (2012-11-02 17:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0