9Nポロにレー探 [アクセサリ]
久々の登場!、黒ピレリ2号車の9Nポロ(前期型)です
ある意味ニュービートルにも共通するような可愛らしいエクステリアは、古さを感じさせませんね
今日は、またまたあるミッションがおかけんに発令されておりました。
さて、そのミッションとは・・・
黒ピレリ2号に、GPSレーダー探知機をインストールせよ!
もうお気づきの方もいらっしゃると思いますが、コチラのレーダー探知機は元々GTIピレリに装着されていたものです。
実は黒ピレリ氏、↓コチラの新製品を購入したので、前のGL847のほうを9Nポロに付けたいとのことです。
まあ、ネットで注文して購入(←購入先にリンクしています)したのはおかけんなんですけれど
実を申しますと、この春から黒ピレリ氏がおかけんの実家のすぐそばの大学の先生になっちゃいました。ということで、黒ピレリ氏のお仕事中に実家の前のスペースをお借りして、レーダー探知機インストールを行うことといたしますよ
9NポロはゴルフⅤ(~06モデル)同様に、シガーソケットは常時電源です。幸い、オーディオカプラには普通にアクセサリー電源がきておりますので、コチラから電源を取り出します(あらかじめ電源ケーブルの加工が必要です)。
アクセサリー電源はステアリングコラムの上を通して・・・
アースポイントは、ヒューズボックス上部に締め込みました。
あとは余分な配線をまとめるだけ
これで配線作業は終了です。ついでに取り締まりデータを最新版にアップデートしておきました。
さらに以前からやりたかった作業・・・
ハザードスイッチの位置を、□から□へ変更しました。
何故かといいますと、アルパイン製のインダッシュNAVI(←実は、コチラをインストールしたのもおかけん)を立ち上げると・・・
純正位置のままではハザードスイッチが押せませ~ん
ですから、こうしておくと便利ですね
これで本日のミッションは無事に完了
久々にちょっぴりだけ運転した9Nポロの感想ですが、やっぱり良くできたイイ車です。1400ccのエンジンも元気ですし、シートのクオリティーも十分です。インテリアの質感や走り自体も、ゴルフに比べ大きく見劣りすることなく、これはこれで所有して十分な満足感を味わえるように思いました。
ちょうどよい機会でしたので、おかけんの両親にも実車を見せながらPOLOの良さをしっかり宣伝させて頂きました。そして、「今のPOLOはもっと良いから!」って
さらに時間を持て余したので、微妙に残っていたコーティング剤を使って洗車してみたりして・・・
そこでいろいろと気がついたのですが・・・
ドアピラーが光沢仕上げだったり・・・
リアバンパー(フロントも!)が日本専用使用の凝ったデザインであるところも、コストをかけてますよね
そうこうしているうちに黒ピレリ氏のお仕事も終わり・・・
近所を10kmほどポタリングしてみましたとさ。やっぱりチャリは楽しい!
前期ポロですか。
良い車なのですが、経年によるダッシュボードの
塗装劣化が見られますねぇ。
VWは質感を出すために樹脂パーツにポリウレタン塗装を
しているのですがこれが紫外線の影響で5年以上経って来ると
ベトベトになって剥離するんですよね。アルコールでふき取ると
良いのですが、質感が安っぽくなります。
因みにこの素材、一時期アミューズメントロボットの表皮に
使われていたスキン素材に近くて某多摩猫遊園地に納品された
アメリカ製ロボットの皮膚も経年変化で同じ様にベトベトドロドロに・・・
この業界は最近はシリコンに切り替えられているので、
車も同じ様にシリコンにすると少し改善するのですが、
価格と帯電(静電気で汚れを吸います)が問題かな。
by あらんふろすと (2011-06-07 00:35)
おや、久しぶりに見たらブログのデザインかわりました?
なんかかっこよくなりましたね!
by メテオ (2011-06-07 01:23)
中国からなぜかNice!が打てないのでコメントのみで失礼します。
前期9Nポロ懐かしいです。レザーパッケージでしたが色も同じでした。
旧クロスポロもそうですが、センターパネル外しと純正カーステの裏は
ほとんどスペースがなく、配線など、何かしようとするとき苦労した
覚えがあります。
by Cage (2011-06-07 02:25)
毎度の事ながら、おかけんさんのスキルには脱帽でございます。
ワタクシ、、、配線の束を見ただけでアレルギー反応が…(爆爆爆)
9N Polo、、、今でも好きなクルマです。
たまーに「Golfじゃなくて9N Polo(ジャズブルー)を買ってたら…」
なーんて妄想してみたりしますが何か???(笑)
by mitsu (2011-06-07 16:42)
相変わらず緻密な作業をされてますねー。どうも電気モノは
苦手で手が出ませんねぇ・・・。汗
9Nポロってそういえば乗ったこと無いんですよね。汗
新車当時の某専門誌では車体が非常にしっかりしてると
某専門誌に書いてあった様に思います。(違ったかなぁ?)
by ま。 (2011-06-07 17:06)
はじめまして。いつも楽しく拝見しております。
9Nポロをお褒めいただきありがとうございます。いちオーナーとしては嬉しい限りです。
・・・と言っても、ウチのポロはもともとヨメ用のクルマで、私はプジョーに載ってたんですが、この度諸事情によりプジョーを手放すことになったので、めでたく(?)ポロ様が我が家のメインカーに昇格したのです。
プジョーとはかなり乗り味が違いますが、小さいわりには室内も広く、走行安定性も高くて良いクルマです。
次のクルマが決まるまで、しばらくポロでマッタリと過ごします。ではでは……。
by まばたき (2011-06-07 20:57)
あらんふろすとさん。
>経年によるダッシュボードの塗装劣化が見られますねぇ。
そうなんですよ~(涙)
ゴルフⅣでも同じような症状が見られましたが、これはどうしようもないですね。
>アルコールでふき取ると良いのですが、質感が安っぽくなります。
私も経験あります・・・(汗)
今のところ、私のⅤでは同様の症状が出ていないので、少しは改善されているのでしょうか?
by おかけん (2011-06-07 22:48)
メテオさん。
お久しぶりです。
>なんかかっこよくなりましたね!
ありがとうございます。前からやろうとは思っていたのですが、HTMLをいじるのが面倒だったもので・・・(汗)
by おかけん (2011-06-07 22:50)
Cageさん。
そうでした、前期9Nポロにも乗られてたんですよね。しかもレザーパッケージだなんて、さすがお洒落です♪
>センターパネル外しと純正カーステの裏はほとんどスペースがなく・・・
そうなんです。この点はナビをインストールする際に、わかっていたこととはいえ苦労しました。
何とか、運転席側や助手席側へ配線を逃がして、やっとの思いでユニットを押し込んでおります。(汗)
by おかけん (2011-06-07 22:53)
mitsuさん。
今回のは、そこまで手が込んでいる訳ではないので・・・(汗)
9Nポロ、ホントよくできたクルマだと思います!
>「Golfじゃなくて9N Polo(ジャズブルー)を買ってたら…」
6Rのシーブルーも、なかなか素敵ですよ~(爆)
by おかけん (2011-06-07 23:14)
ま。さん。
>新車当時の某専門誌では車体が非常にしっかりしてる・・・
そうなんですよ~。ルーフなんかゴルフⅤ同様にレーザー溶接されてますし・・・。
ひいき目なしに、普段使いはコレでいいかも?と思いました。
もしゴルフとポロの2台を所有していたら、一人のときはポロばっかり乗っちゃうでしょうね。(笑)
by おかけん (2011-06-07 23:17)
まばたきさん。
コメント頂きありがとうございます♪
ホント、9Nポロはしっかり造ってあると思いました!
>・・・と言っても、ウチのポロはもともとヨメ用のクルマで・・・
実は、黒ピレリ2号も奥様用なんです。(笑)
プジョーの雰囲気と足回りは独特の魅力がありますね。おっしゃる通り、パッケージングの面ではVW車は、ホントよくできていると思います。
どうぞ、これからもよろしくお願いいたします。
by おかけん (2011-06-07 23:21)
9Nポロ前期はウチの母も乗っていますが、
やはり同じようにセンタークラスターの塗装が剥げて無惨な状態です。
9N後期のGTI用に交換すれば剥げることはないのですが、
何せ親のクルマなのでやる気になりません。。。ここはおかけんさんが、黒ピレリさんのおクルマでお試し頂ければと。。。(^^;
ただ、革シボの樹脂部品はゴルフ4のようにベタベタになりませんね。何かしら改善したのかと・・・。
この時代のVWの日本仕様はお金がかかっていますね。センターピラーの仕上げも6Rより良いです。
by corrado (2011-06-09 22:52)
もしかしてE駅前にもあるNG…
ワタクシS学科に入ってみたかったのですが、なにせオツムのほうが足りないもので (爆)
9Nポロはパッケージングが自分には一番合ってる気がして好きなんです
特に前期の丸目4灯の方が好きです。
白が良いけどタマ数が少なくて…って買いませんが
シルバーも良いですね! ブラックのホイールにして車高調で落としてエアロはあえて無しで…ああ膨らむこの妄想力 (汗)
by さと (2011-06-10 15:10)
corradoさん。
いつも専門的なアドバイスをありがとうございます♪
>9N後期のGTI用に交換・・・
なるほど、その手もあったのですね。実は黒ピレリ氏、一度Dでセンタークラスターのパーツを注文しようとしたのですが、思いのほか部品代が高かったので、諦めたようです。(汗)
>この時代のVWの日本仕様はお金がかかっていますね。
ホント、おっしゃる通りだと思います。改めて、色んな発見がありました!
by おかけん (2011-06-13 10:22)
さとさん。
ビンゴでございます! よくわかりになりましたね~(驚)
S学科の競争率は相当高いと聞いております。
実は黒ピレリ氏、こちらのご出身でございます。私も合格(S学科ではないですが・・・)しましたが、他大学へ行っちゃいました。もし行っていたら、黒ピレリ氏の後輩に・・・(汗)
私も、VWのシルバーは好きな色です。もし前車がシルバーでなかったら、コチラの色にしたかも・・・(笑)
シルバーのボディーにブラックホイール・・・
当ブログに集って下さる方にも、何人かいらっしゃいますね。(笑)
by おかけん (2011-06-13 10:41)
またまた複雑なミッションをこなされたのですね。
お疲れさまでした。
と言っても、おかけんさんにとってはちょちょいな作業なのですよね。
尊敬しちゃいます。
やはり、POLOといえばこのタイプが一番印象に残っていますね。
個性的でかわいらしいです。
ダッシュボードは劣化するのですね。
まあ、素材的にも長く乗っていれば当たり前なんでしょうけど。
by nakanishi (2011-06-15 10:41)
nakanishiさん。
おっしゃる通り、この丸目4灯ポロは印象深いですよね。(笑)
ダッシュボードの劣化ですが、今のところゴルフⅤでは発症していないので、最近では改善されつつあるのではないでしょうか?
きっとnakanishiさんのポロも、気にしなくて大丈夫かと思います。
by おかけん (2011-06-16 00:01)
この9N前期ポロ懐かしいです。
うちに紺色のモデルがありました。
初めての外車で中古で4、5年ほど兄弟が乗ってました。
ワーゲンが好きになったのもPOLOのお陰です。
時々道路で9nポロを見ると良い車だと感じます。
同じクラスの国産車よりエクステリアもインテリアも素敵で素晴らしいです。
by sorazou (2014-10-03 11:36)
sorazouさん。
この丸目ポロは人気でしたよね。
今でも気に入って乗っていらっしゃる方は多いと思いますよ。
by おかけん (2014-10-03 19:51)