警告灯(その後)と新型パサート [メンテナンス]
突然のエアバック警告灯点灯から一夜明けて、ディーラに一旦おかけん号を引き取りに行ってきました。
まず、コンピューター診断による原因は・・・
どうやら、ステアリング内にあるスリップリング(スパイラルケーブル)という電気的な接点パーツの不良のようです。
過大抵抗というのは、接点不良か断線ですね。
これが家電とかでしたら、DIYで接点を研磨するとか対処法も考えられますが、これは命に関わることですので修理をお願いするしかありません。
果たして、その修理費は・・・
片手諭吉さんくらいは覚悟していたので、とりあえず一安心というところでしょうか?
ただ問題は、サービスピットのスケジュールが空いていないので、実際の修理は20日間も先になってしまいます。
20日間もエアバック不能のクルマで走らなければならないなんて
そう考えると怖ろしいですが、なるべくクルマを使わないとか、いつも以上に安全運転を心がけるとか注意が必要ですね。
今まで乗り継いできた国産車では、7年10万km以上走ってもこんなことは全く起きませんでした。それを考えると、たった5年8万kmで安全に関する重要なパーツの不具合発生は、VWパーツの品質と信頼性に疑問を持たざるを得なく、ちょっと残念です
さて、せっかくディーラーに来たのですから、気を取り直してこんなクルマでも観察してみましょうか
新型パサート(セダン)ですね
先代ほどの押し出しの強さはありませんが、ドッシリとした重厚感と高級感が漂うたたずまいですね
フォグライトとスタティックコーナリングライトは2連構造になっているようです
ComfortlineはブリヂストンのTRANZA ER300を履いていました。
カッチリとしたハンドリングと乗り心地の良さを兼ね備えたタイヤで、おかけんも好きな銘柄です
1インチ大きく、コンチネンタルのスポーツコンタクト3(しかもモビリティタイヤ)を履くHighlineより、もしかしたらこちらのほうが乗り心地と静粛性は上?かもしれませんね。
リアビューも、先代より落ち着きが増した印象です。
続いて、インテリアのほうも見て行きましょう。
先代の意匠を継承しつつも(というか、ほとんど同じ?)、 大人びた雰囲気を感じます。
メーター周りは、先代パサートとゴルフⅥのミックス?
シフトレバーも、最近のVWのトレンドですね。
先代でハザードスイッチがあった場所には、アナログ時計が高級感を演出しております。
ただ、視認性を考えると時計よりナビ位置(純正オーディオ位置)をもう少し上にして欲しかったです
シートは、前席も後席もとっても座りやすかったです。
後席のヘッドクリアランスも十分で、大人の男性が乗っても快適に過ごせそうです。
トランクも、十分過ぎるほどの開放感ですよ~。
VW製?のゴルフバックが収まっているところは、ご愛嬌ですね
このディーラーには試乗車のヴァリアント(Highline)も用意されておりましたが、ちょうど試乗に出てしまったので写真は撮れず。しかしながら、スタイリングは素敵でしたよ
さて、この新型パサートですが、セダンのComfortlineで324万円という価格はかな~り攻めてますね。もう少しでゴルフとかぶってくるプライスタグですが、この価格でワンランク上の上質感が買えるのは魅力的かもしれません。しかも燃費が素晴らしいですから・・・。
担当セールス氏によると、このお店ではまだ1台も売れていないそうですが、みなさん興味を持って見に来られるそうです。唯一の悩みどころは、今まで1.8や2.0に乗っていた方が乗り替えた際に、「もう少しパワーがあれば・・・」という印象を持たれないかということでしょうか?
ということで新型パサートの試乗は叶いませんでしたが、担当セールス氏よりお土産を頂いてしまいました(私はいいですから購入の可能性が有望なお客さんに差し上げて下さい、と言ってはみましたが・・・汗)。
VWオリジナル マネーホルダーだそうです。
レザーの質感も上質な感じで、使うのがもったいないような
こういうアイテムが似合う紳士になりたいと願うおかけんでありました。
さらにカタログも・・・
何故にPOLO?
実はおかけん、近所に住む両親にPOLOを売り込み中でございます
どうも、年寄りにはTOYOTAブレイドのボディーの大きさと、過剰なくらいの出足のパワーがちょっと扱い辛いようです(何度か擦ったりしているんですよね~)。
しかし両親共、以前に試乗した先代クロスポロのエンジンの騒がしさが好印象ではなかったらしく、「今のは全然違うから!」と言ってもなかなか腰を上げず、ハードルは高そうです
果たして、どうなることやら・・・
って、両親に買わせて時々おかけんが乗ってやろう・・・という下心が見え見えだったり。
「良かったんだか、悪かったんだか」ですね。
スリップリングって、ステアリングを左右に回した分のフラットケーブルを入れてあるケース部分だと思うのですが、高いですね!
修理完了までの間、気をつけてくださいね。
PS
23日、24日あたりで時間があうようなら、いかがですか?
by AlohaPapa (2011-06-04 22:45)
3諭吉は辛いですね。。。
「接点パーツ」の不良というのはDラー側からすれば単なるのマイナートラブルなんでしょうか。。。
早く10年保障にして欲しいものです。。。
近頃3諭吉あればパソコンがかえますもんね。
先日、デスクトップPCがクラッシュしたので急遽中古PCを買いましたが2.5諭吉でしたし。。。
私も保証が切れているのでトラブルが怖いです。。。
by kenken (2011-06-05 00:10)
スリップリングはebayで仕入れても15000~20000円位はするので
工賃を入れるとこんなもんですかねえ。でも随分変な所が
壊れましたね。かなりレアなケースだと思います。
by あらんふろすと (2011-06-05 01:47)
スリップリング交換で諭吉さん3.5人は、安く済んだ方なんでしょうね。
エアバッグECU交換で7人って情報を読みました。
あとは再発しないことを祈りましょう。
6NポロでエンジンECU交換を経験しました。
(うろ覚えですが)15人ほど旅立たれた時は泣きました。
更に1年後に再発し、再交換。(修理の保証内で無料)
パサートのトランクリッド、ダブルヒンジじゃないんですね。
A5も(たぶんA4も)こんな感じでした。
荷室に飛び出ないから実質同じですが、何故なんでしょう。
作動が軽いのでしょうか?
POLO、最近の納車待ちはどれくらいなんでしょう?
そろそろ黄色が無くなるんでしたっけ?
by ザんスカーる (2011-06-05 07:01)
んー・・・これってVWのどの車両でも発生する可能性があるって事でしょうか?
ちょっと心配になりますが。っていうか、あんなところの不良もあるんですねぇ。
他の方のコメント同様にちょっと不可解というかちょっと釈然としないです。。。
パサートはTVCMで1.4だけど良く走るみたいな事を言ってますよね。笑
やっぱりダウンサイジングで性能低下を心配するユーザー安心させないと・・・。
ってVGJは思ってるのでしょうかねー?
ポロのご両親への売り込み、頑張ってくださいね!!笑
by ま。 (2011-06-05 08:07)
たしかに、この程度のトラブル?で3諭吉オーバーの修理代って。。。
本当にパーツをアッセンで替えなければいえないのか?
まぁ、この辺は近頃の国内メーカーも同じですが。。。
一般的なイメージとして、外車は高い!壊れやすい!!って思われてますが、あながち嘘じゃないって事になっちゃいますよねぇ。
by かちもんた (2011-06-05 09:28)
はじめまして、golf6 TL乗りです。毎回楽しく拝見させて頂いてます。
スリップリング不良のことですが、最近買った雑誌"GERMAN CARS あなたのドイツ車 次はココが危ない! 6月号p20(ぶんか社)"に、BMW E90の同様なトラブルが紹介されていました。
ステアリングセンサーなるもので、7諭吉(さすが?BMW)とのこと。ただ、こちらは故障頻発ということで、メーカー対策品のリペアキット(7野口英世)がでているそうです。
by カーボンニュートラル (2011-06-05 18:34)
お久しぶりです。いつもお世話になっております。
これは「5年の延長保証終了」の信号がディーラーから送られたことが原因ではないでしょうか?コマツの車両にはGPSと遠隔エンジン停止装置が付いているそうですから、最近の国産車でもよく聞く話です。うんうん。
これを機に故障が頻発するようなら、ポロ購入まで止まらないかも。(笑)
新型パサートご覧になりましたか!いつもながらリサーチが行き届いていますね。うちのディーラーでもComfortlineの方が、乗り心地がいいと言ってました。VW製ゴルフバックは付属物のようですね。クラブを入れると横向きには入らないのですが、両サイドのふたが取れると。あー言えばこー言う、VWも日本式売り方が板についてきました。
by ターボ66 (2011-06-05 20:16)
運転席エアバッグ不能は怖過ぎですね。自分の意思で、エアバッグ殺して
ステアリング交換するのとは訳が違いますから。
もしもの事を考えると、やはり運転は出来るだけ避けられた方が良いかも知れません。
昼間暇でしたので、VWディーラーに出掛けて、新型パサートをじっくりと
見て来ました。写真の内装を中心に見ましたが、なかなかの出来で、値段的にも
リーズナブルかと思いました。本当はヴァリアントに試乗するつもりでしたが
1時間待ちとの事で、直ぐに退散しました。カタログも貰えなかったです(^_^)
おかけんさんのディーラーは羨ましいです^^
by ぽん太 (2011-06-05 20:26)
AlohaPapaさん。
>ステアリングを左右に回した分のフラットケーブルを入れてあるケース部分・・・
おや、中身はフラットケーブルですか。単純なものなのですね。ということは、あまり断線とか考えられないので、もしかしたらコネクタ部分の接触不良かもしれませんね。一応、交換前にその点も検証してもらうことにしましょう。
プチオフ会、別途みんカラでメッセージを入れさせて頂きます。
by おかけん (2011-06-06 09:07)
kenkenさん。
スリップリング(またはスパイラルケーブル)で検索すると、いつくかは不具合例が出てくるようです。ただ、たった8万kmでの不具合は?ですね。(涙)
おっしゃる通り、こういう安全に関わる部分に関しては、長期保証(あるいはリコール)の対象にしてほしいです。
by おかけん (2011-06-06 09:11)
あらんふろすとさん。
今回の修理の内訳は・・・
スリップリング(部品代) ¥22,155
交換工賃 ¥10,500
故障診断料 ¥2,100
以上でした。パーツ代としては、高いのやら安いのやら・・・(汗)
>かなりレアなケースだと思います。
そうなんです。私としては、単なるコネクタ不良という疑いも捨てておりません。交換したパーツは、一応テスタでチェックしてみようを目論んでおります。(笑)
by おかけん (2011-06-06 09:15)
ザんスカーるさん。
↑ETKA使わせて頂きました。(笑)
私も「もしかしてECU?」とドキドキしておりましたが、3.5諭吉の見積もりを見て、正直ホッとしました。
>A5も(たぶんA4も)こんな感じでした。
さすが、鋭いとこの気がつかれましたね。
私も、「Audiみたい」と思っちゃいました。A3もこの方式ですよね。
おっしゃるとおり、操作性は軽かったように思います。見た目もスッキリして高級感があります。
>POLO、最近の納車待ちはどれくらいなんでしょう?
>そろそろ黄色が無くなるんでしたっけ?
色&グレードによっては早期納車の可能性もあるようですが、通常は8月以降になるとのことです。サバンナイエローについては、情報は聞いておりません。
もし買うとしたら、赤か黄色がイイと言っておりましたが、どうなることやら・・・。
まあ、ブレイドの車検は来年4月なので、根気強く営業してみます。(爆)
by おかけん (2011-06-06 09:23)
ま。さん。
走行距離は違えど同年型ということで、こういうトラブルは心配になりますよね。
みなさんもおっしゃっているように、レアな故障なのかもしれません。(涙)
パサートの走りについては、1.4しか知らなければ十分だと思うのですが、大きなエンジンからの乗り替えですと微妙かもしれません。私の予想としては、遅かれ早かれ1.4ツインチャージャーを投入してくるように思うのですが・・・(汗)
>ポロのご両親への売り込み、頑張ってくださいね!!笑
これが実現すれば、ちょっと楽しくなりそうですね。(笑)
by おかけん (2011-06-06 09:28)
かちもんたさん。
>本当にパーツをアッセンで替えなければいえないのか?
最近は、コンピューター診断でエラーが出たパーツを、そっくり交換するようなご時世みたいですね。
前に乗っていたM車のスリップリングは見たことありますが、ただのドーナツ状のプラスチックケースです。
>一般的なイメージとして、外車は高い!壊れやすい!!って思われてますが、
>あながち嘘じゃないって事になっちゃいますよねぇ。
残念ながら、今回のケースをそのように思われても仕方ないですね。(涙)
by おかけん (2011-06-06 09:32)
カーボンニュートラルさん。
コメント頂きありがとうございます。Ⅵトレンドライン、イイですね♪
E90でも同じようなトラブルですか???
さすが、部品代もBMW価格ですね。(汗)
ここは、VW価格で修理できることに感謝しなければ・・・(苦笑)
by おかけん (2011-06-06 09:36)
ターボ66さん。
>これは「5年の延長保証終了」の信号がディーラーから送られたことが原因ではないでしょうか?
ええっっ!、そんなハイテクが隠されていたなんて!(大汗)
昔、よく“SONYタイマー”という言葉を耳にしましたが、何でも“保証期間が終わった後に壊れるようなタイマーが内蔵されている!”という伝説もありましたね。おかけん号にも“VWタイマー”が内臓されているのでしょうか?(爆)
>VW製ゴルフバックは付属物のようですね。
そうだったのですね。おっしゃる通り、売り方が巧みになってきました。(笑)
それにしてもゴルフ、新型パサート、A1、A3・・・そして新型ザ・ビートルと1.4シングルチャージャーは大活躍ですね!
by おかけん (2011-06-06 09:43)
ぽん太さん。
>運転席エアバッグ不能は怖過ぎですね。
ホント、それはおっしゃる通りでして、正直怖いです。遠出のときは親のブレイドを借りだそうかとも考えております(あまり使っていないので・・・)。ただ、燃費が悪いんですよね~(汗)
パサートの試乗、叶わず残念でしたね。
おっしゃる通り随所に高級感が感じられます。ゴルフⅤから先代パサートに乗り替えた知人夫婦がいるのですが、奥さんのほうは「大きいし、重いし、ゴルフのほうが運転しやすかった。」と言っております。この辺り、普段からの使い勝手を考えた選択が必要みたいです。
by おかけん (2011-06-06 09:50)
これからのゴルフライフ、、、お互いにドキドキですよね。。。(汗)
ポロの件は是非とも頑張って実現を!(笑)
by mitsu (2011-06-06 10:20)
中国からなぜかNice!が打てないのでコメントのみで失礼します。
そういえば9Nポロの前期に乗っていたときスリップリングの異音で
悩まされました。かえても完全に直らないのであきらめました。
VWのアキレス腱でしょうか?
by Cage (2011-06-06 19:19)
mitsuさん。
今後もこういう出費がちょくちょく続くようなら、本当にドキドキですね。(汗)
>ポロの件は是非とも頑張って実現を!(笑)
まずは、一度試乗してもらうまでが第一関門です。
私としても、是非実現したいところですが・・・(笑)
by おかけん (2011-06-06 22:30)
Cageさん。
中国出張ご苦労様です。nice!の件は、不思議ですね。
9Nポロでもスリップリングに問題があったのですね。(涙)
大した部品ではないと思いますが、難しいですね。
交換が終了したら、中身がどうなっているかバラしてみましょうか・・・(爆)
by おかけん (2011-06-06 22:33)
こんにちは、いつも読ませていただいてます。
私は2006GolfV GT(2.0L)に乗っていますが、つい先日エアバッグ警告灯故障でVWディーラーで修理しました。原因はシート下のコネクタの緩みだそうで、シートを外して直結にして修理されました。延長サービスに入っていたので修理費はわからないですが、やはり5年目になるとぼちぼち故障が出始めるのかと思いました。もうすぐ乗り換えてしまうのですが、現車はとても気に入っています。ところで私も修理待ちの間にNew Passartの試乗をしました。最新の技術がふんだんに使われていいて、「今」の車だと思いました。乗り味はGolfの方が好きですが...
by heathen (2011-06-09 17:44)
heathenさん。
コメント頂きありがとうございます。みんカラのほう、少し拝見させて頂きました♪
また、新たな自動車ライフが始まるのですね。
エアバックですが、私の場合も単なるコネクタ不良なのかもしれません。
パサートは確かに快適なクルマですが、シンプルに“ゴルフの走り”も魅力だと思います。それに、ゴルフの大きさも気に入っているんですよね~ぇ。(笑)
by おかけん (2011-06-09 22:31)