SSブログ

エアバック警告灯 [メンテナンス]

今朝、走行中にこんな警告灯[ひらめき][あせあせ(飛び散る汗)]

01.jpg

みなさんご存じですよね。エアバック警告灯です[たらーっ(汗)]

早速ディーラーに電話したら、「この状態では万が一の際にエアバックが作動しないので、早めにディーラーで診断を受けて下さい。」とのこと。

ところが、サービスピットのほうは整備で予定が詰まっているそうで、おかけんのスケジュールが合うのは数週間先とのこと[もうやだ~(悲しい顔)]

何週間もエアバック不能状態で走行するのは超不安なので、「とりあえず今からクルマを持って行きますので、お時間のあるときに診断だけでもしておいて頂けますか?」ということで、ディーラーにクルマを預けてチャリで帰ってきました。

02.jpg

こういうときは、「チャリをゴルフに積みっぱなしで、本当によかった[るんるん]」と実感しますね。

果たして、不具合箇所は何なのでしょうか?

5年の延長保証も終了し、初自腹修理となりますのでドキドキです[あせあせ(飛び散る汗)]

修理代・・・あまり高くないといいな~ぁ[たらーっ(汗)]


nice!(5)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 16

Ryu

延長保証が終了しましたか。
ここからが・・・ですね(笑)

ウチも先日、異音発生の為ブッシュ交換と燃料関係の部品交換をしました。
4諭吉くらいでしたが
今後ちょこちょこっとお金が、かかり始めそうな予感です (;´▽`A``
by Ryu (2011-06-03 12:54) 

ま。

あらら。これは心配ですねぇ。(お見舞いnice!を置いておきますね)
同じくこの春で延長保証終了の身としてはちょっと心配です。汗
が、時々HIDフォグのスイッチ入れっぱなしでエンジン始動すると
アラームが点灯する位で他には特に異状なしのま。号です♪

エアバッグは重要なパーツですし、保証期間と関係なく保証されるというか
お安く直ってくる事を期待したいですねぇ・・・。

by ま。 (2011-06-03 16:23) 

Makorin(^_^)v

ゴルフはセンサー関係がよく壊れますからね。。。私のヤツもパワステセンサーが・・・
そのときはステアリングギアボックス全部交換でしたが・・・汗

でも万が一の時もあるのでしっかり直しましょう。。。
by Makorin(^_^)v (2011-06-03 19:15) 

corrado

お見舞いniceです。
まぁ~高いでしょう・・・
MakorinさんBMWもぶっ壊れるので50歩100歩かと。。。
多分、作っているサプライヤーなんて同じようなところだと思いますしね。
by corrado (2011-06-03 19:35) 

AlohaPapa

メーターパネルになんか点灯してると、
精神衛生上良くないですよね。
ただ単にコネクタの問題とかだといいですね。

そういえばコメダが新所に出来ましたね、
今度、プチプチ、プチOFF、どうですか?

ただ私はこの夏、5月24日のブログのような休日なんです。
どんどん合わなくなりますよね...当分無理ですかね?


by AlohaPapa (2011-06-03 22:31) 

あらんふろすと

こう言う時VCDSでフォルトコード見れたりすると
少し便利かもしれませんね。

うちは延長保障入らなかったので既に1年一寸ウルフィ無しです。
こう言う保障は割り切った者勝ちかもしれません
by あらんふろすと (2011-06-04 01:21) 

おかけん

Ryuさん。
>ここからが・・・ですね(笑)
ホント、おっしゃる通りです。(汗)
まあ、多少の覚悟はしていたのですが、思ったより早く発症しちゃいました。(涙)
片手以内くらいで落ち着くとよいのですが・・・。
by おかけん (2011-06-04 01:34) 

おかけん

ま。さん。
同じく、ドキドキのゾーンに突入ですね。(苦笑)
単なる接触不良とかならよいのですが、「エアバック」が作動しないということですから、やはりこのまま乗り続ける訳にはいきませんね。
明日の結果発表?がドキドキです。(汗)
by おかけん (2011-06-04 01:36) 

おかけん

Makorin会長さま。
ステアリングギアボックス交換を経験されてましたか!(汗)

>でも万が一の時もあるのでしっかり直しましょう。。。
おっしゃる通りです。安全性に関わる部分は無視できませんね!
by おかけん (2011-06-04 01:38) 

おかけん

corradoさん。
>お見舞いniceです。
ありがとうございます。

>まぁ~高いでしょう・・・
や・・・やっぱり高いでしょうか?(大汗)
ちょっと腹が据わってきました。多少のことは覚悟して臨みます!
by おかけん (2011-06-04 01:40) 

おかけん

AlohaPapaさん。
>ただ単にコネクタの問題とかだといいですね。
本当にそう願いたいです。エアバック、ABS、ESP等、安全に関わる故障は気持ちいいものではありませんね。(涙)

>そういえばコメダが新所に出来ましたね、
>今度、プチプチ、プチOFF、どうですか?
そうそう、私も気になっておりました。私のDの近所ですね。(笑)
6月の平日なら、私も休みの日が多いので、実現可能かもしれませんよ♪
by おかけん (2011-06-04 01:43) 

おかけん

あらんふろすとさん。
>こう言う時VCDSでフォルトコード見れたりすると
>少し便利かもしれませんね。
おっしゃる通り、あると便利ですね。けれど、ちょっと手が出ませ~ん。(涙)

>こう言う保障は割り切った者勝ちかもしれません
ホント、何事もなくてよかったですね。
私の場合は、保証期間中に十分過ぎるほど元を取っているので、贅沢は言えませんね。
ただ、車検直後だけに大口出費は勘弁願いたいです~。
by おかけん (2011-06-04 01:46) 

ザんスカーる

き、来てしまいましたか・・・(汗)
お見舞い申し上げます。

何人の諭吉さんが旅立たれるのでしょうね?(8人くらいかな?)
明日は我が身と心して、続報をお待ちしております。


by ザんスカーる (2011-06-04 18:10) 

おかけん

ザんスカーるさん。
つ・・・遂にこの日が来てしまいました。(涙)
一時は、あまり高額なら乗り替えも・・・などと妄想しましたが、最悪の事態にはなりませんでした。
ただ、この程度の走行状況での部品交換は、正直残念でなりません。
by おかけん (2011-06-04 20:52) 

くろねこ

おかけんさん、皆様こんにちは。昔の記事への投稿ですみません。
私の2007年式FIS1.6、走行距離8万キロのゴルフにも、最近エアバック警告灯が点灯しました。その場で、ディーラーへ連絡したところ、週末の土曜日に点検することになりました。予約していた時間に行き、診断機にかけた結果、運転席ドアヒンジ付近の配線の束の内、エアバックに関わるもの2本が断線していました。そして、その場でその2本だけ交換して無事修理完了となりました。
原因は断線だったのですが、毎日のようにドアの開閉を行って17年目、劣化して切れるのもしょうがないと納得させました。他の配線にも劣化があり、いつか故障が出るのだろうと心の準備をしております。というわけで、引き続き乗り続けます。
おまけ、そのディーラーで作業中、同じ頃発売になったジェッタが入庫していて、何故か同志を見つけたみたいで嬉しかったです。
by くろねこ (2024-02-11 11:08) 

おかけん

くろねこさん
お返事が遅くなり申し訳ありません。
エアバック警告、無事に解決とのこと、本当に良かったです!

ジェッタとは貴重な目撃情報ですね。VWの日本仕様車としてはセダンは少ないですから・・・。発売当時はワッペングリルが印象的だったのを記憶しております。ディーラーの担当さんも乗っていました。懐かしいです!
by おかけん (2024-02-28 07:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0