新型ジェッタ [車あれこれ…]
少し前のことになりますが、いつも当ブログにご訪問頂いている熊太郎さんが、滞在中の米国よりこんな写真を送って下さいました
もう、みなさまはおわかりですよね。
新型ジェッタです
↑写真の欧州仕様車と比べてみても、外見的には大きな違いは見あたりません。
けれど、実際にはリアサスペンション等はゴルフⅣのプラットフォームをキャリーオーバーしているそうでして、同クラスのセダンではライバル関係にあるカローラに対抗するために、数々の低価格作戦が試みられているようです。
“カローラとジェッタがライバル”だなんて、日本ではちょっと理解に苦しみますね
このL字型の点灯パターンは、今後のVW車のトレンドとして定着しつつあるようです(今となっては、ゴルフだけが置き去り?)。
さて、米国仕様に搭載されているエンジンは・・・
エンブレムを拡大してみると
米国仕様のゴルフでも幅広く採用されている、2.5リッターのようです。やはり、米国ではまだまだ小排気量エンジンは売りにくいのでしょうか?
この新型ジェッタ、欧州ではゴルフ同様にリアは4リンクサスペンション、そしてTSIエンジンを搭載して既に発売されております。
クオリティーは米国仕様と比べて格段に向上されているそうですが、お値段もそれなりに向上?のようです
スタイリングもとっても素敵だと思うのですが、雑誌等によると残念ながら当分は日本への導入はないそうです
しかしながら、日本へは将来的にハイブリッド版の導入があるかも?との噂もありますよ
ということで、次に日本に入ってくるVW車のセダンは、新型パサートとなりそうです。
この新型パサートのセダン。数回白いテスト車に遭遇しておりますが、スタイリング的に非常にまとまっている印象を受けました。特に、リアスタイルがイイ感じです
現行型はあまり人気が出なかったそうで、早々に日本導入が中断された経緯がありますが、新型ではどのような評価を得るでしょうか?
ブルーモーションテクノロジー搭載で、高級かつ低燃費なラグジュアリーセダンとして投入されてくるのでしょうね。
おかけん的に、どのくらいの低燃費かが期待です
ちょっとお話しがジェッタから逸れてしまいましたが、貴重なお写真を送って下さった熊太郎さん、本当にありがとうございました
「カローラとジェッタがライバル」???
この前、GOLFの車検のときに代車でカローラのレンタカーを借りたんですが全く比較になりませんでしたよ。。。
ここでいうカローラとはカムリのことでしょうか。。。
by kenken (2011-04-03 00:57)
06年式ジェッタのオーナーですので
興味深い記事をありがとうございました!
熊太郎さんにも感謝致します!
それにしてもカローラとライバル・・・
現オーナーとしては少々(かなり)複雑です。。。
日本では不人気ですが良い車なんですよ?
by jetta06 (2011-04-03 09:02)
カローラと競合っていうのは事実ですよ。
車格と値段がかぶってますから。
まあ、カローラといっても、日本のカローラとは、全く別物です。
デザインもプラットフォームも。
この新型ジェッタ、旧型より・・・。
書けません(笑)
by あよこん (2011-04-03 14:09)
>この新型ジェッタ、旧型より・・・。
書けません(笑)
あよこん様。06ジェッタ2.0TとレクサスIS250バージョンSの
詳細な対決試乗記事が、CG誌2006年5月号に掲載されています。
全編VW特集で、パサートのデビュー記事、日本導入前のTSI
(TDI、CNG他)テクノロジー解説、R32完全テスト(あの左ハンドル
3ドアMT。涙!)
結論ですが、塚原編集長(当時ヴェントVR6所有)が、(当時は未消化
だったと僕は推察します。)レクサスIS250Sを差し置いて、ジェッタ2.0T
の完勝~劇で締めくくられています。断舎利断行でCG、NAVI誌四半世
紀処分中ですが、この号はまだ手元にあります。ロボコン先生号は大好き
なフル・ジェッタフェイスにコンバートされています。ワッペングリル・・・
短でしたけど、結構コストかかってたんじゃないかな~♪
by ロボコン先生 (2011-04-03 18:25)
今日Dラーで店長と話ししてたんですが...
新型パサートはハイラインもコンフォートラインもエンジン的には
同仕様の1.4LシングルチャージャーのTSIエンジンだそうで。
しかも、ハイラインでもキセノンランプはオプション...orz
50万円の差はドコでだすんだろうか...ってコトでした(汗)
by XXAR2 (2011-04-03 23:16)
3月に台湾出張した際に、新型パサートのCMが流れてました。
色々な技術の光る玉が終結し、夜を疾走するパサートが具現化するって内容。
セダンとバリアントのそれぞれ別にCMがありましたが、基本同じでした。
http://www.youtube.com/watch?v=xNnO4cRdpa8&NR=1
台湾には一足先に上陸したみたいですね。
http://www.volkswagen.tw/tw/zh/models/passat.html
ドイツ本国産なのか、中国生産なのかは不明。(時期的に考えて前者?)
↑のCMの最後に119.8万元からとありますので、ザックリ日本円で350万くらいです。
日本ではいくらになるんでしょうね?
我が家には縁遠い車であることは確かではありますが・・・(泣)
by ザんスカーる (2011-04-04 10:54)
JETTAの後姿って
A4に似てるなーと思うのはワタクシだけでしょうか?(汗)
先日、↑のミニカー売ってましたが買いませんでした。
何故なら、、、
全長の長いクルマはケースからはみ出してしまうモンで。(汗汗)
(まぁセダン系までコレクションすると…ですから。爆爆爆)
by mitsu (2011-04-04 14:48)
ロボコン先生様。
ISもカローラも次期モデルでは勝てるように、日々精進してまいります。
しかし、新型ジェッタ、乗ってみると、旧モデルより性能悪いんですよね。
コストダウンかしら。
by あよこん (2011-04-04 17:47)
新型パサートあの体躯に1.4L、TSI!
VWジャパンもミニバンCF攻勢かけてるシャランみたい
なエンジンコンシャス。本国では1.2TSIもスタンバイ?
という噂ですが?
中国市場で日産ティアナが大受けで、ジューク搭載の
1.6ターボエンジンも、日本国内導入もありえるという
話ですが、あのパサートが1.4Lという排気量下剋上。
時代ですね。
by ロボコン先生 (2011-04-06 06:45)
始めまして
こんにちは
いつも楽しみに拝見させてもらっています。
北米仕様のジェッタには2リッター8バルブ4気筒なんてのもありますが、まだ見たことはありません。やっぱりトルク感重視みたいですね。
このジェッタですが、私もコスト削減臭がちょっと強い様に思います。グレードにもよりますが、リアがドラムブレーキだったり、タイヤがコンチネンタルではなく、韓国のハンコックだったり・・・。
いろんな意味で、先代のほうが・・・(汗)。
でも日本に入るとしたら、欧州仕様でしょうから問題ありませんね♪
by らびっと (2011-04-06 14:09)
kenkenさん。
レス遅れまして大変失礼いたしました。
↑あよこんさんのフォローのにあります通り、米国ではカローラとジェッタが価格帯では亀甲しております。(汗)
まあ、VWもそれを意識して積極的にコストカットを行っているようであります。
ですから、米国仕様のジェッタやパサートは、外見は同じように見えても、実際には本国仕様のものとかなり異なるようです。
by おかけん (2011-04-06 22:08)
jetta06さん。
あよこんさんのフォローにあります通り、米国仕様のカローラ然り、同じくジェッタにしても、それぞれ本国仕様とは随分仕様が異なるようです。
国が違うと、ユーザーのニーズも異なるのでしょうね。
いずれにしても、現行型ジェッタは素晴らしいクルマであることは間違いないと思います(黒ピレリ氏も絶賛!)。
むしろ我々ゴルフオーナーと違って、当分の間日本では新型が出ないのが羨ましいです。(汗)
by おかけん (2011-04-06 22:14)
あよこんさん。
重ね重ねのフォロー、ありがとうございます♪
米国でのトヨタ車って、日本とは力の入れ方?が異なるのですね。
>新型ジェッタ、乗ってみると、旧モデルより性能悪いんですよね。
えっ、もう乗られたんですか???
それは米国で、それとも欧州で?
とっても気になるコメントです。(汗)
by おかけん (2011-04-06 22:18)
ロボコン先生さん。
現行型ジェッタは素晴らしい出来だと私も思います。
残念ながらレクサスには一度も乗ったことがありませんが(座ったことなら・・・汗)、基本的な“味付け”が異なるのでしょうね。ですから、好みによっては、ISを選ぶ方も多いと思います。
CTは評判が良いようなので、どんなクルマか一度は乗ってみたいものです。
新型ジェッタ・・・米国版と欧州版を同時に乗り比べたら面白そうですね。(笑)
by おかけん (2011-04-07 07:58)
XXAR2さん。
そうなんですよ~。
私も情報は頂いていたのですが、新型パサートのエンジンは1.4シングルチャージャーのみなんですよ。(まだ社外秘だそうで・・・汗)
特にハイラインともなれば、同じエンジンのゴルフ・ヴァリアント(トレンドライン)との価格差は100万円以上ですから・・・(大汗)
きっと、別物に仕上げてきているのでしょうね。
by おかけん (2011-04-07 08:25)
ザんスカーるさん。
台湾では既に新型パサートがデビューしているのですね!(驚)
おっしゃる通り、きっとドイツ本国仕様(生産国も同じ)かと思います。
何故に、日本のほうが遅いのでしょう?(汗)
きっと、入念にテストを繰り返して日本の気候&交通事情へのマッチングを検証しているものと期待いたしましょう。(笑)
>日本ではいくらになるんでしょうね?
価格的には現行型とさほど変わらないようです。ただ、全グレードでキセノンがOPとエンジンが大幅にダウンサイジングされているので微妙ですが・・・。
by おかけん (2011-04-07 08:32)
mitsuさん。
>A4に似てるなーと思うのはワタクシだけでしょうか?(汗)
あっ、私も同じように思ってました。(笑)
テールランプの形状が似てますよね。
>全長の長いクルマはケースからはみ出してしまうモンで。(汗汗)
えっ、ミニカーにも駐車制限が・・・(汗)
そうなると、もしゴルフⅦが大きくなったらケースを買い替えないと・・・(爆)
by おかけん (2011-04-07 08:38)
らびっとさん。
コメント頂きありがとうございます。
北米でラビットにお乗りなのですね。ブログ、興味深く拝見させて頂きました。
2リッターでもトルク不足というところが、アメリカらしいですね。(笑)
北米仕様の新型ジェッタ、やはり色々なコストカットが行われているのですね。
欧州仕様は北米仕様とは別物のようですが、その分の価格アップも別物のようです。下手すると、北米でジャッタが2台買えちゃうのではないでしょうか?(汗)
by おかけん (2011-04-07 08:49)
本日の入学式は大震災被災、犠牲になられた方々への黙禱から
始まりました。帰宅して日々おかけんブログを眺める楽しみを享受
できる幸せがあります♪
昨夏、おかけんさんの岩手でのお仕事場所におしかけた
ロボコン先生のGT-TSI号。
http://golf-diary.blog.so-net.ne.jp/2010-07-23
その後~今春にかけて、少しずつ弄ってきました。
近日、苦闘の累積結果を(トホホがあるのは毎度のことで)
お届けしてもよろしいでしょうか?
by ロボコン先生 (2011-04-07 20:17)
ロボコン先生さん。
昨夜の余震は、大丈夫だったでしょうか?
こちらでも長い時間続いたので、3.11の記憶が蘇ってしまいました。(涙)
さて、八戸の中学では昨日が入学式だったのですね。
私の娘も、本日が入学式となります。ちょうど桜も満開となり、絶好の入学式日和となりそうですが、昨夜の余震のこともあり“気分爽快”とまではいきません。しかしながら、普通に入学式が行える幸せをありがたく思います。
>苦闘の累積結果・・・
是非是非、楽しみにお待ちしております。(笑)
by おかけん (2011-04-08 08:30)
おかけんさん。
力の入れ具合が違うのではなく、各国の環境とニーズに合わせた結果、カローラという違う車が沢山存在するんです。
by あよこん (2011-04-08 11:34)
あよこんさん。
>カローラという違う車が沢山存在するんです。
ち・・・違う車ですか?(大汗)
そういうことで、北米仕様のカローラは日本とは別物なのですね。
う~ん、勉強になります。
by おかけん (2011-04-08 18:53)
まあ、詳しい話は夜の部で(笑)
きっとmitsuさんがセットしてくれます?
by あよこん (2011-04-08 21:50)
あよこんさん。
>まあ、詳しい話は夜の部で(笑)
了解です。是非、その節にはよろしくお願いいたします♪
by おかけん (2011-04-09 07:46)
初めてコメントを書きます。仕事の都合で2008年12月からカリフォルニアに居ますが、この7月に帰国するので、帰国後、新型パサートを検討しようかと考えています。でも、1.4Lしかないのですか?
実は転勤前の2008年3月に4motionを購入したのですが、やむなく売却しました。わずかしか乗りませんでしたが、印象が良かったので、米国赴任後、パサート2.0Tに乗っています。これも気持ちよく走ってくれています。装備が日本で乗っていたグレードに比べるともちろん劣りますが、後席とリヤウィンドウのサンブラインド、前の席のシートヒーター、Auto Hold ブレーキ、レザレット(レザーのように見える合成皮革)シートが標準で付いているので買い得かと思いました(希望小売価格で$28,000くらいでしたが、$3,000くらい引いてもらいました)。でもやっぱり4motionが良いです(^^;
by パサートコンフォート (2011-05-11 16:29)
パサートコンフォートさん。
コメント頂きありがとうございます。
日本仕様の新型パサートですが、当面は1.4シングルチャージャーのみのようです。
長期的に考えますと、ニーズに応える形でよりハイパワーのエンジンや4motionの投入もあるかもしれませんが、暫くは先になりそうです。(涙)
どうしても4motionとなりますと、今の状況ではティグアンか、あるいはAudiになってしまうでしょうか?
ただ、ティグアンも本国ではフェイスリフトが施されましたので、微妙なタイミングですね。
新型パサートRなんかが登場すると、面白いのでしょうけれど・・・。
by おかけん (2011-05-11 23:18)