SSブログ

古都巡り~其の一(京都市内編)~ [レジャー&グルメ]

先日、おかけん一家は東京駅に・・・

01.jpg

実は以前より、娘の卒業記念ということで家族旅行を計画しておりました。しかしながら今回の震災を受けて予定通り出発するかどうか非常に迷いましたが、この春休み期間におかけんがまとまった休みを取れたのが初めてだったとこもあり、直前まで考えた結果、予定通り履行することになりました[たらーっ(汗)]

今回はJTBのJR+宿泊パックを利用したので、リーズナブルに久々のひかり号に乗車です[新幹線]

02.jpg

実は、娘にとっては新幹線でした[るんるん]

おかけんは、いつものように・・・

03.jpg

シウマイ弁当[ぴかぴか(新しい)]

04.jpg

娘が選んだのは、こんなお弁当でした。

05.jpg

全国のご当地グルメ。いろいろ入っていて楽しそう。

06.jpg

仙台の「ささかまぼこ」が入っていることに、ちょっぴり感動を覚えたおかけんでした。

さて、そうこうするうちに目的地へ到着です。

07.jpg

京都で~す[るんるん]

仕事では何度か来ておりますが、純粋に観光目的で訪れるのは小学校の修学旅行以来かも?[あせあせ(飛び散る汗)]

さて、ここからはさださんのコーディネートに従って、京都市内観光です[ぴかぴか(新しい)]。実はさださんには、事前に旅行会社顔負け(それ以上[exclamation])のとっておきプランをいくつもご呈示頂いておりました(感謝、感謝[わーい(嬉しい顔)])。

一旦ホテル(駅から送迎バスで3分)に荷物を預けた後、まずは地下鉄で京都御所へ。

08.jpg

広~いですね~ぇ。今年は寒の戻りがあったので桜は遅れているようですが・・・

見事な枝垂れ桜を見ることができました。

09.jpg

こういう枝垂れ桜って、東京ではあまり見られませんよね。 

10.jpg

他にも、綺麗に色づいた桃の花も美しかったですよ。

11.jpg

御所の北側の桜も、かなり咲き始めておりました。

12.jpg

みなさん、桜の下で思い思いに 花見を楽しんでおられました。

13.jpg

出発前はいろいろと悩みましたが、「やっぱり京都に来てよかった[るんるん]」 と思いました(被災地の方には申し訳ないですが・・・[もうやだ~(悲しい顔)])。

14.jpg

さて、御所を出て鴨川方面へと歩いて行きますと、突然視界が開けます[ぴかぴか(新しい)](右手には“大文字”が・・・)。

15.jpg

鴨川沿いでは、時間がゆっくりと流れているようです。 

16.jpg

川中に敷かれた飛び石?をピョンピョンと渡って・・・ 

17.jpg

対岸から京大方面へとお散歩しました。

18.jpg

外から見ただけですが、綺麗なキャンパスですね。

そして、お次に訪れたのは平安神宮

36.jpg

こちらも小学生のとき、目の前をバスで通り過ぎただけなんですよね[たらーっ(汗)]。残念ながら、平安神宮の桜はもうちょっと先のようでした。

さらにおかけん一行は先斗町をお散歩・・・

19.jpg

祇園に出ました。 

20.jpg

本当はここでさださんオススメのリーズナブルな京懐石ということで「祇園琢磨白川店」をご紹介頂いていたのですが、震災後のバタバタで決心がつかず数日前に予約の電話を入れたところ既に満席[あせあせ(飛び散る汗)]

仕方ないので、とりあえず“食べ歩き”です[わーい(嬉しい顔)]

21.jpg

こちらの「みそだんご」、とっても柔らかくて美味しかったです[るんるん]

22.jpg

もちろんこれだけではお腹一杯にはならないので、再び先斗町へ戻って夕食をとりました。

23.jpg

お腹もいっぱいになったところで、八坂神社へ向かい・・・ 

24.jpg

露店が出ていて、とってもお祭り気分です。

25.jpg

おばけ屋敷もありますよ。

26.jpg

あれ?、これって博多の放生会にも出ていたお店ですよね。

27.jpg

こうして全国を廻っていらっしゃるのですね。また、9月に博多で会えるかな?

さてさて、円山公園の枝垂れ桜も見事に満開でした。

37.jpg

関東では自粛が相次いでいる夜桜見物が、妙に羨ましく感じてしまいました[たらーっ(汗)] 

29.jpg

円山公園を出たあと、二年坂、産寧坂(三年坂)をお散歩しました。 

30.jpg

夜桜って、やっぱり綺麗です[るんるん] 。みなさん、足を止めて写真を撮ってました[カメラ]

31.jpg

この日の最終目的地は、清水寺で~す。 

32.jpg

春と秋に期間限定で夜間特別拝観が行われています。

33.jpg

おかけんは何度か清水には来ておりますが、昼間とは異なるとっても新鮮な光景でしたよ。

34.jpg

ということで、この日はとても長~い距離を歩きました。 

35.jpg

ちょっと、歩き過ぎで膝とかかとが[あせあせ(飛び散る汗)]


nice!(1)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 10

さだ

ようこそお越しくださいました。
京都も観光客が激減して、友人のリネン会社なんかでも、雇い止めするかどうか、のかなりギリギリな状況のようです。こんなときこそ西日本から元気を!とみんなが頑張っているんですが。。。
なので、こうして一人でも多くの方にお越しいただくことが何よりの力になります。
それにしても、いつもぶらぶらしている地元をほかの方に紹介していただくとうれしいものですね。続編も期待していま~す
by さだ (2011-04-08 13:01) 

おかけん

さださん。
この度は、本当にお世話になりました。
お陰様で、思い出に残る良い旅ができました。(笑)
ホントに、京都滞在中は震災のことは忘れかけていましたから・・・。
行く前はいろいろと迷いましたが、今となってはこういう時期だからこそ行ってよかったと思います。

続編(こっちが本命!)、頑張って記事UPいたします。
by おかけん (2011-04-08 18:58) 

純平@ヨコハマ

ご家族の特別な記念の思い出として、とても良いことかと思います。
無駄は止めなければいけませんが、自粛ばかりでは、経済も回りません。
皆様も自粛は程ほどに!m(_0_)m 

京都が大好きで夏の祇園祭、保津川下り、秋の紅葉と何度か訪れておりますが、桜の時期だけ行っておりませんでした。妻とブログを拝見しながら、来年は桜の京都を満喫しに行こうと・・・決定?(^^)
そういえば○○年前の新婚旅行が京都、奈良でした(笑)

昨年3月末のゴルフ購入後にも6月と11月の2回1000円高速を利用して京都へドライブ旅行(往復約900km)をし、ゴルフの高速安定性、燃費性能そして疲れ知らずのシートなど、トータルバランスの良さを体験。
11月には、京都東~厚木(復路)でエコ運転にもチャレンジ・・・燃費:19.53 km/Lの新記録を達成しました。平均速度は約80km・・・軽自動車など、ほとんどの車に追い越されました(笑)
詳細なレポートは、HP 「Volkswagen GOLF mania. com」です。

by 純平@ヨコハマ (2011-04-08 19:49) 

らびっと

素敵な写真ですね~♪
私も自粛しないで正解だったとおもいますよ。

アメリカにいるとやっぱりこういう光景を懐かしく感じます。
私は京都は一度もいったことがないので、機会があれば行きたいですね~。

続編も期待しますね♪


by らびっと (2011-04-09 03:20) 

おかけん

純平@ヨコハマさん。
祇園祭や紅葉シーズンの京都は素敵でしょうね。
今回も桜のシーズンということで、ホテルもほぼ満室でしたが、運良く連泊で予約できましたので、出かけてみることにしました。
京都駅に着いたときは日曜日だったこともあり、「やっぱり人が多いな~ぁ。」と思いましたが、それでも例年よりは人出が少ないようです。(涙)
それにしても、桜のシーズンはタイミングが難しいです。今年の桜は遅れ気味だそうで、今週末あたりが見頃のようです。しかしながら、↑の写真のように綺麗な桜がいっぱい見られたので十分満足しました♪

さてさて、京都までのエコラン、拝見させて頂いております。(笑)
本当にこのご時世では、TSI&DSGの低燃費は嬉しいですね。
私もトレンドラインあたりに乗ってみたいとは思いますが、ご存じのように車検を取ったばかりなので・・・。
モデル末期になって、特別仕様車なんかが出たら考えましょうか?(笑)
by おかけん (2011-04-09 07:44) 

おかけん

らびっとさん。
励ましのお言葉、ありがとうございます。
おっしゃる通り、日本らしい風景ですよね。
私も、「せっかく日本に住んでいるのに、何で今まで行かなかったんだろう・・・」と思っちゃいました。(汗)
行ったばかりですが、また行きたくなっちゃいます。(笑)
by おかけん (2011-04-09 08:07) 

K-7

「自粛」「自粛」と騒いでいる輩がおりますが、経済的な二次災害を防ぐためにも、おかけんさんのようにお金を使っていただいた方が良いと思います。
ただでさえ不況な世の中で被災地も含め日本全体の復興はありえません。
「自粛」による観光地やホテルへの影響も大きいと聞きます。
おかけんさんの行動も経済的支援に繋がっていると思います。

ご家族の良い思いでになりましたね。
by K-7 (2011-04-10 09:17) 

おかけん

K-7さん。
おっしゃる通り、「自粛」ムードによる経済の停滞は危惧するところです。
私の職種も不況の煽りを受けやすいので(既に受けてますが・・・汗)、何事もほどほどだと助かりますね。

不謹慎な話しですが、京都滞在中は余震もないので少しばかり震災のことを忘れることができました。
しかしながら、街中では募金活動を行う若者たちの姿も多数見られ、本当に頼もしく感じました。
お店などで関東から来たと言うと、「いろいろと大変ですね。」等と心配して頂き、心も温まりましたよ♪
by おかけん (2011-04-10 12:10) 

ザんスカーる

ええええ!、御所から清水まで歩いたんですか!(驚)
私なんて、御所をぐるっと回るだけでも大変だと思ってますが・・・(恥)
京都に行くと泊るホテルが近くにあり、御所はよく行きました。

桜のトップシーズンを予想しての宿の予約は難しいですよね。
ある意味ギャンブルかと思います。
このシーズンに宿が予約出来ただけでも良いのではないですか?

ああ、京都に行きたくなって来ました。
by ザんスカーる (2011-04-10 20:13) 

おかけん

ザんスカーるさん。
京都&奈良は、ザんスカーるさんのブログでも旅行記が紹介されてましたね。あのときから、「家族で行きたいな~ぁ。」と思ってました。(笑)

>御所から清水まで歩いたんですか!(驚)
そうなんです。お陰で数日間膝が痛みました。(大汗)

>このシーズンに宿が予約出来ただけでも良いのではないですか?
おっしゃる通りでして、京都へ行こうと決めた1ヶ月前では予約できる宿&日程がかなり限られてました。みなさん、もう少し桜の開花が早いと予想されたみたいでして、運良く4/3からの春休み期間に予約できました。
御所や円山公園の桜は満開でしたので、とっても運が良かったと思います。
by おかけん (2011-04-10 21:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0