SSブログ

ゴルフⅥヴァリアント [ゴルフⅥ]

今回は、改めて新黒ピレリ号[ぴかぴか(新しい)]をご紹介させて頂きます。

01.jpg

昨年11月に納車された新黒ピレリ号ですが、みなさんご存じの通りゴルフⅥヴァリアントのコンフォートラインです。

02.jpg

ゴルフⅥではトレンドラインから標準装備のフロントグリル下部のクロムパッケージですが、ヴァリアントの場合はハイラインしか装備されておりませんので、黒ピレリ号にはオプション装着されております。

16.jpg

↑確か、これだけで35,000円程度したように思います。ちょっと高い?[あせあせ(飛び散る汗)]

ブラックのボディには、ウインドウ周りのクロームの縁取りが高級感を演出していて素敵ですね[るんるん] 

03.jpg

リアスタイルはゴルフⅤと比べてほとんど変化がありません。唯一、バッジ(Ⅵはイタリック)で区別がつきます。

04.jpg

さて、このゴルフⅥヴァリアントですが、やはり乗ってみるとⅤからの進化を実感します。

05.jpg

まずは、何と言ってもその静粛性[眠い(睡眠)]

ゴルフⅥ同様、明らかに静かです[るんるん]。純正ではミシュランのエナジーセイバーを履いておりますが、これをおかけんも履いているプライマシーLCに履き替えたら、もっと静かになるでしょうね。

07.jpg

黒ピレリ氏も、次はプライマシーLCに決めているそうです[わーい(嬉しい顔)]

操作系はⅤと変わらないので、ⅤからⅥに乗り替えても“ほぼ同じクルマ”に乗っている感覚で、運転でききますよ。 

06.jpg

このコンフォートラインは1400ccのツインチャージャーを積んでおりますが、低域から太いトルクを生み出すので、ヴァリアントの車重増をまったく感じさせない力強い走りをしてくれます。むしろ、右折時に停止状態から走り出すと「ちょっとパワー出過ぎでしょ[たらーっ(汗)]」と思わせられる程です。

アクセルを踏み込むと、そこにはおかけん号のEでは体験できない加速が・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

もちろんGTIピレリのような爆発的な加速ではありませんが、「これ以上は必要ない」パワーだと思います。

そして何より素晴らしいのは、これだけのパワーと室内のユーティリティーを実現しながら、この燃費です[exclamation×2]

08.jpg

比較的流れのよい休日の一般道でのデータですが、おかけん号ですと12~13km/Lが精一杯です[たらーっ(汗)]

このところ、ガソリン価格がジワジワと上昇してきているので、やっぱり低燃費って嬉しいですよね[わーい(嬉しい顔)]

ということで、まったく欠点を見出せないゴルフⅥコンフォートラインですが、黒ピレリ氏の唯一の不満は当ブログでも何度かご紹介しているシートなんです。

09.jpg

何でも、腰骨のところに違和感を感じるそうで、腰痛を引き起こしているそうです。

ちなみに、代車で借りたゴルフⅥトレンドラインのシートは全然大丈夫だったそうです。

何故に???

先日、おかけんが車検の見積もりにDに行った際、ちょうどヴァリアント・コンフォートラインとゴルフ・トレンドラインの展示車があったので、交互に座り比べてみました。

10.jpg

違いはシートの縫い目とランバーサポートがダイヤル式かレバー式かなんですが・・・ 

11.jpg

おかけんが座り比べたところ、ヴァリアントで極端な違和感は感じなかったのですが、やはりこれは個人差あるいはシートの個体差があるのかもしれません。

いずれにしても、黒ピレリ氏の場合は我慢できない段階に来ておりましたので、ディーラーでも「それでしたら、一度シートを交換してみましょうか?」というお話しまでして頂いたそうです。

しかしながら、黒ピレリ氏の興味はレカロに傾いておりまして、そんなとき某オークションで注目の目玉商品が・・・

12.jpg

レカロのエルゴメドLDです[ぴかぴか(新しい)]

2008年モデルで状態も良く、とってもリーズナブルな即決価格が設定されておりましたので、黒ピレリ氏の依頼でおかけんが落札させて頂きました[るんるん]

出品者の方もとても丁寧な方で、おかけんの要望で直接黒ピレリ氏の自宅に送って頂きました。ですから、おかけんはまだ現物を見ておりませんが、黒ピレリ氏からは喜びの写メが届いた次第です[カメラ]

だって、本当に安く手に入りましたから[わーい(嬉しい顔)]

オークション落札の連絡を受けた黒ピレリ氏、すぐにレカロ純正のシートレール(サイドエアバックキャンセラー付き)を超自動後退で発注しましたが、納期が1~2週間かかるそうです。取り付けに関しては、ディーラーでの作業を了解済みです。

ということで、黒ピレリ号へのレカロ装着は、今しばらくお待ち下さいませ。

それにしても、「クルマは気に入っているのに、あとはシートだけ」って悩みは難しいですよね[たらーっ(汗)]

13.jpg

おかけんも、本当に良いクルマだと思うのですが・・・

【おまけ】

先日装着したLEDフットライトキットに同封されているアンケート葉書を書いて送ったら、こんなプレゼントを頂いちゃいました[るんるん]

17.jpg

エーモンさん、またまたええもんを頂きありがとうございます[わーい(嬉しい顔)]


nice!(4)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 14

jetta06

ゴルフⅥヴァリアント やっぱり燃費いいですねー
当方のジェッタ2.0Tだと同条件で11km/L前後くらいかなぁ?
パワーとの引き換えですが ガソリンの高騰は勘弁して欲しいです。
by jetta06 (2011-03-08 14:39) 

ロボコン先生

 昨夏過ぎに、EMUSのシートカバーを、1年以上迷った末装着しました。
20数年来レカロかぶれの私の宗旨替え?ルックス重視と言えますが、
当たりが少しソフトになって、程よく背中、腰にフィットしていい感じです。

 さらにGT-TSIの内装ピラー、天井内貼りのライトグレーとマッチ
して、明るくいい感じになりました。
http://www.emus-eng.co.jp/products/cover/impcover/vwcoverrei.htm#gf5gttsi

 本格的な春になりましたら、おかけんさんに画像送らせていただきます。
by ロボコン先生 (2011-03-08 17:56) 

さだ

見た目は同じようなシートですのに、なぜでしょうね。とりあえず、私は酷い腰痛からは脱しましたが、完璧、というわけではありません。なんというのか、シートの底つき感がありますね。ウレタンが少ないorバネなどのコストダウン?でしょうか。

そういえば新幹線N700系も、それまでのバネなしから、バネつきに戻したそうですね。

私もどうぜ汚れるし、黒でもよかったかな、とも思います。ゴルフVIは黒が似合うような気がします!
by さだ (2011-03-08 22:00) 

ぽん太

良い買い物されましたね。
私は、背もたれ部分が同じエルゴメドDでしたが、
腰痛に関しては完全に消えて、さすがレカロと感心しました。
ただ、膝から下の痛みで手放した訳ですが・・。
黒ピレリさんがそんなことにならないように、祈ってます。

最後の?アドバイスになるかもしれませんが、外した純正シートは
邪魔でしょうが、絶対に処分しない方が良いです。乗り換える時は
元に戻して、レカロは次の車でも使えますし、売っても良いし。
私は、純正シートをヤフオクで買い直したりして、本当に無駄な
お金と労力を使いました(^_^)

by ぽん太 (2011-03-08 22:25) 

おかけん

jetta06さん。
本当に、このところジワジワとガソリン価格が上昇しているのは痛いですね。(涙)
ジェッタ2.0Tは、あのレザーシートが素晴らしいですね!
黒ピレリ氏も、「あのジェッタ2.0Tのシートだったら完璧なのに・・・」と、しばしば言っております。
by おかけん (2011-03-09 09:12) 

おかけん

ロボコン先生さん。
EMUSのシートカバー、写真で見たところインテリアの雰囲気が一新されますね。
実際にどのような質感なのか、自分の目で見てみたいです。
まずは、お写真を楽しみにしております。(笑)
by おかけん (2011-03-09 09:14) 

おかけん

さださん。
>シートの底つき感がありますね。
私のEとⅥトレンドラインのシートを比べると、形状は同じように見えて座面の感触は若干異なるようです。Ⅵトレンドラインのほうが、少しハリが少ないような・・・。
これは、私のクルマの助手席(ほとんど人が乗ることはありません)と比べても同じような印象です。
ちなみに前の国産車ですと、年数が経つにつれて運転席と助手席の座面のハリの劣化が一目瞭然でしたが、5年乗ったゴルフではほとんど感じません。これって、やっぱり凄いことですよね。

N700系のシートはバネ付きですか・・・。
あんまり、じっくり観察していませんでした。(汗)
by おかけん (2011-03-09 09:21) 

おかけん

ぽん太さん。
お陰様で、今回は本当に良いお買い物ができました(ほとんど、定価の1/3でした♪)。タイミングもバッチリ!
おっしゃる通り、あとは取付のポジション次第ですね。しかしながら、Ⅵ用の純正シートレールが昨年発売されたばかりですので、そのあたりは十分に精査されているものと期待いたしましょう。(笑)

取り外す純正シートですが、もちろん黒ピレリ氏も手放すつもりはありません。幸い、彼は広~いお家に住んでいますので、置き場所には困らないそうです。昔乗っていた、ゴルフⅢVR6の純正レカロかんかも保管しているらしいですよ。(笑)

>レカロは次の車でも使えますし、売っても良いし。
そうですよね。これもレカロの魅力のひとつですね。
この度は、いろいろとアドバイスを頂き、私自身もとても勉強になりました。
本当にありがとうございました!
by おかけん (2011-03-09 09:29) 

mitsu

クロームパッケージ、、、
ワンポイントになってとーっても良いと思います♪
開口部の黒面積が大きいですからねー
(万が一ワタクシが↑を購入したら、、、きっと装着する事でしょう)

シートのお悩み、、、
今度こそ解決すると良いですね。。。

by mitsu (2011-03-09 18:31) 

おかけん

mitsuさん。
おや?、いつからメッキ好きになられたのでしょうか?(笑)
けれど、ゴルフは全グレード標準装備なので、なんでヴァリアントはハイラインのみなんでしょうね。

>シートのお悩み、、、
>今度こそ解決すると良いですね。。。
ホント、そうなることを節に願っております。
ちなみに、金曜日に装着だそうです♪
by おかけん (2011-03-10 00:43) 

むらさん

ヴァリアントいいですよね。うちでは、「次はトゥーランがいい」って言われていますが、昔、ゴルフ3のワゴンに乗っていたときに、ドイツ車の虜になってしまいましたので、ヴァリアントにも憧れます。

それと、最近ちょっと気になっていることがあるのですが、Eってヘッドライトがオートレベリングでなくて、手動なのですが、これは通常はどの位置に設定しておけば良いのでしょう??今まで何も考えず、一番上に向けていたのですが、(時と場合で調節すればすむ話かもしれませんが)これは、無難に真ん中あたりに設定しておけば日常では困らないのでしょうか???
by むらさん (2011-03-10 22:36) 

おかけん

むらさんさん。
トゥーランならご家族には好評かもしれませんね♪
私の場合は一人で乗ることが多いし、仕事先でタワー式パーキングが使えたほうが便利なので、選択肢には入りません。(涙)

ヘッドライトのレベライザーですが、通常は一番上で問題ないと思います。欧州車はこの光軸調整が法令で義務化されているみたいでして、後席に人が乗ったり重い荷物を積んだ際に、対向車が眩しくないように配慮されているようです。ですから、後ろに人を乗せたりする際には少し光軸を下に向ける必要がありそうですが、私はほとんど変えておりません。(汗)
ちなみに、本国ではHIDライトの場合はオートレベライザーの搭載が義務化されているようです。
by おかけん (2011-03-11 00:13) 

nakanishi

ゴルフⅥヴァリアント。ステキなクルマですね。
大人っぽいです。色も関係あるのでしょうか。

うちのポロ。ようやく4000kmです。

ただ今就活中につき、
付けたかったフォグランプは保留になってしまいました。
by nakanishi (2011-03-11 09:52) 

おかけん

nakanishiさん。
おっしゃる通り、黒のヴァリアントって高級感がありますね♪

それにしても一向に回復傾向が見られない世の中の景気には、頭をかかえてしますね。(涙)
私の業種にも、ジワジワと深刻な影響が出てくるのは必須です。
nakanishiさんの就活が上手くいきますように!(願)
by おかけん (2011-03-11 22:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0