SSブログ

新型シャラン試乗 [車あれこれ…]

昨日のことですが、車検の見積もりのためにディーラーへ行ってまいりました。

01.jpg

なんでも、事前にチェックして1泊2日の車検が可能かどうか確認して頂けるそうです。

待っている間、とっても知的な感じの綺麗なお姉さんが・・・

「お砂糖とミルクはお使いでしたでしょうか?」[喫茶店]

おかけん:えっと、じゃあ、今日は使います[るんるん](その日の気分で変わるので[たらーっ(汗)]

最近、ディーラーに行く機会が多いおかけんですが、このように常連さんのような対応をして頂けるのは、ちょっぴり嬉しいですよね。

みなさ~ん、このお姉さんに会いに行くだけでも、おかけんのDへ行く価値あるかも[揺れるハート](なんちゃって・・・)。

それはそうと、今回はいろんな展示車(ゴルフ・トレンドライン、ゴルフヴァリアント・コンフォートライン、ゴルフGTIアディダス)が入っておりまして、とってもショールーム見学も見応えがありましたが、やっぱり気になるのは、コチラの試乗車ですね[目]

02.jpg

新型シャランです[ぴかぴか(新しい)]

コンフォートラインのキセノン付き[ひらめき]が試乗車として用意されてました。

03.jpg

やっぱり、コレはオプション注文したいですよね。

04.jpg

こうなると、外見的にはホイール以外はハイラインと区別がつきません[あせあせ(飛び散る汗)]

05.jpg

久々に近くで見た新型シャランですが、やっぱり大きいですよね。 

06.jpg

コクピットは、400万円近いクルマにしては、意外とシンプルな感じ。むしろ、素っ気ないくらいの印象ですが、そこがVWらしく好感を持てたおかけんでした[るんるん]。このクラスの国産高級ミニバンですと、もっと豪華に装飾されていますよね[ぴかぴか(新しい)]

07.jpg

室内のユーティリティーについては、様々な情報が雑誌やネットに掲載されておりますので、おかけんのコメントは省略させて頂きますが、やはりゆとりを感じさせてくれる室内です。 

08.jpg

ところで、この日はおかけんの担当セールス氏は本社のほうへ出張中だったのですが、フロントにいらっしゃった若いセールス氏に「シャランの試乗できますか?」と、思い切ってお願いしてみました。

そうしましたら、快く「はい、どうぞ[るんるん]」と言って頂いたので、早速試乗させて頂くことになりました。

まずはエンジン始動からですが、この新型シャランからは新たな作法が必要になります。

コンフォートラインには従来と同じキーを回してエンジンを始動するシステムが採用されておりますが、プッシュ式スタート同様にセルモーターを回す際にはブレーキを踏む必要があります。

これをしないと、永遠にエンジンは始動しないのであしからず・・・[わーい(嬉しい顔)]

いよいよ、電動のパーキングブレーキを解除して走り出しますよ[車(RV)]

09.jpg

まずは190cmという車幅と、1.8トンという車重を意識しながら慎重に運転しましたが、思いの他走り出しの軽さにビックリ!

いろんな方の試乗インプレを見ても同じようなコメントを出されておりますが、「これって本当に1400ccのエンジン?」とは信じられないくらいの力強さ、むしろ十分にパワフルな印象です。

しかも、どっしりとフラットな乗り心地はVWの血統をそのまま受け継いでいて、素直に高級感のある走りだと思いました。このまま高速に走りに行ったら、さぞかし気持ちいいだろうな~ぁ。

カーグラフィックTVで、田辺さんが“ゴルフ(5?)以来のVW車は、小さいクルマから大きいクルマまで、どれに乗っても同じ延長線上の乗り味に仕上げてきているのは本当に見事”といういうようなコメント(微妙に内容が違ったらスミマセン)をおっしゃっていたように記憶しておりますが、本当にその通りだと思います。

このシャランには湿式6速DSGが採用されておりますが、トルコンATかと思わせる程スムーズな印象で、1.4ツインチャージャーエンジンもその車重のためか、ゴルフのようなピーキーなトルクの立ち上がりを見せず、非常にこのクルマに適したセッティングではないでしょうか?

試乗中はフル加速までは試す機会がありませんでしたが、ちょっと速めの加速が必要な際でも十分なパワーを感じました。

これなら、後ろで家族が楽しそうにDVDを観ていたり、疲れて熟睡中でも、運転中のお父さんは一人でにんまりしながらステアリングを握って、ドライブを楽しめそうな予感がします。

そういうおかけんも、運転しながら思わずニヤニヤしちゃうのを隠せませんでしたから[わーい(嬉しい顔)]

さて、新型シャランで気になるのは新採用のブルーモーションテクロノジーですね。

10.jpg

VW車としては初めて採用されたアイドリングストップですが、非常に自然かつスムーズな反応でした。

11.jpg

エンジンが止まる際にもエンストしたような嫌な感じもなく、再始動のときもブルルンという安っぽい印象はしませんでした。

このあたりのチューニングは、本当にお見事だと思います[exclamation×2]

しかしながら、2点だけおかけん的に気になったことが・・・

1.アイドリングストップが働いてエンジンが止まっているとき、ジーというかすかな電源ハムノイズのような音が聞こえる。セールス氏によると、電気の音?なんだそうですが、おかけん的にはこういうノイズは職業上許せない(わかる方にはわかりますよね[わーい(嬉しい顔)]ので、はっきり言って×です。気になって、気になって[たらーっ(汗)]。是非、今後改善を期待したいです。

2.こちらは大したことではないのですが、右折時に対向車の通過待ちをしている際、アイドリングストップが働くと当然ながらパワステも効かなくなります。従来ですと、無意識にステアリングをさらに深く切り直していたクセがあるようで、同じようにしようとすると鬼のよう固まったステアリングに、ちょっぴり違和感。対向車が通り過ぎて、走り出してから急にステアリングが軽くなるのには、慣れが必要かも・・・。

おかけん的には、ある程度ステアリングを切っているときはアイドリングストップが作動しないような設定とかできると嬉しいな[るんるん]

【追記】このアイドリングストップですが、ブレーキの踏み方を浅くすることによって、作動しないようにコントロールすることができるようです。けれど初めての試乗ですと、でっかい巨体をしっかり停めなきゃ・・・と思って、ついついしっかり踏んじゃうんですよね[あせあせ(飛び散る汗)]

このアイドリングストップ、夏場とかで車内と外気温にある一定以上の温度差がある場合、バッテリーに負荷をかけないように作動しないシステムになっているようです。

1.を除けば、新型シャランは非常に良いクルマだと思います。ただ、やはりバックでの駐車は車幅&全長が大きい分神経を使いますね。パーキングセンサーは付いていますが、初めてだとどのくらい後ろに余裕があるのか、さっぱりわかりませんでした。[たらーっ(汗)]。バックカメラは、是非付けたい装備だと思います(ハイラインには標準装備)。

セールス氏に「売れてますか?」と尋ねると、先週末だけで4台も売れたそうです(何とそのうち2台は、その若いセールス氏が売ったとか[exclamation×2])。購入される方は、やはり子供が2人以上のファミリー層が多いようです。

気になる燃費のほうですが、待ち乗り中心の試乗コースの場合、MFIの表示で7.4km/Lでした。カタログ値の数値を出すには、かな~りスムーズな巡航が多くないと厳しいかもしれません。

ちなみに新型シャランの納車時期ですが、約2ヶ月待ちとなるようです。新型トゥーランの販売も好調のようでして、セールス氏の表情もにこやかでした[るんるん]

14.jpg

今なら、おかけんのDでは新型シャラン新型トゥーラン両方の試乗車が用意されておりますので、2台の乗り比べも可能ですよ[揺れるハート]

ということで、とっても充実した時間を過ごさせて頂きました。

おかけん号の車検も、特に異常なしとのことで2日間で大丈夫となりました。

非常に人気で残り僅かというGTIアディダスですが、まだ展示車が残ってましたよ。

13.jpg

若いサービスの方(テクニカルマイスター)に、「宝くじでも当たらないと買えないですね。」と言ったら、「私なんか、宝くじも買えません。」と返されたのが、妙に心にぐさりときたおかけんでした[たらーっ(汗)]

【おまけ】

このあと、都内の某大学に仕事で行った際の光景[カメラ]

独仏青いコンパクトカー連合[exclamation&question]

12.jpg


nice!(7)  コメント(22)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 22

ロボコン先生

 ついにシャラン試乗されましたね。先こされちゃいました。
それにしても、的確なレポート&ご指摘です。参考になりますね。
雑誌のレポート鵜呑みにできない、おかけんさんならではの
ご指摘、なかなか妙を得てます。
>ジーというかすかな電源ハムノイズのような音が聞こえる。セールス氏に よると、電気の音?

 日本にはガラパゴス・ミニバン文化が根付いちゃいましたね。
ホンダは、フィット、フリード、ステップワゴンの3車種で75%を
占めるそうです。本当に昔のホンダでなくなっちゃいそうです。

 夕方、新着の夏タイヤ&ホィールを試しで装着して、軽く近所を
走りました。やっぱり新しいタイヤはいいなぁ~♪
(でも多分また雪降るからもとに戻るのかな?)
by ロボコン先生 (2011-03-05 18:44) 

ぽん太

シャラン、スペック見ると、大きいですね(^_^)
試乗は、気を使いそうで遠慮したいです。
トゥーランならば、まあぎりぎり許容範囲かな・・。
シャランは、アイドリングストップがオフに出来るのでしょうか。
先日試乗したA1は、中央のハザードの隣にオンオフ切り替えスイッチが
あって、分かり易かったです。私なら、常時オフです。

DSGのギクシャクが無くなって滑らかになったのは良いのですが
個人的には発進時のもたつきが感じられるので、
特に右折待ち中のアイドリングストップは、気分的にも避けたい所。
次期ゴルフにも搭載されるでしょうから、オンオフ出来るように願いたいです。
by ぽん太 (2011-03-05 21:21) 

RADA

ワタシのお気に入りちゃんは、辞めてしまったのでしょうか・・・
そしてキレイなおねいさんが最近入られたと・・・。

さて、今度の土曜にいってこよう 爆

シャランが勿論一番の目的ですよ!!多分・・・。
by RADA (2011-03-05 22:19) 

おかけん

ロボコン先生さん。
目の前に試乗車があったので、我慢できなくなっちゃいました。(汗)

>おかけんさんならではご指摘、なかなか妙を得てます。
いやいや。自動車ジャーナリストの方が誰も指摘していないところをみると、もしかしたらこんなことが気になるのは、私だけだったりして・・・(汗)
けれど、私の仕事場でこの種のノイズが出たら大問題なので・・・。

>ホンダは、フィット、フリード、ステップワゴンの3車種で75%
あらあら、F1やスポーツカーのイメージが濃かったHONDAなのに・・・(涙)

>新着の夏タイヤ&ホィールを試しで装着・・・
何を履かれたのですか?
気になります~(笑)
by おかけん (2011-03-05 23:45) 

Cage

1.8トンで1400CCですか?
昔乗っていたエルグランド、3.2Lガソリンでリッター5Km以下に
慣らされている昔人間の私には 凄すぎてなかなかイメージが
沸かないですね~(笑)
凄い時代になりました!!

by Cage (2011-03-05 23:54) 

おかけん

ぽん太さん。
>試乗は、気を使いそうで遠慮したいです。
私もそう思ったのですが、やはりあの巨体を1400ccでどこまで引っ張れるのかという興味を抑えきれませんでした。(笑)
ただ、ひと度走り出すと、そこまでの大きさは意識しませんでした。けれどバック駐車の際は、どうしても大きさを意識してしまいます。
正直、これで近所のスーパーやコンビニに買い物に行くのは勘弁です。(汗)

>シャランは、アイドリングストップがオフに出来るのでしょうか。
これは、私も未チェックでした。どうなんでしょうね?

>特に右折待ち中のアイドリングストップは、気分的にも避けたい所。
そうなんです、信号待ちとは状況が異なりますから。
私もこれは“やり過ぎ”な印象でした。
こういうところは、日本でのテスト中に検証して頂きたかったです。(涙)
今後、新型パサートだけに留まらず、将来的にはVW車の全ラインアップに搭載されると思われるブルーモーションテクロノジー。
より日本の交通事情に合ったセッティングをお願いしたいです。

テストドライバーのみなさま、是非お願いしますね!!!
by おかけん (2011-03-05 23:59) 

おかけん

RADAさん。
>ワタシのお気に入りちゃんは、辞めてしまったのでしょうか・・・
どうなんでしょう・・・。ここのところ、お見かけしておりません。(涙)

>さて、今度の土曜にいってこよう 爆
あらら、お休みだったらお付き合いしたいのですが、残念ながら仕事です~(涙)
by おかけん (2011-03-06 00:04) 

おかけん

Cageさん。
確かに、Lクラスミニバンの燃費って5~6km/Lが当たり前ですよね。
あの大きさからすると、ちょい乗りで7.4km/Lという数字でも上出来かもしれません。
けれど、3.2リッターやモーターアシストが付いたエンジンと比べてしまうと、やっぱり多少の非力さは否めないようにも思いますが、私自身比較したことがないもので・・・(汗)
by おかけん (2011-03-06 00:09) 

むらさん

おかけんさん、シャラン試乗おつかれさまでした。是非とも、新型トゥーランも次の機会にお願いします。
ちなみに、我が家のEも昨年の9月に車検を終え、ますます快調です。

追記
おかけんさんは、お仕事でちょくちょく大学へ行かれるのでしょうか?私は、職業柄、京都の大学へしょっちゅう行っております。と言っても車で行くことはまずないのですが。。。
by むらさん (2011-03-06 00:21) 

おかけん

むらさんさん。
新型トゥーランの試乗車は随分前からあるのですが、まだ乗ってません。
本当は、乗り比べてみたいんですけれど・・・(汗)

>お仕事でちょくちょく大学へ行かれるのでしょうか?
はい、ライフワークの一環でいくつかの学校へ行く機会があります。
↑のキャンパスは、都心の一等地にありながら駐車スペースが確保されているお得意様?でございます。(笑)

>京都の大学へしょっちゅう行っております。
ということは、京都にお詳しいのでしょうね。
お仕事とはいえ、四季折々の時期に京都に行けるなんて、とても羨ましいです♪
by おかけん (2011-03-06 09:34) 

mitsu

シャラン、早速試乗されたのですね!
あの巨体を1.4で走らせたら、、、興味あるんですよね~
ちなみに、、、
ウチのディーラーにはトゥーランの展示車両しかありませんでした。(涙)

あ、車検通す決心されたよーでホッとしました。(笑)

by mitsu (2011-03-06 16:51) 

nobi

試乗記とっても参考になりました。
私も早く乗ってみたいです。
ただ、シャランの価格帯って、いわゆる国産の高級ミニバンの価格帯にもろに足突っ込んじゃうんですよね。
コンフォートかハイラインかでもだいぶ違いますし、欲しいミニバンではありますが、やはり価格で悩みますね。
by nobi (2011-03-06 21:02) 

K-7

>えっと、じゃあ、今日は使います
>みなさ~ん、このお姉さんに会いに行くだけでも、おかけんのDへ行く価値あるかも
試乗よりも、こちらの方が気になりました。
桜には少し早いですが、「おやじモード満開」ですね。
by K-7 (2011-03-06 21:08) 

APK改めCAV

こんばんは。

今日、ディーラーにオイル交換に行ったのですが
こちらのディーラーにはSharanの試乗車はまだありませんでした、残念。

右折時のアイドルストップのキャンセルですが、
私が現在担当している製品の一つではEPSコントローラと協調して
切れ角がある場合、アイドルストップのキャンセルをおこなうように
制御しているものがありますので、製品化はもうすぐだと思います。
(T社さんでは製品化済みでは?)

ドイツのメーカーも日本からのフィードバックは大変熱心ですから
近いうちに製品化するのではないでしょうか。

それにしても、おかけんさんの試乗記は大変参考になりますね!
by APK改めCAV (2011-03-06 22:55) 

おかけん

mitsuさん。
新型シャラン、後にも先にも買うことは絶対ないと思いますが、やはり話しのタネ(ブログのネタ?)に乗ってみないと・・・(汗)

>あ、車検通す決心されたよーでホッとしました。(笑)
いろいろ考えると、やっぱりこのまま乗り続けるのが良いようです。
スタイルも乗り心地も気に入ってますしね♪
それに、何だかんだ言っても、先立つモノもありませんし・・・。
by おかけん (2011-03-06 23:04) 

おかけん

nobiさん。
シャラン、是非乗ってみて下さい。
オデッセイ乗りの方のご意見って聞いてみたいです。
シャランの場合はキセノンを付けちゃうとほとんどハイラインとの外見的区別が難しいので、トータルするとコンフォートが売れるような予感です。
本当はトゥーランにスライドドアが付けば日本でもっと売れるのでしょうけれど、安全上?難しいのでしょうね。

それにしても、デビュー直後にもかかわらず、都内では新型トゥーランによく出会います。売れているのでしょうね!(笑)
by おかけん (2011-03-06 23:09) 

おかけん

K-7さん。
>桜には少し早いですが、「おやじモード満開」ですね。
いや~ぁ、面目ないです。(大汗)
けれど、Dで気持ちのよい応対をされるのって、やっぱり気分がHappyになりますね♪
by おかけん (2011-03-06 23:12) 

おかけん

APK改めCAVさん。
>私が現在担当している製品の一つでは・・・
あらら、そちら方面の方でいらっしゃいましたか!(驚)

>切れ角がある場合、アイドルストップのキャンセルをおこなうように制御・・・
おや、私なんかが思うより前にちゃんと開発されているのですね。
ちょっと、安心しました。製品の完成を期待しております!

>ドイツのメーカーも日本からのフィードバックは大変熱心ですから・・・
なるほど、ドイツ出張で得た手応えでしょうか?(笑)
できるならシャランのあの「ジー」って音も遮断してほしいですね。
今後VW車に随時作用されるアイドリングストップも同じだったら、ちょっとショックだな~ぁなんて心配です~ぅ。

>それにしても、おかけんさんの試乗記は大変参考になりますね!
いえいえ、開発に携わる方々の苦労も知らず、言いたいことばかり言ってスミマセン。(大汗)
by おかけん (2011-03-06 23:23) 

さと

試乗車入ってるんですね~
いいなあ、自分も早く見てみたい…綺麗なお姉さん 爆
by さと (2011-03-07 09:02) 

ま。

なるほどなるほど。おかけんさんはそうお感じになったんですね。
ワタシも車検に出す時にショールームで見学して、土曜に引き取りに行ったら試乗車になっていたので試乗してきました。。。
ジーというハムノイズらしきもの、ワタシは気にならなかったんですよね。
おかけんさんとの耳の良さの違いはともかくとして何でしょうねぇ???
(ニブいもので・・・苦笑)
ワタシはおかけんさんが書かれていない部分で気になる点が・・・。
後日書きたいと思います。
by ま。 (2011-03-07 12:18) 

おかけん

さとさん。
いいですよ~♪、シャランもお姉さんも・・・(爆)
と冗談は置いておいて、シャランの走りは本当に1.4とは信じられないものでした!
機会がございましたら、是非試乗されてみて下さいませ。
by おかけん (2011-03-08 09:43) 

おかけん

ま。さん。
シャラン、試乗されたのですね。
私が思うに、やっぱり乗ってみないとシャランの良さはわからないように思います。逆に、試乗したら欲しくなる方がいっぱい・・・(笑)

ジーという音は、やっぱり私が神経質なだけかな?(汗)

>ワタシはおかけんさんが書かれていない部分で気になる点が・・・。
それは興味があります。記事UP楽しみにしております。
by おかけん (2011-03-08 09:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0