SSブログ

朧月(おぼろづき) [レジャー&グルメ]

ちょっと前のお話しになりますが都内でお仕事の後、とあるショップに仕事関係で注文したものを受け取るために銀座に立ち寄ってきました。

01.jpg

せっかく銀座まで来たので、ちょっと美味しいモノをたべたいな~ぁ[るんるん]なんて思いまして、こんなところへ行ってみました。

02.jpg

この通りを入っていくと、こんな景色が見えてきますよ~[目]

03.jpg

向こうに見えるのは以前の記事(終わりのほうでご紹介)でもご紹介した「だんだんめん」が美味しい「はしご」ですが・・・

本日は手前に見えます「朧月」(おぼろづき)へ行ってみました。

04.jpg

ちなみにこのお店、昨年のオープン以来「つけ麺」が美味しいと評判のお店ですよ~。

ここでちょっとタイムスリップ!

さらに数週間前のことになりますが、仕事の休憩中に仕事仲間と二人で「はしご」までやってきたところ、いつもは行列ができている「朧月」の前に人が並んでいないではないですか!

「これは、今しかない!!!」

ということで、予定変更で「朧月」に入ってみることにいたしました。

がしかし・・・

外に行列がないからって安心してはいけません。中には2~3人並んでいるのです。

けれども、この時点で食券を購入しオーダーできるので、あらかじめお客が席に座れるタイミングを予測して仕込みを開始しているようです。

とにもかくにも、店内で待つこと約10分。ようやく席につくことができました。それもそのはず、店内はカウンターに7人が座れるのみです。しかも「つけ麺」は仕込みも食べるのも時間がかかります。

とにかく、“辛抱強く待つのみ”ですよ~[るんるん]

店内には鰹出汁のいい香りが漂っていて、期待が膨らみます[わーい(嬉しい顔)]

この日、おかけんが注文したのは「つけ麺(中)」です。

05.jpg

写真ではお伝えしにくいですが、中盛りと言っても驚くほど麺の量が多いです[あせあせ(飛び散る汗)]

(隣にちらりと見えるのが普通盛りの麺。麺は温盛りもできるようです。)

それでは、早速頂いてみましょう!

はストレートの太麺で、しっかりとしたコシがあって美味しいです。

スープはとっても濃厚でして、魚介系の旨味がつまっている感じで一言では上手く表現できませんが、やはりとっても美味しいです。麺にもよくからみますよ~。

予想外の麺の量に苦戦しつつも、何とか完食。

「つけ麺」と言えば、お楽しみは「スープ割り」ですね。こちらで「スープ割り」を注文すると、中に三つ葉を入れてくれます。これがまたさっぱりとした味わいでして、非常に美味です。

みなさん、これを食べるために行列する理由は納得ですね[わーい(嬉しい顔)]

さて朧月の「つけ麺」、とっても美味しかったのですが、そのときに気になったのが、お隣のお客さんが食べていた「中華そば」

これがとっても美味しそうだったので、次は絶対に「中華そば」を食べてみたな~ぁ・・・と思って帰りました。

ここで再び現在。

この日はお店の外にも2~3人の方が並んでいたので、おかけんが席に着くまでには30分程度かかってしまいました[たらーっ(汗)]

けれども後に予定もなかったので、のんび~り待つことができましたよ。

そして注文したのは、待望の中華そば[ぴかぴか(新しい)]

こちらも、予想外に量が多いです[あせあせ(飛び散る汗)]

06.jpg

少し濃厚だけど、全くしつこくない魚介系スープに、細麺よりやや太め?のちぢれ麺がよく合います[るんるん]

チャーシューはさっぱり、うずら卵の味玉はびっくりするくらい味が浸みていて小さいけれど存在感たっぷりです。

スープ、麺、チャーシュー、うずらの味玉・・・どれをとっても美味しく、夢中で食べちゃいました[わーい(嬉しい顔)]

ただ、シンプルなスープの「中華そば」が好きな方には、若干しつこいと思われるかもしれません。

いずれにしても、どこにも手抜きのないラーメンという感じは伝わってきますね[るんるん]

その雰囲気を察してか、店内ではみなさん無言で集中してラーメンを頂いておりますし、食べ終わった後は、全員がカウンターの上にお椀を返すというマナーまで徹底されています。

かと言って、店主が怖い訳でもなく、ただ“ひたすら真剣にラーメンを作っている”という感じで、お客さんの「ごちそうさま」の言葉には笑顔で「ありがとうございます」と答えて頂けるので、お腹も心も満足して帰ることができますよ[揺れるハート]

みなさまも銀座にお出かけの際には、是非ご賞味下さいませ(但し15時半~18時は休憩日曜定休です)。並ぶのは覚悟で[あせあせ(飛び散る汗)]

「朧月」の詳しい情報は、食べログをご覧下さいませ。

~おまけ~

ラーメンを食べ終わって、駐車場まで帰ってくると・・・

お隣に、薄いブルーのA5スポーツバック[目]

07.jpg

とってもスタイリッシュでカッコイイですね[るんるん]

A5と言えば、こんなテスト車も走っているみたいです。

08.jpg

↑左ハンドル、サンルーフ付きのようですね。やっぱりAudiは存在感バツグンです[exclamation×2]。何をテストしているのかな?

そして存在感という点では、コチラがさらに上を行っていますね。

新型A6[ぴかぴか(新しい)]

09.jpg

こちらはLEDヘッドライトではなく、キセノン仕様のようです[ひらめき]。向こうから走ってくると、ヘッドライト下部に縁取られたLEDデイライトの白いラインが神々しく輝いて、存在感たっぷりです。

日本導入はA7に続いて意外と早い?という噂もありますので、楽しみですね。

もちろん、おかけんが買えるクルマではありませんが[あせあせ(飛び散る汗)]


nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 8

Makorin(^_^)v

うまそう・・・・今日の昼は決まりかな???wwww
しっかし盛り付けがきれいですね。。。
by Makorin(^_^)v (2011-02-22 06:13) 

ま。

いやぁ・・・美味しそうです。
ボリュームたっぷりっていうのも男子的に嬉しいですね。♪
こちらはやっぱり並ぶお店なんですか・・・。
美味しいものを食べたいなら苦労は惜しんではいけないのですね。苦笑

今日のランチは麺モノになりそうです。笑

by ま。 (2011-02-22 12:01) 

校長センセ

美味しいもの連続でいいなぁ。
量は普通盛りで十分ですが(笑)

新型A6 眼つきがA1に近づいてきてる?気のせいでしょうか。
by 校長センセ (2011-02-22 17:35) 

mitsu

「今夜はラーメンが食べたいな~♪」とヨメにメールをしたら、
「献立の予定があるからダメ!」と即却下されたmitsuですが何か?(汗)

ちなみに、、、ウチのチビ達はうどんが好きです。
よってラーメン食べる事がほとんどなくなったmitsu家だったりします。(涙)

by mitsu (2011-02-22 18:40) 

おかけん

Makorin会長さま。
是非、ラーメン通の会長様にも食べてご評価頂きたいです♪

>しっかし盛り付けがきれいですね。。。
そうなんです。麺の盛り方にも“技あり”という感じです。(笑)
by おかけん (2011-02-22 22:15) 

おかけん

ま。さん。
今日のランチは無事麺を召し上がれましたか?(笑)
もし朧月に行かれる機会がございましたら、是非“大”に挑戦されてみて下さい。
奥様とお二人とかでしたら、「つけ麺」と「中華そば」をシェアして食べたりされると、二度美味しいですね♪
by おかけん (2011-02-22 22:19) 

おかけん

校長センセさん。
仕事が忙しいときは仲間たちと「今日は、何食べる?」なんて言いながら、それを励みに頑張ったりしております。(笑)
こういう美味しいお店があると、「今日はココ♪」なんて楽しみになりますね。

>新型A6 眼つきがA1に近づいてきてる?
おっしゃる通りですね。
ワッペングリルも完全に6角形ですし、ヘッドライトも4角形より複雑なデザインになりつつありますね。新型A3の予想CGなんかも、この新型A6に近いデザインのようです。
今後のAudiは、こっちの方向へシフトして行くのでしょうか?
by おかけん (2011-02-22 22:24) 

おかけん

mitsuさん。
ラーメン・・・却下されちゃいましたか~ぁ。(涙)
実は黒ピレリ氏が大のラーメン好きでして、一緒に仕事をしていると、どうしてもラーメンを食べる機会が増えてしまいます。(汗)

家内は脂っこいラーメンが苦手でして、こういう濃厚なやつはNGなんです。そういう私も、あまり脂の強いラーメンはちょっとお腹に刺激が強かったりするのですが、この朧月の濃厚つけ麺は大丈夫でした。

>ちなみに、、、ウチのチビ達はうどんが好きです。
それはそれは、讃岐人のおかけんとしては嬉しいですね♪
是非、香川へ連れて行って本場のうどんを食べさせてあげて下さい。(笑)
by おかけん (2011-02-22 22:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0