ゴルフにレカロ? [インテリア]
本日晴天なり
世の中は平日ですがおかけん的に休日でしたので、こんなところへ出動してみましたよ
この景色に見覚えのある方でしたら、横浜っていうことはおわかりですね。
それでは、こちらは?(んっ、新黒ピレリ号)
これでおわかりの方は、かなりの◯カロ通ですね
黒ピレリ氏と合流したのは横浜のレカロシート専門店ASMさんです。当ブログの読者の方からもご紹介頂きましたね
中に入ってみると・・・
凄い品揃えです!!!
こんなに大量のレカロシートを見たのは初めてでビックリしました
実は、ゴルフⅥヴァリアント(コンフォートライン)のシートが“イマイチ身体に合わず、腰痛を引き起こしている”黒ピレリ氏。「レカロなら解決するだろうか?」ということで、一緒に見に来ました。
今回候補にあがっているのは、“腰痛予防と疲労軽減を重視”して設計されたエルゴメドシリーズです。
第一候補は、ERGOMED-LD
座った感じは身体全体にフィットして、「やっぱりレカロって良いかも・・・」という印象です。クッションも適度な硬さがあって、長時間のドライブでも疲れなさそうです。
そしてもう一つは、ERGOMED-MV
こちらはERGOMEDO-LDに比べて座面がフラットに作られています。どちらかというと、乗降性を重視するミニバン向けの仕様となっているそうです。しかしながら、とっても自然に座らせてくれるので、疲れも少なそうです。ERGOMEDO-LDのほうが若干お尻が沈み込む印象で、座っているときの束縛感?が強い感じです。
店員さんはとっても親切で感じが良く、ただ「レカロはいいですよ~」ではなく、シート選びの難しさを熟知されているご様子で、お客さんの話をよく聞いてくれて、ニーズがどこにあるかを一緒に考えてくれました。なにしろ“展示品に座るのと、実際に動いている車内で座るのとは異なる”そうです。ですから、単純にお店で座ってよかったからと言って、それを実際に車に取り付けして運転してみると、予期せぬ問題が発生することも珍しくないようです。
そこで、もう一度黒ピレリ号と、黒ピレリ氏が好印象を持っているおかけん号(ゴルフⅤE)のシートに座って比べてみることにしましたよ。
その結果、やっぱり自然に無理なく座らせてくれるゴルフⅤ(E)のシートが良いと思ったらしく、悔しそうに「シートは負けた」と言っておりました。
↑何の変哲もないシートなんですけれど、確かに一度も不満を感じることもなく、他車から乗り換えると「やっぱりイイなぁ~」と実感できます
ここで再びレカロに座ってみたのですが、おかけん的に感じたのは“ゴルフⅤ(E)のシートはレカロのERGOMEDO-MVとよく似た座り心地”であるということです。
逆に、ERGOMEDO-LDはお尻部分の沈み込み方がGTI的な印象を受けましたよ。
ですから、黒ピレリ氏のニーズを考えると、おかけん号らしさに近いERGOMEDO-MVをチョイスするのがベターなのかな?と思った次第です。
しかしながら結局この日は結論が出ず、もう少し考えてみることにしました
いろいろと相談に乗ってくれた親切な店員さん、本当にありがとうございました
ここで黒ピレリ氏のお気に入りシートのご紹介です
《第2位》
ゴルフⅥハイライン(標準シート)
アルカンターラを使用した座面のフィット感が心地よいですよね。ひょっとして、黒ピレリ氏はこっちを買ったほうがよかった?
《第1位》
ゴルフⅥハイライン(レザーシート)
このシートはおかけんも大好きです。身体へのフィット感も良いですし、座面の適度な硬さもちょうどいいです。さらに、この“トリュフレザー”の色合いもお洒落ですね
お金があったら、ハイラインのレザーシート仕様が欲しいです
《番外編》
新型トゥーラン(コンフォートライン)の標準シート
着座姿勢がゴルフとは異なるので一概に比較できませんが、このシートもおかけん的には好きです。
~おまけ~
結局レカロシートは買いませんでしたが、折角横浜まで来たので港町のポタリングを楽しみましたよ~。
次回へ続く・・・
今日は一番ですね。
GOLF3に乗っていた時、ERGOMEDOを使っていました。シリーズは忘れてしまいましたが、腰痛にはとても良かったです。その当時は、西新宿の大きなビルの一角にショップがありました。
GOLF4GTiのシートより良かったです。おすすめです。
by kuri (2011-02-23 05:12)
私も以前乗っていた車では腰痛が悪化したので、
レカロのSTYLE-JCというモデルを付けていました。
価格も価格ですし、相当悩んだのですが、
腰痛がピタッと止まったのが感動的でしたね。
ファブリックなのにシートヒーターもあって、
今考えても、いい選択だったな、と自画自賛。笑
GTIのファブリックも、腰痛は起きてないですね。
これでシートヒーターがあれば完璧なんですが笑
by CMO (2011-02-23 07:51)
椅子は難しいですよね。前車、インテRのレカロは腰痛知らずでしたが
ゴルフVGTIのシートは試乗では問題無かったのに、買って乗り始めたら
腰痛が出て、ポジション調整と慣れ?で今は腰痛知らずという・・・。
ゴルフのシートはレカロ製だというウワサも聞いたことがあります。
(真偽は不明ですけど・・・。)
・・・・・っていうかワタシの場合はコスモクロックとか赤レンガ倉庫に反応
しないといけないですかね。。。汗
ウチも市内っちゃ市内なんですけどあそこまで行くのは意外と遠いもので・・・。大汗
by ま。 (2011-02-23 12:26)
なんか見たことある景色だ!
そんなところにレカロ専門店?と思ったら本牧なんですね。
昔々、近くにあったオートテック(カー用品店)とか、更にはマイカル本牧とか、良く通った場所でした。
随分と変わったみたいですね。(遠い目)
成功の保証もなく、逆に不具合が出るかも知れないと言った無責任な意見ですが・・・
ゴルフ5のシートを、黒ピレリさんの6バリアントに入れてしまえば良いのでは?
まずは試しにおかけんさんのEからシートを外し、6バリアントに入れてみる。
サイドエアバッグも接続し、エラーが出なければラッキー♪
もしエラーが出てサイドエアバッグが使えなくても、レカロ入れるのと同じ。
間違っても、いきなり爆発することは無いと思うのですが・・・(汗)
もしOKなら、ゴルフ5のシートを手配する。
中古が嫌でなければ2万程度で手に入るみたい。
運転席交換だけなら安く済みます。
更には座面だけ移植してみる手も・・・
(セコくてすみません 貧乏症なんで)
シート表皮が異なるのが嫌なら、全席交換するとか、6から表皮を移植する手もありそう。
ここまで来ると、素直にレカロシートを買った方が安い気がしますが・・・
>ま。様
ダイヤル調整機能の部分だけレカロとの噂を聞いたことがあります。
本当はどうなんでしょうね?
by ザんスカーる (2011-02-23 15:39)
↑某m。氏に同じく、、、
当初は長距離乗ると腰が痛くなってましたが、今は平気ですねー
やっぱり慣れでしょうか???
それとも、、、途中でテレスコ調整したのが効いたのかなー?
by mitsu (2011-02-23 16:49)
うわ~RECAROだらけだ~今度近くに行ったら寄ってみよ~
シートは滑らずまとわりつかず…
スポーツシートみたいな自由が効かないのは苦手です。
大型車だとUDのシートが好きです。ちなみにドイツ製です
週末はシャラン発表会ですね
by さと (2011-02-23 17:57)
今まで乗ってたシートがショボかったせいか、6CLのシートがすごく良く感じてしまいます(^_^;)
レカロなんかにしたらもう…快適すぎてバカみたいに走ってしまいそう(苦笑)
by メテオ (2011-02-23 18:58)
ASMに行かれたのですね。
相変わらず写真も豊富で分かり易い記事で、感心してしまいます。
お店の良い宣伝にもなるのでは?(^-^)
レカロに替えた人のブログも色々見ましたが、皆シートの写真一枚に
「最高!」と書いてあるだけですからね。合わない人は、私みたいに
無言でひっそりと売却しているのではないかと・・。
このお店はS2000贔屓なので^^、この車だけは、自分の車に試着が
出来るのですよね。いいなあ。
純正シートは万人向けでホールドも緩いので、かなり調整出来ますから
ゴルフ5は無理でも、現行ハイラインのシートを無理を言ってディーラーに
取り付けお願い出来れば良いのでしょうけど、やはり厳しいでしょうね。
by ぽん太 (2011-02-23 19:19)
シートって大事な部分ですよね。
免許取ったばかりの時に、フィットを借りたのですが
わたしにはシートが小さくてきつかったです。
どちらに問題があったのか・・・。(笑)
そもそも女性向きなのかも知れませんね。
逆に、次に借りたヴィッツはホールド感ゼロで
カーブで、からだがズリッと流れていました。
クルマによって、ぜんぜんタイプが違うのですね。
おかげさまで、今のPOLOのシートはからだに合っているようで
長時間乗ってもぜんぜん疲れません。
素材感が、若干安っぽいですが・・・。
by nakanishi (2011-02-23 19:19)
疲れないシートって、停まっていてもわからないですよね。
昔、S14シルビアでレカロのSRⅡをつけていたのですが
それからボーラに乗り換えた時にチンケでホコリがつく
シートだなと思ったのですが、実はそのシートが
レカロと比較しても乗れば乗るほど疲れないシートだと
気が付いた時、シートは表皮や見掛けでは選べないなと
思ったものです。
黒ピレリさんも良いシートに巡り合えれば良いですね、
車への愛着も今以上に持てるのではないかと思います。
by APK改めCAV (2011-02-23 21:14)
シート、確かに5のシートはよく出来てました。
MiToはどうだろう~?腰も尻も痛くなった事はないですが、
まだ関西まで日帰りしてないので比べられません 笑
by RADA (2011-02-23 23:45)
おかげさまで、私のほうはといえば、ずいぶん楽になりました。ただ、どうやってもお尻が沈みすぎる、なんというか底つきするような感じがあります。
段差越えでシートが衝撃を吸収してくれない、そんな感じでしょうか。おかけんさんのVのシートと、見た目はまったく一緒なのに・・・。中のウレタンか、スプリングが変わったんでしょうかね。
しかしお店はまんまユニクロですね(笑)こんなたくさんのシートが並んでいると目移りして迷いそうですね。
by さだ (2011-02-24 00:10)
kuriさん。
一番乗り、ありがとうございます。(笑)
その後、kuriさんのゴルフはいかがでしょうか?
ERGOMEDO、使われていたことがあるのですね。
シート形状や色合いも、ゴルフには合いそうに見えます。
多分、黒ピレリ氏もレカロ投入になりそうな予感です。
by おかけん (2011-02-24 08:49)
CMOさん。
>腰痛がピタッと止まったのが感動的でしたね。
そんなに、効果覿面でしたか!!!
それにシートヒーターはいいですよね♪
STYLE-JC、私も展示品に座ってみましたがおっしゃる通り良いシートでした。かな~り贅沢ですが・・・(汗)
あれなら、きっと大満足ですね!(笑)
by おかけん (2011-02-24 08:56)
ま。さん。
>買って乗り始めたら腰痛が出て・・・
こればかりは難しいですね。ひょっとして個体差とかもあるのでしょうか?
けれども、今は解決されたご様子でよかったです。
>ゴルフのシートはレカロ製だというウワサ・・・
私も聞いたことがあります。確かに、傾向として似ているような・・・。
>あそこまで行くのは意外と遠いもので・・・。大汗
確かに・・・。内陸と海辺では離れてますから。(涙)
久しぶりに行きましたが、やっぱり横浜ってイイところですね。(笑)
by おかけん (2011-02-24 09:02)
ザんスカーるさん。
>なんか見たことある景色だ!
あらら、ご存じの場所でございますか!(笑)
>ゴルフ5のシートを、黒ピレリさんの6バリアントに入れてしまえば良いのでは?
実は私も同じことを黒ピレリ氏に提案したことがあるのですが、ネットオークションでちょうど良い出物(ある程度上位グレードのシートを希望)がなかったものでして・・・(涙)
けれど昨夜ネットを見ていると、5ヴァリアントのレザーシートが出品されているようで、黒ピレリ氏もこれには興味津々のようです。しかしながら、どこまで値上がりするやら・・・。
それに、6への適合やDで交換作業を受け付けてくれるかどうかの確認も必要ですね。
いろいろ考えると、素直にレカロを付けるのが一番かも・・・。
by おかけん (2011-02-24 09:09)
mitsuさん。
シートはドライビングの姿勢の問題も絡んでくるので、本当に難しいですね。
ですからお店で座って良くても、実際に車に取り付けてみたら印象が変わったりして・・・。
黒ピレリ氏も段々と慣れてくれればよかったのですが、そうはいかないようです。(涙)
by おかけん (2011-02-24 09:11)
さとさん。
>~今度近くに行ったら寄ってみよ~
是非、お立ち寄り下さいませ。なかなか壮観でしたよ!
>スポーツシートみたいな自由が効かないのは苦手です。
GTIピレリみたいな車に乗ってわかったのですが、私も同感です。(笑)
>大型車だとUDのシートが好きです。
これは大物の登場ですね!。UDってあの大きなトラックですよね。当然ながら大型トラックなんか乗る機会がないので、想定外でした。(笑)
>週末はシャラン発表会ですね
さすがにシャラン発表会の案内はウチには届いてません。(汗)
試乗したみたいクルマですが・・・。
by おかけん (2011-02-24 09:17)
メテオさん。
>6CLのシートがすごく良く感じてしまいます(^_^;)
実は、黒ピレリ氏が6ヴァリアントを買うとき実車がなかったもので、試乗車のゴルフ6CLのシートに座って確認したんです。形状もヴァリアントと同じように見えたのですが、実はちょっと異なるようです(ランバーサポートがレバー式とダイヤル式とか・・・)。これが失敗でした。(涙)
以前にゴルフ5ヴァリアントCLに試乗した際にも、黒ピレリ氏は「シートがちょっと・・・」と言っていたので、「本当に大丈夫?」と警告はしたのですけれど。
ホント、難しいものです。
by おかけん (2011-02-24 09:24)
ぽん太さん。
この度は、いろいろと情報を頂きありがとうございました。
シート単体だけでなく、ドライビングポジションが重要だということが本当に勉強になりました。
ASMのスタッフの方も、そのあたりは理解されているご様子でした。
ホント、S2000のように試着できれば安心なんですけれど・・・。
いろいろと黒ピレリ氏の相談に付き合っているうちに、自分のゴルフ5の選択は間違ってなかったな・・・なんて思っちゃいます。(笑)
by おかけん (2011-02-24 09:28)
nakanishiさん。
シートって見た目とかでなくて、やはり実際に座ってみないとわからないものですね。
ヴィッツは代車で借りたことがありますが、乗り出して5分で腰に違和感を覚えてしまいました。(涙)
>長時間乗ってもぜんぜん疲れません。
それって、本当に幸せなことですよね。(笑)
by おかけん (2011-02-24 09:31)
APK改めCAVさん。
>疲れないシートって、停まっていてもわからないですよね。
本当におっしゃる通りです!!!
>シートは表皮や見掛けでは選べないなと思ったものです。
う~ん、とっても説得力のあるお言葉!
本当に奥が深いです。とはいえ、黒ピレリ氏もVW車のシートなら大丈夫と思い込んでいたのを、ちょっぴり後悔しているようです。
最近のVWがシートもコストカットしているのか、それとも欧州の方の体型が我々日本人と変わってきているのか・・・。
クルマ選びの際には、絶対購入する車種&グレードのシートをじっくり見極める必要がありそうですね。
>車への愛着も今以上に持てるのではないかと思います。
そうなんです!。車自体は今までで最高なくらい気に入っている様子ですので、「あとはシートだけ!」というところです。(涙)
by おかけん (2011-02-24 11:08)
RADAさん。
>シート、確かに5のシートはよく出来てました。
そうなんですよね。私もDの展示車に座った瞬間、「コレいいな~ぁ。」と思いましたから・・・(笑)
>MiToはどうだろう~?
見たところ、とってもお洒落なレザーだし良さそうですね♪
今度、座らせて下さ~い。(笑)
>まだ関西まで日帰りしてないので比べられません 笑
そう言えば・・・京都とか行かれてましたね。それも下道で!!!(爆)
by おかけん (2011-02-24 11:11)
さださん。
シートのほう、改善が見られたとのご様子で何よりです♪
お察しするに、通勤である程度の長距離を乗られていそうですので、シートは本当に重要ですね。
>なんというか底つきするような感じがあります。
もしかしたら、これは黒ピレリ氏のヴァリアントも同様なのかもしれません。やはり私も自分の車と比べて“お尻が沈みすぎる”印象を持っております。
クッションの素材かスプリングかは不明ですが、“座面の柔らかさ”はⅤとは少し異なるように思います。しかしながら5年&約7.5万㎞乗っている車と比較するのも、無理がありますね
>しかしお店はまんまユニクロですね(笑)
あっ!、言われるまで気がつきませんでした。(大汗)
ホント、ユニクロの店舗を改装してたのですね!
by おかけん (2011-02-24 11:19)
おかけんさん、たびたび、しかも横レスでスミマセン。
>ザんスカーる様
ええっとこちらのブログやmitsuさんのところでお名前は拝見しております。
「リクラインの部品だけ」というウワサがあるんですか?
うーん。あり得る話かも知れませんね。ああいう部品だけを作ってる
メーカーさんも有るようですし・・・。
ただ、以前雑誌で「レカロ社の売上高の何割かはOEM品」というような
記事を読んだ記憶がありまして、それならまるっとレカロかなぁ?
と思った次第です。
ところで横浜在住でいらしたんでしょうか?本牧のオートテックって
懐かしいデス。
by ま。 (2011-02-24 18:23)
エルゴメドは見た目はLXに似ていますね。私が好きなのはスタイルです。座り心地がとてもいいですね。
ただ、最近のVWはサイドエアバッグが付いているので、わざわざ交換してまで付け替えたいかは微妙です。
純正でレカロ説ですが、ゴルフ4GTIの初期ではレカロと書いてありました。一説では名前だけという話でしたが、シートに焦げ穴があったので交換したところ、シート生地の裏にもカイパーレカロと書いてありましたのでホンモノかと・・・。ちなみに後期はコストダウンでレカロではなくなりました。
by corrado (2011-02-24 22:36)
ま。さん。
どうぞうどうぞ、掲示板として利用して頂いて結構ですよ。(笑)
by おかけん (2011-02-25 20:50)
corradoさん。
>エルゴメドは見た目はLXに似ていますね。
そうなんですよ~。エルゴメドとの違いはヘッドレストの形状と、ランバーサポートの有無だけのようにも思います。
初期のⅣGTIのシートはレカロだったのですね。
後期でコストダウンされたとのこと、残念です。(涙)
by おかけん (2011-02-25 21:00)
ASM、いらっしゃったんですね。
Myポロにはレールがないから着かないのに買っちゃったクチですが、納得がいくシート選びができるといいですね。
ゴルフは素のシートがいいですから贅沢な悩み、羨ましいです。
レカロ好きで贔屓の店が登場していたので、思わずコメントしちゃいました。
by よっちゃき (2011-02-25 22:50)
よっちゃきさん。
コメント頂きありがとうございます。
ブログ、拝見させて頂いておりました♪
レカロやポロの記事は、とっても勉強になりました。
>ゴルフは素のシートがいいですから贅沢な悩み、羨ましいです。
本来、そうあるべきなのですが、どうも今のヴァリアントCLのシートは黒ピレリ氏に合わないようです。(涙)
まだどうなるかわかりませんが、レカロを装着の際にはASMさんにお世話になると思います。(笑)
どうぞ、これからもよろしくお願いいたします。
by おかけん (2011-02-26 10:47)
>おかけん様
活用させて戴きます(笑)
>ま。様
確かにレカロが純正装着されている例は多いですよね。
有名処ではランエボやホンダのTYPE-Rとか・・・
自動車以外にも、航空機や、新幹線の運転台、更には新しい新幹線「はやぶさ」のお高い席とかもありますね。
ゴルフ5のシートはどうなんでしょうね?
調整機構を含め、決め手となる情報がありません。
(もしレカロなら大々的に広告するような気もしますが・・・)
レカロシートの特徴として、座面が茶色い網状部品でハンモックのように吊られている構造があります。
http://mkimg.bmcdn.jp/minkara/photo/000/002/459/382/2459382/p7.jpg
(リンク先の写真の左側)
ゴルフ5のシートの座面裏を探ってみましたが、少なくともハンモックみたいにはなっていませんでした。
ちなみにリンク先写真の右側は、レカロ製チャイルドシート(初代レカロスタート)の内部構造です。
やはり茶色い網状部品で吊られており、以前「おお、同じだ!」と感心したことがあります(笑)
横浜には、↓こんな時代にちょっとだけ住んでいただけです。
http://img04.carview.co.jp/carlife/images/UserDiary/12845855/P1.jpg
それも住んでいたのが「大口」という「横浜=オシャレ」というイメージを微塵にも感じさせ・・・(以下自粛)
本牧や新横浜のオートテックに良く行きました。
オートバックスは当時、十日市場か1号沿いの川崎(鶴見?)しかなく、ちょっと遠かった記憶があります。
ちなみに、私の最初のMTB(GT)はダイナミックダイクマの中山店で購入しました。
専門店は敷居が高かったので・・・(笑)
by ザんスカーる (2011-02-26 12:11)
ザんスカーるさん。
どうぞ、ご活用下さいませ。
当ブログ・・・本記事よりもコメント欄のほうが有益な情報が多かったりして・・・(笑)
レカロの内部構造や、建設中のランドマークタワーetc.興味深い写真でした♪
by おかけん (2011-02-26 17:49)