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フットライト装着 [インテリア]

突然ですが、クイズです[わーい(嬉しい顔)]

ゴルフⅤの上級グレードやゴルフⅥには付いていて、ゴルフⅤのEに付いていないものな~んだ?

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答えはいろいろありますが、今回のベストアンサーはフットライトです[ひらめき]

フットライト・・・別に無くても困らないものですが、何となく「ゴルフⅥではトレンドラインでも付いているんだよな~[たらーっ(汗)]」なんて思っておりましたら、モンジーさんから下記のような商品を教えて頂きました。

エーモンのフットライトLEDキット(暖白)[ぴかぴか(新しい)]

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①フットライトLEDコントロールユニット

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②3連フラットLED×2

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③LEDレンズカバー×2

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これらが全部セットになって、何と5,980円[exclamation×2]

VW車用のLEDフットランプはAXIS製がメージャーですが、「ちょっとお値段が・・・」と思っていただけに、思わずポチっといってしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]

もちろん、AXIS製のように色を変えることはできませんし(LED交換で可)、ゴルフへのフィッティングは未知数でしたが、そこは「何とかなるさ」と思わせるくらい、魅力的なお値段でした。モンジーさん、ありがとうございます。[わーい(嬉しい顔)]

【ご注意】エーモンのフットライトLEDセットには配線用の線材が含まれておりません。これらは別途用意する必要があります。

果たして、無事にゴルフに付くだろうか?

まずは、レンズカバーのフィッティングを確認してみましょう。

フットランプが装備されていないおかけん号の場合、フットランプが付く部分はプラスチックのカバーが入っております。

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エーモンのLEDカバーと大きさを比較してみると・・・ 

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まったくサイズが合いませ~ん[あせあせ(飛び散る汗)]

ということで、エーモンのLEDレンズカバーを台座からそのまま利用し、両面テープ貼り付けすることにしましたよ。

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それでは、いよいよ配線のほうにまいります。

このフットランプキットを使用するためには3つの信号(電源)を取り出す必要があります。

①イルミネーション電源(12V)

②常時電源(12V)※実際にはドアスイッチ線(オープンで+の線)を使用します。記事の後半をご参照下さい。

③ドアスイッチ線(オープンで-の線)

最初に、最も取り出しが面倒なドアスイッチ線から取り出しましょう。

まずは、オーバーヘッドコンソールの内装からバラシていきます。

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内装はがしで手前から作業すると、簡単に外れます。

次に2箇所あるT20トルクスビスを外すと・・・ 

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この通り、ライトユニットは簡単に外れます。 

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のコネクタにはドアオープンに連動する電源がきています。

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線材の色は年式によって異なる場合もありそうですが、3番がドアオープンでマイナス)、5番がドアオープンでプラス)となっております(多分[たらーっ(汗)])。

エーモンのキットの場合、“ドアオープンでマイナス”の信号を取るように記載されておりますので、3番からエレタップを噛ませて信号を取り出します。

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ここまでは比較的簡単な作業でして、手間がかかるのは配線の引き回しです。

内装とルーフとの間に配線を通すスペースを確保するため、のトルクスビス2本を外します。 

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さらには、サンバイザーを固定しているパーツのトルクスビスも緩めます(外さなくても大丈夫です。) 

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カバーを開ける際には、マイナスの精密ドライバー等を使用して下さい。 

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配線はAピラーの内側を通していきます(Aピラーの外し方はコチラ)。 

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イルミネーション電源常時電源は、オーディオ裏から分岐しました。 

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久しぶりにナビの裏側にアクセスしました[わーい(嬉しい顔)]

無事、必要な信号が運転席下に出てきましたよ[るんるん]

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あとはコントロールユニット&フラットLEDに配線するだけです。助手席側へのLED電源、そしてアースの引き回しは多少面倒です。LEDへの配線は2極のケーブルを使用し、アースは予めひとつにまとめておくと作業しやすいかもしれません

まずは、仮取付の状態でテストです。 

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見事、無事点灯いたしました[ひらめき]

・・・が、しかし[あせあせ(飛び散る汗)]

ドアオープン、イルミスイッチには正常に連動するのですが、何故かドアロックした後フットライトが点きっぱなしになるんです[もうやだ~(悲しい顔)]

もちろん、このコントロールユニットには10分間ドアが開いた状態が続くと自動的にOFFになる機能がありますが、かといって誰もいない車内が10分間も明るいままでは困ります(バッテリーも心配だし)。

暫くの間、「やっぱりゴルフへのフィッティングはNG?」と途方にくれておりましたが、ものは試しで常時電源の代わりにドアスイッチ(+)から電源を取ってみようと思いました。

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ドアオープンでプラスになるのは5番です。再び配線も引き直しになります[たらーっ(汗)]

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そうしたところ・・・

見事、正常に動作するようになりました[ぴかぴか(新しい)]

いろいろと廻り道をしましたが、何とか成功です[わーい(嬉しい顔)] 

【追記】

電源の取り出し方法ですが、灰皿部分を外し(外し方はコチラ)、イルミネーション電源はシガープラグ裏から取り出すようにすると、配線もオーディオを外さずに比較的簡単に行えると思います。

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コントロールユニットはステアリング下のスペースに貼り付けましたよ。

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運転席側は、純正位置よりも少し手前に貼り付けました(純正位置は、取付位置が凹んでいるので貼り付け不可)。 

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助手席側は、純正位置のままで大丈夫でした。 

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それでは、このフットライトLEDキットの動作を改めてご紹介いたしましょう。

まずは、通常のイルミネーション点灯時[ひらめき]

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やわらかい電球色で、足下を照らしてくれます。ホワイトやブルーのLEDも選択可能ですが、おかけん的にあえて純正ライクな電球色(暖白)をチョイスしまいた。室内灯のホワイト化をされている方でしたら、ホワイトLEDのチョイスがオススメですね。

そしてドアオープン時ドアロック解除時には、ひときわ明るい照明で照らしてくれます。

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嬉しいのは、その明るさに移行の仕方が“じわ~っ”という感じで、何というかお洒落です[るんるん]

この明るさが変わるという部分は、純正のフットライトには無い機能ですので、ちょっぴりだけ優越感?【訂正】純正のフットライトでも、ドアに連動して明るさが変わるそうです[たらーっ(汗)]

初めてのことが多く装着には手間取りましたが、またひとつおかけん号の特別装備が増えました。

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これだけの機能と、フィッティングの自然さを考慮すると、かな~り満足度の高いモディファイでしたよ。

エーモンさん、ほんま~もん作ってくれはりましたな~ぁ。

お後がよろしいようで・・・・[わーい(嬉しい顔)]


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JAWS

始めましておかけんさん。JAWSと言います。いつも草葉の陰から覗かせて頂いております。
色々弄れるおかけんさん素晴らしい。
私は9N POLO GTIに乗ってますが、全くもってバラせませんです。
POLOは足元真っ暗なんでいつかライトつけたいですね。

それではまた覗かせてもらいます~
ちなみに、
ブログ見る限り多分ご近所さん(笑)
荒サイでチャリも乗ってるんでニアミスしてるかもですね。

by JAWS (2011-02-14 02:05) 

Ryu

相変わらず、おかけんさんは器用ですよね~w
車をイヂれない自分からみると、素晴らしいです♪

VやⅥには、フットライトが付いているのですね。
ちょっと羨ましいデス。

by Ryu (2011-02-14 09:11) 

さだ

フットライト、無くても困りませんが、あったらあったでありがたいですね。特に祖母を乗せたりするときに役に立ちます。

ところで、VIのフットライトは、イルミ点灯時と室内灯オンで明るさ変わりますよ~。だからなんだ、という話でもないですが(笑)
by さだ (2011-02-14 10:06) 

モンジー

こんにちは
さっそく取付完了ですね!
お疲れ様でした(^^ゞ

by モンジー (2011-02-14 11:10) 

ま。

前の記事のコメント欄でコレを購入されたのは知っていましたよ~。笑
早速装着されたんですね。作業、お疲れ様です。毎度のことながら
見事な出来栄えですねぇ。
配線は機能が分かって無いと引き直しとか出来ないですからワタシには
荷が重そうデス。大汗
しかしコレ、明るさが変わるというのはイイですね。色味も電球色で純正
っぽくてワタシ好みです♪

ところで運転席フロアマットはやっぱりああなる運命なんですね。。。涙

by ま。 (2011-02-14 12:01) 

むらさん

おかけんさん、楽しく読ませていただいております。
フットライトいいですね。うちのEにも取り付けをお願いしたいです。
うちは子どもが小さいので、よくおもちゃをフロアに落とすのですが、それが暗くて、なかなか探せないなんてことがよくあります。
by むらさん (2011-02-14 12:29) 

CMO

いやはや、いつもながらお見事です^^

by CMO (2011-02-14 13:00) 

mitsu

ETC装着に続きご苦労様でございます。
電装系はmitsuには難しすぎます~~~(大汗)

こーゆー記事を読むと、、、
「おかけんさんって一体何物???」って思っちゃいます。
(↑わざとらしいっスカ?笑)

by mitsu (2011-02-14 16:43) 

ザんスカーる

うーん回路の動きが???です。
以前から室内灯をLEDに変えると消えないとかありましたので、電脳ゴルフ君が特殊な制御を行っているんでしょうね。
ドア開で12Vと0Vになる2信号ある理由も理解できません。
イルミだけ点灯時は、ドア開12Vは出て無いんですよね。
イルミのラインから給電されているのでしょうかね?
謎だらけです(泣)

いずれにしてもおかけんさんは開拓者ですね。
次は是非、ドアカーテシランプあたりでも・・・
VAG-COMも制覇してください。

p.s.短期間ですが、本日から客先常駐中です。
60kmをFORTISで通勤しています。
朝は晴天だったんですが、午後から天候が崩れ、ついに雪が積もり始めました(泣)
by ザんスカーる (2011-02-14 17:07) 

メテオ

フットライト、いい感じですね!
ゴルフ3から6に乗り換えてフットライト装備になって、「ゴルフって高級車になったんだなぁ」って思います。
…逆に、今までが質素すぎたのかしら?
by メテオ (2011-02-14 18:24) 

おかけん

JAWSさん。
コメント頂きありがとうございます。
9NのGTIですか、イイですね。あのボディをMTで操るのは楽しそうですね。

このエーモンのキット、ポロでも大丈夫そうですね。
喜んでお手伝いさせて頂きますよ♪

あらら、平日の昼間に青いミニベロに乗っているのを見かけましたら、是非お声をおかけ下さいませ。(笑)
by おかけん (2011-02-14 19:36) 

おかけん

Ryuさん。
以前は、ゴルフⅣでリモコンロック解除と同時に室内灯が点くのを、「やっぱり高級車だなぁ」と思って憧れの眼差しで見ておりました。(笑)
慣れというものは恐ろしいもので、今や当たり前になっちゃいました。

フットライト・・・無い立場から見ると、やっぱり羨ましいですよね。
by おかけん (2011-02-14 19:40) 

おかけん

さださん。
正式にはウェルフットライトって言うのですよね。(笑)
2003年の東京モーターショーで展示されていたゴルフⅤで、足下がフットライトで照らし出されていた光景を、何故か鮮明に覚えています。

>イルミ点灯時と室内灯オンで明るさ変わりますよ~。
あらら、そうだったのですね。(大汗)
情報、ありがとうございます♪
早速、訂正させて頂きました。
by おかけん (2011-02-14 19:45) 

おかけん

モンジーさん。
この度は、情報を頂きありがとうございました。
実はこのエーモンのLEDランプ、以前にホームセンターで「ゴルフに付かないかな?」なんて思いながら、見ておりました。その時はコントロールキットの存在を知らなかったので、どうやってリレー制御しようかと思案していた次第です。
こんな便利なキットの存在を教えて頂き、本当に感謝しております。(笑)
by おかけん (2011-02-14 19:49) 

おかけん

ま。さん。
初めてGTIピレリを運転したとき、「へ~ぇ、GTIにはフットランプが付いているんだ。」と羨ましく思いました。
LEDですが、見た目は本当に電球のようです。
ドアオープン時は結構明るくて、ちょっぴり嬉しい感じです。(笑)

>ところで運転席フロアマットはやっぱりああなる運命なんですね。。。涙
こればっかりは仕方ないようですね。(涙)
ただ、運転中に視界に入る場所でもないし、かかとが滑るわけでもないので、このまま使い続けようかと思います。(笑)
by おかけん (2011-02-14 19:55) 

おかけん

むらさんさん。
>うちのEにも取り付けをお願いしたいです。
地理的条件とスケジュールが合えばお手伝いさせて頂きたいのは山々なのですが・・・(汗)

>よくおもちゃをフロアに落とすのですが・・・
なるほど~。そういうことなら、後席にも付けちゃうと便利かもしれませんね。
ドアオープン時は、かなり明るく照らしてくれますから。
by おかけん (2011-02-14 20:01) 

おかけん

CMOさん。
どうもでございます。(笑)
こういうちょっとしたクルマいじりは趣味なので、作業も楽しかったです。
ただ、ドアロックでフットライトが点きっぱなしになったときは、「無駄遣いしたかな?」なんて後悔もしましたが・・・(汗)
by おかけん (2011-02-14 20:03) 

おかけん

mitsuさん。
ゴルフの場合、単にスイッチのオン&オフのみで制御されていない部分が多くて、実際のところ私もよくわからないことが多々あります。(涙)

>「おかけんさんって一体何物???」って思っちゃいます。
>(↑わざとらしいっスカ?笑)
ホント、私って何者なんでしょう?(爆)
就く職業間違えたかな???(大汗)
by おかけん (2011-02-14 20:07) 

ロボコン先生

 今回のフットランプLEDキット詳細取り付けレポートのブログアップを
懇願したのは、何を隠そうベテランロートルDIY技術科先生の私です!
 本当に懇切丁寧にレポートしていただき、大感激であります~♪私も
俄然やる気が出ました。先駆者&踏絵?のおかけんさんのご教示を
もとに、もう少し暖かくなったら、(青森は・・・・今無理)トライさせていた
だくつもりです。奥さんのデミオにさえ純正OPフットランプLEDが灯って
いて、僕のゴルにも取り付けられたらな~と横恋慕してました。
正にタイムリー。ありがとうございます。感謝々々。
 このブログの影響力でエーモン品切れになるかな?

by ロボコン先生 (2011-02-14 20:17) 

おかけん

ザんスカーるさん。
私もよくは理解していないのですが・・・(汗)
エーモンのコントローラーはルームランプのアースを検知しているようでして、ゴルフ5も通常はルームランプ点灯時に3番のラインがアースされているようです。不思議なのは、ドアロックをするとルームランプは点かないのに3番はアースされるらしく、フットランプが点きっぱなしになります。多分、この時は5番のドアスイッチ(ルームランプ)電源は0Vだと思います。

実は詳しくテスターでチェックしていないのですが、ご推察の通りエーモンのコントローラーはドアスイッチがアースされると常時電源から給電し、イルミ点灯時はイルミ電源から給電されていると考えるのが正解ではないでしょうか?
ですからロック時にドアスイッチがアースされていても、電源が供給されていなければ、フットランプは点灯しないのだと思います。
単純にルームランプのアース制御だけでもOKなように思いますが、やはりCAN-Busによって様々な制御が行われているようです。
ちなみに、ルームランプが消えるときは助手席側ダッシュボードの奥辺りで「カチッ」というリレーの音がしているので、正確にはルームランプコネクタの信号はドアスイッチではなくて、ルームランプ電源と言うべきですね。

VAG-COM・・・使えるようになれば楽しそうですが、基本的にリーズナブルなモディファイの範囲がセオリーですので、多分手を出さないと思います。(汗)

>60kmをFORTISで通勤しています。
雪の中、ご苦労様です。くれぐれも道中お気をつけ下さいませ。
こちらも、先ほどから雪が多くなり路面が白くなってきました。
by おかけん (2011-02-14 20:30) 

おかけん

メテオさん。
“3から6”でいらっしゃったのですね。
いろんな意味で、進化を実感されていらっしゃるのではないでしょうか?
逆に、3から変わらないものなんかも、よ~くご存じなのでしょうね。

ゴルフ6・・・5オーナーから見れば「そんなに大きく変わらない」という思いと、「やっぱり高級になったなぁ」という二つの思いが入り交じった印象です。(笑)
by おかけん (2011-02-14 20:36) 

おかけん

ロボコン先生さん。
GT-TSIって、フットランプ付いてなかったのでしたっけ?(汗)
ドアロックで点きっぱなしになったときは、本当に“踏み絵”になるかとドキドキでしたが、何とか無事装着できてよかったです。

さてさて、私の場合はオーディオ裏までアクセスしましたが、今になって思えば、スマートトレイ(灰皿)を外したほうが配線は楽だったかもしれません。常時電源もイルミ電源も、シガープラグから取れますし・・・。
ただ07モデル以降は、シガープラグはACC電源かもしれませんんね。

いずれにしても、このエーモンのキットはオススメですよ~♪
by おかけん (2011-02-14 20:44) 

APK改めCAV

相変わらずの手際の良さ、
ほんとに羨ましいかぎりです。

昔はいろいろといじりたくて
しょうがなかったんですが、
最近はなんかめんどくさくて
つい、手を抜いてしまうんですよね。

暖かくなったら
ラゲッジルームランプをテープLEDしたいなどと
思っていますので、背中を押してやってください。

by APK改めCAV (2011-02-14 21:38) 

おかけん

APK改めCAVさん。
どうやら、私はこういうクルマいじりにプラモデルと同じような感覚を覚えるようです。(笑)

>ラゲッジルームランプをテープLED
それって素敵ですね。作業自体はそれほど難しくはないと思うのですが、球切れ検知機能がどうなっているのかが疑問の残るところです。
キャンセラーが幾らくらいなものか不明ですが、あるいは私が今回使用したコントローラーも流用できるかもしれません。
ルームランプは球切れ検知されていると思われますが、問題ありませんでしたから・・・。
是非、チャレンジされてみて下さい♪
by おかけん (2011-02-15 10:03) 

nobi

こういう光物カスタムは手軽になってきたので、構想だけはあるんですが、いかんせん技術と知識に乏しいです。
いいなぁこういうDIYが出来て、羨ましいです。
by nobi (2011-02-15 21:01) 

XXAR2

純正のフットライトってドアに連動して明るさが変わるんですね(^^ゞ
全然気が付きませんでした...(爆)
by XXAR2 (2011-02-15 21:28) 

おかけん

nobiさん。
VW車の場合、CAN-Bus制御やら球切れ検知機能やらが邪魔して、何でもLEDパーツが付けられる訳ではないんです。(涙)
ですから、今回は運が良かったようです。(笑)
DIY、昔はシガーソケットから電源を取る程度のモノしかやりませんでしたが、オーディオ、ナビに始まって、エスカレートしてきたようです。(汗)
by おかけん (2011-02-15 22:32) 

おかけん

XXAR2さん。
>純正のフットライトってドアに連動して明るさが変わるんですね(^^ゞ
もしかしたら、5GTIでは変わらないのかも・・・(汗)
↑ま。さんのコメントからも、そのような印象を受けますね。
Ⅵでは変わるようですので、このあたりは仕様変更かもしれませんね。

いずれにしても、夜間の乗降時には車内を明るく照らしてくれますし、イルミ点灯中は柔らかい光ですので、とっても気に入っております。
もし、純正で明るさの変化がないようでしたら、オススメのアイテムですよ♪
by おかけん (2011-02-15 22:36) 

K-7

>ゴルフⅤの上級グレード?
うちの車はなかったような・・・。
by K-7 (2011-02-16 20:00) 

おかけん

K-7さん。
ロボコン先生号にも付いていないようですので、Ⅴでフットランプが付いているのはGTIとGTXのみかもしれませんね。
私も、てっきりGTには付いていると思い込んでおりました。(汗)
by おかけん (2011-02-16 22:14) 

Star

おかけんさん、はじめまして!

昨年5月末にめでたくGOLFⅥのオーナーとなった三十路女です^^;
昔から輸入車が好きで、OPEL(OMEGA/W)→OPEL(ASTRA/W)→AUDI(A4/W)と乗り継いでまいりました。

こちらには購入を迷っている頃から何度となく出入りさせて頂いてましたよ!
おかけんさんをはじめ、皆さん本当にご自分の車を愛していらっしゃるんだなと日々つくづく感心。。
そして、自分では何も出来ませんが同じく車をこよなく愛する者として
今日はドキドキしながらカキコしています♪


さて、私のGOLFⅥも購入から半年以上が経過し、ようやく初Cセグメントハッチバック&初DSGに慣れてきました~。

グレードは無難なCLをチョイスし、H.I.Dユニットとインテリア&エクステリアのフルLED化を施してあるんですヨ!
今では乗り心地以上に?フルLED化が気に入っているぐらい(笑)
冬場は日が短いでしょう?ですから16時にもなれば内外装のLEDがとても目立つんですよね。

でもね、むしろフットランプはおかけんさんのカラーの方が落ち着いていて良いかも知れません・・・?
もちろん、内外共にLEDの統一感はあるのですが、運転中はあえてぼんやり灯る暖色系のランプがかえって優しいですよね。
お写真のマットの柄と暖色のハーモニーが素敵です!
GOLFならば当たり前に付いていると思っていたのですが、Ⅴにフットランプが無かったとは全く知りませんでした。。

それにしてもおかけんさんの知識や一連の作業、とにかく感心の一言に尽きます!
私は所詮♀、興味はあっても自分でどうこうは絶対に出来ないので本当に羨ましいです。

ですので、おかけんさんのブログはどんな話題でも非常に興味深いものがありますよ~。
もっとあれこれお話を伺えたらな~と思っておりますので今後も様々な話題を楽しみにしています^^
また覗きに伺いますね~♪

by Star (2011-02-17 12:46) 

おかけん

Starさん。
コメント頂きありがとうございます♪
>OPEL(OMEGA/W)→OPEL(ASTRA/W)→AUDI(A4/W)
何と羨ましいクルマ歴でしょうか。(笑)
私が初めて運転した輸入車はASTRAでしたが、あのどっしりとした安定感に「さすがドイツ車は違うな!」と思ったものです。
A4→ゴルフはちょっと驚きですが、Audi乗りの方から見られてもゴルフは十分所有する価値のあるクルマと感じて頂けたのですね♪

>H.I.Dユニットとインテリア&エクステリアのフルLED化を施してあるんですヨ!
これはまたまた素敵なモディファイですね!!!
おっしゃる通り、夕暮れ時のトワイライトドライブでは、灯りがポイントですよね。そういう意味では、最近のAudiなんかはホント魅力ですがとても買えないので、私も夕方には少し早めにHIDフォグ&ポジションを点灯し、ちょっぴり白くアピールしながら走っております。

フットランプはおっしゃる通り電球色は落ち着いた雰囲気を演出してくれますが、ぱっと見た感じは普通の電球です。(汗)
Ⅵではメーター周りのイルミネーションがホワイトですので、むしろ白いイルミが似合うようにも思います。(笑)

それでは、どうぞこれからもゴルフと過ごす毎日を楽しんで下さいませ。今後とも、よろしくお願いいたします。
by おかけん (2011-02-17 20:06) 

ロボコン先生

 我が家の近所の懇意Dに、おかけんブログを紹介させていただき
ました。受付フロント最前線のモニターにスクロールされる日本一
のVWブログワールドに驚嘆していましたよ~♪
 もともと地元のT〇Y〇T〇系の超優良資本Dですが、立ち上げ
当初から「いいものだけを世界から」の老舗に負けない丁寧な対応
になっています。
 結論として、愛車に見事純正フットランプがインストールされました。
部品代+おかけんブログをライバルとした(本当は手引きガイドに
させていただいたのかも・・・・・笑。)頑張りで、バッチシ、リーズ
ナブルに装着していただきました。ズバリおかけんブログからの
薫陶あってのお役立ちアフターパーツ装着に大満足であります。
しみじみ、おかけんブログのおかげで~~~~。
by ロボコン先生 (2011-06-06 22:37) 

おかけん

ロボコン先生さん。
遂にウェルフットランプご装着、おめでとうざいます♪
しかも“純正”ライトなんですね!(驚)
エーモンにせよ純正にせよ、満足度の高いパーツかと思います。
夜のドライブが、ちょっぴり楽しくなりますから・・・。
いずれにしても、エーモンKitとの競合?でしたら、ディーラーさんもかなり頑張ってくれたのでしょうね。(笑)
by おかけん (2011-06-06 23:16) 

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