SSブログ

江戸川プチポタリング [チャリ]

前記事の続きになりますが、スイフトにETC装着後に行われた、プチポタリングのお話しですよ~[るんるん]

01.jpg

さてさて、ちょうどETC取り付けが完了した頃に到着した黒ピレリ号

02.jpg

ヴァリアントになって、どのくらいチャリの積載性能が向上したかと言いますと・・・

03.jpg

確かに、ラゲッジルームは広いですね。

前のGTIピレリのときは・・・

04.jpg

実は、そこまでチャリが積みやすくなった訳ではない???[たらーっ(汗)]

ここは、むしろノーマルのゴルフの積載性能の高さを評価すべきか?[るんるん]

お話しは戻りますが、こちらは東金町運動場に併設された公園。最近新たに整備されたようで、綺麗な公園と無料の駐車場がありましたよ。

05.jpg

今日は、こちらをベースにサイクリングに出かけることにしました。

06.jpg

まだ真新しい橋を渡ると・・・

07.jpg

そのまま、江戸川サイクリングコースへ出られます[わーい(嬉しい顔)]

08.jpg

とっても整備された、綺麗な路面ですね[るんるん] 

09.jpg

これは、とっても気持ちいいです[揺れるハート]

10.jpg

・・・て、おかけん2号黒ピレリ氏に取られた?[たらーっ(汗)]

まあ、そんなことはどうでもいいんです。いろいろなチャリを乗り比べるのはクルマと同じで、それぞれの特徴がわかって面白いですよ~。

どこから見ても、存在感のある東京スカイツリー [ぴかぴか(新しい)]

11.jpg

これって、何の建物なのでしょうね?。ちょっと近未来的[exclamation&question]

12.jpg

気持ちよさそうに空を飛んでいる方も・・・

13.jpg

ここでちょっと寄り道をして・・・

14.jpg

寅さん記念館

15.jpg

さらには、山本亭

16.jpg

どちらも入りませんでしたが[あせあせ(飛び散る汗)]、時間があるときにゆっくり来たいですね。

とにもかくにも、あっという間に柴又までやって来ちゃいました。

17.jpg

こんにちは、寅さん[るんるん]

18.jpg

実は、柴又は初訪問おかけん。一度、来てみたかったんですよね。

19.jpg

こちらが“寅さんの実家”の撮影に使われたお店ですね[映画]

20.jpg

ちょうどお腹も空いてきたので、ふらりと立ち寄ったお店で「うな重」を頂きましたよ。

21.jpg

こちらは“ETC取り付けのお礼”ということで、I女史にご馳走になってしまいました。ありがとうございます[るんるん]

ところで、柴又と言えば絶対に立ち寄らなければならない場所はコチラですよね[exclamation×2] 

22.jpg

柴又と言えば、帝釈天さんです。

23.jpg

とっても時代を感じさせられますね。

24.jpg

何とも趣のある場所でして、何故か気持ちが落ち着きますよ~。

黒ピレリ氏I女史、何をお願いしたのかな?[わーい(嬉しい顔)]

25.jpg

帝釈天さまへのお願いも終わったところで・・・

26.jpg

再び柴又の街並みを抜けて・・・

27.jpg

出発地点まで戻ってきました。

28.jpg

実はこの公園、冬場は閉門が16時15分でしたので、少し急いで帰ってきました[あせあせ(飛び散る汗)]

江戸川サイクリングコース、とっても走りやすかったので、今度はもう少し早く出発して葛西臨海公園くらいまで行けたらいいな~ぁ[わーい(嬉しい顔)]


nice!(7)  コメント(19)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 19

ロボコン先生

 厳冬期最中でありますが、風情が感じられるスナップショットばかりですね。寅さんのシチュエーションを別角度から味わうことができました。
 外で真っ白に凍えるマイゴルフも来月4歳。出口交換に合わせて
エアクリーナーエレメントと、エアコンフィルター交換。
少しは鼻詰まりがすっきりしたかな?
 北国はあと1か月ちょっと辛抱が続きます。春を新しいシューズで
気持ちよく迎えたいなぁ~♪
by ロボコン先生 (2011-02-11 07:44) 

ま。

お友達とのポタリング、楽しそうですね。笑
柴又は川魚料理が有名とか?(確かアド街でそんな事を言ってたよーな)
うなぎ、イイですねぇ。美味しそうですね。(結局そこに食いつく。爆)
江戸川のサイクリングコース、整備が行きとどいてますね。
走りやすそうです。。。

by ま。 (2011-02-11 13:13) 

純平@ヨコハマ

おやまぁ!おかけんさん・・・はじめてでしたか?
柴又、そして帝釈天と・・・とっても懐かしいです~!(涙声^^)
ここも下町と同じで、まさに昭和の香りがする場所ですね近くに姉が住んでいて、子供の頃ザリガニ採りに夢中に・・・寅さんのいない時代か?(笑)

おかけんさん・・・サイクリストには春、桜の時期に絶対にオススメですヨ!
矢切の渡し(江戸川)~国府台里美公園(八犬伝?)まで・・・
食べ過ぎても、これだけ走れば・・・安心で~す(笑)

「みんカラ」でブーム?「ハンドルネーム占」で、改名しました(笑)
じゅん平@YOKOHAMAが「凶」で気になり、改名で大吉に・・・
純平@ヨコハマ・・・これからも、よろしくお願いします。
もし、興味があれば・・・http://hname.net/ なかなか、笑えます!
by 純平@ヨコハマ (2011-02-11 14:20) 

純平@ヨコハマ

↑↑ 近未来的な建物は、金町浄水場ですヨ~!近くでよく遊んだ思い出が(^^)
by 純平@ヨコハマ (2011-02-11 14:34) 

Cage

うなぎは蒸しうなぎですね・・・
いま海外にいるので そういうのがとても食べたいですわ。
ご馳走様でした。
(海外からですとなぜかNice!ができないページが・・・)
by Cage (2011-02-12 02:09) 

おかけん

ロボコン先生さん。
きっと東北は雪が多くて、とてもサイクリングどころではないのでしょうね。(涙)

>春を新しいシューズで気持ちよく迎えたいなぁ~♪
それは待ち遠しいですね。タイヤは何をチョイスされるのでしょうか?
私は関東地方も雪の予報に、慌ててスタッドレスに換装しました。実は5年目のタイヤですが、実走行期間が短いのと、保管には一応の気配りをしていたので、無理矢理使っています。(汗)
by おかけん (2011-02-12 09:51) 

おかけん

ま。さん。
江戸川のコース、ま。さんのブログ(下流のほうかな?)でも拝見しておりましたが、良いですね。コース幅とフラットな感じは荒川が上ですが、路面の舗装状態が素晴らしかったです。ただ金町~柴又周辺では工事中の場所も多く迂回コース(舗装はOK)を走らなければならないので、ひたすら巡航したい方は荒川がオススメかもしえません。

>柴又は川魚料理が有名とか?
そうですか!。次回行ったときは是非!!!
うなぎ・・・実は↑のお店はノーコメントです。(汗)
仲間たちとも、「私たちって“きくかわ”とか食べちゃったから、舌が肥えたのかな?」なんて話してました。(笑)
by おかけん (2011-02-12 09:58) 

おかけん

純平@ヨコハマさん。
柴又・・・滞在時間は短かったですが本当によいところでした。(笑)

>サイクリストには春、桜の時期に絶対にオススメですヨ!
そうなんですね。是非、春に行ってみたいです!!!
金町浄水場も教えて頂いてありがとうございます。

さて「ハンドルネーム占」、やってみました。(笑)
結果は「吉」。
まあ、よしといたします。「おかけん28号」に改名したら「大吉」だそうですが・・・(爆)
by おかけん (2011-02-12 10:04) 

おかけん

Cageさん。
そうそう、関東の鰻は蒸しですね♪
私は、久しぶりに「蓬莱」のひつまぶしが食べたくなりました。(笑)
by おかけん (2011-02-12 10:07) 

mitsu

そーいえば帝釈天って行ったことないです。(汗)
そのうち寅さんにも会いに行かないとですねー

by mitsu (2011-02-12 11:39) 

さだ

この前の水曜日は、荒川を仕事でウロウロしていました。荒川放水路が出来る前の昔の荒川が今の隅田川なんですね。大阪の淀川も100年前に付け替えれれて、もとの淀川は大川と呼んでいますが、同じ感じだなあと思いました。
by さだ (2011-02-12 22:06) 

おかけん

mitsuさん。
柴又ってローカルな路線というイメージがありましたが、金町からはすぐなんですね。(笑)
是非一度お出かけ下さいませ。
by おかけん (2011-02-13 00:51) 

おかけん

さださん。
ブログ拝見いたしました♪
実は、調子がよいときはあの辺りまで走って折り返してるんですよ~(笑)

>荒川放水路が出来る前の昔の荒川が今の隅田川なんですね。
それは知りませんでした。(汗)
私も少しは地理の勉強でもしないと・・・。
by おかけん (2011-02-13 00:56) 

ほり

こんばんは、初めてコメントさせていただきます。
(BLOG自体はかなり前より拝見させていただいておりました。)

私は先日自転車を購入したのですが、その際おかけんさんの購入記を参考にさせていただきました。
特にGOLFのラゲッジへの積載性に関しては、大変参考になりました。(と言っても、購入したのは折りたたみになりましたけど。)
この場をお借りしてお礼申し上げます。

それにしても、首都圏はサイクリングコースや観光スポットが充実していていいですね。ホントうらやましい限りです。
東北の片田舎だとそういった環境は望むべくもないので、練習も兼ね近所をチマチマ走ってます。でもそれなりに楽しいものですね。

と言うことで、これからも自転車のみならず、GOLF関係の記事も楽しみに拝見させていただきたいと思います。
更新がんばってください。
by ほり (2011-02-15 00:49) 

おかけん

ほりさん。
コメント頂きありがとうございます。
ⅤGTIにお乗りなのですね。こんなブログでもお役に立てているなら嬉しいです。

さて、白のSPEED P8格好いいですね!
私も、気持ちはほとんどSPEED P8(2010モデル)に傾いていたのですが、年度切り替えで品薄だったのと、より安い(笑)IDIOMに惹かれて浮気しちゃいました。(汗)
黒ピレリ氏の担当セールス氏はロードバイク乗りなのですが、愛車のGT-TSIのトランクには黒のSPEED P8がいつも収まっております。

それでは、今後ともよろしくお願いいたします!
by おかけん (2011-02-15 10:09) 

ほり

ご返答ありがとうございます。

実はIDIOMもちょっと気になっていたんです。と言うか、おかけんさんのBLOG記事を見て急速に気になった...と言うのが正直なところです。
(特にラゲッジに車載している画像は、ワタシ的にインパクト大でした。)
Speed P8が現物を見られなかったのに対し、IDIOMは現物を見ることができたのもポイントでした。
しかしクイックリリースがあるとは言え、ホイールの脱着は面倒だろうと思ってましたので、ホイールの脱着なしで車載可能な折りたたみに決めた次第です。
でも、クイックリリースって思いの外簡単そうでしたので、IDIOMでも良かったかも、と思ってます。
現在はほとんど乗れていない状況ですが、電車輪行に興味が出てきただけに軽さという面でも興味津々です。って、今更ですけどね。

ちなみにうちのは2011モデルなのでシルバーなんです。本当は白が良かったんですけど。
by ほり (2011-02-17 23:38) 

おかけん

ほりさん。
IDIOMの魅力は“軽量”という点でしょうか。おっしゃる通り、ホイールの脱着は慣れればそこまで面倒ではありません。積み降ろしも、軽量な分だけ楽です。
ただ、乗り味が相当ハードなので、街中のポタリングでは多少神経を使います(特に段差とか)。
トータルして、SPEED P8は良い選択かと思います。私も購入を検討していて実際に自転車店で持たせてもらったりしたのですが、迷っている間に10年モデルは品切れになっちゃいました。(涙)

>ちなみにうちのは2011モデルなのでシルバーなんです。
そうだったのですか。白に見えちゃいました。(汗)
いずれにしても、SPEED P8ってカッコイイですね♪
私もここしばらく忙しくて乗っていないので、早くお出かけしたな~ぁ!
by おかけん (2011-02-18 00:04) 

きょうべぇ

東金町公園の無料駐車場は私もよく利用してポタリングしていました。が、もう無料ではなくなるようです。先日利用したら、コインパーキングの工事をしていました。

by きょうべぇ (2011-03-05 18:57) 

おかけん

きょうべぇさん。
コメント頂きありがとうございます。

>コインパーキングの工事をしていました。
そうなんですか~。また行こうと思っていたのですが・・・(涙)
冬場16時15分という門限をなくして頂けるのだったら、多少の料金を取っても歓迎ですが、安くして欲しいですね。
by おかけん (2011-03-05 23:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0