SSブログ

スイフトにETC [車あれこれ…]

突然ですが、本日のミッションはスイフト(モデルチェンジ前)にETCを取り付けせよ!との指令が発令されました[わーい(嬉しい顔)]

01.jpg

↑こちらは仕事場では先輩のI女史スイフト。綺麗なブルーですね[るんるん]

実はI女史がこのクルマを購入する際に、黒ピレリ氏おかけんも応援に同行し、たった一日で商談を成立させてしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]

01a.jpg

当時、スイフトにはお得な特別仕様車がありましたが、I女史は「スイフトだったら絶対にブルー[揺れるハート]」とあえてノーマル車をチョイスされました。

I女史の“ブルーへのこだわり”に拍手です[るんるん]

01b.jpg

普段はほとんどクルマに乗らないI女史。それでも、「今度、家族と遠出したいから・・・」ということで、急遽ETC車載器の取り付けとなりました。

そこで、おかけんが注文したのはコチラ。

02.jpg

三菱重工のMOBE-550です。

そして注文したショップは、以前におかけんがETCを購入したイドサワ.comさん。

価格はセットアップ料金込み6,580円[ぴかぴか(新しい)]

送料と代引き手数料を足しても、7,480円で購入できます[わーい(嬉しい顔)]

DIYでETC車載器を取り付けされる方には、オススメのショップです。

03.jpg

I女史は女性だからシルバーをチョイスされるかな?と思っていたら、あっさり「がイイ[るんるん]」と言われてしまいました[たらーっ(汗)]

04.jpg

ちなみにセットアップに必要な車検証はメール添付で送ることになります。平日なら、注文の翌日には届くという素早さも嬉しいですね。

余談ですがこのMOBE-550、オプションの接続コードを使用すれば、クラリオンのカーナビと連動させることも可能です。

それでは、いよいよETC車載器の取り付けにまいりましょう。

必要な電源はアクセサリー電源のみで、常時電源は必要ありません。

アクセサリー電源の取り出し方法はいくつかありますが、今回はシガレットプラグから引き出すことにしました。

まずは、シフトインジケーターの周りの輪っか?を外します。

05.jpg

こんな感じになりますね。 

06.jpg

続いて、シフトパネルを外します(ツメのみで固定されてます)。 

07.jpg

お次は、センターコンソールの後席側のグルメット(左右)を外します。最初にまん中のパーツを引き抜き、続いて外側の部分を引き抜きます。

08.jpg

そうすれば、簡単にセンターコンソールは外れます。この辺りの内装の組み付けは、ゴルフとは比べものにならないほどシンプルです。 

09.jpg

のビス2本を外し・・・

10.jpg

同じくのビス3箇所(上側は助手席側もあり)も外し、シフトレバーをDの位置にしてコンソールを外します。 

11.jpg

がアクセサリー電源を取り出す、シガレットプラグです。白いラインアクセサリー電源ですよ。

12.jpg

エレタップをしっかりと噛ませて完了です。 

13.jpg

アース(-)はボディの金属部分にビスと共締めしました。 

14.jpg

これで電源関係の配線は完了です。

このMOBE-550はアンテナ分離式ですので、アンテナはフロントウインドウ上部(写真撮り忘れました[たらーっ(汗)])に貼り付け、Aピラーを通して配線しました。

15.jpg

Aピラーの脱着も、ゴルフに比べ非常にシンプルな構造のため、とっても作業は楽でした(ゴルフⅥでは、再装着にかな~り苦労[あせあせ(飛び散る汗)])。

無事、ステアリング下に配線が出てきました。 

16.jpg

ETC車載器の取り付け場所ですが、グローブボックスの中も考えましたが、「使うときだけカードを入れたい。」というI女史の使い勝手を考えて、ダッシュボード下に設置しました。

17.jpg

ということで、無事ETC車載器装着完了です[るんるん]

このMOBE-550おかけんが使っている三菱重工製のETC車載器よりも2点進化しておりました。

1.ETCカードを挿入したとき、カードの有効期限を音声で知らせてくれる

2.エンジンを切ったとき、カードが残っていたら“ピロロロ”というアラームで知らせてくれる

この価格でこの機能は、コストパフォーマンスが高いです。

I女史さま、せっかくですからいっぱいドライブして下さいネ[わーい(嬉しい顔)]

ちょうど作業も完了する頃・・・

18.jpg

新黒ピレリ号登場[ぴかぴか(新しい)]

早速、チャリを組み立て始めて・・・続きは次回をお楽しみに[るんるん]

【おまけ】

本日、ETC取り付けの待ち合わせ場所へ向かう途中、新型パサートのセダンに遭遇[exclamation×2]

19.jpg

写真は撮れませんでしたが、白いテスト車でした。ヴァリアントに遅れてセダンも導入という情報通りですね。

実際にこの目で見た新型パサート・セダン。ちょうどこちらが信号待ちだったので、通り過ぎるのをじっくり観察できましたが、むしろヴァリアントより全体のまとまり感があって格好良かったかも[わーい(嬉しい顔)]


nice!(6)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 20

GOLFと歩む道

こんにちわ。いつも久々コメですみません。
先日、私も人から譲ってもらったETC取付しましたもでとってもタイムリー
な話題でコメしてます。私のとっては電気系統は禁断の地(笑)どうにか
こうにか取付しました。レーダーもキーONOFF連動に出来ました。

さてさて、暫く訪問しない間に先生から大そうな物を譲って頂き取付
待ちになっております。取り付けましたら改めてご報告致します。
(o≧▽゚)oこうご期待。
by GOLFと歩む道 (2011-02-09 12:16) 

mitsu

青いSwiftにniceを!!!
ワタクシ、、、常日頃からSwiftにするなら青と決めてるモンで。(爆)

しかし、いつもながらおかけんさんのスキルには脱帽でございます。
電装系はチンプンカンプンなmitsuですから。。。(汗)

by mitsu (2011-02-09 16:43) 

corrado

そういえば、コレの最終を売りました。
懐かしい(そんな前でもないですね?)なぁ〜。。。
でも、このクラスはバラすのが楽ですよね。
その前にETC安すぎ。。。w
業者価格より安い。
これで販売されると商売にならないです。
自動車関係は最悪の仕事です。
ホント転職したいくらいです。。。涙が出ます。
by corrado (2011-02-09 22:12) 

おかけん

GOLFと歩む道さん。
ETC&レー探の取り付け、おめでとうございます!
どちらも、あると便利なものですね♪

>先生から大そうな物を譲って頂き取付待ちになっております。
ハイハイ、ロボコン先生よりお聞きしておりますよ。(笑)
装着レポ、楽しみにしております。
by おかけん (2011-02-10 10:02) 

おかけん

mitsuさん。
きっとこの記事は喜んで頂けると思ってましたよ!(笑)
青のスイフト、綺麗ですよね。
同じ価格で装備充実の特別仕様車があったのですが、このブルーの設定はなかったんですよ~。
装備よりも、色をとったI女史のこだわりはさすがです!
by おかけん (2011-02-10 10:05) 

モンジー

おかけんさん、こんにちは。
当方もゴルフVからスイフトに乗り換えナビなどを装着しま
したが、車速信号や電源などもコンソールまであらかじめ
配線されていて非常に取付が簡単でした。
自分はちょっと暗い室内にフットランプを取り付けましたが
これは結構使えますよ。
お勧めです(^^)v
エーモン フットライトLEDキット
http://www.amon.jp/products/detail.php?product_id=125
by モンジー (2011-02-10 10:12) 

おかけん

corradoさん。
>これで販売されると商売にならないです。
も・・・もしかして、営業妨害してしまったでしょうか?(大汗)
確かに、今はいろんなものがネットで安く買えて、地道に商売をされている方にはたまりませんね。(涙)
買うほうにとっては、同じ商品を早く&安く買えていいのですが、DIYが絡んでくるとアフターケアは自己責任を覚悟しなければ・・・。

>自動車関係は最悪の仕事です。
きっと私なんかが想像する以上に、ハードなお仕事なのでしょうね。車1台売っても、そこまで大きな利幅があるとは思えませんし・・・(涙)
アフターケアに適度!なお金をかけて、長~く乗っていくというのが本来の姿なのでしょうが、そういう価値観は日本人には少ないように思います。
私も仕事柄あるモノの販売に関わることも多いのですが、安く買うことを第一に考えていらっしゃる方には、「車と同じで、アフターケアまで含めてそのお店が信頼できるかどうか」で選ぶように勧めております。(笑)
by おかけん (2011-02-10 10:20) 

おかけん

モンジーさん。
ピレリからスイスポでいらっしゃいますよね。(笑)
私もスイスポは好きです♪
実はI女史のナビ(SANYO)が最近DVDの読み取り不良がありましてクリーニングをしても解消できないので、もしかしたらナビ交換のミッションが与えられるかもしれません。
必要な情報は全てコンソールまできているとのこと、ましてや既にナビが付いていますから、換装は比較的楽かもしれませんね。

ところでフットライトLEDキット、思わずポチッといっちゃいました。(汗)
私のEにはGTIやⅥと違って付いていませんし、リーズナブルなお値段でしたので。(涙)
取り付けるのが楽しみです。素敵な情報ありがとうございました♪
by おかけん (2011-02-10 10:57) 

ま。

おや。某m氏が萌えそうな青い先代スイフトですねー。笑
・・・って既にコメントされちゃいましたねぇ。爆
いつも思うんですけどおかけんさん、手際イイですよねぇ。内装って
意外とバラし難いというか最初の取っ掛かりが分からないと厳しいと
思うんですけど情報はネットから拾ってこられるんですか?

チャリはどちらまで行かれたんでしょう???笑
次回に期待ですね~♪

新型パサート、セダンも来るんですね。日本デビューが楽しみです♪
某マニアックなブログ見てたら北米仕様はリモコンスターターが付いて
るみたい?ですね。。。オプションなのかな???


by ま。 (2011-02-10 11:38) 

ぽん太

スイフト、いいですよね。
国産コンパクトの中では、図抜けているのでは。
私も、ゴルフ5の前に、スイスポ乗ってました^^
チョロQみたいで気に入ってましたが、シートが残念ながら
体に合わなかったです。背もたれにクッション挟まないと
運転出来ませんでしたね・・。

ナビやスピーカー等オーディオ一式交換しましたが、全てショップに
丸投げでした。サービスマニュアルがあったとしても、傷が怖くて
出来なかったと思います。

この手の記事は、いつも感心しながら拝見してます^^
by ぽん太 (2011-02-10 21:01) 

おかけん

ま。さん。
期待通り、某m氏には喜んで頂けたようです。(笑)

>最初の取っ掛かりが分からないと厳しい・・・
その通り!なんですよ。順番を間違えると永遠に先に進みませんから。(涙)

>情報はネットから拾ってこられるんですか?
はい、その通りです。ただ今回は十分な情報が集まりませんでして、適当に勘でやっちゃいました。(汗)

>チャリはどちらまで行かれたんでしょう???笑
これから記事を書こうかと思っています♪

新型パサートのセダンは、なかなか高級感があってイイ感じでした。ブランド的にはAudiやBMWには届かないかもしれませんが、高級セダンでありながら低燃費であるというところが魅力ですよね。
北米仕様のパサートですが、欧州仕様とは随分中身が異なるようです。リモコンスターターって、アメリカではニーズが多いのでしょうか?(笑)
by おかけん (2011-02-10 21:30) 

おかけん

ぽん太さん。
前はスイスポに乗っていらしたのですね。
何故か、ゴルフ乗りはスイスポが気になるみたいです。(笑)
シートは、やはり好みが分かれてしまいますね。
まあ、それだけゴルフⅤのシートはよく出来ているのでしょう。

ナビやオーディオの取付は、あるていど慣れや経験が必要かと思います。私も最初は無知でしたが、前車でナビをDIYで取り付けてから、少しずつ覚えていきました。
けれど初めての車は、やっぱりドキドキですね。(汗)
by おかけん (2011-02-10 21:39) 

Cage

おかけんさん こんばんは
ETC取り付け流石ですね~
私は作業内容がわかるが故 しり込みしてしましそうです(笑)

(Nice!を入れたいのに何故か海外からだとできなくなってしまいます)
by Cage (2011-02-10 23:37) 

おかけん

Cageさん。
海外からのコメント、ありがとうございます!
う~ん、このブログも国際的?(笑)

>私は作業内容がわかるが故 しり込みしてしましそうです(笑)
ただ単に、こういう機械いじりが好きなだけですので・・・。

>(Nice!を入れたいのに何故か海外からだとできなくなってしまいます)
あらら、どうしてでしょう。何かネット上の制約があるのでしょうか?(涙)
お気持ちnice!頂きました!(笑)
by おかけん (2011-02-10 23:52) 

corrado

いやいや、
気になさらずに・・・
私のブログの方が営業妨害していますよ。。。(^^;
多種多様なクルマの悪口など。。。
さてETCなんて、利益は1台1000円くらいでしょう。
取付け工賃で合わせますが・・・まぁ微々たるものです。
この値段は考えられないですね。
by corrado (2011-02-11 07:39) 

ロボコン先生

>ところでフットライトLEDキット、思わずポチッといっちゃいました。

 おかけんさん、ぜひぜひ詳細な取り付けレポートを、後日お願い
いたします!とても興味あります。

by ロボコン先生 (2011-02-11 07:56) 

おかけん

corradoさん。
イドサワのETC、ホントに安いのですね。
もう7年くらい前になりますが、私が買ったときはETC促進のキャンペーン中だったので、4千円くらいで買えたように記憶しております。
持ち込みで取り付けてくれるショップがあれば、DIYの苦手な方でもお得ですね♪
by おかけん (2011-02-12 09:44) 

おかけん

ロボコン先生さん。
は~い、思わずポチッとしちゃいました。
AXISのものと比べて、あまりにもリーズナブルだったので・・・(汗)
ゴルフへのフィッティングは?ですが、何とか加工できるのではと思っております。
昨日配送されたようですが、仕事で出かけていて受け取れませんでした。今日も厳しいかな?(涙)
by おかけん (2011-02-12 09:47) 

たけちゃん

はじめまして、みんからの足跡から来ました。
「おかけん」さんあれっ どこかで そうだ、メカニックの「corrado」さんのHPで見たハンドルネームでした。
vwゴルフとスイフト ほんと良い組み合わせですね

by たけちゃん (2011-06-05 21:04) 

おかけん

たけちゃんさん。
お邪魔させて頂いております。(笑)
コメント頂きありがとうございます。石鎚山、行かれたのですね。香川出身の私は、子供の頃に家族旅行で行きました。何だか、懐かしく拝見させて頂きました。

>vwゴルフとスイフト ほんと良い組み合わせですね
ありがとうございます♪
by おかけん (2011-06-06 09:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0