SSブログ

節分 [レジャー&グルメ]

つい先日は、節分でしたね[わーい(嬉しい顔)]

01.jpg

恵方巻を食べるという習慣は、東京に出てきて初めて知ったおかけんです[たらーっ(汗)]

さてさて節分のおかけん家、何故か鉄板が・・・

02.jpg

まずは、生地(お好み焼き粉と水だけ)を広げていき、その上にかつお粉をふります。

03.jpg

本当は生地を円形にしたかったのですが[あせあせ(飛び散る汗)]

まあ細かいことは気にせずに、上に野菜(キャベツ、もやし、ねぎ)、揚げ玉、さらにはイカ天(←コレがポイント)を載せていきますよ~(お好みでを入れても美味しいです[るんるん])。

04.jpg

お好みで軽く塩&コショウで味付けしたら豚肉を載せて、全体に生地をなじませてつなぎにします。

05.jpg

もうおわかりですよね。おかけん流広島焼きを作っております[わーい(嬉しい顔)]

ここからが腕の見せ所でして、生地がバラバラにならないように素早く裏返します[グッド(上向き矢印)]

06.jpg

何とか無事成功して、ホッとする瞬間です[るんるん]

あとは数分間蒸し焼きにして待ちますよ。焦がさないように火加減を少し弱めにします。

07.jpg

この時間は“ただ待つのみ”ですので、ビールでも飲んでいて下さい[ビール](広島のお好み焼き屋さんでも、焼き上がりを待っている間に、中生1杯くらいは飲んじゃうんですよね~)

そろそろ、よいかな~ぁ?

08.jpg

なかなか、いい感じです。あんなに厚みがあった野菜が随分と薄っぺらくなりました。

この時点で別の鍋にお湯を沸かし、ラーメン用の麺(中太くらい)を茹で始めます。

09.jpg

茹で上がったばかりの麺を鉄板の上で軽く炒めて広げたら、その上に肉&野菜が一体となった生地を載せます。

10.jpg

さらにを投入し、黄身を潰して広げたら・・・

11.jpg

さらに麺も一体となった生地を上に載せます。

12.jpg

そして、素早く裏返し・・・

13.jpg

しまった、ちょっと卵が偏り過ぎ[あせあせ(飛び散る汗)]

定番のオタフクソースをたっぷりと塗った上に・・・(お店によっては、カープソースを使ってますね)

14.jpg

青のりをかけたら完成です[ぴかぴか(新しい)]

15.jpg

外側はパリっと、内側は野菜のジューシーさがとっても美味しいですよ~(自画自賛[あせあせ(飛び散る汗)]

16.jpg

さて、四国出身のおかけんとしては普通?のお好み焼きも作らなければ・・・

17.jpg

生地の中身はいたってシンプルです。市販のお好み焼き粉キャベツ、それに山芋を適当にブレンドしております。味付けは塩&コショウを少々。ポイントは適度な粘りけを保つこと。鉄板の上で広げやすい粘度を心がけております。

生地の上には、切りイカかつお粉揚げ玉を載せていきます。 

18.jpg

さらに豚肉を載せていきますが、ひとつはタコも入れてみました[るんるん] 

19.jpg

ここでポイント。 生地の中央にくぼみをつくり・・・

20.jpg

を投入しま~す。

21.jpg

この生地を裏返すのは、素早いテクニックが必要ですよ~。

22.jpg

無事成功!

裏側もじっくりを焼いたら、再び元に戻します。

23.jpg

あとは、ソース、青のり、かつお節をかけたら出来上がりです[ぴかぴか(新しい)]

24.jpg

この半熟の卵の感じが、たまりませ~ん[るんるん]

25.jpg

さらにさらに、まだ生地が残っているので、ネギを投入。

26.jpg

こちらも、鉄板に広げていき・・・ 

27.jpg

上には豚肉、切りイカ、かつお粉、揚げ玉を載せ・・・

28.jpg

ここまでくれば・・・ねぎ焼きってことはおわかりですよね。

29.jpg

こちらはソースではなく、ポン酢で頂くのも美味しいですよ~[るんるん] 

30.jpg

そして最後は・・・

31.jpg

ケーキって???

実は、節分は家内のBirthdayなんです[わーい(嬉しい顔)]

なので、この夕飯はおかけんの担当なのでございました。

ちなみに、ケーキはおかけん家お気に入りの“パティスリー プリンシパル”で買ってきましたよ[バースデー]

32.jpg

いつ行っても、美味しそうなケーキがいっぱい[揺れるハート]

34.jpg

みなさんも、お近くにお越しの際には是非ご賞味下さいませ[るんるん] 

33.jpg

お菓子つながりということで、先日ディーラーさんで頂いたミニホットケーキパンですが・・・

16.jpg

家内曰く、とっても上手にホットケーキが焼けるらしく・・・

35.jpg

少し厚めでフワッとしたワッフルのようなホットケーキができちゃいました[わーい(嬉しい顔)]

・・・て、何の記事(生地?)でしたっけ[あせあせ(飛び散る汗)]


nice!(6)  コメント(27)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 27

メテオ

こんな時間に見たら…
腹減るなぁ…(苦笑)
by メテオ (2011-02-07 01:41) 

さだ

うちのとっておきのお好み焼きは、カキオコです。岡山の日生に行ったときにハマりました。ずいぶん前になりますが、私のブログでも紹介していますので、ご覧ください!
by さだ (2011-02-07 08:43) 

おかけん

メテオさん。
すみませ~ん。(大汗)
実は、私も記事を書きながらお腹が空きました!(爆)
by おかけん (2011-02-07 10:15) 

おかけん

さださん。
岡山のカキオコ、知りませんでした。私のルーツは岡山なのに・・・(大汗)
それにしても、もの凄い蠣のボリュームですね。やっぱり新鮮な蠣じゃないと美味しくないのでしょうね。
ちなみに、私は蠣とお好み焼きというコラボがいまいちピンとこなくて、一度も蠣入りのお好み焼きを食べたことがありません。
機会がありましたら、是非食べてみたいと思います!
by おかけん (2011-02-07 10:18) 

ま。

奥様のお誕生日おめでとうございます。
なるほど、奥様の為のお好み焼きだったんですねー。ステキです♪
ケーキも美味しそうですねぇ。笑
んーしかし、おかけんさん作のお好み焼き、美味しそうです。
ホットプレート貰ったのにまだやってないなぁ。
あ、でもたこ焼きは一度やったんですけどね。。。

それから恵方巻き、ワタシの先日初体験でした~。
もともと関西の風習なんだそうですね。両親とも東京出身なので我が家
はそういう風習なかったんですけど妻が関西出身なので・・・。笑

by ま。 (2011-02-07 12:02) 

じゅん平@YOKOHAMA

奥様のお誕生日おめでとうございます・・・(^o^)
とても美味しそう・・・いや、さぞや美味しかったことと思います!
私も、ちょくちょく主夫になっておりますが、お好み焼きのテクニックは、とても参考になりました・・・さっそく、今夜にでも (^o^)
それにしても、かなりのボリュームで・・・ビックリ!(^o^)
恵方巻、お好み焼き~ホットケーキまで、あっビールも・・・うらやまし~い!

食べすぎ、飲みすぎにご注意くださいませ! m(_o_)m

検診で、メタボ?・・・LDLコレステロールがUPし、注意報発令中!(*o*)



by じゅん平@YOKOHAMA (2011-02-07 16:30) 

さだ

カキオコ、カキフライがお好きな方であれば絶対オススメですよ!

TLとCL、価格差は確かに微妙ですが、装備の差より、エンジンやタイヤの差からくる乗り味の違いのどちらを取るか、で私はTLを選びました。

15インチタイヤがもたらすしなやかさ、エンジン単体で20kgも軽いことからくる回頭性の高さ、といった“軽やかさ”がTLの魅力かなぁと感じて、私はTLを買いました。

こればかりは、好みの問題ですが、グレードごとに明確なキャラクターが与えられていて、下位グレード=単なる廉価版じゃないのが欧州車の魅力かもしれませんね。(あちらで走ってる本当の廉価版は儲けが少ないからか、日本には入ってきませんし、笑)
by さだ (2011-02-07 17:24) 

さだ

あ、スミマセン!前の記事に書くべきコメントも一緒になってました(^^ゞ
by さだ (2011-02-07 17:31) 

K-7

奥様、誕生日おめでとうございます。

「恵方巻」はもともと関西の食べ物で、東京近郊に住む私でさえ12年くらい前に初めて知りました。

お好み焼きは、広島風が1番だと思っています。

「ミニホットケーキパン」欲しいです。
by K-7 (2011-02-07 21:25) 

APK改めCAV

こんばんは。

上から下まで美味しそうですね。
そして、奥様、お誕生日おめでとうございます。

うちも家でお好み焼きをしたいのですが、
うちの子供、単品での好き嫌いはないのですが
なぜか、お好み焼きとたこ焼きがダメなんです。
だから家でのお好み焼き、禁止なんです。

ちなみにうちもVWホットケーキパンをもらったので
週末あたりで作ってみます。
by APK改めCAV (2011-02-07 21:54) 

おかけん

ま。さん。
そうなんです、お好み焼きは家内のリクエストでして・・・。
食べたかったからというより、リーズナブルだから?(笑)

>おかけんさん作のお好み焼き、美味しそうです。
いつでもホットプレート持参で出動いたしますよ~。
ただ、数日は部屋に臭いが残るので、新築のお部屋でやるのは微妙・・・(大汗)

恵方巻って関西の風習だったのですか。
私は大阪生まれの四国育ちですが、知りませんでした。(汗)
by おかけん (2011-02-07 22:11) 

RADA

トゥーラン試乗の際にフライパンもらいました。

なんか・・・こ2回目からはびりついて取りづらい。。。
by RADA (2011-02-07 22:26) 

おかけん

じゅん平@YOKOHAMAさん。
おかけん流お好み焼きレシピ、何かお役に立つことがございましたら嬉しいです♪

>それにしても、かなりのボリュームで・・・ビックリ!(^o^)
実は、ねぎ焼きの頃にはお腹一杯で、冷蔵庫に入れて翌日頂きました。(汗)

>LDLコレステロールがUPし、注意報発令中!(*o*)
実は私も、LDLだけが引っかかっておりまして、薬を服用しております。ですから、本当は卵の黄身はNGです。(汗)
メタボは大丈夫なのですが、どうも不規則な仕事による生活習慣と、遺伝的な要素もあるようです。
by おかけん (2011-02-07 22:27) 

おかけん

さださん。
カキオコ、お話しを聞いているうちに段々食べたくなってしましました。(笑)
次回、是非チャレンジしてみようと思います。

クルマネタの件、お気遣い頂きスミマセン。(汗)
別途レスさせて頂きます♪
by おかけん (2011-02-07 22:30) 

おかけん

K-7さん。
恵方巻・・・確かに、ここ10年くらいで聞くようになりましたね。
これは、大手寿司チェーンとコンビニの販売促進戦術にはまっちゃいましたね。(笑)

>お好み焼きは、広島風が1番だと思っています。
そうでいらっしゃいましたか!
作るのには手間がかかりますが、野菜がいっぱい取れますし美味しいですよね。
随分前ですが広島でのお仕事が多かった時期がありまして、その時にカウンターで待つ間に広島焼きの作り方を覚えました。

>「ミニホットケーキパン」欲しいです。
ちょっと自慢げになってスミマセン。(涙)
今までDで頂いたものの中で、ここまで使えるものはなかったかも・・・という感じです。
とりあえず、家内は喜んでいるので良かったです。
by おかけん (2011-02-07 22:49) 

おかけん

APK改めCAVさん。

>なぜか、お好み焼きとたこ焼きがダメなんです。
あらら、ちょっと珍しいケースですね。(涙)
こういうソースものは、みんな好きかと思っておりました。
けれど、世の中には美味しいモノはいっぱいありますしね♪

>ちなみにうちもVWホットケーキパンをもらったので
>週末あたりで作ってみます。
是非、作ってみて下さい。ひとつひとつが小さいので、作るのが面倒かな?と心配しておりましたが、意外にこびり付かずに使いやすいようですよ。(笑)
by おかけん (2011-02-07 22:55) 

おかけん

RADAさん。
>なんか・・・こ2回目からはびりついて取りづらい。。。
あらら、そうなんですか?(涙)
ウチでは問題なく使えているようなのですが・・・。
火加減とか生地とか、微妙な違いがあったりするのでしょうか?
by おかけん (2011-02-07 23:02) 

さだ

そうそう、私は京都なので、九条ネギの本場?ということで、ネギ焼きにひとつうんちくを(笑)

ネギ焼きに使う九条ネギ、幅1mm位に刻んで大量投入すると、甘みが全然違いますよ!私は学生時代、京都の錦のお蕎麦屋さんでバイトしていたのですが、そのおかげで(?)ネギを刻むのは上手になりました。よく砥いだ包丁を使わないと、うまくいきませんが。

。。。と、調子に乗ってたら、先日、ざっくり指を切ってしまいました(涙)

カキオコの私のブログは下記のURLです。
ぜひ、食事前の空腹が最高潮のときに、カキオコの写真を拡大してください!
http://harada.tea-nifty.com/blog/2006/01/post_1e54.html
by さだ (2011-02-08 01:12) 

mitsu

恵方巻、、、ウチは両方とも関東(ヨメ両親は福島)なので
この風習はありませんねー

奥様、お誕生日おめでとーございます。
そーですか、奥様は2月生まれですか…
きっとステキな方なんでしょうねー

何故なら、、、ワタクシも2月生まれだから。(爆爆爆)

by mitsu (2011-02-08 12:43) 

corrado

北関東で恵方巻きの習慣は最近ですね。
セブンイレブンでCM流したころからかなぁ~。
といっても、これは広告代理店が作り出した習慣というウワサも。。。

by corrado (2011-02-08 19:39) 

おかけん

さださん。
九条ネギ・・・美味しいですよね!
大阪で仕事の際、九条ネギを使った料理を出すお店に行ったことがあります。)
しかし、九条ネギを大量投入とは・・・贅沢ですね!!!(笑)

>ざっくり指を切ってしまいました(涙)
あらら、痛そう!(涙)
お見舞申し上げます。

カキオコの記事、拝見いたしました。カキオコも素敵ですが、206SWはもっと素敵ですね。(笑)
by おかけん (2011-02-08 22:06) 

おかけん

mitsuさん。
やっぱり東日本には恵方巻の習慣はないのですね。

>きっとステキな方なんでしょうねー
ハイハイ、2月生まれの方はいい人ばかりですよね~(爆)
ちょっと早いですが・・・mitsuさんもHappy Birthday♪♪♪
けれど、お誕生日は雪になりそうですよね。(笑)
by おかけん (2011-02-08 22:14) 

おかけん

corrradoさん。
そうそう、私もコンビニのCMで知ったような記憶が・・・。

>広告代理店が作り出した習慣というウワサも。。。
まんざらあり得ないお話しでもなさそうですね。(汗)
バレンタインデー、ホワイトデーもきっとその類でしょうから・・・(笑)
by おかけん (2011-02-08 22:16) 

さだ

恵方巻き、いろいろな説がありますが、京都や大阪の商家では、海苔屋さん云々以前からそんな風習はあったといいますが、どうなんでしょう。とりあえず、私は子供のときからずっとありました。

九条ネギ、京都ではそうじゃないネギを探すほうが難しいですから・・・。わが家では畑だけじゃなく、ベランダのプランターでも栽培しております(笑)ちなみにいわゆる白ネギは、ここらでは「東京ねぎ」と呼んでいます。

そうそう、スキヤキの際には、白菜を入れるのがふつうだと思いますが、うちの家では、畑から九条ネギをどっさり引っこ抜いてきて、白菜の代わりにネギを入れることもよくあります。美味しいですよ~!

さてさて、明日は東京・荒川に出張です。
サイクリングはできませんが・・・(笑)

遅ればせながら、奥様のお誕生日、おめでとうございます (^^ゞ


by さだ (2011-02-08 23:31) 

おかけん

さださん。
恵方巻き・・・諸説いろいろとあるのですね。
私は父が岡山、母が淡路島ですが、恵方巻きは知りませんでした。

スキヤキ・・・関西では白菜ですよね~。
東京ですと、少し北西の群馬県に下仁田ネギというのがありまして、この下仁田ネギを入れたスキヤキが美味しいです。いわゆる白ネギを短く&太くした感じで下のほうがふっくらと丸みを帯びています。とても甘みが出て、牛肉とよく合いますよ~。

>さてさて、明日は東京・荒川に出張です。
あらら、あちこちとお忙しそうですね。明日(日付変わって今日ですが)は関東でも雪かもとのことですので、交通に影響が出ないこといいですね。

>遅ればせながら、奥様のお誕生日、おめでとうございます (^^ゞ
ありがとうございます♪
by おかけん (2011-02-09 00:36) 

kenken

私もお好み焼きより広島焼きが好きですね。。。
以前、広島にいったときに食べた味が忘れられません。
それ以来、広島焼き派です。
実は先週の金曜日に、
わざわざ電車で広島焼きの店に行ってきました。。。
でも、おかけんさんの焼いたのの方が
手が込んでいて美味しそうですね。。。


by kenken (2011-02-10 23:43) 

おかけん

kenkenさん。
かなりの広島焼き“通”でいらっしゃるのですね♪
ちなみに、どちらのお店がお好きでしょうか?
私は月並みですが「みっちゃん派」でございます。
ただ、一番美味しかったのが「八昌」というお店でして、こだわりの親父さんがやっております。他の店員からも緊張感が感じられるほどでして・・・(汗)
けれど、かなりの人気店ですので、相当並ばないと食べられませ~ん。(涙)

家庭で作る広島焼き、手順が多いので大きめの鉄板さえあれば可能ですよ。
私の場合は、家でお好み焼きを作りたくてこのホットプレートを買いましたが、非常に重宝しております。
by おかけん (2011-02-10 23:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0