SSブログ

買い替えのススメ? [ゴルフⅥ]

突然ですが、ゴルフⅣ&Ⅴオーナーのみなさま宛に、下記のようなメールが届きませんでしたか?

01.jpg

どうやら、「今、買い替えるとお得ですよ~」と言いたいのでしょうが、実際のところどうなんでしょう?

ただ、私のゴルフⅤEとⅥトレンドラインのスペック比較は面白いですね[るんるん]

02.jpg

ここでは燃費の違いを大きく強調しておりますが、おかけん的に注目は最大トルクです。

おかけん号のE4000rpmまで回してやっと15.8kgmを発生するのに対して、Ⅵトレンドラインはたった1550rpmからプラス2kgm17.8kgmを発生し続けるのです[exclamation×2]

これは、実際のドライブにおいて相当力強さが変わってきます。

しかも、燃費が良いのですから・・・

03.jpg

さらにさらに、今買い替えるとこんなにお得ですよ~[るんるん]

04.jpg

非常に気になるのは、5年分のあんしんという部分です。

何が“あんしん”かと言いますと、5年分のメンテナンス費用(消耗品を含む)が無料になるばかりではなく、5年までの延長保証無償で付いてくるそうです [exclamation×2]

05.jpg

おかけんの場合、この5年間で点検費用&消耗品交換で既に20万円くらいは支払っているので、これらが全て無料になるのは非常に魅力的です。

さらに延長保証の恩恵は、保証修理や自走不能時のエマージェンシーアシスタンスまで、フルに体験しておりますので、VW車に乗るなら延長保証は必須かと思っております。

さて、来月には5年目の車検をむかえるおかけん号ですが、どうしたものやら・・・。

バルブボディ交換も行い、非常に快調に走れて何の問題もなく、むしろ非常に気に入っているおかけん号ですが、正直保証が切れたあとの予期せぬ出費にはドキドキです[たらーっ(汗)]

ここは思い切って、Ⅵトレンドラインに乗り替え?

06.jpg

(Ⅵトレンドラインの試乗インプレはコチラ

・・・と思っちゃうほど、魅力的なお話しですよね[るんるん]

けれどひとつ注意したいのが、今回の5年あんしんパッケージは残価設定型ローンのソリューション5年プランのみ適用のようです。

おかけんの場合、“走行距離が伸びるからソリューションは損”と思い込んでおりましたが、上の図を見ると“5年間走行距離80,000km”と書いてますね。おかけん号の走行距離は現在約76,000kmですのでちょうどよかったりするのでしょうか?

と妄想の膨らんだおかけんですが、実際のところ今現在で3月末までに納車できるゴルフが何台あるのでしょうか?

いずれにしても、今このタイミングでゴルフを買われる方はとてもラッキーだと思います[るんるん]

おかけんも、駄目元で新担当セールス氏に情報を聞いてみましょう[わーい(嬉しい顔)]

多分、素直に車検を取ることになりそうですが[たらーっ(汗)]


nice!(8)  コメント(45)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 45

さと

買い換えのタイミングって難しいですね~
保証が無料とか低金利とか今がお得かな!と思ったら、そのあと魅力的な限定車や新エンジンを積んだヤツとかを出してくる訳ですよ~笑

その手には引っ掛かるまいと、ワタクシまだまだⅣに乗り続けますよ~爆
by さと (2011-02-05 01:56) 

CMO

ウォルフィが付いているのは、結構大きいですよね。

残価をギリギリまで低く設定して、48回終了時に残債を払い切るとか、
色々と計算をして、ハンコを押す直前まで行ってました。笑

by CMO (2011-02-05 10:22) 

K-7

「とうとう、その時期がやってきましたか」という感じです。

同じゴルフⅤ乗りとしてブログを楽しみにしています。

「もう1回車検を受けてからでも」という気もしますが、いろいろなメリットをここまで掲げられると「どうしよう」という気になりますよね。

先日、スーパーの駐車場でⅥを数台見ました。
心変わりか、スタイリングはⅥがよいかなと思ってしまいました。

今後の展開を楽しみにしています。
by K-7 (2011-02-05 10:38) 

メテオ

タイミングが悪いですネェ…。
インプレされた時に、思い切って買い替えを決断されても良かったのでは?
セールスさんががんばって3月納車できるやもですねw

by メテオ (2011-02-05 11:41) 

Kuri

始めまして。21万キロのGolf Ⅳ乗っています。
先週からヨーロッパに出張しています。ドイツではGolf Ⅳを見かけます。ハンガリーではGolf Ⅲも走っています。私の車は買い換えタイミングを逃していますが、まだ乗り続ける気になりました。いつ壊れるか体験したい気持ちもあります。
今後もよろしくお願いします。
by Kuri (2011-02-05 19:33) 

おかけん

さとさん。
>そのあと魅力的な限定車や新エンジンを積んだヤツとかを出してくる訳ですよ~笑
そうそう、その可能性は大いにありますね。(笑)
ゴルフⅥの場合、ハイラインやコンフォートラインは装備的に十分なので、出すとしたらトレンドラインベースの特別仕様車でしょうか?

私も今のゴルフは非常に気に入っております。
ただ、さらに5年間安心して乗れるのも魅力的だなぁ~とちょっぴり思っちゃいました。
こんな記事を書いておいて何ですが、多分私も乗り続けると思います。(汗)
by おかけん (2011-02-05 21:08) 

おかけん

CMOさん。
>ウォルフィが付いているのは、結構大きいですよね。
私としては、もし今後VW車を購入する際には絶対にウォルフィは付けると思います(十分に恩恵に預かっておりますので・・・)。
それにも増して、5年回メンテ代不要というのも魅力ですね。

>ハンコを押す直前まで行ってました。笑
あらら、そうだったのですか?
何に乗り替えようとされたのでしょうか。
やっぱり〇〇〇〇R?(笑)
by おかけん (2011-02-05 21:13) 

おかけん

K-7さん。
>「とうとう、その時期がやってきましたか」という感じです。
いえいえ、まだそうと決まった訳では・・・(汗)

>心変わりか、スタイリングはⅥがよいかなと思ってしまいました。
これは、やっぱり“見慣れてくる”という現象でしょうか?
知っている人にとってはⅥには新しさを感じますし・・・。

ただ、今日も自分のゴルフに乗っていて“どうしても買い替えなければならない理由”は見つけられませんでした。
by おかけん (2011-02-05 21:18) 

おかけん

メテオさん。
>タイミングが悪いですネェ…。
や・・・やっぱりそうですよね。(大汗)
まあ、こういうことは“縁”だと思っておりますので、流れが向く方にまかせたいと思います。
by おかけん (2011-02-05 21:23) 

おかけん

Kuriさん。
21万㎞なんて素晴らしいです!!!
もしかしてMT車でしょうか?
おっしゃる通り、ヨーロッパでは古い?クルマもいっぱい走ってますよね。
逆に、日本ではみんな“綺麗なクルマに乗りすぎ”なのかもしれません。(汗)

私の走行距離は76,000kmですが、まったく古さやへたり感は感じておりません。むしろ、車としてはこれからかな・・・なんて思っております。
ちょっと買い替えを妄想してみたのは、「もし買い替えるとしたら、今が最後のタイミング?」と思ってしまったもので・・・。

是非是非、長~くVW車に乗る心得等を伝授して頂けると嬉しいです。どうぞ、今後ともよろしくお願いいたします。
by おかけん (2011-02-05 21:54) 

メテオ

うちの場合は、買おう買おうと思って
気が付いたら13年も乗ってて、あちこち
壊れ始めて、修理代元取れなくなって
やむなく6に買い換えました。
迷ってると中途半端な時期に買い換えになって損しますよぉ…
by メテオ (2011-02-05 22:06) 

さだ

これでシートもV並みだったら文句無しなんですが>VIトレンドライン。

とはいえ、皆さんのおかげで、現状ベストなポジションを探り当てられたみたいで、ずいぶん腰も楽になりました。アドバイスいただいた皆様、ありがとうございました。

ところで私は以前からお世話になってる、いわゆる町の車屋さんでゴルフも、前のプジョー206も買ったんですが、メンテナンスパックは実質無料で着けてもらいました。内容的にはウォルフィと同じです。

もしメンテナンスパックに加入しなかったとしても、いわゆる基本工賃が国産車同等なので、経済的にも楽でした(プジョーの時はメンテナンスパック未加入でしたが、多走行なので今回は加入しました)

メカさんもVW出身(で、元プジョー乗り、笑)ですし、安心してお願いできます。会社自体も京都では老舗の車屋さんで、むしろDUOよりもVGJとの付き合いが古かったりします。

必ずしもメーカー系のディーラーに拘らないというのも、トータルで安くあげられるのかな、と思いますよ。
by さだ (2011-02-05 22:55) 

Cage

3年以上のるなら高額な修理代におびえながらのらなくてもよいので安心ですよね。もし3年以内に乗り換えたら残りの2年は引き継げると言っていました。消耗品、全部タダだと思っていたのですが3年時のオイル交換とエアコンフィルターは別料金みたいです。DUOとファーレンは違うのだろうか?
by Cage (2011-02-05 23:58) 

K-7

まー、私の場合は購入して2年弱ですから当たり前かもしれませんが、過去に5台乗った車と比較して、今の愛車が一番乗っていて楽しくて燃費も良いので不満はありません。
あえて言えば、やはりステイリングでしょうか。
by K-7 (2011-02-06 00:25) 

CMO

○が1個少ない方ですw

by CMO (2011-02-06 00:40) 

koto

初めまして。

 以前からおかけんさんのブログの情報を参考にさせて
いただいて、買い替えの候補車選びをしていたのですが
最終的にゴルフⅥコンフォートラインを購入しました~。
(ポロのつもりだったんですが、キセノン付は6ヶ月待ち
と言われて断念・・・)

 もちろんニューサービスプラスとウォルフィ付きに
しましたが、丁度このキャンペーン始まる直前の契約で
しかも残価設定ローンではないですが、サービスプラスと
ウォルフィはタダで付けてくれましたよ~(それなりに
交渉はした結果ではありますが・・・)
 でも、おかげでメンテナンスコストにいちいち気を
使わなくていいので、気が楽ですね~

 ちなみに、私が契約したディーラー(神奈川)でもゴルフは
それなりに在庫はあるようです。色を選ばなければ3月
までに納車可能かと(黒が最近人気みたいですが)。
by koto (2011-02-06 02:39) 

おかけん

メテオさん。
前車は13年乗られていたとのこと、そのクルマも幸せですね♪
そこまで乗られていたら、いろいろと愛着も強かったこととお察しいたします。

>迷ってると中途半端な時期に買い換えになって損しますよぉ…
みなさんのコメントにあります通り、タイミングって本当に難しいですね。(涙)
by おかけん (2011-02-06 19:44) 

おかけん

さださん。
シートポジションの件、改善の方向に向かわれているとのこと、よかったです♪(黒ピレリ氏は、RECARO導入を真剣検討しております)

さて、同じ外車でもいろいろな買い方があるのですね。メーカー系ディーラーで買うのが当たり前と思っていた私には、勉強になります。
いずれにしても、購入後のアフターケアーを安心して受けられることは大切ですね。
良いお店とのお付き合いをされているとのご様子、素晴らしいことかと思います。
by おかけん (2011-02-06 19:53) 

ロボコン先生

 >買い替えのススメ? [ゴルフⅥ]

 いや~毎日のようにおかけんブログを拝読してますが、時節タイムリー
な提言&情報発信が、日本一のアクセスの車ブログの真骨頂!
 全国各地から、早春土筆に負けず書込み続々。日本は平和で中庸善良
な方々の心温まるコメントを眺めることができるのも、このブログ親こと、
おかけんさんの人徳でしょうね~♪何度もレスさせていただいて、更にこの
ブログ通じて大昔のゴルⅠに憧れていた自分が、50歳超え3人の子供
が大きくなり自分のためのパーソナルカーとして購入した守り?に入る
はずのゴルフが、皆々様の薫陶で少しづつ変身(偏心?)しております。
 オヤオヤ・・・。
by ロボコン先生 (2011-02-06 19:58) 

おかけん

Cageさん。
サービスプラスも、いろいろ勉強の必要がありそうです。
確かに、オイルについては1年目&2年目の交換が明記され、3年目はなかったかも・・・。
おっしゃる通り、Wolfiは3年以内なら次の車に引き継ぐことができますね(黒ピレリ氏が、そうでした)。
by おかけん (2011-02-06 19:58) 

おかけん

K-7さん。
私も、今のクルマは非常に気に入っております♪
今日も仕事に向かう途中、いろんなゴルフとすれ違ったのですが・・・
ⅤGTI(白)、ⅤGTI(白)、ⅤE(赤)、ⅤE(赤)、ⅥCL(紺)・・・
意外なことに、Ⅴは「やっぱりイイなぁ」と見ていたのですが、最後のⅥには特に魅力を感じなかったのですよ~(汗)
もしⅥに乗り替えるとしたら、今と同じシャドーブルー?と思っていただけに、「これなら、今のでよいかな?」という感じです。
GT-TSIは、GTIよりはやや控えめなスタイリングの中に、速さと低燃費を兼ね備えているので、私は好きです(って、何度も言ってますね・・・笑)。
by おかけん (2011-02-06 20:09) 

おかけん

CMOさん。
>○が1個少ない方ですw
なるほど・・・(笑)
あんなクルマ乗れたら、毎日が楽しいでしょうね!
by おかけん (2011-02-06 20:11) 

おかけん

kotoさん。
いつもご覧頂いているとのこと、ありがとうございます♪
コンフォートラインご購入、おめでとうございます!
しかも、キャンペーン前にも関わらず、お見事な商談術?です。いろいろな方の購入談を拝見していると、私が買うときももっと工夫ができたのかな?なんて思ってしまいます。(汗)
さて、ポロHLのキセノン付き、結構納期がかかってしまうのですね。(涙)
今の時点で、そこまで待てる方がどれくらいいらっしゃるのでしょうね。

Ⅴオーナーからすれば、プロフェッショナルケアだけでも十分魅力ですが、これにサービスプラスを加えれば言うことなしです。

3月納車可能なゴルフ、色・グレードによってはあるのですね。情報ありがとうございます(担当セールスさんに電話をするも、タイミングが悪くお話しできておりません・・・涙)。
黒は、歴代ゴルフでも人気色でして、下取りの査定でも高く売れます♪
by おかけん (2011-02-06 20:22) 

おかけん

ロボコン先生さん。
いえいえ、そこまで当ブログはアクセスが多い訳ではありませ~ん。(大汗)
しかしながら、多くのみなさまにご覧頂いているというのは嬉しいことでもあり、逆に間違った自分の価値観を、読者の方に押しつけてはいないかと、プレッシャーも感じてしまいます。
今回のように「買い替えも魅力?」なんて書いたら、「まだまだ乗れますよ~」みたいなご意見も頂けるというのは、本当に嬉しいことです。(笑)

>皆々様の薫陶で少しづつ変身(偏心?)しております。
おっしゃる通り、ロボコン先生号の進化は凄いですよね!
きっと、まだまだの進化が・・・(笑)
さらに予想外の大進化ってないですよね?(爆)
by おかけん (2011-02-06 20:32) 

じゅん平@YOKOHAMA

GOLF6ハイラインのオーナー(10ヶ月、8900km走行)です。
私の「エコ運転レポート」(厚木~京都東、往復約900km)でGOLF6のハイライン・・・復路19.53km/Lの達成をレポートしております。GOLF6のトレンドラインなら、20km/L以上の燃費走行は可能と感じた次第です。また、試乗して感じた動力性能(TSI&DSG+アルファ)、燃費性能及び安全性能などトータルで、ベストバイは、トレンドラインかと感じました。ぜひ、ご試乗を・・・・レポートをお読み頂き、検討中の方の参考になれば幸いです。

http://www4.ocn.ne.jp/~kjun1/11/index.html
by じゅん平@YOKOHAMA (2011-02-06 20:55) 

じゅん平@YOKOHAMA

「エコ運転レポート」は、こちらでした。よろしく!

http://autos.yahoo.co.jp/ncar/catalog/urev/detail1/VW/S004/F005/83/VWS004F005M001K047/
by じゅん平@YOKOHAMA (2011-02-06 21:03) 

おかけん

じゅん平@YOKOHAMAさん。
エコランのレポート、拝見させて頂きました。
ビックリの燃費が出ていらっしゃいますね。

確か、Ⅵのデビュー当時の雑誌でⅤトレンドラインとⅥコンフォートラインによる東京~京都往復1000km無給油走行のレポートがありましたが、両車共軽々と20km/L&無給油走行をクリアしておりました。燃費は、15インチを履くⅤトレンドのほうがよかったと記憶しております。ですから、Ⅵトレンドはさらに低燃費が期待できそうですね。
ちなみに、私の1.6NAでは16.9km/Lが最高記録です。(涙)
http://golf-diary.blog.so-net.ne.jp/2010-03-25
by おかけん (2011-02-06 21:16) 

mitsu

>“買い替えなければならない理由”は見つけられませんでした。
このお気持ち、よ~くワカリマス。
ウチは納車から5年と5ヶ月が経過しましたが、
何ひとつ不便は感じておりません。
長く乗り続ける事を考えると、、、我ながら良い選択だったなと。(笑)

調子が悪くなったら、、、その時に考えます。。。(汗)

by mitsu (2011-02-06 22:06) 

kenji

おかけんさん
一緒に行きましょうよ!Ⅵのトレンドライン!!www

私も今回のキャンペーンに後押しされてしまいました。元々、買い替える気がなかったので、現金が手元に無く、躊躇していたのですが。。。躊躇する必要がなくなりました。www

しかし、Ⅵのトルクは特別なんですね。どうりで私がイチコロになったわけですね。w

納車が待ちきれないっ!!

by kenji (2011-02-06 23:22) 

sugarbabe

VWの低燃費テクノロジーも始まったばかりだし、
様子を見たほうがいいかもしれませんね。
BMWは直噴が始まったばかりでこちらは様子見の状態ですね。
by sugarbabe (2011-02-07 00:12) 

メテオ

6を買うことになるのでしたら、少し頑張ってCLを選択して、値引きでTLの
値引きなしの値段に近づけると幸せだと思います。個人的にw
だって装備はTLよりCLのほうが良いですしw
by メテオ (2011-02-07 00:32) 

おかけん

mitsuさん。
ホントおっしゃる通りでして、今のクルマで感じている“良いモノ感”は5も6も変わらないように思います。ましてや、おかけん号はそれなりに手間とお金をかけて装備も充実されていますし・・・。
ただVW乗りとしては、TSI&DSGというものを身を持って体感してみたいかな~ぁ・・・という思いは少なからずあります。(笑)
ただそうなると、改めてアイシン6ATの秀逸さを思い知るのかも・・・(汗)
とってもスムーズですしね。
昨日も、久々に高回転までエンジンを回してみましたが、可変バルブが切り替わって6500rpmまできっちり吹け上がる気持ちよさは、1.2TSIでは味わえないものです(めったにやりませんが・・・汗)。
唯一、TSIの低域トルクはやっぱり魅力ですね。
by おかけん (2011-02-07 09:42) 

おかけん

kenjiさん。
>一緒に行きましょうよ!Ⅵのトレンドライン!!www
実はタイミングが悪く、まだ担当セールスさんとはお話しできていないんですよ~(涙)
・・・で、そうこうするうちに、「やっぱり車検を通そうかな」なんて気分に傾いております。(汗)

クルマって高価な買い物ですから、ある程度の計画性を持って準備する必要がありますね。ただ今回のキャンペーンは、その計画を前倒ししてもよいのかな?なんて思わせるほど魅力的です。やはりディーラーの値引きには限界がありますので、こういうメーカー支援の実質値引きがあるというのは、ラッキーなんですよ~。でなければ、GTIピレリの100万円引きなんてあり得ないですから。

さてTSIの低域トルクですが、これだけのパワーを得るためにはNAだと排気量を大きくする必要がありますが、ターボ過給によって小排気量でも可能にしている訳なんです。従来はターボは燃費が悪いというイメージが強かったですが、VWのTSIの場合は小排気量エンジンに過給器を組み合わせたところがポイントですね。
もし1.2TSIの場合の欠点?を挙げるとしたら、4000rpm 以上引っ張っても頭打ち感があって面白くないという点でしょうか。この点では、5のGT-TSIの170PS版ツインチャージャーは、きっちり7000rpm!まで吹け上がって気持ち良かったです。
まあ、日常でそこまで回すことが何回あるかですが・・・(汗)

>納車が待ちきれないっ!!
そのお気持ち、よ~くわかります。ゴルフの「普通だけど凄い」を思い切り堪能して下さい!
by おかけん (2011-02-07 10:02) 

おかけん

sugarbabeさん。
おっしゃる通り、新しいテクノロジーは予期せぬトラブルが発生する可能性もあるので、すぐには飛びつかないほうが利口ですね。
ただ、VW車(Audiも)は国内でも相当な距離の実走テスト(いつも目撃している通り・・・笑)を繰り返しておりますので、ある程度の予防と対策はされていると思います。
しかしながら、そこまでしても乾式7速DSGは比較的トラブルが発生しやすいようです。逆にシングルチャージャーのTSIエンジンは比較的構造もシンプルに設計されているようでして、こちらは長く乗っていても大丈夫かな?なんて勝手な想像をしております。(汗)
数年で買い替えるならともかく、長く乗ろうと思うといろいろと考える必要がありそうですね。
by おかけん (2011-02-07 10:10) 

おかけん

メテオさん。
本当におっしゃる通りです!
トレンドラインに例えば「アルミを付けたいかな~ぁ」なんて思ったら、あっという間にコンフォートラインとの価格差が縮まってしまいますから・・・(汗)
けれど、1.2TSIのシンプルさと、「これならスニーカー感覚で乗れるかな。」という気軽さも魅力なんですよ~♪
by おかけん (2011-02-07 10:14) 

ま。

このキャンペーンで乗り換えのために黒ステッチに戻すま。です・・・。
延長保証も終わっちゃいますしねぇ・・・・・。涙
・・・・ウソです。まだまだGTI乗りますよ!!笑

ゴルフVが気に入ってるせいもあるでしょうがワタシもあんまりⅥに
食指が動かないです。(もしかしたら歴代そうなのかも知れませんが)
その次の全貌が見えてきて、大きく方向性が変わるような事があるなら
考えるかも知れませんけど・・・。
今朝久しぶりにゴルフⅢのVR6見かけました。ワタシもああいうレベルを
目指したいと思います。。。
by ま。 (2011-02-07 12:30) 

さだ

「節分」の記事に間違ってゴルフネタをコメントしてしまいましたので、こちらに投稿しなおします(すみません・・・)

ちなみに私の場合、CLとTLの価格差とエコカー補助金は、ナビとスタッドレスに消えていきました(笑)

----
TLとCL、価格差は確かに微妙ですが、装備の差より、エンジンやタイヤの差からくる乗り味の違いのどちらを取るか、で私はTLを選びました。

15インチタイヤがもたらすしなやかさ、エンジン単体で20kgも軽いことからくる回頭性の高さ、といった“軽やかさ”がTLの魅力かなぁと感じて、私はTLを買いました。

こればかりは、好みの問題ですが、グレードごとに明確なキャラクターが与えられていて、下位グレード=単なる廉価版じゃないのが欧州車の魅力かもしれませんね。(あちらで走ってる本当の廉価版は儲けが少ないからか、日本には入ってきませんし、笑)
by さだ (2011-02-07 18:54) 

おかけん

ま。さん。
やっぱり???って一瞬信じかけました。(汗)

>その次の全貌が見えてきて、大きく方向性が変わるような事があるなら・・・
そうなんですよね。そこは非常に考えさせられます。もし次期ゴルフⅦが大きく方向転換(大きさ等)されるようでしたら、例え末期であってもⅥに乗り替えるかもしれません。
実はモーターマガジンの予想CGを見て、若干Ⅶへの期待感が薄れておりました。(大汗)

>今朝久しぶりにゴルフⅢのVR6見かけました。
おや、VR6は黒ピレリ氏が昔乗ってたんですよ~(笑)
黒ピレリ氏曰く、シートは素晴らしいし、ATは若干難があるものの高速で5速(直結)に入ると、とっても気持ちよかったそうです。

>ワタシもああいうレベルを目指したいと思います。。。
間違いなく、5GTIは歴代ゴルフの中でも名車として後々語られると思います。
私の直噴FSI&アイシン6ATの組み合わせも、TSI全盛期の中で後々レアなゴルフとして語り継がれたりするのでしょうか?(汗)
by おかけん (2011-02-07 22:21) 

RADA

御無沙汰でっす。
買い替えるなら交渉に参戦しようかなー 笑
なにしろ・・・どのくらいの条件出せるかは知ってますからねー 爆
by RADA (2011-02-07 22:24) 

おかけん

さださん。
ナビとスタッドレス、結構大きな出費ですよね。(涙)
私のときは、ナビとキットは通販で買ってDで取り付けてもらいましたが、今思い返せば自分でやれたと後悔しております。
なにしろ、ナビ&ETC取付で45,000円の工賃を払いましたから。(涙)
スタッドレスは、純正アルミ装着で使わなかった鉄ホイールに履かせたので、多少はリーズナブルに済みました。

さて、エンジンの軽さや15インチの乗り味にポイントを置いた選択、恐れ入りました。
実は、私も同じように考えている派でして・・・(笑)

>下位グレード=単なる廉価版じゃないのが欧州車の魅力かもしれませんね。
またまた、私も同感です。クルマとしての価値観はどのグレードも共通で、あとはオーナーの好みやニーズによって選択できるというのは、とっても良いことですよね。
私としては、どの年式&グレードでも、ゴルフ乗りの方は同じ価値観を共有していると信じているのですが、そんなこと言ったら上級グレードの方から叱られちゃいますかね?(汗)
by おかけん (2011-02-07 22:41) 

おかけん

RADAさん。
>買い替えるなら交渉に参戦しようかなー 笑
これはこれは、力強いお言葉をありがとうございます。
ただ新担当セールス氏(元誰かさんの担当・・・笑)もお忙しそうでして、電話しても接客中だったり、逆にお電話を頂くと私が仕事中だったりして、まだお話しできていません。
これは「まだ買い替えなくていいよ」という天の声でしょうか?(笑)
もし本当に買い替えとかの場合は、至急ご連絡差し上げます♪
by おかけん (2011-02-07 23:00) 

corrado

正直ここまでは燃費は変わらないでしょうね(^^;
ともあれ、昨年のエコカー補助金の反動と景気悪化で新車が売れないので質のよい中古が入らないです。

そーいえば、近所のスズキでは販売が昨年同月比35%といってました(県内最低とか)。ウチの担当の兄さんは先月で辞めてしまい。
公務員を目指すそうです。。。世の中そんな甘くないと思うんですけどね。

by corrado (2011-02-08 19:45) 

おかけん

corradoさん。
おっしゃる通りだと思います。たとえ燃費が50%伸びたとしても、年間のガソリン代がどれだけ安くなるやら・・・。

なるほど、今は自動車市場の動きが少ないのですね。
確かに、おおよその方は昨年の減税キャンペーンで買い替えられたでしょうから・・・。

>世の中そんな甘くないと思うんですけどね。
ホント、そう甘くはないですね。
こういう時代だからこそ、corradoさんみたいに手に職を持っていらっしゃる方は素晴らしいと思います。
今は厳しい時代ですが、私も頑張って切り抜けたいと思います。
by おかけん (2011-02-08 22:24) 

むらさん

おかけんさん こんにちは
おかけんさんと同じEに乗っている者として、買い換えについては、考えさせられますね。
正直、これほど愛着と安心を持って乗っていられる車は他になかったですから。。
たしかに、Eはあとちょっと、トルクがあったらなぁ。。という場面があったりもしますが、それをしのぐ味があります。
私は、保証には入っていませんが、とりあえず大きなトラブルなく乗って来られましたし、今しばらく、お世話になると思います。
うちの奥さんも「これ以上乗りやすい車はない」と言っていますし。
by むらさん (2011-02-09 16:10) 

おかけん

むらさんさん。
おっしゃる通りでして、MOREトルクは絶対必要なものではありませんね。
むしろ、Eの1.6FSIが出たときには、従来の2リッターSOHCと同等のパワー&トルクといううたい文句で登場しましたから!
実際、昔黒ピレリ氏が乗っていたⅣGLi(2.0)と比べても、非力な感じはせず、どちらかというと6ATのおかげで低域は力強さが感じられました。
お陰様で、購入当時の新鮮な気持ちを思い出させて頂きました。
おそらく、私もこのまま乗り続けると思います。
DSGはスムーズとはいえ、極低速やバック時にはクセがありますので、奥様も乗られるということであれば、トルコンのほうがよいと思います。是非、大切に乗ってあげて下さいませ♪
by おかけん (2011-02-10 10:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0