荒川を走るPart2 [チャリ]
とある平日のことです・・・
ちょうどお仕事もお休みで、お天気がとってもよかったので、再びサイクリングに出かけてみました
向かった先は、先日も訪れた秋ヶ瀬公園。途中、こんなクルマが隣の車線を追い抜いて行きましたよ
今まで何度か遭遇するも、写真が撮れなかったクロームルーフレールの新型トゥアレグ。
ドライバーの方が、窓を開けておかけんに手を振ってくれたように見えたのですが、気のせい?
この新型トゥアレグとは、帰り道にもすれ違いましたよ。この日は白のV6ブルーモーション、そして黒のハイブリッド(今ではフロントにもHYBRIDのバッジを堂々と付けてます)を含む3台の新型トゥアレグに遭遇したのですが、このクロームルーフレールの車体は、きっとV8を積んでいるのでしょうね。
さてさて、お話しは戻りまして・・・
おかけんがチャリを組み立てておりますと・・・
こんなクルマが近くにやって来ました。
毎度お馴染みTTSのテスト車です。しばらく停車して、その後去って行ったのですが、もしかしておかけん号をチェックされていたのかな?
今から思えば・・・ご挨拶差し上げればよかったかしら
・・・と、再びお話しはチャリに戻りまして・・・
おかけん2号車は、多少のバージョンアップを行っております。
まずは、ペダル。
WELLGO製の軽量アルミペダル
実は、黒ピレリ氏から頂きました。タイレルSVに付いていたものです。車載性能を重視して、クイックリリース機能付きのペダルに交換されたので、不要になったようです。
さらにもうひとつのバージョンアップがコレ
前から欲しかったサイクルコンピューターです。Amazonで購入しました
キャットアイ(CAT EYE) サイクルコンピューター CC-RD300W CC-RD300W
- 出版社/メーカー: キャットアイ(CAT EYE)
- メディア: スポーツ用品
車速を検知するセンサーとは、無線で交信されますので、スッキリと装着できます。
ということで、早速走り出してみましょう
前日が大雨だった前回とは異なり、荒川の流れも穏やかですね。
先日は笹目橋で折り返しましたが、今回はさらに先まで進んでみることにしました。
笹目橋を越えると、急に路面の整備状況が良くなります
これは、本当に気持ちいいです
だいたい、24km/h平均をキープして走れますが、実はスピード違反
一応、「自転車は20km/h以内」と注意書きがあちこちに書かれています。
“サイクリストにとって奇跡的とも思えるほど素晴らしい走行環境”と言われる荒川ですが、本当にその通りです
あっと言う間に、京浜東北線まで来てしまいました(対岸に見えるのは、川口市街地)。
この日はここで折り返したのですが・・・
さらに後日、もっと先まで足を伸ばしてみました。新荒川大橋を越えると見えてくる、新旧2つの岩淵水門。手前の赤いのは大正時代の建造物だそうです。
いや~ぁ、本当に気持ちいいっす
一度だけ、下り坂を利用してイディオムの最高時速を計測してみたら、44km/h出ましたよ
そうこうするうちに首都高の江北JCTまでやって来てしまいました
ついつい調子に乗って、環七も越えてしまいました
スカイツリーも見たことだし・・・
この辺りで引き返すことにしました。
のんびりと江北橋を渡って・・・
帰路は対岸を走ることにしましたよ。
しかしながら、(川の流れに向かって)左側は途中自転車道が遮断される場所等があるので、自転車で走るなら右側を走るのがオススメですよ。
ちょっと肌寒いお天気になってきましたが、ちょっぴり幻想的な光景
帰路は少し向かい風が強くなってきたので、途中で河川沿いのルートを諦め、幹線道路沿いの市街地を通って帰りました。
そうすると???
何と、新型テスト車に遭遇しました。詳細は、後日記事UPさせて頂きます。お楽しみに
ところで、この日の総走行距離。
46.6km。よく走りました
お天気さえ良ければ、また走りに来たいですね(けれど、来週から忙しくなるので難しそう)。
チャリ好きのみなさま、荒川中下流域は超オススメですよ
【おまけ】
先日、おかけんがいつも利用する銀座のパーキングに駐車しようとしたら・・・
向かいのショップ前で、2台のMiTo(千葉ナンバーの広報車?)を撮影中でした
銀座の街並みに、とってもお洒落で馴染んでましたよ
来月号、どこかの雑誌でMiToの特集を組むのかな?
これは噂の新型パサートヴァリアントですね♪
いつの間に日本に持ち込まれていたのやら…。
因みに本国や米国などで発売されている、ゴルフGTIの「アディダス」が来年1月にも日本導入されるようです!
世界限定4410台ということなので、恐らくGTIピレリのように台数限定で輸入されることになるでしょうね 。
by ★zawa★ (2010-11-19 22:54)
再コメ失礼します。
A1もデビュー秒読みのようですね。少しばかり情報が入ってきました。
当初、日本導入予定のカラーは赤、白、青、シルバーの4色。
1.4TFSI搭載のエントリーモデルはファブリックシートや16インチホイールが付いて330万円前後、レザーシートや17インチ装着の上級グレードはなんと370万円くらいになるそうです(汗)
まだ噂ですので確定とはいえないですが、いくらなんでもこれは高いような… 。
by ★zawa★ (2010-11-20 11:37)
毎度のフィットネスネタ♪いいですね。
50初頭のオヤジは、小学高学年~中学生にかけての自転車への
想い入れは相当なもので。ビデオもパソコンや、ゲーム機、ネット、
携帯もない時代。車やバイクに憧れる日々の中、身近な興味は
は百花繚乱の当時のハイテク少年自転車!
ナショナル・エレクトロボーイを筆頭に、ブリジストン、丸石、宮田、
カワムラダイバー、セキネ、等々当時のイケメン?タレントを起用
してのゴールデンタイムCM。(4CHレコードセパレートステレオ~
コンポーネントステレオ、ラジカセもそうでしたね。)
ウィンカーフラッシャー、テールランプ、ストップランプ、電動
変速機、油圧ディスクブレーキだの涙もん。
数年で満艦飾ブームは去り、ブリジストン・ロードマンが初代
トヨタセリカを彷彿させる、シンプルながらもサイズやパーツ
チョイス自転車を発売してさらに人気。良き時代でしたな。
こんな私も17、8年前、CG誌に触発されてチャリ買って、
カスタマイズ。当時の最新トレンド(この言葉から古い!)
初代レガシィ黒銀2トーンTW-GTに、スーリーキャリヤ。
かっこつけて乗り回していましたとさ。ああはずかし~(笑)。
by ロボコン先生 (2010-11-20 18:45)
秋ヶ瀬からのサイクリング、天気も良くすごく気持ち良さそうですね!
自分も自転車にハマっていた時期が有りまして、VOODOOと言うマイナーなメーカーのMTBを所有しております。
このMTBを積載するため、キャリアを調べていますがTHULEの適応表をみると、ゴルフ5は適応無しとなっています。。。
どうしてなんですかね?
しかしおかけんさん、24km/h平均ってかなり速いですねぇ!
by かちもんた (2010-11-20 22:11)
★zawa★さん。
さすが、なかなかの洞察力ですね。(笑)
GTIアディダスの情報ですが、随分前にDの方から出るとは聞いておりましたが、やっとという感じです。
A1の情報もありがとうございます。
おっしゃる通り、このままだと価格を聞いてがっかりされる方が多いように思います。(涙)
by おかけん (2010-11-20 22:52)
ロボコン先生さん。
今40~50代の世代って、みんな子供の頃は自転車に憧れを持ってましたよね。ですから、多少お金が自由に使えるようになって、子供の頃の夢を再現させているのかもしれません。
荒川を走っていると、どうみても60代以上のシニアサイクリストたちが多いのに驚かされます。それも、みなさん本格的なスタイルで走っております。中にはご夫婦一緒で!
私なんか、超初心者みたいです。(冷汗)
by おかけん (2010-11-20 23:00)
かちもんたさん。
自転車、お好きなんですね♪
ゴルフ乗りには、チャリ好きの方が多いみたいですよ~(笑)
MTBですが、後席を倒して前輪だけ外せば積載可能です。
http://golf-diary.blog.so-net.ne.jp/2010-01-23
2名乗車以内でしたら、余裕かと思いますよ。
キャリアの対応がないのは、もしかしたらルーフの前後幅が狭いのかもしれませんね。(涙)
>24km/h平均ってかなり速いですねぇ!
荒川沿いは平坦で走りやすいです。IDIOMは味付けがロードバイクに近い?ので、このくらいでの巡航が気持ちいいです。
ただ、向かい風になると急に20km/hくらいに落ちますが・・・(笑)
かちもんたさんのお住まいからですと、自走で荒川に出ることも苦になりませんね。うらやましいです♪
by おかけん (2010-11-20 23:14)
写真を拝見するだけでも気持ち良さそうです^^
ウォーキングやジョギングやってる人は近所でもよく見掛けるのですが
サイクリングというと、大学の自転車部みたいな気合の入った人達しか見ないし
周りにもやってる人いないのですが、結構ブームなのですね。
最近のポータブルナビはコンパクトで性能も良いから、自転車に付けて
車で遠出した場所で走り回るのもいいかも知れませんね。まあ私なら
46kmも走ったら、翌日からは筋肉痛で辛いと思います^^
A1、流石にちょっと高いかな。乗ってみないと何とも言えませんが。
豪華装備付いて300万前後なら、まあそんなもんかと思いますけど・・。
ただ、ポロGTIに試乗してみたら、素晴らしい出来で驚きました。
あの価格も納得です。ゴルフGTIと明らかに違っていて面白いですね。
それにしても、おかけんさんは、VGJに完全にマーク?されてますね^^
非常に良い宣伝にもなってると思いますから、その内あちらから声掛けて
来るのではないでしょうか^^
by ぽん太 (2010-11-21 08:38)
気持ちよさそう。
自転車、楽しまれてますね。
私もちょっとずつモチを上げていかないと(汗)
かちもんた様>
ジョー・マレープロデュースの、クロモリが得意なところですよね。
THULEは最初ゴルフ5でも設定があったのですが、雨漏りのクレームがあり廃盤になった模様。
対策品が出ていた気もしますが、これも廃盤になったのかも知れません。
by ザんスカーる (2010-11-21 12:28)
追記です。
THULEのKITですが、ゴルフ5も6と同じKIT1323で良いみたい。
順番的には「ゴルフ6も5と同じKIT1323で良い」でしょうか?
ネタ元はココの車種別適合検索です。
http://www.tanigawaya-shop.co.jp/
KITの中に対策部品が入っていて、雨漏りを防ぐみたいです。
具体的にはゴムチューブが入っていて、これをウェザーストリップに押し込むだった様な・・・
事の発端は、「THULE ゴルフ5 雨漏り」で検索してみてください。
by ザんスカーる (2010-11-21 12:45)
今日はGTI納車に向けて、現車のパーツ取り外しに一日を費やしてしまいました。
Fドアスピーカー、ツイーター、サブウーハー、ETC、プレステなどなど。。。
疲れました。
おかけん様>
MTBな為、走行後汚れた車体を社内に積むのは心苦しくて。。。
ミニバンからの乗り換えの為、車内は広くしておきたく、嫁のTREKも有りますので、
キャリアを検討しておりました。
一応、REAR CYCLE CARRIERなるものも所有しておりますが使い勝手が悪いですね。
ザんスカーる様>
はじめまして、よろしくお願いします。
もちろんクロモリのハードテイルです!
細身のフレームに、スカルをあしらったロゴが気に入ってます。
THULE雨漏りの件、拝見しました。
ちょっと生々しい内容に、同情すると共に引いてしまいました。
こうなると、装着出来たとしても完全に自己責任となるのでしょうね。
どちらにせよ、貴重な情報ありがとうございました!
by かちもんた (2010-11-21 19:25)
ぽん太さん。
私は休日に都心に出勤する機会が多いのですが、お天気が良い日は自転車で走っておられる方を多くみかけます。本格的な方もいらっしゃれば、ママチャリで家族のんびりとか・・・。
やはり、最近のブームではないかと思います。
ポータブルナビ、良さそうですね。3万円くらいで買えるし・・・。
けれど、決まったコースだけ走るのならサイクルコンピューターで十分かと思います。それに、バッテリーの稼働時間も考えないといけませんから。
>46kmも走ったら、翌日からは筋肉痛で辛いと思います^^
それが不思議なことに、筋肉痛は一切ありませんでした。道が平坦なこともあるのでしょうが、実際に均一の速度でペダルを漕いでいるだけなので、筋力を鍛えるような走り方ではないようです。
それはそうと、ポロGTIに試乗されたんですね。きっと、楽しかったでしょうね♪
>その内あちらから声掛けて来るのではないでしょうか^^
こちらとしては、「いいかげんに、やめて下さい!」 と叱られないかとドキドキ・・・(大汗)
by おかけん (2010-11-21 22:08)
ザんスカーるさん。
自転車の件、フォロー頂きありがとうございます。
私もTHULEのベースキャリア装着を検討したことがあるのですが、やはり「雨漏り」の噂を聞いて断念しました。
う~ん、小さなチャリでよかった。(笑)
by おかけん (2010-11-21 22:30)
かちもんたさん。
GTIの納車、もうすぐなんですね。今日も、例のDの前を通過しながら、「かちもんたさんのGTIも準備中かな~ぁ。」なんて想像しておりました。(笑)
なるほど、MTBともなると走る場所もダートとかあったりするのですね。
それに、奥様がTREKにお乗りだなんて、ご夫婦でチャリ好きでいらっしゃるのですね。
キャリアの件、なかなか微妙な感じですが、なにか良い積載方法が見つかることを願っております。
by おかけん (2010-11-21 23:40)