SSブログ

新型パサート・ヴァリアント目撃! [テスト車目撃]

前記事の続きになりますが、またまた新型車目撃です[カメラ]

01.jpg

ヨーロッパでも発売が開始されたばかりの、新型パサート・ヴァリアントです[ぴかぴか(新しい)]

02.jpg

最近のVGJさんは、ワールドプレミアから日本国内でのテスト開始のルーティーンが早いですね[わーい(嬉しい顔)]

しかも・・・2台[exclamation×2]のヴァリアントがテスト中でした。

(テストドライバーのみなさま、毎度お騒がせしてスミマセン。特に追跡している訳ではないのですが、たまたま通りかかったら見つけてしまったもので[たらーっ(汗)]

03.jpg

2台共ヴァリアントということは、現行型で人気がなかったセダンは日本導入予定がない?のかもしれませんね。「セダンが欲しい方はパサートCCを買って!」ということでしょうか。

全体的なシルエットは、現行型と同じように見えますね(プラットフォームは現行型と同じ)。

04.jpg

しかしながら、フロントのデザインは最近のVWのアイデンティティーが取り入れられています。 

05.jpg

やはり、水平線を基調としたフロントグリルのおかげで、スッキリとしたデザインとなっております[るんるん] 

06.jpg

この2台のパサート・ヴァリアント、ホイールも同じで同一グレードのように見えますが、よ~く見ると・・・

07.jpg08.jpg

のほうはバイキセノン(LEDポジショニングライト)装備、のほうはハロゲン仕様のようです[ひらめき]

気になるのは、日本導入されるパワートレインですが、今のところ本国で新型パサートに搭載されるガソリンエンジンは、下記の通りのようです。

1.4TSI(シングルチャージャー/122PS)※ブルーモーションテクノロジー搭載

1.8TSI(シングルチャージャー/160PS)

2.0TSI(シングルチャージャー/211PS)

3.6FSI(V6/300PS)※日本仕様では4MOTIONに搭載?。あるいは次期R36?

さて、日本国内でテストされているのはどのエンジンでしょうか?

09.jpg

上手くリアの写真が撮れなかったのですが[あせあせ(飛び散る汗)]、テスト車にはバッジが装着されたままでした。

10.jpg

搭載エンジンを示す右リアのエンブレムが2段になっているということは・・・

11.jpg

こちらののテスト車は、1.4シングルチャージャーを搭載しているようです。最高出力こそ122馬力に留まりますが、アイドリングストップ&ブレーキエネルギー回生システム等のブルーモーション・テクノロジーを搭載しているので、何と17.2km/Lの低燃費を実現しているようです。

この数値って、基本的に同じ1.4シングルチャージャーを積んでいるゴルフヴァリアント・トレンドラインよりも低燃費なんです!!!

是非是非、日本に導入して欲しいですね[るんるん]

【追記】新型パサート・ヴァリアントのテスト車ですが、↑の写真と同じライトブルーの車輌(バイキセノン&LEDポジションライト付き)もテスト中です。たまたま至近距離で観察できる機会がありましたが、写真と同じ“TSI BLUEMOTION”のバッジが貼られていました。ということは、1.4シングルチャージャーが日本に投入される可能性が高そうです。ちなみに白のテスト車は、リアのバッジが外されていました。もしかして、こちらは1.4ツインチャージャー?

雑誌等によると、現時点では本国設定のない1.4ツインチャージャーも日本導入が予定されているとの情報もあります。

この新型パサート投入によって、VWのダウンサイジング&低燃費化の勢いは、益々加速しそうですよ[わーい(嬉しい顔)]

デザインも統一されてきたみたいだし・・・ 

13.jpg14.jpg16.jpg15.jpg

【おまけ】

2台テストされている、もう一台の新型シャラン(フォグランプ無し)にも遭遇[カメラ] 

12.jpg

サンルーフをオープンにして走っていて、気持ちよさそう[晴れ]


nice!(11)  コメント(44)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 44

かば

新型パサートヴァリアント良さそうですね。現行型の特別仕様車を安く買うのとどっちが良いでしょうかね?自身はゴルヴァリなのでステップアップしたいですが、価格の方はきっと値上げでしょうか???ブルーモーションね燃費は気になりますが、あのでかい車体を牽引するにはやや苦しいような・・・良い意味で懸念を裏切って欲しいものです。
by かば (2010-11-21 11:58) 

ザんスカーる

こんなに遭遇するなんて、実は関係者なんじゃ?(笑)

冗談はさておき、導入早いですね。
日本は、まだ市場として見捨てられていないのでしょうか?
by ザんスカーる (2010-11-21 12:13) 

kuishinbon

去年、VW本国のサイトに日本市場を本当に大事するなら顧客の一人の意見として、私の意見を検討してほしいと投稿しました(勿論独逸語か英語しか受付してくれませんが)。もっと我々の要望を吸い上げ検討してほしいと伝える機会がありました。日本のディーラーに言ってもVWJに伝えられているのか調べる術はありませんし、VW本社であれば、それなりに目だけは通してくれるのではという淡い期待を込めてのアンケート+意見投稿でした。もちろん、それが反映されているかどうかはわかりませんが、顧客の声を直接伝える手法はメーカであるVWに取ってマイナスにはならないと思います。本国で発売されたら、時間をおかず速やかにできるだけ早く日本にも導入してほしい旨もお願いしたこともあるので、最近のVW(VWJ含む)の
迅速?な導入(シャーランは3月のジュネーブMOTOR SHOWがワールドプレミアでしたから11年2月なら早い?か普通?)にはそれなりに賞賛に値するのではと思っています。いずれにしてもシャーランに試乗してみたいです。
by kuishinbon (2010-11-21 14:40) 

おかけん

かばさん。
>現行型の特別仕様車を安く買うのとどっちが良いでしょうかね?
これは条件次第ではないでしょうか?
あとは、デザイン的にどちらが好きかも重要かと思います。個人的に、現行型のプレミアムエディションはかなりカッコイイと思っております。

1.4シングルチャージャーですが、最大トルクは現行型デビュー当時のパサート2.0FSIと同じなんです。しかも、2.0FSIでは3500回転で最大トルクを発生させていましたが、1.4TSIでは1500回転から最大トルクを生み出します。ですから、2.0FSIのオーナーから見れば、ドライバビリティーは随分と向上すると思います。しかも燃費がいいんですから、文句なしですね。

ちなみに、私も代車で1.8TSI&アイシン6ATのパサートを数日借りましたが、動力性能も乗り心地も素晴らしかったです。家内も、「今まで乗ったクルマで、コレが一番乗り心地がイイ♪」と言ってました。ただ、燃費だけは伸びず、市街地では10km/Lを大幅に割り込んでいました。(涙)

個人的には、1.4ツインチャージャーが新型パサートにはちょうどよいように思います。可能なら・・・ブルーモーション装備で(笑)
by おかけん (2010-11-21 22:24) 

おかけん

ザんスカーるさん。
>こんなに遭遇するなんて、実は関係者なんじゃ?(笑)
そうでないことは、よ~くご存じですよね~ぇ。(爆)

>日本は、まだ市場として見捨てられていないのでしょうか?
こうも素早いタイミングでテストを始めているところを見ると、VGJも積極的に日本市場に参入しているように思うのは、私だけでしょうか?(笑)
by おかけん (2010-11-21 22:27) 

ターボ66

ご無沙汰しております。おかけん さん、トレンドラインの会もよろしく!
 ゴルフ5トレンドの1.4TSI(シングルチャージャー)がこうも新車種で多用されると、大変うれしく思います。
 最近内装更新を目指し、ジェッタ標準搭載のウッドパネル一式を購入したためジャッタ、パサートを調べておりました。日本ではセダンタイプは本当に不調のようですね。新型がアメリカでは絶好調のようですが。
例のウッドパネルがどうも本物のウッドに合金の裏打ちで、日本車とは違う細部の造作のみごとさに、ゴルフの内張りに穴を開ける覚悟を迫られ、途方に暮れております。どうか背中を押してください(笑)。
 横幅は日産エルグランドより大きいくらいのシャランで、1.4Lで時速200km前後まで到達!って車全体の作り方も世界最高クラスではないでしょうか。「ひと目ばかり気にしている日本人」は、中国の高所得者層向けの実験場として、VW社も"口うるさいテスター"として見られているかもしれませんね。小沢コージさんのルポも面白いので、ご覧ください。
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20100907/1032863/
by ターボ66 (2010-11-21 22:34) 

おかけん

kuishinbonさん。
このところの日本市場へのVW新型車の素早い投入、きっとkuishinbonさんのご意見も功を奏されているのではないでしょうか。
やはり、良いメーカーというのはユーザーの生の声に、ちゃんと耳を傾けている会社だと思います。そして、そのためのフィードバックもきちんとされているのではないでしょうか。
もちろん、諸事情によってすぐには市場投入できない場合もあるでしょうが、この勢いは持続して頂きたいです。(笑)
by おかけん (2010-11-21 23:35) 

おかけん

ターボ66さん。
ご無沙汰しております。
>トレンドラインの会もよろしく!
は~い。最近、会員活動?がおろそかになっておりました。(大汗)

ところで、1.4シングルチャージャーは大活躍ですね。私も、できることなら1.4シングルチャージャーのゴルフに乗ってみたい衝動に駆られてしまいます。(笑)

ウッドパネル・・・単なる両面テープ貼り付けでは無理なのですね。(涙)
ここは勇気を持って是非!!!
私のようなプラスチックのパネルでもあると嬉しいのですから、本物のウッドならきっと装着後はかなりの満足感を得られるものと思います。
by おかけん (2010-11-21 23:47) 

ま。

ふふふふ。やっぱり記事にされたんですね。笑
あ、先日はメールありがとうございました。
ゴルフ同様に柔らかいデザインからパキっとしたものに変わりましたねぇ。
個人的には今の柔らかいデザインの方が好みだったり・・・。汗

しかしおかけんさん、本当に良くVGJのテスト車両に遭遇されますねぇ。
平日にお休みがあるっていうのがポイントなんでしょうかね???笑
クルマ好きが未発表のクルマだったり発表直後のクルマと遭遇すると
テンションあがるものですが、こういうのは嬉しくなっちゃうんでしょうねー。

by ま。 (2010-11-22 09:05) 

mitsu

ふふふふ。同じくやっぱり記事にされたんですね。笑

新世代のVWデザインも出揃いましたねー
(やっぱり1番Poloがステキだけど♪笑)

プラットホームが現行型と同じという事は、、、
フルモデルチェンジというよりもビックマイナーに近いのでしょうか?
(最近、この手の情報に疎いモンで。。。汗)

by mitsu (2010-11-22 10:38) 

おかけん

ま。さん。
新型パサート・・・現行型ワッペングリルの個性ある顔つきから比べると、随分とイメージが変わりました。真横から見ると、パサートそのままなんですが・・・。

>本当に良くVGJのテスト車両に遭遇されますねぇ。
元はと言えば、出勤コースがテスト車のコースを逆送していたのが縁ですね。
「今日は、何に出会えるかな?」なんて思いながら走っていると、多少の渋滞も苦になりませんね。(笑)
by おかけん (2010-11-23 11:06) 

おかけん

mitsuさん。
>新世代のVWデザインも出揃いましたねー
そうですね。個人的には、「ここまで統一しなくても・・・」なんて思いますが。(汗)

>(やっぱり1番Poloがステキだけど♪笑)
きっと、次期ゴルフⅦはPoloの延長線上のデザインになるのでは?(笑)

新型パサートのモデルチェンジは、おっしゃる通りゴルフやトゥーランと同じようなコンセプトではないでしょうか?
同じプラットフォームを使用しながらデザインを更新し、より静粛性と燃費を向上させるといったような・・・。
それにしても、1.4シングルチャージャーを積んでくるとは驚きですね!
by おかけん (2010-11-23 11:12) 

ロボコン先生

 その昔の10モード燃費、10.15モード燃費に対して、7掛けの
実走行燃費というのが世間の通説でありました。
 07初頭、ツインチャージャー1.4TSIのゴルフが14.0㎞/L
でしたが、しっかり7掛けで街中走ってくれます。チョイ遠乗り
だと上回ります。新型シャランの燃費データは12㎞/Lで、
エルグラ、アルヴェルの牙城に食い込むのではと。
シャラン乗ってみたい♪

 今日冬タイヤに交換しました。ノーマルホィールに4シーズン目
になるレボ2。まもなく3万㎞走行に手が届きます。4か月半
スタッドレス生活になります。夏タイヤの標準コンチスポコン2も
4シーズン元気に残溝3分。来年夏、冬タイヤ新調しなきゃ。
by ロボコン先生 (2010-11-23 20:59) 

APK改めCAV

こんばんは。

フォルクスワーゲンの現行車ってほんとに燃費がいいですよね。

昨日からゴルフの12ヶ月点検とコーティングの施工で
一泊二日でポロ(現行型1.4)がうちに来ていたのですが、
下道ばかりで110キロを走って20キロ/Lだったんです、ビックリです。

なんか、ハイブリットに頼らなくても効率をあげていけば
まだまだ内燃機関も捨てたもんじゃないですよね。

(ちなみにパサートの撮影場所、団地のすぐそばがうちの実家です)

by APK改めCAV (2010-11-23 22:39) 

おかけん

ロボコン先生さん。
新型シャラン、10・15モード燃費は申請中とのことですが、12km/L行ったら凄いですね。
10km/Lは確実に行くと思うのですが、どこまで伸ばしてくるのか楽しみです。

もう冬タイヤとは、さすが北国ですね。
私も、今年5シーズン目(と言っても、1年目は1ヶ月使用)の冬タイヤをどうしようかと思案中です。3月に車検があるので、できるものなら今シーズンまで保たせたいのですが、安全性を考えると、交換すべきなんですが・・・(汗)

夏タイヤのPrimacy LCは3万km走行しましたが、まだ溝も十分で相変わらず静かです。こいつは、コストパフォーマンスが高いです♪
by おかけん (2010-11-23 22:53) 

おかけん

APK改めCAVさん。
ブログ、拝見いたしました♪
ポロ、本当に驚くべき燃費ですね!
以前に旅先で借りたインサイトと同じ燃費性能です。
ホント、ハイブリッドの必要がないかも・・・(笑)
私もTSI&DSG搭載車に乗ってみたいです。

>(ちなみにパサートの撮影場所、団地のすぐそばがうちの実家です)
あらら、本当にお近くだったのですね。
もし私がこの辺りに住んでいたら、一日中道路を眺めているかも・・・(爆)
by おかけん (2010-11-23 22:59) 

げん

はじめまして、こんばんは!
いつも楽しく拝見させていただいております。
今日の午前中、都県境の下り坂道(笑)付近で
大宮ナンバーの見慣れないアウディを目撃しました。
もしや?とおもったら立て続けにパサートヴァリアント!
その直後にトァレグハイブリットが!
最近は月、火曜とこのあたりでの仕事が楽しみです!
この間はお昼休みのお決まり駐車場でA1と
A7スポーツバック(品川ナンバー左ハンドル)を目撃
やはり月曜でした!!
by げん (2010-11-29 21:34) 

おかけん

げんさん、レス遅れて失礼いたしました。

>都県境の下り坂道(笑)付近・・・
あの辺りは、上り&下り車線共、テスト車のウォッチングポイントですね。(笑)
一昨日は、私もトゥアレグV8?、シャラン、A8とすれ違いました。

>最近は月、火曜とこのあたりでの仕事が楽しみです!
そのお気持ち、よ~く分かります♪
対向車線をゆっくり観察できるので、渋滞も楽しみですね。(笑)
by おかけん (2010-12-01 08:46) 

Cage

うーん!第一印象
顔がシャープになった感じですが逆にボディがもっさり感が・・・
悩むところ・・・
by Cage (2010-12-09 02:32) 

けんごろう

おかけんさん
はじめまして。
「新型パサートヴァリアント 目撃」で検索していましたらヒットしお邪魔させて頂きました。

実は私も昨日、浦所バイパスで目撃してしまいました。しかも2台です。
偶然すぎるのでしょうか、行きは白のヴァリアント、帰りはグレー?のヴァリアントでした。帰りは夕方だったため色はグレーっぽかった様に見えました2台とも反対車線だったのでフロントのみでした。

おそらく白はおかけんさんと同じだと思います。2代目のグレー?は夕方だったためかLEDのポジショニングライトを点灯していました。

目撃した時は思わず「あっ!新型パサートヴァリアント!」と一人叫んでしまいました。
長文失礼いたしました。
by けんごろう (2010-12-09 12:21) 

おかけん

Cageさん。
近くで実車を見ると、なかなかまとまり感のあるデザインにも思えます。
ウインドウ周りと、ドア下のメッキモールもアクセントになっているようです。
先日、とあるコンビニに駐車中でしたので、じっくり観察しちゃいました。(笑)
ドライバーの方が近くにいらしたので、写真は撮りませんでしたが・・・(汗)
by おかけん (2010-12-09 22:53) 

おかけん

けんごろうさん、はじめまして!
コメント頂きありがとうございます。
浦所バイパスは、テスト車の目撃スポットですね。
グレーの車ですが、おそらくシャランだと思います。私も、先日の月曜の13時頃に浦所バイパスですれ違いました。この日は晴天でしたがグレーのシャランがLEDデイライトを点灯して走ってきました。おそらく、コーディング変更がされていないようです。
パサートヴァリアントですが、上の写真に写っている白と紺以外に、薄いブルーもテストされております。
同じ月曜日に立ち寄ったコンビニで停車中でしたので、じっくり観察しましたが、上の写真と同じ「TSI BLUE MOTION」のバッジが貼られていました。ちなみに、色も写真に写っているのと同じライトブルー(写真はセダンですが・・・)でした。

>目撃した時は思わず「あっ!新型パサートヴァリアント!」と一人叫んでしまいました。
そのお気持ち、よ~くわかります。突然出会うと興奮しちゃいますよね。(笑)
by おかけん (2010-12-09 23:02) 

パサほしー

はじめまして。
次の車は是非パサート!と思い色々検索しているうちにたどり着きました。
北米での価格が公表されましたね、何でも現地生産の戦略価格2万ドル(166万円位)~だそうで(‐_‐;)・・・羨ましい

日本でも戦略的展開を望むところですが
既存車種との兼ね合い
ゴルフ
1.4が350万円
2.0Tが380万円
シャラン
1.4ブルーが380万円-400万円
を考慮すると
パサート1.4ブルーが380万円を切ることはありえないんでしょうね、、、
 
by パサほしー (2011-02-05 18:39) 

おかけん

パサほしーさん。
コメント頂きありがとうございます。
新型ジェッタも同様ですが、USパサートは本国仕様とは大分違うようでして、エンジンこそ大排気量を積むも、いろいろとコストカットされているようですね。

さてさて日本仕様の価格ですが、積まれるエンジン次第ではないかと思います。
1.4TSIでも、シングルチャージャーとツインチャージャーがありまして、今のところ本国でブルーモーション仕様となっているの1.4シングルチャージャーのガソリン仕様と、1.4ツインチャージャーのCNG仕様みたいです。
ちなみに日本でテストされている4台のテスト車(私が見たものは白、紺、青、グレー)のうち、確認できただけで2台は↑の写真と同じTSIの“I”だけが赤でした。これはシングルチャージャーなんですよね。ご存じのように1.4シングルチャージャーはゴルフヴァリアントではトレンドラインに装備されているエンジンですので、もしこれが日本仕様のパサートに積まれて発売されると、ゴルフとの価格設定に苦労しそうです。
ですから、もしシングルチャージャーが導入されれば350万円近い価格も期待できるのではないでしょうか?
以上、まったくの想像ですので、実際に違っていたら申し訳ございません。(汗)
by おかけん (2011-02-05 21:45) 

熊太郎

はじめまして。新型PASSATバリアントの記事と写真、とても興味深く拝見しました。小生94年より先代のPASSATセダンのオーナーで現在はCCV6に乗っています。が、たとえVWでもCLSに似たデザインは仕事上派手で大人しくかつ上品なセダンを待ち望んでおります。セダンの情報があれば何なりと教えてください。
by 熊太郎 (2011-03-03 19:52) 

おかけん

熊太郎さん。
コメント頂きありがとうございます。
パサートCC、しかもV6なんてカッコイイですね♪
私は展示車に座ったことしかありませんが、とっても高級な印象を持ったことを覚えています。

さて新型パサートのセダンですが、実は白い車体がテスト中のところを目撃しております。ディーラーの方の情報によると、ヴァリアントに遅れてセダンも導入されるとのことです。
私の見た印象ですと、新型パサート・セダンは“大人しくかつ上品なセダン”にちょうど当てはまるように思います。
特に、リアスタイルが「カッコイイなぁ」と通り過ぎるのを見つめておりました(こちらが信号待ちでしたので・・・笑)。
日本に導入されるエンジンが気になるところですが、V6-4MOTIONが導入されるかは?かもしれません。
このところのエコ指向で、1.4~2.0のTSIが中心のラインアップになるように思います。
パサートCCからお乗り替えられても、走りに不満がない仕上がりだとイイですね♪
by おかけん (2011-03-03 22:37) 

熊太郎

早速のコメントありがとうございます。 これから度々訪問させて頂きますがよろしくお願いします。 さて、私の持っている新型PASSAT情報ですが、ディーラーの店長がVWJの会議で2011年の展開について話があったようです。 新型パサートは2011年7月頃の発売と・・・バリエーションは未定と前置きしながら、1.4TSI ツインチャージャーを中心に価格を抑えるとの話でした。 PASSATで1.4!? でも先のコメントありますように、ゴルフや他の車種との価格のバランスを考えた時、400万円~500万円 その上にCCが入ってくるのでは・・・と。 私としてはVWドイツのHPでPASSAT 販売モデルの紹介動画にある、自動パーキングシステム(?)+4モーション+コンビネーションまたは白の革張りシートさえあれば満足なんですが。(笑)
欲を言えば大型パノラマサンルーフでしょうか・・・。 また情報を楽しみにしております。 今後ともよろしくお願いします。
by 熊太郎 (2011-03-04 10:09) 

おかけん

熊太郎さん。
新型パサートは7月ですか!
やはり、1.4ツインチャージャーがメインになりそうなのですね。
昨日、新型シャランに試乗しましたが、あの巨体でも十分にパワフルに引っ張っていくので、パサートでも不満はないと思います。

自動パーキングシステムですが、日本だと法令上の問題で許可されないみたいです。早く、見直してほしいところです。(涙)
パノラマサンルーフは、テスト車のパサートは全て装備されているので、OP装備は用意されると思います。
http://golf-diary.blog.so-net.ne.jp/2011-02-26
ただセダンは未チェックですので、今度遭遇したらよ~く確認しておきますね。(笑)

4MOTIONが導入されるとしたら、やはり2リッター以上のエンジンになるでしょうか。それにホワイトレザーのインテリア・・・。きっと快適でしょうね!(笑)
by おかけん (2011-03-05 10:46) 

灰色の癒し手

はじめまして、私も新型パサートに注目しています。一番は、スバルアイサイトやボルボヒューマンセーフティーのような自動緊急ブレーキです。これは、ぜひ試してみたいと持っています。発売は7月ですか、待ち遠しいです。
by 灰色の癒し手 (2011-03-21 21:25) 

おかけん

灰色の癒し手さん。
コメント頂きありがとうございます。
新型パサートに搭載されるACC(アクティブクルーズコントロール)に、アイサイトのような自動緊急ブレーキの機能があるかは、私も不勉強なのでよく理解しておりません。(汗)
想像するに、高速等でACCをONにしているときだけ有効なのかもしれませんが、実際のところどうなのでしょう?
今度、時間があるときに調べてみたいと思います。
by おかけん (2011-03-21 23:06) 

カール

 初めまして。
 いきなりですが今日、新型パサートバリアントの先行予約をしてきました。発売が5月の終わりぐらいで、納車は6月からだそうです。
 車種はコンフォートライン(ほぼ340万円代)とハイライン(ほぼ400万円でちょっと切れてる)の2グレードで、エンジンは1.4のターボ1種のみです。アイドリングストップするので、燃費は18.4km/lとのこと。
 バイキセノンヘッドライト(LEDポジションライト付き)はいずれのグレードでもオプション(15万円って言ってたかな。)で、主な違いとしては、レザーシート(コンフォートはオプションでも選べない)やリヤカメラなどの快適装備の標準装備化とホイールかな。
 レザーシートは欲しかったけど、私はコンフォートラインでキセノンをオプションで付けました。キセノンがハイライン専用ならハイラインでしたけどね。

 今日、今乗ってるパサートの車検が4月中に切れるのでその見積もりにディーラーに行ったところ、以前から、「新型が出たら買う」と言っていたこともあり、3月25日リリースのプロダクトインフォメーションを見せてくれて、さらに、一般に出さないということならばということでもらっちゃいました。
 ちなみに、車検切れから納車までの1月以上の間、代車の面倒を見てくれるそうで、そっちも助かりました。
 長い間乗ることができたV6シンクロ(いつのものかバレちゃうね。)とのお別れは残念ですが、燃費6km/lから18km/lというのは、今から楽しみです。

by カール (2011-04-03 18:28) 

おかけん

カールさん。
新型パサートについての詳細情報をありがとうございます!
さらに、既にご契約とのことおめでとうございます。
実は私も情報を頂いていたのですが、まだ“社外秘”とのことで記事にはできずにおりました。
まあ、こちらに“ひっそり”コメントとして情報がある分には、興味がある方には「宝探し」ということで、お許し頂けると思います。
それにしても、シングルターボのみの設定とは、VGJも思い切ったものです!
詳細価格も存知上げておりますが、特にヴァリアントは同じエンジンを積むゴルフヴァリアント(トレンドライン!)との価格差を、どのような装備差、そしてブルーモーションによる低燃費で差別化してくるのか、非常に楽しみでもあります。
特にハイラインともなれば、100万円以上の差がありますから・・・汗。
きっと、ゴルフとは別物の上質さに仕上げてきている自身があるのだと思います。

V6シンクロということは、きっと11年も乗ってこられたのですね。私は代車で現行型1.8TSI&6ATを3日間乗っただけですが、やはり上質感を感じました。
ただ、その大きさのためか燃費は悪かったです(8km/Lくらい)。
新型パサートの低燃費、今から楽しみですね♪
by おかけん (2011-04-07 08:20) 

くま

はじめまして。日本での新型パサートの記事を探していて、ここに辿りつきました。
イギリス在住のため、今週初に新パサートが納車されました。
旧パサート4Motionディーゼルよりの乗り換えです。160千キロ走りましたが未だに快調で気に入っていたので、今回もパサートディーゼルです。
残念ながら英国での4Motionの設定は、需要がないせいか無くなってしまい 今回は2.0 170PS TDIです。
ACC付は、こっちでもまだ設定はありませんでした。
バイキセノンヘッドライト付としたため、LEDポジションライト、LEDテールライト、ヘッドライトウォシャー等がセットになっています。パーキングサポートも付けましたが、まだ試していません。
乗って直ぐの印象は、前のパサートに比べ大きくなった感じと、静かになったということです。全体のサイズはそんなに変わっていないと思うのですが・・・。仕様が違うので単純な比較はできませんが、2.0 140PS 4Motionでは、約14km/l、今回の2.0 170PSディーゼルが今のところ約17km/lです。まだ300km程度の走行なので、これから未だ伸びると思います。今のところ、大満足です。



by くま (2011-05-07 00:13) 

おかけん

くまさん。
英国からのコメント、ありがとうございます♪
TDIが導入されているのは、羨ましいです。燃費もトルクも素晴らしいですね。
日本では1.4のシングルチャージャーのみとのことですので、燃費では有利ですがやっぱり若干のトルク不足は否めないかもしれません。(涙)
少し大きくなったと感じるとのこと、おっしゃる通り実際のサイズ拡大はそこまでないはずですので、インテリアのレイアウト等の変化が、そのように感じさせるのでしょうか?
私が以前に代車で借りたパサートは、ゴルフに比べて十分に高級感がありましたので、今度の新型はさらに上質になっているのでしょうね。(笑)
by おかけん (2011-05-09 00:00) 

しう

はじめまして。現在パサートバリアント1.8TSIに乗っているものです。
昨日ディーラーから「新しく1.4TSIが出るのでぜひ」と言われて色々調べてまして、
こちらのサイトにお邪魔した次第です。

今の車はちょうど昨日2年点検を完了したもので、
次の買い替えはハイブリットのタイプが出てからかなと思ってましたが、
こちらで色々情報を頂いて、かなり購入に前向きになってます。
エンジンでここまで頑張れるのならしばらく展開無さそうですしね。。。
ブルーモーションについてはディーラーは何も言ってなかったので、
近日問いただしたいと思います(笑
ありがとうございました。
by しう (2011-05-09 01:23) 

もぐ

はじめまして。
ゴルフV ヴァリアントコンフォートラインに乗るものです。
2年前パサートに興味があったのですが、1.4ツインチャージャーに
試乗し魅力にとりつかれ即決してしまいました。
今度こそパサートと思っていましたが、1.4シングルチャージャーで
ちょっと元気がなくなりました。ツインに比べてどれくらいパワー感が
劣るか心配しています。ゴルフと同様にコンフォート=シングル
ハイライン=ツインだとよかったのにと思っています。
また、ちょくちょく覗かせていただきます。
by もぐ (2011-05-09 13:21) 

おかけん

しうさん。
コメント頂きありがとうございます。
1.8TSIのパサートは、私も車検時に代車で借りましたがパワーも十分ですし、乗り心地も素晴らしいですね。欲を言えば燃費だけでしょうか?
私の得ている情報では、ブルーモーション(アイドリングストップetc.)は標準装備のようです。その他、疲労検知システムなんかもあるようです。
既にDは詳細情報を持っておりますので、尋ねれば出てくると思いますよ~(笑)
ちなみに、来週には正式発表されるみたいです♪
by おかけん (2011-05-09 22:18) 

おかけん

もぐさん。
1.4ツインチャージャーのゴルフと比べてしまいますと、やはり今度のパサートは非力感が否めないと思います。但し、燃費はゴルフを上回るというのですから、驚きですね!
ちなみに本国での新型パサートの1.4ツインチャージャーは、CNGとカソリンを併用するエコフィール仕様しか用意されていないようです。その代わりにディーゼルがラインアップされているのですが、これは当分の間日本には入ってこなさそうです。
私の勝手な想像では、結果的に「もう少しパワーを・・・」ということで、近い将来ハイラインのエンジンがツインチャージャーに置き換わるのでは?なんて思います。
by おかけん (2011-05-09 22:28) 

ピロタン

ブルーモーション標準装備ですよ。

コンフォートラインにはレザーステアリングがついてます。RNS510を選べばオーディオスイッチ付になります。

ハイラインにはオーディオスイッチ付レザーステアリング、バイキセノン、LEDテール、8ウエイ電動シート(メモリー付)、レザーシート、シートヒーター付レザーシート、リアスモークガラスが標準です。

外見上の違いは、フロントグリルにあるフォグの部分のメッキ?ぐらいかな?と思います。

コンフォートラインにはバイキセノンオプションとなってますが、シャランと同じくバイキセノンなしはオーダーしないといけないので、実質価格差は40万円程度といったところでしょうか。

ハイラインのレザーが黒、こげ茶、ベージュと3種類から選べるのは嬉しいです。
by ピロタン (2011-05-17 13:30) 

おかけん

ピロタンさん。
新型パサート情報ありがとうございます♪
いよいよ、明日がプレス発表ですね!(笑)
1.4シングルチャージャーで400万円クラスは?とも思いましたが、レザーシートまで標準装備ならお買い得感があるかも・・・。さらに減税も嬉しいですね。
あとは実際に乗ってみて、パワーに不足を感じないかどうかでしょうか?
しかしながら、燃費の良さは楽しみです♪
by おかけん (2011-05-18 09:51) 

ジョニ

はじめまして。
先ほど新型パサートヴァリアントハイライン(黒)を試乗してきました。
実物の外見は、よかったですよー。
黒が一番しっくりくるんじゃないでしょうか。

最大の関心事のエンジン。
ゴルバリのツインチャージャーに比べて、やはり非力でした。
長い上り坂を踏み込んでみましたが、エンジンはがなりたてるものの、トルクがでてきません。

それと意外にロードノイズが社内に聞こえます。うわさほど静粛性がよくないように思いました。

レザーシートは、なかなかGoodです。
ゴルバリCLのシートと違って、腰が痛くならずに快適です。
それでも個人的には、プライムエディションのシートのほうが形状と質感はよかったように思えます。

落ち着いたウッドの感じは高級感があってよいです。
あとは、ドアの開け閉め。これはゴルフとは非にならない高級感でした。

エンジンさえツインチャージャーなら、買いたいところです。

近い将来、TDIが入ってくるのかもしれませんね。
太いトルクがほしい人は、TDIを選んで、という感じがします。
by ジョニ (2011-05-18 19:06) 

おかけん

ジョニさん。
コメント頂きありがとうございます。興味深く拝見させて頂きました。
明日のプレス発表前に試乗されたなんて、とっても驚きです!

>実物の外見は、よかったですよー。
私も、実車はテストドライバーの休憩中にこっそりと観察させて頂いておりますので、よ~くわかります。(笑)

>最大の関心事のエンジン。
>ゴルバリのツインチャージャーに比べて、やはり非力でした。
やはり非力感は否めないようですね。(涙)
現行型の1.8ターボは十分なパワーがあったので、このあたりは低燃費の代償でしょうか・・・。

>それと意外にロードノイズが社内に聞こえます。
これはタイヤによる影響も大きいかもしれません。現行型ではBSのTRANZAを履いた車輌に乗ったことがありますが、ロードノイズは気にならなかったかも・・・。

>エンジンさえツインチャージャーなら、買いたいところです。
これは、やっぱりニーズが高まりそうですね。果たして、VGJが日本仕様向けに欧州仕様からCNGを外したものを用意してくれるかどうかにかかってますね。

>近い将来、TDIが入ってくるのかもしれませんね。
おっしゃる通り、TDIが導入されれば燃費&パワー共問題ないのですが、私の聞いた話しではTDIのメンテのためにディーラー1店舗あたり1千万円の設備投資が必要だとか・・・(汗)
以前からテストされていたゴルフTDIも結局導入は見送られています。
http://golf-diary.blog.so-net.ne.jp/2010-04-14
しかしながら、昨年から数台の謎のA3がテスト中でして、個人的にこれらがTDIを積んでいるのでは?なんて妄想しております。
VWより先に、まずはAudiからTDIが投入されてくるかもしれませんね♪
by おかけん (2011-05-18 22:35) 

ピロタン

先週パサートヴァリアントハイラインが納車されました。

3日間、200kmほど走行した感想です。


まずは燃費。
エアコンオン、3人乗車(大人2幼児1)、MFDの値です。

大阪市内の市街地では12〜13km/l、郊外では14〜15km/l
高速では14〜16km/lでした。
Sモードでグイグイ走れば10km/lくらいです。
走行距離が1000km超えるくらいになって、あたりがついてくればもう少しのびるかなと思います。


次に乗り心地。

遮音フィルムガラスとドアミラー形状変更の効果は絶大です。
特に高速では先代より確実に静かです。しかしながら、ハイラインの17インチ235幅のモビリティタイヤの影響で、道路のつなぎ目等ではバスケットボールがコンクリートの上で跳ねた時のような?!パシン+ゴリンっという感じの振動音が伝わってきますが、不快ではありません。
16インチのコンフォートラインならそんなことはないでしょう。


運動性能について。

ステアリングが油圧から電動アシストになっているようですが極自然です。
ジャンクション等の急カーブでオーバースピードぎみに突っ込んでも1.4エンジンのおかげで鼻先が軽く、終始フラットでとても安定しています。

合流や追い越しではDレンジのままだとキックダウンしてもトルクのつきがちょっと遅いです。パドルシフトで2つ落として加速するか、Sモードにすれば問題ないです。

ゴルフやパサートセダンに比べてややリアの設置感が足りない感じがしますが、荷室に荷物を積んだ状態でのサスセッティングだからかな?と思います。


その他

ベージュレザーだと、ダッシュボード、ドア内側上トリム、トノカバーは黒色ではなく焦げ茶色です。ピラーや天井はライトグレー?でした。

仕方のないことなのですがアイドリングストップ再始動時、床下付近からブルブルと結構な振動が伝わってきます。

駐車の為のバック時にドアを開けたりシートベルトを外すとパーキングブレーキ解除がされません。安全のためなんでしょうが、駐車しにくい場所でドアを少し開けて後方確認しながらバックしたい時は不便ですね。

傾斜を感知して自動でしばらくブレーキをかけておいてくれるオートヒルホルダー機能がないので坂道発進時はパーキングブレーキをかけておいてアクセルを一気に踏むか、左足ブレーキで気をつけて発進しないと一瞬後退して慌てます。

慣れれば問題ないですけど、傾斜のついた駐車スペースへバックで入れるときはかなりギクシャクした運転になります。


総合的にはとても満足しています。

以上、僕個人の感想です。
by ピロタン (2011-06-15 04:24) 

おかけん

ピロタンさん。
新型パサートの詳細インプレ、ありがとうございます!
とっても参考になりました。
市街地の燃費も素晴らしいですね。先代1.8Tの1.5倍は伸びているのではないでしょうか。

レザー仕様ですと、トノカバーまで色がコーディネートされているのですね。とってもお洒落♪
バック駐車時には、私もシートベルトを外す習慣ですので、ちょっと不便を感じそうですね。
ヒルホルダーの件は意外でした。できれば欲しい装備ですね。

しかしながら、総合的に満足されているとのこと、本当に進化を感じさせてくれそうです。
やっぱり、一度試乗してみたいですね。(笑)
by おかけん (2011-06-15 23:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0