SSブログ

あと1週間! [テスト車目撃]

新型トゥーラン&新型シャランの日本導入正式発表まで、あと1週間となりました[exclamation×2]

01.jpg

この度、一足お先に新型トゥーランをご契約されたichi4youさんからホットな情報を頂きましたので、記事UPさせて頂きます[るんるん]

まずは、来年1月11日に発売が開始される新型トゥーラン[ぴかぴか(新しい)]

02.jpg

ハイライン(1.4TSI/170PS仕様※訂正:新型トゥーランは、ハイライン&コンフォートライン共に140PS仕様のようですの価格339万円だそうです。

ええっ???

と思われたのは私だけでしょうか?

だって、現行型のハイライン(340万円)より安いんですもの[あせあせ(飛び散る汗)]

新型トゥーランの価格設定については、VGJさんは相当頑張ってくれたということですね[わーい(嬉しい顔)]それとも、キセノンがOP扱いだったりするのでしょうか?)

【追記】APK改めCAVさんから情報を頂きました。ハイラインはバイキセノン&LEDポジション標準装備だそうです。やはり、現行より1万円値下げのようです[るんるん]

値下げの真相は、現行型の170PSから140PSへパワーダウンされるためかも[たらーっ(汗)]

続いてコンフォートライン(1.4TSI/140PS仕様?)は・・・

03.jpg

何と293万円だそうです。キセノンは付きませんが、300万円を切ってくれたのは嬉しい限りです[るんるん]

04.jpg

搭載されるミッションは、どちらも乾式7速DSGのようです。

さて、同じ1400ccツインチャージャーでも150PS仕様湿式7速残念!6速だそうです[たらーっ(汗)]DSGを搭載して登場する新型シャランですが・・・

05.jpg

来年2月に登場だそうです。驚くのは、日本導入される全グレードが1.4TSIのみということです[exclamation×2]

【追記】しかしながら、ブルーモーションテクノロジー(アイドリングストップ&ブレーキエネルギー回生システム)が標準装備[ぴかぴか(新しい)]

果たして、この巨体をどこまで引っ張っていけるのか・・・。

06.jpg

気になる価格は、ハイライン438万円だそうです。予想通りですが400万円超えとは、やはり大きく出ましたね[たらーっ(汗)]

嬉しいのはコンフォートラインの価格が379万円とのこと[わーい(嬉しい顔)]

07.jpg

さすがに、キセノンは付かない(あるいはオプション設定?)と思いますが、 トゥーランのハイラインをご検討される方が「あともう少し頑張れば・・・」という範囲の、絶妙な価格設定のようにも思います。

08.jpg

ちなみに、両グレード共電動スライドドアは標準装備されるそうですよ。 

09.jpg

この新型シャランですが、さすがにVGJさんも大量に売れるとは考えていないようでして、初回導入される台数は少ないようです。

車検に伴う乗り替え等をご検討中の方は、お早めにご商談を始められたほうがよいかもしれませんね。

おかけんにとっては、シャランは価格も大きさもオーバースペック[あせあせ(飛び散る汗)]ですが、後席には乗ってみたいですね。

誰か買ったら乗せて![わーい(嬉しい顔)]

新型トゥーラン&新型シャランの詳細情報は、1週間後の正式発表までお待ち下さいね(もし、記事内に誤情報があった場合は、ご容赦下さいませ[たらーっ(汗)]) 。

今回情報を頂いたichi4youさん、APK改めCAVさん本当にありがとうございました[るんるん]

【追記】新型シャラン&トゥーランについては、I Like Drivingさんのブログ(←リンクさせて頂きました)でも情報が見られます。是非、ご覧下さいませ。


nice!(7)  コメント(22)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 22

ロボコン先生

 3年前のVW関連雑誌で、2.2トンのVWバンに1.4ツインチャージャー
搭載車のインプ記事が掲載されており、「排気量が信じられない!」と
ぐいぐい走る様がレポートされていました。
 新型シャラン。車重は2トン切るでしょう。エルグラ&アルヴェルといった
もはや日本車の誇るアメニティ・豪華ミニバンの家康本丸に切る込む
真田幸村のようなかっこよさ!COTY僅か9票差でCR-Z次点のポロ!
きっと年明けの車雑誌はV63.5L国産ミニバンVS僅か1.4L新シャラン
との比較インプ記事で賑わいそうな予感がします。
 電動スライドドア、フル3列シート、CL379万、HL438万。3.5L国産
ミニバンと比べても競争力ありそう!エスティマHVより安く、広く、広範な
実燃費でもし遜色ないとしたら・・・・・・・。ワクワクします。
by ロボコン先生 (2010-11-16 20:46) 

さと

国産ミニバンには興味無いんですが、アイポイントが高いと
運転が楽なんですよね~

ヨシ、次はシャランにします!

安くて良い中古車が出たら…
by さと (2010-11-16 23:49) 

corrado

シャランはヴァンゴン(T4)の後継にしたいのでしょうね。
このクラスならディーゼルを積んでくれば良かったのではないかと思ってしまうのは私だけでしょうか・・・
メルセデスのEは新長期排出ガス規制をパスしていますし、VWでも無理なことではないと思うんです。
by corrado (2010-11-16 23:53) 

APK改めCAV

おかけん様、いつも楽しみに見せていただいています。
2台の件、ちょっと知っているので”知ったかぶり”させてください。

SharanのグレードはCLとHLで
1.4TSIに6速DSGで379万と438万、DSGは6速です。
しかし、アイドルストップにエネルギー回生システム付きです。
バイキセノンとLEDポジはHLの専用です。
4850×1910の巨体。

TouranのグレードもCLとHL。
1.4TSIに7速DSGで293万と339万。
こちらもバイキセノンとLEDポジはHLの専用です。
なんと、MFIがカラー表示になっています。

なん~てところでいかがでしょうか。

by APK改めCAV (2010-11-17 00:02) 

jetta06

攻めますねぇVGJ。当方のジェッタは来年車検なんですが
新型トゥーランが俄然気になってまいりました・・・

非常にジェッタが気に入ってるので 乗り換えなんて考えてませんでしたが
ちょっと揺らいでしまう価格設定です。

シャランは大きすぎなので購入対象から外れるとはいえ
巨体を1.4TSIで引っ張る男気には惚れぼれします。
by jetta06 (2010-11-17 13:41) 

おかけん

ロボコン先生さん。
シャランの巨大なボディに1400cc!!
きっと話題になりそうですね。(笑)
しかも、スタイリングは国産高級ミニバンに負けてないどころか、一歩リードしているように思います。
さらに、APK改めCAVさんの情報にあるようにエネルギー回生システムも付いているなんて、実際にどの程度の燃費か興味があります。
おっしゃる通り、エスティマHVと競合してくるかもしれませんね。
本当に楽しみです!
by おかけん (2010-11-18 09:25) 

おかけん

さとさん。
私はミニバンの運転経験はごく僅かなんですが、おっしゃる通り視点が高いと気持ちいいですよね♪
さてさて、日本ではどれくらい売れるものか・・・。
結構人気が出そうな気もするのですが・・・(笑)
by おかけん (2010-11-18 09:28) 

おかけん

APK改めCAVさん。
貴重な情報をありがとうございます!
早速、訂正させていただきました。(汗)
何かの記事で「将来的に湿式7速・・・」というのを読んだので、日本導入の際には7速かな~ぁなんて期待しておりました。
これは、2012年モデルあたりから変更もありそうですね。
トゥーランHLはキセノン標準装備なんですね。1万円とは言え、値下げはビックリ!です。てっきり、350万円は超えると予想しておりました。
MFIのカラー表示(トゥアレグのような?)も楽しみですね。

ところで、APK改めCAVさんはお名前から察するにゴルフHL乗りの方でしょうか?
本当に良いクルマですよね。パワーも十分だしシートも良いし・・・。
これからも、よろしくお願いいたします。
by おかけん (2010-11-18 09:34) 

おかけん

corradoさん。
レス順違って失礼いたします。

>このクラスならディーゼルを積んでくれば良かったのではないか・・・
きっとTDIを期待された方は多いと思います。(涙)
ディーゼルならシャランの心臓部としてはピッタリですね。
Dの方から聞いたお話しでは、ディーゼルの導入が遅れている理由の一つに、Dのサービスピットの整備の問題があるそうです。新たにディーゼル用の設備を準備するのに1千万程度の投資が必要のようでして、お店によっては厳しいところもあるのでは?とのことですが、やはりそういうものでしょうか?
だとしたら、全てのディーラーでなくても、日産GT-Rのように一部Dのみでの販売&整備という方法で導入できないものでしょうか?(汗)
by おかけん (2010-11-18 09:42) 

おかけん

jetta06さん。
来年車検ということは、私と同じですね。
新型トゥーラン、中身的には大きな変化はないのかもしれませんが、デザインのまとまり感は進化しているようにも思いますね。しかも値下げなんて・・・(笑)

ただ、ジェッタも非常に良いクルマだと思いますので、乗り続けるにしても、乗り替えられるにしても、どちらの選択肢も◯ではないでしょうか?
by おかけん (2010-11-18 09:47) 

ichi4you

なんか凄い事になっていてビックリです!もっと極秘資料を良く見ておけば良かったです。詳細は発表後のお楽しみという事で(^^)。この様な場を提供してくださって本当に感謝しております。実は新型Touran(LED)の白の写真はネットで検索しても全然なく、ここにたどり着いて、おかけんさんの写真を見てイメージがつかめて白Touranに決めたんですよ!こちらこそ本当にありがとうございました!
by ichi4you (2010-11-18 11:46) 

おかけん

ichi4youさん。
せっかく貴重な情報を頂いたので、コメント欄に残しておくのはもったいないと思いまして・・・(汗)

>もっと極秘資料を良く見ておけば良かったです。
いえいえ、既に十分な情報を頂いていると思います。それに、正式発表まで待つ楽しみもありますしね。(笑)

>おかけんさんの写真を見てイメージがつかめて白Touranに決めたんですよ!
当ブログもちょっとはお役に立てた訳ですね。実は、黒ピレリ氏のDのセールスさんにも、「ちょうど白の新型トゥーランをご検討中のお客さんがいらっしゃるんですよ~」と喜んで頂けました♪
新型トゥーランに白はとってもお似合いですね。
納車されましたら、是非インプレをお聞かせ下さいませ。
by おかけん (2010-11-18 17:34) 

mitsu

新型トゥーラン&新型シャラン導入もすぐなんですね~
最近VWディーラーに行ってないので、、、
そーゆー情報に疎いmitsuであります。。。(大汗)
(他のお店には何故か出入りしてるんですけどね!爆)

>果たして、この巨体をどこまで引っ張っていけるのか・・・。
これはホント興味あります。
(VW、、、思い切りましたね。笑)
国産の「痒いトコロに手が届く」仕様のミニバンに対して、
ユーザーがどんな反応を示すのか…注目ですね。

by mitsu (2010-11-18 18:31) 

おかけん

mitsuさん。
>そーゆー情報に疎いmitsuであります。。。(大汗)
実は私もでして、みなさんから教えてもらうばっかしです。(笑)
新型シャラン、まだ10・15モード燃費は発表になっていないようです。トゥーランが14.5km(だったかな)なので、頑張って12kmくらいはいってほしいですね。

>ユーザーがどんな反応を示すのか…注目ですね。
ホントホント・・・。
国産ミニバンの目先の豪華装備に惑わされないユーザーは注目ですね!
by おかけん (2010-11-19 08:58) 

ま。

あ、すみません。出遅れております。汗
ついでに言うと↑某mさんではありませんが結婚してからこの手の情報
にものすごく疎くなってしまってます。汗
近所にVWディーラー無いしなぁ。。。Audiはあるんですけどね・・・。
さてさて、シャランってあんなに大きいのに今度のは1.4TSIなんですか?
(その昔は例のVR6積んでたのに・・・)走りっぷりは気になりますねぇ。
純粋な興味の対象として乗ってみたいです。広々ラクチンだったら乗せて
貰いたいかもデス。笑
もし子供が出来たら・・・・・やっぱりGTI続投なんだろうなぁ。苦笑

by ま。 (2010-11-19 11:38) 

たけぽん

皆々様、貴重な情報をありがとうございます。

独車は国産車に比べて10・15モード燃費と実用燃費の乖離が少ない傾向にあるようですので、確かにシャランの燃費は気になります。

ディーラからの連絡がなかなか来ないので、妄想・空想が膨らみます(笑)

オプションでもいいので、レザーシートの設定があると間違いなく飛びつきます。
(後席ディスプレイのオプションがあれば文句なしです)
by たけぽん (2010-11-19 21:15) 

おかけん

ま。さん。
ディーラーって、立ち寄るときは続くものですが、ご縁がないとしば~らくご無沙汰になっちゃいますよね。(汗)
1.4のシャラン、本当にどんな走りなんでしょう。

GTIは、きっとファミリーカーとしても必要十分の使い勝手だと思いますよ♪
by おかけん (2010-11-19 22:26) 

★zawa★

お久しぶりです。
遂にトゥーランも発売秒読みとなりましたね♪

正直、価格は少しばかり値上げされてしまうんだろうと思っていましたがビックリです。

この情報を見る限りでは装備も少し充実されているようですのでどちらも非常に楽しみです。

ただ、シャランはやっぱりちょっと価格が…
やっぱりボディサイズに比例してしまっているのでしょうか?

個人的にはこの大きなボディに1.4TSIという組み合わせが楽しみです 。
by ★zawa★ (2010-11-19 22:41) 

おかけん

たけぽんさん。
>独車は国産車に比べて10・15モード燃費と実用燃費の乖離が少ない傾向・・・
確かに、おっしゃる通りのように思います。シャランの燃費は、もしかしたら発表が遅れるかもしれませんが、楽しみですね。

>オプションでもいいので、レザーシートの設定があると間違いなく飛びつきます。
同じエンジンを積むコンフォートラインの価格差から考えると、もしかしたらハイラインはレザーシートが標準装備かもしれませんね(希望的観測)!

正式発表まであと数日。楽しみに待ちましょう。
by おかけん (2010-11-19 22:43) 

おかけん

★zawa★さん、お久しぶりです!
トゥーランHLの値下げはビックリでしたが、エンジンがパワーダウンされるという工夫があったのですね。(笑)
シャランの価格設定も、相当VGJさんは苦労されたと思いますよ。
日本のニーズを考えると、トゥーランの車体にスライドドアが付けば売れるのでしょうけれど・・・。

>個人的にはこの大きなボディに1.4TSIという組み合わせが楽しみです 。
まったく、その通りですね♪
by おかけん (2010-11-19 23:32) 

たけぽん

先日、ディーラーへ出向き、ついにシャランハイラインを先行予約して参りました。
地元では第一号だそうです。
色はディープブラックパールエフェクト、オプションでレザーシートパッケージをつけました。

ディーラーの話によると、まずはコンフォートラインをメインに生産する予定らしく、ハイラインの納期は全く予想がつまないそうで、最短でも3月の納車は難しいとのことです。
本当は、2ndシートの頭上にモニター画面を装着したいのですが、純正ナビを温存しての装着は難しそうで、社外ナビを装着することになりそうなことが残念です。
納車を急いでいるわけではないので、のんびりと待つことにいたします。

当方、雪国に在住しており、雪解け頃に納車されたほうが何かと都合がよろしいので、これ幸いといった感があります。
しかしながら、シャランはほぼ妻専用車になりそうで、私は現在妻が主に使用している独車を使用することになりそうです。

いろいろありがとうございました。
by たけぽん (2010-12-03 19:46) 

おかけん

たけぽんさん。
シャランの先行予約って、もう受け付けて下さるのですね。
ブラックのハイライン、しかもレザーシートだなんて格好良すぎです!!!(笑)
ナビについては私も社外派ですが、純正ならではの機能が使えなくなのも、ちょっぴり残念ですね。(涙)
それにしても、春の納車が楽しみですね♪

来週末に、職場から比較的近いショッピングモールにシャランが展示されるそうですので、時間を見つけてチェックしてみたいと思います!
by おかけん (2010-12-04 22:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0