SSブログ

新黒ピレリ号見参! [ゴルフⅥ]

速報です!

本日、黒ピレリ氏次期愛車が納車されました[exclamation×2]

01.jpg

次は何だろう?と想像された方も多いかと思いますが、コチラの車になりました。

ゴルフⅥヴァリアント・コンフォートライン[ぴかぴか(新しい)]

02.jpg

GTIピレリからの乗り替えには、大きく2つの理由がありましたよ。

①車内で、音楽が聴けない。

これは聴く音楽のジャンルにもよるのですが、黒ピレリ氏が聴くジャンルの音楽はダイナミックスレンジが広いので、GTIピレリの野太いエクゾースト音が邪魔になったようです。

②よく利用するタワー式パーキングのパレットが、18インチではかな~ギリギリ。

ここはおかけんもよく利用するパーキングなのですが、18インチでは本当にいつホイールを擦っても不思議ではないくらいギリギリです。実際、R32はお断りしているそうです(GTIピレリも同じだと思いますが[あせあせ(飛び散る汗)])。そうは言っても、このパーキングは銀座のど真ん中では信じられないくらいリーズナブルなんです(多分、入庫できるサイズ制限が厳しいためだと思います)。ですから、このパーキングに駐車可能かどうかは、大きなポイントなんです。

さらに、最近黒ピレリ氏がはまっているチャリを楽に積むことができるというのも、乗り替えの動機のひとつのようです。

ということで、納車されたばかりのⅥヴァリアントを仕事場まで乗ってきた黒ピレリ氏

「今夜から静岡に出張なんだけれど、ナビとETC付けてくれないかな?」

ええっ???

ということで、急遽夕食休憩の時間を使って、ナビ取り付け開始です!

03.jpg

オーディオ周りの脱着は、Ⅴと比べると非常にシンプルです。

04.jpg

問題は、各信号の取り出しです。Ⅵヴァリアントの外見はⅤと大きく変わらないので、「電源関係も一緒だったら楽だな~ぁ。」なんて甘い期待をしておりましたが・・・

05.jpg

残念ながら、ゴルフⅥと同じ配線に一新されてました[あせあせ(飛び散る汗)]

ということで、事前に仕入れた情報を元に試行錯誤しながら作業を進めたところ、アクセサリー電源、イルミ電源、バック信号、そして車速の取り出しに見事成功無事ナビをインストールすることができましたよ。

使用したキットはGTIピレリで使用していたGE-VW202を流用、もちろんCAN-Busインターフェイスは未使用です。

しかしながら予想外にナビ取り付け時間を要して(約2時間半[exclamation])、仕事復帰が遅れたのはナイショですが[あせあせ(飛び散る汗)]

ナビ取付に関する詳しい情報は、後日UPしたいと思います。

ゴルフⅥにナビ取付をご検討中の方には、参考になるかもしれません[わーい(嬉しい顔)]

あと数日、お待ち下さいませ。

ところで、本日も出勤中に多数のテスト車と遭遇しましたよ[カメラ]

06.jpg

やっぱり、新型シャランでっかいです[るんるん]


nice!(13)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 18

SPマン

やはり、ゴルフⅥヴァリアントでしたか!
ピレリで音楽を聴くのとチャリを搭載することには、無理があったようですね。
でも、ちょっとだけでもピレリのオーナーに慣れたなんて羨ましいです。

>「今夜から静岡に出張なんだけれど、ナビとETC付けてくれないかな?」
過酷なミッション、お疲れ様です♪
次回(作業編)を楽しみにしています。

by SPマン (2010-11-06 11:20) 

corrado

うあぁ~凄いな。。。
買い替えサイクル早ぃ。。。
それにしてもCANのキットを使わないなんて電装屋並みですね。
次回を楽しみにしています。
by corrado (2010-11-06 17:23) 

ロボコン先生

 う~んマンダム。キット使わずして2時間少々でインストール。
さすがおかけんさん。田舎暮らしとは次元の違う、パーキング事情
のほんの少しのハミダシ対応・・・・における車種選定!
 勉強になることばかりです。

by ロボコン先生 (2010-11-06 18:43) 

ぽん太

ヴァリアントのスペック見ると、当然ながら前後に大きいですね。
私だとちょっと大きくて運転に気を使ってしまいそう^^
ゴルフ5のナビ交換、ディーラーで工賃3万円近く取られたかな・・。
いきなりで即対応とか、もしかして、おかけんさん、内装はがしとか
常備してるのでしょうか^^
by ぽん太 (2010-11-07 08:01) 

ザんスカーる

休憩時間にオーディオ(ナビ)交換って、早すぎです。
CAN-BUSキット使わなくても良いんですね。
これはゴルフ5でも可能なんでしょうか?

オーディオ交換のパネル脱着は簡単そうですね。
ゴルフ5では取り外し箇所が多いので、ちょっとオーディオ取り外しが必要なんですが踏ん切りが付きません。

p.s.シャラン、でかいですね。
ネコバスみたい。
by ザんスカーる (2010-11-07 10:12) 

RADA

黒ピレリ氏のお気持ち、よーく分かります。
うちのもノーマルのくせに結構勇ましい排気音なので・・・
静かでもうちょい乗りごこちの良い車でも良かったかな~って
たまに思います。

運転するとそんなことどうでも良くなるくらい楽しいですけど^^
by RADA (2010-11-07 19:03) 

おかけん

SPマンさん。
ピレリはもちろん良いクルマでしたので、そのまま乗り続けてもよかったのですが、たまたま良い条件が出たようです(もちろん、商談には同席したのですが・・・笑)。
「ピレリの魅力も十分理解できたし、もうちょっと普通でもよいかな?」という部分で、乗り替えになりました。黒ピレリ氏の乗り方として、日常的なスニーカー代わりとして使うので、そういう意味ではピレリはスペシャリティーの高い部分が多かったのかもしれませんね。
by おかけん (2010-11-07 19:20) 

おかけん

corradoさん。
そう言えば、黒ピレリ氏がGTI前に乗っていた118iも1年ちょっとしか乗ってませんね。(汗)
記事には書き忘れましたが、どうもシートがイマイチ合わなかったのもあるようです。

>それにしてもCANのキットを使わないなんて電装屋並みですね。
コスト削減のためにキットも前車からの流用です。CANキットが使えれば、作業は飛躍的に楽になりますよね。運転席の下に潜り込んで作業する必要もありませんし・・・(笑)
by おかけん (2010-11-07 19:25) 

おかけん

ロボコン先生さん。
ナビのキットは基本的に前車の配線をそのまま転用したので、逆に楽な部分もありました。ただ、バック信号の配線が奥のほうにあったので、これが手間取りました。

問題のタワー式パーキングですが、ヴァリアントはトレッドがノーマルゴルフより10mm幅広のようでして、ピレリと比べて左右5mm程度の“ゆとり”UP?しか改善されなかったようです。(汗)
by おかけん (2010-11-07 19:31) 

おかけん

ぽん太さん。
おっしゃる通り、ヴァリアントはお尻が長いみたいですね。駐車の際には注意が必要かもしれません。

ディーラーでのナビ取付工賃、3万円なら安いほうです。私の場合は3万5千円からです。しかも、ビーコンとETC取付をプラスで4万5千円支払いました。CAN-Busキットなのに・・・(涙)
本当に、自分でやればよかった・・・。
ちなみにディーラーでも外注なので、電装屋さんのギャラは2万円くらいだそうです。

>いきなりで即対応とか・・・
今回は、少なくともETCは取り付ける予定でしたので、一応準備はしておりました。

>内装はがしとか常備してるのでしょうか^^
内装はがしは・・・行きにカー用品店で買いました。(爆)
by おかけん (2010-11-07 20:55) 

おかけん

ザんスカーるさん。
>休憩時間にオーディオ(ナビ)交換って、早すぎです。
一応90分の休憩時間がありましたので、強行しちゃいました。この日は、何とな~く現場に居ればOKの状況でしたので・・・(汗)

>CAN-BUSキット使わなくても良いんですね。
>これはゴルフ5でも可能なんでしょうか?
は~い、その通りでございます。
車速パルスはメーター裏から、イルミとバック信号は運転席下の電源ユニットから、ACC電源はヒューズBOXから取り出し可能です。
http://golf-diary.blog.so-net.ne.jp/2009-06-05
ただゴルフⅥでは、イルミ信号のみ電源ユニット内の配置が不明でしたので、シガーソケットから取り出しました。
車速とバック信号も、Ⅴとは異なるコネクタ番号になっています。

>オーディオ交換のパネル脱着は簡単そうですね。
これはツメとクリップだけでカバーが外れる非常にシンプルな構造です。力のかけ具合だけが最初は試行錯誤です。(汗)

>ゴルフ5では取り外し箇所が多いので、ちょっとオーディオ取り外しが必要なんですが踏ん切りが付きません。
確かにおっしゃる通りです。けれど、何度もやっていると慣れっこになってしまいますね。
Eの場合はまだシンプルなほうです。GTIみたいな上部エアコンベンチレーションが付いているタイプは、上のカバーが固くて面倒です。(涙)

>p.s.シャラン、でかいですね。
やっとシャランに反応して下さる方が・・・(笑)
>ネコバスみたい。
ね・・・ネコバスですか?(汗)
お子様に人気が出ればよいかな。(爆)
by おかけん (2010-11-07 21:16) 

おかけん

RADAさん。
その節は、いろいろと情報を頂きありがとうございます♪
>静かでもうちょい乗りごこちの良い車でも良かったかな~って
>たまに思います。
まさに、黒ピレリ氏と同じコメントですね。(笑)

>運転するとそんなことどうでも良くなるくらい楽しいですけど^^
ホント、そうなんですけれど、やはり仕事帰りには癒されたい部分もあるようです。(汗)
通勤に使う車選びって、難しいですね。
by おかけん (2010-11-07 23:22) 

ま。

んー確かにあの18インチだと古いパレット式タワーパーキングは
嫌ですねぇ・・・。苦笑
銀座の某タワーパーキングにま。号のサイドウォールをぎしぎし
言わせながら(両サイドギチギチでした。)入れた事があります。汗

そういう意味では替えたくなる気持ち、ちょっと分かるかもデス。
(個人的にはもったいない気がしないでも無いですが。。。)
皆さんコメントされていますけれどCAN‐Bus無しでカーナビ施工
ってスゴいですよね。内装バラして組むだけで2時間くらいはかかりそう
ですから。大汗

シャラン、見るからにでっかいですねぇ。汗
ザんスカーるさんの「ネコバスっぽい」にはワタシも一票です。笑
なんとなくルーフの猫背感がそう思わせるんでしょうかね???

by ま。 (2010-11-08 11:45) 

mitsu

Newカーはゴルフヴァリアントでしたか!
(格安でパサートってのもアリかな~なんて思ってましたので。笑)

最近、ウチの近所でもゴルフヴァリアントをよく見かけます。
何故かシャドーブルーが多いんですよねー(謎)

by mitsu (2010-11-08 16:05) 

おかけん

ま。さん。
銀座の某タワーパーキング、18インチだとギリギリですね。
いかに上手に、ターンテーブルに停めるかが重要です。

>(個人的にはもったいない気がしないでも無いですが。。。)
確かに、GTIピレリに比べるとヴァリアントCLは普通のクルマです。スペシャルな部分は、見あたらなくなっちゃいました。(涙)
ただ、黒ピレリ氏曰く「普通でよい。」そうです。まあ、ゴルフの“普通”ってところが良かったりするのですが・・・。

この日のナビ装着は、“とりあえず動くようにする”作業に限定したので、手際良く行えました。実際、単に付けるよりも配線をいかに上手くまとめて整理するかに手間がかかります。後日、時間をかけて配線の整理を行いました。

>なんとなくルーフの猫背感がそう思わせるんでしょうかね???
確かに、おっしゃる通り猫背ですね。(笑)
by おかけん (2010-11-09 14:33) 

おかけん

mitsuさん。
>(格安でパサートってのもアリかな~なんて思ってましたので。笑)
実はパサートも候補にはあがっていたのですが、今のプライムエディションは結構人気があって品薄かつそこまで好条件ではないようです。

>何故かシャドーブルーが多いんですよねー(謎)
何故なんでしょうね?
Dのセールス氏曰く、ゴルフⅥではシャドーブルーが人気のようですよ。
ちなみに2011年モデルからは、ヴァリアントにシャドーブルーが無くなりました。代わりにより紺色に近い色が設定されたようですが、私もまだ見たことがありません。
どんな色か、見てみたいですね♪
by おかけん (2010-11-09 14:39) 

アウトB

こんにちは。

いつもお世話になっています。
ご連絡遅くてすみませんでした。

アメーバブログを新たに開設しましたのでよろしければ見に来てください
ね^^
ではまた^^
by アウトB (2010-11-13 20:03) 

おかけん

アウトBさん。
ブログ再開、おめでとうございます!
これからも、よろしくお願いいたします。
by おかけん (2010-11-14 08:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0