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2台の黒ピレリ [タイヤ&ホイール]

先週の週末、とあるコイン洗車場での光景[カメラ]

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しか~も、黒~いGTIが2台

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当ブログの読者のみなさまなら、すぐにおわかりですね[るんるん]

2台ともGTIピレリであることが・・・

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手前は黒ピレリ氏のGTIピレリ、そして奧に見えるのが初対面のジェームスさんのGTIピレリです[ぴかぴか(新しい)]

先日の記事で、“黒ピレリ氏の箱替えによるタイヤ交換のお願い”にジェームスさんが名乗りを上げて下さいました(感謝[るんるん])。

何でも、当ブログの黒ピレリ号についての記事が、ジェームスさんがGTIピレリをご購入されるきっかけになったとか・・・。

幸い、ジェームスさんのお宅と黒ピレリ氏のお宅とは、そう遠くない距離でしたので、これもご縁があったのかもしれません[わーい(嬉しい顔)]

この日は、黒ピレリ氏おかけんもちょうど休みを取っていたので、昼間は黒ピレリ号のカーナビ、リアカメラ、レーダー探知機、ETCの取り外し作業と、純正オーディオのインストール作業を行いましたよ。

但しETC車載器のみは乗り替えまで使用できるよう、また機械オンチ[たらーっ(汗)]の黒ピレリ氏でも取り外しが可能なように、仮取付の状態で残しておきました。

この作業に約2時間、意外とかかってしましました。

その後、ジェームスさんとの約束の時間までは余裕があったので、しばしチャリに乗って気分転換しましたよ[るんるん]

さて、事前に黒ピレリ氏が下調べをして“夜でも明るくて作業しやすい”場所として見つけたのは、千葉県の某コイン洗車場。無料で作業のみ行うのは申し訳ないので、おかけん号の洗車をして待っておりますと、ジェームスさんがやって来られました。

お互いのタイヤ&ホイールに問題が無いことを確認した上で、交換作業に入ります。

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それにしても、この18インチタイヤは相当重いです[あせあせ(飛び散る汗)]

おかけん号15インチですと、片手で持ち上げることも可能ですが、この18インチを一人で交換するのは大変です。ジェームスさんと黒ピレリ氏が手伝ってくれたおかげで、約1時間で交換作業を完了することができましたよ[るんるん]

そうは言っても、タイヤ8本(ボルトは計40本[exclamation×2])の脱着作業はやっぱり大変でした。さすがに、今でもちょっぴり腰にきております。運動不足かな~ぁ[たらーっ(汗)]

タイヤ交換が終了したところで、ジェームスさんに少し試運転をして確認して頂きました。

ジェームスさんのインプレによると、より安心感のある切れ味に戻ったそうです。

ちなみにジェームスさんの走行距離は約17,000km。おおよそ前輪1.8mm&後輪6.7mmという摩耗状態だったので、8月の点検時にローテーションして乗られていたそうです。さすがにハイパワーのFF車だけあって、駆動側の摩耗は早そうですね。

黒ピレリ氏はタイヤ交換の際に、前に使っていた後輪側の摩耗の少ない2本を持ち帰っております。そのうちの1本はビスが刺さっていたため途中で新品に交換したものなので、こちらはまだ新しいです。この2本を、ジェームスさんが履いていた摩耗した側のタイヤと交換する予定ですので、将来認定中古として黒ピレリ号を買われる方も、比較的コンディションのよい状態で乗ることができそうです。もちろん、新品のP-ZEROのようにはいきませんが・・・。

タイヤ交換後は、ジェームスさんから差し入れの缶コーヒー[喫茶店]を戴きながら、クルマ談議に花が咲きましたよ[わーい(嬉しい顔)]

そうしていると、突然珍客登場???

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ちょうど、近所の方が散歩に連れてきていたバーニーズ犬です。

かな~りでかいので最初はびっくりしましたが、とっても性格のよい子でしたよ[るんるん]

すぐに、黒ピレリ氏になついてしまいました。 黒ピレリ氏も、犬好きですからね~ぇ。

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このバーニーズの飼い主の方も、クルマ好きの方のようでしたよ。だって、会話の中にコラードとかシロッコとか出てきましたから・・・。

そうしているうちに、あっという間に1時間以上過ぎたのですが、とっても楽しい時間を過ごさせて頂きました。

ジェームスさんって温厚で誠実、そしてクルマ好きな、とっても素敵な方でした。本当にお会いできて嬉しかったです。

是非、またお会いいたしましょう[るんるん]

【おまけ】

黒ピレリ氏のお宅に向かう途中、JR北浦和駅付近で出会った新型トゥアレグ[ぴかぴか(新しい)]

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LEDドライビング&キセノンライトが素敵でしたよ[ひらめき] 

本当に、ご縁がありますね~ぇ[わーい(嬉しい顔)]


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mitsu

>今でもちょっぴり腰にきております。運動不足かな~ぁ
お疲れ様でした~
2台分のタイヤ交換…ワタクシには無理です。
たぶんギックリ腰に、、、(大汗)

バーニーズマウンテンドッグは憧れの犬種です!
(ラブラドールも憧れ)
ま、マンション住まいなので大型犬は…ですけど。。。(涙)
(現実的に、、、ちょっと柴犬を狙ってたりします)
あぁ犬飼いたいです~~~

by mitsu (2010-10-25 18:18) 

さと

8本脱着ですか~
ワタクシならそんな作業、自分じゃ絶対やりません!しかも人の車ならなおさら。だって一度ジャッキが外れかけてとっても怖い思いをしましたから…汗
おかけんさんは無事終えられたようで良かったですね、お疲れさまでした。

トゥアレグ、ライトなんか点けちゃって、「撮って~」ってことなんでしょうか?
by さと (2010-10-25 21:07) 

corrado

早く交換するならホームセンターで売っている油圧ジャッキが良いですよ。4000円弱くらいで買えそうです。
そしてトルクに注意して下さいね。
外車はボルトなので、国産のスタッドボルトにナット締めより丈夫ですが、自分で交換してボルトを切ったお客さんがいました。

まだまだこんなタイヤ軽いです。
トラックのタイヤなんて腰が抜けますよ。
あっ、そうそうアルミなのにBMWのランフラットタイヤは恐ろしく重いです。
by corrado (2010-10-25 22:29) 

ま。

2台のタイヤ入れ替え、御苦労様でした。
重いですよねぇ。18インチ。良く分かります。苦笑
ワタシ、油圧ジャッキ持ってますけど一台分でもあんまりやりたく・・・
あ、ま。号も前後ローテーションしないと。汗
実家に持ってってやらなくちゃ。おっしゃる通り前輪の減りは早いデス。

でっかいわんこかわいいですねぇ。笑
わんこ良いんですけど、共働きだと可哀そうなので。。。

by ま。 (2010-10-26 11:11) 

ザんスカーる

交換作業、お疲れ様でした。

フォルティスRAの純正ホイール+タイヤ(YH A10)は、約22kg/本です。
腰痛めそうです。
ピレリも同じくらいあるかも知れませんね?

我が家の場合、一雪降るとクルマ全数のタイヤ交換が待っています。
ボルト92本、タイヤ20本脱着・・・(汗)
インパクトレンチも油圧ジャッキもありますが、死にそうです。

by ザんスカーる (2010-10-26 21:55) 

おかけん

mitsuさん。
今回のタイヤ交換は、自分のときのようにマンションのバルコニーから運び出す必要がないので楽勝かな~ぁなんて思っておりましたら、大きな誤算でした。(大汗)

バーニーズって、本当に人なつっこい性格なんですね♪

>あぁ犬飼いたいです~~~
mitsuさんのお部屋は庭付きですので、飼いやすいかもしれませんね~ぇ。
ウチは一人っ子なので、プラス1匹が家庭を楽しくしてくれています。(笑)
by おかけん (2010-10-26 23:42) 

おかけん

さとさん。
さすがに8本は、きつかったです。(汗)
高価な車輌&ホイールなので、下手に傷付けないように気を遣いましたが・・・。

>トゥアレグ、ライトなんか点けちゃって、「撮って~」ってことなんでしょうか?
そうですよね。この日は曇りでしたが、めっちゃアピールしてましたね。(笑)
by おかけん (2010-10-26 23:46) 

おかけん

corradoさん。
油圧ジャッキ、実は欲しいんです。
あれば、きっと作業が楽になりそうですね。

>そしてトルクに注意して下さいね。
これは、気になっているところです。
当然ながらトルクレンチは持っていないので、ボルトを外す際に「どの程度の締まり具合かな?」なんて確認しながら作業しました。

>自分で交換してボルトを切ったお客さんがいました。
あらら、そんなこともあるのですね。(大汗)
とりあえず、大丈夫だと思うのですが・・・。

トラックのタイヤなんて、想像しただけで恐ろしいです。(汗)
BMWのランフラットが重いなんて、盲点でした。言われてみれば、当然なのかもしれませんね。
by おかけん (2010-10-26 23:59) 

おかけん

ま。さんなら、この苦労をわかって下さると思ってました。(笑)
実は、もし都内でタイヤ交換会を開催する場合は、ま。さんに油圧ジャッキ持参で出動して頂こうかと、密かに思っておりました。(汗)

>わんこ良いんですけど、共働きだと可哀そうなので。。。
そうですね。マンションのお部屋に独りぼっちの時間が長いと、可愛そうですね。
ウチのわんこも、置いてきぼりにされそうになると、猛烈に抗議してきます。(大汗)
by おかけん (2010-10-27 00:04) 

おかけん

ザんスカーるさん。
>フォルティスRAの純正ホイール+タイヤ(YH A10)は、約22kg/本です。
ええっ、そんなに重たいものなんですか???
どうりで、大変だった訳です。(汗)

タイヤ20本というと、5台分!の交換作業ですね。(大汗)
考えただけでも恐ろしいです・・・。
本当に、ご苦労様です。
by おかけん (2010-10-27 00:10) 

ザんスカーる

油圧ジャッキなら、KYBのシザーズジャッキ無き今、マサダのMSJ-850が良いと思います。
KYB同様、受金具がダイキャストでケースも付いてます。
ただ、ケース付きとは言え車載して常時携行するには躊躇する大きさです(汗)

尚、MPJ-850は旧バージョンで、板金金具、ケース無です。

http://minkara.carview.co.jp/userid/498454/blog/15936063/

ジャッキ部門から撤退したKYBですが、ジャッキを製造していた子会社は清算され、その工場は既に更地になっています(泣)
by ザんスカーる (2010-10-27 13:29) 

おかけん

ザんスカーるさん。
シザーズジャッキ、ブログで拝見しておりました。
やはり、あると便利ですよね。
欲しいなとは思いつつ、ついつい節約してしまって・・・(汗)
この冬は手に入れるしかないかな?(笑)
by おかけん (2010-10-28 22:14) 

aki

こんばんは、タイヤ交換お疲れ様です。
ジャッキと手力レンチで交換は大変つらいですね、自分は最近冬タイヤに交換しましたが、会社の施設を有効活用させていただきました。
リフトアップしたついでにゴルフの下まわりを眺めてみました、実は自分のゴルフの下回りを見るのは初めてなのですが・・・もう少しで5年たつ車でなおかつ塩カルの撒かれる積雪地帯を走っているのに錆びてない・・・以前の国産車なんか納車3年目くらいには鋼板のつなぎ目からさび汁が出て錆びだらけだったのに、ドイツ車は本当に防錆がきちんとされているのですね。
細かい故障はあっても大事な部分は頑丈なのは本当に長く乗るのには必須ですね。
そういえばこの季節は自分の会社では冬タイヤ交換で忙しいのですが、一日に大型車30~40台位を数日にわけて行うのですが、体がバキバキになります・・・
by aki (2010-10-28 22:26) 

おかけん

akiさん。
レス遅れて失礼いたしました。
身近にリフトアップできる設備があるなんて、ちょっと羨ましいです。
以前、corradoさんのブログでも書いてありましたが、ゴルフ5の下回りって、相当コストをかけて造られてことが、リフトアップするとよくわかるようですね。

>一日に大型車30~40台位・・・
そ、、、そんなに大量なのですか???(大汗)
ちょっと、恐ろしい作業ですね。(涙)
by おかけん (2010-10-30 23:58) 

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