SSブログ

新型シャラン目撃! [テスト車目撃]

本日(日付変わって昨日)の午後、出勤中にこんなクルマとすれ違いましたよ[exclamation×2]

01.jpg

午後の中途半端な時間に出勤するおかけんも???ではありますが、ちょうど夕方から仕事だったものでして[あせあせ(飛び散る汗)]

テストドライバーのみなさま、神出鬼没で申し訳ございません[たらーっ(汗)]

それはそうと、ちょうど一週間前にも遭遇した新型シャランです[ぴかぴか(新しい)]

02.jpg

先週目撃した際には、白の新型トゥーランと勘違いしてスルーしちゃいました。

遠目では、両者(車?)はよく似ていますね[わーい(嬉しい顔)]

03.jpg04.jpg

よ~く見るとフォグランプの形状の違い等がございますが、決定的な違いはコチラ。

05.jpg

後席がスライドドアになっていることです。

この新型シャラン、かな~り大きいはずですが、実際に街中で見ると引き締まって見えてカッコイイですね[るんるん]

しかも日本導入が予想されるエンジンは2.0TSI(シングルチャージャー)1.4TSI(ツインチャージャー、150馬力仕様)の2種類だそうです。組み合わされるミッションは今のところ湿式6速DSGだそうですが、将来的にはティグアンに採用された湿式7速DSGを搭載される可能性があるようです。

おかけん的に興味があるのは、150馬力仕様の1.4TSIです。この巨体を、どの程度引っ張っていけるのでしょうか?。さらに、その実燃費も気になるところです。2リッター以上が当たり前の日本のミニバン市場に、旋風をまき散らすことは間違いないと思うのですが・・・。

ところで、本日おかけんが目撃した新型シャランは何と2台(どちらもホワイト)でした[exclamation×2]

おそらく、2.0TSI1.4TSIの2グレードをテストされているのでしょうね。

この新型シャラン、VGJさんも真剣に日本導入を検討されているようです[わーい(嬉しい顔)]

新型トゥーラン、新型トゥアレグ、そして新型シャラン、さらに新型パサート・・・

2011年はVWの新型車が続々投入される楽しい年になりそうです[るんるん]

あっ、Audi A1も楽しみですね。

a1.jpg

【追記】

後日、遭遇した新型シャラン[カメラ]

06.jpg

最初の写真と同じテスト車でした[わーい(嬉しい顔)]


nice!(11)  コメント(34)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 34

さと

どんどん新型投入のVW
どれもこれも魅力的♪ですが、今買い替えるならシャラン!一番最初の画像を見るとかなりデカイですね~やっぱりトゥーランかなぁ、でもスライドドアじゃないしなぁ…あ、その前に先立つモノが…汗。
最近のVWには、妄想力を掻き立てられます。
by さと (2010-10-20 10:00) 

mitsu

シャランとトゥーラン、、、
ビミョーな差ですが、顔つきはシャランの方が好きです。(笑)

ウチは立駐に入らないのでどちらも購入対象外ですが、
誰か知り合いで買わないかしら?
で、、、mitsuを乗っけてどっかに連れてってくれると。。。(笑)

by mitsu (2010-10-20 12:09) 

★zawa★

これまおかけんさんのスクープには脱帽です!
ここは例のホンダDの反対側辺りですね?笑

自分は未だシャランには遭遇できておりません(汗)
日本でテストしているということは、日本導入はほぼ決定でしょうね♪

新型シャラン、とても存在感のあるデザインでビックリしました。

それにしても昨年10月の新型ポロに始まり、2011年にかけてのVWジャパンは本当に活気がありますね(笑)
by ★zawa★ (2010-10-20 18:55) 

ロボコン先生

 3年前のVW専門誌に、2.2トンの商用バンに1.4ツインチャージャーTS
Iの現地レポ掲載して、低速トルクあってぐいぐい走って、さらにノーズ軽快、
いいことずくめの記事ありました。
 新型シャラン。ステップW、ノア・ボク、セレナ以上のサイズですよね。
アル・ヴェル&エルグラに匹敵する筐体。それを1.4で十分走るなら、ミニバン全盛ガラパゴス化の日本でも相当なインパクトになりますね。実燃費と、税金体系、世間体。
 僕のゴルも、GSで一般の方々は「これで1.4Lなの!?」と、車のたたずまい?などからも感心されます。これも隠れた優越感みたいです。
(もちろん走りはオーバー2Lクラスですよね。)

by ロボコン先生 (2010-10-20 22:03) 

ザんスカーる

シャラン、売れますかね?
価格が幾らになるかわかりませんが、トゥーランより相当高いのでは?
対してデザインがシンプル過ぎるような気が・・・

ホンダエリシオンに後年巨大なグリルを追加させた日本の市場です。
もう少しハッタリの効いたデザインでないと日本では厳しいかも?
初代のようにならなければ良いのですが・・・
by ザんスカーる (2010-10-21 00:37) 

おかけん

さとさん。
シャラン・・・実際は横幅が1900mmあるんですよね!
このサイズになってくると、実際に駐車できる機械式パーキングも限られてしまうので、買う方も考えちゃうかもしれません。(汗)
トゥーランにスライドドアが付いたら人気が出そうですが、安全上の理由?であの車幅では難しいのかな?
by おかけん (2010-10-21 09:22) 

おかけん

mitsuさん。
おっしゃる通り、シャランのほうが若干シャープなイメージですので、格好良く見えるかもしれません。
トゥーランのサイズで、オデッセイのようなデザインでミニバンを作ったら、日本では人気が出そうですね。
ただ、あの低床技術はHONDAのお家芸ですから、今のVWが持つプラットフォームでは難しいかな・・・。

>誰か知り合いで買わないかしら?
それでは、mitsuさんのお父様の2ndカーにはいかが?(爆)
by おかけん (2010-10-21 09:29) 

おかけん

★zawa★さん。
どうも“運良く”というか、ちょうどいいタイミングで走ってきますね。(笑)

>日本導入はほぼ決定でしょうね♪
これは大分以前に、Dの方に「シャラン導入の可能性大」との話しを聞いてました。
今後も継続的にテストされるでしょうから、そのうち出会えると思いますよ♪
by おかけん (2010-10-21 09:34) 

おかけん

ロボコン先生。
私も新型シャランは是非1.4で出して頂きたいと思っております。(笑)
間に合うなら、さらに欲を言って湿式7速DSGを期待したいです。
そうなると、燃費面でも国産大型ミニバンとの差を広げられそうですね。

私が初めて乗ったTSIはロボコン先生と同じGT-TSI。あのときの衝撃は、今でも忘れられませんね~ぇ。Ⅵハイラインは良く出来たクルマなのですが、楽しさは170PS版&6速DSGが間違いなく上です!
by おかけん (2010-10-21 09:41) 

おかけん

ザんスカーるさん。
新型シャランの価格ですが、おそらく新型トゥーランのハイラインが350万円程度で出してくるでしょうから、シャランはやっぱり400万円超え?(汗)
メルセデスのVクラスなんかに乗っている方が、「こっちでイイじゃない。」なんて思ってくれるとリーズナブルだったりして・・・。

デザインですが、写真では白いカラーとスポーツモード撮影のために不明瞭ですが、実車はラインのプレスも凝っていて、写真で見るよりカッコイイですよ。(笑)

>初代のようにならなければ良いのですが・・・
少なくともデザイン的には、相当洗練されてきているように感じるのは、私だけ?(大汗)
by おかけん (2010-10-21 09:47) 

校長センセ

okakenさん、
スライドドアまで確認してるぅ~、すごい!

勢いが一気加勢のVW、それにしてもどの新型も顔がヤケに統一されてますねぇ。
車種ごとにもう少し個性があっても、なんて思っちゃいましたぁ!
by 校長センセ (2010-10-21 09:53) 

Cage

シャランという名前の車がるんですね
知りませんでした。
やっぱりワーゲンバスのリニューアル版が出るといいですね。
by Cage (2010-10-21 22:49) 

おかけん

校長センセさん。
>スライドドアまで確認してるぅ~、すごい!
トゥーランと区別するには、ここがポイントですから・・・(笑)

>車種ごとにもう少し個性があっても、なんて思っちゃいましたぁ!
確かに・・・Audiのように上手に変化をつけても、よいかもしれませんね。
by おかけん (2010-10-22 09:30) 

おかけん

Cageさん。
シャランは、前のモデルから相当年月が経っているようです。

デリバリーバンは、今でも人気が高いクルマですよね。
おっしゃる通り、ニュービートルのような形で復活させたら人気が出そうですね♪
by おかけん (2010-10-22 09:40) 

ま。

昨日ゴルフをディーラーから引き取って来ました。
現行末期のトゥーランが展示してあったので後席に座って来ましたが
ワタシにはあれで十分と言う感じですねー。笑
ちなみに写真をパっと見てトゥーランと見分けが付きませんでした。大汗
サイズが大きく違うとなれば見分けはつく訳ですね。ナルホド。。。
さて、全幅1,900前後との事ですが、そんなに大きいと日本ではちょっと
取り回しが心配になってしまいますが、どうなんでしょう???

↑ニュービートルみたいな形でマイクロバスが復活なんて話もありました
けどあちらもその後音信不通ですねぇ。楽しみに待ってるんですが。苦笑
by ま。 (2010-10-22 10:36) 

おかけん

ま。さん、お帰りなさいませ!
半クラの不具合は改善されましたでしょうか?

シャランは、確かにでかいですね・・・(汗)

新婚旅行?の記事、楽しみにしております!(笑)
by おかけん (2010-10-22 11:01) 

おかけん

※ご注意とお願い※
10/22から10/23にかけて、当ブログに“★zawa★さんになりすました”と思われる書き込みがございました。
ご本人から削除要請がございましたので、削除させて頂きました。
このような行為は、当ブログを通して円滑にコミュニケーションを行っている他の方の妨げとなります。
今後、このようなことがございませんよう、お願い申し上げます。
by おかけん (2010-10-24 08:25) 

sugarbabe

MAG Xに写真送ると、図書券をもらえるようですよ。
送られてはいかかでしょうか?

話がずれますが、シロッコが40万円くらい安くなるようですね。
by sugarbabe (2010-10-24 22:46) 

おかけん

sugarbabeさん。
>MAG Xに写真送ると、図書券をもらえるようですよ。
そうなんですか!。それは魅力ですね。
けれど、営利目的?にテスト車ウォッチングをしたくはないので、今まで通り珍しいクルマに出会ったら当ブログ上でご紹介させて頂くことにします。

>シロッコが40万円くらい安くなるようですね。
確か、既に価格改定されているような・・・。
けれど、まだまだ高いですね。(涙)
1.4シングルチャージャー版を、300万円以下で出してくれれば売れそうな気がしますが・・・。
本国では、ゴルフより安い位置付けのようですので。
by おかけん (2010-10-24 23:37) 

RADA

そういえば、赤シロッコは谷原の中古車センターにまだ置いてありました。

シャランは確かに幅広ですが、
現行エルグランドやアルファードもかなり大きいですからね~
なんとかなる気がする・・・。
by RADA (2010-10-24 23:44) 

corrado

シャランはそんなに大きくなるんですか!
昔のフォードと共同開発したヤツは小振りでしたよね。。。
幅が1900mmを超えるとアメ車のミニバンみたいです。
プライスがかなり上がりそうで販売は苦戦しそうですね。
日本人ウケを考えればプリントの木目パネルや本革シートそして、シートアレンジがどうなるかで決まるでしょうね。

ちなみにホンダの低床技術といってもアコードのピラーを少し上に伸ばしたものがオデッセイです。ですから低床なんです。
特に目新しい技術ではありませんよ(^^;
ちなみに現行やその前のオデッセイは狭くて人気がないです。
販売する側としては、昔のような背の高いオデッセイに戻した方が良いと思います。
by corrado (2010-10-24 23:45) 

おかけん

RADAさん。
あらら、赤シロッコは谷原にありましたか~。

>なんとかなる気がする・・・。
是非、頑張って頂きたいですね。
by おかけん (2010-10-25 12:56) 

おかけん

corradoさん。
>幅が1900mmを超えるとアメ車のミニバンみたいです。
私も、そこまで幅広のクルマを運転したことがないので、あまり想像できませんが、後ろに乗せて頂く方は快適なんでしょうね。(笑)

>アコードのピラーを少し上に伸ばしたものがオデッセイです。
あらら、そうだったのですか・・・(汗)
本当に、「ものは言い様」ですね。(笑)

>ちなみに現行やその前のオデッセイは狭くて人気がないです。
そうなんですか?
てっきり人気があるように思っておりました。
ファミリーユースにとっては、やはり広さは重要なんですね。
by おかけん (2010-10-25 13:10) 

ichi4you

初めまして。新型トゥーランに興味がありここにたどり着きました。日本導入前の新型シャランとトゥーランの写真を拝見し興奮しています。日本導入は11/22-23ごろ同時に発表との事です。トゥーランが来年1月より、シャランが来年2月から発売デリバリー開始との事。早く実物が見てみたいです!
by ichi4you (2010-10-30 16:38) 

おかけん

ichi4youさん。
はじめまして!、コメント頂きありがとうございます♪
新型トゥーランを待っていらっしゃる方って、きっと多いのでしょうね。
日本導入についての新情報もありがとうございます!
トゥーランの情報は、★zawa★さんから頂いていたのですが、シャランの情報は初耳でした!!!
しかも、11月に同時発表とは楽しみですね!
ichi4youさんが関東在住の方でしたら、何処かでテスト車に遭遇できるかも・・・(笑)
by おかけん (2010-10-31 00:04) 

ひつじ

目撃情報すごいですね。
ずっと国産ミニバンに対抗するドイツ車をさがしていて、ここにたどり着きました。
 トゥーランは2007年TSI発売時に試乗し、とても1400と思えない走りでしたが、内装がゴルフと比べて安っぽい感じと乗り降り時シートが内側に寄りすぎて降りずらかった、キーレスではない、スライドドアではないことで購入しませんでした。
 
 シャランは、7人乗り、スライドドア、ドイツ車らしいボディ硬性、キーレス、ナビ画面が見やすい高さに魅力があります。
 できれば、導入予定の無い2.0TDIが魅力的、ベンツのブルーテックもディーゼルとは思えない走りに脱帽でした。

 国産では、オデッセイを初代、二代目と乗ったけど、今はステーションワゴンのようなボディとアイポイントの低さ、ボディが国産はみんな柔らか過ぎにガッカリ。

 ちょこっとぶつかると、どこもかしこも「グシャ」っと壊れる事故を見るとドイツ車は丈夫でした。

 今月11月の発表が待ち遠しいですね!

 
 
by ひつじ (2010-11-15 08:28) 

ichi4you

 新型Touranを契約しました。11\22発表、1\11発売開始で今の車GOLF4の車検が2月で初期納車に間に合わない可能性もあるため営業さんと話し合ってHLを契約しました。色は黒が一番欲しかったんですが、手入れのしやすさと妻の意見で白にしました。CLは¥2930000、HLは¥3390000でした。SharanはCLは¥3790000、HLは¥4380000との事です。今回買わなかったんですが、Sharanは売れて欲しいですね。
 
by ichi4you (2010-11-15 16:18) 

たけぽn

貴重な情報を皆様ありがとうございました。
子供が二人になり、ミニバン購入を検討していました。
今まで独車を乗り継いでいましたが、心引かれるミニバン独車がなく、日本車もやむを得ずと思っていた矢先に、新型シャラン日本導入の情報を得、更なる情報がないかと検索しておりました。
横幅が大きいところがネックですが、とても魅力的な車だと思います。

さて、もうディーラーではいろいろな情報を持っているのでしょうか?
だとすれば、そろそろディーラーへ赴いてみようかと思っていますが、いかがでしょうか。

価格もどんぴしゃです!
by たけぽn (2010-11-15 20:13) 

ichi4you

たけぽんさん、シャランいいですよね!スライドドアだし私も欲しかったのですが価格が...
ディーラーにはもう確定した詳細な資料がありますよ。ただし11/22までは極秘扱いのようです。私も見るだけでコピーできませんでした。同時発表と聞いてますからもう少しですね。発売自体は来年2月になりますのでまだ先ですが。配車予定台数を見たら当初は数台で少なかったのでお急ぎでしたらディーラーに行かれた方がいいかもですね。シャランはエンジンはどちらも1.4LTSI、150psでパワースライドドアが標準、LEDはHLのみでCLはオプションだったかなと。youtubeなどでみると日本車にはない上品さとカッコ良さを持っていますよね。ぜひ買ってください!(笑)

by ichi4you (2010-11-15 23:50) 

おかけん

ひつじさん。
コメント頂きありがとうございます。
シャラン・・・さすがに細かなチェックをされていらっしゃるのですね。
動力性能と燃費を考えるとディーゼルが魅力的なのですが、VW車のディーゼル投入はまだまだ先になりそうですね。(涙)
それというのも、Dの方曰く「ディーゼル用のメンテ設備を完備するには、新たに千万円規模の設備投資が必要」とのこのとです。

新型シャランの1.4TSI、どのような走りをするのか興味が尽きません。
by おかけん (2010-11-16 18:59) 

おかけん

ichi4youさん。
貴重な情報をありがとうございます。
別途、記事UPさせて頂きましたが、よろしかったでしょうか?

白のハイラインをご契約なのですね。私が最初に目撃したテスト車も白でしたが、存在感のあるデザインで新型トゥーランには似合っていると思います。
本当に、納車が楽しみですね♪
by おかけん (2010-11-16 19:11) 

おかけん

たけぽnさん(たけぽんさんが正解でしょうか?)。
コメント頂きありがとうございます。

↑ichi4youさんの情報にありますように、ある程度の情報は既にDに入ってきているみたいですね。
お近くにVWディーラーがございましたら、情報収集に訪れてみるのもよいかと思います♪
by おかけん (2010-11-16 19:17) 

たけぽん

おかけんさん、失礼いたしました。
正しくは、たけぽんです(笑)

早速、11月18日にディーラーへ出向きましたが、まだ資料はないと言うことでした。
入り次第連絡をもらう約束で、ディーラーを後にしました。

ニューシャランに関しては、車幅が1900mmという点以外は全く心配していません。
独車も6台乗り継いでおりますので、信頼性も十分です。
何せ、もし購入したらメインで使用するのが妻になりますので・・・
(と、いいながら妻は現在1855mmの車を何とか操っていますが。。。)

実は、もう1車種候補に挙がっているものがありまして・・・
時代の流れで、環境に配慮した国産T社のハイブリッドミニバンです。
以前より、他人と同じ車には乗りたくなく、街中でもすれ違うことの少ない車ばかり乗り継いできていました。
その流れからすると、国産ハイブリッドミニバンは選択肢から外れるべきものではないかと考えておりますが、妻が何と言うか。

今はディーラーからの連絡を首を長くして待っています。
by たけぽん (2010-11-19 20:26) 

おかけん

たけぽんさん。
ディーラーでは情報無しでしたか・・・(涙)
I Like Drivingさんのブログで、パンフレットの一部?が見れますので、ご参考になればと思います。
http://minkara.carview.co.jp/image.aspx?src=http%3a%2f%2fimg01.carview.co.jp%2fminkara%2fblog%2f000%2f020%2f289%2f243%2f20289243%2fP1.jpg

独車を6台も乗り継がれているなんて、私にとっては大先輩です!
シャランの横幅、駐車時や住宅地での取り回しだけが心配ですね。やはり、プラス5cmって結構大きいような気もしますし・・・。
しかしながら、たけぽんさんのニーズにはピッタリのクルマのようにも思います。
私的には、是非乗って頂きたいです♪
by おかけん (2010-11-19 22:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0