SSブログ

新車投入! [チャリ]

みなさま、今回がどんな記事かおおよその検討はつくと思いますが・・・。

で、再びこんなところへ行ってしまいました[わーい(嬉しい顔)]

01.jpg

先日も訪れたばかりの、ジャイアントストア国立です。

02.jpg

いろんな自転車が所狭しと並べられていて、とっても楽しいです[るんるん]。お店のスタッフの方も、とっても親切ですよ。

優しいイケメンお兄さんに、「きっと、戻って来てくれると信じてましたよ。」なんて言われてしまいました。

女性の方は、このお兄さんに会いに行くだけでも楽しいかも[わーい(嬉しい顔)]

おやっ、先日はなかったIDIOM1の2011年モデルが入荷していますよ。 

03.jpg

こちらは、同じくIDIOM1にカラーが追加されたシルバー[ぴかぴか(新しい)]

04.jpg

カッコイイですが、やっぱりおかけんのお目当ては2010年モデルのIDIOM2です。

05.jpg

我が家の財務省と交渉した結果、条件付きながら何とか承認が下りました[わーい(嬉しい顔)] 

さて、どちらにしようかな?

って、決まってますよね[あせあせ(飛び散る汗)]

06.jpg

ということで、買っちゃいました[揺れるハート]

カラーリングも2010年モデルのほうが好みでしたし、何たってお買い得でしたから・・・。

えっ?、チャリよりも後ろのものが気になる???

07.jpg

そういう方のために・・・ 

コチラは、純国産の旅客機YS-11ですね。本物ですよ~!

私が育った香川県には、昔はジェット機が離着陸できる長い滑走路を持つ空港がなかったので、このYS-11には本当にお世話になりました。

十数年前、半月ぶりに海外から帰ってきたら、駅前にど~んと駐機していてビックリしました[exclamation×2]

年に数回、キャビン内が公開(無料)されますよ。

08.jpg

と言っても、客席に座って係の方から飛行機の説明を聞いたあと、順番にコックピットを見せてくれるだけですが・・・。

けれど、飛行機好きの方には嬉しいイベントかもしれません。

おっと、話しが逸れましたがチャリに戻りましょう[たらーっ(汗)]

09.jpg

このスタイリングに一目惚れしてしまいました[るんるん]

IDIOM2のギアは8段。IDIOM1ですと、2×9段でシマノ製のSORAというギアが付くそうです。 

10.jpg

おかけん的には、これで十分。 グリップ式の変速機は好みが分かれるところですが、慣れれば使いやすいかも・・・。

11.jpg

特徴的なのは、このタイヤ。 20インチでも細くてひとまわり大きい451というサイズを履いています。

12.jpg

実際、ホントに細いです[あせあせ(飛び散る汗)]

サドルもスポーティーな形状。クッションもかなり硬めです。決してコンフォートではありません。

13.jpg

標準で付属されるは、ハンドルにつけるポーチと・・・

14.jpg

ワイヤーロックが、付いてきます。

15.jpg

さて、実際に乗ってみると・・・

16.jpg

かなりスポーティーです・・・というか、相当硬めの乗り心地です。

車に例えると、完全にスポーツカーですね。しかし、とっても軽いのでこぎ出しの加速は速いです[ダッシュ(走り出すさま)]

ちょうど近くに広~い公園があるので、チャリで走るには楽しいですよ[るんるん]

17.jpg

この季節は、本当にチャリが気持ちいいですね。

18.jpg

このIDIOM、ちょっと硬めの乗り心地がスポーティーな気分(実際に速くも走れますが・・・)を演出してくれるので、ママチャリでは味わえない楽しさがあります。

非日常的な感じが、とっても楽しいです[わーい(嬉しい顔)]

使い勝手を良くするために、ちょっぴりだけモディファイしてみましたよ。

ボトルホルダー。 

19.jpg

そして、シートポストの固定金具を・・・

20.jpg

クイックリリース方式(部品代780円)に、交換しました。

21.jpg

これはこれで盗難等の心配も出てくるのですが、財務省から提示された条件には厳しい条項が・・・

絶対に、家の中に持ち込まないでね[あせあせ(飛び散る汗)]

と言われても、屋外の駐輪場に置きっぱなしという訳にはいきません。

そうなると、やっぱり保管場所はココしかない?

23.jpg

ゴルフのトランクルーム[たらーっ(汗)]

こうなると、しょっちゅうチャリを分解?する必要があるので、シートポストのクイックリリースは便利です(2011年モデルからは、クイックリリースが採用されております)。

さらに、IDIOMオリジナルのハンドルステムの折り畳み機構も重宝します。

22.jpg

またまた、ちょうどよいところにゴムバンドが・・・ 

24.jpg

反対側にも、まさにあつらえたようにフックが[わーい(嬉しい顔)] 

25.jpg

余裕で収納できちゃいました。しかも、まだまだモノを積めそうですよ~。 

26.jpg

こうしておくと、走行中にガタガタと異音を発することもありません。

せっかくゴルフに積んであるのですから、日曜日のお仕事前に都内でポタリングを試みました。

27.jpg

お天気もよく、お仕事も午後からでしたので、のんびり走ってみました。

28.jpg

月島のもんじゃ通りや、築地場外。

29.jpg

こんな場所も、チャリならお散歩感覚でお出かけできますよ。

30.jpg

暫しの時間でしたが、身体も動かせたし、ちょっぴりリフレッシュできましたよ[るんるん] 

この後、仕事じゃなければよかったのですが[たらーっ(汗)]


nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 10

モンジー

こんにちは、
自転車デビューおめでとうございます。
IDIOMはコンパクトでトランクにも楽々収納出来ますね!
でもリヤホイールを外すとリア変速機にダメージを受けそうなので、こんな車載スタンドなんかいかがですか?
http://www.kabuto99.com/product/17

by モンジー (2010-10-19 09:45) 

ザんスカーる

新車購入、おめでとうございます。
無事許可が下りてよかったですね。
晴れて6輪生活ですね。

グリップシフトのワイヤ交換の場所ってどこかわかりますか?
↑の写真にもありますが、ちゃんと「ココ」と書いてあります(笑)

ロード系のタイヤだと指定空気圧も高めだと思います。
英仏アダプタや携帯ポンプでは厳しいので、仏式用の空気入れが必須だと思いますよ。
もしお持ちでなければ1本どうぞ。


ああ、何か私も刺激されて来ました・・・   物欲が(笑)
隠してあるフレーム組んじゃおうかな♪
by ザんスカーる (2010-10-19 16:46) 

sugarbabe

ああ~いいですね。

盗られたら絶対に出てこないでしょうから気をつけてくださいね。
by sugarbabe (2010-10-19 22:29) 

おかけん

モンジーさん。
チャリ大先輩の方のアドバイス、ありがとうございます。
やっぱりリア変速機、注意したほうがいいですよね~ぇ。(汗)
車載スタンドはちょっと大袈裟かもしれませんので、せめて輪行用のエンド金具くらいは購入しようかと思います。

また、いろいろと教えて下さいませ♪
by おかけん (2010-10-20 00:20) 

おかけん

ザんスカーるさん。
>グリップシフトのワイヤ交換の場所ってどこかわかりますか?
>↑の写真にもありますが、ちゃんと「ココ」と書いてあります(笑)
これは気がつきませんでした。(大汗)
将来的に、ワイヤ交換する日も来るのでしょうか?

空気入れは、黒ピレリ氏のアドバイスもあって用意いたしました。
推奨空気圧は11だそうですが、ショップの方は10くらいでよいでしょう・・・とのことでした。

>隠してあるフレーム組んじゃおうかな♪
なになに、そんな隠し球が・・・(笑)
お披露目、楽しみにしております!
by おかけん (2010-10-20 00:24) 

おかけん

sugarbabeさん。
そうそう、おっしゃる通り盗難は心配ですよね~ぇ。(涙)
普段乗っているママチャリ(14年使用)だったら、ちょうど新品に買い替える言い訳?になるのですが・・・(汗)
by おかけん (2010-10-20 00:26) 

mitsu

新車購入おめでとうどざいます。

きっとおかけんさんは「青」をお買い上げなんだろーなーと思ってました。爆

by mitsu (2010-10-20 12:03) 

おかけん

mitsuさん。
>きっとおかけんさんは「青」をお買い上げなんだろーなーと思ってました。爆
お互い・・・好みは似ているみたいで・・・(笑)
どうです。mitsuさんも1台?(爆)
by おかけん (2010-10-21 09:24) 

instinct

始めまして。6CL&ロードバイクに乗っております。
自転車の積載ですがモンジーさんのいわれるとうりリアディレイラーの曲がりやワイヤーアウターの変形が心配ですね。
エンド金具かこれ http://www.minourausa.com/japan/storage-j/transport-j/rearend2-j.html を使うと安心です。
フロント側も http://www.minourausa.com/japan/storage-j/transport-j/excels-j.html これが安定いいですよ。
by instinct (2010-10-21 09:53) 

おかけん

instinctさん。
コメント頂きありがとうございます。
なるほど、安定感のある車載スタンドがあるのですね!
少し高さが出そうなので、トノカバーが閉まらさそうでしたら、エンド金具という選択を考えてみようかと思います。
フロント側も、とっても魅力ですね。
う~ん、あれもこれも欲しくなっちゃう・・・(汗)
by おかけん (2010-10-22 09:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0