SSブログ

バルブボディー交換 [メンテナンス]

このところ、シフトショックに悩まされていたおかけん号ですが、とうとう入院手術となりました[たらーっ(汗)]

01.jpg

本題とは関係ないですが、いつの間にかブルーステッチに・・・[わーい(嬉しい顔)]

02.jpg

ここで、おかけん号に発生したシフトショックについておさらいしておきましょう。

最初は、緩やかな登り坂でシフトアップする際に、「ドンッ!」という強いショックが出て気になり始めました。

そのうち、どうも1速から2速へシフトアップする際の「ブルン」というショックが他のギアへシフトアップするときよりも明らかに大きく、希に1速が滑るような形で「ドンッ!」というショックと共に2速に入る症状が出始めました。

その後、予期せぬシチュエーションで「ドンッ!」というショックが出るようになりました。

また、アクセルのオン&オフに応じて、「カチャン」とか「ドン」というショックと音が頻発するようになり、どうにも運転し辛い状況になってしまいました。アクセルワークに気をつければショックの発生を抑えることはできますが、渋滞時のトロトロ運転では「カチャン、カチャン、ドンッ」というショックが出やすく、同乗者を乗せた場合は、ちょっぴり恥ずかしい思いをしておりました。尚、この症状はエンジンが温まった頃に出やすくなります。

対処法としては、5月に基本調整という作業を行って頂きましたが、症状は改善せず。

さらに、先日のキーレス交換の際に診断機で「スロットルバルブの目詰まりエラー」が出たので、スロットルバルブのクリーニングをして頂きましたが、やはり症状は出ておりました。

そして、6ヶ月点検の際にサービスの方に少し長い時間をかけてチェックして頂いたところ、「該当部品を交換しましょう!」ということになりました。

ちなみに、こういう症状はエラーログがある訳ではなく、「仕様のうちです。気にし過ぎですよ~。」なんて言われてしまうとThe END[あせあせ(飛び散る汗)]になっちゃいそうですが、おかけんの話しをちゃんと聞いてくれて、交換作業を行って頂いたサービスの方には感謝です[るんるん]

ということで、おかけん号Pit IN!

03.jpg

(↑別の点検時の写真ですが・・・)

今回交換したのが、コチラのバルブボディーというパーツです(↓コチラは外した部品)。

04.jpg

ATミッションの下の部分に装着されていて、油圧で変速をコントロールする装置のようです。

ちなみに、この部品だけでも25万円くらいするそうです。

これに加えて、パッキンやボルト類、さらにATF(今回は7リットル使用[たらーっ(汗)])のお値段を足すと、部品代だけで30万円を超えるそうです(当然ながら、作業工賃は別です)。

良かった~、Wolfiサポートを延長しておいて[わーい(嬉しい顔)]

サービスの方曰く、バルブボディの交換作業自体はそこまで難しいものではないそうですが、重いパーツを持ち上げながら車輌に組み付けていくので、それが大変だそうです。また、ミッション内に残ったATFが漏れ出してくる中での作業ですので、手が油まみれになるそうです。

大変な作業、本当にありがとうございました。

作業自体は半日あればできるそうですが、さらに翌日に実走行テストを行い、異常がないことを確認した上で退院となります。

さてバルブボディー交換後のインプレですが、かなりにスムーズになりました[exclamation×2]

劇的変化という訳ではありませんが、今まで気になっていた1→2速へのシフトアップもスムーズになりましたし、低速域で「ガチャガチャ」というシフトショックも気にならなくなりました。

アクセルONで「トンッ」というショックは出ることは出ますが、交換前のような「ガチャン」という感じはなくなりました。この現象は、代車で借りた走行5,000kmの9N後期ポロ(同じアイシン6AT)でも出ておりましたので、これは仕様と言われても仕方がないかもしれません。

ただ、アクセルを踏むとちゃんとトルコンを介して駆動が伝わっている感が戻ってまいりました。交換前は、半クラが下手なMT状態でしたから・・・。

歴代のゴルフでも、バルブボディーの不具合は比較的多かったように記憶しております。黒ピレリ氏が以前に乗っていたゴルフⅣを手放したのも、バルブボディーの不具合が原因でした。

とにもかくにも、ATミッションの故障は一番心配していたことだったので、ここできちんと修理できたことは、これから先ゴルフを乗っていく上で、とっても安心感を感じます。

シフトショックについて、様々な情報&アドバイスを頂いたみなさま、本当にありがとうございました[揺れるハート]

これからも、大切におかけん号に乗ってまいりたいと思います[わーい(嬉しい顔)]


nice!(11)  コメント(40)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 40

ぽん太

シフトショック完治、おめでとうございます。
延長保証に加入してなかったら、部品代+工賃で、考え込んでしまいますね。
特に最近はDSG搭載してるから、延長保証加入は必須でしょう。
実費でDSG交換とか怖過ぎます^^
やはり、購入後はサービスの方との付き合いが長くなりますので
その辺重要です。対応次第では、その車のメーカー自体が
大嫌いになりますからね・・。
by ぽん太 (2010-10-16 05:24) 

jetta06

興味深く進展を見守っておりましたが、治られて良かったです。

バルブボディーの不具合は、このアイシン6ATでは定番みたいですね。
メカニックの方がDSGよりも不具合が多いかもと言われてました。
日本のメーカーだからという過信は禁物のようです。

当方はDSGですが、ミッショントラブルには敏感になってしまいます。

by jetta06 (2010-10-16 10:20) 

sugarbabe

どなたかのジャガーのユーザーレポートを読んでたら、延長保障に入った直後ヘッドライトが壊れて消耗品だから対象外になったなんてこともあるようです。
自分は契約内容はもちろん、走行距離と他のユーザーさんのブログ読んで考えて延長保障に入るか決めようと思います。
by sugarbabe (2010-10-16 10:33) 

SPマン

3年の保証期間切れから約10カ月が過ぎてドキドキの毎日を過ごしているSPマンでございます。
何はともあれ、症状が改善されてよかったですね。
こういったことが起きると、ちょっと高く感じた延長保証も、ホント有り難味がありますよね~。
更新時の出費をケチったわたくしの場合、このバルブボディを含めシフト系やエアコン関連がお釈迦になったとしたら、箱替えしようかな、なぁ~んて考えたり。
これからも機嫌良く何事も起きないことを祈るばかりです。合掌
by SPマン (2010-10-16 12:04) 

Morris

退院おめでとうございます!
症状が改善されたようで何よりです。

愛車のバルブボディを交換してから3ヶ月ほど経過しましたが
交換前はATに負担がかからないようにアクセルワークを気にしていましたが
交換後はがんがん踏んでしまい、絶賛燃費低下中です(^^;

1速から2速の変速ショックが、トンッって感じですが注意していないと気にならない感じです。

最近気になるのは、エンジンが冷えた状態でのアイドリング時に
エンジンが不規則にブルブル震えているところです(--;
走行には支障はありませんが、車検のときにDに相談してみるつもりです。

by Morris (2010-10-16 13:12) 

ザんスカーる

無地修理完了、良かったですね。
安心の日本製ATだと思っていましたが、この6ATはやはり地雷みたいですね。

はっきり言って過走行な我が家のEの6AT、今のところ快調です。
通勤経路の約半分は信号なし、停止なし、変速なしの三なし区間なんで、実質半分くらい走行距離相当の痛み方だったりして(笑)
ATフルードにストレーナーも変えたので、延命されないかな?

ただドア3枚故障の運のNASAから考えると、明日はわが身かも知れません(泣)
部品代だけで30万なんて・・・(激汗)

by ザんスカーる (2010-10-16 16:27) 

corrado

ミッションASSYをリビルト交換という対応ではなくて、こんなところまでバラすんですね。。。
信じて頂けるかは別としてワーゲンのATはゴルフ4の4速が最も丈夫ですよ。この時代にあった5速ATのジャトコ製(日産系列)より故障が少ないようです。
黒ピレリ氏がどの程度のサイクルでATFを交換されていたかは知りませんが、ストレイナーとATFを適度に交換していれば壊れることは少ないと思いますが・・・。ただどこまで管理が良くてもハズレはあるので何とも言えません。

ゴルフⅤの6速ATは中古車の業者間でも故障が多いので有名です。
走行距離が3万km以下を買うのが鉄則といわれています。
DSGはディーラーのフロントですら乾式は壊れるといっていました。湿式のほうが壊れないとのことです。。。まぁ初期モノに限定していましたが、真相は分かりません。
by corrado (2010-10-16 22:37) 

おかけん

ぽん太さん。
今回のバルブボディ交換ですが、もし延長保証に入っていなかったら我慢して放置していたと思います。(汗)
DSGですが、場合によっては延長保証に入っていなくても対応して頂けるとの情報も聞いたことがあります。
前に乗っていた国産M車ですと、走行系に関するトラブルは無償で5年の保証が付いていました。私も、ドライブシャフトからのオイル漏れを無償修理してもらったことがあります。
VWの場合は、そういう概念はないのでしょうか?(汗)

とにもかくにも、今回のDの対応には満足しております♪
今後も、気分良くVW車に乗って行けそうです。(笑)
by おかけん (2010-10-16 22:50) 

おかけん

jetta06さん。
お陰様で、無事完治したようでございます。
私のDでも、バルブボディー交換の事例は複数あるようですので、それがよかったのかもしれませんね。

>メカニックの方がDSGよりも不具合が多いかもと言われてました。
あらら、DSGより多いんですか~ぁ(大汗)

>当方はDSGですが、ミッショントラブルには敏感になってしまいます。
心中お察しいたします。
ミッション系のトラブルは、修理費用も馬鹿にならないので、ホント気になりますね。
by おかけん (2010-10-16 22:54) 

おかけん

sugarbabeさん。
ジャガーのヘッドライトですが、単なるバルブの寿命なのでしょうか?
それなら、仕方がないようにも思いますが・・・。
そうでないなら、ちょっと理解に苦しみますね。(汗)

BMWはサービスフリーウェイってやつですね。
友人の黒ピレリ氏も、前の118iでいろいろと無償修理して頂いておりました。
元が取れるかどうかは、やっぱり運次第なのでしょうか?
by おかけん (2010-10-16 22:58) 

おかけん

SPマンさん。
私も延長保証加入に関しては、ミッション系とエアコン系のトラブルが、一番心配でした。
やはり、走行距離が6万kmを超えてくると、いろいろと出てくるのかもしれません。(汗)
今回の修理費用も、きっと私のクルマの下取り査定額より高額だったと思いますよ。(大汗)
by おかけん (2010-10-16 23:01) 

おかけん

Morrisさん。
>交換後はがんがん踏んでしまい、絶賛燃費低下中です(^^;
そのお気持ち、よ~くわかります。(笑)
バルブボディー交換後は、アクセルレスポンスがとっても気持ち良くなりますよね。

1速→2速へのショックですが、交換前が嘘のようにスムーズになりました。「トンッ」という感じは、私のにも残っているかもしれません。

アイドリング時の振動、気になりますね。
気になることは、多少しつこく思われてもDに相談されることをオススメします。
原因が判明することをお祈りしております。

P.S.例のモノ、手に入れちゃいました。(笑)
by おかけん (2010-10-16 23:08) 

おかけん

ザんスカーるさん。
おっしゃる通り、このアイシン6ATは要注意なのかもしれません。(汗)
ザんスカーるさん(奥様の?)の乗り方でしたら、クルマには優しいかもしれませんね。
やはり、ストップ&ゴーが多い都会はATには厳しいようです。

もうこれ以上、お互いに何も起こらないことをお祈りいたします!
by おかけん (2010-10-16 23:11) 

おかけん

corradoさん。
黒ピレリ氏が乗っていた2000年式ゴルフⅣGLiは、7万kmを超えて3速が滑る症状が出ておりました。ATFの交換歴があるかどうかは?ですが・・・(汗)
結局、バルブボディー交換を諦めて、そのままトヨタ系のオークションで売ってしまいました。

>ゴルフⅤの6速ATは中古車の業者間でも故障が多いので有名です。
あらら、やはりそうなんですか~(大汗)

>走行距離が3万km以下を買うのが鉄則といわれています。
確かに、そのほうが安全ですね。

DSGについてですが、私も同じように聞いております。やっぱり、乾式7速はトラブルが多いようです。
もしDSG車に乗るなら延長保証は必修ですね。
by おかけん (2010-10-16 23:19) 

Cage

よかったですね!!
やはり長期保証は必須ですね~(マイクロスPOLOも加入していますが)
何もないPが恐怖です(汗)
by Cage (2010-10-17 00:11) 

あよこん

AT復活おめでとうございます。
私も1ヶ月半かかって、車検&修理終了しました。
高速ばっかり30000Km/年走るので、延長保障は入っています。
DSGはいまのところ無事です。
まあ、今回の不具合は初回車検前に発生なので、効果はありませんが(笑)

今回実施した修理ですが、コメントしている方がいらっしゃるのと同じ、
冷間時の非定常アイドル振動です。
原因は、バルブの密着不良で、燃焼の気筒間ばらつきが出てました。
(あったまると平気なんですが)

私のDでは、温度をふって、圧縮比を図って調べてくれました。
1.4TSIエンジンは、ベースが9Nポロと同じで、過去ポロで散発してたらしいです。
ご参考までに。
by あよこん (2010-10-17 09:20) 

K-7

ご無沙汰しています。
延長補償に入っていて本当に良かったですね。
ディーラーのサービスの方にも恵まれたようですね。
ご存知の通り、私のDSGはⅤの後期の湿式6速なので故障がないことを願うばかりです。

by K-7 (2010-10-17 10:14) 

ひろヴァリ

はじめまして、ひろヴァリと申します。

バルブボディー交換でスムーズな変速に改善されたようで、何よりです。

私はゴルフⅤ型ヴァリアント(7速DSG)に乗っております。この間、1年点検と同時にメカトロを交換しました。交換後は出だしからスムーズに変速するのが体感出来る程に改善されました。

現車を所有して1年になりますが、今迄経験した事のない不具合もありました。購入時に延長保障に加入しているのですが、やはり必要だなと今から思っております。
保障期間内に不具合が全て出尽くしてくれるといいのですが・・・。


おかけんのGOLF日記、これからも拝見させていただきます。



by ひろヴァリ (2010-10-17 18:49) 

kenken

退院おめでとうございます。
走りは新車当時と比べるといかがなのでしょうか。。。

それにしてもバルブボディーの交換なんてアイシンATを積んだ国産車ではありえないと思うんですが。。。
10年たった軽自動車の4ATでもそんな交換なんて聞いたことがないです。
アイシンのHPを見ると、ATには「アイシン精機」製と「アイシンAW」の2つの種類があるようですが、GOLFのATは後者です。この辺にも何か差があるのかもしれません。

by kenken (2010-10-17 21:51) 

sanbonmatsu

退院おめでとうございます。
症状が改善されたとのことですが、交換した部品が
対策済品なのか気になります。

保証に入っていない場合の修理代が30万円以上
とのことで、当方も修理するか相当迷っています。
症状もシフトアップ時にギアが入らない状況も発生し、
段々ひどくなっています。

これだけ皆さんに同じ症状が出ていてリコールに
ならないのが不思議です。^^


by sanbonmatsu (2010-10-17 21:51) 

Makorin(^_^)v

「どんっ」って症状・・・・私の乗ってたGOLFにも出てましたねぇ。。。バルブボディー交換後にひどくなったもんで・・・納得いかずミッション交換しましたが収まりませんでした・・・
この症状って運転に非常に気を使うんですよね。。。最後までなれなかったしなぁ。。。
by Makorin(^_^)v (2010-10-17 22:39) 

nakanishi

無事に治って良かったですね。

わたしはクルマのこと、あまりわからないので
おかけんさんの記事はとても勉強になります。
by nakanishi (2010-10-17 23:09) 

aki

こんばんは、シフトショック完治おめでとうございます。
アイシンATは、皆さんの話しやネットで調べると本当に不具合が多いのですね、自分のも怪しい上に延長保証がないのでかなり恐怖です。
これだけ前例が有るのなら、リコールになら無いのが不思議ですね~国土交通省のリコールホットラインに投稿するかな....
by aki (2010-10-18 00:35) 

おかけん

Cageさん。
延長保証・・・いろいろ考えるとお得だと思います!
ただ、あまり距離を乗られない方には微妙な価格かもしれませんが、5年間安心して乗れるというのは良いものですね♪
by おかけん (2010-10-18 10:03) 

おかけん

あよこんさん。
トゥーラン、やっと帰って来られたのですね。

>バルブの密着不良
なるほど・・・そういう原因もあるのですね。
アイドリングの不定期振動の場合は疑ってみるとよいかもしれません。
Morrisさんの場合も、これが原因の可能性もありそうですね。

情報、ありがとうございました!
by おかけん (2010-10-18 10:09) 

おかけん

K-7さん。
おっしゃる通り保証の再延長、そしてお付き合いしてきたDには恵まれました。(笑)

GT-TSIに積まれている湿式6速ですが、乾式7速に比べれば故障例は少ないようです。
けれど、ま。さんのように3年を超えてからメカトロ交換の例もあるので、異常と思われるショックが出てきたら、早めにDに相談するとよいかもしれませんね。
米国ではDSGの保証を5年に延長したとの情報があるので、もしかしたら日本でも3年超で保証扱いの事例もあったりして・・・。
by おかけん (2010-10-18 10:14) 

おかけん

ひろヴァリさん。
みんカラのほうではお世話になっております。(笑)

たった1年でメカトロ交換ですか・・・(汗)
友人のDで聞いた話しですが、やはり乾式7速は故障が多いようですね。(涙)
私も、DSG車に乗るなら延長保証は必須かと思います。

どうぞ、これからもよろしくお願いいたします。
by おかけん (2010-10-18 10:23) 

おかけん

kenkenさん。
この度は、いろいろと参考になる情報を頂き、ありがとうございました!

>走りは新車当時と比べるといかがなのでしょうか。。。
純粋に新車時との比較が難しいのですが、代車で借りたポロが5,000km走行のほぼ新車?(私の概念では・・・)のアイシン6ATだったので、“これが本来のスムーズさ”という感じです。
何しろ交換前は、軽くアクセルを踏み増すだけで「ガチャン」とかきていたので、アクセルを踏んでグ~ンとトルクが伝わっていく感じは気持ち良いです。それに、1→2速にシフトアップするとき出ていたブルブルという振動も解消されました。
そう言う意味では、ほぼ新車のときの感覚に戻ったのかもしれません。
記事にも書きました通り、アクセルONでコツンとくることはありますが、「ドン」という振動が出ておりません。

6速AT、やはり4速に比べて機構が複雑なので、故障も起こりやすいのかもしれませんね。(涙)
by おかけん (2010-10-18 10:32) 

おかけん

sanbonmatsuさん。
交換部品が対策部品かということですが、おそらく年を重ねるごとに、改良は加えられていると思います。
以前交換したイグニッションコイルも、部品番号の最後のアルファベットが変わってましたから・・・。

ギア抜けが発生しているとのこと、症状は深刻ですね。(涙)
私の場合も、希に5速がすっ飛ばされて6速に入ることがあったように思います。

走行系に関する重大なトラブルかと思いますので、まずディーラーに相談されてみて、それでも駄目ならVGJに「こういう不具合が多発しているようですけれど・・・」と直談判されてみるのも、ありかと思います。

最終的に自腹修理しか方法がない場合ですが、調べてみるとバルブボディを個人輸入してDで交換された方(初期型トゥーラン)がいらっしゃいます。ネットで“バルブボディ交換”等で検索されてみて下さい。バルブボディ単体で10万円弱で、おそらく工賃込みで20万円以内で済みそうです。

よい解決を見られますことを、心よりお祈り申し上げます。
by おかけん (2010-10-18 10:49) 

おかけん

Makorin(^_^)v 会長さま。
会長さまはATまるごと交換でしたか!(大汗)
しかし、それでも治らないなんで・・・(涙)
もしかしたら、原因は他に???

私も注意して観察してみます。
by おかけん (2010-10-18 10:53) 

おかけん

nakanishiさん。
お陰様で、無事治ってまいりました。

今回は代車のポロに乗って、改めてポロはいい車だな~ぁと実感しました。(笑)
1400ccのエンジン、多少荒さは残るものの実用的な使いやすいエンジンでした。
むしろ、TSIと違ってエンジン回転数の美味しいところを使えるので、そういう意味での楽しさもあります。
大切に乗ってあげて下さいませ♪
by おかけん (2010-10-18 10:56) 

おかけん

akiさん。
この手のショックは、気にすればとことん気になりますし、逆に「こんなもんだ」と思っちゃえば、それまでなのかもしれません。
バルブボディ交換前は、ATFを交換すればスムーズに戻るだろうか?とも考えておりましたが、やはり原因はATFの劣化ではないようです。

リコールですが、実際に走行不能なるような状況でなければ難しいのかもしれません。
いろいろ情報を集めてみて、Dにご相談されてみるのもよいかもしれませんね。
by おかけん (2010-10-18 11:01) 

mitsu

コメント遅くなりました~(汗汗)

さてさて、大物交換大変でしたね。
こういう記事を読んでしまうと、
ウチのは大丈夫かな~と恐ろしくなりますね~~(怖)
(窓落ちの不安は付きまといますが、とりあえずは絶好調であります)

今度おかけんさんにmitsu号をチェックしてもらおうかしら?(笑)

by mitsu (2010-10-18 15:11) 

aki

こんばんは。
リコール・・・やはり難しいかな・・・まだ自分のゴルフはそこまで悪化していないので様子見しておきます。
ただ、恐らく外車入門にゴルフを選ぶ方が多いと思うのですが、体感的なトラブルで「外車なんてこんなものか・・・・」なんて思われるのは、ゴルフはもちろん輸入車が好きな自分にとってなんだか悔しいきもします。
ちなみに以前乗っていた国産H車の方がありえない不具合が多かったですが・・・・

by aki (2010-10-18 18:33) 

Morris

>おかけんさん
> P.S.例のモノ、手に入れちゃいました。(笑)
おぉ!いいですね!
私はというと、会社の駅伝とやらにエントリーされてしまいまして・・・
あと1ヶ月、鈍った体を鍛えないとならないため、例のモノは自粛してます(^^;
紹介記事を楽しみにしております。

>あよこんさん
2.0FSIですが、症状はまさにソレです!
来月の車検時にプラグ交換して様子を見ようと思っていましたが
コンプレッションも計測してもらいますね。
この場を借りて、情報ありがとうございました。

by Morris (2010-10-18 23:29) 

おかけん

mitsuさん。
こういう症状は、ホント難しいですよね~ぇ。
どこまでが正常で、どこからが異常なのか、かなり微妙なラインもあるかもしれません。

窓落ちは、再発されないことをお祈りしております。

>今度おかけんさんにmitsu号をチェックしてもらおうかしら?(笑)
あらら、05モデルと06モデル、違うのか違わないのか興味はありますね~ぇ。(笑)
by おかけん (2010-10-19 00:19) 

おかけん

akiさん。
>「外車なんてこんなものか・・・・」なんて思われるのは、ゴルフはもちろん輸入車が好きな自分にとってなんだか悔しいきもします。

おっしゃる通りですよね。こればかりは運もあるようでして、新車購入直後にマイナートラブルが頻発した場合なんかですと、「もう外車は懲り懲りだ!」と乗り替えられる方もいらっしゃるようです。
多少のトラブルはあっても、他にはない魅力を理解して乗って頂ければよいうのですが・・・。

国産H車、私も燃料ポンプの不良で走行不能になった経験があります。そのときは民間の整備工場で修理しましたが、あとでリコールが判明して修理代金は保証して頂けました。
調べてみると、走行不能になったケースはほんの数件でしたので、本当に運が悪かったようです。ただ、走行距離はかなり伸びていたので、やはりトラブルの発生する可能性は高かったのかもしれませんね。
by おかけん (2010-10-19 00:27) 

おかけん

Morrisさん。
UPさせて頂きました。

>会社の駅伝とやらにエントリーされてしまいまして・・・
それは凄い!
Morrisさんってスポーツマンだったのですね♪

私は運動不足なので、とりあえずチャリでリハビリ中?です。
モーターマガジンに連載中の、チャリで行うダイエットエクササイズを実践しております。(笑)

あよこんさんから頂いた情報、参考になりそうですね。
症状が改善されることをお祈りしております。
by おかけん (2010-10-19 00:35) 

daioh

アイシン6ATは10年保証に延長されました。
DSGも早く延長されるといいですね。
by daioh (2015-10-17 08:52) 

おかけん

daiohさん
それは素晴らしい情報です!!!
ただ、これまで自腹修理されてきた方や、泣く泣く手放した方のことを考えると、微妙な心境でもあります。
おっしゃる通り、DSGにも長期間の保証があると安心ですね。
by おかけん (2015-10-18 08:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0