SSブログ

Ⅵと過ごした一日 [ゴルフⅥ]

突然ですが、ゴルフⅥおかけんの元にやって来ました[ぴかぴか(新しい)]

01.jpg

色はおかけん号と同じシャドーブルー

02.jpg

2010年モデルのハイラインです[るんるん] 

03.jpg

真横から見たシルエットは、おかけん号にそっくり[わーい(嬉しい顔)]

04.jpg

ⅤとⅥ、似ているようで違いますね。 

05.jpg

濃紺色のボディに、ハイラインに装備のダークテールレンズが似合いますね[るんるん] 

06.jpg

GTIと同じプロジェクター式のキセノンヘッドライトが、より精悍なイメージを演出しています[ひらめき]

07.jpg

(あっ、おかけんの写り込みはスルーして下さい[あせあせ(飛び散る汗)]

ちょっと羨ましいのは、ちゃんとドアミラーが畳めること[わーい(嬉しい顔)]

24.jpg

コックピットは、Ⅴに比べてスッキリした印象。

08.jpg

Ⅴと比べて、大きく質感UPという印象は感じません。

操作スイッチ系の配置も、Ⅴをキャリーオーバーしているので、まったく違和感はありません。 

09.jpg

このアルカンターラを使用したシートは、とっても出来が良いです[るんるん] 

10.jpg

ただ、おかけん号ゴルフEと比べて、若干柔らかめ。おかけん的には、「Eのシートって、結構イイんだ~ぁ[るんるん]」なんて密かに思っちゃいました。

操作系でⅤと大きく違うのが、このウインドウスイッチ。

11.jpg

視認性はよくなったのですが、今まで軽く手を乗せる感覚で操作していたのが、手を前に伸ばさなくてはなりません[たらーっ(汗)]

Ⅴのままでも良かった?

使ってみて便利だったのが、このステアリングスイッチ

12.jpg

従来のウインカーレバー内蔵スイッチを使用するよりも、MFIの操作が直感的で扱い易いです[るんるん] 

13.jpg

このクルマには社外製ナビ(パナのストラーダ)が装着されていたので、左側のスイッチが何の役にも立たないのはちょっと残念[あせあせ(飛び散る汗)]

14.jpg

カナテクスの取付キットGE-VW210とステアリングリモコン用キットGE-X001を併用すれば、ボリュームのコントロールのみは可能になりますが、それだけの機能のためにCAN-Busインターフェイスに投資するのも考えものです。

社外ナビを装着すると、本来純正オーディオ(またはメーカーOPナビ)に表示されるエアコンの情報が、表示されなくなりますが、必要な情報はエアコン操作パネルに全て表示されております。

15.jpg

ただ、パーキングセンサーの情報はどこにも表示されませ~ん[たらーっ(汗)]

16.jpg

とりあえず、ピコピコと音だけは鳴っておりますが・・・。

ナビの取り外し自体は、Ⅴより簡単そうですね[わーい(嬉しい顔)]

17.jpg

パナの地デジ、東京郊外でも流石に綺麗に写りますね[TV]

18.jpg

ETCユニットは、グローブボックス内に設置されていました。

19.jpg

さて、ここまでご紹介しておいて何ですが・・・

単なる代車で~す[あせあせ(飛び散る汗)]

おかけん号は、ちょど6ヶ月点検なのでした。ただ、例のシフトショックのチェックのため、まる一日クルマを預ける必要から、こんな立派な代車を出して頂きました[わーい(嬉しい顔)]

今日、おかけんはお休み。折角の機会なので、じっくりゴルフⅥに乗っていろいろチェックしちゃいましょう[るんるん]

まずエンジンをかけてみる。やっぱり、超静かですね[眠い(睡眠)]

走り出してみると、最初のクリープ現象こそトルコンATより弱めですが、非常にスムーズにな制御です。

ちょっと調子の悪いおかけん号より、よっぽどスムーズです[たらーっ(汗)]

ロードノイズも気になるレベルではなく、オーディオも快適に聴けますよ[るんるん]

これは純正装着の、プライマシーHPの恩恵だと思います。

20.jpg 

プライマシーLCだと、もっと静かでしょうね。

エンジンは、1400ccとは信じられないくらい、トルクフルで使い易いです。通常の街乗りですと、1000~2000rpmの回転で十分に流れについていけます

23.jpg

ただ欲を言うと、ⅤのGT-TSIのような元気さが薄れたのはちょっぴり残念[たらーっ(汗)]

“ゴルフⅥは静かだ”と言われますが、めったに2000rpm以上回す必要がないので、当然エンジン音も静かなはずです。

低回転から沸き上がる十分なトルクと、7速DSGの巧みな制御のお陰で、ストレスなく気持ちよい走りができました。

Ⅴから見るとⅥは、格段上の高級車になったように感じました。

ただその反面、「ゴルフをここまで高級車にする必要があるの?」なんて思ったのは、おかけんの負け惜しみ?[あせあせ(飛び散る汗)]

とは言え、走りそのものはゴルフです[るんるん]。ⅤもⅥも違いは感じません。

こうなると燃費のほうも期待したいところですが、エアコン使用で交通量の多い街中がメインの走行でしたので・・・

21.jpg

イマイチ伸びませんでした[たらーっ(汗)]

高速走行も試してみようかとも思いましたが、やめておきました。

何故って・・・

だって、静かで快適に決まってるもん!!!

ということで、ゴルフⅥはやっぱり素晴らしいクルマでした[ぴかぴか(新しい)]

22.jpg

さて、通常の点検&オイル交換を行ったおかけん号

いよいよ、次の連休中に手術入院となりましたよ[あせあせ(飛び散る汗)]


nice!(10)  コメント(27)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 27

ザんスカーる

あらら、手術入院決定ですか。
延長保証に入っていて本当に良かったですね。
早く完治すると良いですね。
次の代車が何かも気になります(笑)

ゴルフ6の空調、操作パネルで完結するんですね。
温度表示があったなんて、気付きませんでした。
by ザんスカーる (2010-10-07 09:02) 

Ryu

あら、おかけんさんも今週末に手術ですか。
ボクも同じく、今週末に手術を行ってきます (;´▽`A``

内容は、エアコン・コンンプレッサー&コイルコネクター(ハンドル付近?)の新品交換となるようです。
by Ryu (2010-10-07 10:48) 

ザんスカーる

追加です。
パーキングセンサは、音で判れば充分かも知れません。
右だろうが左だろうが真ん中だろうが、そのまま後退し続ければぶつかることに変わりませんから・・・

ところで、MFIのシートマーク?って何ですか?
あと、スノータイヤの項目は何が設定できるのでしょう?
by ザんスカーる (2010-10-07 12:50) 

XXAR2

あらあら入院ですか~
でもその間(連休中?)も代車ですかね~
by XXAR2 (2010-10-07 18:35) 

mitsu

>Ⅴから見るとⅥは、格段上の高級車になったように感じました。
ワタクシもおかけんさんと同意見でございます。
ワタクシはカジュアルな雰囲気のクルマが好きなので、
Ⅵはちょっと自分の好みとは違うかな~と。
非常に素晴しいクルマなのは十分わかっているんですけど。。。
(だからPoloにお熱だったりします。笑)

あ、やっぱりドアミラーは羨ましいですけどね!(爆)

おかけん号、、、全快する事をお祈りしております。。。

by mitsu (2010-10-07 18:41) 

nakanishi

素敵な代車ですね。
うちも、年末に1年点検があります。
代車を確保していただいてますが、何なのかは聞いていません。
ポロの旧型かも知れませんね。

おかけんさんのゴルフは手術入院ですか。
早く帰ってきて欲しいですね。
by nakanishi (2010-10-07 21:51) 

ぽん太

いい代車ですね。でも、買い替えませんか、みたいなディーラー
からの誘惑も込められているような気もします^^
私は、売り物にもならないボロい下取り車という感じの代車しか
出してもらった事がありません。でも、場所によっては
代車はレンタカー(勿論自腹!)という話を聞いた事が
ありますので、出してもらえるだけで満足です^^
とにかく、シフトショック、完治するように祈ってます。
by ぽん太 (2010-10-07 22:12) 

おかけん

ザんスカーるさん。
>延長保証に入っていて本当に良かったですね。
そうなんです。今回は大技ですので、完全に元が取れてしまいます(と言うか、自腹だったら絶対放置します・・・大汗)。

>次の代車が何かも気になります(笑)
何が来るのでしょうね。(笑)

>ゴルフ6の空調、操作パネルで完結するんですね。
これって、きっとみなさんが気になっていることですよね。
実は、黒ピレリ氏も気になって電話してきました。
「大丈夫、心配ないですよ。」と言っておきましたが・・・。

>パーキングセンサは、音で判れば充分かも知れません。
ところが、Ⅵのハイラインは前にもセンサーがあるんですよ。
前と後ろで音が違うのかどうかは、検証しませんでしたが・・・(汗)

>ところで、MFIのシートマーク?って何ですか?
確か、助手席や後席のシートベルトもチェックできたような・・・(大汗)

>あと、スノータイヤの項目は何が設定できるのでしょう?
こちらも検証を怠っておりました。(滝汗)
多分、GTIとかのタイヤ空気圧センサーが付いた車種で、インチダウンした場合に設定を変えられるのでしたっけ?
by おかけん (2010-10-08 00:51) 

おかけん

Ryuさん号も入院ですか~ぁ。
結構な大技ですね。(汗)
けれど、エアコンはやっておくと安心ですね。
私のも、良くなってくれるとイイなぁ。
by おかけん (2010-10-08 00:53) 

おかけん

XXAR2さん。
>でもその間(連休中?)も代車ですかね~
そうなんです。連休のためか、そこだけピットも代車も空いておりました。
何が来るのでしょうね♪
by おかけん (2010-10-08 00:55) 

おかけん

mitsuさん。
おっしゃる通り、Ⅵは随分と立派になっちゃいましたね。

>(だからPoloにお熱だったりします。笑)
なるほどなるほど・・・よ~くわかりますよ~♪

>あ、やっぱりドアミラーは羨ましいですけどね!(爆)
今でも、タワー式パーキングで「ドアミラー畳んで下さい!」って言われることがあるんですよね。(汗)

>おかけん号、、、全快する事をお祈りしております。。。
ありがとうございます。今回は本丸に攻め込みますので、きっと大丈夫だと思いますよ~。
by おかけん (2010-10-08 00:58) 

おかけん

nakanishiさん。
>素敵な代車ですね。
ハイ、予想外にイイ車を貸して下さいました。(笑)

>うちも、年末に1年点検があります。
もう1年になるのですね。1.2TSIのポロも魅力ですが、まったく同じスタイリングの1.4も素敵ですよね。
ホント、新型ポロはいつ見ても「イイな~ぁ♪」と思ってしまいます。
代車、ちょっと楽しいのが来るといいですね。

>おかけんさんのゴルフは手術入院ですか。
>早く帰ってきて欲しいですね。
今回は一泊二日なので、あっと言う間まもしれません。(笑)
by おかけん (2010-10-08 01:02) 

おかけん

ぽん太さん。
今回の代車は、とっても楽しかったです♪
代車にも、いろいろあるようですね。
1.Dで登録したクルマ
2.Dで用意するレンタカー
3.ボディショップが用意した代車

ちなみに今まで私が借りたことがあるのは・・・
水漏れ修理の再に・・・ゴルフ5GT
再び水漏れ修理で・・・トヨタレンタカーのヴィッツ
車検で・・・パサート1.8T
そして、今回のゴルフ6ハイライン

ヴィッツ以外は良かったですね♪

こちらに責任がある事故等でなければ、事前にお願いすれば代車は出してもらえるようです。

>とにかく、シフトショック、完治するように祈ってます。
ありがとうございます。今回は大丈夫なように思います。
by おかけん (2010-10-08 01:09) 

ザんスカーるさん

大胆なネタばれ?(ボソ)

パーキングセンサは常時有効なんでしょうか?
前進時は前側だけ、後進時は後側のセンサが有効になるなんてことはないですか?
後退時に前方の隙間は気にしなくても良いので、音も1種類で良いような気がします。

by ザんスカーるさん (2010-10-08 07:51) 

おかけん

ザんスカーるさん。
>大胆なネタばれ?(ボソ)
は~い、意図的なリークでございます。(笑)

>パーキングセンサは常時有効なんでしょうか?
多分、ギアをバックに入れたら作動していたようです。
その後は、Dに入れても自分でボタンを押してスイッチを切るまで有効だったかと・・・。
Dでしばらく走ると自動的にOFFになるかどうかは?です。(汗)
by おかけん (2010-10-08 07:59) 

ま。

最近、ゴルフのハイラインって良いかもと思っているま。です。謎
ATのシフトショックはキチンと直って帰ってくると良いですね。

椅子が柔らかいのはもしかするとタイヤの扁平率やサスペンションの
味付けとセットで考えられているのかな?とか思ったりして。
ワタシのGTIも座面は意外なほど柔らかいんですよね。
アシが硬い分を柔らかい椅子で吸収(ごまかし?汗)してるのかな?
という。考え過ぎですかねぇ???笑

by ま。 (2010-10-08 11:05) 

SPマン

>Ⅴから見るとⅥは、格段上の高級車になったように感じました。
確かに遮音性や防振性は、同クラスの国産車を超えた感がありますよね~。
ただし、個人的には以前から申し上げておりますが、スタイルがNGです。
やはりVの個性的なヒップとⅥより大きなお目目が好みです♪

しかし、自動車雑誌によるとⅥも短命のようですね。
by SPマン (2010-10-08 17:59) 

corrado

こんばんは、
個人的には自分の乗っている5よりゴルフ6のシャープなイメージで好きです。
ただ、ダッシュボードの質感が5より低いですね。
高級化路線という意味ではゴルフ3以降はモデルチェンジの度に高級車になったといわています。
ゴルフ7の発売が2012年くらいですよね。
どんな方向にシフトするのか楽しみです。
今度は壊れないミッションにして欲しいですね(^^;
by corrado (2010-10-08 19:18) 

おかけん

ま。さん。
>最近、ゴルフのハイラインって良いかもと思っているま。です。謎
う~ん、確かに謎です。(笑)
けれど、とっても出来の良いクルマでした。同乗者の方は、きっと喜ぶでしょうね♪

>ATのシフトショックはキチンと直って帰ってくると良いですね。
今度こそは本丸突入ですので、大丈夫でしょう。
それにしても、ま。さんとは購入日も近いし、ミッション修理もほぼ同じタイミングになっちゃいましたね。(笑)

なるほど・・・サスの硬さと座面の硬さに関連性が???
それも、あるのかもしれませんね。
by おかけん (2010-10-08 23:18) 

おかけん

SPマンさん。
おっしゃる通り、Ⅴには他にない個性的なリアスタイルがありますよね♪
個人的には、Ⅵもテールランプのデザイン次第でもうちょっと個性をアピールできるようにも思います。
もし私がⅥに乗るとしたら(多分ないですが・・・汗)、ちょと無理してでもRのLEDテールは付けてみたいところです。

>しかし、自動車雑誌によるとⅥも短命のようですね。
↑corradoさんもおっしゃっておりますが、再来年には本国でⅦが出そうですね。
日本導入は、2013年の春頃になるのでしょうね。
by おかけん (2010-10-08 23:24) 

おかけん

corradoさん。
>個人的には自分の乗っている5よりゴルフ6のシャープなイメージで好きです。
確かに・・・シャープになりましたね。6のGTIなんかは、やっぱりカッコイイですね。
私としては、ノーマルグレードのヘッドライトも、ポロのようなデザインにして欲しいと期待します。

>ただ、ダッシュボードの質感が5より低いですね。
この点、雑誌等では「5よりソフトな素材を使って高級感が増した」等と書かれてましたが、正直私はそうは感じませんでした。(汗)
思い返してみると、4~5への進化は、かなりインパクトがあります。

>ゴルフ7の発売が2012年くらいですよね。
>どんな方向にシフトするのか楽しみです。
ホント、どんなクルマになるのでしょう。またまた高級になって、私が買えない価格になったらどうしよう・・・(汗)

>今度は壊れないミッションにして欲しいですね(^^;
それだけは、本当にお願いしたいです!!!
by おかけん (2010-10-08 23:31) 

sugarbabe

自分が乗ってる320iと同じで窓を下げようと思ったら後席のが開いてしまいそうですね。

街に歴代のゴルフが走ってます。
古く感じないのがいいですね。
by sugarbabe (2010-10-09 09:59) 

sanbonmatsu

当方のGOLFも5年の車検を超えたあたりからかなり大きなシフトショックの症状が出ています。GOLFⅤ6AT共通の症状なのでしょうか。

一度、Dで見てもらいましたが、コンピュータによる診断は異常なしとのこと。しかし、症状は出ているのでどうしようか迷っているところです。

入院の診断&術後の経過を参考にさせていただきます。^^

by sanbonmatsu (2010-10-10 20:53) 

おかけん

sugarbabeさん。
ウインドウスイッチの位置って、語り出すといろいろありそうですね。
E46ではセンターコンソールにあって最初は戸惑いましたし、118iでは手前にあり過ぎて・・・(汗)

>街に歴代のゴルフが走ってます。
>古く感じないのがいいですね。
ゴルフ乗りには嬉しいお言葉ですね。(笑)
by おかけん (2010-10-10 21:55) 

おかけん

sanbonmatsuさん。
先ほど、車をDに預けてきました。
私の場合も、診断機でエラーログは出ませんでした。
ただ、明らかに症状が出ていたので、サービスの方に時間をかけて乗って頂き、症状を確認して頂きました。

>GOLFⅤ6AT共通の症状なのでしょうか。
これは年式、個体差等によって一概には言えないのですが、やはり症状は出やすいようです。私も、バルブボディ交換経験のある知人(当ブログのお友だち)から、「アイシンAT、意外にもろいですよ。」とアドバイスを受けていたので、注意深くなっていたのは事実ですが・・・。

シフトショックについては、場合によっては「こんなものです!」と言われればおしまいで、それ以上訴えてもクレーマーみたいに思われることもあるかもしれません。私の場合はそこまで強くは言っていませんが、「それでは、該当部品を交換しましょう。」と言って頂いたので、Dの対応には感謝しております。

今、代車で借りている9N後期ポロもアイシン6ATですが、こちらはショックが出ていないので、やっぱり自分の車は異常だったんだな~ぁと思いました。
by おかけん (2010-10-10 22:24) 

ファイヤー

はじめまして。
ブログ凄く勉強になります。
楽しく読ませてもらいました。

最近ゴルフⅥをコンフォートラインを購入しました。
今、ETCの取り付けを迷っていいるのですが、
こちらの画像のような、グローボックス内に横置きにする場合は、
裏面はテープで貼るんでしょうか?
釘を打ち付けたりするんでしょうか?

ご教授頂けると幸いです。
by ファイヤー (2012-04-08 22:03) 

おかけん

ファイヤーさん。
コメント頂きありがとうございます。

さて、ETCの設置方法ですが両面テープで問題ないと思います。かなり強力な両面テープが付属されていますし、グローブボックス内に設置する場合は、カードは入れっぱなしで抜き差しはあまりないと思いますので、強度的には問題ないです。配線の引き込みも楽です。
以上、ご参考にされて下さい。
by おかけん (2012-04-09 10:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0