SSブログ

気になる! [チャリ]

今日は、最近おかけんが気になっているモノについて・・・

01.jpg

おかけんの職場でも、この方の影響かチャリが静かなブームとなりつつあります[るんるん]

p01.jpg

毎度お馴染み、黒ピレリ氏です[わーい(嬉しい顔)]

最近ではすっかりチャリにはまっておりまして、暇があったら乗っているようです。

そんな黒ピレリ氏が、「ちょっとカッコイイ自転車があるんだけれど・・・」と紹介してくれたのがコチラ

02.jpg

GIANTのIDIOM(イディオム)です[ぴかぴか(新しい)]

700Cロードバイクの最新フレーム技術を20インチに凝縮した小径スポーツ。軽量アルミフレームに、ロード系パーツや、20インチWOタイヤでは最も細い20x1(23-451:ETRTO)タイヤを採用。驚くほど軽くスピーディな走りを実現”だそうです。

面白いのは、ハンドルステムが折り畳み式になっております。

03.jpg

(↑自転車ショップQBEIさんのブログより、一部お写真を借用させて頂きました[たらーっ(汗)]

「こんな機能、いらないよ!」と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、クルマに積む際には重宝するかもしれません。

04.jpg

ハンドルって、結構スペースをとっちゃいますね[あせあせ(飛び散る汗)]

おかけん的には、DAHONのSpeed P8なんかが気になっていたのですが・・・

05.jpg

こんなに、コンパクトに折りたためますよ[るんるん]

06.jpg

黒ピレリ氏の担当セールス氏も乗っていて、見せて頂きましたがカッコイイです(残念ながら、パンクしていたので試乗できませんでした[たらーっ(汗)])。

これなら、ラゲッジスペースだけでも十分収納できます(↓写真は、あさひ自転車のエヴァシオンです)。 

07.jpg

気持ちはDAHONに決まりかけていたのですが、イディオムのスタイリングに惹かれてしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]

実は先日、仕事に向かう途中にジャイアントストアがあったので、立ち寄ってみました。

08.jpg

とても綺麗なお店で、店員の方の対応も親切でしたよ。

「ちょっと、持たせてもらってもいいですか?」と尋ねると、「試乗できますよ[るんるん]」と言って頂いたので、喜んで乗せてもらうことにしました。

試乗したのは、ギアが8段(イディオム1は2×9段)のイディオム2(↑写真と同じ赤です)

その乗り味は、黒ピレリ氏タイレルSVに近いように感じました。

09.jpg

車体も軽く、小径車ながらキビキビ走ります。おかけん的に、ギアは8段でも十分かな・・・という印象です。

路面の凹凸はダイレクトに伝えるので、決してコンフォートではありませんが、それはそれでGTI的で良いかなという感じ[わーい(嬉しい顔)]

この価格でこの走りなら、相当リーズナブルではないでしょうか?

思わず欲しくなっちゃいました[あせあせ(飛び散る汗)]

おかけんが買うとすれば、お店にもあったブルーイディオム2かな?

 

10.jpg

自転車は輸入車と同じで、10月には2011年モデルに入れ替わります(↑写真は2010年モデル)。

このイディオムも、カラーリングが多少変更されているみたいです。

11.jpg

機能面では、2010年モデルではシートポストの高さを調整するのに工具が必要でしたが・・・

12.jpg

2011年モデルでは、工具不要のクイックタイプに変更されています。

おかけん的には、「2010年モデルのカラーリングのほうが好みかな。」なんて考えていると、「2010年モデルでしたら、かなりお得ですよ!」と提示された金額は!!!

う~ん、思わず買います!と言いたくなるほどの好条件[揺れるハート]

けれど、やっぱり財務省の認可が下りないと[たらーっ(汗)]

さらに仕事帰りにサイクリスト御用達の多摩川沿いのY'sロードにも寄ってみましたが、そちらには既に2011年モデルのイディオムが入荷しておりました。

シートポストの固定がクイックタイプなのは便利ですが、逆に盗難の心配が出てきます。

それに、デザイン的にやっぱり2010年モデルが好きみたいですね。

欲しいな~ぁ[揺れるハート]

【追記】

当ブログ読者のMorrisさんが、“実際にイディオムをゴルフに積めるかどうか?”を検証して下さいましたよ[るんるん]

まずは、ホイールを外してフレームだけ積めるかどうか・・・。

21.jpg

ちゃんとラゲッジルーム内に収まっているようですね(おかけんが試乗したのも、このの車体です)。

ステアリングを折り畳んだ状態でも、大丈夫のようです。

22.jpg

まさに、ちょうどピッタリですね[わーい(嬉しい顔)] 

23.jpg

ついでに、ホイールも積んじゃいましょう。

24.jpg

余裕で積めちゃいました[exclamation×2]

25.jpg

サドルを外すか一番下まで下ろせば、トノカバーを装着したままでも収納できますね(セキュリティ的にも安心[揺れるハート])。

26.jpg

こうなると、ますますイディオムが欲しくなっちゃいました[あせあせ(飛び散る汗)]

ここまで検証して頂いたMorrisさん、本当にありがとうございました[るんるん]

そして、ご協力下さいましたジャイアントストア国立店のスタッフの皆様にも感謝です[ハートたち(複数ハート)]

財務省の認可が下りましたら、絶対にジャイアントストア国立店で買いますから[あせあせ(飛び散る汗)]

最後に、Morrisさんのゴルフもご紹介いたしましょう[ぴかぴか(新しい)]

27.jpg

2006年モデルのGTですね。

プロジェクターのキセノンライトがカッコイイですね[揺れるハート]

Morrisさん、これからもよろしくお願いいたします[わーい(嬉しい顔)]


nice!(13)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 20

Morris

なんてタイムリーな!
実は私もここ2ヶ月間ほど自転車欲しい病にかかっておりまして。。。
ゴルフのトランクに載せて、紅葉の京都でポタリングなんてことを企んでいます
まさしくGIANTのIDIOMが気になっていて、今週末はGIANTストアにお邪魔するつもりです
多摩川沿いのY'sロードにもお邪魔してみますね
貴重な情報ありがとうございます(^^

by Morris (2010-10-02 01:59) 

おかけん

Morrisさん。
IDIOM、イイですよね~ぇ♪
紅葉の京都でポタリングなんて最高ですね。
前&後輪を外した状態で、ゴルフのトランクに収まるかは微妙なところなんですが、一応フレームサイズを検証したところギリギリ入るかどうか?(汗)
ただ、乗り心地はそれなりにハードなので、段差が多い街中ではエスケープミニあたりのほうが快適かもしれません。
ジャイアントショップ国立では試乗もできますので、是非乗られてみて下さい。
ちなみに、色はレッドとブルーのIDIOM2があります。私が行ったときは、ホワイトのIDIOM1がありましたが売約済みでした。
あっ、ブルーは私のために残しておいて下さいね。(爆)
多摩川のY'sロードには、IDIOM2では新色のホワイトと、ブラックのIDIOM1の2011年モデルがあります。こちらは値引きはありませんが、現金で支払うと5千円分のクーポンが貰えるそうですよ。

もし、買われましたらインプレよろしくお願いいたします!(笑)
by おかけん (2010-10-02 08:29) 

ザんスカーる

日中もだいぶ涼しくなり、自転車に乗るには良い季節になりましたね。
私も自転車乗りたい熱が少々復活して来ました。

イディオム、綺麗なフレームですね。
DAHONにするかこれにするかと悩まれているみたいですが・・・
折畳みを購入された方の多くが、折り畳むことなく使用されているそうです。
工夫すれば、折り畳めなくても使い勝手に影響しないと思います。
その分で得られる事(重量とか剛性)に魅力を感じられるかが決め手でしょうか?
思い切って「ポチっとな♪」してください(笑)
by ザんスカーる (2010-10-02 16:23) 

ロボコン先生

 今日テレビで、「中四国・平成のすごい人大集合!」という番組を偶然見ました。タイレルの自転車を組み立てている方が紹介されていました。
 モールトン系の高級小径バイクは、初速漕ぎ出しの軽さ、レスポンスが驚きですよね。僕も大昔自転車少年でしたので、
少し興味あります。
by ロボコン先生 (2010-10-02 19:23) 

Morris

ジャイアントストア国立にてIDIOM2乗ってきました。
予想以上にハードでしたがサドルとグリップ交換でセミハードぐらいにはなるかな?って印象でした。
ESCAPE R3も試乗させてもらいましたが、快適ですが普通過ぎるというか何と言うか・・・

IDIOMをゴルフのトランクに載せてみました
http://picasaweb.google.co.jp/morris1964g/20101002#

サドルを下げればトノカバーも付けられそうです。
試乗して車載できたことで、さらに熱が上がっちゃいましたよw

あっ、2010年のIDIOM2のブルーはまだありましたよ(^^
by Morris (2010-10-02 19:29) 

おかけん

ザんスカーるさん。
ホント、これからの季節はチャリが気持ちいいですね♪

>折畳みを購入された方の多くが、折り畳むことなく使用されているそうです。
なるほど・・・その通りなのかもしれませんね。(笑)

>その分で得られる事(重量とか剛性)に魅力を感じられるかが決め手でしょうか?
そうそう、重量って重要なのかもしれません。IDIOMはかなり軽いんですよ~。さすが、自転車通の方は押さえるポイントが鋭いですね。

>思い切って「ポチっとな♪」してください(笑)
残念ながら、IDIOMは店頭販売のみのようですので、ポチッとは行けないんです。(汗)
by おかけん (2010-10-02 22:57) 

おかけん

ロボコン先生さん。
>タイレルの自転車を組み立てている方が紹介されていました。
それはそれは、是非観たかったですね。
残念ながら、黒ピレリ氏も私も、先程まで仕事でしたので・・・(涙)

>モールトン系の高級小径バイクは、初速漕ぎ出しの軽さ、レスポンスが驚きですよね。
実際にモールトンのような高級ミニベロには乗ったことはありませんが、小径車独特の軽さはとっても魅力です。
ゴルフ乗りの方って、チャリ好きな方が多いようですが、何か共通点なんかがあるのでしょうか?(笑)
by おかけん (2010-10-02 23:01) 

おかけん

Morrisさん。
お写真、ありがとうございます!
とっても参考になります。サドルは外して積むことを考えていたので、バッチリ希望条件を満たしたことになります。
もし差し支えなければ、これらのお写真を当ブログにUPさせて頂いてもよろしいでしょうか?

>ESCAPE R3も試乗させてもらいましたが、快適ですが普通過ぎるというか何と言うか・・・
そのお気持ち、よ~くわかります。ちょっぴり非日常っていう感じが魅力ですよね。

>試乗して車載できたことで、さらに熱が上がっちゃいましたよw
いや~ぁ、てっきり既に購入されたかと思いましたが・・・(汗)
ホント、試乗しちゃうと所有欲が盛り上がっちゃいます。

>あっ、2010年のIDIOM2のブルーはまだありましたよ(^^
チェック、ありがとうございます♪
こちらは、財務省の承認待ちでございます。(大汗)
by おかけん (2010-10-02 23:08) 

Morris

おかけんさん

>もし差し支えなければ、これらのお写真を当ブログにUPさせて頂いてもよろしいでしょうか?
あまり画質は良くありませんが是非とも使ってください。
財務省の決裁用に使用して頂いてもかまいませんw

近所のサイクルショップにて値段を聞いてきたのですが
2011年モデルでも定価の10%オフでした。

しかし、このおもちゃは購入した後でも金食い虫になりそうですね
ライト、スタンド、空気入れ、サドルバック、サドル、グリップ、トリガーシフトetc・・・
12月にゴルフの車検があるのにどうしましょうw

by Morris (2010-10-02 23:53) 

おかけん

Morrisさん。
ありがとうございます!
早速、UPさせて頂きました。

>2011年モデルでも定価の10%オフでした。
なかなか、良い条件ですね。けれど、私的には2010年モデルが気に入っております。そうなると、急がないと・・・(汗)

>ライト、スタンド、空気入れ、サドルバック、サドル、グリップ、トリガーシフトetc・・・
そ・・・そうなんです。(汗)
いろいろと、欲しくなっちゃいそうですね。
by おかけん (2010-10-03 01:09) 

sugarbabe

自分はママチャリで数年間通勤してます。
ポッドキャストを聴きながらの通勤は快適以外の何ものでもないです。

アレックスモールトンのが欲しいなんて思いましたが、スピードが出るのを買うとなると危ないのでポッドキャストを止めなきゃならない。。。
そんなわけでカゴあると便利いいからな~でずっとママチャリです。
by sugarbabe (2010-10-03 22:52) 

おかけん

sugarbabeさん。
街中での乗り心地や使い勝手を考えると、ママチャリが一番ですね♪
私も、駅までの通勤ではママチャリを14年乗っております。
ただ、チャリでもちょっと非日常を体験できると楽しいかな~ぁなんて思いまして・・・(笑)
それに、小径車の軽さは何とも魅力的なんです。
by おかけん (2010-10-04 14:03) 

mitsu

チャリの事は全くワカリマセンが、、、
やっぱり「青」がステキだなーと思いました。(笑)

ちなみにワタクシ、、、
最近は電動アシストチャリ(ヨメ号)に乗ってばっかりです。(爆)

by mitsu (2010-10-04 18:21) 

corrado

いいですね~チャリ
プジョーのMTBを昔(5年前)買いましたが、
さっぱり乗っていません。。。
これが遅いんです(当たり前ですが・・・)
ロードバイクにすれば良かった・・・
今では玄関の邪魔オブジェ又は猫の遊び場です。。。w
by corrado (2010-10-04 19:00) 

おかけん

mitsuさん。
>やっぱり「青」がステキだなーと思いました。(笑)
mitsuさんなら、きっとそうおっしゃると思っておりました。(笑)

>最近は電動アシストチャリ(ヨメ号)に乗ってばっかりです。(爆)
mitsuさんのお宅の辺りは坂が多いですからね~ぇ。
私の家内も、電動チャリは手放せないようです。
たまに充電が完了していなくてショックを受けておりますが・・・(爆)
by おかけん (2010-10-04 20:24) 

おかけん

corradoさん。
>プジョーのMTBを昔(5年前)買いましたが、
>さっぱり乗っていません。。。
確か、荷物が積めないのがネックでしたっけ?

>これが遅いんです(当たり前ですが・・・)
私のジャイアントのように、タイヤを細身のロードタイプに換えれば少しは速くなるかも・・・。

>今では玄関の邪魔オブジェ又は猫の遊び場です。。。w
それはそれで、有効活用???(笑)
by おかけん (2010-10-04 20:31) 

むらさん

ちゃりについては、ちょっとわかりませんが、3年前にある懸賞でGIANTの折りたたみ自転車(6段)が当たってしまい、ずーっと物置で眠っていて、今ではちょっと錆びてしまってます。いつかは復旧させたるぞ!
by むらさん (2010-10-05 00:30) 

ま。

おお、コレカッコイイですね。トランクに入るならなお魅力的です。
おかけんさんのお宅に青いIDIOMが納車される日も間近・・・
でしょうか???笑
我が家も嫁さんのチャリを買いたいと思いつつなかなか二人で
チャリ屋さんに行くチャンスがないんですよねぇ。
んーでも嫁さんの買う前にGaapのメンテナンスしないと・・・大汗

by ま。 (2010-10-05 12:59) 

おかけん

むらさんさん。
>3年前にある懸賞でGIANTの折りたたみ自転車(6段)が当たってしまい・・・
それは、何と羨ましい!!!
GIANTって、結構コストパフォーマンスが高いんですよ~。

>いつかは復旧させたるぞ!
是非是非、乗ってあげて下さいませ♪
by おかけん (2010-10-05 23:41) 

おかけん

ま。さん。
IDIOM、カッコイイでしょよう!(笑)
今は、我が家の財務省の顔色を伺っている真っ最中です。(汗)

ま。さんの奥様が乗られるのは、やっぱり小径車でしょうね。
ここは奮発して、是非ともBD-1を期待!!!(爆)
それとも、Gaap2台体制でしょうか?

>んーでも嫁さんの買う前にGaapのメンテナンスしないと・・・大汗
Gaapのメンテって、どのような内容なのでしょうか?
やっぱり、サス関係なのかな・・・。
そう言えば、ジェッタ20T&シビックType-R EUROの2台体制を敷いている知人が、Gaapを欲しがってました。(笑)
by おかけん (2010-10-05 23:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0