SSブログ

VAIO復活(おまけアリ) [車あれこれ…]

久しぶりの更新となってしまいました[たらーっ(汗)]

さて先日、おかけんがサブ機として5年間愛用しているノートPC、SONY VAIO type S(VGN-S53S)が、突然起動不能になってしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]

01.jpg

電源は普通にに入りBIOS画面も立ち上がるので、どうやら原因はハードディスクにあるようです。

そこで・・・

とりあえず、バラしてみる[exclamation×2]

02.jpg

こういうコンパクトなノートPCは、最初にバラすのがちょっと面倒ですよね。

特に、こんな小さなコネクタとか使っているし・・・。

03.jpg

けれど、何とか無事解体できました[わーい(嬉しい顔)]

04.jpg

このハードディスクが問題のようです。

05.jpg

純正装着されているのは、S-ATA仕様の60Gバイト。「ちょっと少ないな~ぁ」と思っていたので、320GのものをAmazonで注文しちゃいました。

06.jpg

価格は4,580円。こんなPCパーツまで格安でネット注文でき、しかも翌日には届くのですから便利な時代になりましたね[るんるん]

Amazon内でも数点販売されてますので、価格の安いところを探して買うとお得ですよ。

ちなみにSSDも対応とのことで心を惹かれましたが、まだ価格が高いのと仕事で容量の大きいファイルを使用することから、今回はHDDで満足することにしました。

さてさて、せっかく中身をバラしてしまうので、つでにメモリも増設することにいたしました。

07.jpg

(この本体内のメモリスロットにアクセスするには、キーボード部分を外す必要があります。メーカー側では、専門ショップでのメモリ交換を推奨しているようです。)

このVAIO type S(VGN-S53S)は、本体内蔵で256Mのメモリを装備しておりましたので、デュアルチャンネルが使えるようにプラス256Mを増設して512Mで使用しておりました。

今回は、それをいっきに最大搭載量の2Gまで増設してみることにしましたよ[グッド(上向き矢印)]

08.jpg

こちらも、やはりAmazonで注文しました。おかけんが買ったショップでは、2Gのメモリがたったの6,300円[exclamation×2]。もっと早く増設すればよかった[たらーっ(汗)]

I-O DATA SDX533-1G

I-O DATA SDX533-1G

  • 出版社/メーカー: アイ・オー・データ
  • メディア: エレクトロニクス

中身はこんな感じです。

09.jpg

右側のが、本体に内蔵されていたものと、後から増設した256Mのメモリ。どなたか欲しい方がいらっしゃいましたら差し上げますよ~(いないか・・・汗)。

ということで、メモリも増設完了!

10.jpg

可能ならばCPUもアップグレードしたいところですが、さすがにこれは手に負えません[あせあせ(飛び散る汗)]

11.jpg

とりあえず、現状のPentium M730(1600MHz)で満足することにいたしましょう。

さて、あとはリカバリーディスクを使用して再セットアップを行うだけです(リカバリーには時間を要しますが、ただ見てればいいだけですよ~)。

見事、VAIOが復活してくれました[ぴかぴか(新しい)]

12.jpg

ところで、取り外したHDDを調べてみましたが、再フォーマットも効かないようですので、どうやら内部が破損しているようです。やはり、寿命だったのですね[もうやだ~(悲しい顔)]

幸い、つい1週間前にバックアップをとっておりましたので、データの紛失は最小限ですみましたよ[るんるん]

今回のバージョンアップをおさらいしてみると・・・

HDD 60G → 320G

メモリ 512M → 2G

僅か1万円弱のモディファイで、このパフォーマンスUPは嬉しいです[わーい(嬉しい顔)] 

さらに、ウイルス対策ソフトを最新版に更新することにより、かなりサクサク動くようになりました。

14.jpg

VAIO君、あと数年はよろしくお願いしますね[わーい(嬉しい顔)]

【追記】

このVAIO type Sの前は、Z505V/BWを使用しておりました。やはり、起動途中でリセットがかかる不具合から、買い替えることになってしましました[たらーっ(汗)]

今から思えば、メモリの不具合だったのかもしれません・・・。

15.jpg

薄紫のマグネシウム合金製のボディの質感は、素晴らしかったですね[るんるん]

【おまけ】

一応、車ブログということで、通勤中に出会った気になるクルマたち・・・

某ディーラーで売られていた認定中古車[ぴかぴか(新しい)]

13.jpg

トルネードレッドのシロッコ

とっても珍しいです。確か、は受注生産でしたね。ここ数日は見かけないので、どうやら売れちゃったみたいです。

さらに、巣鴨駅付近ですれ違ったこのクルマ。

01.jpg

日本では未発売の、新型メガーヌクーペです[ぴかぴか(新しい)]

色はでした。「珍しいクルマだな~ぁ。」なんて見とれていたのですが、サイドからリアに向けてのシルエットがシロッコ似で素敵でした。

02.jpg

どうやら、日本でも個人の方が並行輸入モノに乗られているようですね。

03.jpg

きっと、価格次第では日本でも人気が出そうです。

お次は、連休中の日比谷で見かけたこのクルマ。

04.jpg

シルバーのAudi A7スポーツバック

あまりにも至近距離だったので、カメラを向けるのはやめておきました[たらーっ(汗)]

一緒にいた黒ピレリ氏も、「カッコイイね[るんるん]」と言ってましたよ。

最後に、昨日同じく日比谷通りでみかけたクルマ。

フェラーリ458イタリア(↓写真は赤ですが[たらーっ(汗)]

04.jpg

週末の日比谷は、高級車のウォッチングポイントですね~ぇ[わーい(嬉しい顔)]


nice!(14)  コメント(34)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 34

mitsu

PC不調でしたか…(怖)
まぁスペックも向上したし、結果オーライというコトで。(笑)

こちらでは目新しいVW車には遭遇しませんねー
(きっと、、、Audiサマはスルーしてるだけでしょうけど。。。爆)
昨日は長津田のア○タに居たんですが、
複数の新型CやDS3に遭遇いたしました。
あの辺りってPSA車の生息率が高いよーに思います。
やっぱりディーラーさんがあるからでしょうかねー?
(それとも「お洒落さん」が数多くお住まい???笑)

by mitsu (2010-09-27 17:35) 

ぽん太

メーカー製ノートPCも結構色々交換出来るのですね。
私も7年半使用しているデスクトップPCが調子悪いので
ショップで組んで貰おうと、CPUその他パーツの最新情報を
勉強中ですが、本当に浦島太郎状態です^^
何でも来年また規格が変わるみたいで、買い時が難しい・・。

メガーヌクーペ、いいですね。来年導入されるメガーヌRSは
非常に楽しみにしています。ただ、幅がでか過ぎです^^
1840mmは個人的に厳しいですね^^
by ぽん太 (2010-09-27 18:49) 

ロボコン先生

 自宅の10年もののデスクトップが、先週ついに終焉を迎えてしまいました。リカバリーディスクで立ち上げには成句しましたが、これまで
のコレクション?コンテンツとお別れになりました。トホホであります。
 ウィンドウズ7の地デジフルHDテレビ、ブルーレィなどの機能満載の
大画面デスクトップが10万そこそこで買えるんですよね。年末まで雌伏の時を過ごし、小金を貯めてさらに安くなったらリニューアルしたいです。
 本題ですけど、ポロGTIデビューしましたね。価格が微妙(高い・・)かな。
ゴルフⅥハイラインといい勝負?あと、シロッコ1.4も装備見直しで大幅値下げ。ティグアンも7速DSGだの、Rライン廉価版だの動きがありましたね。
 ついでにスポーツクーペ市場にプジョーRCZも殴りこみ。日本車にないニッチ&個性を主張してますね。
 
by ロボコン先生 (2010-09-27 19:25) 

★zawa★

こんばんは。
先日はお世話になりました。

ちなみに来月号のマガジンXにも掲載が決定しました(笑)

考えてみたら僕が使っている家族共有のノートPC(2003年製の東芝ダイナブックE7/418CME)ももう7年目ですので、そろそろ寿命かも…

そろそろ念のためのバックアップを取らなければ… 汗
by ★zawa★ (2010-09-27 19:53) 

Cage

流石おかけんさん
見事に復活しましたね!
我が家もペンティアムMのVAIO-Zが現役で稼動していますが
メモリー増設で生き返りました。(1Gにですが)
ぜんぜん違いますよね。
あとバックアップは必須ですね!早速やっておこう。
by Cage (2010-09-27 20:47) 

むらさん

いつも楽しく拝見しております。私はちなみにMacintoshユーザーです。
それはそうと、私のゴルフV (E)の車検の見積もりが出ました。約13万ほどかかりそうです。小さい子どもが3人になるとトゥーランも魅力的になります。
by むらさん (2010-09-27 23:26) 

sugarbabe

パソコンも修理されるんですね。
さすがです。
自分は壊れた時点で買いなおしです。
全然エコじゃないです。

by sugarbabe (2010-09-28 00:16) 

ま。

ノートPCもこうやって分解してカスタマイズされるとはスゴいです。
PCは使うものでバラシて加工までは怖くて手が出ません。苦笑

ワタシのVAIOノートも調子悪いんですよね。早く修理しないと。。。
マネしてワタシも分解してみようかなぁ・・・。でも元に戻らなかったりして。爆
by ま。 (2010-09-28 11:27) 

ゴルゴE

さすが器用なおかけんさん。
PCのバラシも素晴らしいですね。

ところで、OSはXPでしょうか?

ウチもXPも使ってますけど・・ハードディスクが確か60GB以上は大きくしても認識しないとかハードルがあるようです。
そういえば、ハードディスクはパラレルです。
なにせ・・旧いから・・

Macは何度もバラしたことありますけど・・
Winはハードディスク、メモリまではアクセスしますけど・・
バラした事はないです。

Macはバックアップが簡単なのでたまにとってますけど・・
Winは・・・とってません・・マズいかなぁ・・(;^_^A アセアセ・・・

by ゴルゴE (2010-09-28 17:15) 

響希

PC不調も、ご自身でケアされて、なおかつ性能アップ。雨降って地固まるってところでしょうか。今後も末永くVAIOさんと仲良く出来そうですね。
by 響希 (2010-09-28 20:53) 

ザんスカーる

HDDクラッシュからの復活、無事でなによりです。
更にバックアップ済みで被害も最小限とは、日頃の行いが良いんですね。
私なんぞバックアップなんて・・・(汗)

故障原因としてはHDDクラッシュがやはり一番多いのでしょうが、我が家のNECのノート(99年製)は、セラミックコンデンサの焼損によりマザーボードが昇天しました。
ダメモトで「寿命による故障は仕方ないとしても、燃えてしまうのは安全上どうなんでしょう?」とメーカーに聞いたところ、製造から約10年経過していましたがマザーボード交換して頂けました。
ええ、私も立派なクレーマーです(笑)
by ザんスカーる (2010-09-29 00:38) 

おかけん

mitsuさん。
>まぁスペックも向上したし、結果オーライというコトで。(笑)
そうなんです。1万円程度の出費で、随分と快適になっちゃいました♪

>複数の新型CやDS3に遭遇いたしました。
>あの辺りってPSA車の生息率が高いよーに思います。
ほうほう・・・DS3は見てみたいですね。それに、新型C3のゼニスウインドウとか、中から見上げてみたいものです。(笑)
やっぱり、お洒落な方が多くお住まいなのでしょうね♪
by おかけん (2010-09-29 08:18) 

おかけん

ぽん太さん。
PCの進化については、私も勉強不足なんです。
デスクトップは自作のものを使用しておりますが、もう随分とバージョンアップを怠っております。(汗)
私も、次はショップブランドでと前々から考えておりますが、未だ発注できていません。
まあ今から思えば、どんなスペックでも劇的向上なのでしょうが・・・。

>1840mmは個人的に厳しいですね^^
メガーヌRSはそんなにでかいのですかぁ。(汗)
私も、よく利用するタワー式パーキングの制限から、1800mm超えは厳しいですね。
by おかけん (2010-09-29 08:23) 

おかけん

ロボコン先生さん。
PC、逝っちゃいましたかぁ。(涙)
リカバリーはできても、データの消失は痛いですよね。
私のところも、数年前にデスクトップが起動不能になり、HDDを交換してリカバリーしたことがあります。幸い、元のHDDはブート領域が損傷しただけで、データの読み出しには成功いたしました。
それ以来、バックアップは心がけるようにしております。

PCの新調、付属ソフトに拘らないのであれば、ショップブランドもオススメです。
↓私の父がコチラで購入しましたが、5~6万円のPCでも快適ですよ♪
http://www.twotop.co.jp/
私も、このお店で注文しようと思っております。

さてポロGTI、やっぱり高いですよね。(涙)
実質、ゴルフ・ハイラインのほうが安く買えそうですね。
シロッコの値下げは、歓迎したいと思います。(笑)
by おかけん (2010-09-29 08:33) 

おかけん

★zawa★さん。
>ちなみに来月号のマガジンXにも掲載が決定しました(笑)
おや、それはおめでとうございます!
ホント、諦めずに待った甲斐がありましたね。(笑)

昨日も、テスト車はいつも通り走っていました。
ただ雨だったので、写真は上手く撮れませんでした(せっかく黒のトゥアレグが走っていたのに・・・涙)。
しかしながら、いつもは見れないヘッドライト点灯の姿が見れましたよ♪
やっぱり、A1はハロゲン仕様ですね。

東芝のノートPCは私の実家でも2台使用しております。
東芝は、HDDの交換は簡単に行えますよ。
もしご心配なら、HDDだけでも新品に交換しておくと安心かもしれませんね♪
by おかけん (2010-09-29 08:39) 

おかけん

Cageさん。
お陰様で、何とか復活させることができました!(笑)

>我が家もペンティアムMのVAIO-Zが現役で稼動していますが
>メモリー増設で生き返りました。(1Gにですが)
おや、VAIO-Zも現役なのですね♪
素晴らしいです!
私が使っていたのはセルロンだったので、やっぱり動作が厳しくなってしまいました。ですから、typeSを買う時には将来的にCPUはスペックの高いものをチョイスしました。
メモリ増設もホント効果的ですよね。
しかもこんなに安いのなら、もっと早くやっておけば良かったです。
by おかけん (2010-09-29 08:48) 

おかけん

むらさんさん。
私の仕事仲間には、Macユーザーが多いですよ~♪
業種柄、昔からMacが先行しておりましたので・・・(謎)

車検、私もそんな感じでした。初回車検は国産車並みですね。(笑)

>小さい子どもが3人になるとトゥーランも魅力的になります。
えっ、お子様・・・3人なんですか!
そうなると、トゥーランはかなり魅力的ですね。
Dの情報では、年末くらいに日本デビューのようです。
by おかけん (2010-09-29 08:53) 

おかけん

sugarbabeさん。
私の場合はエコというよりは、貧乏性なので自分で直せるものはできる限り直しております。(汗)
ホントは、パッと新品にできちゃえばよいのですが・・・(笑)
by おかけん (2010-09-29 08:56) 

あらんふろすと

pcは基本的に安い部品を集めて自分で組み立てて使って
居ますが最近はメーカーの通販サイトの価格が崩壊状態で
自分で組むのが馬鹿らしく成っているのですが、
仕事の買い物で秋葉に行くとやっぱりドスパラとかTOWTOP
覗いちゃうんですよね。(笑
by あらんふろすと (2010-09-29 09:03) 

おかけん

ま。さん。
私のVAIOは保証も切れていたのと、原因はほぼHDDで確定だったので思い切ってバラしてみました。(実は、前のVAIOもバラした経験があるので・・・汗)

ま。さんはtypeTでしたよね。不具合があるようでしたら、保証期間内に修理されるとイイですね。

>でも元に戻らなかったりして。爆
その時は、いつでも呼んで下さいませ。(笑)
by おかけん (2010-09-29 09:03) 

おかけん

ゴルゴEさん。
>ところで、OSはXPでしょうか?
そうなんです。未だXPを使用しておりますが、あまり困ったことはありません。(汗)

HDD、私のも普通のATAかと思ったのですが、外してみてシリアルATAということが判明しました(スペック表を見ればわかるのですが・・・汗)。
価格は、シリアルATAのほうが安いんですよね♪
メモリも、ひとつはキーボードを外さないと交換できない構造になっておりました。

>Winは・・・とってません・・マズいかなぁ・・(;^_^A アセアセ・・・
最近では、バックアップソフト同梱の大容量外付HDDが安価で売られていますから、そちらを利用されると良いかと思います。
by おかけん (2010-09-29 09:12) 

おかけん

響希さん。
HDDのアップグレードは前々からやりたかったのですが、バラすのが怖くて躊躇しておりました。
今回は「やむにやまれず・・・」でしたが、無事復活できてよかったです♪
あと5年くらいは使えるといいなぁ・・・。
by おかけん (2010-09-29 09:16) 

おかけん

ザんスカーるさん。
>更にバックアップ済みで被害も最小限とは、日頃の行いが良いんですね。
実は先月、いろいろと重くなってきたのでリカバリーを試みたばかりでした。(笑)

しかし、セラミックコンデンサの焼損なんてよく発見されましたね。
流石です!!!
しかも、10年前のPCだとパーツの保有期間が過ぎていると思いますが、ちゃんとあったのはラッキーですね。
ザんスカーるさんのご慧眼と見事な交渉術に拍手です!!!
by おかけん (2010-09-29 09:21) 

おかけん

あらんふろすとさん。
ホント、最近の通販サイトの低価格って驚きますね。

私も、以前は秋葉原のPCショップを見て廻るのが楽しみでしたが、最近はあまり行っていません。いろいろと、お買い得パーツでアップグレードしていくのって楽しいですよね。
最近の秋葉原は、随分と雰囲気が変わったのでしょうね。
by おかけん (2010-09-29 09:26) 

bkk

さすが、おかけんさん(^_^)
何でも、分解修理できてしまうんですね。すごいですね。
  僕の場合、メモリー増設が精一杯です。(^_^;)

ところで、DUOですが
先日「店名変更のご案内」として「DUO滋〇中〇」から「フォルクスワーゲン〇賀〇央」として葉書が届きました。
ディストリビューター(販売契約)からVWJとの直接契約となって、フォルクスワーゲン正規ディーラーと記載されてました。10/1から変更とのことでした。再出発だと・・・。
すでに取り上げておられましたら、ごめんなさい。
そちらはいかがですか?
by bkk (2010-09-29 09:36) 

おかけん

bkkさん。
DUOの件、私のところも「フォルクスワーゲン◯◯」となるはずですが、今のところ正式なアナウンスはありません。
Dから来たポロGTIの案内DMにも触れられていませんでした。
お店によって、移行の時期が異なるのかもしれませんね。
by おかけん (2010-09-29 21:57) 

★zawa★

ところで遂に新型パサートがパリで発表されましたね!
http://response.jp/article/2010/09/30/145714.html

写真を見る限り、最近流行のVWトレンドを纏っているようですが、やはりテールは新型のトゥアレグやトゥーラン似ですね(笑)

やはり僕としては日本での公道テストも気になるトコロですw
by ★zawa★ (2010-09-30 23:34) 

おかけん

★zawa★さん。
>ところで遂に新型パサートがパリで発表されましたね!
そうそう、おおよそ雑誌に載っている予想CGそのままでしたね♪
仕事仲間に現行型パサート乗りがおりまして、新型を非常に気にしていたので写真をプリントアウトして見せてあげました。(笑)

>やはりテールは新型のトゥアレグやトゥーラン似ですね(笑)
おっしゃる通りです。次期ゴルフも、きっとこのデザインを模倣してくるのでしょうね。

>やはり僕としては日本での公道テストも気になるトコロですw
また、珍しい新型車に出会えることを期待しております♪

PS遅ればせながら、リンクさせて頂きました。
今後とも、よろしくお願いいたします。
by おかけん (2010-10-01 20:34) 

★zawa★

先ほどはメールありがとうございました。
僕としては、次はA7スポーツバックが目標です(笑)

リンクの件、ありがとうございました!
こちらもリンクさせて頂きました。
by ★zawa★ (2010-10-01 21:27) 

おかけん

★zawa★さん。
リンク、ありがとうございます♪

>僕としては、次はA7スポーツバックが目標です(笑)
私が見ただけでも、濃いブラウンの大宮ナンバーが2台、品川ナンバーが2台(ブラック&シルバー)の計4台がテストされてますから、遭遇できる確率は高いのではないでしょうか?
A7は遠くからでも存在感があるので、発見しやすいですよ!(笑)
by おかけん (2010-10-01 23:29) 

kenken

PCのパフォーマンスアップは本当に嬉しいですよね。
私は古いノートにメモリ増設したんですが全然かわりませんでした。。。。
セキュリティソフトとメモリ増設のどちらが効いているんでしょうか・・・

それにしても1週間前にバックアップを取っているとは
ミラクルですね☆
by kenken (2010-10-02 10:13) 

nobi

偶然ですね、うちのタイプS様もご機嫌悪くなって、キーボードが反応しない、DVDドライブの書き込みエラーは起こすという事態になってました。
私はPCに詳しくないので、とりあえずキーボードだけ外して差しなおす作業と、リカバリだけかけましたが、なんとか動いてるようです。
ビデオ編集とかにメインとして使うにはあまりに非力なのでこれを機にBTOパソコン買っちゃいましたが。
by nobi (2010-10-02 14:09) 

おかけん

kenkenさん。
>セキュリティソフトとメモリ増設のどちらが効いているんでしょうか・・・
さあ、どちらが効いているのでしょうね。(汗)
いずれにしても、ウイルスバスターは相当なメモリを食うみたいなので、メモリが多いに越したことはないようです。

>それにしても1週間前にバックアップを取っているとは
>ミラクルですね☆
これは、本当に幸運でした!(笑)
by おかけん (2010-10-02 22:49) 

おかけん

nobiさんもタイプS様でしたか!(笑)
DVDの書き込みエラーは、ウチのPCも発生しておりました。(涙)
メモリの増設は、効果あるようですよ♪

>ビデオ編集とかにメインとして使うにはあまりに非力なので・・・
おっしゃる通りで、やはり使用目的には限界がありますね。
しかしながら、出先での仕事には重宝しております♪
by おかけん (2010-10-02 22:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0