SSブログ

シフトショック~点検編~ [メンテナンス]

ゴールデンウィーク最終日、仕事の後にディーラーへ行ってまいりました。

01.jpg

何の用事?かと申しますと、ここ2週間ばかりに発生し始めた、シフトショックの点検です[たらーっ(汗)]

02.jpg

症状としては、突然「ドンッ!」というショックが出るというものです[もうやだ~(悲しい顔)]

そのうち3回は、しばらく高速走行をしてICを下りた際の減速中に、4速→3速あるいは3速→2速にシフトダウンする際に発生しているようでした。

【追記】

その後の走行で、高速巡航のあと減速し、もう一度アクセルを踏み込んでシフトアップする際に発生する場合が多いようです。

そこで、ディーラーでの対応は次の通りです。

①診断機を繋いで、エラー信号がないかどうかチェックする。

②基本調整と言って、何らかのコンピューター上の調整?を行う。

③実際に試験走行してみて、症状が出ないかチェックする。

その結果はと申しますと、「いずれも異常なし」とのことでした。

だから終わり・・・という訳ではありませんよ~。

後日、2日程度クルマを預かって実走行で症状が出ないかチェックする。もし症状が確認できれば、修理に入るそうです。

問題はそれでも症状が確認できない場合ですが、それで終わりという訳ではないそうです。

サービスマン(テクニカルマイスター):しばらくはそのまま乗って頂いて、その後もシフトショックが発生するようでしたら保証期間が終わる前に修理を行います。

このお言葉には救われました[わーい(嬉しい顔)]

単に「シフトショックが・・・」と言うだけでは、「気にし過ぎと」か「言いがかり」とか思われても仕方がないかなぁ・・・なんて思っておりました。実際に、希にしか発生しない症状ですから[たらーっ(汗)]

サービスの方も、「保証が切れてから、症状が悪化するのが怖いですから・・・」とおっしゃって下さったので、とっても安心できました。

とりあえず、このDに任せておけば大丈夫ですね[るんるん]

お話しは変わって、点検中ふとピットを覗くと[目]

03.jpg

おや、新型ポロが2台!

1台は珍しいサバンナイエロー[ぴかぴか(新しい)]

04.jpg

ところで、1.2TSIを積んだ新型ポロですが、セールス氏のお話しではもう予約が始まっている!そうですよ。

価格は・・・

コンフォートライン→213万円

ハイライン→243万円※訂正、242万円だそうです[あせあせ(飛び散る汗)]

納車は、8月頃とのことです。10・15モードのカタログ値は、なんと20km/Lを超えるとのことです[exclamation×2]

ここで、1.2TSIポロ購入をご検討の方に重要なお知らせです!

現在適用されているエコカー減税&補助金ですが、この8月で終了する可能性が高いそうです。ということは、減税でポロやゴルフを買おうとすると、8月までの納車が絶対条件となります。

ですから、1.2TSIポロの場合ですと初期入荷分(訂正:7月末の第2便)を押さえないと減税は受けられなくなります。

おかけんのDでキープできる“1.2TSIポロの初期入荷台数”を訪ねてみると、残り台数は少なくなってきているとのことでした。

10万円ちょっとの減税分はやむを得ないとして、13年超の車から買い替えの補助金25万円を当てされてる方は、お早めにディーラーに行かれることをオススメいたします。

念のため、減税&補助金に関する情報は、ご自分で再チェックされて下さいませ[あせあせ(飛び散る汗)]

さて、エコと言えばゴールデンウィーク中のおかけん号・・・

05.jpg

仕事場までの往復約80kmを5往復(約400km)して、ガソリンの消費は約半分[exclamation×2]

ガソリン消費を30リットルとしても、13km/L以上の燃費ですね。さすが、休日の都内一般道は空いています。

いつも、こうだったらいいのに[わーい(嬉しい顔)]

な~んて思いながら、Dからの帰り道・・・

ちょっと強めの加速を試してみたら5速→6速へシフトアップする際に・・・

ドンッ!

今度はシフトアップか~ぁ。やっぱり、何かおかしい[あせあせ(飛び散る汗)]


nice!(9)  コメント(34)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 34

ま。

都内、空いてましたねぇ。(コレはお堀っぱたですよね?笑)
ヨメさんは仕事でしたので送迎に何度か都内まで走りましたが(苦笑)
普段の週末よりかなり空いていた様に思います。

担当ディーラーさんの対応がしっかりしてるのは羨ましいデス。
どうもゴルフに乗ってからディーラー運がワルいもので・・・。(汗)
シフトショックの件、発生条件が決まっているのなら再現出来るし
ディーラーも修理のしようがあるように思いますが、いかがですか?

by ま。 (2010-05-06 12:01) 

校長センセ

こんにちは。
ポロ1.2TSIの情報ありがとうございました。
予約済みなので安心ではありますが、こういう需給状況
なので、Dラーさん強気なんですよ~~(涙
欲しいのだから仕方ないかぁ?
ただ、先日「納車は6/末~7月」と聞きましたが、状況変わったのかも、
ですね。

ゴルフのシフトショックなんとか治まってくれるといいですね。
by 校長センセ (2010-05-06 13:01) 

Ryu

シフトショックの件、ちゃんと治ると良いですね~。
実はボクも似たような症状(多分)が出ます。

高速道路を走行後、ICを降りて一般道に出た際
シフトアップをした時にドーンっと、つっかかります。
少し走行すると症状も消え問題無くなるので、あまり気にしていませんでした (^_^;)


by Ryu (2010-05-06 13:34) 

Makorin(^_^)v

気になるんっですよねぇ・・・・・これ・・・・
私の場合ミッション交換しましたが治りませんでした。。。まぁエンジン違いますからいちがいに言えませんが・・・・
多分エンジンとミッションの間の制御の問題かと思うのだが・・・・
ちなみに私の場合エンジンのトルク変動って説明を受けましたが・・・治らんのであきらめました。。。。汗
by Makorin(^_^)v (2010-05-06 17:01) 

mitsu

やっぱりショックが出ちゃうんですねー(汗)
でも、、、
ディーラーさんの対応も良さそうですし、とりあえずはひと安心でしょうか?

ウチもこの時期にシリンダーブロック交換をした事を思い出しました。
あれが実費だったら…お幾らマンエンだったのでしょうかねー?(怖)

黄Poloに激しくnice!を!!!
(一瞬「シフトショック」の記事だった事を忘れてしまいました。爆)

by mitsu (2010-05-06 18:46) 

SPマン

早く原因特定されることをお祈りしてます。
しかし、このDラーなら安心でしょう!

私の場合、シフトショックはないのですが、稀に3速からシフトアップしない現象が見られます。
その症状が出た時は、手動で+側へ変速するようにしています。
稀な現象のため、Dラーに整備入庫する度言うのを忘れておりました。

ただし、今となってはエンジンを弄ってしまったので(ECUチューニング)、言い出せませんが。。。(汗)
by SPマン (2010-05-06 22:09) 

SPマン

あっ、nice!はmitsuさんと同じくサンフラワーのPoloと、サンフラワー?ステッチの入ったおかけんさん作のシフトブーツに!!!
by SPマン (2010-05-06 22:15) 

RADA

あそこのDのサービスは良い対応をしてくれますよね~
まぁ私の場合は・・・以下略。

シフトアップ時にも出るようになってしまいましたかー
私は高速走行時に5から6の変速の時に、空転するってトラブルもありました。
ともかく、無事に直るといいですね!

黄ポロ、一度だけ近所で見かけた事があります。
殆ど見かける事のない珍しい色ですよね~
by RADA (2010-05-07 00:04) 

ぽん太

こんばんは。

私のゴルフ5はDSGでしたが、発進時のギクシャクが
気になったので(ディーラーやVWJに問い合わせても、
仕様ですと言われました^^)
何か方法無いか調べたら、ゴルフのATの学習機能
リセットというのが見つかりました。ご存知かも知れませんが、
キーをONにしてアクセルを30秒程度ベタ踏みする、
という物です。勿論エンジンはかけません。
DSGでもやってみた人がいたので、私も試しにやってみたら、
若干滑らかになった、気がしました^^
でも、おかけんさんの場合はメカ的な問題かも知れませんから
関係無いかも知れません。ディーラーさんで対応してもらえる
という事でしたら全てお任せで安心ですね。

ゴルフは気になるので、GW中にトレンドラインに試乗しましたが
良い車ですね。出足で非力をちょっと感じましたが、
ポロにはぴったりなエンジンだと思います。
by ぽん太 (2010-05-07 00:25) 

sugarbabe

エコカー減税の恩恵に全然あずかってない自分ですが、もしかしたら全く無くなるんじゃなくて基準を変えるのかもしれませんね。
平等に本当にエコな車が対象になればいいですね。

先日ゴルフR観ました。後ろ姿は最新型というより一つ前みたいですね。
乗ってみたい。
by sugarbabe (2010-05-07 01:37) 

おかけん

ま。さん。
都内、いつもあれくらい空いているといいですね♪
>(コレはお堀っぱたですよね?笑)
ハイ、お天気の良い日は仕事なんかしないで、この辺りをチャリで走り回れたら気持ちいいだろうなぁ・・・なんて思います。

シフトショックの症状は、おおよその発生傾向が見えてきたのですが、それでもいつも出るという訳ではないので、今のところ微妙です。(汗)
ちょっと長期戦で様子を見たいと思います。
by おかけん (2010-05-07 10:19) 

おかけん

校長センセさん。
>こういう需給状況なので、Dラーさん強気なんですよ~~(涙
やっぱりそうですか?
セールスの方も「減税で購入されるなら、今決めて下さい!とご案内しているんですよ~」なんて言ってましたから、私も強気だな~ぁなんて思っちゃいました。(汗)

>ただ、先日「納車は6/末~7月」と聞きましたが・・・
もしかしたら、豊橋のPDIから出てくるタイミングのさばを読んで、8月と言っているのかもしれません。

>ゴルフのシフトショックなんとか治まってくれるといいですね。
ご心配頂きありがとうございます♪
by おかけん (2010-05-07 10:24) 

おかけん

Ryuさん。
>実はボクも似たような症状(多分)が出ます。
どうやら、まったく同じのようです。シフトダウン時かと思ってましたが、高速を下りて少し減速→4速にシフトダウン→登坂で再びアクセルを踏んで5速にシフトアップでドンッ!とくるみたいです。(涙)
高速走行直後のシフトアップということで、共通ですね。

直るのかな~ぁ。
by おかけん (2010-05-07 10:28) 

おかけん

Makorin会長様。
そうそう、会長様も以前におっしゃってましたね。
>私の場合ミッション交換しましたが治りませんでした。。。
ええっっ、ミッション交換されてましたか!(大汗)

私の場合も難しいのかなぁ・・・。(涙)
by おかけん (2010-05-07 10:31) 

おかけん

mitsuさん。
シリンダーブロック交換、あれは大変でしたね。
実費だったら、おそらく50万円以下では済まないかと・・・(汗)

>黄Poloに激しくnice!を!!!
実は、mitsuさんの写メを送ろうかと思ったほどです!(笑)
同じカラーのミニカーをお持ちでしたね。
イイ色ですよね♪
by おかけん (2010-05-07 10:34) 

おかけん

SPマンさん。
>稀に3速からシフトアップしない現象が見られます。
あらら、それは心配ですね。
けれどSPマンさんの場合、ECUの基本調整とかをやられるとせっかくのチューニングがリセット?される可能性もある訳で、よほど問題がない限りは現状のほうがよいかもしれませんね。

nice!ありがとうございます♪
by おかけん (2010-05-07 10:38) 

おかけん

RADAさん。
>あそこのDのサービスは良い対応をしてくれますよね~
そうですよね、どこかでRADAさんのお力も働いていたりして・・・(笑)
とりあえず様子見ですが、じっくりと対処して行きたいと思います。

>黄ポロ、一度だけ近所で見かけた事があります。
>殆ど見かける事のない珍しい色ですよね~
受注生産ということですが、日本には何台くらい入ってきているのでしょうか。いずれにしても、希少台数車ってことになりますね。
by おかけん (2010-05-07 10:43) 

おかけん

ぽん太さん。
>ゴルフのATの学習機能リセット
それはやったことありませんでした。
試す価値はありそうですね。情報ありがとうございます。

トレンドライン、試乗されたのですね。
>出足で非力をちょっと感じましたが・・・
私のEと比べると、これでもパワフルなくらいでして・・・(汗)

>ポロにはぴったりなエンジンだと思います。
おっしゃる通りで、早く試乗してみたいですね。
by おかけん (2010-05-07 10:47) 

おかけん

sugarbabeさん。
エコカー減税ですが、一応9月までですが財源の関係で前倒しで終了もあり得ると理解しております(正確かどうかは?ですが・・・汗)
おっしゃる通り、景気刺激策として何らかの形での継続もあるのかもしれません。

>平等に本当にエコな車が対象になればいいですね。
本当にそう思います。そうなると国産車の作り方も変わってくるでしょうね。今は減税対象となるために、敢えて装備で車重を重くしているくらいですから。それってエコとは対極なことでは?(汗)

>先日ゴルフR観ました。後ろ姿は最新型というより一つ前みたいですね。
ご覧になりましたか。リアスタイルは、むしろゴルフ5だけが独自の路線を行っているのかもしれません。まあ、そこが気に入っているところです。(笑)
by おかけん (2010-05-07 14:32) 

おかけん

校長センセさん。
ポロの陸揚げ状況についてDで聞いてきました。
それによると、第1便は5月末~6月に入ってくるそうですので、6月末から7月という情報は正しいようです。

Dへの試乗車は、6月始めには入ってくるようです♪
それと、値引きはやっぱり厳しいみたいですね。(涙)
by おかけん (2010-05-07 16:52) 

AKI

こんにちは、凄くやる気のあるディーラーさんですね~うらやましいです。
自分の行くディーラーはひどいもんですよ、数ヶ月前にお話したドライブシャフト異音の件はなんといまだに放置されたままですよ・・・150キロ離れた購入したディーラーさんは、とても親切で店の雰囲気もすごくよかったのですが・・・やはりいい店選びが大事ですね。
シフトショックの件ですが、おかけんさんのディーラーさんなら大丈夫そうですね、無事解決することをねがってます。

by AKI (2010-05-07 19:16) 

響希

原因が未だ分らないのは残念ですが,しっかりと対応してくれるディーラーには信頼感がおけますね。車に乗る上で,メカニカルドクターの存在は重要なポイントですから。シフトショックの件については,早めに解決するといいですね。
by 響希 (2010-05-07 19:51) 

おかけん

AKIさん。
お店選びは難しいですね。
私の場合は、担当だったセールスさんの誠実さで決めました。残念ながら、その方は退社されましたが後任の方も頑張ってくれていますし、サービスの方ともいろいろお話しさせて頂いて、良いお付き合いをさせて頂いていると思います。

保証期間内の修理については、必ずしも購入したディーラー以外でも対応して下さるという情報も聞いたことがあります。
ドライブシャフトの異音は普通ではないと思うので、ちゃんとした対応をして頂きたいですよね。(涙)
by おかけん (2010-05-08 00:45) 

おかけん

響希さん。
今回は、とりあえず様子を見ることになりそうです。
ただ、症状についてはサービスの方も理解して頂いている様子ですので、安心感はありますね♪
本当に、症状が頻発してくるようになったら、できる限りの対処を試みたいと思います。
どうなるかなぁ・・・。
by おかけん (2010-05-08 00:52) 

kenken

そういえば、、、
自車も極低速からの加速時に「ドン」ってなることがあります。
Dラーに相談したところ、「そんなもんですよ。ゴルフのATは。エンジンの力を直に伝えるセッティングだからです。」
って言われましたので納得しておりましたが。


by kenken (2010-05-08 10:34) 

Cage

1600CCのクロスポロは高速燃費でも14Kmがやっと1.2TSIはスバらしいですね。でも240万円越えとは・・・
by Cage (2010-05-08 23:27) 

おかけん

kenkenさん。
>そんなもんですよ。ゴルフのATは。
本当にそうなんでしょうか?
私としては、アイシン6ATはかなり洗練されていてスムーズだと思っているのですが・・・(汗)

だた、ドンッっていうのが希にしか出ない症状だけに、不具合かどうかの見極めが難しいですよね。(涙)
by おかけん (2010-05-09 21:00) 

おかけん

Cageさん。
>1600CCのクロスポロは高速燃費でも14Kmがやっと
ということは、私のゴルフのほうが燃費は良さそうですね。(笑)
けれど、クロスポロの車高とタイヤを考えると、十分な燃費かと思います。

>でも240万円越えとは・・・
正直、235万円程度にして頂きたかったですね。
こうなると、ポロGTIはいったい幾らになるのでしょうか?(汗)
by おかけん (2010-05-09 22:19) 

北村雅央

このブログをもっと早く見ていれば! 5年保証の切れる直前の車検時にディーラーに報告し、車検時 時間がないので 車検終了後、 保障期間内の修理と言う事で見てもらうと約束しました。検査の結果、指摘の症状が確認できませんでしたと、 かわされてしまいました。 で、3ヵ月後の現在にいたっています。今回 同乗することでシフト時のショックを確認 取りあえず、オイル交換を2000キロ走行単位で徐々に交換し様子を見る。 一回目のオイル交換、 8000キロぐらいで全量交換かな。 これで治らない時 部品交換してくれるのかな。 要求する権利はあると思うのだけど、 どんなものでしょうかね。 だって販社も こういう症例がが起きることは判っているはずなのに真剣に取り上げてくれないのは 不信を感じざるをえないとおもいます。
 

by 北村雅央 (2011-11-04 07:59) 

おかけん

北村さま
シフトショックでお悩みでしょうか?(涙)
同じ経験をしたものとして、心中お察しいたします。
私の場合はメカニックさんの試乗ではシフトショックの確認ができなかったのですが、発生時の詳細なレポート(発生日時、そのときの状況)を後日提出したら、あっさりバルブボディ交換となりました。ブログ仲間からの「あのDなら同様の修理例が複数ありますよ。」という内部情報?も心強かったですが・・・。
Wolfiサポートは保険なので、Dとしては作業をしたほうが儲かることには違いないと思うのですが、対応はそれぞれのようですね。但し、修理自体は手が油まみれになりながら重いバルブボディを上に押しつけながらの作業になるので、本当に厳しいらしいです。

さて、北村さまの場合は保証が切れる前に症状を訴えていたにも関わらず対処してもらえず、後になって「ショックを確認」ということですから、これは何とか対応して頂くのが当然と考えます。普通でしたら、「保証が切れてから症状が悪化すると怖いので、先手を打って交換しておきましょう。」となると思うのですが・・・。
“車検終了後、 保障期間内の修理と言う事で見てもらうと約束”とのことですので、オイル交換とか一時しのぎではなく、」ここは“約束通り”バルブボディ交換を要求する権利はあると思います。それが無理でも、ATF全交換くらいはやったほうがよいかと思います。私の例を話題に出して頂いて結構ですので、辛抱強く交渉されてみてはいかがでしょうか。
幸い、私の場合はメカニックさんと親しい信頼関係が築けていたのがよかったかもしれません。
以上でもらちがあかないようでしたら、VWカスタマーサービスへご相談されてはいかがでしょうか?
より良い解決をみられることをお祈りしております。
by おかけん (2011-11-04 09:46) 

北村

おかけんさん お忙しいのにご丁寧な早速のご返事、ありがとうございました。 投稿後同じブログを見ると、 私のコメントがないものですから、まずい投稿かなと勝手に思い込んでいました。 でも検索で何項目かあり、そのうちの一つにおかけんさんの返信が載っているの見つけ、びっくり、かつ大変勇気づけられました。 本当にありがとうございます。  この五年間、大きな故障もなく楽しんで来たのに最後の半年(保証期間の)滑り込みセーフが、審判の判定でアウトになったような感じです。初めは何か路面の凹みとブレーキ減速がシンクロしてドンドンとなるのかとも思いましたが。たびたび起こるうちにおかしいなと感じました。 18歳で親の車を乗り始め、人生終わりで、車らしい車(最初で最後のゴルフ)やっこらさ乗れ、これが最後の車になるって担当者にも話していました。 次の商いにつながらないので、 適当に対応されているのかなと僻んだりもしています。 おとなしい消費者、 大のゴルフファンなんです。 
 おかけんさんに愚痴をこぼして、本当にすいません。 お許しください。 人生の最後でいい車に乗れたのにと思っていたのに少し残念です。 勿論、故障が起こることは初めから想定内です。 でもこれ私の対処のマズさから生じたもので自業自得かなとも思っています。私にとって 数少ないお付き合いの中で、やっぱり最高のお相手です。 もう少し付き合いたいんです。 美人でもないゴルフプラス!と。 
 おかけん様 本当に ありがとうございます。 
by 北村 (2011-11-06 21:30) 

おかけん

北村さま
ゴルフプラスにお乗りでしたか!
実は、私もゴルフプラスを検討した時期がございました。デビュー前に東京モーターショーへ見に行ったこともあるんですよ~。あのユーティリティーの高さは素晴らしいですね。しかも外観はヨーロッパ的な落ち着いた佇まいをもっていますし、さりげなくLEDテールライトなどの上級装備も標準ですし・・・(笑)
私の場合は、そこまで車内空間が必要なかったので普通のゴルフにしましたが、今でもプラスを見かけると「良い選択をされているな~ぁ」と思ってしまいます。

さて本題ですが、ここは辛抱強くDと交渉されることをオススメします。最低でも、ATF全交換で症状が改善する場合もあると思います(国産車で経験済みです)。どうしてもらちがあかない場合は、「それだったら、いっそのこと買い替えようかな~ぁ、“他”の店で!」と言ってみるのもありだと思います。このセリフ、結構Dにとっては痛いようですよ。是非、頑張って下さいませ。
どうぞ、また何かございましたらお気軽にコメント下さいませ♪
by おかけん (2011-11-07 10:13) 

北村

おかけんさん ご無沙汰しました。 その節は有り難うございます。 お陰様で、大阪の◎◎山のゴルフさんが シフトショックを直してくれました。 おかけんさんの事も話してみました。 この7月で丸6年になります。 11万5千キロを超えましたが、 ますます快調です。私の車何の飾りもなければナビもついていませんがよく走ってくれます。国産車並みに丈夫で長持ちしています。 元を取りました。 さていったい何キロまで走れるか楽しみです。 何の手入れもしていませんが、あのシフトショックも健康保険で直してもらえました。 でもこれからは保険がききません。 どうか病気にならないでと祈っている今日この頃です。 遅くなりましたがご報告いたします。
 おかけんさんの返事をいただいた昨年の11月上旬ごろ、自転車で横転し、鎖骨を折り 生活がめちゃめちゃになっていました。ディラーさんも哀れに思って修理してくれたのだと思います。 話は変わりますが、 このプラスを選んだのは、 当時、大阪のビジネス街で、小さな洋食屋の前に止まっていた車を見た瞬間一目ぼれしました。 えんじ色の車だったんです。 みんな不細工と言うけれど、私には随分しゃれた車に見えました。 それで私は紺色を選択しました。 旧世代最後の車に乗って人生終わりを目指します。 でも、 スポーツ車が乗りたいなとも思います。せめて、あの86とかなんとかみたいなのでも、 でも実現しないでしょうね。この車でスポーツ的に走って我慢します。  本日このブログを再見、取りあえずありがとうございました。返信させて頂きます。 骨は繋がっているのかな、医者には行かなくなりました。 手術と言われるのが怖くて、 骨がボコッと出ています。
by 北村 (2012-07-05 18:44) 

おかけん

北村さま。
大変なお怪我をされていたとのこと、お見舞い申し上げます。
また、この度はご丁寧にコメントを頂きありがとうございます。
シフトショックの件も解決されたとのこと、本当によかったですね。(笑)
ゴルフプラス・・・日本ではイマイチ人気が出なかったようですが、本国では人気のようですよ。
先日、福岡でもみかけましたが、やはりテールのデザインが印象的です。
是非、末永く大切に乗られて下さい。
by おかけん (2012-07-06 09:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0